「正しい」ということの、強さ

浅田に関する、ちょっとだけ個人的な話。

このブログを始めるきっかけになったことを書いてみるわ。
他の記事やコメントでちょこちょこ言ってはきたけれど、GPSが始まる前に書いておくわ。

興味がない人はこの記事をとばしてみてね。



2chって怖い場所だと思っていたし、そこを見ているとか書き込みをしているとかってことを人に話すのは恥ずかしくて後ろめたいことだと思っていたのね。

だけどスケートやほかの趣味を通して知り合った人たちが、情報収集のためによくのぞくよ、って教えてくれて、どこよりも情報が早く流れるし時には思いがけないリークがある、利用者の年齢が高くて専門性が高い場所はとても穏やかだったりしますよって後押しをしてくれて、それで見るようになったの。

アイスダンスの各ペアのスレッドや女子シングル、いろいろと見て回って、キム・ヨナアンチスレを見守るようになった。あそこが一番穏やかだったし話がとにかく面白かった。歴代のスレタイも報復絶倒、参考になる意見もあるし情報もすごかったし、怒りや悲しみをユーモアに変えて事実を追っていく姿勢にとても好感が持てた。

そして画像とか話題を「しお韓さんから」と言って書き込む方がときどきいたから、しお韓ってなあに?と思ってたんだけど、それは放置していたのね。

最近になって意味がわかって、過去ログを見てドはまりして、泣いたり笑ったり怒ったりしながら、夢中になって読みふけったわ。

まだ書き込みできるほどのしお韓語がわからないからどきどきしながら見守ってるんだけど、何しろあちこちにいろんなスレッドがあるものだから、全然把握しきれていないんだけど、短い言葉でばしっと物事を表現されていて、ほんとにすごいなと思っていたの。

そして、ある書き込みに頭をどやしつけられたような衝撃を感じたの。

転載するわね。
巻き込んでしまってごめんなさい。巻きますペンだから巻かれることは得意じゃなくて?
(問題があれば削除します)

690 : Classical名無しさん 投稿日:2013/04/15(月) 18:48:35.48 ID:ig/TYURx
>>681
こういうことがあるたびに「正しい」ということの強さに感動するの
正しく生きるのはゾラ辛くてすごい精神力が必要だと思うニダ
でも本当にそれが出来るニムはやっぱり最強で
巻きますはいつも朗らかで滅多に辛い顔見せないし
ただ真正面からピギョに取り組んで当たり前の発言してるだけなのに
パボは勝手に自滅していくニダよね



59 : Classical名無しさん 投稿日:2013/04/18(木) 16:40:12.45 ID:LGz/izuN
巻きますが例えメディオから消えたとしても、幸せに暮らしてくれたらいいニダよ
少なくともウリは正しく生きるための指針を巻きますから頂いたの
巻きますはこの先ずっとイルボンのどこかで、正しく暮らしてるでしょうし
よしんば風の噂で幸せに暮らしてると耳にできればとは思いますが
巻きますが望まないならウリも望まないの
ウリだけじゃないと思いますが



なんという深い思いかしら。ファンの皆さんの代弁よね。あたしも完全同意だわ。

どきっとしたの。
それまで感じていた「何かおかしい」というもやもやがこの書き込みで霧が晴れたの。

浅田真央は「正しい」のよ。
何ひとつ悪いことをしちゃいない。なのにどうしてこんなに叩かれなきゃいけないの?

どうして誰も浅田を守ってあげないの?
スケート関係者は?連盟の人たちは? なんでかばってあげないの?
どうしていつも矢面に立たされてひとりで戦わなければいけないの?

どうしてなの?

ただスケートをしているだけで何ひとつ誰にも迷惑をかけちゃいない。

なのになぜ?



浅田をめぐる環境の激変は、トリノ五輪以後、じわじわと、だけど急速に黒い色に染まっていって、マスコミ報道のほぼすべてが「浅田はキム・ヨナよりも下」の誤った格付けと印象操作ですべてが塗りつぶされていった。

それらがすべてねつ造で完全な悪意だけだったとは言わないわ。だけど100のうち99個までが浅田を下げるものだったとあたしは思うわ。

今から過去を振り返ったら、「これだけの名選手をなぜこれほど僅かな不足だけを取り上げてさんざん非難してきたのだろう」と誰でもが驚かされることになるわね。

何を見てきたのだろう?と。

だけど、浅田は決して人を責めることもなく、ただ淡々と自分が求めるスケートを追及し続けてあきらめなかった。

浅田がすべてを見せているとは言わないけれど、露出も多いし情報も多い、だから際立って努力しているとは言わないわ。
払う犠牲も努力も苦悩も、みんな等しく尊いわ。

言ってまわらないだけよ。こんな過酷な競技を続けるためには、それぞれに払う犠牲がある。必ずね。

あたしたちが知らないだけで、いいえ、マスコミの偏向報道でキム・ヨナにテレビなら尺を取られているだけで、新聞ならスペースを奪われているから知らされていないだけで、日本人の他の選手も皆さん全員が「もうこれ以上できない、ここまでだ」「自分はやった」というところまで自分を追い込んで練習し、辛い思いに耐えているはず。

スポーツマン、スポーツウーマンなら当然のこと。

だけど偏向報道のせいで誰に知られることも語られることもなく、したり顔で結果がすべて、とマスコミには黙殺されていってしまう。それはひどく酷いことよ。

一部のスター選手だけじゃない。みんな等しく尊いわ。

ただ淡々と「その事実」を報道すればそれだけで大勢の共感を呼び、競技に興味を持たせることができ、真実の持つ圧倒的な力の前ですばらしい内容になるはずの「スポーツ」の報道になるはずなのに。

なんなのこれは。

あたしには本当に我慢がならない。

競技をショーアップ化してまるで娯楽であるかのようにアマチュア競技を飾りたて、無用なアイドルに「解説」をさせたり、たった6種類のジャンプすら見分けられないアナウンサーにさんかいてんさんかいてん!と叫ばせたり、目当ての選手以外の出場選手をゴミ扱いするテレビクルーも、そして局側の意向に従って適当なことしか言わない元選手も大嫌い。

なぜ本当のことが言えないのよ。

なんでたかがテレビなんかのために選手が犠牲にならなきゃいけないのよ。

アマチュア競技を「稼げる」ものに腐敗させて、結果、今の惨状を引き起こしたISUも、それに乗っかる各国連盟も、大嫌い。

五輪なんか各国の代理戦争の場よ。国威発揚のいがみあいと憎しみあいはどうしたって結果を左右させずにはおかないわ。早い話、自国政府にボイコットを決められたら選手は参加すらできない。大国は普段から選手の育成に公的資金を投じられるし年金制度や保険制度、スポーツ施設や福利厚生で待遇の差をつけて記録向上を促進できる。いろいろな差異ってのはぜったいに最初からあるものなのよ。

それでも選手は最後には自分の持てる力のみで勝負をするわ。その判定に政治的配慮やドーピングや買収があってはならないのよ。

キム・ヨナのしたメダル泥棒に、どうして日本政府が本腰を入れて調査しないのかがわからない。
スケートがマイナーだから、そして調査させないための隠ぺいがずっと続いてきたからよね。

選手の苦しみさえ無視すれば、どうにだってできることだものね。

犠牲になるのはいつだって選手だわ。
苦しむのは本来一番大切にされるべき選手だけ。
見て見ぬふりが横行している。


ファンの声も無視していればいいものね。

のらりくらりと嘘を言って、その場さえやり過ごしたら「どうせ一過性のブーム、視聴者は馬鹿だからすぐ忘れる」そう思って甘く見ているだけのことなのよね。

正しくないわ。それはこれから証明されるわ。




浅田の人気に乗じておきながら浅田を叩く。いつまでこんなことが続くのかしら。

キム・ヨナなんか誰が好きになれるって言うのよ。赤の他人の無関係なガイジンのためになんで報道スペースをこんなに割くのよ。何もかもが異常だわ。

そして浅田を好きだと言えない風潮まで蔓延していた、素直に正直に応援できなかったとすら、複数の方からコメントで言われているわ。

なんなのそれ。おかしいじゃない。

あたしは何度でも聞きたいわ。

浅田真央を好きで誰か迷惑をこうむるんですか?

このように素晴らしい演技を、日に日に進化する姿を、美しいスケート、正しいスケートをあたしたちに見せ続けてくれた浅田真央を賞賛することに、何か問題があるんですか?

小さい人たちから絶大な人気を誇り、ショーでも試合でも無垢なかん高い声が「まおちゃーん」と必死な声援を響かせるわ。
浅田の輝きを一番よくわかっているのは子供たちよ。浅田がいかにすごいかをストレートに感じるからね。

強いもの、美しいもの、正しいものが、勝つ世界。スポーツは本来そうだったはず。

だけど、今やスケートを見ることは苦痛や憤怒や悲嘆をあたしたちに感じさせ「もういい」と去って行った人は多いわ。

それもこれも「正しくない」からなのよ。

悲劇だわ。もうこんなことやめにしなきゃいけないのよ。


他のブロガーさんのところで「あたしの言うとおりにしなさいよ」と他人の表現活動に文句をつけてくる勘違いした馬鹿も(うちはいいわよ?)、他人が作ったサイトスペースで誰もそれを喜ばないのにながなが自説を披露する馬鹿(うちはいいわよ?)も、みんなまとめてどっかに消えてしまいなさい、とあたしはずっと思っていた。

正しくないわ。ぜったいに。


あたしは、浅田がたとえジャンプをすべて失っても、スピンもステップもスパイラルも実施できなくなったとしても、浅田真央のファンであることはやめないわ。

引退して、その後どのように生きるとしても「真央ちゃんならきっと正しく生きていてくれる」「真央ちゃんなら信じられる」と腹の底から断言できるし、いつか表舞台から姿を消しても、永遠に浅田真央のファンであり続けるわ。

浅田はそれだけの強さと美しさと正しさを、ずっと見せ続けてくれたから。

浅田だから、好きなの。他に理由なんかないわ。

これだけのいい年の大人がよ、あたしのまわりはみんなそうだわ、海千山千のつわものどもがよ、浅田の演技でぼろぼろ泣くのよ。
でもみんなそうなんじゃないの?そしてそれは一言でいうならば浅田の示す「正しさ」に胸を打たれているからなんじゃないの?


それだけの感動と大きな業績のみかえりに、いったい浅田は何を得たのかしら?
こき下ろしと、薄汚い裏切りと、ねつ造報道と嘘八百と「キム・ヨナ選手は~」の質問。

浅田の祖国は浅田に何を報いたの? ニッポンジンは浅田に何を報いたの?
スケートを続けてきてよかったと、浅田が思えるようになる、いったい何を与えられたの?

浅田を孤立させて苦しめて、死ぬほどの悲しみに突き落として、そしてそれでよしとして、それでいいの?

あの人への感謝や愛は、変な言論統制の空気に負けずに、自分で声に出す価値もないほど小さなものなの?


あたしはいやよ。

もううんざり。

だからあたしは真央ちゃんありがとう、と思い続けるし、言い続ける。

そして死の門を越えた暁にはあたしの人生のすべてを知り、あたしの魂の旅路の最初から最後までを把握している存在の前で「神様、浅田真央は本当に立派でした。あのように偉大な人物と同時代に、しかも同じ国に生まれあわせていただいた上に浅田の活躍を見ることができる視力を得、活躍を賞賛できる言葉を持ち、音楽と言葉に傾けて理解できる耳を持ち、あの演技に心ゆさぶられるハートに恵まれ、浅田に感謝させていただけたこと、本当に得難くありがたいことと思います。与えていただいたことのすべてに感謝します」とぜったいに言うわ。

神様ももう十分ご存知だろうけど、胸倉を掴んででも詰め寄って言うわ。怒鳴りつけるわ。


浅田だけが好きだから不正採点に怒っているわけじゃない。
素敵な選手はたくさんいる。あたしが何年スケートを見てきたと思ってるのよ。いい加減にしてほしいわ。

キム・ヨナがしていることは人類に対する犯罪行為だから、だから許してはいけないのよ。

二度とやらせてはいけないのよ。



このブログで言いたいことは、だから盲目的な浅田信者を増やすことじゃない。
ガス抜きの場にするつもりもない。

事実を知り、それに驚き、自分で考えて判断し、そして最適と思われる行動を自分の責任において行っていく。守るべきものを知り、それを訴え、声を上げる人を増やしていく。

それが目的。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、つまらないわ。


フィギュアスケートは、スポーツです。

正しいスケート、美しいスケート、強いスケート。

そして正しい採点を!

