小塚選手の意見を聞け



ほわほわマロンさん、コメントありがとうございます!
小塚選手の意見は関係者全員が傾聴すべき、そして改善すべき点を端的に突いていると思います。
なぜ改善ができないのか。
それは怠惰と無能と邪悪の証にすぎません。

できるはずです。



14/12/29 ほわほわマロンさん

小塚くんの覚悟
まだ全日本関連の記事がないので、ここに投下します。

--------------------

小塚や無良が代表会見で町田引退に言及
「町田選手のことからまず話したい」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1415/columndtl/201412280008-spnavi

一部抜粋:
 これは代表選手の会見で言うべきことかどうかわかりませんが、今日の女子の試合を上から見ていて、すごく緊張してるなと感じていました。女子の皆さんもパンクとかステップアウトしてしまうことも練習から多くて、スピードのこともあるし、なんだろうと思ったんですが、回転不足をとられるということに対してみんな敏感になっていたと思います。
 ただこれというのは、一個人として見ている側としてはすごく残念だと思ったので、改善してもらえるとうれしいかなと思います。

--------------------

復活した小塚崇彦が語る全日本選手権「今、練習していて、みんな若いなと思います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000106-spnavi-spo

一部抜粋:
(前日の記者会見での回転不足に関する発言について)選手が言うべきではないというのは分かっていますけど、一個人として、知識を持ち合わせた観客として見た意見です。回転不足(という判定)が女子では多く、それを気にしてタイミングを外したり、力んでしまい「女子ってすごいね、怖いね」と男子でも感じる思い切りのよさや勢いが、影をひそめたと感じています。(女子の選手は)回転不足を意識していると思います。パンクしたり、ステップアウトしたりというのは、間違いなく力んだり、高く上がって、いつもと違う感覚で下りているのは、男子のみんなと見ていても「パンクが多いね」というのは(話していました)。いつもの全日本の雰囲気だったり、勢いだったりを感じられなかったのは残念だったなと思います。

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。


もう一度書きます。
問題点を改善できない、いいえ、「しない」のは怠惰と無能と邪悪の証にすぎません。

早急に検討しなおすべきだと思います。
megumiさんがご指摘くださったように、「ヴォーカル入りの曲OK」などという本質からはずれたどうでもいいことよりも、競技の根幹にかかわる非常に、非常に重要な指摘です。

そしておそらく小塚選手の未来に待っているものは報復採点だろうと思います。これまでそうだったように、報復採点

ああ、小塚選手。

姐さんはあなたのスケーティングスキルは「10点固定」でもいいと思います。チャンやアボットどうように、あなたのスケートの滑りそのものの技術は世界トップ、最高だと思うからです。「小塚選手は神のごときスケーティングスキルの持ち主」と姐さんは前に書きました。その思いはまったく変わっていません。小塚はスピードスケートに行っても勝てる選手だと思います。
アイスダンサーと一緒に滑っても見劣りしない、数少ない男子選手のひとりでしょう。
それすら反映されない採点に何の意味があるのだろうか。

小塚選手は素直です。とても優しい男の子です。そしてちょっと変わっている。正直すぎます。自分の弱さも醜さも、そのまま素直に認められる。そして「伸びよう」という意志がある。非常に繊細で優しくて、このように過酷な競技をよく続けているな、と姐さんからは見える人です。
その子が先天性の股関節の骨の異常を抱えて悩み、苦しみ、自分にできるスケートを、という原点に立ち戻り、そしてあの全日本で見せたガッツポーズを繰り出すような「小塚の世界」を表現することができるまでに成長したその過程。
「それでも」競技に残ってくれた。並大抵の決意ではなかっただろうと思います。辛かっただろう。苦しかっただろう。

でも、スケートが好きだった。だから「残った」。


小塚が、やむにやまれず言ったことは、競技者全員が思っていることだろうと感じます。いいえ、いつでも「保護」されてたとえ転んでも謎の「回りきって転倒」で高得点を「約束」されている人を除いて、不正採点の被害者全員が思っていることでしょう。

