神田明神×ラブライブ!のコラボだそうで



たまげたなぁ。

以前、神田明神さんで
(1)ものすごいやっつけの低クオリティの
(2)あってもなくてもどっちでもいい勘違いキャラの
(3)どちらかというとムカつきしか覚えない

ゆるキャラという名のゴミ いえ、ゆるキャラの選考をなさっていて記事にしたことがあります。

どうしちゃったの神田明神マスコット選考委員会さん

そのマスコットが決まったそうで、案の定のあってもなくてもいいんじゃね?という代物でしたが今度という今度は乾いた笑いすらも出ませんでした。

神田明神×ラブライブ!のコラボだそうで_________

神田明神×ラブライブ!特設サイト より
bakanda.jpg

下品だなあ~

すさまじいな


ゆるキャラという名のゴミのコンテストのときも「神様とは別ですから~」と中の人がしれっとおっしゃり、このように割り切って集客・集金・話題づくりに励むのなら、姐さんは神田明神、という「神社からは」離れたい。ひとりで自分の中の「明神さん」を崇敬し続けたい。
神田さんはこのような下品なことをしなくても十二分に魅力を備えた由来来歴どこに出しても恥ずかしくない「江戸」の護りのはずでしたが……。
はあああああ?としか思えません。ゲームといっても種類があります。アイドル育成ゲームと神田さんとなんの関係があるのでしょうか。
姐さんの頭が固いのでしょう。せっかくのお祭りに水をさすのはなんですが、姐さんにはこれは受け入れられません。とうてい無理です。
これで神田さんに興味や関心を持つ層というのは、一過性のものでしょうし、ラブライブをやる層、がこの先ずっと太い氏子になるとは思えません。このようなゲームに興じる層を従来の氏子に加えてとりこみたい、という経営方針

まあ、江戸の神様というのは昔から一過性のブームも「こみ」で、あちこちにできては廃れ、盛り上がっては忘れられ、してきました。富くじに当たったらあやかりてぇ、かやつりてぇ、などと言い、次の抽選まで神様扱いなんてこともありましたしね。水が湧いたといっては横町の窪みを拝み、疱瘡が治ったといっては松の木を拝み、そこら中の森羅万象を神としてきた。ないことではありません。

ですが姐さんにはとうてい受容しがたい事態です。

見た瞬間にカネのためなら何でもするんだな、と思ってしまいましたとも。いやこれでカネになるのならまだましで、ただただやってみたかったからやった、というだけのものに見えます。どういうつもりだよと胸倉をつかむほどの元気も出ません。そこまでの関係は姐さんにはない。やりたきゃやれ。やった結果は実行者が全部引き受けてくれるだろう。

これがイイと思ってしまう「神社」ってなんなんですかね。

そういえば日枝さんもリカちゃんを徹底的にフロントに押し出して集客に励みまくっていますね。

年経りた巨木に囲まれ神韻縹渺たる幽遠な気配に満ち、自然の息吹がそのまま残され、人もまた環境プラス自分が生きていく総体であるのだと気づきをうながすような場所。
大都市圏に位置するのでも、まだそのような神社もどこかには残されているのかもしれません。

神田さんはそうではない。というか、ナニやってんだよ人間たちは。と思います。

江の島の自然のままの岸壁を切り崩し徹底的に破壊してコンクリートの遊歩道にして一日中、迷惑な曲を流し続けている勘違いぶりを想起させます。

神田さんは「ありがちな観光地」として生きていくのか。この代の人間たちはそう決めたのか。

コレも時代の趨勢でしょう。神社サイドには言い分があるのでしょう。これを英断、挑戦と前向きにとらえているのかもしれません。でも、他にいくらでもやりようはあるだろう、というのが正直な感想です。