たかがスケート、されどスケート、あたしはあたしが考える「正しさ」を人に訴え続けていくわ。
できるだけの笑いと、事実と、この口の悪さでね。




人気ブログランキングへ

このブログへの長文コメント、書き逃げ、嫁阻止、もろもろは大歓迎よ。
何しろ主役はコメント欄なんだから、よろしくね。


そしてニスタさんありがとう。あなたの書き込みがきっかけでした。
世界に向かって喧嘩腰で叫ぶ道連れにしちゃってごめんなさいね☆
関連記事
浅田真央 | コメント(93) | トラックバック(0) | 2013/10/16 23:06
コメント
ありがとうございます
姐さん、こんばんは。
二度目のコメントです。

本当にそうですね。真央ちゃんはいつも正しく、スケートを愛しただけですよね。

私はバンクーバ前のロスワールドだったと思うのですが、いきなりヨナの点数が跳ね上がって、疑問を持ちました。

バンクーバでは、あんなに孤独な戦いをした真央ちゃんに涙しました。

そして先日、JOの演技に感激しました。

そうですね。選手を守らなければいけませんね。
こんな茶番は終わりにしなければ。

この頃は、変だなって思ったら問合せするようにしています。
政治の事、隣国の事、スポーツの事、偏向報道の事…

自分でもこんなに色々な事に興味が持てるようになるとは、びっくりでした。

今でも許せないのが、転倒したパネルを用意してインタビューしたテレビ局。

ヨナの方が上といった解説者や元選手には悲しい思いで一杯です。

真央ちゃんには笑顔で幸せに過ごして欲しい。だって一杯幸せを貰ったから。
ありがとう真央ちゃん。
私も戦います。

姐さん、纏まりのない文章ですみません。
ありがとうございました。

手相見姐さんの記事を読んで泣いてしまいました。

なんだか胸に迫るものがあって、言葉が出てこないのに、コメントせずにはいられませんでした。

真央ちゃんには、もらってばかりで僅かばかりのお返しもできていませんでした。でも、今からでも何が出来るか考えようと思います。

どの選手も悔いのない、最後に心からの笑顔で締めくくれるシーズンであることを願います。

真央ちゃんへの感謝の気持ち
私が浅田真央さんの演技に何度救われたか。
上の子を産んでから、兎に角泣き止まない子で、
親に助けてもらっていたけど、「泣いたらあなたじゃないと」と言われ
私はどうしていいかわからない中で沈んでいた。
その時に、真央ちゃんの演技を見て、何度も何度も見て
元気をもらった。
しまいには、泣いていた上の子も真央ちゃんの演技を見て泣き止んだ。
二人で、真央ちゃんを演技を見ているときがホッとできる時間だった。
下の子の離乳食がすすまず、貧血が出だして断乳を決意した時、
全日本選手権で真央ちゃんがバンクーバーへの切符を手に入れた。
添い乳をしないと寝ない下の子。泣いて泣いて気が変になりそうだった。
その時に、真央ちゃんのフリーの演技を見て、どんなに励まさたか。
数日乗り切れば、この子もあきらめてくれる!そう思いながら、
繰り返し見て、折れそうな心を奮い立たせてもらった。
まだ10代後半の少女に助けられたんです。
私にとって、浅田真央という選手は辛いときに心を奮い立たせてくれ、
時には癒してくれる存在です。
今は、子供たちも大分人間らしく成長してましたので、
「真央ちゃん可愛いね~」と一緒に応援しています。

真央ちゃんは、一点の曇りもない稀な存在だと思います。
真央ちゃんをスケーターとして、人として曇らないよう
守り通されたご両親、ご家族に感謝しています。
勿論、舞ちゃんも素敵な娘さん。
浅田姉妹は、本当にご両親の無償の愛の結晶だと思います。
そういう存在で出会えたことの幸せ、めぐりあわせに感謝せずにいられません。
沢山の生きる力をありがとう。
しお韓さんはたまにしかチェックできてないんですが、そんな素晴らしい書き込みがあったんですね!

真央ちゃんは本当にいつも正々堂々と戦っています。
何も恥じることがないから、いつも光の側にいますね。
こんなにいつまでも応援したいスポーツ選手は他にいません。
応援と言いながら、皆さんと同じようにいつも励まされています。

ちょっと自分語りします。
2010年のトリノでの世界フィギュアスケート選手権をストリーミングで観ていて、女子シングルSPでアレに60点台の点数が出た時、「真央ちゃんにまた勝たせないつもりなんだ・・・」と思ったら悔しくて悲しくて、泣きながらたどり着いたのがアンチスレでした。
少しさかのぼって読むうち、それまでお花畑だったわたしの考え方が一気に変わりました。
FSのジャッジももちろんひどかったし、自分の点数が出た時の真央ちゃんの表情は今でも目に焼きついています。
その時の絶望感があってもスケートを見続けられたのは、アンチスレの存在があったお陰かもしれません。

2ch(わたしが見ているのは、スケート板と既女板の一部ですが)って不思議な所で、荒らしもありながら、最終的に住み分けができて、自治が保たれているんですよね。
色々なことに造詣が深い人や能力者様がいたり、他人の事なのにとても思いやりのあるレスがついたりで、世の中捨てたもんじゃないと感じさせてくれます。

すべて陰謀論で考えるのはもちろん危険ですが、ひどいと思う報道があれば、スポンサーやテレビ局に対して声を上げていこうと思います。
花王不買をしてみて、不便どころか生活が豊かになりましたw
Re: 真央ちゃんへの感謝の気持ち
takatomo さん

大変でしたね。お母さんは逃げ場がない。育児だってたとえ初めてのお子さんでも何もかも全部みなきゃいけない。本当に大変なところでは誰も手を貸してくれはしない。
本当に大変でしたね。がんばられたんですね。

いただいたコメントは、もしまだそうされていないのならば、そのまま真央ちゃんに手紙として出してあげたらいかがかしら?
あの人もいずれは育児をするでしょう。真央ちゃん自身は全然泣かない、いつも笑っている子だったみたいだけど、あなたの経験はとても参考になると思います。

手相見姐様、こんばんは。
素晴らしい文章をありがとうございます。
ただそれが言いたくてはじめてコメントさせていただきました。
三月の世界選手権の結果は、自分を打ちのめすのに充分でした。
個人的な仕事でのままならない不安や、敗北感が重なり本当に落ち込んで
しまったんですね。所詮努力なんて実らない、神様なんていない。
自分の不甲斐なさを棚に上げ、本当に情けないことです。
もう、フィギュアスケートなんていいやって思ってたんですね。
でも、結局帰ってきてしまった。
浅田選手が競技を続けているから。
彼女のJOへの演技を観ました。自分はその感動を表現するのに
一体どれだけの言葉を並べれば良いのでしょう。
フィギュアスケートって本当に素晴らしいと彼女の演技は
語りかけて来てくれました。
同時にタラソワさんありがとー佐藤コーチありがとーとか叫んでました。

そして、あんなに落ち込んでいた仕事での全てのことに、今は感謝出来ています。
本当に皆さんありがとうございました。また、頑張ります、と。

何だか上品ぶって固い文章ですが、今宵は思い切って世界の中心で愛を叫ぶ
獣になってみようかと思います。自分の魂で轟き叫びたいと思います。

うおおー浅田真央が大好きだー!!
真央の演技を愛してるー!
薔薇のブラ衣装だって大好きだったぞー!
鐘は氷上のワルキューレに見えたぞー!
美しすぎて自分の画力じゃどうにもなんねえ悔しいぞおおおおお!
いつも凄い演技見せてくれてありがとおおおおおお!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さんはじめまして

真央ちゃんにはこれから世界一、幸せな女性になってもらいたいですね
下手すりゃ産んでてもおかしくないくらい歳の離れたお嬢さんの事を、私は尊敬してやまない。

だから私は祈り続ける。「彼女の努力が報われますように」と。

姐さん、泣けてくるほど素敵な言葉たちをありがとうございます。

(それにしても、しお韓語の解読は難しいですよねw))
光と神聖なる扉
手相見姐さん様今晩ゎ★浅田真央の輝く人間性に選手としての志し。ストレートにガツンっと心に伝わり突き刺さります!涙腺が弱々になるのです。浅田真央が歩んできたスケート人生が涙腺を弱めるのです。それもこれも、浅田真央がフィギュアスケートを『愛して』いるからだと思います。氷上の女神ゎ時に残酷で、沢山の試練を浅田真央に与えました。愛してやまないスケートを浅田真央ゎ、時にゎやめようかとも悩みました。そして、そこにゎ違う形の『愛』がありましたね家族っていう。父、母、姉と言う家族と言う愛です。愛情に包まれ、そしてスケート愛する気持ちを取り戻し。家族の絆の結晶が、真っ白なリンク、真っ白な浅田真央の心に宿ったのかもしれません。挫けそうな時も、辛い時も何も言わず己の高みを目指し、スポーツとしての挑戦を諦めず浅田真央という自分と戦い、今の自分を乗り越え一歩いっぽ進化する姿。沢山の愛がなければ、乗り越えられなかったでしょう。自分自身にも負けていたのかもしれません。メディアの悪態ゎ忘れませんよ!オヅラにテリーそしてロリコンラサール石井。お前らが軽々しく発する言葉ゎ届かない!何故なら氷上の女神が神聖なる扉を浅田真央に開かせようとしているのだから。そして扉が開いた時…世界中が激震し歓喜の涙の中、真のフェアな精神を知る事になると思います。
姐様、皆様こんばんは。
二回目のコメントでございます。

心にガツンと響く愛あるブログに感動しながら、いつも読ませていただいています。

大好きなフィギュアスケートを、もやもやイライラしながら、悔し涙でみていた一人でしたが、姐様のブログに出会い、救われました。

ありがとうございます。

最近の、真央ちゃんのオーラは素晴らしいですね。テレビ画面からも、ビシビシ伝わってきます。眩しくて、綺麗で、泣けてしまいます。

ついつい、拝んでしまうのは私だけではないですよね。

真央ちゃんの凜とした美しい笑顔と滑りが、二度と踏みにじられる事が無いよう、祈るばかりです。

あ、祈るばかりではいけませんね!
真央ちゃんをもっともっと応援しなきゃ、一緒に戦わなきゃ!

私に出来る事を始めます。
たとえ、小さな事からでも。

真央ちゃんの勇気に報いるためにも。
真央ちゃんのフィギュアスケートに感謝したいから。
じっとしていられない。
もう、ソチでは悔し涙は流したくないから。

全員サッカー、参戦致します!!


ここに来ると、姐様はじめ、皆さんの愛溢れるコメントに励まされます。

姐様、皆様、ソチで嬉し泣きしましょう!!
真央ちゃん頑張って!!
書き忘れた!
巻きますはウリの嫁!!
正しさ
姐さんこんばんわ!

そうです!そうです!!
浅田真央選手のことを好きでいる理由はいくらでも思いつく。
美しいスケーティング、常に努力し続ける姿・・・
でも、一番惹かれているのは"正しい"からなんですよね。

あれだけの選手が自分がされてきたことに気づいていないはずがない。
でも、"正しさ"で打ち勝とうとしている!
バンクーバーでキムチが金で買った150点というありえない銀河点。
でも、浅田真央選手はその点数すら"正しい"技術と表現力で超えようとしている!

練習妨害されたと言い張ったり、自分をストーキングしている相手に対して、
庇ってくれるどころか「キム・ヨナがミスしたから優勝できた」と言い放つ自国のテレビ局。
試合にも出ないで、B級大会お買い上げした挙句、世界選手権もお買い上げするクソーン。
不正を暴くどころか「ブランクを感じさせない」などと平気で"ウソ"を撒き散らす。

そんな状況に負けないでいられるのは"正しい"からなんですよね。
本当に本当にスケートを愛しているんですよね。
スケートに対して正しくありたいんだと思います。

自分は正義の味方でありたいと思っています。
自分のブログはフィギアスケート・ブログではないし、
姐さんのように勇気がないのでキムチのことも"某選手"としか書けないけれど、
いくつか自分の思いを綴った記事を書きました。
黒猫さんのブログの署名活動にも賛同し署名させて頂きました。
自分にできることはこんなことくらい。
だから自分がヒーローという意味の"正義の味方"ではなくて、
"正義"に味方することしかできないけれど、決して正しい人を見捨てない覚悟です!

それはもちろん浅田真央選手だけではありません!
全ての"正しい"選手たちに対しても同じ気持ちです!
テレビ観戦しかせず、ネットの情報を知るまでは本当に まんま と騙されていたんだ!!と やっぱり、やっぱり、やっぱり~!の嵐でした。
現在でも必ずくっつけてキムチを入れてくるテレビ屋。美しい真央さんを見た後にアッハーンくねくねを久しぶりに見てしまった時の気持ち悪さ!

ダメなものはダメなのです。
過去の口封じ分マネーとこれからのマネー分、嘘を通そうとすればするほど黒い闇が集まって反対に脅されて抜けられなくなる。もぅ暴かれても良いのではないでしょうか。
海外から審査員へのすっぱ抜きとか、すっぱ抜きとかすっぱ抜き!!!
ニコ生実況日本お茶の間番とかで、わぁー詳しいしテレビよりも楽しくきちんと解説してくれてるーーとおもったらみどり様だった!なあーんて素敵なことがあったらなんて妄想膨らませてます( 〃▽〃)
そうなんです。
真央ちゃんが幸せでいてくれるなら、本当にそれでいい。
この先一生真央ちゃんの姿を見ることが出来なくなったとしても、
どこかで幸せに生きていてくれるならそれでいい。

ソチを集大成として・・・と口にした時も、驚きはしませんでした。
ものすごいものを見せてくれる、とワクワクしました。
勿論、真央ちゃんの演技はずっと見ていたい。
でも、今シーズンで終わるということは、
想像以上の素晴らしい演技が見られるということですもんね。

私が真央ちゃんが受けたような酷い目に遭っていたら、
ヤツもビックリするような文句をあちこちで言い放っていたでしょう。
真央ちゃんを見習わないと・・・と言いながらも、
なかなか難しくて出来ていないけど、
わが身を振り返るきっかけを与えてくれる。
こんな神様みたいな素晴らしい人間を貶めて平気な奴等。
今後の人生に不安や恐怖は無いのか問いたいです。

映画でも歴史でも、一時的に悪は栄えます。
でも最終的には沢山の声によって滅びるのです。

真央ちゃんを守りたい。
普通の人が本気で想うこの祈るような気持ちは、
きっと神様に通じていると思います。

神降臨まであと数試合。。。
善が勝つことを信じて応援し楽しみたいと思います。

ソチでのフリー演技後には、
「真央ちゃんありがとう」「神様ありがとう」って、
みんなで感動の涙を流しましょうね。絶対に!!
Re: 書き忘れた!
> 巻きますはウリの嫁!!

