髙橋大輔選手、引退



ついに、とうとう、やはり、「この日」が訪れました。訪れてしまいました。

髙橋大輔選手、引退です。

姐さんは、浅田真央や髙橋大輔のような「誰がどう見てもよい選手」について、あえて記事にして声高に書きたてる必要はないくらい、二人は圧倒的な高みにいて、すべての要素が神の領域だと思っていました。これほどにぬきんでた偉大すぎる超絶的な技術、才能、そして努力ができる人に、何を言う必要があろうかと。

好き嫌いでは語れない、尊すぎる存在だと。

世界の宝、日本の宝、人類の極北を指し示し、みずからの努力によって「人はここまで到達できる」ことを実証してくれた、人類史に残る偉人だと、思っていました。

褒める言葉がみつからない、褒めても褒めてもそれは「単なる事実の指摘」にしかならない。

そんなふうに思っていました。

でも、そうではなかった。

これほどの名選手、伝説のような、神話のような、ずば抜けた技量と表現力と、を持った太陽のような二人にすら、悪意を持って嘘や中傷をぶつけてくる人たちが「いる」。

そして悪意を持って足を引っ張る人たちが「いる」。

今までも、これからも、残念ながら「いる」でしょう。

だからこそ、この選手たちのどこがどう素晴らしいのか、二人の何に感動するのか、これからはよりいっそう、声を高めて「わたしはこう思う」と言い続けなければならないと思います。

うるせえな、いいものはいいんだよ!よりももうちょっと具体的にwwww


髙橋選手はずば抜けて素晴らしい、神の領域で生きて、呼吸している選手でした。

スポーツを通じて、フィギュアスケートを通じて、「永遠」の世界を見せてくれた。そこに見る者を連れて行ってくれる人でした。これからも、その「力」は決して衰えないだろうと思います。
彼のが、既にそのような奇跡を起こすに足るだけの、高みに常にあるからです。

かくも偉大な選手に加えられた、かくも無残な非礼の数々、彼を利用し、彼に群がり、彼個人の努力と優しさにつけこんだ連中のなんと薄汚れて無残なことよ。

髙橋選手、本当にありがとうございました。どれほどの努力の果てにあなたが今、圧倒的な支持を集めて愛されているか、あなたに少しでも伝わるといいなと思います。

すべての奇跡は、ひとりの心から始まります。
「髙橋大輔」という稀有の存在の全盛期を、現役時代を、共に経験できたことは姐さんの一生の宝物です。次の世でも、あなたの演技とあなたの心の記憶を姐さんは忘れずに携えて、あなたに感謝し続けます。

まわりがどれほどクソみたいな野郎ばかりでも、「髙橋大輔」は燦然と輝き続けた。
本当に立派でした。素晴らしいアマチュア人生を送った見事な生きざま、あっぱれです。

下世話な話になりますが、日本ドスケベ連盟に搾取されなくなりますから、収入も4億倍になるでしょう。
あなたが出るショー、あなたのグッズ、これからは安心して姐さんも飛びつけますwww

決断を支持します。
寂しいけれど、ものすごく寂しいけれど、この喪失感の深さに自分でも驚いているけれど、でも、

あなたのこれまでとこれからに、苦難と苦痛と失望とに塗りこめられ、けれどもそれに打ち勝ったがゆえに栄光に満ちたあなたの人生に、万物の祝福が降り注ぐように祈ります。

いや、きっと彼は「いいことばかりだった」って思っているんじゃないかしら。そういう人だと姐さんは思います。
「楽しかった」って。
優しい人だから。



それにしても、

寂しい。悲しい。無念だ。せめてベストコンディションでソチに送り出してあげたかった。

でも、ありがとう。おめでとう。


きゃー!偉大なアマチュアスケーターをひとり失ったけれど、偉大なプロスケーターの爆誕よ~と無理にはしゃごうとしても、この寂寥感はどうにもできず。
さぞかし無念だったろう、といろいろなことを思い出します。


