拝啓 浅田真央様へ



親愛なる浅田真央様。

あなたを心から尊敬し思慕の情を向けている、というだけのひとりのファンからもしも何かを願うことが許されるのだとしたら、わたしはあなたにフィギュアスケートの現役選手を引退なさることをお薦めしたいと思います。
これを申し上げることには断腸の思いを伴います。
あなたは間違いなく史上最高の技術と芸術性とを兼ね備え、フィギュアスケート女子シングルスの歴史の針を大きく前に動かしました。
日本人の女性としても卑弥呼や紫式部に披歴し得ることはもちろんのこと、南朝鮮の卑劣な反日政策の矢面に立たされてほとんど中世の暗黒時代の魔女裁判の被疑者のように、あらゆる偉業と卓越この上ない「美しさ」とを不当におとしめられ続け、にもかかわらずみずからは決して「正しさ」を捨てることなく受難を耐え続けたばかりか、かえって逆に自らの不屈の努力と勇気によって悪を暴くというほとんど空前絶後の勝利をおさめ、人類史に残るような驚くべき孤立無援の闘いの勝利者としても永遠に記憶されるべき稀有の存在だと思います。
うら若い少女の身で国家間の政治闘争に心ならずも巻き込まれ、最大限の庇護を与えるべき祖国からこぞって汚辱を投げられるという信じがたい苦悩の中で、あなたは「正しくあること」を決して手放しませんでした。
どれほどの思いで練習を積み重ね、努力を続けてきたのかを、ファンならばきっと心を添わせ、理解しているのではないでしょうか。
浅田真央「選手」の選手生命を縮めたのは間違いなくISUの不正採点が原因です。生身の少女には耐えがたいような激しいトレーニングと節制とで一時は歩行も困難なほどの苦痛と絶望にさいなまれていたこともファンには決して忘れられない異常事態だったと思います。
あなただからこそ耐えられた。常人にはとうてい無理な慄然とすべきおぞましい事態の推移に心を痛め、どうにかして状況を変えたいと立ち上がった人も多かったと思います。
あなたの苦難はあなたひとりのものではなかったから。
あなたのように光輝く存在すらもこのようにけなされ、叩かれ、嘘と偽りで泥をかぶらされ続けるのなら、あなたのような高貴さも強さも志を持たないわたしのような普通の者はひとたまりもなく「やられて」しまうでしょう。
あなたのようにまっすぐに努力し続ける人を守れない社会というものに、果たして明るい未来はあるのでしょうか?
あたたのように懸命に生き抜こうとする人をまともに応援できない日本人というものに、果たしてまともな情や心があるのでしょうか?
疑問を「持たされた」のです。わたしたちは問答無用で「この奇妙きわまりない嘘はなにごとか」と自分で調べ、驚き、悲しみ、絶望し、「それでも」立ち上がる道をわたしたちは選ばされた。
もしもあなたがまっとうな評価を得ていたのなら、決して気づくことのない錯誤の道を、まっすぐに進んでしまったのかもしれません。
南朝鮮の文化侵略と「日本人」への憎悪と羨望とが、取り返しようがないほどに「日本」を破壊し、すべてが失われてしまっていたかもしれない悪の道、そちらにレミングの大行進の再現であるかのように「テレビで流れた」「新聞に書いてあった」「芸能人のだれそれが言っていた」、だから「そのようなものであるのだろう」という何らの根拠なきデタラメに誘導されて死の道を歩まされていたのかもしれません。
あなたのいわれなき苦闘を見ているうちに「気づかされた」人の数のなんと多かったことでしょう。
わたしも、そのひとりでした。

浅田様。

わたしは、こう思うのです。今後の二年間が勝負なのだ、と。
あなたがアマチュアの現役選手としてこのまま所属を続けるのなら、この二年の激動の嵐の中で「そこに所属していたから」という理由にもならない理由によって、みずからの罪業の重さのゆえに滅び去る一派が最後のあがきであなたを道連れにしないとも限りません。
人はいくらでも悪魔になれます。
また、すべての悪事が明るみに出て、処罰されるべき人が処断され、責任を取るべき人が引責したとき、またしてもいわれなき捏造であなた自身を傷つけようとする者が出てこないとも限りません。
消極的な理由としては「もうそこにいてはいけない」とわたしは思うのです。
あなたにとってこの論拠はきっと「わかる」ものだろうと推測します。
公益財団法人日本スケート連盟は、必ず内部から崩壊します。
これまでずっと、内輪しか見ず閉鎖的なまますべての悪事をなかったことにしてきたこの団体が、けれども若い勢力や、世論の後押し、そして政情の変動に従って必ず悪党が一掃される日がきます。
だからもしその裁きの現場で一緒に泥をかぶるつもりがあるのなら、あと二年間耐えて待ち、あなたが内部から組織を変えていく道もあるでしょう。
けれどもそれはあまり現実的ではありません。
伊藤みどり神が連盟にいない。こう申し上げればご理解いただけると思います。
まっとうな組織であれば伊藤みどり神が残っていないわけがない。そんな組織にあなたが骨を埋める必要はない。
わたしはそう思うのです。

あなたが引退すべき積極的な理由は別にあります。
引退して、アマチュア選手でなくなってからのほうが、道は険しくなるのです。
あなたはいつも一番困難な道を自分で確実に選び取ってまっすぐに中央突破してきました。わたしはずっと見てきました。
あなたの将来、未来に不安があると言っているのではありません。むしろ逆です。まぶしい光がさしこみすぎて明るくて今はまだ何も見えないかもしれない。けれども誰かが敷いたレールに乗って、誰かが決めたルールにのって、黙っていい子を演じる季節は、もう過ぎたのではないでしょうか。
お母様の携帯電話に着信が途切れることがなかったように、セルフプロデュースやマネージメント、プロモーションやプランニング、横文字のカタカナをいくら並べ立てても足りないような面倒で大変で目が回るような日々が続くことでしょう。
あなたを利用し、一獲千金を狙うクズどもや、単なる自負心を満たすためにあなたと親しいと触れて回る馬鹿者や、信じられないような裏切りや嘘や偽りをほざく悪漢なども途切れることなく現れる、かもしれない。
でも、あなたは「浅田真央」なのです。
困難に立ち向かうのは得意なはずです。
これまでに経験のないさまざまな局面で、これまで同様にぶれることなく「正しさ」を基準に選んでいけばいいのです。
そしてまた優れた協力者が必ずあなたを手伝います。
なぜならあなたは日本で最高のアスリートのひとりであり、日本でもっとも愛されている立派な人間だからです。
日本で最高のものは、皇室同様、最後には浅田真央にたどり着くことになっています。そこは安心して楽しみにしていて大丈夫だと思います。