嫁は阻止!無慈悲に阻止!
姐さんこんばんは。
自分が幸せに生きることが相手への復讐になる…という感じの事をおっしゃってましたよね。
でも私は奴がまたどうせ金を取るんだろうと思うと、どうしても怒りが湧いてきて幸せな気分にはなれなかったんです。
いくら浅田選手が満足した演技を披露したとしても、金が取れなければまたまたオヅラやテリー某が偉そうにバッシングするその光景が頭に浮かんで。
しかし報道ステーションでの浅田選手のインタビュー(聞き手:熱い修造先生)を観て、すっとその嫌な想像が消えました。
メダルの色じゃない、浅田選手が目指すものを実現できるかどうか、純粋にそれが楽しみになってきたのです。彼女に迷いがなかったのは、見てるこちらにも伝わってきました。
今はソチオリンピックが楽しみです。
例え金が取れなくても、彼女が満足の行く演技ができますように…と祈ってます。

とはいえ、心の片隅にはタラソワ先生ープーチンに期待しているとこもあるんですけどね(゜∀゜)

悔しさの残る涙より、
演技後の晴れやかな笑顔、喜びの涙が見たい。

私が出来ることは微々たるモノですが、
ともに戦います。
このブログこそ
手相見姐さん、こんばんは。

このブログこそ、訪れた人みんなに読んで欲しい内容だと思いますよ。
ここに理由がある!と思いました。

なぜ、浅田選手の調子の良いときも悪いときも応援したいのか
なぜ、キムヨナのしていることが許せないのかも。

日本の選手に限らず、一生懸命滑ってる選手だと全部応援しながら
観ているんだけど・・・
やっぱ、浅田選手に対しては違うんだよなぁ。

同時に、キムヨナ以外の選手が五輪で金でも、ヨナほど叩かれないし
五輪でヨナが何色のメダルでも、やっぱりヨナは叩かれてると思う。

浅田選手が今度の五輪で、本人が心から満足できる最高の演技をして、その演技に対する評価や結果が正しい結果として反映されることを願ってます。

そして、ヨナ選手に関しては、浅田との比較ではなく、やはり正しく評価・採点されるべきだと思う。
それは、ヨナだけでなく、コストナーもなのかもしれないけど。

全ての選手が出来る限りの演技をして、
選手が真剣に演技してんだから、ジャッジは真剣に出来る限り公正な
採点をすべきだと思うなぁ。

バンクーバーのときも、偏向採点が行われるのは判っていて
それについて主張しても、「考え過ぎだよ。(笑)」とか言われたなぁ・・・^^;
んでも、公正な採点を願ってたんだよね。

次回の五輪は、「願ってる」だけじゃいけないんだと思ってて。
願ってるだけだと、きっと何も変わらないから。

だから、こういう手相見姐さんが作ってくれた「場」や「チャンス」を
みんなで生かして、主張もしていかなきゃいけないんだと思います!

手相見姐さん、感謝してます。

りう
しお韓愛読者です(笑)
手相見姐さん、こんばんは。
実は私も今日の記事で、2chが好きだと書いたところなんですよ。姐さんの記事を拝見して、その偶然に驚きました(笑)(今日貼ってるリンクがその記事です)

一番好きなのは、しお韓です。住人さんたちは、KYを笑ってネタにできるほど達観していて、荒らしが紛れ込んでも華麗にスルー。フィギュアスケート以外のことにもやたらと詳しい方も多く、勉強になります。KYアンチスレも好き。次は女子スレ・男子スレ。悲しいかな、真央ちゃん応援スレは、読んでいて辛いことが多いです。心無いアンチが多すぎて、まともに流れがつかめないこともあります。

「正しい」ということの強さ…深い言葉ですね。今日も報ステ画像をキャプチャしながら、真央ちゃんをずっと眺めてたんですが、どの瞬間を切り取っても、美しい。目がきれいだし、優しい…それがちょっと潤んだ感じなのも。澄んだ心がそのまま現れてる感じがしました。目の前であんな慈悲深い表情で見つめられたら、泣いちゃいそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さんこんばんわ!
急に寒くなりましたが体調崩されたりしてないでしょうか

>浅田真央は「正しい」のよ。
>何ひとつ悪いことをしちゃいない。なのにどうしてこんなに叩かれなきゃいけないの?

私もそれにいつも憤慨しています。
ただスケートをがんばっているだけなのに。
真摯に生きているだけなのに。
言い訳したり他人を攻撃する物言いを絶対しないのに。
色々考えた結果
「そう(正しい)でない連中が叩いている」
んじゃないかな…と思うようになりました。
闇が光を恐れてるような感じじゃないかなあと。
ばい菌が消毒液恐れてるの方が近いかな?w

アレを売り出すのに邪魔になるので、とかも大いに関係してると思いますが
それだってブスで性格も糞で演技もキーセンの客引き(下品でミヤネ☆)
みたいなブスのニョンを
「歴代最強無敵のフィギュアクイーン」と大嘘ついて売り出そうという
「正しい」の真逆の行為ですもんね。
カレーに見せかけたう●こ(またまた下品でミヤネよヲヲヲ
でも韓国人とう●こは切っても切り離せない関係だし許してジュセヨ)
売り出してるんですから
絶品本格派カレーな真央ちゃんは目の上のたんこぶなんでしょう

アレの糞さを知って貰うため
五輪憲章違反の件と異常な採点、テレビ局を取り巻く韓国系勢力
日本人が妨害してきてフンダララ発言等をまとめた
チラシを2年ぐらい前から時間があるときにポスティングしてます。
さすがにやり過ぎてきもいよね…とも思いますが
バンクーバーの後まだアレを売り出そうとしている様子に
ハラワタ煮えくり返り気が付いたらそうしていましたw
読んだ人がこんなん嘘に決まってる!と思ったとしてもいいんです。憲章違反は真実ですし「知らなかった頃」には戻れませんから。
最近はA藤さんを取り巻く怪しい組織みたいなチラシも
作ってやっちゃおうかな~と画策してます(エヘヘブヒー

今週末はスケアメですね
真央ちゃん髙橋くん小塚くん町田くん
皆怪我なく無事に、出来れば満足する演技が出来ますように!

そうよ!アタシも我慢ならない!
正しく、本人は無意識かもしれない、またそれが清い
正しく真っ当に競技に取り組む選手が
なんでこんな扱い受けなきゃならないのか!

日本人は優しくて人が良すぎる。
だけど理不尽な事には声をあげなくては。

ネットは怖い?うるさい!正しい事を正しい、
おかしい事をおかしいという声は上げますからね。
もうなあなあに流して大人しくなんてするものですか。
見過ごす事はその事を認めたも同じ、
変な事は変と言える気持ちを持ちたい。
この記事の言葉すべてに心から同意します。
キャアアック!酔っぱらってる間に姐さんに無慈悲に阻止られてたニダ!ヲヲヲ…w

皆様の巻きますが、昨日も今日も明日も幸せでありますように…
Re: しお韓愛読者です(笑)
石ころさん、こんばんは。

あたしもさきほど記事を拝見して驚きました。こんなシンクロがあるんですね。ひゃだわ!嬉しい!ととっさに思ってしまった石ころさんファンでございます(笑)。

石ころさんの巡回先を知ることができてちょっと嬉しいです。2chだって捨てたもんじゃない、それおどころかお世話になっていると公言するのはまだちょっぴり勇気がいるのですが、でもほんとですもんね。しお韓さんはおっしゃる通りKYさんさえネタにされていて、すごい知識量の方も多いですし話が何しろ面白くて、解読に必死になりながら過去ログを読んでいます。

そうは言ってもあたしは今はあんまり2chじたいを見ていないですね。キム・ヨナアンチスレと、そこの避難所、ときどきしお韓さんですが、しお韓さんはあっちこっちにいろいろあるので全部は追い切れてないと思います。
メモっとこ!のもるさんがよく見ているそうで、時々興奮したメッセがきますw

真央ちゃんが正攻法のまっこう勝負でフィギュアスケートの王道を突き進んでいく姿、最後のコーチが「正しいスケート」の第一人者であり長年の功労者である佐藤信夫先生だったことにも、パズルのピースがぱちりとはまっていくような感動を覚えます。

真央ちゃんはすべての姿が美しいですね。どうしたらあのようになれるのか、人類ウオッチャーのあたしには興味が尽きない対象です。そして大好きw

石ころさんの記事を拝見してから眠るのが習慣です。どうもありがとうございます!
アールグレイさん
わくわくの最後のシーズンが始まりましたね。

あたしは真央ちゃんが「ああ、ISUは自分に点を出す気がないんだ」と気づいてしまった瞬間がいつかわかるような気がします。それでも真央ちゃんは「そんなことはないはずだ、ジャッジはいい演技をすればわかってくれる」と信じて必死に努力を重ねてきました。タラソワ先生も同じことをおっしゃっていた時期がありました。

結果がこの悲劇です。むしろ惨劇と言うべきです。

順位ではない、メダルではないと採点競技で選手に言わせてしまうことの恐ろしさ。

真央ちゃんの無垢な信頼は永遠に戻りません。彼女ほどの愛と情熱と才能と努力をいとわない根性がなかったら、引退はおそらくもっとずっと早かったでしょうし、スケートを嫌いになっていたかもしれません。

本当にただただ頭が下がります。

真央ちゃんが笑顔で終われるように祈るばかりです。ソチ五輪、皆さんで「やったー!」と歓喜にわくことができたら嬉しいですね。行動あるのみ!と思っています。
真央ちゃんへの感謝
こんばんは、姐さん。本日二度目になります。
記事を読みながら涙が止まりませんでした。

真央ちゃんがされてきた事を思い返すだけで、胸がギュッと苦しくなります。
アンチスレは、あまりにマスゴミが真央ちゃん貶してキムチ誉めるのに
疑問を持った時に見つけました。
色々ひどいけど、まさか五輪はひどい事にならないだろうと思ってたら、あれですよ。
その後も何かといえば五輪のインタビューを出し、
キムチより格下(例えだけでも腹立たしい)
扱いをして貶めてばかり。
(なにげに日テレが一番ひどい。さすが金の亡者局)

Takatomoさんと同じく、真央ちゃんには私も励まされました。
震災時、テレビから流れるニュースや民主政権のあまりの対応のひどさに、
「以前から自分は色々と情報持っていたのに、
まわりに嫌がられたらどうしようとか考えて、知らせてなかった。
みんなにわかりやすくもっと知ってもらえてたら、もう少しましな対応出来てたのに。」
と勝手に思い込み、迷惑も考えず、
ネットや2chを漁ってまわりのママ友に拡散してました。
(思い出すと、穴があったら入りたい!
離れた友達もいるし...でも、わかってもらえた上、
まだ仲良くしてもらっている人もいるのは感謝です)

色々と調べているなか、四体陸選手権の真央ちゃんの愛の夢ばかりリピートしてました。
自覚がなくても、調べれば調べるほど嫌になる事ばかりでまいってたのでしょうね。
清らかで愛くるしく、正に夢のような美しい姿に癒されていました。
彼女自身は大変な目にあっているにも関わらず、それを感じさせない神々しさはもう奇跡としか。

この奇跡みたいな存在を自分たちの都合がいいように扱う存在は許せません。
憎しみは真央ちゃんや日本への祈りに変えますが、
怒りはキチンと向けていきたいと思います。

そういえば、以前テリー伊藤が安倍さんが
仮病だと
ひどいバッシングした時にデモされましたが、
TBSのニュース23で田原総一郎と水道橋博士が対談していて、
水道橋が「テリーさんが安倍さん批判したらデモされた。クレームもきた。
好きな事も言えないなんてー。
言論の自由なんてないんじゃないかー」
とかふざけた事を言ってましたよ。
なんですか、マスゴミの人間は嘘を垂れ流してもいいけど、
視聴者が正当に文句を言ったり行動を起こすといけないのですかね?
自分たちの思い描いた通りに運ばないと都合が悪いのですかね?
マスゴミの傲慢さがよくわかる内容でした。
なんでも自分たちでストーリーを作って当て嵌めていくマスゴミ。
なかでも、スポーツでやるのが一番ひどいと思います。

散漫で読みづらい長文で誠に申し訳ありません。

最後に、私も堅苦しかった分、叫ばさせていただきます。

真央ちゃーん、大好きだーーーー!
仮面舞踏会は未だに目覚ましだーー
鐘は断罪の女神か人を導く女神だよーー
愛の夢はだっこしたくなるよーーー
シェヘラきゃわわすぎーー
ラフマニノフでぶちかましてーー!
スマイル今度NHK杯観戦楽しみにしてるよー
姐さん、はじめまして。
こんなエントリー、夜中に見たら泣かずにいられませんよ。
涙ボロボロです。勘弁して下さい。
9年来の真央ちゃんファンですが、まさに姐さんの言うとおりです。

『清く、正しく、美しく』。
こんな事言っていたら、現実社会では生きていけねえよ!
誰もが思っていると思います。
でも、いたんですよね。無意識で実践している人が。
だから惹かれるんです、浅田真央に。

最近、好きなスポーツ選手ランキングというやつで、
4-9歳部門1位、『浅田真央』という報道がありましたよね。
この年代の子供たちのほとんどはバンクーバー後の
もがき苦しむ真央ちゃんしか知らないはずです。
15歳(GPF初優勝)や17歳(初の世界女王)の真央ちゃんは知らないはずです。それでも1位。
マスゴミが必死にネガキャンをしても無駄なんです。
子供達のまっすぐな目は決して騙されません。
あとは日本の大人たちが『清く、正しく、美しく』の精神を
ほんの少しでも取り戻すだけです。
私も含めて、真央ちゃんを見たらほとんどの人が、
自分を恥ずかしく思うはずですよね。
特にマスゴミ関係者はね。






