最強のオールラウンダー、俺たちの羽生さん!



間違いなく人類史上最強の絶対王者にして最強のオールラウンダー、俺たちの羽生さん!
この記事はこのブログにしては少し横道かもしれないですが、昔から大好きなので2014年最後の日にちょっと書いておこうかなと思いました。
何しろ研究熱心で努力家ですよね。これほど対象を愛している人もいないだろうと。本当にすごいと思います。
戦いを楽しめるって、すごいの一語。
うちは家中で大ファンですよ。勝っても負けても大・大・大好き!





羽生善治さん

羽生善治さん!!!
イイですよね~。超好きですwwwwこんな奇跡みたいな人がこの世にいるのかと。
将棋の神様と「角落ちなら(勝てる)」と言い切るお方です。

将棋の世界にはひふみんハッシー魔太郎などといった個性的な逸材がたくさんいらっしゃいますが、羽生さんも「おやつの時間」のケーキへの観察とか見ていると普通人になりすましているけれど決して普通じゃないなと思います。
ほんと、ただものでは決してない。
そんなことわかりきっているのに見る都度、知る都度、「ああ、すごいなあ」と思いますし、この方の備えた明朗さや明快さには本当に魅了されます。
頭がいいとはこういうことだ、と日々実証しつつもそれが地上と乖離していない。羽生さんの世界にはちゃんと人類も息づいていると思えるのがとっても安心なんですよね。
そしてめちゃくちゃキュートです。小さいころからなぜか年上のように思えていたのは器の大きさゆえかもですが、この方は百歳になっても巧まざる愛嬌を持ったままだろうと思います。

たしかお嬢様がフィギュアスケートをなさっているんですよね?そのためにおうちをスケートリンクの近くになさったとか仄聞しておりますが、羽生さんなら現在の採点システムの問題点と改善案をものの数分でびしっと片づけてくれそうです。誰か相談に行った人はいないのだろうかw

最近、将棋のトーナメントのさいちゅうにチェスの大会に出席なさるため海外に強行遠征なさったとかw イイわ~羽生さん!超イイ!

家族に将棋が好きな者がいて、以前はすきあらば将棋をしようともちかけられたものですが最近は一切相手をしてくれません。理由は姐さんが弱すぎるから。二歩とか平気でさしますからねwwww動かし方すらおぼつかないしww

昔から、将棋や囲碁にうつつを抜かすのは家を滅ぼす、だからだめと教えられて育ちましたが滅ぶような家もなし、いいじゃんいいじゃんいいじゃんじゃん!(こづこづーー)というわけで最近はもっぱらネットで機械相手にパチパチやらせてもらっています。対人間だと間違いなく怒られるwww1分で終わるwww

相手の駒を取って自分の味方にして有効利用、ってすごいですよね。面白いルールだなあ。

関西講演に行ったときも夜、テレビで電王戦後の特番だかを見ましてね、ひとりでわくわくどきどきしていました。テレビがないのでホテルの部屋で見た大画面のNHKの番組、やけに新鮮でしたよーw

そして人間はどうしても「疲労」が加算され続けますから、対局の経過と共にパソコン側にも何か負荷を与えるべきじゃないですかね?電圧を人為的に不安定にするとか、ときどき電源ケーブル引っこ抜くとか、操作するセンセイたちを石抱きの刑にするとかwwww「はーいもう1本乗せますよー」「重い重い痛い痛い!!!」「はーいもう1本~」「すねが折れた!」大惨事wwwww
若手のあのコ、すごかったですね。「こうすればイケるはず!」でメガネくいっ!で勝ってしまう。さすが現代っ子、シビアです。感傷的に「俺、こいつ好きだ」と擬人化してうるうるしていた先生は個人的には姐さん大好きなんですが、いやそこは勝ってくれよとは思います。日々機械に負け続けている姐さんのためにもwww

そして羽生さんが相手の得意な手で勝負に挑むって姿勢がたまりませんね。相手に学ぼうってことですもんね。毎回行方がわからない、しかして横綱相撲を毎回取ってくれているのに何このゲリラ戦www的な奇策も惜しみなく投入する。
まさに最強のオールラウンダーにして人類史上最強の頭脳の持ち主であろうと思います。

羽生善治さんと川口淳一郎先生の対談を企画して実現させるのが夢なんですが、ここにまっちーが加わってくれたらもう言うことはありませんね。三人とも親友になるだろうwww真央ちゃんだとおやつ&ワンコがメインテーマになりそうですwwでも見たいなあ。

それぞれに人類史に残る偉業を達成した偉人ですもんね。俺たちの羽生さんとジュンジュンと真央!見たいwwww超見たいwww

というような夢を抱きつつ、気がつけばもう大晦日!
皆さん良い年をお迎えください!

