伊藤みどりさん、真央ねぎらう「トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう」/フィギュア




2017.4.12 18:26
伊藤みどりさん、真央ねぎらう「トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20170412/fgr17041218260023-n1.html

 フィギュアスケート女子の1992年アルベールビル五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(47)が12日、現役を引退した浅田真央選手に向けて「お疲れさまでした。悔いのないフィギュアスケート人生だったと聞き、うれしく思います」との談話を発表した。

 2人は名古屋市の同じクラブの出身で、ともにトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器とした。浅田選手は引退会見で「伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルを跳びたいと思って、ずっとその夢を追ってきた」と発言。伊藤さんは談話で「真央ちゃん、トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう」と述べた。

伊藤みどりさんの話
「21年間お疲れさまでした。悔いのないフィギュアスケート人生だったと聞き、うれしく思います。そして、トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう。多くの人に愛され、華のあるスケーターだと誇りに思っています」





※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
伊藤みどり様 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/13 20:16

伊藤みどり神によるスケート教室



ふおおおおおおおお!!!!
福岡県北九州市というのは暮らしやすいところですか!!!!
引っ越したい!引っ越したいよ!!!

伊藤みどり神によるフィギュアスケート教室!!!!!

北九州アイススケートセンター>フィギュア教室
http://iceskatingfun.web.fc2.com/school.html

ちょっと検索してみましたがまあ伊藤みどり神のコーチの評判のいいこといいこと!
絶賛されていますよ皆さん!
そりゃそうだ、みどり神、相手にあわせて即座に「必ず伝わる表現」をぱっとできるお方です。
しかも優しい。あったかい。

北九州の皆さんがうらやましい。涙出てきたwwww

引っ越したいなあ。バルセロナに引っ越す!!!と言ってからもう3年ですか?北九州に住みたいですwww

いいなあ。いいなあ。毎週月曜か。通学のため通うなら船舶免許とってお船でどんぶらこ、とかどえらい遠回しなことをせずもう明日にでも引っ越したいです。

ああ。みどり神!!!!

いや、行ける方は行ったほうがよござんすよ。まじでまじで。絶対上達するし「スケート大好き!」と思えますよ。

だって神だもん。神様だもん。

いいなあ。




※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
伊藤みどり様 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/10 02:03

伊藤みどり神の真央ちゃん評(2016年04月22日 10時50分)



姐さんが「神」と仰ぐ偉大すぎるレジェンド、伊藤みどり神からのお言葉です。


・・・・・・伊藤みどりが、愛すべき後輩にエールを送る。

「真央ちゃんの場合、誰かに勝ちたいとかではありません。自分で目標をたて、自分に期待をし、自分自身を乗り越えることが目標の人。人間として尊敬に値する素晴らしいこと。私たちはその生き様を見守って、真央ちゃんの人間的成長に感動することができるんです」


記事はこちら。

浅田真央はなぜ戦い続けるのか
スポーツライター 野口美恵
2016年04月22日 10時50分
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160422-OYT8T50002.html?page_no=1



真央ちゃんの本懐が遂げられますように。

ご武運を。





↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。

※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
伊藤みどり様 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/10/24 13:05

マリナー・オブ・ザ・シーズ5月6日コース スペシャルイベント 伊藤みどり様乗船!



フィギュアスケートのレジェンド、伊藤みどり神!!!
みどり様が!


5月6日出航
わくわく派の至福
スポーツ界のレジェントと航く
夢のアクティブクルーズ
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/mariner2016/course0506.html#c0506

はつらつと過ごす至福の旅

アイススケートリンクがある客船だから!
2015年のプロスケーター織田信成さんの乗船に続き、2016年は伊藤みどりさんが乗船します!
また、元プロ野球選手の山本浩二さん&東尾修さん
横浜F・マリノスから水沼貴史さん&波戸康広さんも乗船!
乗スポーツ界のレジェンドに出会う、“非日常”を過ごせる夢のクルーズです


乗スポーツ界とはなんぞや???書き間違い?