正しいということ
正しいこと。
なぜか正しいことを行うと迫害されてしまう。
キリスト。ソクラテス。コペルニクス。
その他たくさんの有名無名の方たち。

ただただ真央ちゃんが大好きです。
真央ちゃんの美しさや強さを理解できる方々
素晴らしいと思います。
まあ、逆になんであんなすごい存在を見過ごす
ことができるのかともおもいますが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
涙でそうですー。
素敵な記事有難うございます!
最後まで全力応援します!
私もバンクーバー時友人に貶されてからずっと人にはフィギュアの事もまおちゃんの事も話しません。ワカル奴だけ解ればいい、って思ってます。だって私の大事な宝物だもの!まおちゃんがシアワセならいい!
姐さんおはようございます。
ウチは母娘共々真央ちゃんファンです。
いつもはPCなどで真央ちゃん情報を追っているだけでしたが
今年初めて親子でTHEICEを見に行きました。
彼女が現役のうちに生真央ちゃんを見ておきたいと思ったからです。
他の出演選手も実際見たら凄い素敵だったのですが
真央ちゃんを見た瞬間「まおちゃーーん!!」と叫んでしまいました。
そして現実に浅田真央が存在するんだ。と当たり前の事を考えてました。
言葉にするのがむずかしくて・・・(すいません)
氷上の彼女は本当に綺麗でした。キラキラしているんです。
まだ見ていたいのに演技がすぐ終わってしまうんです。
この時PCの書き込みで見るキラキラの意味がやっと理解できました。
あと、‘’彼女の放つ光が強すぎるため彼女を疎ましく思う人や
妬む人、利用しようとする人の思いが強ければ強いほどその影が濃く
浮き上がる。”という書き込みの意味もわかりました。
本当にがんばって結果を出した人が評価されるものがスポーツなのに。
今は真央ちゃんがうんうんと頷いて笑顔でやりきったと思える演技が
出来るよういつも祈ってます。
最後に・・
真央ちゃーんいつもいつも素敵な演技をありがとう!!
あなたが現役でいる時を一緒に過ごせて嬉しいです!!
ウチの嫁最高!!


横から失礼しますが、りょうさんへ

嫁阻止!私の嫁なんで
THEICE見れたのうらやましい。
みんなで真央ちゃん応援しましょうね。
はじめまして
手相見姐さん、はじめまして。
こちらのブログを知って以来、毎日夢中で読ませて頂いています。
みどりさんの時代からスケートが好きになったファンです。

昨夜、この記事を読んで思わず涙が溢れてしまいました。ただでさえ最近は、真生選手のラフマニノフをリピートして涙してしまう毎日ですが・・

真生選手を知ってからずっと思っていたのは、この人と同じ時代に生きていてよかった・・ということでした。
その同じ思いを、姐さんが雄弁にここで語ってくださり、そうそう、そうなのよ!!と思いが重なってついボロボロっときてしまいました(笑)

これからも欠かさずブログ読ませて頂きます。もちろん皆様のコメントも。
不勉強なのでコメ入れるのは少しばかり勇気がいりますが・・これからも宜しくお願いします。
お返事ありがとうございます
姐様、お返事いただきありがとうございます。

真央ちゃんの今シーズンが、素晴らしい形で終われることを祈り、
信じ、行動を起こしたいと思います。

真央ちゃんの勇気に対し、恥じない応援をしていきたいです。

大切な真央ちゃんのラストシーズン。
私たちにとっても、現役の真央ちゃんを応援できるラストシーズン!
気合を入れたいと思います。

いろいろ考えていたら、
何だかプーチンにもメッセしたくなってしまいました・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
同意です!
姐さん、おはようございます!
パートに行く間際だというのに、姐さんの記事を
読んで涙が止まらなくなってしまいました。
そしてコメント書かずにいられません(T_T)

私も2chを毎日チェックしています。
スケート関連で、キムヨナアンチスレも…。
2chでキムヨナのおかしな部分を知る事が出来たと
言っても過言ではないくらいです。

真央ちゃん、本当に素晴らしい人です。
姐さんの、そして皆さんの意見に同意です。

今シーズンの真央ちゃんの顔は、本当に美しい。
いつも美しいけど、今回は一番です。
自分のすべきことをするだけだと、優しく微笑む真央ちゃん。

私は一ファンとして、真央ちゃんの人生を見させてもらって
いるんだ・・・と本当に光栄に思います。
だから、どの道に進んだとしても、真央ちゃんの決めた事だから
全て応援するし、幸せになってほしい。

姐さんの言った通り、私も間違っている事は間違っていると
言います!
まずは身近な人たちから。
まだキムヨナの事をスゴイと思っている人はたくさんいるので、
そこから変えて行きたいと思います。

では今日も一日頑張ります!
そしてパートに行ってきますっ!!



真実は1つ
周りがあれこれ印象操作を行っても、正しいもの、美しいものは自然と心に訴えかけるものがあって、しっかり伝わってくるものと思います。
逆に鍍金は剥げてしまうもの…

真央ちゃんが日本の選手でよかった、私たちの代表でよかった、これだけです。
真央ちゃん、ありがとう

真央ちゃんの幸せを祈ります。
そうなの。そうなの。
やっぱり涙がでた。。。
ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さんこんにちわ。2回目のコメントですが、前回は非公開でした。
その後コメントを読ませて頂いてたら同じHNの方がいらっしゃったのでaoiと変えますね。
それと、引用された方とは違いますが私もニスタだとカミングアウトしまスミダw

しお韓の主役は山犬です。1-1-1がスケート元年のフィギュアを知らないファンやマスコミのトンデモ理論をヲチして笑うスレです。
そしておソース主義と呆韓と笑韓とニスタのユーモアでできています。
基本はヲチスレですので遠くでnrnrしつつ踊り子さんには手を触れないのが鉄則です。(派生スレは本スレ+おいしい話とウリの嫁prprでできています)
スレにいますとアチラでも内輪揉めやら色々あって、脱山犬したファンからの暴露もあって、呆れると言うか驚いたのが1-1-1オモニと山犬の密接な関係とオモニからの指示での山犬の世論誘導の活動でした。ニスタからは「やっぱりね」の声も多数。

それでもヲチの鉄則は守られていましたが、そんな腰の重いnrnrするだけのニスタが初めて動いたのが妨害騒動でした。あの時の山犬による「お前らは遠近感もないのかよ」って呆れるようなコジツケ動画テロは、1-1-1オモニと山犬の密着の集大成だとウリ達は分かってましたからね。私も初めて反論動画なぞ作ってうpしたりしました。これは許せんと怒髪天の思いでした。その内ヨンカスレの前身の行動するスレが出来たので、動くニムはそちらで活動ししお韓は平常運転に戻っていきました。

しお韓にいる時はニスタであるけれど、他のスレや2chの外でブロガーとして活動する時はニスタの名前は横に置き、いちフィギュアファンとして活動してらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そうなんです、腐ったぬこジャッジやマスゴミの卑劣な貶めに悲しくて苦しくて、どう治めたらいいか分からないような怒りをニスタのユーモアと「正しく生きる」のようなレスで癒してもらってました。「もうピギョは捨てる!もう見るもんか!」と思いつつ、また戻ってくるんですよね。そして、いまスケアメを前にwktkしている自分がいます。

真央ちゃん、応援するよ!ガツンっと一発カマしてやれ!
正しくスケートを愛するってのは、こういう事だって見せつけてやれ!
そして、イルボンに帰ったらウリの嫁になるニダ
ウリがpr...........おっと、お巡りさん、ウリはここです。出来たらカーでおまわりさんでよろしくニダ

失礼しました。姐さん、思いを共有できて愛を叫べる場所を作ってくれてありがとうございます。ウリは、そっと名無しニスタに戻って笑韓して来まスミダ
おはようございます
スケートを滑ることが大好きで、天真爛漫に笑っていた真央ちゃん
自分のスケートに打ち込んでいただけなのに、悪意にさらされ、どれほどの苦悩を抱えてきたことか
それでも真央ちゃんは逃げなかった
「正しく」「美しい」姿でリンクに立ち続け、自分を高めてきた
そんな真央ちゃんだからみんなが大好きになるのです
大好きなのを大好きと言って何が悪い
正しいものは正しいし、美しいものは美しいのです
声を上げていきたいと思います
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめてコメントします。
この記事を読んで涙が出ました。
わたしが漠然と思っていたこと、感じていたことがはっきりと書かれていてすっきりしました。
浅田選手が幸せであればいいと心の底から思います。笑顔でいてほしい。
わたしも彼女が引退して、いつの日か表舞台から姿を消しても、ずっとずっと彼女のファンであり続けます。彼女のスケートも好きだけれど、なにより人間としての浅田真央が大好きだから。
同じ時代に生まれて、彼女の活躍するところをリアルタイムで観ることができてを本当に幸せに思います。
まさしく
心の中にずっとぐるぐるしていたもどかしい思いを
すっきりと言葉にしてもらえたような記事でした
ありがとうございました

この記事を回りの友達他みんなに読んでもらおうと思います
ソチまでに、今度こそゴミの好き勝手にさせないように
自分がやるべきことをやっていきます
バンクーバの頃は家族の中で私一人がキムヨナの理解出来ない点数に怒ってて、
家族は「演技力がないのよ。勉強したらいいのだわ。」と言ってたのよ。それに反論すると最後は「真央ちゃんのことになるとうるさいわ!!」と切り捨てられてのよねえ〜〜(涙)あのもやもやを同感出来る人のサイトで慰めておりましたわ。
今はやっと この不正を大勢の方が理解してくれるようになってきましたね。
地元のテレビでは40%の視聴率を出すことからも真央ちゃん大好きな人がとっても多いのにねえ。ほんとマスコミはおかしいとおもいましたもん。
ソチでは金メダルをもらえるのでしょうか?もし貰えたとしても、わたしはあんな金メッキなメダルじゃなくて、純金の金メダルを別に用意してあげたい。これはむずかしいことでしょうけど、ファンみんなで出し合って送れる様な事ができたらいいなあと思います。お金持ちに出させるんじゃなくて、ひとり100円とかに決めてたくさんの思いのこもったメダルにできたらいいなと思う。残りはフィギュアーのためになる事に使ってもらってね。なんて妄想をしております。
あおい改めaoiさんへ
嫁は阻止です、おや、何かがアップを始めたようですよ?
 ___
 ヽ=@=r'
 <*ー・・ー><このお面をつけたらウリもカーでふふふふ
 /つ(‘∀‘*)
-----------

手相見姐さんはじめまして。
今年のTHE ICEで真央ちゃんにお手紙を書きました。
真央ちゃんは、すぐに演技でお返事をくれました。
涙腺決壊です。

真面目に頑張っている選手たちが笑顔で演技をし、
観客の笑顔とスタオベ(そして涙と鼻水w)で正しく評価されますようにと
祈っています。

年がバレそうですが、真央ちゃんのインタビューを見ていると
昔懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の曲が思い出されます

苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、
だけどぼくらはくじけない、泣くのは嫌だ、笑っちゃおう!
すすめ!

若い方たちはご存知ないですよね(笑

様々な立場の「正義」を振りかざす人達から
圧力や妨害、プレッシャーが沢山あったでしょうに
笑顔で「真央はがんばります!」ですもの
年寄りはいつも涙腺決壊です

「正しい」って優しくて強いですね
「ウリ流の正義」をたてに大音量で大騒ぎされても
笑顔で受け止めて、やるべきことをやって、前に進んでいる。
こちらも笑顔で応援します。

姐さん、いつも更新ありがとうございます。
こんにちは
初めてコメントします

私も 真央ちゃん 大好きです

フィギュアスケートは、スポーツです
そぅですよね!
いつも 私も思ってます
演技力も 表情も 大事ですが
スポーツです
まず一番に技術を評価してもらいたい
って感じてます

フィギュアスケートは、スポーツです
の 言葉に スッキリです

真央ちゃんの一番 好きな所は
色々あり悩むけど・・・・
いいわけしない所です

私には
いいわけ=他人の責任にしか
聞こえないから

だから いいわけばかりの
アスリートは 応援しない

真央ちゃんの 凛とした清さに
惚れ惚れです
素晴らしい言葉の数々。
手相見姐さん、ありがとう。
全てに同意です。
涙が止まりません。
言葉にならないけど。
頑固だけど、試合に立ち向かっていく強い真央さんだから
私も彼女を尊敬しています。

国別の引退宣言で、すごく騒がれたけどずっと高難度の演技に挑んできた人だったし
自分に言い訳しないようにソチまでと決めたんだなと納得した。

もうフィギュアスケートに関する話題作り、演出にはうんざりです。
私にとっては演技のみで充分番組を構成する力を持っていると思うんだけど。
個々の選手の演技内容なんてどうでもよくて、特定の選手が勝って視聴率さえ取れればよい
と考えているだけだと痛感しました。
だから三回転ジャンプの中身は勉強しないんだと思います。

フィギュア見るのやめようかと思う気持ちになるの、分かりますよ。
腹が立つのって世界選手権だけじゃないんだもの。
選手の出来、採点とは別にシーズン通して何かしらあるから
いい演技が見たい気持ちをかき消されてしまう時があります。
はっとまさかのしお韓の話が
ウリがしお韓読むようになったのはもう何年前でしたかね 

