行ってきました、バルセロナ!



いや~、面白かったです!この超絶方向音痴の身をもかえりみず、スペインはバルセロナにて開催されていましたグランプリファイナル2014を観戦して参りました。日本で通し券を購入しまして(その節はお世話になりました!)カラー印刷してくださった紙を手に参戦です。
持つべきものはいい友人!途中でフライトを変更したりしたのですが、移動についても懇切丁寧に教えてくれて、海外にこんなに安心して旅立てるなんて!と感激しっぱなしでした。本当にありがたいことです。
帰りのフライトで知り合いが乗り合わせてお互いびっくり!というサプライズもあったりしてw
すべてが順調で面白くてめちゃくちゃ楽しかったです。

姐さん、バルセロナに引っ越すことにしましたwwwww行くもんね、絶対に!


そして大変よ!バルセロナの街には真央がいました!

flag-3.jpg

街にはこういうフラッグがはためいていました。

flag-1.jpg


真央ちゃんは出ていない試合なのにねwいいのだろうか。
会場にもでかでかとその姿が!
flag-2.jpg

公式パンフレットの表紙にも真央が!

パンフ

パンフは印刷所からそのまま持ってこられたような、コンテナ移動用の木の台の上にどどーんとのせられていて、無料で配布していました。真央ファンはこれ見たら喜ぶだろうなあと思いましたよ。もちろん姐さんも大喜びです。

いろんなことがありすぎてですねwwww一度に記事にすることができません。
テーマに応じて記事を細かく上げていこうと思います。

海外の試合はどこもそうらしいのですが、この試合も観客が非常にフリーで、カメラでの写真撮影もビデオでの動画撮影もばりばりにやっていましたし、飲食もどしどししている人ばかりでした。そもそもISUの関係者パスの人が喫煙しながら客を誘導してたもんなwww
また、採点に対する反応も非常にビビッドで、ブーイングと抗議、怒号が飛び交う相当なヤツもありました。
姐さんも二度、足を踏み鳴らして激おこを思いっきり表現してきましたよ。

いい演技には惜しみない歓声と拍手を、そして残念なときにも精一杯の温かい声援が飛び、会場総立ちの一体感もあったりして、すごく楽しかったです。

アイスダンスもペアもよかった。とくにジュニアの皆さんがものすごくて、姐さんと同じく通し券を購入したとおぼしきスペインの皆さんと一緒に何度もスタオベをしちゃいました。よかったなあ。

そしてシニアの女子シングルのタクタミのものすごさに、「ああ、タクタミシェアはソチでこれをやりたかったんだろうな」と怪我でシーズンを棒に振ったことなどを思い出して涙が止まりませんでした。ロシアっ娘の中にあってはもうベテランの風格すら漂わせ、謎の衣装で立派にすべてをやりとげて、とてもすっきりと美しい綺麗な笑顔を見せてくれました。すごかったです。本当にすごかった。

ジュニアで優勝のしょーまもすごかったけれど、男子シングルシニアの町田選手は、この大会のフリーをもって、姐さんの中ではヤグディンと並ぶ位置づけになりました。
わたしにとっては、この試合は「町田樹の大会」でした。
どうしてそう思ったのかは後で書きます。うまく伝わるかわかりませんが、順位が最下位であったとしても、会場で実際に演技を見、海外の観客たちの生の反応を肌身に感じた経験上、「町田樹はただものではない」ということは、しっかりと世界に伝わったと確信しました。
そう、「まっちー」は最初からそういう子だったんです。開花しただけ。ファンならよくご存じですよね。最初からまっちーはすごかった。そういう人だった。
もうね、このまま突き進んでいただきたい。そしてタツキワールドを炸裂させていただきたいです。
まっちーは神。


それにしても、12/19の姐さんイベントと、12/20のフェアジャッジメントムーブメント座談会はグランプリファイナル報告ネタがとっても増えそうですw

来年は一度、現地観戦のことを中心にぜひスケートをテーマにしたイベントをやりたいなと思いました。話すことが山程加算されたwwジャッジ席見えすぎワロタwwwww

日本、中国、韓国と ア ジ ア な国籍が並んだときに、中国にだけ拍手をしない白人が非常に多かった。逆に韓国に拍手が大きかったのと、製氷時間にカンナムスタイルを連呼するアレをかけっぱなしで客いじりを続けたり、クイズで次の冬季五輪はどーーこだ→三人目でやっとピョンチャン、ピョンチャンをよろぴく~☆と司会があおる、というようなキモイ演出が超ムカつきましたが、なんかあるんですかね、あえてスペインで韓国アッゲアゲって!!!!!

