講演会感想募集



おかげさまで第一回目の荒谷氏講演会が無事に終了致しました。

御多忙な中、講師依頼をお引き受けくださいました荒谷先生、書籍の販売をしてくださった並木書房様、本当にありがとうございました。
ご来場くださいました皆さんも本当にありがとうございました。

いやもう「すばらしい」の一言でしたね。姐さんの司会はいらなかったな・・・あがりまくってわけのわからないことになっていて申し訳ありませんでした。先生のお話のじゃまになっていたなあと思い出して布団の中でジタバタあがきまくりました。そののち神棚に向かって土下座、という余計な情報はどうでもよくてですね、

参加者の皆さん!ぜひ感想をこちらの記事のコメント欄にお願い致します。
皆さんのお声が第二、第三弾を生むかもしれない!ぜひよろしくお願い致します。

↓ 
O-ENNブログ
【終了】1月17日(土)荒谷卓氏講演会「魂の復権~日本人としての生き方の提言~」
http://oenn.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


姐さんは個人的に明治大帝の勅令を並べて、それらの霊的な発動の結果と「ちゃんと終息したのか」を検証する作業をしているのですが(宮内庁さんいつもすみませんwwww)、それより以前の歴代天皇の勅令を調べてみるのもとても有益だと思います。「天皇」という御位にあるヒトが実際に何をなさってきたのかを知っていく作業です。
これ、皆さんで読み合わせ勉強会とかができたら幸せなことですね。やってみたいなあ。

今、フェアジャッジングムーブメント座談会で月に一度の集まりを持っていますが、それの派生で

・選手の演技を流して採点と突き合わせてみんなで検証する。
・良書の読書会。家で決まったところまで読んできて感想を話し合う。
・寺院をみんなで巡り、来歴について感心しあう。団子も食えるといいなあ。京都行きたいね京都!
・真央ちゃんはいい!と言い合うだけの謎の集会。
・埋蔵金をこっそり掘り返す(スコップ持参で集合~)←イケニエが必要なので却下www

などなど、楽しそうですよ!単なるお茶会もやりたいですよね!

文字で残されている「わたしたち日本人の行い」を知っていくのは楽しいことです。そしてそこからの歴史の振り返りは現在をよりよいものにしていくためにとても有益なことであり、とても必要なことではないかと思います。



ちなみに講演会で荒谷氏からご紹介いただいた本はこちらです。

『神ながらの道  日本人のアイディンティティ(個性)と創造性の再発見』
J.W.T.メ-ソン  著 / 今岡信一良 訳 たま出版


※本のリンクを直しました!!申し訳ありません!

絶版の上、業者ボロ儲けのすごい値段です。図書館もしくは古書店めぐりスタート!ですかね。

推薦してくださった理由として、アメリカ人の著者が神道について書いたもので、わたしたち現代人の感性が今はアメリカナイズされているので(入門書としては)理解しやすいのではないか、ということでしたね。
わたしも未読でしたので、ぜひ読んでみたいと思います。


それでは!!!参加者様からの感想を募集いたします!!!!よろしくお願い致します。
できるだけこの記事ではなく、参加者募集記事のほうにお願い致します。


O-ENNブログ
【終了】1月17日(土)荒谷卓氏講演会「魂の復権~日本人としての生き方の提言~」
http://oenn.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


姐さんの趣味;絶版になった本にAmazonで感動的かつ有益なレビューをつけて古書の値段を釣り上げる、というのはやめといたほうがいいなとちょっと思いましたwwwでも人気が出たら再販されるかもしれないし、いい本は皆さんに紹介したいしで、古い本を掘り起こしては大変よ!最高よ!と騒いでいきたい姐さんですwww「そんなもん絶版にするほうが悪い!」と出版社の中の人涙目wwww「蒸し返す」ことが好きなんですwww

やれやれ・・・


ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
講演会・イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/01/18 05:05
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Yさんへ
コメントありがとうございます!
修正致しました!痛恨のミスです、申し訳ありませんでした!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示