THE ICE 真央ちゃんのステップ比較動画(white-mimiさん)



姐さんにとってTHE ICEは浅田真央がいかに「完全無欠の究極のスケーター」に近づいたのか、を証明するようなアイスショーでした。
仮面舞踏会の鬼ステップをいともたやすく簡単に涼しそうにこなしてしまう真央ちゃんに息を呑んだものですが、実際にはやっぱりものすごい高難度技術のてんこもりです。
そしてそれらが
すべての音に当てはまり
すべての動作が美しく
すべてが奇跡のような「舞い」になっているという・・・

スケートならではの疾走感、そりゃーーーーものすごい速さで移動しているその特性をフルに発揮しながらも
きわめて優雅で滑らかで、なんというか「総合芸術」ってこういうことなんだなと心身が打ち震えました。

あの可憐で清冽で気高い姿が目の前にちらついて今でも夢の中にいるようです。
会場で何度も何度も「これ夢じゃないよね?」「わたしは本当に真央ちゃんを見ているんだよね?」と確認してしまいました。

素晴らしかった。本当に。


素晴らしい動画をブログで公開なさっている方がいました。

見る前にひとこと。
泣いてはいけない、泣くと真央がよく見えない。焼き付けるんだ、真央の姿を。

なんということだろう。彼女は本気で「理想のスケーター」をめざしている。
そして本当に「理想のスケーター」になりつつある。

心してご覧ください、これが「浅田真央の真実」です。

THE ICE「仮面舞踏会」のステップは 08-09 FS 初期 ~ 同時再生 【動画】


white-mimiさんの
飽くなき挑戦と進化を続ける浅田真央さん応援ブログ

ものすごく心地よいブログです。真央のことしか書いてない!!!
こういうブログが見たかった!と、はしゃぐのはよしましょう。ご覧になってみてください。


ところで。
真央ちゃんが「本人比」でこれほどうまくなり、
常に常に卓越した技量と美しさと圧倒的な感動を見せ続けているというのに
なぜ点数が、演技内容に比べていつも低いのでしょうか?
なぜPCSやGOEは右肩上がりにならないのでしょうか?

ぐんぐんと加点されて当然のはず。

不思議でなりません。

わたしは、スポーツというのは選手が「挑戦」を続け、「進化」し続けるのが当然の前提だと思っていました。
記録は常に塗り替えられるし、先輩は後輩の成長を喜ぶものだと思っていました。

フィギュアスケートに限ってはどうやらまったく違うようです。非常に残念なことですし問題だと思います。

これはただしていかなければならないでしょう。競技の未来のためにも。


でも。
真央ちゃん。
あなたの「本気」をしかと見届けました。
そして彼女は今日も明日も明後日も、きっと猛練習をするのだろう。
「挑戦」して「進化」するための努力を、黙々と続けていくのだろう。

浅田真央こそが真のアスリートであり、ダンサーであり、尊敬すべき偉大なスポーツ選手だとわたしは思う。

同じスケーターがわからないはずがない、これほどに動けるようになるまでに、どれほど練習を続けたのかを。
どれほどすべてを犠牲にして研鑽をつみ続けてきたのかを。
にもかかわらず人を受け入れ、育て、一緒に成長しようといつでも心を開いている彼女のことを見てわからないはずがない。
本物の敬意と愛情を寄せられないはずがない。

アイスショーで輝く真央と、同じように「自分らしさ」全開で楽しげに、いきいきとすべるスケーターたちを見て、フィギュアスケートの表現性のひとつの極北を見た気がします。

熱く息づく「心」から、すべてははじまる。本当にそれを実感しました。

行くことができて幸運でした。そして来年はもっと見たい(笑)。


泣かずに見るのは、無理だった(笑)。
繰り返して見せていただいてもまったく飽きない。見るたびに新しい発見がある。

これを振り付けたタラソワも稀代の天才だし、踊りこなす真央も稀代の天才だし、「本物の超一流」が組むとこういう化学反応が起こるんだ、という好例のような演技でした。

何をどうしたらこんなに踊れるんだろう。氷の上で。信じられない。

ああ、タラソワ先生に生で見せてあげたいなあ。
というかおばちゃんアップをはじめてくれないかなあ(笑)。
真央ちゃんや、ひとつ本場モスクワあたりにアイスショーを持っていったらどうだろう。
さらに今後は世界ツアーも視野に入れて取り組んでいただきたい。
フランス公演から始めたらどうだろう。
真央の良さをずっと評価してくれていたフランスの皆さんこそが「これぞ芸術」と狂喜乱舞するだろう。
そうしたら中国も黙っちゃいねえな。GPSで行くしな。ショーをしてくれと懇願する人が多そうだ。
アメリカ公演では有香先生の教え子たちも出してあげてもらえないだろうか。
シズニーもキミーもサーシャも出てくれるといいのに。
リピンスキーはたぶん出てくれるだろう。すげえ豪華だ!