積極的な理由のふたつめは、あなたは自分の人生設計を始めるべきだからです。
公益財団法人日本スケート連盟ならびに国際スケート連盟、国際オリンピック委員会などなどなどの、有象無象につきあって、限られた命の時間を消費するのはあまりにももったいない。
あなたが現役に復帰すると決めたなら、あなたのことです、またしても厳しい節制と激しいトレーニングとを積み重ね、戦績に輝かしいメダルと得点を大いに追加するでしょう。
けれども、それらにつきあっている時間がもう、もったいないと思うのです。
そしてまた、偏見と偏向と「明らかな意図」によって出される「人間がつけた点」にはもう、何の意味もないのだと、あなたは自分で骨身にしみて体感し、世界に向けても余すところなく完膚なきまでに証明しきってしまいました。
逆にどのような戦績も「不正」であれば後から抹消されてしまう。はかないものです。

あなたがご自分の家族を持ち、田舎に住み、のんびりと暮らすという意向をお持ちであるならば、その生活の実現に向けてどんどん動き出すべきです。
あなたにはあなたの人生がある。
もう、決断のときが来ているのではないでしょうか。

まったく新しい世界に踏み出して、自分で選び、決断し、そして実際に行動し、失敗も成功も自らの糧にする時間です。そしてその繰り返しに倦まずたゆまず何度でも挑戦して、新たな出会い、新たな喜び、新たな満足を重ねていく時間です。

おそらく、これからのほうが大変です。挑戦です。現役選手でいるよりも、できることが増える分、責任も大きくなる。あなたがそれをどう思おうと、ファンは「あなたそのもの」を愛し、できればあなたと時と所を共にして、一緒に喜んでいたいと願っている。
だからこそ、これからのほうがもっとずっと大きく深いことができるようになる。
ファンとしてはあなたの希望とファンの需要が一致して、お互いに幸せであることができるようにと、心からなる祈りを捧げるばかりです。

わたしは、「浅田真央、引退」の文字を、早朝の駅の売店のスポーツ紙で、あるいはネットで見ているニュース速報で、テレビで、ラジオで、雑誌で、ファンのブログやSNSで、目にする日が来るのが怖い。けれどもそれは、あなたが人間である以上、必ずやってくる日です。

一度でいいから、まともな採点で評価させてあげたかった。

採点がこれじゃあね。

戻らないほうがいいと思う。

選手を続けろだなんて、そんな残酷なことは言えない。

もう、ゆっくりさせてあげたい。

でも、本当は競技者としての真央ちゃんをずっとずっと見ていたかった。

ファンからはこんな声をよく聞きます。
悲鳴のような、祈りに満ちた、あきらめと、悲しさと、「真央ちゃんの力になれないもどかしさ」とに満ちた言葉です。切ないです。応援しているアスリートの進退について「まず不正採点ありき」で物事を考えなければならないファンの気持ち、本当に言語道断の異常事態だと思います。こんな競技がいったい、他にあるのでしょうか?ひどすぎます。

そして全員に共通しているのは「どんな決断でも支持します」「真央ちゃんの幸せが最優先されるべきです」という二点。

わたしもそう思います。どんな決断でも支持します。応援します。
そして真央ちゃん自身の幸福が最優先されるべきだと思います。
この記事も含めて外野の意見など本当は一切関係ない。真央ちゃんが自分の心に問いかけて決めるべきことなんです。

「真央の好きになさいね。自分のハートがささやく声によく耳を傾けてね」とわたしはずっと祈っていました。
こうしてください、なんて絶対に言えない。ずっとそう思っていました。

なのに今、どうしてこのように届かぬ思いをブログに書こうと思ったのかはわかりません。真央ちゃんのように強くないから、緊張に耐えられなくなったのか?いっそひと思いに破れかぶれのこの気持ちをぶつけてしまおうと思ったのか?
この記事を書く前によくよく自分に問いかけてみました。

たぶん、考えに考え抜き、思いに思いを重ねているだろう真央ちゃんに、尋ねられもしないのにお伝えしたくなってしまったのは、「この先」についての見通しについて「わたしはこう思う」のだと、そしてもしできることなら真央ちゃんには、新たな困難、新たな挑戦、新たな出発を心残りなく決めてほしい、それがどのようなものであってもわたしは心から祝福します、と言いたかったのだろうと思いました。

現役でなくなるのは初めてのことですよね。これまでずっと「フィギュアスケート選手」だった。でも引退の日は必ず来ます。表だって宣言しなくとも、競技に出なくなる日、試合に出なくなる日は必ず来る。

伊藤みどり神のようにマスターズに出て(真央ちゃんらしく)一切手加減なしで銀河点を出すもよし、どこかのリンクに所属してコーチを始めるのもよし、まだまだ現役じゃい!と今だからこそできる「浅田真央の演技」で人々を魅了するのもよし、スケートから一切離れてまったく別ジャンルで精を出すのもこれまたよし、どんな道を選ぶとしても、正々堂々と真央らしくあるだけでいいのだろうと思います。
いっそのことまだわかりませ~んと10年くらいこのままでも全然かまわないとも思います。
どうしたら一番スケ連が困るのかを企んできりきり舞いをさせ、ずるずるぐだぐだ休養中でーす、バーカバカと陰で嘲笑うこと、だけは、あなたはなさらないことはわかっています。そんなことができる人だったらこんなに苦労しなかったし、これほど輝くこともなかったでしょう。

あなたのように、卑劣なことが「一切できない」のは、それしかできないクズ、じゃなかった、お可哀想な人たちが思うような甘さでも弱みでもなんでもなくて、実は神仏などの御加護と守護と、熱心な人心の集約に一番適した生き方です。
だから憧れられる。だから尊敬される。だから尊い。だから好かれる。
一番困難に見えて、一番幸せな生き方です。

王道を歩む。あなたが見せ続けた競技姿勢はこれでした。

正道を往く。だから何に恥じることなく、堂々と、しっかりと、顔をあげて胸を張って歩いて行ける。光の中を。





長くなってしまいました。

真央ちゃん。いずれ必ず来る日です。わたしは覚悟を決めました。

スケ連を含む複数の、血税が投入される組織というのはこれから二年の間に瓦解一歩手前までガタガタに崩れます。崩す必要があるからです。そんな後始末にあなたがつきあう必要はないということ、選手でなくなってからのほうが、できることが増えるということ、そしてどのような道を歩むとしても、新しい道、新しい決断、新しい責任は必ず待ち構えていて、これまでのように浅田真央らしく、堂々といってくださいね、ということです。


むろん、「そこ」に所属しているすべての現役選手のために、そしてこれまでの輝かしい戦績を歴史に刻んだすべての過去の選手たちのために、何よりも未来時における「浅田真央を越えていく」来るべき新たなフィギュアスケーターの皆さん全員のために、不正をただし、みんなが納得できる採点方法と監視システムとを作りませんか、と訴え続けることはやめません。

たかがフィギュアスケート、だから不正をしてもいい、ということはないからです。
ひとつの不正を見逃すことは、他のすべての不正を許容し、推奨し、はびこらせる萌芽になります。
放火はダメだけど万引きはOK、と決して言えないのと同じです。

浅田真央ほどの名選手にして、生涯の夢であった五輪金メダルが不当にも盗まれたままなのは、納得がいきません。
わたしは生涯を賭けて浅田真央の五輪金メダルを誰の目にも明らかな論拠と主張とを提示して奪還します。

この人生でダメならば、次の人生でも同じことを続けます。忘れません。こんな不正を許しておいては人類のためになりません。人間は、日本人は、それほど愚かで誘惑に弱く、悪を見過ごす存在でしょうか?南朝鮮の策略にまんまとハメられ、日本の宝を強奪されたままでいいのでしょうか?

