荒谷卓氏の講演会の御案内



皆さんにとってもとっても嬉しい報告があります。
明治神宮・至誠館 館長の荒谷卓(あらや・たかし)氏に講師依頼をご快諾いただきました!!!
詳細は別途決まり次第、御案内致します。
来年 2015年1月の前半を予定しています。

非常に高雅な品格のある、それでいて優しい気遣いをしてくださる素晴らしいお人柄です。
元陸上自衛隊でのご経験や、武道・神道で修練を続けていらっしゃる中で培ってこられた「思い」について、さまざまなことを縦横に語っていただければと願っています。

私事になりますが、「姐さんイベント」では霊的なお話や皇室がテーマの内容へのリクエストがとても多いです。見えない世界、と一般的にはされている、けれどもそれなしにはどのような存在も成立し得ない「その力」をどのように地上におろして反映させてそれに即して生きていくのか。倫理や規則や人界でのきまりごとを越えた、もっともっと大いなる大自然のめぐりの「自然さ」の中で生きていくこと。それがこの先のわたしたちの未来にとって、非常に大切な立脚点になっていくのではないかとわたしは思い、そのような話を何度かさせていただいています。

ご参加くださる方も非常に真剣です。それぞれにご事情があり、来歴があり、いろいろな思いを抱えてのご参加です。毎回、ひとつでもいい、ふたつでもいい、できれば百個くらいでもいい(笑)、何か気づきになること、何か目覚めになること、そして何か元気になることを持ち帰っていただきたいと祈りながらのイベントです。わたしは「このイベントで話したことが遺言になるかもしれない」と思って毎回お話をさせていただいています。

それだけ皆さんにとって強い関心があり、「この先いかに生きるべきか」や「現状どうなっているのか」や「強く生きるヒントが欲しい」と願い、模索を続ける方が多いのだろうと思います。人類の永遠のテーマですよね。もちろんわたしもそのひとりです。人知を超えた大いなるめぐりに守られ、導かれ、楽しませていただいて、この人生という旅路を歩み続けています。

明治神宮のサイト内、至誠館さんでは、さまざまな武道家、求道者の皆さんが熱い思いを寄せていらっしゃるコーナーがあります。このような熱誠をもって地道な修練を続け、着実に「強く」なっていかれています。その「強さ」の中身が大切なのだと思います。なんのための強さなのか。なんのための「武道」なのか。非常に真摯に考え、行動し、日々、「その道」を歩まれている世界中の志ある皆さんの明るく健やかな文章は必見です。

そのように歩まれている方たちを指導なさっている荒谷氏をはじめ、すぐれた人格識見と技量と度胸と「覚悟」とを備えた素晴らしい指導者の皆さんの紹介もあります。ぜひ至誠館さんのコーナーをご覧いただければと思います。

今度の選挙でどこに「自分の一票」を投じるのか。
そしてさまざまな身の回りの不正に対して、何を思い、どう考え、そしていかに動いていくべきかの、しっかりとした「根」のようなものを、まずは自分が自分の中に育てていきたいと願います。何よりも自分が、すべてのはじまりです。そしてこの心と行為の結果が、より明るい未来をひらくのだと信じながら。祈りながら。



非常に御多忙な中でお引き受けくださいました荒谷先生、本当にありがとうございます。

講演会は、事前に質問を募集させていただいたり、対談形式?も検討しています。
わたし自身がうかがってみたいことが多すぎて質問責めにしてしまいそう。本当に、すごい方です。ただただ尊敬の一語です。

元海自の方のお話もうかがいました。今度は元陸自の、そして日本大復活の必勝方法をご存知でとっくに実践なさっている方のお話です。これはもううかがうしかないでしょう!皆さんにぜひご参加いただきたいと思います。

おうかがいした至誠館は、明治神宮の宝物殿のすぐ横にありまして、鬱蒼たる大樹に囲まれた非常に清々しい場所でした。荒谷氏のご著書をはじめ、武道に関する書籍の販売もなさっていて、「門人割引」ということで少しお値引価格でした。門人ではなくてもこちらでお求めの場合はその価格でいいそうです。明治神宮に参拝に行かれた方は書籍もぜひお求めください。

