TBS支局長“左遷”のナゼ 『文春』で「韓国軍慰安所」スクープ



ほほう……


TBS支局長“左遷”のナゼ 『文春』で「韓国軍慰安所」スクープ
2015.04.26
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150426/dms1504261140005-n1.htm

韓国軍がベトナム戦争中にサイゴン(現ホーチミン)に「慰安所」を設けていた-とするスクープ記事を「週刊文春」に掲載したTBSの山口敬之ワシントン支局長が、同社から15日間の出勤停止処分を受け、営業局ローカルタイム営業部への異動を内示されていたことが25日、分かった。関係者の間では、取材の成果を他社の媒体に発表したため左遷されたという見方も広がっている。

記事は3月26日発売の文春に掲載された。山口氏が米国内で発見した公文書に「韓国軍による韓国兵専用の慰安所」の存在が明示されていたとする内容で、これを裏づける元米軍海兵隊幹部の証言も盛り込まれている。

朝日新聞が大誤報を認めたことで、日本の慰安婦問題の核心である「強制連行」の根拠は崩壊したが、いまだに韓国は筋違いな「解決」を求め続けている。韓国軍の慰安所の存在が明らかになれば、これまでの日本への批判は天に唾するものだったことが白日の下にさらされることになる。

まさに「意義あるリポート」(ジャーナリストの室谷克実氏)といえるが、これだけの歴史的スクープをなぜ自社で報道しなかったのか。そして、なぜスクープを物にした有望社員が突然、異動の憂き目にあったのか。

TBS関係者は「ローカルタイム営業部というのは関東ローカルの番組を扱う部署で、花形とは言いがたい。門外漢である記者、しかも海外支局長クラスを送り込むというのは、嫌がらせとしか思えない」と述べ、今回の異動が出勤停止処分と併せた事実上の左遷であるとの見方を示す。

TBS広報部は、夕刊フジの取材に「人事についての詳細は公表しておらず、お答えできない」としているが、憶測は広がるばかりだ。


会社としては懲戒解雇相当の「流してほしくないこと」だったんじゃないですかね。TBSさんの闇は深い。いや、正確に言うと闇が深そうに外からは見えるw

会社に来るなって相当ですよ。もともとわかってはいても「公に世間に伝える」ことを禁じられていたことを外に出した功績は大きい、ものすごく大きいと思います。世紀のスクープなのですから、社長賞とか金一封とか二階級特進とか報いてあげたらいいのになあ。
ここでTBSとして出せなかった、という事実によってTBSは完全に足元をすくわれるでしょう。
方向転換ができなかった。南朝鮮と心中するぞ、どうあっても日本の国益を損なうぞと、世間に向かって宣言しちゃった。
大変なことですな。

そしてこの「報復人事」をご本人がどう受け止めるのか、続報に注目していきたいです。
逆上したどこぞの勢力に危害を加えられることなく無事であることを切に祈ります。

ご無事でありますように。




↓ せっかくのいいコメントもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
日本の報道 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/04/27 17:50
コメント
TBS...↓
山口支局長のスクープには大変驚かされ胸のすく思いでしたが、彼の左せんには愕然です。

NHKの堀アナ以来の衝撃です。
一方で、日テレの上重のような輩が"ただの厳重注意"ですよ!
マスゴミ.....本当に気持ち悪い。
TBSは死んだ、と筑紫哲也は言い放ちましたが、ゾンビのようにしぶといですね。
真面目に日本が心配です。
ご本人の説明
FBにあったものをコピペします。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834444453301510&set=a.305796939499600.70595.100002078899731&type=1&fref=nf

コピペが不適切でしたら削除してください。

----------
山口 敬之

今日の夕刊フジの記事についてたくさんのお問い合わせをいただいたので、この場でご説明させて下さい。

私が4/23付でTBSワシントン支局長の任を解かれ、営業局への異動を命じられたのは事実です。ですから、もう私は「TBSの記者」ではありません。

なお、この異動と懲戒処分に際しては、私の週刊文春への寄稿内容ではなく、寄稿に至る手続きが問題とされました。見解の相違はありますが、今回の懲戒処分がTBSの報道姿勢に直接リンクするものではない事は、ご理解をいただけたらと思います。

PS:
自分の異動に関する新聞記事を読みながら食べる餃子は、不思議な味がしました。うまかったけど…
いいね! · シェア · 4月25日 · 編集済み
----------
No title
真実を言えばその存在を消される。
何とも理不尽だし元来、日本が尊んできた正義がままならない。
この日本が怖いです。

裏で操り、消すのは「あの団体」ですね。

日本は中・韓に裏で支配されている。
ここは日本なのに。
顔が見分けがつかないことが、この問題を困難にしている。

日本を乗っ取ろうと政治、宗教、マスコミ、教育界まで網羅して事の表出を抑え込んでいる。この事実を日本国民がいつ、自覚できるようになるのだろうか。

日本人としてみれば実に悔しい。実に歯がゆい。
日本人は今までもそしてこれからもずっと中韓に頭を下げ、言いたいことも言えず、真実を発信できずに我慢を続けていかなければならないのか?


管理者にのみ表示