それでも、それでも、「髙橋大輔」さん、ありがとうを越える感謝を、心からあなたに送りたい。
ありがとう。本当にありがとう。

かくも立派なスケーターをかつて日本が持っていたこと、そして巨大すぎる輝きと優しい気持ちに甘え過ぎていたことを、われわれは猛省すべきです。
日本ドスケベ連盟め、と姐さんは怒りを新たにしています。



・・・・・・・で、次のダイスケ・オンザアイスはいつですか?(気が早い



ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ

関連記事
高橋大輔 | コメント(27) | トラックバック(0) | 2014/10/14 10:31
コメント
一言一句、姐さんに同意です。
男子フィギュアスケート界において
唯一無二。至高の存在、髙橋大輔。

これから記録において こえる選手は
出てくるでしょうが…
髙橋大輔はこれからもずっと記憶に残る素晴らしい選手です。
競技会での 攻める髙橋大輔 を
見れなくなる喪失感が予想以上で
寂しい気持ちがいっぱいですが…
お疲れ様とありがとうを 心から
伝えたいです。

素晴らしい演技の数々を 本当に
どうもありがとう‼︎
高橋選手の新しい門出に祝福を!
姐さん 初めてコメントさせていただきます。

ネットで高橋選手引退の報に触れ、
ぽろぽろ涙がこぼれます。
姐さんの記事を読み、またぽろぽろ涙がこぼれます。

高橋選手は、生きている。
怪我も癒えてきている。
夏のアイスショーでも抜群の演技を見せてくれた。
年末年始のアイスショーも決まってる。
きっと、これからもスケートとの縁は続いていくのではと思われる。

なのに、涙があふれてくるのは
まだ現役の姿を観ていたかったと思うのは、
慣れ親しんだ光景を見続けていたいと思う我儘な自分の心です。

高橋選手に学んだことのひとつ。
許すということ。

ある方のブログで
「人は、わくわくとして生まれてきた。
 『許してあげる』という特別なことを体験するために」
というフレーズに触れ、はっとしたことがありました。

高橋選手
いろんなことを許しつつも、
自分が決めてきたことは曲げずに
突き進んでいるのではないかと
彼の生き様を見てきて感じます。

「今」がいちばん輝いている高橋選手。
「現役の姿がいちばんかっこいい」
という古い概念を壊してくれるのではないかと思います。

折しも、10月8日の月蝕を過ぎ、
浄化の台風が過ぎ去ったこの日。
高橋選手の新しい門出にふさわしいと感じました。

とはいえ、今日はしばし、選手時代の高橋選手の思い出にひたり、
そして、手放し、自分自身も新しい一歩を踏み出していこうと思います。

なんとなく、姐さんに決意を聞いていただきたく。
長々と、失礼いたしました。
ウリの喪失感もいたずらではない_____
目から謎の滝汗が止まりませんね。

ソチのフリー、テクニカルイシューは確かにあったニダけど、あれこそフィギュアスケートだと思ったニダ。
ウリは世界中に言いたいニダ、鶏のあの演技こそフィギュアスケートだと。
髙橋大輔こそフィギュアスケート選手だと。

本当にありがとうなの。
本当に本当にありがとうなの。
今日まで続けてくれたことに、髙橋大輔であり続けてくれたことに。
どんな瞬間も宝物ニダ。
姐さん有り難うございます
また、泣けてきました。
本当に姐さんのおっしゃるとうりです。
私は高橋選手、真央さん、二人は神様から人間界への贈り物なのでは?と思っています。このうえなく素晴らしいものを私達に見せてくれました。ですが、人間は愚かでした。二人の素晴らしさを理解しなかった。
多分真央さんも引退されるのかな。そんな気がします。
何度も素晴らしいと言うぞ
私も真央ちゃんの次にダイちゃんが好きだった…男子では一番好きってことか。
毎々言われておりましょうが、
何にも期待しないで見ても、演技が始まる瞬間にグッとひきつけられる選手だった。冒頭にジャンプで転倒しても、演技が進むうちにそんな事はたいした事でなくなり夢中にさせてくれる選手だった。
ソチの代表に選ばれた時は男子フィギュアなんて全く興味なかったはずのうちの旦那まで「良かったなぁ!」だって。
何度も見ているのに、TVで流される"道"を見てると涙が出てきます。残念、というより感謝の涙でしょうか。長いあいだフィギュアスケートを見てきて、しみじみと暖かい涙を流させてくれた初めての選手です。