フィギュアスケート久しぶりに見たら採点変わってていろいろ勉強してたら2ちゃんにたどり着きました、でスケ板みたら2ちゃんとはいえびっくりするほど汚いスレがいっぱい立っててなんじゃこれと思ったんですよ
で、ふと目に止まったのがしお韓でした、最初はしお語も全然わからなくてでもなんか住民さんぐ楽しそうでスレの雰囲気がよかったんですね
考えるな!感じろ、しお韓は心で読むのよという感じで何となくしお語も覚えましたw
サッカーにもしお韓ありますけどあちらが本家さんなんです

で、真央ちゃん、真央ちゃんの何が好きか書くと塩原ばりのポエムになっちゃってお見苦しいと思うので割愛しますが、真央ちゃんがなんであんな目に合わなければならなかったのか
考えれば考えるほど理不尽でやるせない思いがこみ上げてきます
真央ちゃんが何か悪いことしましたか、真央ちゃんには何も落ち度はありません
ただスケートが好きで練習して試合に出てただけですよね
フィギュアスケートは個人スポーツです、そしてアマチュア競技です
たいへん優れた選手ですが何人かいる日本代表の一人にすぎないのです
なぜ真央ちゃんが某国の国威発揚のために犠牲にならなければいけないんでしょう
そして自国の選手なのになあんな報道や連盟関係者及びジャッジにわけのわからない苛めの
ようなもの、ネガキャンされたりしなければいけないんですか
そんなのってどう考えてもおかしいでしょ

それは私が真央ちゃんのファンだからそう思うんじゃないと思う
そうやってすり替えさせようとされてるだけ

今はあの当時よりも某国の悪評もマスゴミの欺瞞も認知されたのでそこはよかったなと思います
真央ちゃんは自分がつらい目にあっても苦しくても誰かのせいにしたりはしない人です
そして押しつけがましいところがない、そういう真央ちゃんだから多くの人の心をとらえ人気があるのだとも思います
正しく生きれるということ
そうやって生きれるのは真央ちゃんが本当に意味でとても愛されて育ったからではないかと思うんです
そういう人間はとても強い本当に意味で芯がしっかりしている
ただある種の人間にはとても目障りなのかもしれません
真央ちゃんを好きか嫌いかでその人がどんな人間かわかるかもw

なんだかとりとめのない文章になってしまってすみませんでした

あとどさくさまぎれに巻きますを嫁とかprprとか独占とか全部阻止しておくニダよ!





姐さん私が思っていたことを上手く言葉に表せなかったことを書いて下さって有難うございます。読んでいると涙が出てきます。「正しい」ということを貫くのは「難しい」ことだとも思います。何故ならば人には迷いもあるし、挫折もあるからだと思います。
ただスケートが好きで好きでリンクに立つ少女を大の大人がよってたかって此処まで蔑ろにするのか何時も思っていました。
真央さんは悪いことなんか一つもしていないのに。どうして?悔しいとも思いました。何も出来ない自分が歯痒くて情けなくてもうスケートを見るのはやめようとも思いました。でも真央さんは逃げなかった。どんなに辛くても悲しくても。そんなに真央さんを見て私も「真央さんのスケートを最後まで見届けよう真央さんの出した答をきちんと知ろう」と今は思っています。以前ファンサイトで「キムヨナがいなければ真央さんはあんなに凄い選手にはなれなかった。真央さんが太陽ならキムヨナは月だ」と書き込んだ人がいましたがこの人は真央さんのどこを見ていたのでしょうね目指しているのは究極の高み。マスター信夫が示す滑りなのに。誰かに勝つとか高得点を出すとかそういうことではないでしょう?
月は暗闇を照らしてくれる希望の光だと思います。一筋の光。

真央さんは太陽でもあり月でもある私はそう思っています。

最後にしお韓さんには「愛」がありますね(笑)
真央ちゃんは幸せになります!
皆さんと同じく、ただただ真央ちゃんの幸せを願っています。真央ちゃんには感謝の言葉しかありません。

真央ちゃんは絶対幸せな人生を歩み続ける!
それが私の幸せです。

会社が・・・ですが、真央ちゃんは(いつもですが)可愛い!

浅田真央、外国人選手と仲良くなる秘訣は?
http://www.youtube.com/watch?v=_FV0DuaBTFg&feature=youtu.be
さっちゃさんへ
さっちゃさん、コメントをありがとうございます。

あなたに心から感謝します。何度も涙をふきながら拝見しました。お気持ち、まったく同じです。あなたがおっしゃっていることがあたしには完璧に理解できたとお伝えできます。

あたしの職業はただ相手の嘘、自己欺瞞を見抜いて苦しみの原因を指摘するというものなので、だから黙っていられなくなり、ここで大騒ぎしているのかもしれません。

スケート楽しいよ!滑るといいよ!ともっともっと伝えていきたいです。さっちゃさんに感謝します。

立ち上がる勇気を、ありがとう。
てんてこさん
ロシアではトリノの結果に怒ったファンがイーラに本物の金メダルをあげていました。

ほんとに、真央ちゃんに感謝の意味で金メダルをあげたいですね。

みんなで紙に書いて送るのもいいかもしれない。千羽鶴のようにして「人生の金メダル」「真央ファンからの感謝の気持ち」ってね。
金メダル
手相見姐さん、そうですね。紙で作った物でも思いがこもった物なら真央ちゃんは喜んでくれますよね。おとなりさんは「けっ」って捨てるでしょうけど。

ソチまではわたしはいけないけど、行ける方で、手作りの金メダルを首にかけてあげられたらいいね。ジョニーさんは赤いバラの冠が素敵でしたけど、真央ちゃんにも素敵な王冠かぶってもらえると楽しいですね。
どうせなら応援も楽しんでしまおう。
私はスタンディングオベーションだけじゃあ物足りない気がするのですよ。手話の拍手は キラキラ星みたいなアクションなんです。(両手を顔の近くでキラキラさせる)
みんなで同じ色の手袋にしたら目立ってきれいかなあと思う。うふふ、、、
(桜の花の用にピンクがいいかしらとか、やはり日の丸の赤なのかしら、、、)

あと、お隣は真央ちゃんの方がかわいいこと、上ってことはよくわかってるんですよ。芸術性とか技術とかどうでもよくて、ただ日本に勝てばいい。八百長でも勝てばいい。ただそれだけなんですよね。(あの応援ひどいですものね。やっつけ仕事で、どこでも がお〜がお〜わめいてて。)他のスポーツとか見てもそうですもん。これはもう育ちの違いでどうしようもないですね。
「うちの(我が国の)自慢出来る娘、真の大和撫子を世界にお見せしたい。」そんな気持ちですわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがごうございます
姐様、素晴らしいエントリーをありがとうございます。
全くもって仰る通りなんです。
でも、それをまともに主張出来る雰囲気すら一時は本当にありませんでした。
まっとうなブログ様のいくつかが、私には目に見えなかった妨害や嫌がらせなどによって消えたり、更新を停止されたりしていきました。

個人的に私はスケーターの性格はそれほど気にしないんですが、フィギュアって選手が年若いことや、転倒等の危険性と常にギリギリに向き合う競技のせいか、他の身体表現芸術に比べて、演技に内面が出てしまう特殊な競技だと思うようになりました。

あからさまにおかしいと感じたのはやはりロスワールドです。
ヨナがオーサーにコーチを変更した途端、つまらない演技をするようになった。それ以前の韓国人コーチは少なくともフィギュアに誠実な方だったと思います。
私は幸い、家族のフィギュアファン歴が長かったので騙されませんでした。
あとは単に頑固なだけなんですけど(笑)
でも、イーラやサーシャを知っているフィギュアファンをあれで騙すのは無理です。

逆に皆「見ればわかるのになんで??真央ちゃんの演技はまさにリンクに神を降臨させてるじゃない。これからいい選手はどんどん出てくるだろうけど、こんな子はもう出ない。あと、表現力って言葉を高橋とKYとに同じように使わないでほしい」って話していました。
あの荒川さんだってバンクーバー現地でKYの点数を見て「何この点数?女子でこんなの見たことないよ~!」と完全に呆れていました。生放送以外ではなかったことにされたみたいですが。

でも、フィギュアやバレエ、歌舞伎なんかを普段見ない方って普通に騙されるんだと知った時のショックったらなかったです。もちろん見なくてもわかる方はわかる。たくさんいらっしゃる。
それなのに、極力それをわからないように小細工しまくって貶めまくるなんて、関わっている人達はどういう神経しているんだろうって思いました。

大天才の伊藤みどりさんが解説で本音を言っただけで干されるなんて、フィギュアファンにとってはまさに「ありえないこと」なんです。
野球で言えば王氏がイチローを賞賛したら、それ以降はお仕事させて
貰えないレベルの異常事態です。そんなことしたら日本中から叩かれるでしょう?それが今でもまかり通っているのがフィギュアに関するメディア。
海外解説が揃って浅田選手を絶賛しているのに、日本メディアは必死でsage工作を続ける。そんな不正を堂々とまかり通る日本のメディアってどんだけ腐ってるんだとゾッとします。

浅田姉妹が幼い頃からずっと、本能的にとても賢いお嬢さんだってことは発言等からわかります。ご両親がとても素敵な方なんでしょうね。
でも、10代でファンの期待だけでなく、国ぐるみで捏造された巨大な悪意や、一般人には想像出来ないほどの嫉妬、彼女の正しさを正視出来ないアンチ全ての視線の中で正しく戦い続けるなんて、普通は絶対に出来ないんです。
心が折れておかしくなってしまっても責められない状況の中、彼女は正しくあり続けている。
言葉に出来ないほどすごい人です。
浅田選手自身はもしかしたらそんな賞賛は欲しくなくて、ただ演技でファンを喜ばせたいとしか思っていないかもしれない。でも、老若男女問わず虜にしてしまう魅力が彼女にはある。
そして、そういう人の回りには自ずと本物が集まってくる。
あのシビアなローリーやタラソワが真央ちゃんのことになると、涙ぐんでしまう。
ローリーは彼女が母親の死を乗り越えられるようなプロを作り、タラソワは祖国開催の五輪で、政治等の諸事情を乗り越えて本気で彼女に金メダルを取らせようとしている。
ラフ真央を見た時に、最初にそれを感じて泣きそうになりました。

真央ちゃんは引退後も世界中の関係者やファン、スケーターに慕われ、憧れられ続ける存在になるはずです。それはお金や小細工では決して買えないもの。
世界中のフィギュアに関わっている人達は、彼女がずば抜けた選手だってきちんとわかっている。北米とロシアとか色々あるけど、真央ちゃんは2010年のワールドで既に、そういうのを越えた存在になっています。(そういえばジャッジ礼賛派の方々は大抵、真央ちゃんをローリープロの時だけ褒める傾向にあるような。好みの問題もあるし、決してバカにしている訳では決してありません)

ソチではどうか真央ちゃんが納得する演技が出来て、それに見合うまともなジャッジがなされますように。

追伸:クリック女史!KYは表現の幅が狭くて真央はなんでも演じられるとか言ってるなら、その通りのジャッジをしてください。

長文失礼いたしました。
事実は雄弁
姐さま、こんばんは!

姐さまのブログとの出会いは、それ自体がそれこそ「あんた正気⁉︎」と喝を入れられたような衝撃でした。そう、真央ちゃんを、こっそり応援するなんて、正気の沙汰じゃありませんから!

冷静になってみれば、真央ちゃんが、曰く“調子を落としていたシーズン”という表現さえ、きな臭いわけです。恐らく、2010〜11と2011〜12、フリーが愛の夢だった2年を指すのでしょうが、周知の通り、真央ちゃんは、茶番クーバー後の世選で世界女王という頂点を極めて即、全てのジャンプの修正とスケーティングの見直しに着手したわけで、にも関わらず、既にその年の全日本と四大陸で2位、翌年にはロシア杯で優勝を飾ってファイナルにも進出しました。

そして、悲しい別れさえ乗り越えて全日本優勝。これのどこが調子悪いのかと。まさに「正気?」。

ジャンプ見直し始めたばかりで?

あまりに輝かしい真央ちゃんヒストリーの中にあって、“比較的”地味な結果であっただけです。むしろ、修正中にあって、そこまで結果を残していることに驚愕すべきなのに。そして真央ちゃんが、一切の言い訳をしないから、巧妙な捏造による、まるで最悪に低迷したかのような、誤った印象が放置されていただけだと思うわけです。

しかし、曰く調子が最悪で、世選は自己最低6位って、そもそもどんだけスゴいの!ということにすらなります。

テレビや新聞雑誌などの、故意に偏った情報でなく、例えばシンプルに真央ちゃんの戦績を数字で追うだけで、正反対の考察に行き着くのでは、と、思わず我慢できず、コメント入れてしまいました!