「まおちゃんがいちばんじょうずなのに、どうしてゆうしょうできないの」

ある日、小さなこどもにそう問いかけられたときの胸の痛みをわたしは絶対に忘れません。
幼い瞳に「不正」が焼き付けられたのが、フィギュアスケートと浅田真央の受難であったということが悔やまれてなりません。

彼らがしたのは「人類に対する犯罪」です。罪は償っていただきます。



明けない夜は絶対にない。

真央ちゃんと、真央ちゃんが大事に思う人、そして真央ちゃんを愛するすべての人に心からエールを送ります。
奇跡的な確率で同じ日本に生まれ合わせ、同時代を生きることを恵まれたそれぞれの人生行路、これがそれぞれに美しく実り豊かで困難と嵐と祝祭とに満ち、笑ってこの世を去れるよう、祈ります。

わたしも、まだまだがんばります。真央ちゃんを思えば相当のことも平気平気!と乗り越えられる。


真央ちゃん、本当にありがとう。ありがとう。

あなたがどれほど大勢の心を慰め、鼓舞し、力づけたかいつかあなたに正確に届くといいなと思うのだけれど。

きっと、わかってくれているよね。ソチに、「皆さんと一緒に」って言ってくれた優しい子だから。
個人戦のあのショートの後の極限状態の中で、「感謝しながら」演技をできる人なんだから。あの伝説のソチのフリー。わたしは決して忘れない。

真央ちゃん、大好きだ。超好きだ。あなたの幸せを心から祈っています。

敬具、と書いてこの一方的なキモイ記事を終わりにします。正直、すまんかったwwwwww




↓ せっかくのいいコメントもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(49) | トラックバック(0) | 2015/05/11 05:11
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
慚愧に堪えない、でも
読んでいて涙が溢れました。
私たちの気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

真央ちゃんは本来ならまだまだやれる人です。
あの溢れる才能と節制と精進で30過ぎてもやれる人なんです。
なのになんで・・・・・
競技者としての真央ちゃんをもっとずっとずっと見たかった。本当に悔しい。
でも、こんなスケート界では、ね。
心新たに朗らかに次の目標に向かって邁進してほしい。

アイスショーはずっと続けて欲しいです。

真央ちゃん、スパシーボ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。真央ちゃんが不当な扱いを受けてきたのは事実ですが、彼女の気持ちは度外視ですか?
五輪金メダルが彼女の幼いころからの夢でした。追いかけられる余地があるのなら追いかけてもいいと思います。
ソチ前に集大成と口走ってしまいました。決して感情的にモノを言わない彼女が珍しいなと思いました。でもそのすぐ後に舞ちゃんがあまり引退と騒がないであげてくださいとコメントしていました。
真央ちゃん本人もそのつもりでやったほうが追い込めるからとコメントしていました。引退とは一言も言ってません。
でも結果は周知の事実でした。五輪史上、最高の演技とインパクトでしたが、記録には金メダリストとして残りません。
彼女はアスリートなんです。結果で判断される世界で生きてます。明らかに未練と後悔を感じるんです。次の五輪に出場したいと思っていると思います。
年齢からくる体力の不安、採点の不可解さ、若手の勢いと台頭…真央ちゃんにとっては決して楽な道ではありませんが、逆に他の道とはなんですか?
わたしは真央ちゃんはイチローさんのようなタイプだと思っているのですが…。それに野辺山の合宿にも参加していますし、コーチで参加したなどと言ってるひとがいましたが、それはないと思います。
現役の続行を決めても応援してあげて欲しいです。あと、後輩たちが簡単に真央ちゃんを超えていくなどと言わないで欲しいです。ただでさえ評価が低すぎたのに、彼女ほどの演技をしてないにも拘わらず真央超えしたと言われるのは我慢なりません。

姐さまと違ってわたしには姐さまにとってのさとこちゃんのように代わりに応援できる選手がひとりもいません。だから戻って欲しいはエゴだとわかってますが、真央ちゃんにも五輪への未練を感じます。発表の時を待たなければどちらかまだわかりませんが、続行となっても応援してあげて欲しいのです。

宜しくお願い致します。

No title
どのような選択肢であろうとも、浅田選手が選んだ道なら全力で応援するし、応援したいです。

浅田選手の至高の演技は人類の宝ですし、欲を言わせていただけるならそれを見続けていたくも思います。

同時に、一人の女性としてご自身の人生を謳歌してほしくもあります。
真央ちゃんは、現役続行か引退かは迷っていると思いますが、オリンピックは考えていない気がします。テレビ番組でも「平壌は考えていない」「オリンピックはもういい」と言っていますし。だからこその、ハーフハーフなのではないでしょうか。オリンピックは出る気になれないけれど、勝負の世界は好きで試合はすごく出たい。そう思います。決め付けは良くないですし、真央ちゃんの本心は本人しか分かりませんがね。
No title
姐さん、私も姐さんとほとんど同じ気持ちです。
この気持ちを真央ちゃんに手紙を書いて知らせたい!と思い、けれど最終的に決めるのは真央ちゃん自身だからと思い… 未だに何もできずにいる私ですが、その一方で雑貨さんの気持ちもわかるんです。
けれど今までの仕打ちを考えると、現役を続行しても正当に採点してくれる日は来るの?と。
だから姐さんの言うことが私の思いに一番近いと…
私も雑貨さんのように他に応援したい人が現れていないけれども(というより真央ちゃんは唯一無二の人だから)ソチ後の世界選手権でショートで最高点を出したあと「きっとフリーでは点数を抑えられるんだろうな」と心配していたことが現実になり、点数が出たときの真央ちゃんのあの表情に「引退を決心したんだな」と、勝手に思い込んでいたけれど、真央ちゃんを慕う大勢の世界中のファンや選手に"続けて欲しい"とエールを送られているとしたら。
それで迷ってしまったのかなと。あくまでもこれは私の勝手な想像でしかありませんが。
ただ、私の願いはこれからもショーで真央ちゃんの姿を見ること。
そこでトリプルアクセルや高難度の連続3回転を飛んでくれたら涙涙です〜〜〜
真央さんに知っておいてもらいたいこと
書きたいことは山ほどあるのですが、コメ欄に3回ほど書いてみて、うまくまとまらなかったので消しました(←根性ナシ)
今の私の気持ちとしては、姐サマと雑貨さんの意見が共存している状態です。

もしかしたら真央さん、いろいろなところで引退を勧める声を耳にしているかもしれないですね。そこで、真央さんに知っておいてもらいたいことを書きたいと思います。
それは、引退を勧めるファンは決してあなたの実力を見限っているのではないということ。むしろその逆です。
ファンというのは案外物知りで情報通だから、真央さんがどういう環境に置かれ、戦ってきたのかよく知っているんです。だからあなたの実力は点数やメダルのみで表されるものではないということも理解している。これからまだまだ高みに登れる可能性だってあると信じている。
ではなぜ引退を勧めるのか?それは真央さんが理不尽な思いをさせられるのをこれ以上見たくないから。ファンの気持ちとしては、真央さんに幸せを感じながらスケートをしてもらいたい、それにつきるんです。

それでも真央さんが、あの魑魅魍魎の戦いの場に戻りたい、そこでご自分の幸せを見出したいのなら、我々ファンは喜んで応援します!