闇が深すぎます。問題が浅ましすぎます。

何度でも訴えたい。

問題点を改善できない、いいえ、「しない」のは怠惰と無能と邪悪の証にすぎません。



ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
小塚崇彦 | コメント(42) | トラックバック(0) | 2014/12/31 18:39
コメント
知子ちゃんの得点を待つ間、岳斗コーチ息を飲むようにしてました。

採点基準が変わるなら、連盟として通達とか勉強会とかは当然してると、思いますよね、普通は。
ジャッジだけ勉強しても、指導者、選手まで共通理解できるようにしてないの?荒川副会長?
まるで他人ごとのような解説でしたものね。

一流の選手も一流の指導者もただ身をすくめているしかない状況って...
小塚選手に損な役回りをさせて、副会長さま仕事しろよー!
勇気ある小塚選手に敬服いたしました。
No title
ソルトレイク五輪あたりに活躍した選手達と、最近の選手達の演技を、動画で比較して見てみると、なんか昔の選手達のほうが伸び伸びと演技しているんですよ。今の選手達は萎縮しているようにみえます。やはり常にエッジエラーや回転不足なんかを気にしているんでしょう。

一番辛いのは、会心の出来だと信じてキスクラに向かって、実際に点数が出て打ちのめされる選手達の表情を見ることです。もう何回、こういう涙を見てきたことか・・・

あと、『回りきっての転倒』というのも解せないですね。だって回りきっていないうちに着氷するから転倒するんじゃないんですか?これは廃止してほうがいいと思う。
それから、加点の幅が大きすぎ。大きすぎるし、どうしてこれだけの加点がもらえる(或いはもらえない)選手がいるのかその基準が分からない。

こづくん、後輩たちのためにエッジの研究をしているそうですね。現役選手なのに(涙)こづくんの発言は批判ではなく、提言だと思います。今こそ、スケ連関係者は真摯にこの発言を受け止めてほしい。でも、今のスケ連をみていると、将来どういう方向に向かいたいのか?若い才能を育てたいのか当座をしのげればいいと考えているのか、全くわかりません。

今年もあと数時間となりました。
姐さん、コメント欄のみなさん、どうぞ良い年をお迎えください。

No title
やっぱり、「報復採点」あるんでしょうか?
汚いクソ連のことだから、充分考えられますね・・・。小塚君、自分に不利になるかもしれないのに本当によく言ってくれましたね。
皆、思ってても言えない。スケ連に逆らえない。
スケ連に睨まれたら採点で「報復」本当にクズですわ。勇気ある小塚君に感謝ですが、彼を犠牲者に
してはいけないと思います。彼を守りたいです。

絶対王者には理解できない苦しみです。
まあこの世に「絶対」などないのですから。
回りきっていれば転倒してもOK、なんて
こんな外道な制度はやめるべきですよ。
昔は転倒は全体の流れが途切れるから、という
理由で大きく減点されたのに。
王者を作るための苦肉の言い訳という気がします。
がんばれ小塚選手
いつも不思議に思っているのが、フィギュアスケートの審査員は、選手として優秀だった人ではなく勉強して資格とった人が中心なっていることです。
バレエでもクラシック音楽でも、超一流の演奏家やバレリーナ呼ばれ審査員しますよね。実際自分が出来る出来ないで判断するところはあると思うのです。自分ができないくせに、なんだかわからないルールに凝り固まって審査しているのがすごく感じます。今後、小塚選手のような人が審査員になtらり、スケート連盟に入ってかえていってくれるといいのですが。プルシェンコやヤグディン、伊藤みどりさんが審査員になってくれたら、見る方も信頼できるのに。
No title
姐さん ご無沙汰しております
小塚選手の記事 泣きながら読みました
私の一番好きなフィギュアスケーターなんです

