「興行化」に向けてますます突っ走る国際スケート連盟



megumiさんからいただいたコメントです。
いつも情報をありがとうございます。


14/11/27 megumiさん

先日の中国杯で羽生くん衝突事故が大々的に報じられた裏で
女子シングルでは「リプ子表彰式欠席事件」がありました。
(こちらは日本のメディアではほとんど報じられませんでした)

順位を不服として悪意を持ってすっぽかしたというわけではなく
あまりのミス連発によるショックでリプ子は
「表彰式は全ての種目が終了する翌日」という思い込み
ホテルに帰り、そのまま化粧を落として服も着替えて就寝してしまった。
主催者から電話を受けて男子競技終了後だったことを知り
慌てて服を着て会場に戻ろうとしたが再び主催者から電話で
「表彰式はすべて終了してしまった」と告げられた
・・・というのが事の顛末だったそうです
http://yasashiisekai.blog.fc2.com/blog-entry-1417.html

グランプリシリーズのアナウンスメントには
「表彰式と記者会見、主催者からイベントへの出席を求められた場合は選手は参加しなければならない。
これを怠ると賞金を減額する」

というルールがありますので
リプ子は結局賞金削減処分となりました

罰金の金額はいくらだったんだろうと思いアナウンスメントを調べてみると
「昨季アナウンスメントにはなかったトンデモルールが・・・

Skaters/Couples qualified for the exhibition of an event must participate with an appropriate show number different from their competition programs. Failure to do so will result in a reduction of US$ 3’000 from the
awarded Prize Money

http://isuprod.blob.core.windows.net/media/156242/gp-general-announcement-2014_15_final.pdf

まっちーのように前年度の競技プロを今季EXで演じるというのはOKですが
同一シーズンに競技用のプロをそのままEXで演じるのははダメということのようです

この罰金の表記US$ 3’000というのがよくわからんのですが(こんな単位見たこと無い)
30ドルなら少なすぎるし3000ドルなら多すぎるような気がします
(ちなみに競技賞金の最低金額は2000ドル。
エキシビションのご褒美は200ドル。)

「競技プロとは別物を用意してエキシビションもしっかりやんなさいよ」
というルールそのものもプロレス的で完全に見世物という気がします
このルール、必要なんでしょうか




ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
ISUの諸問題 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/12/06 20:16
コメント
痛々しい
選手達の精進が天賦の才が、醜い爺婆の闊歩する組織の肥やしにされてしまう。
古代ギリシャのオリンピックが、腐敗して賄賂と選手の売買と見世物に堕して行ったのと、同じ道を歩むのでしょうか。
我等、観衆も愚民であってはいけないと思うのです。
最近のフィギュアスケートファンの熱狂に、モヤモヤとした不快感を感じる時があります。
こんばんは
以前一度、アンケートの時コメントさせていただきました。

たまたまさっきスポニチの記事で知ったのですが平昌のそり系競技を日本の長野で開催する可能性が濃厚な印象なんと日本IOC竹田は前向きに検討する発言したとか!

…恐怖で鳥肌がたちました。そり競技にかかる費用でも莫大です。韓国が費用など持たないでしょう。日本人の税金が数億単位で投与されます

中国杯はトラブル続きですね。こちらに良く記事にされていた、ファンを食い物にしたアイフル問題といい。各国選手が集まる場に日本人ファンうろうろさせるような環境はまともではありません。

ファンに借金させて、抽選で招待という異常事態も抗議なければ連盟がやらせてたでしょう。間違いなく、そして連盟には企業から多額のリベートがあるんでしょう。




この記事へのコメント欄にコメントしていいのかわかりませんが、
この試合、ショートでリプニツカヤは、一位で折り返していますから、フリーは、自ずと最終滑走な訳で、自分の結果が出た段階で、表彰式参加する事わかっていたでしょうし、いま迄も、何度も国際試合参加しているのですから、段取りなんて頭に入っているでしょうに(呆)…。彼女の過去の言動から、一時的な感情で動いたのでは?と疑いたくもなります。例え、ロシアのスケート連盟がコメントを出したとしても。表に出ていないだけで…。
Re: こんばんは
みきさんへ

コメントありがとうございます。アンケート回答も感謝です~☆

共同で何かをすることそのものが、日本にとっては損にしかならねえことくらい、いい加減わかっているはずなのに「あえて」やりたがることが、もうくっせえくっせえって感じですよね。


管理者にのみ表示