真央さんがどんな選択をしても、私はその結果を受け止め、真央さんの幸せをお祈りします。
真央さんが選択する日を、心静かに待ちたいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ああ、私も姐さんの気持ちと同じです。この文章をそのまま真央ちゃんに届けたい。

でも、きっとあの正しい人が選ぶ道に間違いは無いと信じています。
だって浅田真央だから。
お天道様はすべてお見通しですから。
スポーツと政治
スポーツと政治って、ものすごい密接なんですよね…。

ある時は、国のイメージアップや外交的な役割を果たしたり

国威発揚にスポーツが用いられ

サッカー日韓戦や日朝戦なんて、まぁ代理戦争みたいなもんですし…


アスリートが引退後に政治家になったり
政治家がイメージアップのためにアスリートに肩入れしたり…

まぁ韓国はやりすぎたんですよ。買収だって、10位の選手に8位入賞とか、まぁ4、5位の選手にメダルを一回だけ…程度なら多分悪目立ちしなかったんだろうけど…

政治的工作を民官一致で頑張りすぎてランキングと実力が離れすぎてしまった。
調子に乗りすぎて不可侵な聖域にまで勝利宣言してしまった。

逆に日本は政治アレルギーというか、政治とスポーツは別
って分けて考えすぎかなと思ってます。

だって、政治が悪いとスポーツ選手は浮かばれませんから。
真央ちゃんに限らず努力している人が当たり前に賞賛される国にしていくのは国民の義務かなと思います。

自分一人が選挙に行ったからって何も変わらない…とか、誰がなっても同じとか

どうかそういう言葉に騙されないで

真央さんへ
もし、少しでもやりたいという気持ちがあるなら、やった方がいいと思います。
じゃないと悔いが残ると思います。

あなたは本物のアスリートで、本物のアーティストです。
あなたの好きなフィールドで、それをこれからも表現すればいいだけです。

結果を憂慮するのはとてもよくわかります。
あなたが辛い思いをするのを見るのはファンにとっても嫌なものです。
でも、あなたが耐えるというなら一緒に耐えますよ。皆んな。
だから他の人の事なんて気にしないで、自由に自分の道を選んで下さい。

どんな選択、どんな結果になっても貴方がレジェンドであるという事にはこれからも変わりはないですし、ファンはただただありがとうという気持ちを今まで同様に持ち続けるだけです。

今まではがむしゃらに、だったでしょうが、これからは少し肩の力を抜いて、楽しんで。
Don't Worry Be Happy!

姐さん
勝手に真央さんへのコメントでお許し下さい。

No title
姐さんの真央ちゃんへの愛情がよく分かる手紙でした。
きっと、ISUの理不尽な採点や日本スケート連盟の浅田真央を大切にしないやり方に憤りを感じ、もう2度とそのような悲しい思いをさせたくないと言うお気持ちからだと思います。
そして、その体質は今も昔も変わらないという確信をお持ちなのではないでしょうか?

しかし、真央ちゃんがこうして、1年もの長い間かかって、
なおかつハーフハーフから進めないのは、理不尽な審判での結果とはいえOPの金メダルの忘れ物や記録に残る最高の演技への忘れ物があるからではないでしょうか?
確かに、記憶に残る演技はできましたが・・・。
また、記録より記憶に残る演技への価値がどんなに素晴らしいものかも分かっておりますが・・・。
アスリートとしたら、記録も願うところではないでしょうか? 4年先のOPの金メダルより、少なくとも現時点では、世界最高得点を打ちたてたいと思っているのではと思います。
それがゆくゆくは次のOPにつながるかもしれませんが・・・。
私は真央ちゃんがその忘れ物を取りに行きたいのなら、取りにいかせたい。
姐さんの危惧されるように、又しても、理不尽な採点をうけるかもしれない。そして、心がボロボロになるかもしれない。
でも、納得できたものは清々しいものだと思います。
そして、決して後悔しないような選択をしてほしいと思っています。
真央ちゃんも、姐さんの言われる様に、幸せへの道は沢山ある事が分かれば引退すると思います。
また、納得する理由が見つかれば引退すると思います。

最終的には、姐さんは姐さんの気持ちがそうであっても無条件に真央ちゃんの選んだ道を応援されるのと同じ様に、私も私の気持ちがそうであっても真央ちゃんの最終結論を応援し
ます。姐さんの気持ちもよく分かります。

もう、そこにカウントダウンが始まりますね。
どうなりますでしょうか?
真央ちゃんの幾末が幸せなものでありますように・・・!



No title
姐さま。おはようございます。

今回の記事がエントリーされてから、何度も読ませて頂きました。
そして、そのたび涙が流れてきます。

奇しくも今朝のニュースで、一斉に真央ちゃんの復帰のニュースが流れ始めました。

もうこれ以上、真央ちゃんが悲しみ苦しむ姿を見たくない・・・けれど、やっぱり姐さまの書いておられる通り、彼女の決断ならどんなものでも笑顔で見守りたい。

いまはそう思うだけです(涙)
No title
朝からテレビは 浅田真央さんの復帰を 伝えています。
18日に会見をするらしいので その時にハッキリするでしょう。
私は 多くの方に 睨まれるかもしれませんが 休養中に お似合いの男性と恋におちて 結婚 してほしいと思い続けていました。 復帰が本当なら 電撃結婚は 無いな〜
でも、 またあの厳しい世界で戦う事を決意し 後押しし 応援してくれる 素敵な人が 現れて 復帰するのなら 私は嬉しいです。
どんな会見内容であれ 浅田真央さんが決意した事に全面的に大賛成です。
朝から浅田真央続行と、報道されていますね。スケート連盟と密な大手スボーツ紙が一斉に記事にしているこれだけ大きく出るのは

やはりそういう事なんでしょうか?