あと、BLっていうんですかね、男性選手どうしの関係妄想を大声で話す日本人はほんとにお願いだからやめてください。そういうことを思うのは自由ですが表現に際しては表明する場所をわきまえていただきたいです。海外だからって誰の耳もないわけじゃないんですよ。
姐さんは実際に男性同性愛者の知り合いもいますし、妄想を楽しむことそのものを否定しているわけではありません。ただ、人類の生殖行為というのはデリケートなジャンルですし、選手本人の目や耳に入りかねない場所で大声でその手の話をするのは、本当によくないことだと思います。
ほんとに選手がかわいそうです。
妄想はしてもいい、それは自由だ。でも、世界に向かってあえておおっぴらに表明しないであげてほしいです。
姐さんは、選手本人の性的嗜好がどうあれ、他人にとやかく言われることはまったくない、と思います。だから政治や宗教で縛ることも本当は反対です。弱者の権利は絶対に守られなければなりません。でも、成人した大人どうしの合意の上での結びつきまで法で制するロシアなんぞはなんちゅう野蛮さじゃと思います。
※実際の選手の性的嗜好については姐さんはなんにも知りません。決めつけているわけではないですよ。

また、このような他人のプライバシーに属することを妄想で決めつけて発情している姿を人前でさらすことこそみっともないし情けないし、その選手のファン全体にも迷惑がかかることだと思います。
好きなのは自由。それをとやかく言っているわけじゃない。という本意がうまく伝わるといいのですが。


霊的な経験もたくさんしました。西洋はやっぱりすごい。行ってよかったバルセロナ!

sky.jpg


そしてショーメさん!ただちにしょーまのスポンサーになってあげて!しょーまのショーメなんて面白いじゃないの!(ダジャレかよ!)


いや~、海外観戦、やみつきになりそうです。
カナダの国旗親父も健在だったYO!持ち出す国旗がどんどんデカくなっていってケイトリンのときに会場往復でワロタwwwプレハブ小屋くらいあるでけぇのなびかせてたよwwww


ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
GPF2014 | コメント(35) | トラックバック(0) | 2014/12/17 21:32
コメント
お疲れ様でした
スペインへ遠征なさっていたんですね。お疲れ様でした。
手相見姉さんのレポ楽しみです。

今回の記事を読んで、場をわきまえることの大切さを痛感しました。自分が恥をかかないようにするだけでなく、人を不快にさせないためのマナーですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さん、事件です
初コメさせていただきます。無事に帰国なされて良かったです。姐さんのレポート今から楽しみにしています。まっちーを神だなんて、嬉しいことおっしゃる(*´∇`)
そんな楽しげな記事の後で恐縮ですが、選挙の開票不正?の動画がYouTubeに出てます。場所は東京12区、田母神さんの選挙区です!動画のタイトルは、手品?トランプ?いいえ、開票所の開票スタッフの手元です! で検索お願いします。
田母神さんの票の上に、他の候補者の票を載せてまとめて渡してます(゜ロ゜;普通は候補者ごとに票をまとめるものでは…
もうご存知でしたら、すみません。不正が事実なら、許せません‼
姐さん おかえりなさ~い☆
そんなにバルセロナを気に入られたなんて すばらしい旅になってよかったですね~。旅のお話、ぜひたくさん聞かせてくださいね。おつかれさまでした。最後のほうの話は私にはよくわからなかったのですが、(あまり知りたくもないような話のようではありますが)、いろいろ心が痛むような話ばかりでほんとに残念です。
おかえりなさいませ(o・o)/
テレビ画面で姐さんを探しましたです。お席は前のほうだったことありますか?一瞬、日の丸広げた姐さんと思しき方が写りました。
丸見えモロ見えの審判のお話し等、耳ダンボ、いや目を皿のようにして読ませていただきたいです。

BL話は個室でやっていただきたいですよね。あれを公共の場でぎゃあぎゃあと大声で話すのは、自分の性癖を事細かに喋くってるのと同じ。いや、他人の事を憶測して喋くる最低の行為です。本当に最近の中年婆は恥ずかしい人が多い。
主にバブル経験者ですね。
アンタ達、もっと上品になさいましよ!って喝を入れたくなります。
お帰りなさい。
長旅お疲れ様でした。
楽しい旅をされたようですね。

姉様!
私はテレビ越しではありますが、まっちーの第九をみて久しぶりに心がザワつきました!真央ちゃんのいないシーズン、傍観者になっていましたが、あの第九を見た瞬間から傍観者ではいられない!と思いました。
テレビでは伝わりきらないまっちーの素晴らしさを是非とも教えて下さい!!
良かったです(^O^)
姐さんお帰りなさい(^O^)
バルセロナを満喫された様でうらやましいです!

