あれから一年



伝説のソチ真央から一年。

Bg8a6Q0CMAA56WZ_201502202336595f6.jpg


どんなに、悔しかっただろう。どんなにどんなに、悔しかっただろう。

練習ではできていたのに。100回滑れば100回パーフェクトにできていたのに。
あの慎重なマスター・ノブーオが「練習でできていたから」奇跡の3Aも3F-3Loも投入させて「浅田くん、それでいこう」と太鼓判を押していたのに。


ソチ入りのとき。
殺到する取材陣に対し日本スケート連盟は何ひとつガードせず、
殺気だって恐怖すら感じたっておかしくないのに、
傍若無人に向けられるカメラのフラッシュの前で
「皆さんが撮影できるようにゆっくり歩きますね」と笑顔で歩いた。
立派でした。

m---5.jpg



砂混じりのアルメニアリンクに日本スケート連盟の手によって追いやられ
ブレードをぐちゃぐちゃにされた。
ノブーオ自らが語っています、応急処置をしたけれど、フルブレードの研ぎなおしでは
コンディションに影響が出過ぎる。「このままでいこう」と浅田の求めを却下した、と。

しかも個人戦にも団体戦にも出場させられた。

ベストコンディションでのぞませてもらえなかったソチ五輪。

どんなに悔しかっただろう。どんなにどんなに、悔しかっただろう。

生涯の夢である五輪金メダルを「絶対に取らせまい」とする思惑に
浅田真央はまっこう勝負を賭けて挑み、
技術点の基礎点を上げるという正攻法で戦った。
愚直なまでに真摯に一途に、フィギュアスケートに命を賭けて。


「浅田真央であることから逃げることはできない」
「生まれ変わったらもう一度、スケートをしていない浅田真央になってみたい」


どれほどの思いをこめてリンクに現れていたのだろう。

m----3.jpg


「家を出るときはこれが最後かもしれないと思っていた」
ご家族との別れもありました。


m----2.jpg


このまっすぐな瞳の少女に、
大人たちは一体何をしてきたのだろう。


そしてそれは正しいことだったのか。

m---1.jpg


ソチ五輪。伝説のあの演技を涙なしには見られません。

そこには不当に虐げられ、もがき、あがき、全身全霊で「おのれの真実」を訴える
この世でもっとも美しく、強い姿がありました。

真央ちゃん。

ソチのフリーで正当な評価を出さなかったISUに、ただ見ているわたしたちでさえ、断腸の思いでいるのですから、実際に不当な扱いを受け続けたあなたにとって、「フィギュアスケートの採点」は、一体どのような悪夢だったのだろうと思います。

でも、あなたは決してあきらめなかった。
決して。

同時代にこれほどの巨大な輝きを放つ人が存在してくれていたこと、そして輝くことを絶対にあきらめずにいてくれたことを、姐さんは全身全霊で感謝します。

同時に、バンクーバーの五輪金メダル奪還に向けて、努力し続けることを改めて誓います。

真央が幸せであってほしい。
それが世界中のファン全員の、心からの願いだと思います。


真央の好きになさいね。あなたはどこにいても、光輝ける人なのだから。


真央ちゃん、競技でやった!と思うと
(1)目がよって
(2)ガッツポーズが出て
(3)舌を出して
(4)ぴょんぴょんはねる、のいずれかもしくは2項目を採用、というふうに見ていましたがソチでもぺろりん☆ふうになっていたのね。
さっきみつけて泣き笑い。

べろ

これからもいろいろな場で活躍を続けてくれることでしょう。

なんとなくですが復帰はないんじゃないかなあ。競技者の顔をしていないな、と思う瞬間がありました。




ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(34) | トラックバック(0) | 2015/02/20 23:43
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
え……えぇ…(T_T)

復帰ない…

真央ちゃんが恋しい…(´;ω;`)

