靖国神社の御神酒が超可愛い



なんだかんだで月に一度は靖国参拝をしています。
今日はお友達と一緒に、というかお友達が参拝に行かれるというのにくっついて一緒に詣でて参りました。
友よ、道中やかましい姐さんを側溝に蹴り落とさずに同道してくださってありがとう!

靖国さんの!!!!
「お神酒」が超可愛いのです!!きゃーー!!!

ボトル

ちょっとだけ中身が減っているのは道々飲みながら帰宅したからwww
入手した瞬間からただちにラッパ飲み開始でございます。ええ。

御酒はいいねえ…そんなに強くはないんですが、お酒そのものはとても好きです。
オフの日は朝から「かーーー!!!うんめぇえええええ!」と深酒デイでございます。
ぷしっ!ぐびぐびぐび。ぐはーーー!(ビール)
自営業の醍醐味でございますwwww


そしてそして。
おわかりいただけただろうか…
「桜」のデザインのボトルなんです!
可愛い~☆

さくら

青梅にある小澤酒造さん謹製らすぃ。

小澤酒造


ちなみに「手提げ」の紙袋も桜がモチーフで超可愛い。

てさげ

お値段は1,200円でございました。
現在ただいまもガブ飲みしながらでございますwww
少ないwwwあっという間に空になるよ!もっと必要だよ!

ベビードールという香水のボトルをほうふつとさせる可愛いデザイン。
お酒も軽くてとても口当たりがよござんす。お土産にぜひ!!!

入手直後にその場でラッパ飲みしつつ「しまった、元宮にこれ持参で行くべきだった」と気がつきました。
警備の都合上、元宮が封鎖されているのが実に残念。
拝殿左手奥のお宮さんにも行かれた方はぜひ想いを手向けていただきたい…。

姐さんはあちらに向かうとどうしても両刀をたばさきながら片膝立てて地面に「申し上げます!」と手をつきたくなって困ると言うね。
まあ「本日は晴天ナリ!」くらいしかこと上げできることはないんですけども!!!

天照大御神によって地上にもたらされたという「米」のありがたさとご先祖様たちの工夫による「日本酒」というゴージャス物件、消費することしかできませんが、ありがたく嬉しくこれからもいただいていきたいな、とそういう一日でもありました。

今夜は英霊の皆様と一緒に酒盛りをさせていただくような気持ちで酔わせていただきたいと思います。





↓ せっかくのいいコメントもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
皇室、神道、信仰など | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/05/30 18:29
コメント
瓶がおサレですね^^
姐サマ、皆サマ、いかがお過ごしでしょうか。
私は急激な暑さに体がついてゆかず、毎日ダルくてダルくてかなわんです(涙)

これ、お神酒なんですか?ほほう。
上から見ると、桜の花が!なんと小洒落たデザインですこと。
姐サマがベビードールに例えてらっしゃいますが、なるほどね。液体もピンクだしね。
上から見ると女の子っぽいのに、横から見ると『靖国』と太字で書かれている硬派な男気が、誰かさんっぽい(←誰よ? 笑)
このお酒がピンク色なのは、紅麹を使っているのかしら?それともほんのり着色してるのかな?

せっかくの神様とご先祖様からの贈り物も、私下戸だから、ちょこっとしか飲めないです(涙)写真の瓶だと飲みきるのに10日ぐらいかかるかしら・・・
下戸だとお酒を飲むのも命がけなんですよ(←そこまでして飲まなくても 笑)。一回お酒をガブ飲みしてみたいです。だれかアルコールに強くなる薬を発明してくれないかしら?ラッパ飲みできる姐サマがうらやますぃわ・・・

Re: 瓶がおサレですね^^
glacierさん、ゴキゲンうるわしゅうに~

ダルさが続いているんですね。体調がよくなることを祈ります。

これ、ビンそのものが桃色のようなんです。だから桜色のお酒に見える。
超気に入ったので紹介しました。
姐サマ、アリガト~(T0T)
関東のほうで、大きな地震があったんですね。
姐サマ、関東在住の皆様、大丈夫でしたか?

姐サマ、お気遣いありがとうございます。
姐サマのひと言で、頑張れそうですp(^^)q
食欲だけはモリモリなので、じきに調子が戻ると思います。季節の変わり目はどうも苦手で(汗)

そうか、靖国のお酒は瓶のほうに色が付いていたのか。最近、変わり種の日本酒がいっぱい出てるから、ピンクのお酒ができたのかと思いましたw
でも、上から見て初めて桜の形が分かるって、粋なことをしますよね^^



管理者にのみ表示