来年も忙しいですよー。きっとwwww

※「将棋っ子のママ」さん、コメントありがとうございます!語句の用法間違いを訂正しました。

ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(26) | トラックバック(0) | 2014/12/31 18:15
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さん!
引っ掛けでしょ、怒りつつも笑っています。
ところで、MOlのラストシーンみましたか?
羽生君が満知子先生としょうまくんを祝福している場面。
私はあのシーンを見て、谷川浩司と小学生だった羽生善治が一緒に写っていることを思い出しました。
若き日の谷川名人が、羽生少年の将来→2人が競うになるっていわれて、困惑していたやつです。

私は一瞬にしてその場面が浮かんで、ちょっと怖くなりました。
もしかして、姐さんご存知でしたか?

スポーツだから後輩が乗り越えていくって普通のことではありますが、以外と早くその時がくるのかも、なぁ~んてね。
よいお年を
うわ〜
「最強のオラウータン羽生さん」
って読んぢゃったわ…ああ、ごめんなさい、ぶたないで!ぶたないでください!

おまけにジュンジュンをジジュンって読んぢゃったわ、カナダ集合の女子座談会妄想。
来年もよろしくお願いします。
流石姐さんです。
何時もブログ楽しみにしてます。来年も宜しくお願いします。よいお年を。


姐さん、思わず吹いちゃったじゃないですか〜っ。
行かねばなるまい…!
羽生さんと川口先生の対談ならば、田畑に山売ってでも行かねばなるまいよ!!
真央さんにマッチーがその場に天然爆弾投下連発しても、あの方たちも最強頭脳ゆえの最強自然体だと思っておりますので、なんだかひとつの宇宙誕生の瞬間に立ち会えそうでドキドキがとまらない(意味不明でスミマセン)
楽しいコラボ、ありがとうです。姐さま
最高です!!
悶々としていたものが、全て吹っ飛びました。ありがとうございます!
No title
姐さん、一年の最後に煽りますね~!
ありがとうございます。
姐さんは最高の傾奇者です。

どうぞ良いお年をお迎えください。
こういうの好きだわ~
姐さん、グッド・ジョブ、いや、象印賞!!!

思わずお蕎麦を噴き出しそうになりましたわ。

どうぞ良いお年を、そして来年も笑わせてください。

爆笑しました
私も羽生さんスキー^^
物心ついた頃から日曜午前はおとんにつきあって教育テレビの「将棋の時間」。私は指せないし、見てるだけですが。谷川さんが颯爽と登場した頃の記憶があり「将棋っておじいちゃんだけじゃないんだー」と驚いたものです。その天才谷川さんを破って駆け上がった羽生さんかっこええ!だけじゃなく、寝癖が人間ぽくて好きでした。ひふみん、ハッシー、魔太郎www08年の羽生さんと魔太郎の竜王戦は痺れました!!

藤井システムみたいに自分の名前が付くのもかっこいいですけど、どの型でも負けないって本当にすごい。フィギュアで言ったら、ジャンプも表現力もスケーティングスキルもって事ですからねー磐石です。あらやだ真央ちゃんのことだわ。

姐さんがご覧になった電王戦の特集番組見ました~。若手の方(名前忘れた・・・)はいずれタイトル戦取りそうな雰囲気ですよね。紳哉さんの対戦はソフト貸出中に問題もあったし残念だったなー。

将棋は駒を取って持ち駒にできるから考えられる手のパターンが多すぎて難解と言われますよね。持ち駒にできるって、「いかす」という日本的な考え方だなぁと思ってみてます。

今、将棋がニコ動や電王戦などを通じての裾野の広がりを感じます。コンピュータ対戦は賛否両論あったと思いますが、受けて立つことを決断した米長前会長は将棋の未来を本気で考えてらしたと思います。どっかの連盟会長さんには出来ない決断でしょうね。セクハラ度合はいい勝負っつーか米長前会長のがすごそうwwだけど。

どうぶつ将棋から将棋始めたいなー。で、ハッシーの将棋Barに行ってみたいわ。
No title
どうしようもない冗談にもならない冗談・・・(苦笑)
対に別次元の方まで巻き込んだ・・・
これに素直に笑うのはブログ主と同じ思考の人間だけ・・・
迷惑をそんなに増やしたいのか・・・(苦笑)
No title
将棋の羽生さんは神ですよ。大好きです。
現在、スウェーデンにてチェスの大会に出ています。

そして、今まさに、棋士VSコンピュータ電王戦リベンジマッチやっていますよ。
ニコニコ生放送で放送中です!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん最高です。
私ははにゅーさんも好きですけど、でもやっぱりもやっとしたものも感じておりますのでね。
全選手に公正な採点を!!!!
こっちかあ〜
思い切り騙されました(≧∇≦)

姐さん、今年もよろしくお願いします😃
No title
新春初笑いでした。
ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
得出んの西
汝、治むることを能う


けして 城● じゃなく ●田 じゃなく 岡● じゃなく  ●部 を味方につけるのではなく



運命は自分の力で切り開く!羽生さんのように・・・・
謹賀新年
だいぶ前に書込したことがあります。ご無沙汰しております。
タイトルみた瞬間、これは将棋の羽生さんの話だ!とわかりました(笑)
将棋はルールぐらいしか知らないド素人なのですが、お話を聞くたびに本当に「頭が良い」ってこういうことだ!と思う筆頭が羽生善治氏だからです!