真央ちゃん画像カワユイ(*´ー`*)
私も…
生意気ですが 私も 腹は決まっていると思います。
顔つきも体つきにも またあの 狂乱の世界に戻る殺気が無い気がします。
それでいい 浅田真央か選択した道を 支持します。
舞さんが バラエティで真央さんの話を振られたら「真央はこれからどうしたって何したって輝く未来がある。お姉ちゃんが心配なんです」と笑をとっていましたが
舞さんにも 肩の荷を下ろして 自分の道を進んで欲しい。
色々あったろうけど こんな素敵なお二人を育てたご両親が 羨ましい。 お母様の努力が身を結びましたね。
「競技者」であるということ
浅田さんは、続けるのなら次の五輪、と真面目に考えているのだと思います。
もしまだ「続けるのなら」次の五輪に出てメダルを狙う。
ごく当たり前に頂点を狙う思考が生まれてくる。
これが「競技者」なんですね。
戦闘者といってもいいかもしれないですが。

やるべき以上、最高をめざす。
自分史上最高傑作、といったのはまっちーでしたが浅田さんもやるのなら過去の自分のすべてを上回るものを出す、と普通に考えるのだろうと思います。

だからこそ安易に復帰はできないな、と思っているのだろうと推測します。

こういう考えが自然に起こるからこそのオリンピアンであり3A3発のエイトトリプルの、と偉業が生まれる人なんでしょうね。

競技に向いている人なんです。根っからね。
本人も試合が好きだとおっしゃっていた。

でも、すべては推測でしかありません。
今日とつぜん復帰宣言があっても受け入れます。

でも、姐さんは復帰はないだろうと思っています。
そして本当にそうなったときの喪失感たるや、今から怖いくらいです。

真央はプロの試合に出て、空気を一切読まずに3A-3Tとか3F-3Loとか3Lz-3Tとか4Lo-3Lo-3Lo-1Loとかかませばいいと思います。

というか、真央が選んだことなら完全に支持します。そして真央が幸せであることが最大限優先されるべきだと思います。

もう、自由に生きてほしい。
とはいえ、そうはいかないのが大スターの辛いところかもしれないですが。

とりあえずうまいものを食って、楽しいことをして、スケートと共に、けれどもそれだけではなく、それでも世のため人のため自分のために十分以上に生きられるってことをしみじみわかってほしいなあと思いますね。

ただただ感謝です。
No title
私も、真央ちゃんは戻ってこないと思います。

姐さんの仰るように「やるべき以上、最高をめざす」、であれば
次のオリンピックをどうしたって視野に入れなくてはなりませんが、
「スターズオンアイス」の放映(バックステージで他の選手たちと盛り上がっていた)では
「もうオリンピックはいい」と言っていたそうですし。

現実的にも、3月から3ヶ月限定でラジオ番組を持つそうなので
競技に戻るスケジュールではないのかなと。

どちらの道を選ぶにしても応援します。
それだけは間違いないです。
No title
姐さま。

初コメです<(_ _)>

一枚目の写真。見るだけで涙が出ます。
こんなライトファンの私でも、まだ傷が癒えていません・・・真央ちゃんは如何ばかりか・・・

もう復帰はして欲しくない。
そこだけは、自分の中で揺らぐことなく思い続けています。

真央ちゃん、ありがとう。
いままで、どれだけ貴女に勇気づけられてきたか。
感謝の思いは尽きません。

姐さまのブログ、応援していますよ♡
思い
姐さん、今晩は。

真央ちゃんの瞳はいつも美しくて、不平も不満も言わない優しい心を表していると感じます。そんな彼女に辛い思いをさせたスケ連、インチキアスリートは絶対許せない!ああ、また怒りがこみあげてきた・・・。

真央ちゃんのソチの演技を見るといまだに泣いてしまいます。もうこれ以上汚い世界にいてほしくないので復帰はしてほしくありません。のびのびとスケートを楽しんで幸せになってほしいと心から願っています。

どんな道を選んでもこれからもずっと応援します。
もちろん姐さんのブログも!
皆さんのコメントを読んで
自分がワガママで押し付けがましい事に
気づきました(-_-;)

競技の時にしか感じられないことってあるからできるならやったほうがいい、とか
コストナーができるなら真央ちゃんにもできる!、とか
復帰するか迷ってるなら周りの誰か背中をおしてあげて~、とか
思ってました…。

復帰してほしい復帰してほしいばっかり言ってました…。
反省です。

真央ちゃんの
幸せを一番に…(*´ー`*)
特別な存在
不思議ですよね、真央さんの姿を見ると、あぁこの人を守らなきゃ!って思ってしまう。

SPの真央さんの演技を見て、彼女が抱えていたものが、私が想像していたものよりもはるかに重いものであったことを悟りました。残酷な結果に対し、神様はまだ真央さんに試練を与えるおつもりなのか?とも思いました。
でも、私はあの時、何が起こっても真央さんの集大成を見届けようと心に決めていました。もうこの期に及んでは真央さんを守ることもできない、私に出来ることは真央さんを信じて、日本から応援するだけだ、と思いましたから。