日本でスケートに関わると色々なしがらみからはにげられませんし

浅田選手自身も現役を続ける気持ちが強かったらそもそも迷いません。本人の意志のみで判断できたら直ぐ引退していたはず

スケート連盟に対しては怒りしかありません。色々風当たりが強くなっているスケート連盟が浅田選手を盾にしようとしているのでしょう。金の亡者の考える事は手に取るように分かりますよ。


私は浅田さんは絶対引退してほしいと思ってました。環境があまりに悪く浅田真央さんのような人がいて良い場所ではありません
うーん
姐さんおはようございます
真央選手復帰のニュースを聞いて飛んで来ました。
ただ、また競技で真央ちゃんが見られる!
という喜びよりも驚き、戸惑いが勝っています。

復帰が真央選手の心からの希望であればこちらも気合いを入れ直して応援しますが
逆にスケ連やその他諸々の都合により引っ張り出されるような状態なら…。

昨年の全日本での今井選手、村上選手への悪意としか言いようのない点数を見たら
若手選手の踏み台にすべくまた妙な点数をつけられるんじゃないの?としか思えないです。
我ながらファン失格とは思いますがはっきり言って復帰して欲しくない、と思います。
高橋くんの件を見てもスケ連に変化なんて望めそうにないですし…むしろ年々悪化してるような印象です。
スケ連が選手をきちんと守ってくれるような組織なら復帰も喜べるんですが。

会見で真央選手本人の言葉を聞けば気持ちも変わるかも知れませんが
今は真央ちゃんやめといた方がいいよと思ってしまいます。
No title
姐様は、何か虫の知らせを受けてこの記事を書かれたのでしょう。
いよいよ5日後。
姐様の思いに反しての決意かもしれませんね。
期限つきなのではとも思っています。
まずは1年集中してみたいのかなと。

もし続行の決断なら私は今まで以上に強い気持ちで応援しなくてはと身が引き締まる思いです。
彼女を理不尽な事から今度こそ守らなくては!と。
No title
浅田選手が復帰を視野に入れて練習再開ってニュース出ましたですね。

現役選手に復帰してほしくもあり、プロ転向で楽しみながら続けてほしくもあり、とても複雑な思いながらも、これからもどんな形でも浅田選手を応援し続けることに自分の気持ちは揺ぎ無いと思ってます。

私は外科医なんですが、手術の前のこういうちょっとした空き時間に浅田選手の演技動画をみてから手術に挑みます。試合前の緊張感に研ぎ澄まされた表情、基本や基礎練習に裏付けられた確実な動きと優雅な所作。

一つ一つが手術と似通っているなと思うんです。下手な手術は術野も汚い。術者の動きも力みがあって美しくない。

浅田真央さんの優美でありながら着実な動きが私の術者としての目標でもあります。

これから手術なんですが、浅田真央選手の動画をもう一度見て頑張ってきます。
No title
はじめまして!
このブログを読んでいると、姐さんの海より深ーい真央さんへの愛がこちらに伝わったようで涙しました。
復帰かどうかは真央さんから聞かないと分かりません。もし復帰ならどんな試合でも2014年の世戦のときのように楽しみながら練習に取り組めてもらえたら・・・と切に願います。
だれもやれない、難しいことをやってのける真央さん!
復帰でも引退でも休養でもきっと何かすてきなことをやってのけるとわたしは確信しています。このブログが真央さんに届くことを願っています!
雑貨さんへ
『姐さんが真央の代わりにさとこを応援している?』

表面上しか物事を見れない人のようですね
姐さんは宮原さんを真央さんの代わりになんてしていません

『真央は真央。さとこはさとこ。真央二世じゃなく彼女は宮原一世なんです。』

講演会でもブログでも姐さんはそう言われていましたが
自分と思惑が違う事を記事にされてカッとして書き込んだんでしょうが
貴女の感想、ことごとくズレてますよ

『真央を超えるなんて軽々しく言うな』
なんてまさにそう
それくらいの心意気で若い選手には練習に打ち込んで欲しい、その親心がなぜわからないんですか?

姐さんは大切な事は何度も書いて丁寧に説明される方です
ずっと姐さんのブログを見てたら貴女のような浅はかな解釈なんてできないはずですが
もしかして浅田選手ファンを装ったスケ連関係者ですか?(笑)

『真央ちゃんはオリンピックに未練がある』
浅田選手は一言もそんな事言ってませんよ

他の方もレスされてますが高橋君、鈴木さん、織田君との座談会で
『オリンピックはもういい』と言ってたの、知らないの?
浅田選手のおじ様が『あの子はもう五輪は行かないと思う』
と言った事も知らないんでしょうか?
真央ファンなのに?おかしな話ですね

ご自分が復帰してほしいと思うのは勝手ですが
浅田選手のわかるはずもない心の内を勝手に妄想して
事実のように吹聴するのはやめて欲しいものですね
それこそ三流週刊誌みたいに
(選手の気持ちを勝手に代弁って、荒川静香大先生もよくやってますよね~笑)
コメントありがとうございます
浅田真央選手は、やれると思ったらやるでしょうし、
やれないと思ったらやらないでしょう。
いずれにしても、はっきりしたことがわかるまで
そわそわドキドキが続きそうです。
ああ!たまらないwww
No title
18日は、運命の日ですね。

スポニチには大きく「現役続行」とありましたが、
週刊文春には「引退」、と。

今回は、週刊文春の取材力を信じたいです。
スケジュールに無理があるような…?
姐さんがレスつけられてるし乗り遅れ感
半端ないし、いつも姐さんの真央ちゃん
記事を読むと泣けてしょうがなくてコメントの投稿なんて
無理無理(ヾノ・ω・`)

でも今日の現役復帰?のニュースに堪らず出て参りました。
一昨年までのスケジュールをチラリと確認してきたのですが、この時期だと既に競技用プログラムの振り付けを終えて練習を
始めているのですよね。
マスゴミがスケ連と結託して外堀埋めに
掛かった可能性もありかな?と…

復帰してもトゥクタミの3アクセルはガンガン認定
真央ちゃんは1シーズンで2本だけ…とか
起きそうで嫌な予感しかしないです。
ネガティブですみません
m(_ _)m
初めまして
数日前にこちらのブログに廻り合いました。