報復採点 来るでしょうね
何よりもそれを一番よく知っているのは本人ですよね
前にもやられてましたし・・・
でも それでも言っちゃうのが 小塚崇彦 なんですよね
彼が見てるのは 自分のことだけじゃない・・
将来まっちーと一緒にフィギュア界を改革してくれる日が来ると信じたい
これからも茨の道を進む彼を応援していきたいと思ってます

でももうしばらく得点や順位でしかフィギュアを見てない人たちをも魅了しちゃうスケーティングを見ていたい です

また 小塚崇彦の記事お願いします
まとまらない文章で すみませんでした

こんばんは。
全日本の小塚選手、すっごく×2良かったと思います。
SP、ジャンプは全然だったかも知れませんが、「滑ること」-曲に乗り曲を紡ぎ出すような「滑り 」を私に教えてくれました。

なのに?だから?私はFP見れなかったんです。あんな素晴らしい滑りをする選手が、表彰台を逃すのが怖くて…小塚選手は逃げなかったのに、私は逃げました。
結果を知り、大・大・大後悔です…
逃げなきゃよかった。

本記事を読んで…彼のフィギュアを好きになるのが、怖くなりそうですが、これからは1ファンとして逃げずに、どんなことがあったのか目に焼き付けようと思っています。

今年は姐さまや、ここに集った何名様がたとご縁を頂きました。
自分の中では実りある年でした。
姐さま、皆様どうぞ良い年をお過ごし下さい。
小塚選手は誇り高きスケーター
手相見姐さん、今晩は。
記事見ました。私も目頭にうっすら涙が・・・。
フィギュアスケートの未来(特に女子)に不安を感じているんでしょう。だから自分のことはほっといて後輩たちのことを何とかしようとしている。
前から小塚選手のことは好きでしたが、ますます好きになりました。でも報復採点、あいつらは容赦なくやってくるだろうな。

何年か前になりますが、小塚選手がアイスショーで8の字イーグルをいとも簡単にしていたのを目にしたことがあります。詳しいことは分からないけど、かなり難しいですよね。多分チェンジエッジの部分が。(間違ってたらごめんなさい)
スケーティングだけでいろんな音を繊細かつ力強く表現できる稀有なスケーター小塚君、大好きです。

今年も後わずかになりました。
良いお年をお迎えください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大好きなスケーターです。
小塚選手、報復採点になんか負けるな!!

全日本の演技、涙しながら観てました。
演技後、思わずスタオベしました(自宅で)
会場も総立ちに見えました。
たくさんの人を感動させる、素晴らしい演技でした。
もし今後、報復採点されたとしても、こづの演技が素晴らしければ観客が評価してくれるでしょう。
絶対王者じゃなくても、高得点が出なくても
私は小塚選手が大好きだし、これからも応援します!!
本当は真央ちゃんとアイスダンスに転向してくれればなぁ~
な~んて夢見たりもしています。

後10分で2014年も終わります。
皆さま良いお年をお迎え下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆーりさんへ
明けましておめでとうございます~今年もよろしくお願い致します!
正直申し上げまして、姐さんは昨年から一切拝見しておりません。
ので、何をお伝え申し上げることもできません。ごめんなさい。
閲覧しなくなった理由は、「姐さんは」選手の政治利用を一切したくない、してはいけない、と思っていたからです。
あたしは小塚としょーまの点が高すぎると思ったことはありません。また、あなたが名前を出された選手は、完全にキム・ヨナ方式で捏造されたエセスタア()だと思います。

まあ、個人の意見ですからね。あなたがどう思ったか、がすべてではないでしょうか。
No title
小塚くんにそんなひどいこと…小塚くん前も真央ちゃんをマスコミから守ってたし…。
意味のない辛い思いはさせたくない。

もういやだ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
報復採点。
一見、キラキラしたフィギュアの世界で、
何だか怖いですね。

