SkateAmerica2013浅田真央SPのユーロ解説日本語訳(ヒロさん・モモさん編)

張本を笑えないわ。あたし「浅田は90点出しなさいよ!」と叫んで「姐さん、真央ちゃんは4回転跳ばないですよw」とたしなめられたわ。
でも問い合わせはするわ。張本、あんたものを知らなさすぎよ?炎上商法ですらないわ。あんたはただ馬鹿なだけよ。

それはともかく英語能力者のモモさんがユーロの英語解説を翻訳してくださいました!
ありがとうございます!

皆さんでぜひシェアしたいと考え記事にさせていただきました。いつも頼もしいヒロさんも動画紹介ありがとうございます!

---------------------------


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ヒロ」さんにあります。


【一応貼ります】
1 Mao ASADA JPN 73.18
http://www.youtube.com/watch?v=diGqcUlBZhI

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2013/gpusa2013_Ladies_SP_Scores.pdf

追加

浅田真央(mao asada) SA2013 SP の演技 ~ 観客席より
http://www.youtube.com/watch?v=IiOUA5FZL1Y


2013/10/20 08:06:10 ヒロさん / FVwNVV2Y


Copyright (C) 2013 「ヒロ」 All Rights Reserved.


---------------------------


---------------------------


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「モモ」さんにあります。


姐さま、皆様、こんにちは。

早速ですが、昨日のEuro Sportの解説の日本語訳です。
稚拙で、かつ意訳入りまくりのブロークンなものですが、Youtubeでご覧になる際、ご参考になれば幸せです。

また、今夜のテロ朝の解説と比べるのも非常に面白いと思いますので。

それにしても、実際にそんな形容詞使うんや!?ってゆうくらい、賞賛や賛美の単語のオンパレードで、ピタッとはまる日本語を探しながら訳す作業は楽しいですね。新たな楽しみを発見しちゃいました。中でも印象的だったのは、フェノミナル(驚愕)!あと、グローリアス(眼福の極み、または栄光にあふれた)!とかでした。

でも、演技中は、最小限の解説にとどめていましたよね。ガンガン解説が入ったのはリプレイになってからでした。それが本来あるべき形かと思います。

つべのリンクはヒロさんのコメントからどうぞです!

(一部完全に意訳、希望的意訳も含みます)

<演技解説>
(冒頭、人類に不要な名称が聞こえる気がしますが幻聴につき割愛します。)
・・・彼女が目指していることは、ホント、もンのすごい!!
これからの2分40秒はもう、ごっついことになりますよ!
Mao! 日本代表!
ショパンの曲です。
(会場から聞こえる子どもの声、日本語で「真央ちゃんがんばれー」が泣けます・・・)
ゆっくりと時間をかけて、位置につきます。

(演技開始)
演技冒頭に3アクセルを予定しています。
イエス!やりましたぁぁぁ!!!
(ちょっとだけ)着氷で(もう一方の)トゥをかすったかも?
まだはっきりとは分かりませんが、回転はしっかり足りて着氷しました(断定)!

さぁコンビネーション・・・
3フリップ・・・!コンビネーション、じゃないね?
(あれ???)セカンドつけるはずじゃなかったっけ?
(セカンド)跳ぼうとしていなかったように見えますが・・・。
まぁでもこの後セカンドジャンプをつけられるところはありますからね。
この後、3ループを予定していますから。

3ループ+2ループ!決まりました!

Mao Asada!
また新たに「驚愕のパフォーマンス」を打ち立てました!