私は彼の選曲のセンスがハズレなく大好きだったので、プロスケーターとしても更に何でもこなしちゃってほしいなぁ…。って会見ちゃんとした画像まだですが、が?
叶うなら
姐さん主催で、大輔真央ショーを開催。こんなショーなら2万でも3万でも駆けつけます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大ちゃん、大好きだ~!!
大ちゃん、引退かぁ…。
ただ今抜け殻状態の私です。

圧倒的な技術を持った中での圧倒的な表現力。
ジャンプですら表現力の一つにしてしまいます。
曲のハマり具合が半端なくて、気持ちよくて…。

そして姐様がおっしゃる「心」を持っているんですよね。
あの「心」に引き寄せられてしまいます。

寂しいですが、大ちゃんが決めた事なんですよね。

スケート現役復帰を含めてスケートに関わって生きる人生を
歩むのか、それともスケート関係のない人生を歩むのか、
自分の気持ちを確かめて決めたいと。

会見に人柄が表れていました。本当に素敵な人です。
改めて思います。高橋大輔、大好きだ~!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高橋大輔は優しい人
手相見姐さん今晩は。
>いや、きっと彼は「いいことばかりだった」って思ってるんじゃないかしら。そういう人だと姐さんは思います。「楽しかった」って。
私は岡山に住んでいるので、岡山で記者会見した高橋くんの引退声明をテレビで見ていました。
「競技生活は苦しいこともあったけど3回もオリンピックに出られていい経験になった。いろいろあったけど楽しかった。」
細かいところは違っているところもありますが、大体こんな内容を言ってました。
全く恨みごとも愚痴も言わず、爽やかな会見でした。
高橋くんは日本の男子フィギュアをトップクラスに押し上げてくれました。体から音が鳴っている表現というものがどういうものなのか楽しませてくれました。
今まで有難う、そしてお疲れさまでした。

それから、やっぱり姐さんは高橋大輔くんが好きだったんですね。違うエントリーでは必死で否定してましたが。
姐さんの文面、とても尊敬と愛情を感じます。

ありがとうしか言えません
トリノの当時
特別好きな選手ではなかったのに、怪我のリハビリからのバンクーバーでの「道」に震えました。
本田くんの時は、変に納得出来ました。あのローエングリンの騎士のごとく重厚感あるプルシェンコやヤグディンと真っ向勝負したサムライも力尽きたと思えました。
でも、今回はただ悲しいです。悲しいですけど、ありがとうと言いたいです。
感謝!
高橋大輔選手

いくつもの素晴らしい記憶をありがとうございます。
曲や演技に入り込むというよりはむしろ無私、そこからの開放とでも言うか。
彼の曲が始まるとその姿、存在にひたすら惹き付けられ目が離せず、
時折我に帰るのは観客の嬌声のためであり。
惜しい、もったいない、もっと見ていたい、時間が短かすぎる。
もっともっと、長く多く、と思わされる選手でした。
ありがとう。お疲れ様。大好き。
そしてこれからのご活躍に期待しています。
ありがとう。
この時がいつかはくることはわかっていたものの・・・
輝かしい一時代が終わる、終わったんですね・・・
どう表していいのか、わからない気持ちです。

髙橋選手と真央ちゃん 尊い存在です。
日本に生まれてくれて、同時期を過ごせたことに感謝です。

これからの人生 幸多きものになりますように。
大ちゃんが幸せにならないでどうする!!です。

いつもの記事転記
◇高橋大輔が引退表明 メダルが似合うスター選手(産経新聞 10/14)
http://www.sankei.com/photo/story/news/141014/sty1410140007-n1.html