と、勝手な妄想が広がります。

あ、その前にどうか日本国内の公演回数を増やしていただけないだろうか。
ほんとに、増やしていただけないだろうか。
何度でも見たいよ。本当に見たいよ。

関東はアレがアレだからアレなのが悔しいねえ(すっとぼけ&憤懣)。

会場でもね、「全公演行きます!」って猛者や、姐さんの横にもこれで◎回目です!とおっしゃる方がいたりして、「とにかくもっと見たい」が一致した願いでした。

そりゃ見たいわよ、こんなもの出されて見たくならないはずがないわよ!!!!!きーーーー!!!

なんちゅう進化じゃ!なんちゅううまさじゃ!

浅田真央はどえらい進化を遂げている!!!!!

と、ここまでしずしずと失礼がないように上品ぶって書いてきたのに最後にいつもの姐さんになってしまいました。

あああああ真央の面影で何も考えられないのよーーー
この時期、うっせえ死人がわじゃわじゃするのに(すいませんすいません皆さんすいませんwww)
うるさいおまえら、黙って浅田の演技を見ろ!そして昇天してから成仏しろ!
アタイは真央のことでウットリするのに忙しいのよ!!!きいいいいい!!!
と大変乱暴です(笑)。

親戚のおいさん、おばちゃん状態(笑)。

なんだろう、この「ほーらほらほらほら!!!やっぱり真央はすごいじゃん!だから言ったでしょ、真央はすごいって!ほーれほれほれほれ!!!!」的なww

いやすごいのは真央ですしがんばったのも真央ですし。

何がすごいってこの驚異的な美しさが「本人の努力」ひとつで年々進化しているという・・・

奇跡です。

ラファという男、他の何を忘れられても「真央の武器は美しさ」というたったひとことで永遠に記憶されるお方になりましたなあ。

姐さんも真央についてなんかカッコいいことを言いたいんだけど、「すごかった」しか言えなくて。
言いたくて言いたくて震えるwwww


いやーーー、すごいです。

これで新プロを出してくるわけでしょ? しかも三つも!俺たちどうかなっちまうな(笑)。
だって絶対「すごい」はずだもん。

「ある晴れた日に」の歌詞じゃないですけど、今からマジでどっかに隠れたい。

       ” 喜びで心臓が張り裂けてしまわないように ”


つーかローリー、頼むから「ある晴れた日に」を使ってくだされい。
それを見て姐さんは号泣するのです。それから心臓が張り裂けて死ぬ。そして「やだ、もう一回見る!」と叫んで生き返るのです。


真央が軽やかに、伸びやかに、そして楽しそうに滑っていたのが一番嬉しかった。

幸せそうに見えた。笑っていた。





white-mimiさん、どうもありがとうございます。真央ちゃんのものすごさがよく、わかりました。
記事の紹介が迷惑でないといいのですが。。。



↓ せっかくのいいコメントもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

ご注意
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと
投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2015/08/03 23:58
コメント
生きる芸術、存在する美、成長し続けるアスリート
そしてこの世に使わされた天使。

何て美しい浅田真央選手。

毎日の生活でどんなにつらいことがあっても、浅田真央選手の演技動画を見るとすべて昇華されてしまいますね。
姐さんありがとうwhite-mimiさんありがとう(T_T)
姐さんあうぅ…(T_T)
そうそうそうなの、ぜんぶ、すべて、おっしゃる通りです(T_T)

white-mimiさんの動画がすべて語ってます(T_T)

知ってたつもりでした、前から凄く上手くて、もっと上手くなって、タラママにそれこそ「死ぬ気でやんなさい」とか言われてやり遂げた超絶鬼ステップを、休養明けなんのその、てゆうか百万倍もっと進化してし続けて、こんなにいとも簡単に…(T_T)

目の当たりにして、改めて驚愕です

真央ちゃんと同じく、
人類
とか
日本人
とか
一緒のくくりに入れるだけで、やったぜでかした俺とか思える真央ちゃんって凄すぎます。

人類は、かくも美しくなれると、教えて下さる。ならばあたしだって、もうちょっとくらい頑張れるでしょーよ、と自分に厳しくなれる。

真央ちゃん本当にありがとう(T_T)

姐さん、素晴らしい記事の数々を、いつもありがとうございます。

そしてwhite-mimiさん、この場をお借りして、素晴らしい動画を、本当にありがとうございます(T_T)
Re: 姐さんありがとうwhite-mimiさんありがとう(T_T)
モモさんへ

真央ちゃんでかした、white-mimiさんお見事!と叫びたいですよね。
感謝感謝です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
進化してる
手相見姐さん、今晩は。
「仮面舞踏会」のステップ本人比動画見ました。
エッジがディープエッジになっていて体の使い方も大きくなっていて仮面舞踏会の世界がより壮大になってました。
いつまでも見ていたくなる、そして愛でたくなる、真央ちゃんはフィギュアの精霊みたいな人ですね。
進化
姐さま
こんばんは

比較動画
真央ちゃん、本当にキレッキレですよね!
しかも、このまとわり付く衣装!
それなのに、全然スピードが落ちない
真央ちゃんがどれだけ高みを目指しているか
このステップから伝わってくるようです
本当、タラママに見ていただきたい
そして、またタラソワステップを振付けて欲しい
願って止みません
なんという勢い!
ものすごく、良くなってる・・・
そして、生き生きしてますね!

管理者にのみ表示