長くなってしまい申し訳ありませんでした!
お返事ありがとうございます。
丁度、その時期は公式ブログの方にコメントができたんですよね。
コメントにてお礼を伝えました。
そうか・・・手紙もいいですね。
お手紙書いてみます^^*

そして、仕事をしていて思い出したことが・・・。
バンクーバーの時にロシェットさんのお母様が亡くなられましたよね。
とても演技ができる状態ではなかったけれど、
真央ちゃんが練習で、トリプルアクセルに挑み続けるのを見て
自分もあの舞台で演技をしたいと思えるようになったようなことを
雑誌のインタビューで読んだ記憶があります。
その時の情景が目に浮かぶようです。
本当、裏表なく常に自分のベストを目指す真央ちゃんの姿は
見る人の心に響きますね。
姐様こんばんは。

私は子供のころ、フィギュアスケートやアイスダンスは
綺麗なお兄さんお姉さんが、まるで王子様やお姫様みたいな綺麗な衣装を着て、くるくると舞踏会みたいに踊る美しいものだと思っていました。

スケートシーズンが来るとテレビに張り付いて夢中で見ていました。

初めてちゃんとスケーターの名前を覚えたのは、大輪のバラのように美しいビットさんでした。

ビットさんが引退し、ナンシー・ケリガン事件が起こり、私はフィギュアもアイスダンスも見なくなりました。

そして、真央ちゃんに出会って私はまたフィギュアを見るようになりました。

真央ちゃんのことを調べるうちに、キャンデ・ロロさんやプルシェンコさんが好きになりました。

大ちゃんやあっこちゃんのような表現の天才が、この日本から生まれていたことも知りました。

あの美しいジョニ子ちゃんが男性と結婚し、幸せに暮らしていることも知りました。よかった、ジョニ子ちゃんが幸せで。

あの糞女が真央ちゃんより表現力があるというイメージになんとか反論したくて、表現とは何ぞやからフィギュアの技術まで阿呆のように調べまくりました。

そして姐様のブログに出会ってその深い深いフィギュアへの愛情に触れ、今まで以上にフィギュアが大好きになりました。

真央ちゃんに出会っていなかったら、知らないままだったと思います。

もう、すべてに感謝です。


強く美しいものを貶めるようなことは、あっちゃならんのです。
真央ちゃんだけじゃなく、すべてのフィギュアスケーターはルールどおりに公平に採点されるべきなのです。当たり前のことです。
まおらーに悪い人はいない
姐さまこんばんは。
素敵な文章ですね(涙)。
私も全文同意です!

誰かのファンになる時って、その人みたいになりたいなぁって目標にするか、自分に似た人を好きになると思うんですっ。
だから、まおらーに悪い人はいない。

姐ささまや、こちらに集う方々と一緒に真央ちゃんを応援できて本当に幸せです。
「正しい」というのは素敵なこと
日本国内での、真央sage報道の諸悪の根源は「電通」。
情報を選別し公開する権限は日本人にないのです。何故なら、戦争に負けたからです。「彼ら」に不利益をもたらす情報は排除されます。

嘘は説得力が弱い。だから何度も何度も流すのです。
イメージだけで物事をみると見誤ります。つまり、視聴者を誤らせるために、イメージ戦略を駆使するのです。
全ては真実を覆い隠すために。真実の伝搬を彼らは恐れているのです。

それでも全ての人間を騙しきれなかった。

真央ちゃんは自ら闇を照らしたのです。
私が真央ちゃんの一番好きなところは「高潔さ」です。
姐さま、初めまして。もはや朝晩こちらのブログをチェックするのが私の日課となっています。

「きっと真央ちゃんは金メダル!」と思うと共に「でもでも、もしダメだったら・・・」という気持ちが湧きあがってきたりもしましたが、この記事を読んだ後にふと思ったんです。

「よっしゃ、禊をしようじゃないか」

私が恐れていたのは、真央ちゃんの光がそれでも闇に負けてしまうかも、ということでした。

でも、私の外側と内側と、その両方にある暗いものを捨てたり、愛したりして光に変えていけば、それはきっと真央ちゃんの放つ光を助けることになる。私たちはみんな繋がっているから自分のことを一生懸命にやることってとっても大切だと思っています。

だから、真央ちゃんの助けとなるように。みんなが正しさの中で輝いていけるように。正しさって、自分の中にある神様とつながる部分を大切にしていくことだと思うから。

お掃除したり、「変だ」と思う自分の感覚も大切にして、そして自分の中の暗~いところも大切に。何よりも自分を幸せに。オリンピックまで私も走っていこうと思っています。

姐さまのブログ、これからも楽しみにしています。
いくりんさんへ
コメントありがとうございます。

いくりんさんにそれが伝わったのなら、あたしはもういつブログをやめてもいいと思いました。

ありがとうございます。
赤文字引用部分が読めないわ…
…って方がなんと一人もいらっしゃらな……いえいえ何でもないですw

本当に一言一句同意です。
以下は↓It's Mediaという私の気に入ってる画像(を紹介しているページ)です
ttp://2r.ldblog.jp/archives/7373355.html
幸いにも私たちはこういうことをされてきたってことに気づいた。
本当は何が正しいのかに気づいた。
だから声をあげていかなくちゃいけないですね!
年々歳々さんへ
ほんとよね。なぜ普通に皆さん解読できていらっしゃるのかしらw

そのまとめだとあたしはこちらも気になるわ。

安藤美姫の元コーチ モロゾフさんの経歴がすごい
http://2r.ldblog.jp/archives/7946560.html

モロはあのナフカ姐さんと長野五輪に出て、途中で会場照明が消えるアクシデントがあったときにナフカ姐さんが続けるわよ!って気合を入れなおして最後まで滑り終えたのよね。すごいわ、ナフカ姐さんは!
姐さん、今日こそは・・
真央ちゃんのCMを今日の朝フジで取り上げていた。

「真央ちゃん」と呼んで。

聴きながらヤケに好意的にやってるな。と思っていたけど、やっぱり真央ちゃんがアンケートで好きなスポーツ選手で4~9歳部門で1位だったのが効いてるのかなと思った。去年は6位、7位だったらしいけど、やっぱり子供はわかるんだ。一生懸命な姿、勇敢な姿、美しい姿。

今年の世界選手権。私はキムヨナのノロノロ顔ばっかりの滑りになぜあんな喝采が起きるのか不快でならなかった。
すぐにISUのジャッジを見た。ふざけた加点が並んでいた。
プリントして取っておいた。不正の証拠にと。

ムカついて子供にいろいろ今の腐ったスケートの現状を話した。
K国の異常さは知っていたようだ。同意をもらってちょっと落ち着いた。

その後、職場でその話が上がった。みんな「やっぱキムヨナはすごかった。浅田真央は失敗してダメだ。」ということを言っていて悲しかった。

みんな騙されてる!失敗しない演技と高い得点は必ずしも一緒じゃないんだよ!

別にすごいフィギュアファンでない人達に熱く語ってもわかってもらえないし、ドン引きされるのはわかっているので言わなかったが。

みんなあの顔芸に騙されるんだ。テレビでアゲられるから。なんで「韓国のキムヨナは」っていちいち言うんだ!

TBSの「サンデーモーニング」なんて大っ嫌いだ。

でもこんなことがあって私も先脳させられていたのが解けた人間のひとりなんだ。

「韓流」というやつがやってきてドラマが入るようになって少しづづ見るようになっていてビビンバだのチヂミだの食べたりキムチ食べたり、韓国行きたいなどと思っていたことがあった。お花畑時代。ドラマは観ていたけどどうも感動とかのツボが違う。殴り合いがグロい。女はキツくてヒステリック。悪い役の名前が日本の名前だ。次第にツッコミを入れるために観るようになり、いろいろ調べていろんな事がわかり今に至った。

あんなクソ(失礼)みたいな国のキムチくさい奴らなんかきっと真央ちゃんは気にしていないし、考えないようにしてるだろうから私も気にしてやらないようにしたい。疲れるから。

とにかくスケートアメリカ頑張ってほしい。
楽しんでほしい。

安藤さん。産後すぐスケートやってYES!のおっさん(マネ)はすごいことなのに評価されないって不満?「出産後すぐ」は彼女の都合なだけ。なんでそこに「評価」される理由があるのか?その時点でおかしい。医者なら体のことを考えて休ませるように言ってあげればいいのに。見た目は体型が戻ったように見えるかもしれないけど大きく広がっていた所は言い方悪いけど絶対ユルユルだと思う。体調ガー(またマネ)とか言ってるのは産後すぐスケートやってるから当然。

その無理が後々たたって病気になってもいいのか?
ファンでなくとも気になるでしょ。

ソチが最後のチャンスと思っての事だと思う。マスコミの擁護、スポンサー、根回し、K国のやってきたことと同じ。とみんなが言うようにトントンと進んできたかもしれないけど

誰かさんほど図太い神経の持主ではなかったので演技が予定通りにいかなくてマスコミも振り回して「ただの困ったチャン」で終わるかもしれない。

国内でもこのような事でモヤモヤするなんて思ってもいなかった。

姐さん、こんばんは。
姐さんや皆さまのコメントに完全同意です。

真央ちゃんは、私にとって「人間としてこうありたい」という理想の姿です。どれだげ理不尽な批判・中傷にさらされても、不満を言わずまっすぐに己の進む道を見つめている彼女を尊敬していますし、私も彼女に恥じないような生き方をしていきたいと思わせてくれる人です。

もうすぐスケアメですね!全力で応援します!
遅ればせながら
涙出た。
この沢山のコメント、まだ全部読めてないので、充電出来たらゆっくり見ます。

姐さん、大好きです!
真央ちゃんと同じくらい!
人は他人の非を許すより、他人の正しさを許すことのほうが
難しいんだとおもいます。

浅田真央はスケートに対して本当にまっすぐですね。
そして皮肉なことに、ISUや連盟の一部やマスコミ
により、不遇におかれたことによって、ますます正しく美しく
なられたと思います。

しかし、大変だと思います。

浅田真央は女子シングルにおいて、
伊藤みどり以来の問題であった
フィギュアはアスレティック性とアーティスティック性の
どちらを優先すべきかとする課題を
非常にエレガントな形で解決してみせました。
そしてそれは若干14歳のことで、それ以来、
証明しつづけています。

ですので浅田真央以降の女子選手は、
達成できるかどうかは別として、どちらをも目指しています。

伊藤みどりは女子フィギュアにアスレティック性を決定的にもちこみ、論議を
まきおこし、男子をクワド時代へみちびき、
浅田真央は伊藤みどりの巻き起こした論題を完全に解決した
そういう歴史的な二人だと思います。
どんだけ更新早いのよ?!
洗濯中にコメント欄も読むわよ!
(あら。やだ。うっかり姐さま口調が移ってしまったわ)
洗濯終わったら掃除よ!

スケアメ始まるまでにピカピカ(まではできなくても)すっきりして「正しく努力してきた選手全員」が笑顔で試合終えられるように応援するの。

って、言いながら熱出してる私って、なんというダメ人間…
私は妄想を心の糧としている人間として、ノンポリでいたいと思うものなのですが、姐さんの記事を読んで、「状況はコントロールされている」というプレゼンテーションを思い出しましたよ…
んでこないだの台風で、「生産性の概念が欠如。だから台風でも通常出社しようとする」つー記事を読んで、
池田隆一さんの「通勤する人を社畜とかいう変な言葉で呼んでる人は電車を動かしてる人や災害時に救助にあたっている人もそう呼んでるのかな。」ツイートを読んで、姐さんの記事を読んで。

安藤さんって普通だなー、と思い、普通になっちゃってること自体が、恥ずかしいことなんだろうなと思いました。私には安藤さんを叱責できませんし、ましてや擁護もできません。そんな世の中で本当に、浅田さんは貴重な存在です。

要領よく成果だけ得ることを評価しないことを表明してくださって、ありがとうございます。
世に当たり前はないことを、楽しく記事にしてくださって、ありがとうございます。
どんよりした心に浅田さんは効きます。私はきっと正しくないですが、淡々と役割を果たすことにします。
支離滅裂なコメント、お目汚し失礼いたしました。
ママ様のコメント・・・
お姐さま・読者のみなさま、こんにちは♪

↑のママ様のコメント
>浅田真央は女子シングルにおいて、
>伊藤みどり以来の問題であった
>フィギュアはアスレティック性とアーティスティック性の
>どちらを優先すべきかとする課題を
>非常にエレガントな形で解決してみせました。

>伊藤みどりは女子フィギュアにアスレティック性を決定的にもちこみ、>論議を まきおこし、男子をクワド時代へみちびき、
>浅田真央は伊藤みどりの巻き起こした論題を完全に解決した
>そういう歴史的な二人だと思います。

日本の宝の2人を何と簡潔にして、的確に表したお言葉!
まるっと同意です!
こちらはコメントがどんどん流れるので、メモ帳に書留めさせていただきましたφ(^∇^ )
ママ様、ありがとうございます♪

お姐さんの言葉もいつも心にしみますが、読者さまnのコメントも本当に勉強になります♪
KURUMIさんへ(巻きますの意味)
KURUMIさん

もともとはサッカーのところで韓国のあまりのヒドサに ようやく、しおらしくなってきた韓国サッカー というスレッドが続いていて、それをもじって ようやく、しおらしくなってきた韓国フィギュア、というスレッドが2chにできたのね。けっこうなご長寿スレッドよ。
そこで日本人選手の名前をハングルに翻訳すると捧腹絶倒な単語になって、それで選手名を呼びましょうというローカルルールができていて、一覧表もできてるの。
浅田真央は 餓死だ巻きます とかね。

巻きます、はまるでジャンプの天才の浅田の本質を言いあてているようであたしも大好きな言い方よ。まわりを巻き込みます、そのすばらしい魅力で、でもあるしね。

コメント返しが遅くなってごめんなさいね。

あたしもただ見ているだけなのでしお韓に詳しい方はどうか補足をよろしくお願い致します。
まさこさんへ
トリノで点が出たときの浅田が見せた死んだような目は、あたし一生忘れないわ。

中国のファンの間でも浅田にあんな顔をさせやがって、と悔し涙にくれて怒り狂う人たちのかきこみがたくさんあったわ。真央ちゃんは中国でも大人気だものね。

中国は報道の自由がまったくないので、心ある、そしてデキる記者志望者はみんなスポーツに流れるんですって。政治経済は政府のいいなりだものね。地方だと土地の有力者がみんな情報をおさえてしまって上にも外にも出ないようにすぐ隠ぺいしちまうから、自分ちの隣でやっている土木作業の目的はわからないのに、スケートの世選結果は知っている、なんて不思議なこともあるようよ。

浅田は本当に立派だったわ。あまりにも立派すぎて比べたら誰にとっても大変すぎるw

ほんとに、こういう人が報われる競技であってほしい。なんとかしていかなきゃいけないわよね。
こんにちは
ほぼROM専ニスタの端くれですが、しお語は任せろ~~!!位しか能力はないので僭越ながらご説明を…

しお韓語録はまず選手名の理解からってくらい重要です。
じゃないとわけわかめですw
真央ちゃんは他にも長芋で とか、翻訳機の違いで色々あったようですが、手相見姐さん様のおっしゃる通り、餓死田(浅田)巻きます(真央)の「巻きます」って語呂が可愛いというかグリングリンまわってるかのような語感がよかったのか、それで定着したんだと思います。
この転載されたコメントのしお韓語はそれほど難しくないです。
ニダは語尾のですます、イル(日)ボン(本)は韓国語の日本、ゾラはとっても、とかすごく、パボは数年前某おバカユニットの名前にもなった通り馬鹿っていう韓国語です。
ニムは何何様、という敬称ですが、しお韓ではその人とかあなた、とか呼びかけるときにも使います。
ウリ、は本来我々って意味らしいですが、しお韓では(しつこくてすいません)私、って意味で使います。
ピギョとかはあちらの発音そのまま起こしたものでフィギュアですし、そう言ったものも多いです。(メディオはメディアですし)
見慣れない人には難解なのですね、私は全然気になりませんでしたしw
でも皆さん、考えなくても感じたのではないしょうか?w
では名無しに戻ります、失礼しました。
偽オモニ ニムへ
偽オモニ ニム、kms!(あってるニカ?)