私はガラケーでblogを拝見しているのですが、何日か表示されない事が続き、今日アクセスしてみたら見れたので嬉しいです(*^o^*)



私は某男性アーティストのファンなのですが、彼にはゲイ疑惑があるんですね。
私は、ゲイに偏見も無いですし、彼の声・詞や曲が好きで癒されているので、彼の性嗜好など関係無いんです。

でも、同性愛に嫌悪感を持たれている人がいるのも理解しています。

ただ悲しいというか何というか‥
彼が夏フェスに出演する時などは、他のアーティストのファンの方と一緒になるんですが、たまに「あの人ってゲイなんでしょ?××の事狙ってそう、気持ち悪い~オエー」って言ってる人に出くわします。
大勢の人が居る場所だと、何処にその人のファンが居るかわからないのに‥
そういう事を言われると、楽しかったフェスも、ちょっと悲しい気持ちになります。


妄想するのも、悪口言うのも自由ですが、せめて会場から離れた場所でしてほしい、せめて小声で他の人に聞こえない様にしてほしいなぁと思います。

誰かが不愉快になる様な行為はしない様に、私も心掛けて行きたいです。


長々と解りにくい文章ですみません。

寒波が居座る日々が続いていますが、姐さんも皆様もご自愛なさってくださいね。
No title
スペインまで行かれたんですね。うらやましい。

町田選手のファンなので、一体どんなことを感じられたのか、とても気になります。
今回の大会は後で動画で見ただけなのですが、
町田選手の演技、ジャンプは失敗だらけですが何か心を引かれるものがあったのです。
記事を楽しみにしております。
同感です!
姐さん、お帰りなさい!バルセロナはそんなによかったんですね。真央さまに再会いされてよかったです。
バンクーバー後のエキシ「カプリース」での(「アイガッタリズム」で着ることになる)オレンジ衣装や、2011年の台湾四体陸「タンゴ」(シュトニケ)の衣装を見た時も、真央さまにはラテンを演ってほしいと思ってました。氷上の太陽そのものだから。

トゥクタミシェワのジャンプの高さ、流れ、そしてスピンもそうですがシェイプのきれいさには女子フィギュアのひとつのタイプの極みを見た気がしました。
あの衣装で全てをこなす自信も他を圧倒してましたよね。

まっちーの演技はショートもフリーも、ダンサーを見ているようでした。
オフバランス、ディープエッジ。
最初から最後まで、伝わるものが多すぎて、ジャンプのことなど忘れてのめり込んだ感じです。

その他のレポート、楽しみにしています。
まっちーのくだり、通勤電車内で涙がじわじわでてきて困りました。
姐さんのレポート楽しみにしています。
わ~い!
姐さんおかえりなさい!しばらく更新がないと思っていたら
バルセロナに行ってらしたんですね。うらやま~!!

お土産話、すっっっっご~く楽しみです。

真央ちゃんビールマン結晶、こちらではまた報道ス〇―ションが・・・ああもうやめとこ。

まっちーの第九、ジャンプなんか関係なく鬼リピです。
しょーまの神演技も震えました。つい数か月前まで
跳べなかった3Aと4Tいきなり大舞台で決めちゃうなんて
あーた何様、じゃない何者!?(日本語は正しく)

悲喜こもごも、いろいろ考えさせられたGPFでした。
バルセロナでまおまお
長旅お疲れ様です。
私も今回はタクタミちゃんと町田くんの優勝予想しておりました!
テレビ観戦でもタクタミちゃんは凄かったですね。
勝手を言うようですが、こちらを訪問させていただくとほっと一息と言いますか、、深呼吸できますので。
昨今は息苦しさが増しておりまして、、もにょ、、
No title
姐さんお帰りなさいませ!
長時間のフライトは大丈夫でしたか?
とにかくお疲れ様でした!
姐さん、スペインをいたくお気に召されたようですが、それは数日間であるからこそだと断言させていただきます(笑)
暮らすのは絶対に日本が世界1!間違いありません(キリッ
でもいろいろな意味で海外に旅行したり観戦など経験したりすることはすごくよいことだと思います。
なんか上から目線ぽいかな?すみません!
でも実際の経験上ガチでそう思っています。