姐さんの深い愛情がガツンガツンと胸に響き、毎日泣きながら読んでいます。

過去記事をすべて読み終えてからご挨拶しようと思っていましたが、この記事と真央ちゃんのニュースでコメントせずには居られなくなりました。

悲しい涙を流したあとには嬉しい涙が帰って来ると信じて、姐さんやこちらにいらっしゃる皆様とと同じ気持ちで真央ちゃんを応援しています。
勝手ですが
真央ちゃん、競技には復帰しないで・・・。金メダル欲しいのかな。わからない。でも、目に見えるものは真実じゃない場合が多い。ファンは真央ちゃんが目に見えないものを持っていること知っているし。
何度も真央ちゃんの演技みてます。バンクーバーの鐘・仮面舞踏会・白鳥・・・・書ききれない。何度見ても真央ちゃんしかできない演技だし最近真央ちゃんのジャンプが桁外れに高く飛んでいることを実感します。
長くなってしまいました。これ以上真央ちゃんが正当な評価されないのはみていてつらい。自分勝手で自己嫌悪。
No title
時の組織が腐っているが為に、自分のやりたいことを我慢するなんてナンセンス。
真央ちゃんがやりたいようにやればいいと思います。
だって自分がやりたいことがあったのに、組織が腐っているため諦めるってのは、自分の人生がその腐れ組織に影響されちゃって変わっちゃうみたいで嫌じゃないですか?
浅田真央は全部自分基準で生きていくのではないだろうかと思うのです。
自分がどれだけやったか。自分がどうしたいのか。
組織には何も期待していない。自分自身に期待している。自分のやりたいようにやるのが許される存在ではないでしょうか?
皆さんは正当な評価を欲していますが、それを得られないかもしれないのが怖いために、真央ちゃんにやりたいことを我慢してほしいと思いますか?
是正されるべきは組織であって真央ちゃんの意思ではありません。
どちらに転んでも真央ちゃんがやりたいことをみんなで応援しましょう。
No title
浅田選手、復帰の報が出ていますがどうなんでしょうか?
ファンからよく聞く声…
そうまさに私もそれ。
競技者の真央ちゃんを見たい。
でも不当な対応をされて苦しむ姿はもう見たく無いし、そんな世界を味あわせたくない。
でも真央ちゃんは一度もそんな世界に文句もグチも言わなかった。1年休んでまた大人になって、そんな世界でも前より気楽に立ち向かえるようになったのかな?
No title
姐様皆様こんばんは。

姐様のお言葉を読んで、姐様の思いの深さに涙しました。

全ては浅田選手の心のままに。
ご自身が納得できる選択をなさるのが一番だと思います。
自分に対して厳しい人だからこそ。

ファンのためとか、組織のためとか、日本のためとか、
そのようなことは一切考えずに、ご自身の幸せを追求して欲しいと願っています。
すでに十分過ぎるほど、
私たちに計り知れない価値あるものを与えてくださったのですから。

今の私にできることは幸せをただ祈ることだけです。
世界の誰よりも、浅田真央さんには幸せになってもらいたいです。
マスコミは静かに待て!
姐さん、いつも読ませていただいています。
この1年の休養は、保留していたとはいえ、浅田真央さんの人気が単に「スケートでメダルを取る可能性がある人だから」という理由ではないこと、フィギュアスケートの人気が真央さんの存在で支えられていたこと、を明らかにしたように思うのです。スケートリンクでなくても真央さん自身の魅力、放つ輝きによって人々が魅せられている、ということを強みにして(もし復帰するのであれば)腐った組織に搾取・利用されるのではなく、のびのびとやりたいことをやって欲しいと思います。
もちろん、どんな選択をしても真央さんのことを応援していきます。
No title
昨日の復帰報道はミヤネ屋しか見てませんけど(たまたま
テレビつけたらやってました)記者は自信満々で
しゃべってましたね。マスターノブーオに「またよろしく
お願いします」と指導を依頼して、本格的な練習を
再開し、もう3Aも跳んでいる、とかなんとか・・・

すかさず安藤和が、キムチも復帰すれば~などと
キャンペーン(じゃぁ~か~し~黙っとれいッ!!)


ううううううううう・・・・・

私も真央ちゃんの競技用プログラムは見たい!

死ぬほど見たい!!


ががががががががが・・・・(以下略)
浅田真央さまへ
愛しの浅田真央さまへ

真央ちゃん、なんやらザワザワしてきましたね。あなたのスケート人生は長く重く、華やかであり、あまりにも切ない、、、。あなたの側に寄り添い見守る人々もたくさんいるけど、その才能に嫉妬し糞ルールを正義と振りかざしあなたを貶める連中がやはりまだいる、、、。そんな状況にうんざりな毎日です。

こんな今だからこそ、私は自信を持って主張します。私にとってあの2005年シーズンのあの衝撃が全て。そう、あの時あなたにトリコになった。申し分ない技術力。まだ幼いけど抜群の表現力。体型変化を心配されてたけど、翌シーズンのプロ見たときに、もう真央ちゃんに勝てる選手なんていないんじゃないかなと確信した、、、。あとは真央ちゃんの努力で美しい芸術の域に達し、3Aさえずーっと跳んできた!
なのにねー、こんなスケーターの何を批判してるんだろね、世間って。

真央ちゃん、引退すると思ってた。心配する私たち以上に状況はわかってるはずだよね。なのに、戻ってくる。
もう、くるみ割り人形のあなたを見ると泣かずにはいられません。その後の過酷なスケート人生を知らない真央ちゃんが屈託のない笑顔で滑ってる。本当にあなたは純真なスケーター。本物のアスリート。もし、何か手に入れるために戻ってくるならば、本物のスケーターを見せるために戻ってくればいいと思います。ルールで選手を縛り付けた今、あんな衝撃的なスケーターが現れることは当分ない。生き字引になってもいいよ、真央ちゃん。絶対、真央ちゃんの存在自体が歴史なんだと。あー、毎試合涙腺緩むな。ヤバイです。

(姐さんみたいに書いてみたくなりましたが、支離滅裂になりました笑)
No title
真央さんの、これ以上苦しめられる姿がもう、みたくない。。でも、ソチで集大成ではない、彼女ならもっとすごいものを見せてくれるという思いもありました。
でも、続行かも知れないという報道でBiglobeなどコメントが書き込めるネットニュースではすでに韓国人が火病コメント、日本人に成りすまして侮辱コメントをしていて、心配になりました。ルール改悪もありますし。。コストナー選手がさらに磨かれた美しさで活躍しているので真央選手もどんどん優雅さや美しさに磨きがかかってきたスケートを見せてほしいって気持ちもあります。本当につらいです。。
No title
18日の会見で「マスコミなどで復帰と言われているのに恐縮ですが、引退します」になるか・・・?。

佐藤コーチに師事というのはアイスショーの為で、文科省サポートの女子ランクCの格下げから脱却したい何者かの妄想では?なんて思っています。

あれこれ考えても仕方ないので、正式なコメントが出るまでは待ちましょう。
姐さま

ほんとに、キモい、キモすぎます、キモすぎて涙と鼻水で顔面ダム決壊状態です、、なんも言えね、、、
再度失礼致しますm(__)m
>すいすい様

>競技者の真央ちゃんを見たい。
>でも不当な対応をされて苦しむ姿はもう見たく無いし、そんな世界を味あわせたくない。


私もまさしく同じ気持ちです。

復帰を望んでない旨を書くと真央選手の気持ちを踏みにじっているように見えるかもしれませんが、

練習妨害の濡れ衣を着せられ釈明会見を大勢の前でやらされたり、
他選手のコーチを取ろうとしたと事実無根の記事を書き立てられたり、
母親を亡くしたときも特に配慮もなく何度も報道関係者の前に立たされたり、
大事な五輪の練習で空調すら管理されていない砂混じりリンクを用意されて調子を崩したり…

こんなことをされ続けた8年間、そして現役復帰となればおそらくまた
こういう仕打ちを受けるであろうということを考えると
(蛆のワイドショーが早速ソチ五輪SPで転倒したところを流してました、わざわざスローで)
もろ手を上げて復帰に賛成出来ない人間もいる、ということをわかって頂きたいです。
姐さんが何度も書かれているようにスケ連は選手を守るどころか逆のことばかりしてますし…。