詳しい解説ありがとうございます。2chではしお韓語は持ち出し禁止??と見たような気も致しますが、尊敬する大先輩が多数いらっしゃるあの場所のこと、敬意を持たずに話すことができませんニダ。

ありがとうございます。

しろーたとやまーだはゾラ怪しいニダ!癇癪張り裂ける!であってるニカね?
あと高須のかっちゃんは「協会」でなくて「連盟」と言ってくれなさいくれなさいであって(ry
ありがとうございます!!
姐様、偽オモニム、ありがとうございます。

この記事とコメント欄の感動の嵐の中に、「ところでなんで『巻きます』なんですか?」という、あまりにもKY(奴ではなく本来の意味)な質問を投げかけるのは、どうかと思いつつ、カギ付きで聞いてしまいました(;^_^A

疑問を抱いているかたが他におられないようだったので、「やっぱ自分で調べなきゃね」と思いつつ、新たな記事を追うのに忙しく、まだ未解決のままでした。
姐様、甘えた質問にお返事ありがとうございます。
ASADAMAOの並び替え?違うな…とか、的外れに悩んでおりました(笑)
姐様のkmsは、「カムサムニダ」でしょうか?
「ry」は、なんだろ?また新たな疑問が(笑)
以前、亀吉様(突然の名指し失礼します)が書いておられた「wktkwktk」。「若貴」ではないだろうことは、分かりますが…。

もっと勉強しなきゃ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さま&KURUMI 様
>姐さま
しお韓のことなんですが持ち出し禁止といいますか
とちゃんじゃなくてえーと2ちゃんは板特有の板方言と呼ばれる用語
を他の板で使うと嫌がられるからというのも大きな理由です
こういうノリいやだと思うのも理解できますから
あとやはりヲチスレは所詮ヲチスレだという自覚もあります
レスの転載とかはしお韓語に抵抗がないなら、持ち出しても大丈夫な
んじゃないかなと多かれ少なかれ2ちゃんに書き込むとまとめにのった
りしますしね
偽オモニニムの説明が完璧すぎて何もつけ足すことがありませんぐw
ニスタの階段登る~

>KURUMI 様
いえいえいよく考えたら疑問持つのが当たり前ですよね
いきなりおかしな言葉でニダニダ言ってますからねw
姐さまのkmsはその通りでカムサでお礼を言うしお韓語です
ryは略ってことで最後まで言わないでもって感じのネット用語で2ちゃんで
よく使われてます
wktkwktkもしお語ではなく2ちゃん用語です、期待に胸をふくらませワクワ
クテカテカしているさま、待ちきれれない感じをあらわしてます
こんな感じです


+   +
  ∧_∧  +
  (0゜・∀・) 
  (0゜∪ ∪ +
  と__)__)   +

 +   +   |
では失礼しました
こそりと補足
もともと「しお韓」スレは、お隣のニュースや掲示板やネットで電波情報が飛び交っていたり、勝利宣言が飛び交っていたり、斜め上な理論が飛び交っていたりするのを、
機械翻訳にかけて日本語もどきにしたのを持ってきて、ヲチってたスレなんですね。
その際に、とくに固有名詞は誤変換されることが多く、面白いものがあったら、わざとそれを残して使っているんです。
日本語もあの国の言葉も同音異義語が多いので、誤変換されやすんですね。
(同音異義語ばっかなのに、全部ハングルで書くことにしちゃったので、自分たちでさえイミフになってるらしいですがw)

もちろん、あの国が「ようやくしおらしく」なるわけはなくw、どこまでも傲慢かましてよかですか?なんですが。
その際にもってくるトンでも理論が、どこまでもねじまがった屁理屈なんですねw

語尾につけてる〜ニダとか、〜〜スミダとか、〜ニカ?とかは、ふいんき(なぜかry)で感じていただければw あの国の言葉の語尾をおもしろがって使ってるだけです。
そこに意義はありませんが、面白いからケンチャナヨ〜(=問題なし〜)

数年前には本スレ(サッカーのしお韓スレ)住人にさえ、ピギョスレのしお語は凄すぎて解読できねーと言われてますのでw、もしスレにお越しの際は遠慮なく意味を聞いてください。日々上書きされてるので、ウリも「死因」が何か分からなくてスレで聞いた事があるニダ。

wktkはわくわくしすぎてテカテカしだすニダ
あのニムはもうカキコしてくれないニカねえ?
姐さんのバズーカ楽しみにしてるのに…

「死因」の正解は、CMのあと!
私はトリノ五輪の直前からフィギュアスケートにハマったニワカファンです。
それまで興味がある程度だったフィギュアスケートにどっぷりハマったのは、
とにかく浅田選手の虜になってしまったからです。
知れば知るほどフィギュアが好きになり、他の選手もどんどん好きになりました。

だからこそ、バンクーバー五輪は本当に悔しかったです。
正しい事が評価されず、自国の選手を賞賛しないメディアを鵜呑みにする人が数多くいました。
「ミスもあったし曲もあってないし子供っぽいし表現力がない」
と言ってた人が本当に多かったんです。
訂正しようとすれば白い目で見られるような状況で、
私はフィギュアスケートの何を信じ好きになれば良いのか分からなくなりました。
しかし、それを浅田選手の演技が引き止めてくれました。
本当に浅田選手の演技や姿勢にどれだけ救われ励まされた事か。
私は貰ってばかりで何も御返し出来てません。
ただTVの前に座って祈る事しか出来ませんでした。
今季を怪我なく満足出来る演技が出来るよう応援するばかりでした。
姐さんの記事を見て本当に勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。
夜中にこっそり…
私もここでこっそりと、しお韓住民の端くれであることをカミングアウトしておくニダw

最初は韓国のアイスショーに出ている他の選手の写真目当てで読み始め、例の妨害発言でかなりびっくりして、情報を得るため本格的にスレを追うようになりました。
韓国のことをものすごい勢いで調べて…薄々変な国だとは思っていたけど、ここまでひどいとは…と、驚愕を通り越して絶望を感じたのも遠い思い出。
今は、あの国に育てばキムチがあのようになるのは必然であろうと思っております。

ほとんどロム専で、最近は本スレよりも派生スレに行くことが多いです。
まず、キムチや山犬の動向を追いかけるのも疲れるしちょっと飽きてきた&あまり汚いものを見たくないというのと、それでもスレの雰囲気が好きで、派生スレでの食べ物の話や多岐にわたる様々な話題が楽しいのと、あとは諸事情によりミキムチさんの話題は派生スレでやってるから…ですかね。

姐さんが紹介してくださった赤字のレス、覚えてます。
心の中で激しく同意しながら読んでいました。
2ちゃんねるは確かに嘘を嘘と見抜けないと危険が危ない所ではあるけれど、大量のゴミの山の中に、時々ものすごい価値のある宝石が落ちている、そんな所だと思っています。

とりあえず…掃除しなくちゃ…片付けなきゃ…姐さんのブログを読みながら、我が部屋を見て反省することしきり。
昔から片付けるのが苦手で…でも、それが真央ちゃんをはじめ、正しく生きる人の助けになるならば、やらないとね。
…がんばります…
ありがとう
お姐さま、ありがとう。ずっと、心の中に抱えていたモヤモヤ、全部言葉にしてくれてありがとう。
私も、真央ちゃんの演技にいつも心を浄化され続けてきました。
何があっても、
不平めいた事ひとついわず、ただただ、自分の演技をより向上させる事にだけ、自分のエネルギーを注いでいる真央ちゃんの姿に心を打たれ続けてきました。
純粋に、真摯に、自分自身の理想とするスケートを具現化することだけを考え、孤独に戦ってきた真央ちゃん。
どうしてそんなに純粋に、ただひたむきに自分のスケートを高めることにだけ没頭することができるのか、どうして文句ひとついわず、周りの雑音に振り回される事なく、じぶんの理想に近づく事だけを追い求める事ができるのか。。
真央ちゃんの演技を見ていると、その心の美しさ、スケートに対する真摯さ、自分の理想だけを追い求める純粋さだけが伝わってきて、涙があふれてくる。

どうしてこれほどにすばらしい、この神々しいまでの、真央ちゃんの演技にあんな評価がなされなくてはいけないのか。。。
私も、ずっとこんな思いを抱えていました。でも、誰にも言えなかった。
誰もこんな思いを共有してくれる人が周りにいなかった。
ある人は、やっぱり表現力の差なんじゃない??といい、ある人は、ジャンプのキレが違うんじゃない??といい、またある人は、採点競技だから、見る人によって採点に対する違和感があるのは仕方がないとしかいってくれなかった。

どうしてみんな平気でそんなことが言えるのか、マスコミに洗脳されているのかわからないけど、ケンカしても仕方ないから、声を出す事をやめてしまっていた。でも、お姐さまのブログに出会えて、ホントに嬉しかった。私の気持ちを全部全部言葉にしてくれている。ホントにありがとうございます。ソチオリンピックの前にこのブログに出会えて良かった。
私も、戦いたい。真央ちゃんが、ホントにスケートをがんばり続けてきて良かったと心の底から思えるようなシーズンでありますように。。、正当に真央ちゃんの演技が評価されますように。。。今まで真央ちゃんからたくさんの美しさ、純粋さを見せてもらったから、何かできる事があったら、行動して行きたい。どうかどうか、真央ちゃんが最高のシーズンを終えることができますように。。。。。





共感
姐さん、いつも記事拝見しております。ああ、これこそ正に私が思っていたこと!言いたかったこと!といたく共感させていただいております。
真央ちゃんを応援し続ける(というよりは、ただ魅了され追い続けているのですが。)にあたり、あまりにも巨大で愚かな様々な悪を見、やりきれない気持ちになり、また、真央ちゃん自身が受けている苦しみを自分の事のように感じてダメージを受け、私自身が消耗してしまう、という時期がありました。
しかし、今、私はとても自信があります。ジャンプを一からやり直すという、たった19歳で下した英断が実を結びつつあった(もう結んだと言っても良かった)今年のワールドを経て、シーズンオフの報道で真央ちゃんの言動を追って、真央ちゃんがソチで勝てるという予感がし、今月5日のJOでそれを確信しました。
そして今、姐さんと同じく、真央ちゃんの演技、人柄、言動に深く感動し、心打たれる自分を誇りに思い、そんな心というか感受性を与えてくれた神様に感謝する境地にまで達しています。そんなわけでこの記事には特に共感したのです。
誰もが真央ちゃんを好きでその技術、表現、人柄の素晴らしさを理解できると思っていました。しかし、友人の中にもミキムチ好きや、あからさまには言わないものの真央ちゃんはキムチに勝てないと思っているような人がいました。そんな人に真央ちゃんがいかに凄いかを力説しても反応は薄く、本当に歯がゆい思いをしてきました。そして、「どんな人にもファンと熱狂的ファンとアンチはいるものだ。私は真央ちゃんの熱狂的ファンだからこう思うけど、見方を変えればキムチのほうが優れているという考え方もあるのかもしれない」などと、自分を納得させるために考えてみたりもしました。しかし、やはりそれは無理でした。当たり前ですね(笑)。愚かでした。だって、演技ひとつ見れば分かってしまうことですから。表情、発言、姿勢を見れば真央ちゃんの人となりが分かりますから。
今、そんな人たちを私はかわいそうだと思っています。真央ちゃんと同じ時代に生きて、その演技と生き方を目にすることが出来るのに、心震えない。マスコミの偏向報道、印象操作に気が付かない。なんてかわいそう!なんて貧相な感性!
私は真央ちゃんと同時代に同じ国に生きていて本当に嬉しい。今、自分自身の幸せより真央ちゃんの幸せ=ソチでの最高の演技、そしてその結果として当然ついてくる金メダルを願っています。姐さん、真央ちゃんを応援する皆さん、一緒に戦いましょう。
Re: ありがとう(やよさんへ)
やよさん、コメントありがとうございます。長文なのに読んでくださってありがとう。