そして、あの奇跡の演技!
神様や匡子ママは、真央さんがあの演技を見せることを望んでおられたのではないでしょうか?あの演技にはメダル以上の価値があると私は思います。あの演技を見られただけで、私はもう・・・(涙)

あの日、あの奇跡の瞬間、日本中で火力発電所1台分の電気が消費されたってニュースになりましたね(笑)
日本人、いや世界中の人にとって真央さんは特別な存在なんですね。どこかに自分の理想を重ね合わせているんだと思います。どんな理不尽にも凛と立ち向かっていける強さ、努力の末獲得した栄誉、そして抜群の愛くるしさ(笑)

真央さんの進退、そろそろ決まるのですね・・・
そりゃもっと真央さんの姿、試合で見たいさ。正直なところ。
でも、あの魑魅魍魎の中に真央さんが戻っていくのかと思うと・・・引き止めますね。
真央さんがどのような決断をしても、尊重するつもりだけど、やっぱりフクザツだ。
姐さん、お久しぶりです。

私も、真央ちゃんの復帰はないように思います。

春からラジオのパーソナリティーしますよね?

真央ちゃんの性格で復帰するなら、一年休んだ分を取り戻す為にもう練習開始してると思うんです。そんな仕事は入れないこな…と。

後スターズオンアイスのTV放送のトークコーナーで、「オリンピックは(今は)もういい」「やるなら次を考えてしまう」とか話してました。復帰すると辞めれないからですよね、多分。「皆で一年だけやろ~」とも言ってました。気軽に戻って辞めれるなら、復帰したいのかなって感じました。

スケートをするならアイスショー等で楽しく滑ってて欲しいです。
No title
1年経つのですね
本当にこんなに天使のような真央ちゃん(。◕‿◕。) 幸せでいてね。
自分も輝いて人も照らしてくれる太陽の様な真央ちゃん、真央ちゃんを見続けることができて幸せですヽ(;▽;)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私は戦い続けます
一年前のショート終了からフリーを終えるまでの間、自分の事じゃないのに
失敗したのは真央ちゃんなのに、
私は発狂して家族に当たり散らしてましたwww

そして決意しました「ISUと日本スケ連、そして韓国を懲らしめ続けよう」

姐さんの「ゼロと1は違う。個人のできる範囲内でアクションを」に感化されて
韓国製品の不買運動も続けているし、あの国にも行ってない。

今季に入ってからはISUと日本スケ連が主催のイベントの生観戦も止めました。
羽生君としょーま君の事は気になるからTV放送は見るけど、視聴率に
貢献したくないので、ビデオの追っかけ再生で視聴。
テレ朝チャンネルもJ-Sportsも加入しませんでした。
Jスポは3月から4月まで入ろうかと思ったけど、「金が勿体ないから止めろ」という家族の反対に押されて中止。
危ない危ない、ISUに金なんか落としてやんねー

荒川が解説すると判った試合は録画予約を取り消して、ネット頼み。

そういう事をしている内に、平昌五輪の金欠・開催危機ニュースが浮上。
サムスンも経営が下降線に。韓国は日本人観光客が減ったと嘆く。
地元の有名韓国料理店は店じまい。

舛添リコールは都民じゃないので実行できないのが残念。

どれも小さな努力だけど、やってて良かった!

だけど戦いはまだ始まったばかり。
10年でも20年でもやってやろーじゃねーのー!
年末のCOIの後に、高橋大輔さんの言葉。「24歳になっても天使みたいやん。勝たれへんわ、、」その通りですわ、、幸せを祈っております。
No title
あれから一年経つのですね。

選手を守らないどころか妨害するスケ連に腹を立て、はがゆい思いで五輪を見ていました。

真央ちゃんに金メダルを取って欲しかった。

でも、女子の結果を見て思いました、浅田真央の価値は変わりもない、きちんとした評価を下さない五輪のメダルの価値が無い。
今まで尊いと思っていた物の価値が無くなったそんな寂しさがありました。
バンクーバの時はまだメダルの価値を信じていましたがもう…。