みどり様の演技はもちろんのこと東尾さんには松坂の記念球のことはうかがいたいw

みどり様!!! どんな演技をなさるのかしら!行きたいわ~

どこで「宣伝」なさっているのかしら?
最近姐さんが行った旅行代理店にはパンフレットも情報もなかったわ。


真央のTHE ICEにもゲスト出演なさっていただきたいわ~。

よい旅をなさってね、みどり様。



↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。

※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
伊藤みどり様 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/16 00:58

(追記あり、汚鮮)書店に走れ!来月の雑誌『Number』で夢のみどマツゆたかよ!

※2013.11.22 追記
おすすめできない雑誌だったみたい。あたしは買わないことにしたわ。
詳細はこちらの記事もご覧ください。
キムアゲをしないと死ぬ病の雑誌ナンバー・・・

---------------------------------------

みどり神ファンに朗報よ!!!!!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「たれみみ」さんにあります。

来月のナンバー

姐さん お勤めご苦労さまです
 
おう!どうでぇ!シャバの空気のうめぇこたぁ!

昨日NHKのスーパーハイビジョンライブビューイング見てきたものです
ゆきなはんが教えてくれました

 来月号の「ナンバー」 みどりさん豊先生マツコの対談が掲載されるそうです
豊先生とマツコがみどりさんのすばらしさを延々とあの口調で話し続けていたそうです


「来月のナンバーは買いです」と主張してNHKアナウンサーに
「ここはNHKですからwww」とたしなめられてました

ライブビューイングよかったです

2013-11-09 18:32 : たれみみ さん

Copyright (C)「たれみみ氏」 All Rights Reserved.


ナンバー!!!!! なんばーしよっとか!!!!

絶対買うわ!!!!たれみみさん、情報ありがとうございます!!その対談にゆきなはんがいたらすごかったでしょうねwwwwwガン飛ばしまくりだわwwwwマツコが憤死するような京女突っ込み連発だったでしょうねwwww
ライブビューイングもよかったのね。いいわね~!



人気ブログランキングへ
伊藤みどり様 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/11/09 20:40

神話的英雄 伝説の人「伊藤みどり」の凄さを語る(梅さん編)

みどり愛を叫ぶ会」に「やっし~」さんに引き続き、頼もしき「梅」さんも入会してくださったわ。

フィギュアスケートの歴史を大きく動かした世界のMIDORIはあたしたちの誇りよ。

我こそはと思うみどりラバーな皆さんはぜひみどり様について叫んで頂戴!どんどん記事にしていくわよ!



続きを読む
伊藤みどり様 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2013/10/14 15:39

「やっし~」さんによる伊藤みどりさんへの愛







2013/10/09に、「やっし~」さんからいただいたコメントよ。

埋もれさせてしまうにはあまりに惜しいので、やっし~記者による「伊藤みどりの思い出」として掲載させていただきます。思いっきり事後報告よ!

やっし~さん、ご迷惑でしたら対処いたしますので、記事にすることをどうかお許しください。

みどり様の雄姿をリアルタイムでご覧になっていた方の臨場感あふれるコメント、残させていただきたいです。

お願いします。


以下、下線でくくった青文字の部分の文章のCopyright は「やっし~」さんにあります。


※2013/10/11 やっし~さんからのご依頼により、コメントに加筆修正された分を上書きしました。
やっし~さん、ありがとうございます!