神社には神との対話に向かうものだと思っていた、姐さんとはだいぶ違う経営方針をお持ちのようです。

本件に関する限り、めでたくはないな。

※ラブライブ!中にアイドル候補の「将子ちゃん」でも登場させて育成させるのなら応援する。事務所の社長にたてついて同期を牛耳り、大御所を馬鹿にして「あたいのほうが歌がうまい!」と挑発、握手会ではファンを殴り、歌番組でライバルのアイドルちゃんを罵倒して怒り心頭のライバルプロダクションに拉致監禁、凄惨な拷問の末、首をはねられて殺される。恨みをのんで死んだ遺体からはねられたそっ首は宙を飛び、NHKホールで落ちたという(なんでNHKホールwww)。そこまでやったらあっぱれ傾奇者、数奇者として賞賛します。世間は馬鹿と言うだろうが。七人の影武者や愛馬とのエピソード、全米が泣いた隠し子発覚とかいろんなイベントが盛り込めますね!


もういいや。

将門公=萌えキャラ

というのが公式見解だと思うことにする。


なんでどっかの誰かが作った二次元キャラに応援されなきゃならねえんだよ。萌えキャラか!


(書いているうちにだんだん面白くなってきました。真面目に受け取らなくていいよ!と公式が宣言しているのならこっちもそのように”神田明神”を受け取らせていただきますwwwwww)

結論
フィギュアスケートでいうと、淡々と、粛々と、目の前で行われている選手の演技ただそれだけに集中したいだけなのに、そしてそれが最高の「中継」なのに、ジャニーズからスケートに興味もなければ関心を持とうともしないタレントを起用し続けたり、「表情にもご注目ください」が決め台詞で技術解説を一切しない経験者を座らせておいたり、不勉強な局アナの気持ち悪いオナニー陶酔ポエムで演技をだいなしにされたり、新番組の宣伝で出演料タレント持ちでえんえんと朝から晩まであらゆる番組に出演して「自分が出演する番組の宣伝」をするタレントを座らせたり、というクズの上にもクズな演出!!!と同じですよね。構造的に。

国別のゲストがキムタクってのと同じですわ。点が出るたびに「ちょ、待てよ!」と疑問箇所を徹底追及してくれるのなら大歓迎ですけどね。くそ、塩原を「バカだな」って目で黙って眺めるキムタクだったら見たかったw

それそのもので十二分に魅力があるのに、それよりも魅力のないものを持ってきて押し付けた上にあたかもそれあるがゆえにウケているのだ、と言わんばかりの演出をするのがひっじょおおおおおおに薄気味悪いし不愉快です。
※ジャニーズやラブライブ!がダメと言っているのではありませんよ。お互い不幸でしょ、という意味です。

ラブライブ!をお好きな方には嬉しいことなのでしょうか。
神田さんが好きだった姐さんには嬉しいことではありません。これが神社サイドの本気ですかそうですか。ふーん。


ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
皇室、神道、信仰など | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/04/10 22:09
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
井上真央ちゃんもゲストで出てましたね(^^)
真央つながりで?かな?
いつだったか忘れちゃいましたけど(^^)
あの時、高橋大輔さんが嬉しそうでしたね(*^^*)
すごく笑顔だったのが印象的です(^^)
ラブライバーに聞いてみたい
手相見姐さまこんにちは。
滅多にコメントしませんがあまりのことにうっかり出てきてしまいました。
わたくし、これとは別のアイドル育成ゲームをやってまして。
この記事を見た瞬間思いました、「うげっ。私の好きなやつじゃなくてよかった!」と。
私の好きなアイドルゲーもコンビニやらファストフードやらとコラボしていますが。
神社は違うでしょー!というのが率直な感想です。無理がありすぎる。
それに、恐れ多いですよ。畑違いすぎますし。喜ぶ人いるのかな。
自分の好きな作品だったら。とても嬉しくないです。
プレイヤーがお金を落としはしても神社に興味を持つとはあまり思えない。
どうか私の好きな作品がこのようなことになりませんように。
明神さま。。
いつも読ませていただいてます。ありがとうございます(*^-^*)
私は日本橋の外れに住んでいます。うちの氏神さまは神田明神(≧∇≦)ほんの少し先は、深川の八幡さま管轄(川を超えてるのに不思議に思ってますが)という地域。
そろそろお祭りの寄附が来るかな~って時期です。
八重洲で細々商売をしており、こちらは日枝神社。
なんだか、二社ともとても身近な神社のお話で、つい書き込ませていただきました。
赤坂は遠いのでなかなかご縁がありません。
自転車での帰り道がてら、茅場町の日枝神社に寄るだけです。ひっそり感に癒されてます(*^-^*)リカちゃん?知りませんでした。こちらでは、やってらっしゃらないようです。
我が家の七五三等は、私が信心(よくわかってない、なんちゃって信心ですw)しちゃってる深川不動。
すぐ目の前の水天宮は、夜間ロックされちゃうことが「なんだかな~」と残念に思っているのです。一階には交番もあるのに、どれだけ警戒してるのかしら。まるで皇太子御一家のよう、そこまで警戒なさらなくても。。。とはいえ、今は改築で移動中。お戻りになったら24時間いつでもオープンにしてほしいな~と願ってますが。