小塚選手の言っていることは至極、真っ当な
ことで、それを、彼以外の誰も今まで
はっきりと言えなかった状況が、改めて、
寒いと感じます…。

真央ちゃんのことを近くで見ていた彼だから
こその言葉なのでしょう。

風格
小塚選手、言うべき事を言って、顔つきが変わりましたね。
風格というか品格が数段上がったのに驚きました…。

この当たり前な意見が潰されないように
小さい事ですが『世論』や『視聴者の意見』として支えていきたいと思います。
現役選手の魂の言葉
小塚選手ありがとうございます
こういった発言にはリスクが伴うのをふまえてのことだと思います...だからこそ、本来この発言は荒川静香さんが言うことを期待していたし言うべきであったのに!!
「厳しいですね~」だけで終わらせた荒川さんは、解説の仕事も要職の仕事も「役不足」の一言がすべてですね
あけましておめでとうおめでとうございます。
競技本番で思い切ったジャンプができないというのは、チャレンジしてトライして、フィギュアスケートのレベルを押し上げてくれる選手、例えば真央ちゃんのような選手の足かせにしかならないですね。
回転不足がそれほど採点の重要なポイントであるのなら、少なくともカメラを四方に設置して、リプレイして判定してほしい。コンビネーションジャンプのセカンドは種類別に判定基準を作ってほしい。回転不足やグリ降りが見逃されることが「その時の運、不運」でしょうなんて言い訳できないようにしてほしい。それもできないのなら、判定しないほうがいい。
一番いいのは、難しいことにトライした選手が成功した時にちゃんと報われること。今の女子シングルはそうじゃないですね。
小塚くん、ありがとう。
コメント訂正
荒川さんに対しての役不足は役者不足でした
スミマセン
いろんな意味で小塚選手に涙
全日本フリーの会場での歓声が、小塚選手のときだけ毛色が違って聞こえたのは私だけでしょうか?
黄色い声の一切混じってない、腹の底からの、本能の求めるような声といいますか。
あの地鳴りのような歓声を聞いただけで、ああみんな同じ想いだったんだと涙が出ました。
彼のスケーティングも、それを培った努力も、病気との闘いも、みんな知ってて待ってましたよね。あのガッツポーズと佐藤コーチ夫妻が見られて本当に嬉しかった。

でも同時に「覚悟を決めた故の晴れやかさ」みたいなものが見て取れて泣きたくなりました。彼はもう「自分の演技が貫けて」「スケートのためになること」以外望んでないのかもしれない。近い未来の自分のことよりも、もっと大きなものを守ろうとしてくれているような気がします。
漢です。サムライです。まっちー共々天晴れです。

どうかワールドで悔いのない演技ができますように…
最年長の僕が言うしかない
あけましておめでとうございます。

申し訳ございません。抜粋した部分に肝心なところが抜けていました。
これを入れなくてどうするよ自分!バカバカバカ!
ということで、ここに追記させていただきます。

--------------------

復活した小塚崇彦が語る全日本選手権「今、練習していて、みんな若いなと思います」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000106-spnavi-spo

(リスクのある発言では?)個人として言うと、ジャッジに評価してもらう者として、言うべきではないとわかっています。誰かが言わないと変わらないと思いますし、それが「よし」とされる世界ではよくないと思います。最年長ですし、誰が言うかといえば、僕しか言える立場の人はいないのかなと思います。意見して文句を言うのではなく、話をして切り捨ててもらってもいいと思います。受け入れられても、切り捨てられてでも、とにかく耳に入れて考えてもらうだけでも十分だと思い発言しました。

--------------------

「誰が言うかといえば、僕しかいない」
切り捨てられる=報復採点も充分に考えられる。
若い選手が言えば、その後ずっと報復採点されて潰される可能性があります。
小塚選手は先天的な股関節の不調のこともあり、年齢のこともあり、他の選手に比べたら、もし報復されても、期間は短くて済む(と小塚自身は思っているのではないか)。
小塚選手は、それらをわかっていてあえて言っていると思います。