---------------------------------------


類いまれな天才…そしてフェアプレー精神の持ち主

やっし~

姐さん こんばんは
伊藤みどりさん 
自分がフィギュアスケートを知るきっかけになった人でもあり、
数々の伝説を打ち立てた日本が誇る大偉人ですね。
スケートだけじゃなく、一人の人間としても、誰からも好かれる魅力的な人でしたね。
今でも大ファンです。

最初に宣言、長文になります。

88カルガリー五輪期間中 
「そういえば冬の五輪やってるんだったよな。フィギュアスケートに小っちゃいけど、ジャンプが凄い選手がいたっけ?確か伊藤みどり?」
それまで全くと言っていうほどフィギュア見たことなかったけど、五輪だから見てみるか。。。
そんな軽い気持ちで見たのが伊藤みどりさん、フィギュアスケートへの誘いでした。

「羊諦の祭り」和太鼓を用い、会場中に日本のまさしく和の風を漂わせたSP
演技終了後、出口を間違えて会場からクスクスと好意的な笑いが起った←これも屈託のない人柄のなせる業、ある意味カルガリーのお客さんをこの時点でがっちり掴んだのではないかな?

「パキータ等 バレエ音楽」FP
5種類7回、男子以上に豪快で質の高いトリプルジャンプ
中盤から後半にかけ、イナバウアーからのトリプルトゥ+トリプルトゥ
そして最後のダブルアクセルを着氷し、思わずガッツポーズ!!
最後のスピン終了を待たず、会場中轟かせる大歓声に大拍手、
そしてスタンディングオーベーション。

この時確実に、伊藤みどりさんは後世に語られる不世出の天才、偉人として、全世界にその名前を轟かせたに違いない、それぐらいショッキングで感動的な演技でした。

自分も、あまりにも感動しすぎて、テレビの前で鼻水じゅるじゅるの号泣状態でした。
「日本人であることがとっても誇らしく思えた瞬間でもありました」

それからは伊藤みどりさんのファンとしてフィギュアを見始め、次第にフィギュアスケートの魅力にのめり込んでいきました。

翌年89パリ世界選手権大会、
「フランクミルズによるピアノ協奏曲」FP
↑自分は一番大好きで、みどりさんに似合ってる演技だと思ってる。

ひそかに真央ちゃんにもこの曲で滑ってほしい←しばし妄想してしまいます。

女性選手として史上初のトリプルアクセル成功!!!
技術点では5人のジャッジから6.0満点←これも史上初
当然世界チャンピオン←東洋人としても史上初
またもやテレビの前で号泣鼻水じゅるじゅる(笑)

90ハリファックス世界選手権大会では
規定二回目の課題で大失敗をして、10位からのスタート
SP「アンビルコーラス」では軽快なJAZZに乗って
ものすごいスピードから豪快なトリプルルッツを決め、SP1位
FP「シヘェラザード」では完璧なトリプルアクセル←(たぶん歴代の中で最も素晴らしいジャンプだと思う。)を決め、
技術点では6.0のジャッジが3名、当然FP1位

ただ優勝したアメリカのジルトレナリーさんも
彼女の魅力をふんだんに盛り込んだFPで2位になり
結果的に規定の出遅れが響きみどりさんは2位になった。
それでもカナダのお客様はみどりさんを心から称えてましたね←この頃のカナダの観客素晴らしかったんだけどなぁ~。

規定の廃止された91ミュンヘン世界選手権では優勝候補最有力だったが…
OP直前の6分間練習でフランスの選手に激突され、わき腹や足を負傷(泣)
おまけにスケート靴にエッジで穴があいてしまった。
なんとか応急処置をし、本番に臨んだが
最初のコンビネーションジャンプ
トリプルルッツ+ダブルトゥは着氷したが、
セカンドジャンプダブルトゥ着氷時にはもうフェンスぎりぎりで、
テレビ用カメラ席フェンスの切れ目から観客席へダイブ……
(この時咄嗟にカメラマンがカメラをよけたので、カメラに激突という最悪の事態は免れました。ありがとうカメラマンさん)