あたしも、それからここでコメントをくださる皆さんも、みんなあなたと同じようにいろいろな思いを抱えて何かおかしい、これはおかしい、という違和感や、採点に対する怒り、選手への偏向報道への嫌悪、それらに対する「そうじゃない」という思いに引っ張られて、それぞれに調べて結論を出された人ばかりです。

今の状態は異常です。

黙っていることはできません。浅田が残した足跡はただ見過ごすことはできないほと大きいですし日本人全体の生きにくさを解決していく大きな手掛かりになると思います。

やよさんの祈りは強いです。その祈りをもとにご自分なりに行動していっていただきたいと思います。
あたしもがんばります。
はじめまして
はじめまして。GPアメリカで浅田選手の笑顔が見れたことと結果も出たことでほっとし、競技関係の記事を探していたところこちらに辿り着き記事を読ませていただきコメントしております。

現在の連盟に対する毒にとてもすっきりとしました。やはりおかしいんだと確信できました。大人って怖いですね。

GPシリーズにあの方は出ないと聞いたのですが本当でしょうか?そうだとするととりあえずは心穏やかに各大会が見れるなと思っています。しかし必ずあの方は出てくるわけで、本番一発勝負なのか何試合か出るのか・・・今が穏やか過ぎてその時がとても怖いです。やはりソチも?とか考えすぎてしまいます。

ところで、住友生命CMの終わり頃に出てくるまおちゃんの華が咲くような笑顔で毎回涙ぐんでしまいます。彼女が特に強い気持ちで挑んでいる今シーズン。あのような笑顔がたくさん見られることを願っています。

こちらのブログもまた遊びに来させてもらおうと思っています。記事楽しみにしております。
No title
ここ3カ月くらい、安藤美紀が急に持ち上げられてはじめているのが気になる、実力的にはあれなのに、やはりスポンサー力が働いているのかな・・・と同じ構図なのかなと
浅田真央という存在。
こんにちは、姐さん♪

真央ちゃんについて、ずっと感じてきたこと、
姐さんのブログ記事のどこへ書こうかと思っていたけど、
最初にここへって思った記事のコメント欄へやっぱり書きます。

私が本当に浅田真央という選手について考え始めたとき。
それは、
バンクーバーでの、
ショートが終わった後のことでした。

多くの日本人が感じることのご多分に漏れず、
私も普通に真央ちゃんに金メダルを獲って欲しいな♪
と思っていました。

そして、獲れるのかな?
と心配になり、
仕事中にもかかわらず、
多くのフィギュアブログを読みあさり、
そうしていくうちにとうとう気づいてしまったのです。

真央ちゃん、金メダル獲れないんだ、って。

結果は多くのブログ主様が分析されていた通りの
結果となりました。

その前後、Mizumizu様のブログは
大変なアクセス数となっていたようです。

私も数あるブログの中で、
Mizumizuさんほどフィギュアへの愛情に溢れ、
フィギュアスケートというスポーツについての知識があり、
分析力のあるブログはほかにないと感じていました。
そして、遅かりしながら
Mizumizuさんのおっしゃることが痛いほど
わかり始めたところでした。
過去記事までさかのぼり、むさぼるように読みました。

でもそれをしても心が晴れることはありませんでした。

真央ちゃんの、会見での涙の顔。
キス&クライでのすべてを悟った
暗い沈みきった瞳の顔。

今でも忘れることができません。

なぜこんなことになったのか?!

真央ちゃんがいったい何をしたんだろう?!

私も姐さんとまったく同じことをそのとき感じていました。

真央ちゃんの力になれなかった自分の情けなさと不甲斐なさ。
コーチもそばに居らず、ずっと自分ひとりで精進してきた真央ちゃん。
日本のスケート連盟も守ってくれず、マスコミの矢面に立たされ、
一人孤軍奮闘してきた真央ちゃん。
そしてたった一人でオリンピックに乗り込み
その強い精神力で2位という結果を示した
とてもすごい選手としての真央ちゃん。

一人の成人男子でさえ、初オリンピックのときは
まったく訳もわからず、参加することでせいいっぱいだという
オリンピックという極度の緊張と何やらわからぬ思いのたくさんうごめく
世界一の大会において、
20歳にも満たぬ女の子が、一人で戦い、銀メダルに輝くことのすごさといったら。。。。

浅田真央という選手のどこまでも強い精神力を
感せずにはおられませんでした。

私は、真央ちゃんが銀メダルに終わった直後から3週間くらい、
Mizumizuさんのブログを読んでは落ち込み
読んでは落ち込み、していました。

自分のことのように悲しかったのです。

そして腹も立ちました。

なんでこんなことがまかり通るのか?!

と。

人々はオリンピックに感動します。

それは、日々の生活の中で、
自分の生きる社会の中で、
理不尽なことがあり、
正直だけでは生きられない部分を実感しながら、
必死にもがいて、それでも理性を失わずに
お天道様の通るところを歩き続ける
そういう人たちが、

スポーツだけはそういうことがない。
やっぱり正義は勝つんだね。
努力したものだけが勝利するんだね。
まじめに練習した人だけが金メダルを獲れるんだね。

そう思うから
人々はオリンピックに感動するではないでしょうか。

自分が現実に生きる世界ではあまりいいことがなくても、
日本の選手が日々の練習を続け努力をし続け、
メダルに輝いたり、よい成績を残したり、
そして、納得のいく成績を残したり、
そういう姿を見て、
やっぱり努力は裏切らないんだね、って
明日からの勇気や生きる活力を
自分の中に見出したりするのではないでしょうか。

そういう、ガチな戦いの上の本当の勝利の姿
をスポーツから取ったら、
いったい何が残るのでしょう。

選手本人だけでなく
そのスポーツを見る人々さえも、
暗く失望した世界へと陥れるだけです。


バンクーバーの五輪の結果を見て
本当に悲しくなり悔しくなり、落ちこんだ自分。

姐さんのブログを読み始めて
そのときの気持ちがよみがえりました。

あのとき、
わたしが真央ちゃんを応援しないで
誰が応援する??!!

という正義のヒーローになったような

今、立ち上がらなければいけない!!

そういう気持ちになっていたことを忘れていました。

誰も真央ちゃんを応援しなくても
私だけは応援する!!!
私が真央ちゃんを救ってあげるんだ!!!

何の根拠もなくそういう風に
感じていたんです。
ほんとうに。

今、また、暗黒の世界の使者が
画策をし始めているのですね。

私たちは見ているんだぞ!!!!!
だまってはいないんだぞ!!!!!

そういう気持ちを常に訴え
見せていくことは重要だと思います。
(これは政治の世界に対しても、です。)

今度こそ、
真央ちゃんの心から晴れやかな、
明るい満足の笑顔を見たいです。

そのためにひとつひとつ
自分のできること、してきいたいと思います。

姐さんの強い気持ちとこのブログ。
このような正直な気持ちを記事にして
毎日更新することのパワー。
そして訳もわからぬ魑魅魍魎の輩から
日々届く、罵詈雑言のオフコメント。
想像しただけで、厳しい日々だと思います。

どうぞそのゆるぎない強い魂で
ブログをお続けください。

微力ながらも付いていきます。

そしてまだまだ真央ちゃんについて
(そして大ちゃんについても)
感じていること、 書きたいこと、
たくさんたくさんありますが、今回はこれにておしまいにしておきます。

長々失礼いたしました。
はじめまして。
はじめまして。毎度拝見させてもらっています。今回初めてコメントいたします。

とても心を強く揺さぶられる内容でした。読んでいて涙が止まらなかったです。そう、私は結局真央ちゃんの正しさに胸を打たれているんです。
私はずっとかわいいお姉さんだと思って浅田真央選手を応援してきました。ライトなファンでしたが、トリノ五輪の前頃から家族そろって大好きでした。

バンクーバーのことはものすごく印象的に覚えています。
クラス中でどっちを応援するか揉めたのが驚きだったんです。基本的に私は真央ちゃんの空気感のある?柔らかい演技が好きだったし、日本人はみんな真央ちゃんを応援するものだと思ってたので(笑)、キムヨナもセクシーでいいとか表現力が〜とか、か多くの友達に言われて一瞬ヨナもいいのかもしれないなんて心揺らいだりもしました。思い出してみると、ヨナ推しの友達はメディアが言ってることをそのまま教えてくれてただけだったんですがね。

本当に恐ろしいことです。大人はまだ判断力はあるけれど、子供は上手いことテレビに騙されてしまいやすい。みんな段々とヨナを褒め出したんです。真央ちゃんを推す人は日本人以外の選手を正当に評価できないバカで、ヨナを応援できる子はスポーツに国を持ち込まない良識のある子、みたいな空気さえでき始めていたし、先生まで競技とは全く関係のない真央ちゃんの天然な性格のことで非難するようなことを言ってヨナを持ち上げていましたから...。今思えば異常だったし、完全に韓国の汚い罠にはめられていましたね。(大の大人まで)

目が覚めたのはあの直後のインタビューでの真央ちゃんの涙です。紛れもなくあれこそ本物の涙でした。それを見た時にすごく胸が締め付けられました。どうしてあれほどの素晴らしい演技をしてくれた大好きな真央お姉ちゃんが泣かなければいけないのか、とても申し訳ない気持ちになっていたし、自分の演技の悔しさだけで泣いたようには思えませんでした。
表彰台の上の真央ちゃんは必死に何かを訴えているようでした。

でもこの時はネットを使わせてもらえなかったのと、採点のルールが難しそうに見えて避けてしまっていたので、モヤモヤとした気持ちを晴らすことをしませんでした。とても後悔しています。

お母様が亡くなられたと聞いた時は衝撃でした。会ったことのない人の死をここまで重く受け止めたことはないです。小さい頃、運良く天才と言われる子供を多く育てるある習い事の教室が近くにあり通っていましたが(笑)、彼らの母親は熱意が全く違いました。小さいながら、母親が子供たちに負けないくらいの努力をされていて、とてもよく子供を見ていることが分かりました。だから、真央ちゃんや舞さんを見れば、お母様がどれほどの人であるかはすぐに想像がつきます。
気がつくとお母様のこと真央ちゃんのことを色々調べていて、そのうちに絶対に許されてはならないことが行われているのに気づきました。その頃にはさすがに韓国の物事の進め方を知っていたので、すんなりと理解できました。
お母様の死が一つのきっかけとなり、私のように真実を知ることができた人は多くいると思います。その前に少しでも行動を起こすことができなかったことが悔やんでも悔やみきれません。無知であることは罪であり、時には人を死においやることもあるのだと思い知らされました。

韓国は本当に汚い下劣なことをする国です。だけどあまり余裕に構えているといつかは本当にのっとられてしまいます。どんなに負のパワーであれ、あっちは国ぐるみでやろうとしているのでその力は計り知れないです。YouTubeのコメント欄、ヤフーの英語版?の知恵袋では英語を使って外国人になりすました韓国人がたくさんの嘘を垂れ流しています。彼らはもはやバカにできないくらい英語を駆使していますし、気持ち悪いほど執念深く日本を下げています。このままだと本当に危ないと毎日思うくらい、日々の生活に浸透しています。正しいことを正しいと言うのができないことはいけないんだ、と。それはただ逃げているだけなんだと。真央ちゃんがたった一人で戦うのを見て心に燃え上がるものがない人はいないと思います。

姐さんの言われるように、どんな形でも声をあげなければいけないと思います。デモや意見書を出すこと、電話をかけること、ブーイング、友達に話す、Fair judgement の印をどこかにつける、どれも立派だと思います。こういうことを野蛮だ、民度が低いと言って何もやらないし、耳を貸さないのはただ面倒臭がり逃げているだけ。そう思うなら他の方法でも模索してやるべきですよね。
私は放送倫理のところに意見を入れたり、ツイッターで教えたり、家族や友達に話したり、英語が好きなので勉強も含めてYouTubeのコメント欄に真央ちゃんに対する評価のおかしさを書いたりしています。これから、電話もします。そこまでフィギュアに詳しくなかったので、今はとにかくルール、採点のことを勉強しています。なぜなら私もみなさんのように真央ちゃんが大好きで感謝していて、彼女を守りたいと思ったし、正しさを愛し、正しいことが許される世の中にしたいと当然のように思ったからです。

今回の全日本でその思いは、さらにさらに強まりました。
姐さんのブログや、みなさんのコメントの中でどのように抗議をしたらいいのかいつも教えて頂いています。言いたいことを上手くまとめて、できるだけ十を伝えられるように努力します。

今はソチ五輪のキスクラで真央ちゃんとコーチが手放しでうわーっ!と喜んで抱きしめあっている様子が浮かびます。目に涙を浮かべた観客の祝福の声が天井を突き抜けそうなほどであることもすぐに想像できます。もちろん表彰台の一番上には、いつものように優しく微笑んでいる真央ちゃんがいます。今度の金メダルは本当に美しく輝いて、真央ちゃんの美しさをさらに引き立てます。

正義はちゃんと勝つんだということを証明したいです。

長文のわりになんだか内容が薄いような?申し訳ないですm(_ _)m

姐さんには、いつも文章だけでこれでもか!というくらい心を揺さぶられています。どれほど素敵な方なのでしょうか。真央ちゃんファンに悪い人はいない、というのが持論ですが、真央ちゃんのまわりには自然と姐さんのような愛にあふれた方が集まってくるのかな。これも真央ちゃんの人間力ですよね(^ν^)

管理者にのみ表示