なんと驚くべきシーズン初戦でしょう!
日本人には、もう、もンのすごいエキサイティングな年になるね!
男子もすごいし!金メダルの可能性がある選手だらけだよ?
もちろん女子もそう!
(そして)Asada!
光り輝くようなスマイルです!
(いやしかし、もう度肝を抜くような)並外れた演技でした。
だって(何故か小声で)3アクセルから始まるんだよ?うふっ!
あははっ・・・(笑うしかないやろ~~~凄過ぎて)

・・・それと、客席の拍手なんだけど、(ずっと)聞こえてただろ?
観客はさ、(ジャンプやスピンでなく)基本のスケーティングの最中に、ずっと拍手喝采し続けてたんだよ。
これはもう本当にすごく珍しいことだよ!
彼女のスケーティング技術の質って、そりゃぁもうワンダフルなんだよ!
今日の観客はそれをちゃんと分かって、ちゃんと賞賛してたよ!
拍手せずにはいられなかったんだよ。
だって(ここにいる皆は)、
ワンっダフルで
超絶技巧で
繊細で
軽やかで
開放的な動きに満ちたスケートを目の当たりにしたんだからね。
もう(彼女のスケーティング)、とにかくホンっトにラブリー!
もちろん各エレメンツも素晴らしいんだけど!
音楽のチョイスも最高、音楽表現も極めて美しい。
コーチは有香サトーのママ&パパです。
Ashleyがインタビューを受けています。現在暫定1位ですが長くは続かないでしょう。


<リプレイ>
(アクセルを見ながら)
ちょぉっとだけ、かすってるように見えるんだよね・・・
(別の角度、アップで)はい、確かに少しかすってました。
回りきった、とは思いますよ。
基礎点は8.5です。

そしてコンビネーションですが、
(次のフリップでなく)演技後半にあたる、その次のジャンプにつけたため、さらに1.1倍のポイントが加算されますね。
ちょっぴりだけど、得点アップ。
(だから、元のオーダーでいくと、演技前半にセカンドジャンプがあるってことが)、ここだけ、唯一の弱点ってことかなぁ、たった、セカンドジャンプをどのタイミングでもってくるか、ってことだけがね・・・。
(ってゆうか!)見てよもうこの腕~~~!
まさに氷上のバレリーナだわよ。
まさに眼福の極み、有難いほどだよ。

ホント、今年はエキサイティングな一年になりそうだよね。
毎年そうなんだけど!
でもオリンピックシーズンってことで、今年は一層スペシャル感満載だよね!

ワグナーは69.26でした。
有香サトーもハッピーでしょうね、この光景を見て。
ママ&パパと、娘(?)。
73.18!
ワグナーを4点上まりました。
4年前に(茶番クーバーで)叩き出したパーソナルベストには及びませんが、でも(現時点ですでに)ベストに迫る点数です。
他の選手たちにとってはまさに脅威です。
まだ終わったわけではありませんからね。
明日のフリーにも期待しましょう。


2013/10/20 13:31:55 モモさん


Copyright (C) 2013 「モモ氏」 All Rights Reserved.


---------------------------

日本の放送局は、日本人選手のこの輝かしい活躍をいったいどう報じるかしら?
そしてそれは妥当なものなのかしら?
あたしたちはじっくりと彼らの行動を見て、そして自分の考えに従ってそれぞれが行動を起こすべきね。

フィギュアスケートの報道については日本はずっと完全な暗黒時代にあるわ。

事実を言えない、言えば干される。嘘ばかりを報道している。

ろくにルールも知らない構成作家の書いた「台本」なんかいらないのよ。

ありのままを伝えればいいのよ。フィギュアスケートはそれだけですばらしいのよ。

偏向報道なんか糞くらえ!



この暗闇はどこで明けるの?
どこで夜明けを迎えるの?
どこから「変わった!」と喜べるの?

答えはひとりひとりの思いとそこから生まれてくる行動にかかっているわ。


間に合わせましょう、ソチまでには!



人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2013/10/20 14:30
コメント
眠気に負けてしまい、乗り遅れております。
昨日の地上波の特集では(真央ちゃんの公開練習+ちびマオ~現在)ky おりませんでした。ヤッター♪ヽ(´▽`)/
(でもなんか企んでそうで。今日の地上波で絡めてくるのか?)

解説と共に、要チェックですね!!