先日、ニコニコ動画の企画でチェスの元世界チャンプのガルリ・カスパロフ氏と羽生さんが対戦したのをご存知ですか?
対戦後の対談がすごくよかったので、ぜひご覧になってみてください。本当に頭の良い人間同士が対談している…!と興奮しましたw

ちなみに娘さんはもうスケートを辞められて、元のお宅に戻っているそうですが、一時期スケートのために奥さんと娘さんが別居されていた時、羽生さんの成績が下がって話題になってましたね。
家族の支えって大事なんだなぁ、と思いました。

●りらさん>
それを谷山さんに嫌がらせ混じりにおっしゃったのが当時の大山康晴氏っていう恐ろしい実話ですよね…!初めてその話を知った時は色んな意味で鳥肌が立ちました。
No title
大笑いしましたよ
まんまと引っかかりましたwww
Re: 囲碁は「打つ」、将棋は「指す」です
将棋っ子のママさんへ

コメントありがとうございます。ご指摘の通り、語句の用法を間違っていました。すみません。ありがたく訂正させていただきました。記事末尾に御名前を出させていただきましたが問題ないでしょうか。
詳しい方からしたらとんでもない初歩中の初歩の間違いで顔真っ赤です。ご指摘ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お返事ありがとうございます
将棋っ子のママさんへ

そうそう、こういう人たちって神仏から「犬猫レベルで無視される」んですよね。猫ちゃんが境内で何をしたって祟りゃしない。神社で騒ぐDQNが別におとがめなしなのってそういうことです。
わかっててやるほうが罪が重い。
犬猫のほうがちゃんとしてる、と判断されてるってことです。人としてどうなの、悲しいっすよね。
わたしの解釈ですけども。

あと参拝時に犬猫同伴ってのもいただけませんね。参拝時は「一番レベルが低い者にあわせて判断される」ので、犬猫持参の人は「わたしは犬猫と同等です」と自己申告してるんですよ。それでいいなら構いませんけど、もったいないなと思います。

人っていうのは神の前では一対一です。どれほど大切な存在でも、また、こちらを大事に思ってくれている存在でも、究極、間に入ることはできません。常に常に一対一です。
そのときにいくら愛していてもペット同伴ってもったいないなあと思うんですよね。
ペットのほうがちゃんとしている飼い主もたくさんいますし、連れてこられる動物には一切罪はありません。

神社仏閣側も「動物同伴でもいいですが、そのレベルで扱われまっせ」って同時に言えばいいのにね~。

※個人の見解ですwwww

けろはいいですよね。わたしも一時期かえるが大好きでグッズを集めていましたよ。バリからおみやげで翼のある木彫りのかえるが来たときにコレクションをやめましたw
やりましたよ、俺達の羽生サマ!
姐サマ、俺達の羽生サマがやりましたよ!


羽生4冠が2年ぶり賞金トップ

2015年2月3日(火)15時57分配信 共同通信

 日本将棋連盟は3日、2014年の獲得賞金・対局料ランキングを発表し、羽生善治4冠(名人・王位・王座・棋聖)が1億1499万円で2年ぶり20度目のトップとなった。

 2位は森内俊之九段の8374万円。13年のランキングで初の首位となった渡辺明2冠(棋王・王将)は、6684万円で3位だった。

 女流棋士では、里見香奈女流名人が4年連続で1位(金額は非公表)となった。(金額は推定)

-----------------------------------------------------------------------------------

私、将棋のことはさっぱりなんです。将棋の中継見てもどっちが優勢なのかわからないし、いや、そもそも何をやっているのかがわからないwww
でも羽生さんがなんとなくすごいってのはわかる。だって以前100人の小学生を一時に相手に勝負してたもんね。小学生100人がぐるりと四方を囲むように座っていて、そこを羽生さんがぐるぐる回って、一手一手打ってるんだもの。しかも途中、インタビュー受けながらさ!で、最終的に羽生さん小学生全員に勝ってたし!


遅くなりましたが、姐サマ、この記事を書いてくださってありがとうございました。
最初は大いに笑って、その後ほっとさせられました。なんだかこの記事に勇気付けられたような気がしました。
Re: やりましたよ、俺達の羽生サマ!
glacierさん、ありがとう~!

いや皆さんが羽生のことを書け羽生の事を書けとおっしゃるのでwww
訂正~
「皆さん」ではないわねえ IPを見る限り
訂正訂正~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示