◇「十分に恩返しできたと思う」大輔を支えた長光コーチ(産経新聞)
ttp://www.sankei.com/sports/news/141014/spo1410140044-n1.html
高橋の引退会見には、中学2年から指導してきた長光歌子コーチが、母の清登さんらとともに同席した。長光コーチは、「最初に家に泊まりにきた14歳のとき、『先生、僕はここに来るまでにたくさんの人に支えられてきた。これからどんなふうに恩返しをしたらいいでしょうか』と聞かれた」と、印象的な思い出を明かした。 その感性に驚かされるとともに、「あなたが頑張ることが恩返しじゃないか」と説いた。五輪で銅メダルを獲得し、世界王者にまでなった高橋を「十分に恩返しできたと思う。本当にお疲れ様」とねぎらった。

◇「けががあればこそ続けることができた」逃げなかった28歳のエース(産経新聞)
ttp://www.sankei.com/west/news/141014/wst1410140057-n1.html
~抜粋~
 バンクーバー五輪後に引退を考えた時期もあった。ソチ五輪までの4年間を、高橋は「けががあったからこそ、自分を見つめ直して、体を作ってやっていかないとと思った。あのけががなければ、ここまで続けていられたかも分からない」と振り返る。逃げなかった4年間の姿勢は、輝かしい功績とともにエースが後輩たちに残した大きな財産だった。
この奇跡に感謝
姐さま

大ちゃん引退に際し、素晴らしいメッセージをありがとうございます。
引退することは確信していましたし、それがいいのだと思っていました。
でも、やはり現実を目の前に突きつけられると途方もない寂しさとともに、
心の整理がつきません。

ドスケベ連盟の上層部にもう少しまともな、人間らしい心がある人々がいたなら、彼もファンももっと幸せな幕引きを迎えていたのでは、と憤懣やるかたない思いで胸が張り裂けそうです。

思い起こせば2003年、まだあどけない少年の雰囲気がかわいかったけれど、滑りは洗練された魅力的な大ちゃんが目にとまり、以来毎シーズンフィギュアが楽しみで仕方なかった・・・。私同様、中毒になってしまった方々たくさんいたでしょう。本当に真央ちゃんとともに奇跡のような宝物です。姐さんのおっしゃる通り、人類の底上げに命がけで貢献してくれた人です。誇らしいです!!

私は思います。彼は歴史上の人物で言えば、坂本龍馬のように新しい時代の夜明けを作る使命を神様から命ぜられたのだろうと。
姐さんのように次の世で彼に感謝の意を伝えられるように生まれてこられるかはわかりません。でも姐さんはきっとできるんですよね。絶対伝えてあげて下さい!私もできるといいなぁ・・・
高橋大輔さんお疲れ様でした。
本当に清々しい爽やかな高橋大輔さんらしい会見でしたね。
只々、ありがとうございましたの一言です。

関西ローカル番組ちちんぷいぷいの高橋大輔さん引退の特集で、ジャンプばかりに目がいってしまうが、高橋さんも真央ちゃんもスケートが別次元なんだとい趣旨のこと(一言一句覚えていません。申し訳ありません。)を言って下さった方がいました!
ジャンプも素晴らしいんだよ!と思いつつも、テレビで事実を言って下さったことがすごく嬉しかったのです!
コメントされた方のお名前を調べましたが、分からず。。。とってもあやふやな情報ですみません(T ^ T)
でも、どうしてもお伝えしたく、コメントさせて頂きました。




Isabelleさんへ
次の世といわず、「今」伝えてあげてくださいなw
ここにいただいたコメントをそのまま手紙になさるだけでも、あなたの気持ちは十分に伝わると思います。
お互いに生きてあればこそ、交流が可能なこの世ですから。

髙橋選手も最初から今のように完成された立派な人格者だったのではないでしょう。萌芽はありました。でもさまざまな困難にぶつかる都度、光に向かって最善を尽くし、結果、誰からも愛され、慕われ、大切にされる、素晴らしく魅力的で立派な人になったのだと姐さんは思います。

記者会見の清々しい笑顔、素敵でしたね。大人の漢の顔だった。かくも惜しまれつつの引退が、本人のネクストチャレンジへの追い風になるといいなと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 1つの時代の終わり。
ノクターンさんへ。