結果はわかってるけれど、放送が楽しみです♪
ついに張爺まで
姐さま、皆様、こんにちは!

姐さま、ゆうべ90点発言でぴしゃりとたしなめられておいでだったけどwww
あたしも実は90くらい出しちゃえ~遠慮なんかいらねーから~って思ってましたがビビッて黙ってました・・・。

でもでもでも!真央ちゃんが3Aで加点がついたら!
あと、コンビネーションを3ループ×3ループにしてきたら!!
妄想するだけで興奮して倒れそうです!

あ!
もしかしてついに張爺でさえ、
真央ちゃんがあまりにも神々しくて、
まさか、とうとう、暗黒面から抜け出そうとしてるのかも?
「低いよ、(こんな素晴らしい演技には)80点は出さないと!」って、ジャッジに言いたかったのかも?てへ☆
翻訳~!
姐さん、ヒロさん、そしてモモさんありがとうございました(*^^*)

モモさんの翻訳、ホントに素晴らしいですね。
ありがたいです。
こんなに世界で絶賛される真央ちゃん。今までの苦労、努力が報われますね。
このまま調子を上げていき、ジャンプがもっと完璧になったら、80点は間違いなく超えて来ると思います。
その日が来るのは…勿論ソチの舞台で!
そうなることを祈っているし、信じています。
モモさんの訳が素晴らしい!
いつも姐さん有難うございます。そして素晴らしい翻訳をして下さったモモさん、有難うございます。

コメントを読むと今更動画紹介はウザイかな?と遠慮してたんですが、動画を何度もリピートしてたら、貼りたくて!貼りたくて!

画像も綺麗だし・・・えいっ!貼っちゃえ!(見てない人もいるかもだし~)

観客目線も涙が出る程有り難いです。アップ主様達に大感謝です・。

プロトコルも3AのGOEの幅が4!いつもながら真央ちゃんには厳しい!!タッチダウンなのにツーフット扱いしたジャッジ!!(あんた3A跳んでみろや!と下品に叫んでしまいました)

どのショットを切り取ってもため息の出る美しさ!テレ朝がウジみたいな事をしてますが、真央ちゃんを見ずにはいられない!

みんな真央ちゃんが好きなのよ~!

『第7回好きなスポーツ選手』イチローが5連覇で殿堂入り&女性部門は浅田真央が返り咲き首位
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2029888/full/
張本、そうきましたか。
JOのときは
キムヨナちゃんは
150点出しますから
と発言してたので、
80点以上出さないと
キムヨナには勝てないよ
と言いたかったのでしょうね。

お昼のテレ朝の番組で
真央さんの3Aの映像に解説の音声も
入ってて
荒川さんが坦々と
トリプルアクセル
と言ってました。
もっと驚いてよ~。
あんなに綺麗にきめたの~。
と思いました。

姐さんには愛があるから大丈夫!!
姐さんには愛があるから大丈夫ですよ。張本とは言ってる意味が正反対ですから。
多分張本は点数だけ見てコメントしてますよね?演技内容なんて見てない。
張本の専門分野の野球で例えたら10対9で勝ったのと1対0で勝ったのは試合内容が違うでしょう?もし他のゲストやコメンテーターが「10対9も1対0も同じ」と発言したら顔を真っ赤にして捲し立てるはず。
おそらくルールすら知らないでしょう唯一見分けのつくアクセルジャンプすら解らないと思いますよ。こう言ってはなんですがそれなら亡くなった大沢親分の方が愛のあるコメントされてましたよ。真央さんのことだけでなく安藤さんのことも「美しい姫の方はどうしたの?」と名前を掛けて言ってましたね。
それにしても海外の解説は愛がありますね(モモさんヒロさん翻訳ありがとうごさいます。)べた褒めじゃないですか。日本だってこれくらい誉めてもバチはあたらないんだけどね…日本がアウェイなんて情けなくて申し訳ない気分ですよ…
英語難民の私でさえ「beautiful!!」「wonderful!!」「ballerinaonice!!」って聞こえましたからね。
姐さま、皆さまこんにちは&チャットお疲れ様です。
お布団に撃沈していたのですっかり乗り遅れてしまいました。コメント欄、皆様キラキラしていてめっちゃうらやましス。