日本スケート連盟は、選手の覚悟を受け止めてくれるでしょうか。
期待薄だとは思いますが、どうかきちんと正面から受け取ってほしいです。
今年は羽生結弦と樋口新葉をコソコソ叩いたり、貶したり、笑ったりするんですか?
フジご贔屓の樋口はキムヨナと安藤美姫が好きなんだそうですね。
楽しみですね。
やっぱり、小塚くんは覚悟の上の発言なんですか。現役選手が、自分の部門以外のことに報復採点覚悟で苦言を呈する状況は、普通ではないです。彼の心境を思うと....若い選手たちにはもっと伸び伸びと演技できる環境が必要ですね。

ほわほわマロン様、ありがとうございます。
???
名前が出てもいない選手をわざわざ書いてもめさせるのが最近の流行りなんですかね?
被害妄想にしてもちょっとひどいですね。

さあこの選手を叩け、と言わんばかりに、わざわざ関係無い記事に持ってくる人の方が、よっぽどその選手のアンチじゃないですかね。
少し前のコメントって私に言っているのかなぁ

このブログに羽生結弦への悪意が感じられる文言がたくさんあったからこういうことを書いてみたんだけど、これってダメだった?
もしそうならコメントを削除するよ

私自身は彼が好きではないし
ここも羽生アンチの人が書いてるブログだと思ってたけど、もしかして違うのかな?

管理人さんはセクマイの御仁みたいな口調だけど、書いてるのは若くない女性って感じだね
どうでもいいけど

あと樋口さんに関しては好きも嫌いもないよ
訂正
余計な騒動の種になる一文を書いちゃったかなと思い、その部分を削除しました。
ほわほわマロン様、やんわりと諭してくださったようで、ありがとうございます。

好みの違いはあれど、どの選手もそれぞれ頑張れって応援できる競技になってほしいだけなんですけどね…ホントに…今更ながらしみじみ…
では
好きも嫌いもないような選手の名をここに書いたのはなぜ?
記事にもコメントにも、名前が出ていない選手をわざわざ。
しかも、その選手をブログ主が「叩いたり、貶したり、笑ったり」することを期待して。
個人的には、非常に不思議ですね。
選手をブログ主に叩かせたくてやっているのでなければ、その意図は何なのでしょう?
小塚選手にも全く興味が無いようですし。
ほわほわマロンさん

私へのレスポンスと捉えてお返事するね

私はあなたの気にいるような、或いは納得のいくようなコメントを残さなきゃいけない義務はないと思って書いたんだよ

ブログ中の
>小塚が、やむにやまれず言ったことは、競技者全員が思っていることだろうと感じます。いいえ、いつでも「保護」されてたとえ転んでも謎の「回りきって転倒」で高得点を「約束」されている人を除いて、不正採点の被害者全員が思っていることでしょう。

というパラグラフが暗に羽生結弦を指しているのかなと私自身が感じたから彼の名前を出したんだよ

違うのかな?
どうなんだろうね

あと、こちらの管理人さんに羽生や樋口を叩いて欲しいとは積極的に思っているわけではないよ
このブログでいずれ彼らへのブーイングが加速しそうだなと思っているからああいうコメントをしてみたの

最後に、たかちゃんへの興味がない人はこの記事にコメントしちゃいけなかったかな

潮騒は小塚崇彦への興味が無いわけじゃない
特別好きな選手ではないけどね
真っ当な提言をした選手に理不尽な制裁がないように祈ってるよ
潮騒さんへ
羽生の名前を出したことについては、あなたが姐さんの記事をそう解釈したということで、理解しました。
では、樋口選手は?
どこに樋口選手を揶揄する発言がありましたか?
好きでも嫌いでもない選手の名前をなぜわざわざ出したのですか?

私には「姐さんは樋口選手も叩こうとしている」という印象操作を行っているように見えました。
先日から、記事に書いてもいないことをいきなり持ち出す、不自然なコメントが多いと感じています。
私にはあなたのコメントが、とても不自然に見えましたし、樋口選手が出てきたことに悪意も感じました。

私はブログ主ではありませんから、コメントを削除しろとかいう権限はありません。
どこに書こうとあなたの自由ですが、普通は記事と関連性のあるコメントをするものではないですか?