消去法でその人がリークしたと「ほぼ全員から思われている」上に、前科がありますから「誰も否定しない」のが、その人の現状をひっじょーーーによく物語っていると思います。
やりかねないし、やるだろう、ともう誰からも思われてしまっている。非常に残念なことですね。
真偽はわかりません。
ただ、アマチュア選手の引退を本人が発表する直前にあえてリークしてくるという、最後の最後までこの仕打ち、ということだけは、この選手の偉大なる功績と名声と栄光とセットで未来永劫語り継がれる「非人道的犯罪行為」だと思います。
ありがとうございます!
姐さま

Isabelle でございます!

返信コメを頂けるなんて、光栄です!感謝です!ありがとうございます!
そうですよね、今のこの「命」あってこそですよね。

神の領域に達したであろう大ちゃん&真央ちゃん、なのに何故皆わからないんだろう?悔しいです・・・。ただのスケオタの戯言だと思われるんでしょうか?私たち日本人は、「人として恥ずかしいこと」「人の道に背く行為をしたとき」必ず叱られたはずです。「恥を知れ!!!」と。
私は日本ドスケベ連盟の会長・副会長以下、理事全員のガン首を並べさせて頂き大声で叫びたいです「あんたたち、恥を知りなさいっ!!」と。

真央ちゃんはまだ進退を明言しておりませんが、2人には最上級の感謝を伝えられたらと心底願っています。でも、どうすればいいんでしょうか?2人とも芸能人のような別世界にいる人ですから・・・。メッセージを手渡せるとしたらPIWぐらいですから。




姐さま

ありがとうございました。
やっと泣けました。

この日が来るのはとうに覚悟していたのですが、ソチ前後の諸々、胸にしこりとなってつかえていたようです。
姐さまの優しい言葉で、怒り、悲しみ、口惜しさが雲散霧消・・・とまではいきませんがつかえていた物が小さくなり、涙腺に通じる回路が開いたようです。

本当に、世界の宝だった二人。

こんなにも代え難い選手たちを守りも庇いもせずに、むしろ寒風の中に追いやって恬として恥じなかった組織。
これからは、そこから解き放たれて自由に羽ばたいてほしい!!

とは言うものの、

長光先生の願い通り、花束と称賛が降りしきるその中で現役を終えさせてあげたかった・・・・・(泣)

綺麗な明るい瞳だった大ちゃんはもう前だけを向いているんでしょうが・・・
ファンの未練ですね。

それにしても、こうなると真央ちゃんの動向がますます気に懸ります。。。

Isabelleさんへ
お手紙に、「言うべき言葉がみつからない」と、ありのままをそのまま書けばいいと思いますよ。そのほうがあなたの感謝やいたわりがそのまま伝わると思います。
マオデーはことに非言語領域の身体表現を続けてきた人ですから、対面していなくても「わかってくれる」人だと思います。

愛や感謝は言うことができるうちに相手に言ってあげてほしいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kna 様
私もその放送をみていました。
スタジオゲストの玉木正之氏ですね。
スポーツライターとして、浅田選手の素晴らしさ、採点の怪しさなどをずっと訴え続けている方でもあります。

横から失礼いたしました。
三毛猫様
情報ありがとうございます!!

玉木正之さんという方なんですね!!
しかも以前からそのような発言をしてくれていたとは!!!!涙

重ね重ねになりますが、三毛猫様!
教えて下さりありがとうございました。
Re: 三毛猫様
knaさんと一緒にお礼を申し上げます
三毛猫さんありがとうございます!!!
スケオタじゃない一庶民さんへ
全文に同意です。本当に。
TBS「サンデーモーニング」また「やらかし」ですわ。

高橋選手の引退について彼の残した数々の輝かしい偉業には一切触れず
関口宏は「何だかよくわからない会見だった」
張本勲「引退するのか続けるのかはっきりしろ」
ですって。

高橋選手の引退会見後、いろんな報道を見てきましたが
こんな酷い仕打ちってない。さすが反日番組

管理者にのみ表示