姐さんのレポがすごーい楽しみです!
町田選手レポ!なるべくはよーにお願いいたします(笑)
あと、できましたら食レポなども期待したいところです。


No title
こんにちわ。
バルセロナ現地観戦のレポ、興味深く読ませて頂きました。次の記事も楽しみにしています。
私も町田選手の、スケートや楽曲を心からリスペクトしている演技に、いつも魅了されます。ダイナミックかつ指先まで緻密な表現、凄いです。
今回、町田選手のPCSの低さに驚いてしまいました。
キスクラで点を見つめる町田選手とコーチの表情がまだ頭から離れません。
順位や点はどうあれ、町田選手の演技にこれからも魅了されたい私です。
町田選手についての記事、楽しみにしております。

おかえりなさいまし♪
お姐様、お帰りなさいまし♪
バルセロナの観客は熱かったニダねぇ。声援とか励ましの手拍子とか、選手たちに温かくてほっこりしますた。

まっちーのフリーがミス多発になったのは残念ですが、観客はとても温かかったですね。お姐様のまっちー観戦レポ、楽しみにしてますミダ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しみです
しばらく記事の更新がないなと思っていましたが、
バルセロナまでいらしてたんですね!!
お疲れ様でした。現地のお話、楽しみにしています。


町田選手、期待してます。決して要領のいい
タイプではなさそうだけど、自分の課題と
向き合って、一つ一つ、なすべきことをクリア
しながらプログラムを完成形に近づけようと
頑張る姿に共感し、応援したくなります。
No title
初コメです。
長旅お疲れ様でした。

いやぁ姐さんも町田選手のあのフリーにとんでもない物を感じたのですね!
私もあの演技から執念…情熱…よく分かりませんが爆発的な何かを感じました。
大会も残り少なくなってきましたけれど、また「町田樹史上最高傑作」が見られることを期待しています。

それにしても姐さんの中で町田選手があのヤグディンと並ぶようになるとは…
まっちー…恐ろしい子!
お帰りなさいませ
先日のトークイベントに参加させてもらいました。
ナンカ、いろいろ考えてます。
神田さんは行きたかったんですが、新幹線とってたので… 次回で!
バルセロナ、いいですよね。
住んでみたい、と思うのもわかる。
お帰りなさい
BLに関しては同意見です。昔はネットも無かったし、内輪でコッソリ萌えてたものです。でも、対象はアニメのキャラだとか、ドラマの役で、現実の人では無かった。あくまでもファンタジーの中の話でした。(スポーツ選手とか、絶対無い)
そう言うのも10代で卒業しましたけどね。今にして思えば、仲間内でしかわからない話をする特別な感じが楽しかったのかな~と思います。
それでは、現地レポ楽しみにしてます。
おかえりなさい!
姐さん、長旅おつかれさまでした。
更新を楽しみにしておりました。

まっちーのFSについて書いていただけるとのことで…
それだけで泣けてきます!

あのプログラムにどれだけのものが詰め込まれているのか、まっちーが何をしようとしているのか、テレビも記事も何も言ってくれなくてモヤモヤしていました。

まっちー、君のゴールはここじゃない!
世界選手権よ!
(訳あってあえて全日本とは書きません。)
No title
バルセロナ、行かれてたんですね、うらやましい!!
そして、真央ちゃんの結晶が町にはためいてたなんて!パンフレットも!!いいなぁ欲しいなぁ。

あと、マッチー!!
テレビで見てた時、「こけてるのに、客席がなんかすごい盛り上がってるような?私がマッチーを贔屓してるから、そう思えるだけかしら?」って、思ってたので、姐さんの現地レポート、楽しみにしてます↑↑
(メディアじゃあまり取り上げてくれないから…。真央ちゃんとマッチー神に飢えてます)
続報お待ちしてます
いいですね〜 バルセロナ!
ガウディご覧になられましたか?

