NHK BSプレミアムからの回答待ち



内容がすっとこどっこいすぎて「なんじゃこりゃ」としか思えなかったこの番組

アナザーストーリーズ「宿命のトリプルアクセル それぞれの選択」
8月5日(水)午後9時00分~午後10時00分
8月11日(火)午後11時45分~午前0時45分(再放送)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453013/index.html

番組内におかしな「数字」がありました。

女子シングルの唯一神、日本が誇る伝説のレジェンド、伊藤みどり神と浅田真央のトリプルアクセルの違いを一覧にした表内に「おやっ?」と思わされる場面がありました。
伊藤みどり神に比べて真央の数値が異常に「低い」箇所があったのです。
こちらです。

nhk-5.jpg

ニャン・・・だ・・・と・・・!?
cat_20150824021311e61.jpg

みどり神にくらべて半分以下の数字が二個あった。
とりあえず「踏切直前の助走スピード」がはっきりと「おかしい」と言える根拠が他にあります。これは「おかしい」。

匿名希望で非公開コメントをくださった方もとても心配なさっている。
なんでこんな数字が出てくるのだろうか。

でも、ソチ五輪前に出た記事で同じ項目に別の数字を出している人がいる。
浅田選手に科学的な視点から助言を行う中京大学スポーツ科学部の湯浅景元教授です。
「実際に計測している人」はどんな数字を出しているのか。

浅田真央 進化のトリプルアクセル 自己と向き合った4年間の集大成
ソチ五輪特集(3) フィギュアスケート
2014年02月07日(Fri)  玉村 治 (スポーツ科学ジャーナリスト、科学ジャーナリスト)

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3575?page=5


「同じ滞空時間でも、助走速度を高めて、回転速度を速くすれば、ぎりぎりで飛んでいた3回転半が、余裕をもって飛べる」。バンクーバーの反省を胸に、この4年間、浅田と佐藤コーチが目指してきたジャンプの形だ。

深く沈み込まずに足で蹴ろうと、体の中心線(体幹)の筋肉の強化、助走速度を上げるためのスケーティング技術の改革に取り組んだ。空中姿勢も垂直に近づきジャンプの成功率は高まった。助走速度もバンクーバー五輪時の秒速6.45mから6.54m前後に上昇した。

浅田自身も「これがトリプルアクセルなのかと思えるほど楽に飛べるようになった」と手ごたえを感じている。


「同じ滞空時間でも、助走速度を高めて、回転速度を速くすれば、ぎりぎりで飛んでいた3回転半が、余裕をもって飛べる」


助走速度もバンクーバー五輪時の秒速6.45mから6.54m前後に上昇した。


2014年02月07日に出た記事では「6.54m/秒」。
2015年8月5日のNHKの番組では「3.7m/秒」。

ちょっと信じられない数字です。なぜ半減したと言い切れる?

真央ちゃんはずっと練習を続けています。
2015年の段階で助走速度は上がりこそすれ下がることはないと思う。
この記事を書いている2015年8月23日現在はもっと高速になっていると断定できる。
なぜならTHE ICEで見た彼女は滑りは「上下動がなく1ストロークの伸びが飛躍的に上がり異常な滑らかさと速度で」滑っていました。うまい上にもうまい、ほとんど体重を持たない者であるかのようにエアリーでソフトでゴージャスで卓越したエッジワークを駆使していた。
ブレーキをかけずに2Aをいとも軽々と決めていた。姐さんは目の前で「今」の浅田真央が実施するありえないほど高く速く美しいダブルアクセルを見てきました。

NHKはこの「半減」した数字を何月何時何分に誰が取った「根拠」として提示しているのでしょう?

回答がとても待ち遠しい。


友人に画面を切り出してもらいました。いつもありがとうございます!真央の取り合いを阻止しあえる素敵な友よ、突然のぶしつけな依頼にも関わらず即座に対応してくださって本当に感謝します。

実は動画がのきなみ削除されていて、・・・「違法動画」っつーことになりますんでそりゃそうだ、とは思うのですが、削除スピードが異様に早くて「それも含めて」なるほどね~といろいろかんぐっているわけです。

でも、おかしな報道があったら「それを言い出した人」に確認するのが一番です。
外からの推測、推論はどれほど真実に肉薄していようとも、やはり推測でしかありません。

相手から回答があればよし、なくても「回答を拒まれた」という事実は手にできる。問い合わせた方に損はありません。
ましてNHKは一応公営放送ということになっている。日本人選手を取り上げる際には念には念を入れて調べてきちんと事実を提示するでしょう
皮肉と嫌みを痛烈な怒りをこめて思わざるを得ないほど残念ながら信じられない報道姿勢は歴然としてはいるものの、番組内で使った以上、「これがNHKが出すデータです」という責任を伴います。