応援しかしていない立場の人間が腑抜けたことを、と思われるでしょうが
真央選手が上記のような目に遭うのを見るのはもう本当に心苦しいです。

もしそういった状況が少しでも改善されまともな競技環境になっているのなら
私も復帰のニュースを聞いて喜んだと思いますが、スケ連もISUも昨シーズンを見ていると更に悪化しているとしか…
高橋君の件、町田君、今井選手、村上選手の全日本での採点
町田君の引退と成龍の解散を連盟の人間が知らなかったっていうのもありましたね。

まだ真央選手本人の声も聞いていませんし
彼女が何が何でも復帰したい!という気持ちなら私も気合いを入れて応援します。
しかし以前「五輪はもういい」と彼女自身が語っていた(その言い方と表情が印象に残っています)
のを思い出すと、果たして…という気持ちにさせられてしまうのです。
もしかしたら一年だけという場合も考えられますが。

ただ舞ちゃんのコメントを読む限りメディアが復帰を煽ってるようにも思えるんですよね。。
なんにせよ18日、真央選手自身の言葉を待つばかりです。
突然・・・
復帰の報道が突然一斉にあって、とても不自然でした。ラジオ聞いている限りでは、月曜に生放送で何か言うのかなとは思ってましたが、真央さんは何も言ってないですからね・・・。

姐さまの仰るように、現在のスケート界は真央ちゃんがいるべき場所としてふさわしくないという点で、復帰して欲しくないという思いがあります。
ただ、真央さんが真剣に演技ができる場は必要だと思いますし、今の真央ちゃんにすべるなというのはかえって気の毒な気もします。テクニックが落ちないよう、コーチにつきながらショーを続けたらいいのにと思っていたので、佐藤コーチについたというニュースはとても嬉しかったです。
真央ちゃんならショーだけでなく、リサイタルもできると思う!不正採点が是正されない以上(もちろん不正は正していくのですが・・・)、健全にすべる場として、色々な発表のパターンを多く作った方が、フィギュアスケートの芸術としての側面も深まるかもしれないですし、面白い気がします。

真央ちゃんが幸せな道をたどれますように・・・
魑魅魍魎からくじらの腹破り
うんうん、姐様そうですよ。
この8年(真央ちゃんりファンになってから)こんな心静かに過ごした年はありません。

にわかに周りは騒がしくなってきました。
私は、真央ちゃんに進む道を応援します。
それが、この一年の様な平安な日々が終わろうとしても。
私も命がけで応援します。

昔、侍ジャンアンッっていう野球アニメでありました。
巨人が大嫌いな主人公が巨人に入団するんですが
「嫌いな巨人(クジラ)の腹にあえて入って、そり腹を銛で突き破って勝ってやる」みたいな内容でした。
真央ちゃんがそんなきょーれつな発想しないと思うけど、
無意識に「汚れた組織にあえて入って浄化する」という道を選ぶのかもしれません。無意識にね。


引退ぴょーん!いう選択肢も支持しますよ。全力で!!

別次元の競技プロを演じたいというのなら、現役上等!!
オーケー!!オーケー!!
ソチの演技は「一里塚」だった・・という奇跡のプロが私には見えます。


超 禿同です 
姐さま、初めましてm(__)m 
私は“みどり"神" さん”が現役時代から、フィギュスケ好きで居る者です。

浅田選手…いえ、一人間への誠愛がこもった御カキコ、

浅田選手に親い関係者が御覧になっていて、
御本人のもとに届いているかもかもです、まさか浅田選手に、
"メタボ導師"が居るどっかの国みたく“ネット閲覧禁止令”なんて出されてはいないでしょうし…。

先日からの浅田選手の「練習再開」報道に、日毎に怒りが込み上がって来ております。

浅田選手御本人の発表前に“そーいう”情報を流し、
引退発表を公表しにくい空気を作ろうと計ってんじゃねーか?…と感じずにはいられません。

もし「違う(X3)そうじゃ、そうじゃな~い」(…すいません)
…にしても、紛らわしき情報を出回れない様にしようと、しない
…って、毎度お馴染みの悪癖が出てますやんか。

日スケ連は、浅田選手どころかフィギュスケファンに、
とことん嫌われたいんですね。 
理想と現実
この騒動を見越していたかのような姐様の記事!
ホントにマスゴミとスケ連には呆れます!

タイトルに「理想と現実」と書きました。

自分の「理想」は引退してプロスケーターとして、
スケートを極めて欲しいということ。
引退して欲しい理由は姐様が記事に書かれていたことと全く同じです。

「現実」は、もし真央ちゃんが現役続行したいというならば、
自分も相当の覚悟を決めなければならないということです。

実は、もしかしたら現役続行するのではないかな?と思っていました。
1つは伊藤みどりさんと話をしたこと。
もう1つはPチャンとプルシェンコが復帰したこと。

2人が真央ちゃんと直接会話したということはないと思いますが、
自分の中でPチャンの復帰理由がとっても真央ちゃんと重なったんですよね。
自分の理想とするスケーターになるには、
試合に出ていた方がいいのかも?と・・・

ただ、Pチャンは既に優勝できないかもしれないことについて
予防線を張っていましたが、
それを差し引いてもPチャンを取り巻く環境と違い過ぎる。

でも、真央ちゃんはそれら全て分かっていると思うんですよね。
試合でミスすればガッツリ点が引かれることも、
アゲたい選手の為に利用されることも。

私はそれに"自分"が耐えられるかが不安なんだと思います。
もちろん全力で応援したいと思っているのですが、相当覚悟がいります。

まだ正式発表がされていませんので、それを待ちたいと思いつつ、
ついつい自分の不安を書いてしまいました・・・

何となくマスゴミの勇み足の気がしなくもないのですが、
信夫先生の言葉もありますし、どうなることやら?


とりあえず18日までヤキモキしながら待ちます!