愚痴の吐き出しですみません_(._.)_。

真央ちゃんが幸せで楽しくありますように。

公正な審判で五輪のメダルの価値を取り戻せますように。


No title
姐様、素敵な記事と写真をありがとうございます。
私も、気高くやわらかい人間・浅田真央を応援します。

[真央が気仙沼訪問 被災地に元気届ける]
日刊スポーツ 2月22日(日)20時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000069-nksports-spo.view-000
No title
姐さん、真央ちゃんの記事をあげてくださり本当にありがとうございます!
上のネコトラ様が私の言いたかったこと(書き込みたかった)をすべて書かれていてビックリうれしかったです(笑)

気仙沼の被災者の皆さん、これでさらに元気になってパワーアップ間違いなし!
真央ちゃんはずっといろいろな形で被災者の方の応援を続けています。
もう尊敬と感謝の気持ちでいっぱい...
見習うべし!!!
もはやスポーツではない?
関係者各位に聞いてみたい。
「それで、どこから幾ら貰ったの?」

『お困りの国』ぐるみの謀略とは言われていますが、
本当の黒幕、傀儡師はいないのでしょうか。
目障りな、アジアの小さな国同士
(かつての欧米列強の考え方なんてこんなものでしょう)の
小さな一分野でも、潰し合わせれば、自分たちの得になると考える人たちは
結構沢山いるような気がする……

纏まらないのにコメント欄にお邪魔してごめんなさい。

私も、『素晴らしい才能を持った人が正しく行動した』ということへの評価が
これなのか? これでいいのか? と考えずにはいられません。

いっそのこと、これからの採点競技の結果発表では、順位表の横に
その国の
『政治力』 ← 軍事力含めて
『提供した金額』 ← スポンサー以外で
『発言力』 ← 日本の各種スポーツ連盟役員は国際会議等でほとんど発言せず
        (語学力もなく、なぜか通訳者を雇う予算もないらしい)
        日本選手に不利な決定でも、黙って持ち帰るそうです。
などのランキングを並べてくれたら、解りやすいかな。
今年はポジティブに過ごしたいです
あれから、一年経つのですね。私にとって、この一年は、ひたすら反省と後悔の一年でした。そして、この一年ほど、浅田真央という存在について、フィギュアスケートというスポーツについて、もっと知ろう、もっと知りたい!とのめり込んだ一年はありませんでした。そして今年もたぶん同じだと思います。
たとえ引退したとしても、たとえお茶の間で観れなくても、真央ちゃんの今後の人生を応援せずにはいられません。他の素晴らしいスケーターの皆さんの事も、もっともっと知る努力をしたいです。
一年経ったのですね
姐様、皆様こんにちは。

いつも拝見しております。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

ソチオリンピックから1年経ってわかったことは、
金メダリストのソトニコワ選手の演技の記憶すら薄れてしまったにもかかわらず、
浅田選手のあのフリーは細部にわたって記憶に刻まれていることです。

言葉でうまく説明ができないのですけれども、
あの演技には、かけがえのないもの、はかり知れない価値を持つもの、一生忘れることのないものを与えてもらったような気がしています。
同時代に生きられたことは、本当に本当に幸せなことだと思います。

人にはそれぞれ必ず役割があるということをよく思います。
浅田真央さんは、
天から与えられた役割、それもとても大きな役割を命がけで真摯に果たした(これからも果たすであろう)人です。
私も生あるうちは己のなすべきことをなして、
時が来たら笑顔で死んでいきたいと思います。