あなたがあなたの好きなように書き込んだのと同じで、私も違和感を感じるコメントへの感想を書いたまで。
私はあえて名指ししませんでしたから、あなたは無視するという選択もありました。
お返事をくださって感謝します。
クエスチョンマークがあるとなんとなく返信しないといけないかなと思っちゃう

私も律儀だな

樋口の名前を出したのは全日本SPで女子シングル上位2名の選手を差し置いて取り上げられたりしたのを見て、最近激しくアゲられてるような気がしたの
だから羽生の序でに名前を出しただけだよ
深い意味はなかったけど

これについてはどう思われてもいい
受け取る側次第だものね

コメントに関連性がないみたいなことを書いてたけど一応二人とも全日本に出てることだし、全日本関連のコメントってことで勘弁してくだせぇ
突如として栗の渋皮煮の作り方について熱弁振るったわけでもあるまいし…


これでよろしいか
納得してもらえないようなら、潮騒のことは「普通じゃない」って切り捨ててくれてかまわないよ
フジテレビのせいで選手もかわいそう
潮騒様、正直に申しますと納得はしておりませんが、このブログの一読者である私が納得しようがしまいが、たいしたことではございません。
真摯にお答えいただいたことには深く感謝いたします。
小塚崇彦選手
小塚崇彦選手は自分が一番フィギュアスケートを真剣に見ていた時期に活躍してきた選手で、
特に自分が応援してきた浅田真央選手と同門ということで、彼個人のファンではありませんが思い入れのある選手です。

織田選手、鈴木明子選手、髙橋大輔選手が引退、浅田真央選手が休養と、
"同期"のいないスケート界にとどまる決心をした小塚選手。
大学院での研究テーマでもあるフィギュアスケートですから、自分のスケーティングが正当に評価されていないことに気づいていないはずがないと思います。

ケガも抱えていることですし、今回の件は引退も視野に入れての発言かなと思いながら記事を拝見しました。

報復採点をされようが、世界選手権で自分の納得できる演技をする!
その時、続ける気持ちがあれば続けるかもしれませんが、個人的には納得の出来る演技ができた時が辞め時と思っているのではないかなと考えていました。

今回の全日本女子シングルでの回転不足判定が厳し過ぎたことが、きっかけなのは間違いないと思いますが、
勇気を持って発言したのはそういう思いもあるのかなと・・・

長々と憶測を書いてしまっていますが、要するにもう何年も言い続けているように、
選手に「(順位や演技内容に見合う採点に関係なく)自分の納得できる演技をしよう」と思わせる採点は許せないということです!

そのために微力ながら闘ってきたのですが、世界選手権で小塚選手に報復採点するようでしたら、
もうフィギュアスケートに見切りをつけるしかないような気持になってきました・・・
ほわほわマロンさんへ
ほわほわマロンさん、コメントありがとうございます。

ただの一度もこのブログで名前を出していない選手のことまであたしがあげつらっているかのような、中傷コメントには驚かされました。べっくりですwwww

ああいうことをすんなり書き込めるってすごいですよね。いろんな方がいるもんですねえ。
No title
姐さんあけましておめでとうございます。

小塚崇彦はおっしゃるとおり神レベルSSですね。TVでもエッジの傾きでわかりますが、生で見ると「ここまですごいのか!」と感動しましたよ。おかげで前後の選手はちょっといいくらいのSSじゃ割を食うくらいです。
まさかそんなSSの持ち主が、最終グループ煽りVTRで、たった1人いない人扱いされるわけですからwwwどうか目に物見せてやってくれ!と願ったらあの演技!特に3Loが入ったときの観客席の拍手の大きさに「ああ、お客さんはわかっているんだな」と涙が出たものです・・・。
股関節の怪我とは一生仲良く付き合っていかないといけないようです。それでも「ここ」にいてくれた。苦しいしつらいけど、それでもスケートが好きで愛があるんでしょう。だからこその苦言。色々と終わっている…と思うことばかりですが、小塚選手の愛故の意見を報復でもってかえすようならフィギュアスケートはもう本当におしまいです。
技術的な基準をきちんと審判の間で共通のものとすることは選手の誰の不利益にもならないはずです。なぜすべての選手の利益になるはずのことが出来ないのか。この競技の未来のためにもどうか是正して欲しいと思います。
No title
小塚選手復活で、正月早々、何度も全日本の演技を見直しております。美しいものって心が洗われます。