※至誠館は武道の修練のための場です。受付でのお買い物の際には門人の皆さんへの配慮をお忘れなきようにお願い致します。


今日の東京は爽快きわまりない青空が広がっていてどこまでもどこまでもただ、その青さが目に沁みました。
明治神宮、そろそろ紅葉が美しいです。散策もおすすめですよ~。


以下ほんとに余談なんですが……。

姐さんはどうして荒谷先生の御名前をイワヤさんと覚えてしまったのかしら!?阿頼耶識のアラヤさん!と思うようにしてるんですが、それもまた神道の方なのに仏教の用語というカオスぶり。素で荒谷先生のことを「イワヤさん」とか「イワサさん」と言わないように気をつけたいと思います。

お顔を見た瞬間に、ぱーっと「くさはら」が見えました。すくすく育った青くて健やかなまっすぐの草が風になびいて、綺麗な色の花がいっぱい咲いていて、なんというか春風駘蕩って言葉がぴったりで、でもちょっと初夏の暑さも予感される天候で、真っ白な馬が水を泳ぐ魚のような身ごなしでさーっと草の中を走ってきそうで、きらきらと光を反射して流れる川もあり宝石のような澄み切った池もあり、とても暖かで穏やかで、いや何を言ってるんでしょうかわたしはwwwwwすみません!!!
でも、荒谷先生から感じ取れた「大自然」の豊かさと広さとが、尋常ではなかったのです。
これらが自分の内面の投影で、未熟さゆえにそこに先生ではなく自分を見ていたのか、それとも単なる思い過ごしなのかはわかりません。でも、ああお会い出来てよかった、と胸がいっぱいになりました。
広々と心が開けていくようでした。

本当に強い方は、本当に優しくなれるんだな、と思った次第です。

やはり荒谷先生ははっきりと「神」を語れる方だと思います。



ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
講演会・イベント | コメント(14) | トラックバック(0) | 2014/12/02 21:47
コメント
No title
おおおおお~、
姐さん、いつもありがとうございます!

これは逃せませんね、
ぜひぜひ、伺いたいです!
詳細、続報、お待ちしています!!!
うわぁ~ 楽しみすぎる!
姐さん、ありがとうございます!

絶対参加するぞぉ~
あっ、SOIと重なりませんように……
おはようございます。
手相見姐さん、
ありがとうございます。
絶対に参加させて頂きます。
詳細、お待ちしております。
本当に美しい清々しい朝ですね。
ららら♪さんへ
ぜひどうぞ~
本当に夢のようです。
お会いした先生はなんというか、ものすごく大きな存在でした。
ねこまるさんへ
SOI!!!重なると困りますよねw
候補日をいくつかいただきまして、会場と打ち合わせ中です。楽しみにしていてね!
ゆみさんへ
先生の日程はめちゃくちゃびっしりで本当にものすごい激務の中でのご快諾でした。
本当にありがたいことだと思います。
ぜひ、何をおいてもご参加ください~☆
まわりの方にもぜひお声がけくださいね!
素晴らしいですね〜!
ぜひ伺いたいです。
SOIで上京するので近い日程だと嬉しい…と自分勝手に願いつつ
ご縁を楽しみに続報を待ちます。
日程が決まりました
ウクライナで原発事故みたいだけど
九州の放射線量があがってる。深刻なのに選挙運動中はウクライナの原発事故をとりあげない可能性大。

とりあえず酢昆布一枚(昔、遠足とかに持っていったアレ)とか、昆布茶とか昆布のアメを毎日一粒とか必ず長期間にわたって少量をとり続けるとOK。

自分が見たブログは転載が出来なかったので、誰か転載できる記事があったらアップして下さい。

みなさん、防御してマスコミのだんまりに殺されないように!!!

姐さん、もしも横やりが入ったら適当に削除してください。
Re: ウクライナで原発事故みたいだけど
らいりーさん、コメントありがとうございます。
非常に由々しき問題だと思います。
わたしはここ20年来、脱原発は人類の急務だと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
予定に入れました!

友人のブロガーさんたちにも、この情報を
拡散したいのですが、
よろしいでしょうか。
ららら♪さんへ
ぜひお願い致します~☆
偏西風で死の灰が日本へ
姐さん、コメントをありがとうございます。

今回のウクライナ原発事故はかなりヤパイ。
8181kmの距離があっても、たったの5日で偏西風に乗って日本に死の灰が到達するそうです。
問題なのは事故がいつ起こったのか?
九州の放射線量は半端なく上がっているのに、どうしてニュースで警報を出さないのだろう。とにかく被ばくしないように防御を。

ツイッターでcmk2wlさんが情報を流してくれてます。

管理者にのみ表示