長々失礼しました。

No title
姐さんをはじめ、皆皆、それぞれの考えでのコメントが真央ちゃん愛で一杯ですね。なんだか
胸が一杯になりました。
皆の考えは、右だったら右、左だったら左と言うように別れたものではなく、複雑に重なりあっているように思えます。だから、どの意見も一理あり、それぞれの気持ちが分かります。
勿論、雑貨さんもです。雑貨さんなりの真央ちゃん愛が読み取れます。
雑貨さんの最後の言葉に「続行となっても、応援してあげてほしいのです。よろしくお願い致
ます。」と結ばれております。
姐さんに反発と言うより、姐さんの影響力を信じての姐さんへの祈りに近い雑貨さんの願いの様に私には読めました。

雑貨さん、心配しないで下さいね。
姐さんは「自分のいう事を聞かなかったら、後は知らない」と言う方ではありません。
きっと、続行となったら、今までと同じ様に、真央ちゃんの盾となったり、時には剣として相手に立ち向かわれると思っています。

姐さんの手紙の最後に「正直、すまんかった」と書かれています。
ここに姐さんのやりどころのない気持ちが表れていると思います。
真央ちゃんを取り巻く世界があまりあるからだと思います。そして、その世界はこれからも、
変わらないと感じていらっしゃるからではないでしょうか?
その為、この様な手紙を書く事になった事だと思います。

しかし、アドバイスは出来ても、最終決断は本人がするしかない所が痛いところです。
真央ちゃんの幸せは願えても、その保証をすることは誰にも出来ません。
結果が良くても悪くても、本人が負うしかない。
だから、姐さんもこの手紙を書くにあたって悩まれたと思います。
佐藤コーチからもアドバイスを受けたようです。
真央ちゃんはそのアドバイスを聞く事は出来ます。参考にするでしょう。
それでも選手続行となった場合は、やはり、やり残した、SPとFP揃えての最高の演技をしたい
という一念じゃないかと思うのです。両方そろえれば自ずと、世界最高点は出ると思います。
でも、そのアドバイスを受けて別の幸せの道を歩くかもしれませんね。
これについては18日まで待つしかないと思います。

真央ちゃんにその一念があるならば、私はその忘れ物をとっておいでと送り出したい。
別の幸せの道を歩むことになったら、真央ちゃんらしく後ろを振り向かずただひたすらに前進せよと送り出したい。
幸せに
心の中で、永遠に真央さんの美しい記憶は消えることはありません。
心の一番大切な場所で、ふとした瞬間に浮かびあがるのです。
真央さんの青春をこれから生きて欲しい。
正直な気持ちです。

心のままに
浅田真央という存在が大きくなりすぎて、
色々な大人の事情もたくさんあったでしょう。

中々自分の気持ちだけで決めきれないという状況の中に
いたかも知れません。

そんな時みどりさんの言葉が真央ちゃんの心に響いたんだと
思います。
「真央ちゃんの気持ちが一番だよ」と。
(私は幸運にもトークライブを観覧出来たのですが、
その時の真央ちゃんの顔がなんともホッと安心したような
顔をしていました)

それから伊勢神宮にも参拝されたようですね。
神様の後押しもあったのかな~。

いずれにしても浅田真央の心のままに進んでもらいたいです。
現役続行でも、引退でも。
浅田真央の人生、なのだから。

もし・・・現役続行なら、なんて男前なんだろう。
あんな仕打ちを受けながら、まだ立ち向かうって、どうよ!
キラッキラのフワッフワのキレッキレの浅田真央の世界を
どうぞ思う存分魅せて欲しいです。

ドロッドロの沼にも綺麗な蓮の花が咲くように、
ドロッドロのフィギュア界にも希望の光を輝かせて欲しい。

浅田真央の決断、静かに待つだけですね。

心静かに
浅田選手の進退については18日の発表を待つしかないですが…

個人的には「引退」を願っていました。もう十分に(色々と)やり切ったんじゃないかと。そしてそれはご本人もわかっていることなんではないかと。

それでもなお「現役続行」を選んだならば、そこには「強い意志」が存在していると思うのです。

スケ連も点数もメダルも何も、彼女には意味をなさないはずで、それでも現役で試合を通してしか得られない何か。

それが何であるかは、今の私にも予想すらつきませんが、浅田選手は無為に何事かを決める人柄ではないと思ってます。

個人的に本音では「引退」を願っていますが、もし「現役続行」を選んだならば、彼女が望むもの、達成したいものとは一体何なのだろうかと、興味深く見守りたいと思います。

浅田選手に幸いあれ…!
共感です
今までも何度も姐さんの記事を拝読しましたが、今回のものは涙無しには読めず(泣)、初めてコメントさせていただきます。

姐さんの文章に共感という言葉しか浮かびません。彼女自身が選択した道であればどんなことでも応援します(とはいってもその選択は果たして外からの圧力なしに、本人の、本心での判断かどうかは疑問です、この点は心配しています)。でもやはり真央ちゃんには、今まで散々色々なことがありましたから、自分の幸せを大切にしてほしいものです。今までの輝かしいその功績から世界中から声を掛けられるでしょうから、引退してスケートを続けたいのならプロになるなり、競技者として身を削ることは避けてもらいたいと思っております。
代弁してくださりありがとうございます。

真央ちゃん、本当に愛されてますね。大好きです。
浅田真央の幸せを願って。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
応援します!
久しぶりにコメントさせて頂きます。
ご無沙汰です。m(_ _)m

いよいよ今日が会見ですね。
競技に復帰なのでしょうか?

自分は浅田選手のあの演技に対する日本スケ連、ISUの対応に憤りをもって観ていましたが、誰よりも現実や裏事情を知っているのは浅田選手本人であると考えたら、浅田選手の出した結論を全力で応援したいと思います。

3歳からスケートをしてきた彼女にとって、競技生活から離れたこの一年は、まさに人生初の経験だったと思いますし。
日本スケ連、ISUのような興行の方々は放っておいて、純粋に浅田選手の変化や成長を観たいです。(^-^)

また雑音も増えるのかもしれませんが、我々ファンも浅田選手と一緒に経験した分、腹くくって応援したい、と思います。
ザ・アイスの宣伝
真央ちゃんの公式ブログが更新されましたね。

本来は、ザ・アイスの記者会見とのことで、進退については今日は発表しないとのことです。

オフィシャルな場というものを本当にわきまえていらっしゃる・・・大人としてきちんと行動できるまおちゃん、本当に勉強になります。

そもそもの場の役割に合わせてやるべきことをきちんとやれば、おのずと道は開けてきますね。
こんなに過熱報道されて自分の気持ちを見失っても仕方ないかもしれないのに、ちゃんと分かって行動している・・・見習いたいと思います。

進退の事は自分から言うべき時がきたら言うそうです。
(マスコミの皆さん、ここをよく踏まえて、憶測報道はやめてほしいと思います)

ザ・アイスがないがしろにされてはいけません。そもそもはザ・アイスの記者会見、まおちゃんはじめ素晴らしいスケーターたちが今年はどんな風な企画で動いているのか、こちらをまずは告知していただきましょう。

マスコミも報道すべきはザ・アイス公演の宣伝です。
出来ることを。
真央ちゃん、決めましたね。いつもの様に、真っ直ぐ前を向いて、いつもの様に、ほんわかと柔らかい暖かさで。
でも、ダメだ…喉の奥になにかがあって、うまく頑張れって言えない…
彼女の、あんな綺麗な姿をみたら、目から洪水で何にも考えられなくなっちゃいました。
私は、姐さまや皆様のように、何一つ覚悟ができてなかった。ありがとう、お疲れ様でしたって、真央ちゃんを安全な場所に置いてました。自分自身を安心させたいだけの勝手な思い込みです。

彼女の決意なら、私も安寧な場所から出て、彼女と共に進みたい。だけど今はまだ苦しくて苦しくて、ただ涙がでます。

進みたい。
皆様と。
彼女のために。
出来ることを続けます。

管理者にのみ表示