小塚選手の発言ですが、全日本のジャッジは、回転不足判定に非常に厳しく(特に女子シングル)、ジャッジ毎に判定基準が変わるようでは選手が戸惑い、委縮してしまうから、「ジャッジ間」のばらつきがないように努めて欲しいというのが、彼の主張だと思います。
決して、ジャッジによる「選手間」の評価のばらつき(=いわゆる不正採点と言われているもの)についての発言ではありません。
意見を聞き入れてもらうためのロジックで発言しており、とても頭のいい人だと感心しました。

なので、今回姐さまがこの件を取り上げてくださったことは嬉しいのですが、最後にある選手を暗に示唆して、不正採点で締めくくったのは、小塚選手の発言趣旨とは外れており、少々残念な気持ちになりました。


No title
姐さん、あけましておめでとうございます。
久しぶりにカキコミさせていただきます。

小塚選手の発言は、やはりびっくりしましたが、言うなら彼か町田位しかいないなぁとも思っていたので、納得感はあります。

フィギュアの採点は、本当に摩訶不思議ですから。

得点競技(野球やサッカー)ですら、審判への「?」は山のようにあります。そして「ジャッジ」への反論は基本認められてはいません。少なくとも試合中は。
文句は言いますよ、しかし、従わなかったり審判のへの暴言暴力があれば即退場ですから。これは「認められていない」に等しいものです。

しかし、正確性を期すための努力はしています。
いかにして「試合の流れを中断せずに」という点から苦慮している部分もありますが、なんとかしようという気は伝わってきます。

翻って、フィギュアはどうでしょう。
採点競技ですから、得点競技以上に、「ジャッジがすべて」となります。

しかし、ファンや選手の疑念を払拭するような努力をしているように見えません。
難しい事は承知しています。

ピアノやバレエのコンクールでも、
競技会によっての「色」があります。
技術を重視するもの、表現力に重きを置くもの、バランスを重んじるものetc。

フィギュアはそれを一度にしようとするので、余計ですしね。

さて、
折角、技術点とPCSとを分けているのですから、それぞれをそれぞれに「正当」に「正確」に判定していれば、そう不平は出なくなるとも思うのですが。

ジャンパーはジャンプで稼ぎ、スケートで魅せる選手はそこで得点を貰えばいい、言ってしまえばそれだけの話だと思うのですが、現実はそういうものでもないというのがもどかしいところ。

納得採点、それが全ての人が望んでいること。そのための努力を国内外の「連盟」はする義務がある、と思います。
No title
小塚の話から突然【回りきって高得点の人を除いて~】なんてしれっと書いててべっくりだわよ!
ヒャダ!これって絶対王者☆のことよね????そうよね???????
具合悪くてその場にいなかったのに憶測でこういうこと言えるってすごいですよね~
きったねえwwwwズキャマラ下品!
報復採点なんぞされなくとも、あのやっとこさ着地しとるショボいジャンプじゃ点数伸びんだろ~
全日本は大サービス、点数出し過ぎだ。
まぁ、長年の努力に対して台乗りさせてあげた感ありあり。

名前出してないからいいんでしょ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なにかとても下品なコメントをしている人がいるのが残念ですね。
しかも別の名前を使っているようですが、文体で同一人物と分かりますよ。
わたしはあなたを荒らし認定します。
No title
BSフジ「フィギュアスケートTV」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figureTV.html

管理者にのみ表示