モモさん、翻訳ありがとうございます。
ユーロスポーツ、真央ちゃんのことほめほめだったんですねぇ。あー・・・ほんと、嬉しいですねぇ。

ヒロさんにご紹介いただいた動画を見たい気持ちを抑えて、テレビの放送待っておるところです。

昨日の男子SP&アイスダンスの放送は、ディレクターに
「おろし金でできた滑り台滑ってぇぇぇぇ」(byザ・パンチ)
って胸ぐらつかんで詰め寄りたいくらいひどいもんだったので
今日もストレスに耐えるため、丹田に力入れて気合いをためてます。
うぅ。大きくて綺麗な画面で好きなものをみたいだけなのに。

おかしい発言とかおかしな番組構成とかにはきっちり抗議して、まともにフィギュアを扱ってもらえるよう、テレビ局とかスケ連にお手紙書くです。選手が気の毒です。

でっかい画面で真央ちゃん見るどー!はーっ!気合いだ!
初めてコメします
姐さん、皆さま
初めまして! 初めてコメします(^^)
先週、ミクシィのアンチアンキムチコミュでこのブログの存在を知り、
連日寝不足になるほど夢中で読ませて頂きます。

今日の張本発言、呆れちゃいました!
野球のことだけコメントしてろ!って思いました。
言いたいことは山ほどありますが、
ひとつだけ。
相撲協会が腐敗して、いろんな災害が起こりました。相撲は神事なので、やはりなにかしらの関連があるのではと思います。
フィギュアは日本発祥のスポーツでもなく国技でもありませんが、もはや国技並みなのではないかと思います。
連盟が腐敗してると、また何か起こりそうと不安に。真央ちゃんの演技が腐敗した世界を浄化してくれるよう、願います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お姐さん、みなさん、チャットではお世話になりました。
ほとんど、呟いてただけでしたが(汗)みなさんのお話がきけて楽しく過ごせました。
また機会があれば参加したいなぁ…。

動画のリンクと翻訳、ありがとうございました。
TVの放送を見ましたが、まぁ、予想どおりというか…。

3Aクリーンに決めたらもっと加点が欲しいところですが、
今のルールだと男子みたいにステップから入るとか、降りた足でまたステップとか
それで+3くれるかどうか、ですからね…。
なんか不公平感があります。女子の3Aって男子の4lzか、
それ以上に凄いことなのに。
だから、やっぱりやってることの内容からいうと、男子の最高難度と照らし合わせると
90点台後半クラスの演技だと勝手に思ってます!
姐さん、こんばんは
結果は知っていたのに、真央ちゃんの演技にハラハラドキドキ泣きながら見ました。
本当に素晴らしかった!悲しい事や辛い事があっても真央ちゃんの演技中は忘れられるし、終わった後は頑張ろう何かしなくちゃと思えるんですよね。
この時代に神様が真央ちゃんを使わしてくれた事には深い意味があるのでしょうね?
沢山の応援がある一方で訳のわからない逆恨みや妬みひがみや怨みで潰れてしまわないか心配でしたが、正しい事をしている人は強いですね。自分自身の光で跳ね返してるのですね。
そのキラキラが多くの人を幸せにしてくれて、真央ちゃんの舞は巫女と同じように感じます。
FSも練習と同じ力が出せますように!
嬉しくて飲んだくれて支離滅裂で済みません。
翻訳ありがとうございます!
モモ様、素晴らしい翻訳ありがとうございます。
ヒロ様も楽しい動画のご紹介、ありがとうございます。