むかし、むかーし、私は夜泣きが激しく、祖父は毎晩私を背おんぶして、お稲荷さんへ油揚げ持っていってたらしい(笑)
以前に姐さんが諏訪大社の件で「日本の神様はこわいんだよ」というように書かれてました。神様に24時間年中無休を求めたら、失礼でしょうか?
おかしなコラボ同様、いけないことなのでしょうか?
お教えいただけますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
萌えキャラですね。
品格というものをご存じない中の方々ではあるまいに、どうしてこうなった・・・

お寺は拝観料を取っていますがこんなことをするくらいなら神社にも拝観料は必要です。
お金を払ってでも油をかけるものはいるでしょうが。
広範囲に神社仏閣が汚されているのが気になります。
キムタク
特にファンでは無いのですが、
キムタクはミヤネ屋出演の時に真央ちゃんの件で
宮根にチクリと言ってくれたことがありましたし
スポーツ好きでアスリートにも尊敬の念を感じますので
国分さんよりは好感持っています。

本題の萌えキャラもゆるキャラも存在は否定しませんが、
アニメに神社が登場してファンの聖地になるならともかく
自ら率先してコラボとかは正直引きますね。悲しいです。
Re: 明神さま。。
蝶々♪さんへ

コメントありがとうございます。いい場所にお住まいですね!うらやましい~

神社仏閣への参拝につきましては、その対象が公式に発表しているお参りの仕方に準じるのが最善かと存じます。

自分と、神様との対話のためにまずはルールをきちんと守る。その上で自分が何を感じるかを目安になさることをおすすめします。
Re: キムタク
ナリタさん

コメントありがとうございます。

木村さんは、中国訪問時にでっかい日の丸がプリントされた服をお召しになっていて、あれで姐さんはひっくりかえりました。尊敬です。
愛国アピール、あそこでやらずにいつやるのだ!さすがキムタク!と感動しました。
キムタクって言われるのご本人はあまりいいお気持ちではないかもしれませんが、浅田真央さんがもう「真央ちゃん」まででお名前であるかのごとく木村さんにも心からの親しみと敬意をこめてキムタクヤバイと言わせていただきたいものです。

神田さんはなぜいろんなものに媚びるのか?謎ですね。
ジャニーズ…
ジャニーズには好きなグループもありますが、だからといって先日スケートから手を引いた(降ろされた?)某さんが、心のこもってないコメントをカンペを読んで発しているのを、嬉しいと思ったことは一度もありませんね。
大人の事情でどうしてもジャニーズじゃないとダメなら、同じグループの元夜王と差し替えてくれと何度思ったことか。
(ヤツはランビエールやばいと言ってくれたのでw)
でもきっと、誰がやってもカンペ以外のことは言わせてもらえないかもね…
木村さん
Twitterで木村さんが試合をとても真剣に見ていたってツィートがありました。最後の番宣も選手に申し訳ないからって結局修造さんが番宣代わりにしちゃってましたね。SMAPファンじゃないけれど、彼らはスマスマ内の震災募金お願いの映像も、度々撮り直しているとの記事をみたりしました。なかなかできないことだと思いました。できればソチ前に木村くんにはフィギュアスケートみてもらいたかったなー。全力で応援してくれそう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示