今後浅田選手がどのような道を歩まれるにしても、
必ず幸せになって欲しい、
幸せにならなければならない人だと思います。
いつもそのことを祈っています。

姐様はじめこちらの皆様にもどうか幸いが訪れますように。
姐様はじめまして
はじめてコメントさせていただきます♪
あれからもう1年、早いですねぇ~。
しかし1年もあったのに、スケ連、誰一人責任とってないがな!!スピードスケート惨敗(キムチコーチに給料やっただけ!)も、フィギュアの数々の選手いじめも!羽生君に金とらせてやったニダから黙っとれってか?
何か、色々なフィギュアブログで荒れたカンジになってるけど、工作員が入りやすいんですかねぇ。
真央vsヨナなんて、とっくに日本人は見ちゃいないんだけど…対等じゃないし。
これほど日本人が真央ちゃんに魅かれるのは、美しい体型美しい演技もあるけど、何より、失敗しても成功しても、言い訳もせず、「風邪ひいててぇ」とかの失敗保険発言もせず、ひたむきに向上心を持って努力を重ねる姿・くだらなくもしつこいマスコミの質問にもキレることなく誠実に答えつづける姿が美しくもカッコいい!からですよね。
プロなら結果も大事だけど、あくまでスポーツは国威発揚の道具ではなく、精神修養の意味が大きいですからねぇ。
No title
私の覚えているフィギュア演技、高橋大輔の「道」「リベルタンゴ」。神々に愛されていると思いました。
何よりも何よりも真央さんの「鐘」「ラフマニノフ」です。
どちらも、鬼神とか天女とか人を超えた物が一緒にいたとしか思えません。もっと凄いのかも知れない。凄いんです。
どちらも涙なくして見れないのです。泣いた後で力が出てくる気がします。
普通の女性としても、より一層磨きをかけて幸せになっていただきたいと思います。
婆さんにもワクワクさせる力を持ってる真央さんは特別です。
願わくば
姐さん、こんばんは。
私も、真央ちゃん、復帰はないなっておもいます。女子シングルの世界には、、。やっぱり、次を目指し日々がんばっている若い子たちのこともよーくわかっているだろうし、あのソチの8トリプル以上のことって、あるんだろうか、、、とか、考えたら考えるほど、戻る理由がないんですよね。
ただ、真央ちゃんの存在は、若い子たちが壁にぶつかった時には光となってそのオーラが救いとなる。だから、身体がまだいけるなら、アイスダンス!挑戦してくれないかなあ、、、。男子並みのステップで、モダンバレエな感じで、、、ってやだ、ボレロまだ引きずってるんですけど。私、真央ちゃんのペアプロ大好きなんです、、、。本当に真央ちゃんは、引き出しをたくさん持っていますよね。
つらつらそんなこと考えてたら、なんか、すっごく真央ちゃんのこれからが楽しみになってきました。真央ちゃんは何をしてもきっと幸せになれるはず!真央ちゃんの決断の日を楽しみに待ってます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
Yさんへ
コメントありがとうございます。なんですと!
ふおおおおおおお!!!!!おめでとうごじゃます!!!!なんというすてきな!!!!!
よかったですね!よかったですねええええええ(絶叫)
姐さんのところにはまだ送られてきていません。抽選から外れて無事死亡ですwwwww

お寄せいただいた推測はたぶんその通りだと思います。
その方も妖精の粉をだだかぶりしてしまったのでしょう。
あのような情勢のもとでそのような行動を取ったのは実に実に勇気があることであり、
立派だと思います。そして心から無事を祈ります。

あの方の輝きは永遠ですね。万民を感動させる。そしてフィギュアスケートある限り記憶され続けるでしょう。
ときがたてばたつほど、「あの演技」の身震いするような感動とその「意味」の重さについて心を打ち震わせられるばかりです。

ああウリの嫁は最高ニダーーーーー!!!!!!
Sさんへ
コメントありがとうございます。
ぎゃー!!!そうです!その通りでございます!
個人戦にも団体戦にも、と追記しました。

しょっちゅう間違いをおかすので、また見つけたら教えてください。ごめんなさい。
そしてどうもありがとうございます。

顔真っ赤の姐さんより。
Re: 御願い
Rさんへ

ごめんなさい、一度書き込まれたコメントの内容は管理者は変更できないんです。

唯一できるのはコメントを書くときにパスワードを入力していただくと、後からの加筆修正が可能です。
借りているシステムの仕様なのですよ。
ごめんなさい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私はアイスショーで、色紙渡しました
もう、復帰せず、アイスショーで全国にきてください。自由に、たのしんでください。もうろ理不尽な世界にいかなくていいよ。幸せになってね。第二のお母さんより、と書きました。いつだってひかりはなつまおさん。おうえんしますよ。

って。


それから若い子達の逆襲が始まります。女子も3Aと、クワドが当たり前の時が来ると思う。でもそれは若いとき限定になると思う。
十代がぴーくですよ。フィギアは。

管理者にのみ表示