そして「この数字はどういう意味ですか」「どこからもってきたデータですか」という視聴者からの問い合わせには答える義務が生じます。

近年、日本をおとしめるために全力を投じるあまりにどこの国の放送局かわからないほどの偏向ぶりをさらし続けるNHKですが、まさか質問を無視することはありますまい。

回答があり次第、記事にしたいと思います。

nk-6.jpg

「3.7m/秒」という数字、どこからもってきたのでしょうか。不思議です。

当方に何か誤解や勘違いがあるのならNHKよ、教えてほしい。

NHKはこの「謎のダンピング半減数値」の根拠を出すのか。出せるのか。回答を待ちたいです。


NHK問い合わせページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html




↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと
投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
NHKテレビの捏造報道 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2015/08/24 01:20
コメント
No title
この数値、よく見ると矛盾だらけですね。
最高到達点が伊藤みどりさんの方が低いというのも変ですし、回転速度の速い真央選手の方が所要時間が長いというのも不思議です。

みどりさんは跳び上がってから回転を始めるので、より高く跳ぶ必要があり、その分時間もかかるはずなのですが…おかしいですね。
めろでぃさんへ
そうなんですよ~
真央はノブーオのところで「流れの中でジャンプする」「トップスピードの勢いをころさずに速度をそのまま活用する」訓練を積んでいます。
みどり神との比較でいうなら、ずいぶん前から動画がたくさんつくられていて、それぞれの特性を皆さんよくご存知で、だからこそこの比較の数字の信ぴょう性が疑われてしまうわけです。

まだお返事がないですね~。

ぜひ視聴者からの声として皆さんからも質問をなさっていただきたいなと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
面白いです
よい論点ですね。
科学を逃げどころにしていると、いざ解る人につっこまれれば、逃げ場がなくなります。
そういう細かいところまで見ていない、素人視聴者を騙したいという意図が感じられます。
けれど、最近のECCコマーシャルの少しの映像だけでも、よい滑りになったのは一目瞭然でした。
どうせ数値を取るなら、基礎の滑りのトップスピードや、それに乗る歩数や時間、そして一歩のグライドや全トレースの滑走距離などを数値化していただきたいですね。
その程度なら、カーブを多用したスピードスケート的に、計測可能ではないかと思います。
その上で初めて、各ステップやターンが正確かスムーズか、作品を壊さないかを考えることができると思います。
あまり、慎重になって硬くなってしまっている演技は、見て楽しくありませんし、それが実力をそのまま表す場合もありますから。
この滑りにジャンプがはまるところまで戻してきてもらいたい。
きっとできるのではないでしょうか。
ぎゃ。
うちの猫もプンプン。

ニャンだと~連発ですよ。(●`ε´●)

嘘はよくないぜ。NHKにアラカーさん。

みどりちゃんの太鼓判を貰う真央ちゃんの数値が低くっ!!あり得ないにゃん(=^ェ^=)

真央ちゃんは凄くない。寧ろ普通に努力した普通の人課題はまだまだありますよキャンペーンは無駄!姐様のブログや真央ちゃんを応援する人たちのブログを7年くらいサーフィンしています。嘘なんてすぐばれるニャン。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NHK・・・
お姐様、お久しぶりでごじゃいます!
長らくブルログを休んでおりますたが、先週末に復帰しますた。新しいウィンドウズを入れたら動画視聴に不具合が生じやすくて、ECCのCMも1回しか見れてないんです・・・
2か月ほどピギョから遠ざかってたんで、今何が起こってるのか全く分からない状況ニダが、NHKがこんな変なことをしてたニカぁ。

で、NHKによると、巻きますの3Aは上昇スピードは遅いが高さがあり、滞空時間が長い。でも、回転スピードは速く飛距離は短いと・・・
回転スピードが速いのに滞空時間が長いなら、跳んでから回転し始める綺麗なディレイってことニカね?
NHKは巻きますに「とろい」イメージをつけようとして、失敗してる気がしますミダ。
Re: 初めまして
Bさんへ

コメントありがとうございます!

その番組名をおかりして画像を持っている方によびかけてみましょうか。
もしかしたらキャプチャを出せる人がいるかもしれません!
貴重な情報をありがとうございます。

もしどなたも手元にないようでしたらぜひお願いしたいと思います。
Re: NHK・・・
Mansikkaニム

様のPCもアップデットで悪影響ニカ?
ウリは画面そのものがゾンナ桃色で一面が巻きますムード一色ニダ
買い替えを急がなければならないのであって!

NHKは四輪ピック前にちゃんと湯浅教授(当時)のデータを使って番組を作っていたニダ
NHK BSだったのですがなぜBSプレミアムになったら半減ニカ?
有料で間違いを流すっておかしくて!

様のフェアで優しい、ぴりっとスパイスの効いた見方がウリは好物であって
ペンのはしくれとして素直に嬉しいニダ
無理せずマターリ続けてくれなさい

ウリも書きたいときに書きたいことを書くニダよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示