まっちーずっと大好きな選手なので、続報を期待しています。

第九見ていると真央ちゃんの白鳥を思い出します。
詰め詰めの鬼プロ
曲調の変化
後半部分の盛り上がり
バレエを見たような恍惚感が最後に訪れますよね

以前に真央ちゃんのソチのフリー演技が
自分がやりたいと思い描いているものに近いと発言してましたが
選手としてリスペクトする部分があるのかなと思ったり
(ラベンダーについて真央ちゃんに言及していたり)
引退したり休養したりしている選手についても
きちんとした心遣いを示す彼は人としても尊敬できます。

本当にまっすぐ歩んでいるので、正当に評価されるといいなと
思っています。

昌磨レポートも楽しみにしてます。
おおっバルセロナ
GPF、すごくワクワクして見ていました。
会場がパワーがあるなーと感じていたのですが
姐さんがいらしていたんですね。

私はスペインの観客の良いものは良い!
とゆう反応に感動してスペイン大使館に感謝メールをしました。

なまなましいレポートスッゴク楽しみです。

私もマッチーから目が離せません。
頼りにしています。
登場する名前がマッチー、真央ちゃん、時々しょうま君、何て安らぐ場所でしょう。みんな心から応援したくなる選手です。

怒涛のような一選手推し。フィギュアが好きなだけの素人には何が正しくて何が間違っているのか全然わかりません。だからソチの頃ずっと読ませていただいていた姐さんのブログに戻って来ました。
GPFについて姐さんがどのような記事を書いて下さるのかとても楽しみです。それを道標にこれからのフィギュアスケートを見て行けたらなと思います。
まっちーはまるで氷上のバレエダンサーのようでした!
こんばんは。
姐さん、バルセロナ行ってたんですね。
私、今までの唯一の海外旅行先がスペインで、バルセロナはものすごく印象に残っています!当時玉置浩二のいた安全地帯がアルバムジャケットの撮影でバルセロナに行ったらしく、偶然同じ飛行機、ホテルも同じところで、玉置浩二以外のメンバーとホテルのエレベーターで一緒になりました!いや、だからバルセロナが良かったというのではなくて街自体がとても魅力的でした。(というタダの懐かしい自己満足の思い出話ですみません。v-356

まっちー特集、とても楽しみです!
第九のプログラム、本当に素晴らしくて、私もヤグディンを思い出してしまってソルトレイクシティー五輪のSP、LPとエキシビジョンをまた何度も繰り返し見てしまいました!
そして、ねこったさんのコメントと同じく真央ちゃんの白鳥もまた見てしまいました。

ヤグディンも真央ちゃんもまっちーも音楽と振り付け、動作が一つ一つ細かいところまで合致してて本当に3人は素晴らしいと思います。
まっちーは本当に氷上のバレエダンサー。まるで熊川哲也!バレエの素質とスケートの技術が両方なければ滑れない作品だと思います。完成品を是非みたいです!
お帰りなさい
姐さん、お帰りなさい。無事で何よりでした。
GPFを生で体感されたのですね。羨ましい限りです。
私はスペインには行ったことはありませんが、友人が数十年前にスペインに4~5年、語学留学していました。今のトレンドは知りませんが、友人の話によれば、当時はスペイン語を習得する日本人の留学生はあまり多くなかったようです。メインの留学生といえば、信号待ちの間に思わずステップをタタ~んと踏んでしまう「フラメンコ姉ちゃん」か、物静かで黒いギターケースを持ち歩いているクラシックギター専攻の「ギター兄ちゃん」だったようで。そんな場所で、フィギュアスケートなんて、本当にレアですよね。ナンデス君がいなければありえなかったわけで。
姐さんのGPF観戦の話はもちろんのこと、他にもスペインでのバール(いかれましたか?)で何を召し上がったとか、建築物や絵画等、何か文化面で面白い話も期待しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めましてこんにちは!
町田選手の記事まだかな?と思って覗きに来ました(笑)
こちらのGPF現地レポを読み、一時はショックで録画を消してしまおうとしていたまっちーの第九を改めて見直し…率直に感動しました。消さなくて良かった!
落ち着いて観ると好成績だった2戦の必死感は消え、気迫凄みが増した印象でした。現地の方の拍手応援も単に失敗した選手を励ますためだけのものではないような…。
ということで町田レポ、楽しみにしていますね。
kittoさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそお役に立てずに申し訳ありませんでした。ごめんなさいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりに御邪魔致します
気持ちのいいスペイン開催かと思いきや、
報道ステーションの愚行やの某選手上げやの…

もやもやは相変わらず消えないスポーツだなぁと
穿った見方が染みついてしまっていますが…

個人的に気になっていたのが、
キスクラに座ったハビ君のジャージに汚染の代名詞
寒村のロゴが見え、今季もか…とウンザリ&嫌な予感
がしてましたので、姐様レポの江南・平昌ゴリ押しも
なるほど、さもありなんと思いました。

いやですね・・・ほんとに
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示