音楽は流れ続き、素早くみどりさん リンクにカムバック
最後ダブルアクセルを決め、名前がコールされると自分で頭をコンコンと小突く仕草。
その後、カメラマン席に出向き、カメラマンに謝罪するとともに、リンクに落ちているプラスチック破片を拾い上げ、(恐らくカメラマン席に飛び込んだ時にスケート靴が仕切りにあたって壊してしまったと思われる)
その破片を係員へ手渡し←ここで観客から大歓声と拍手喝采(みどりさんの気遣いやフェアプレー精神に対してですよね、きっと)
怪我の影響もあったが、最終順位4位になり、翌アルベールビル五輪の2枠勝ち取った←(これはすごいと思う。棄権してもおかしくない怪我だったらしいし、枠取りの責任感だけでFPを滑ったんじゃないかな)

そして92アルベールビル五輪
FP「ラフマニノフピアノ協奏曲1番&2番」
前半のトリプルアクセル転倒し(泣)
3分過ぎてから、前半に失敗したジャンプをリカバーする箇所で
(この時、前半のトリプルルッツもダブルになっていた)
ここで再度トリプルアクセルにチャレンジ←凄すぎでしょ(驚)
そして見事成功!!!
常識ではあり得ない成功だよね。
アメリカの解説者スコットハミルトン氏
「アンビリーバブル アンビリーバブル」と大興奮状態

演技終了後、テレビの前でやっぱり鼻水じゅるじゅる号泣の巻

とにかく、伊藤みどりさんは、ほんとにほんとに不世出の天才であり、
それと同様、いやそれ以上に世界中から愛されたフェアプレー精神の持ち主です。

結論として、やっぱり伊藤みどりさんは最高です。
そして、そんな伊藤みどりさんを尊敬し支持している
浅田真央さんや姐さんも最高です\(~o~)/

自分の好きな伊藤みどりさん 
姐さんもお好きだと知ってついつい語りすぎてしまいました。
めっちゃ、長文・駄文失礼いたしました


Copyright © 2013 やっし~氏 All Rights Reserved.



---------------------------------------


みどり様のすごさは、どれだけ語っても追いつかないわ。ツナミガール、氷上の宝石、パイオニア。

みどりは会場にはられていたバナーを持ち帰っちゃったことがあるのよ。それを家に飾ってるのをブログにのせてたわ。
応援してもらってるのが嬉しかったんですって。
あたしそれ見て泣いてしまった。

あのみどりが、伝説の偉人が、いまだにファンの存在をそんなに大きなものにしているだなんて考えられない。

みどりはまだ自分がどのくらい偉大な選手で、どのくらい愛されていたのか、そして今でもどんなに大勢の人の心にはっきりとその素敵さが残されているかを、わかっていないのかもしれないわね。

みどり様、だからあたしはみどりの凄さをもっともっと話していきたいし、ずっとずっと大好きですと言い続けていきたいわ。

みどりは<神>よ? そうとしか言いようがないくらいものすごい人だったのよ。




人気ブログランキングへ

伊藤みどりに国民栄誉賞と象印賞を!
って古くて何のネタかわからない人ばかりかしら。

あたしはみどりが「すみません、今すぐ活きのいい人間の腕が1本必要なんです!」って言ってきたら、麻酔なしで自分の左手を切って落とすわ。全然平気よ。差し出すわ。

みどりはそのくらいのことをしてくれたから。

たとえが怖いわ、手相・デンジャラスが降臨してるわ!
伊藤みどり様 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2013/10/09 19:52

唯一神、伊藤みどり様






伊藤みどり、って口に出して言うときも、文章を書くときも「伊藤みどり様」に脳内では自動的に敬称つきよ。

みどりの前にみどりなし。あたしにとっては神ね。

もう引退した人だから伊藤みどりさん、と書くべきなのかもしれないけれど、この唯一絶対神であるアスリートに敬意を表して伊藤みどり、みどりって呼び捨てにさせていただくわ。


続きを読む
伊藤みどり様 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2013/09/30 20:05
 | HOME |