海外解説は愛が溢れていて楽しいものが多いですよねえ。
真央ちゃんは難易度の高いことをあまりにも滑らかにこなしていますね。
何度見てもあっという間に演技が終わってしまいます。
SS、もっと高くても全く驚きません。
マルケイが有香コーチについてすごくSSが綺麗になっていたのに驚きました。

張本は本業の野球でさえ、ファンから叩かれるようなアレな発言をよくしますら察してやってください。
恐らくフィギュア以外でも多方面から苦情行ってるはずですが、なぜかテレビに出続けています。
大沢親分が亡くなられてからはあの番組、もともと酷いので見ていません。

町田くん優勝おめでとうございます!
大ちゃんとこづは本調子じゃなかったみたいですが、これから盛り返すでしょう。
真央ちゃんがFSでもいい演技出来るように祈っています。
不要な人物
お姐さん、はじめまして。毎日お邪魔しています。ワタナベエミさんの頃にフィギュアスケートに目覚め、イトウミドリさんで衝撃を受け、アサダマオさんに癒され、偽スケート女王がスケートと縁を切る日が待ち遠しい、Sky申します。

モモさんのありがたい翻訳付き動画で「不要なな人物」について言っていた解説者は"Yuna,who?"の方ですね。モモさんがスルーした部分ですが、ちょっと気がついたのでコメントします。

不要な人物が「来年、オリンピックに戻ってくる」ことをanxious=心配!言う単語を使っていました。そして、beat=倒せる選手はおそらく真央しかいないと......この言い方はまるで不要人物がオリンピックに戻ってくる事が彼にとっても嫌そう。そして、彼に言いたい....「大丈夫。マオが悪い奴を倒すから」と。

大丈夫です、きっと。
スケートの神様に愛されているのはアサダマオさん。不要人物は神様ではなく「組織」に愛され(利用され)ているだけですから。

お姐さんが以前書いていたように、私もスケートの神様を信じています。

では、失礼します。またお邪魔します。Sky
るなさんへ
キムチが勝ち逃げして、やっぱり不正だ、じゃあフィギュアスケートは五輪種目からいったん下ろそう、となってしまうと他の選手に大迷惑ですし、ペア、アイスダンス、男子シングルまでも犠牲になります。

何より最後の五輪女王、そして2連覇となると二度とキムチの記録を覆すことができなくなります。

そんな冒涜行為があってはならないことですが、あたしはこれよりも悪いシナリオもいくつか想定しています。

そうなる前にできるだけ自分ひとりでも動いていく。ただし黙っては動かないwというのがこのブログの趣旨ですね。
>そんな冒涜行為があってはならないことですが、あたしはこれよりも悪いシナリオもいくつか想定しています。

姐さんのこの書込みにドキっとしました。
姐さんの想定内容とは違うと思いますが、私も「金メダルを再度盗まれる」以上に悪いことを予測しているのです。
ハーディング事件のような事が起きるのではないか、と。

根拠は…真央ちゃんの完成度の高さ。美しさ。
キムチさんの劣化具合。
かの国の、日本に対するすさまじい妄執。
美しいものを貶めて悦に入る醜悪さ、不浄なことなら何でもするお国柄。

どれほど不正を働いても、それでも勝てなくなるとしたら。
真央ちゃん本人に物理的にダメージを与えて潰そうとするのではないか。
メダルが取れないのが明らかになったとしても、「浅田真央」に対する妄執から、真央ちゃんだけでも引きずりおろそうとするのではないか。

対抗手段は「神社にお参りして高き存在にご加護を願う」ぐらいしか思いつきません。
杞憂であればいいと思います。
神様に「なにトンチンカンなこと祈ってるのだ」と呆れられるのがいいです。
下衆いことばっか思いつく私の思い過ごしであればいいです。

でもすみません、姐さんの書込みに思わず反応してしまいました。ごめんなさい。
はじめまして。ずっとず~~~~~~っと真央ちゃんを応援してきました。家族全員真央LOVEです。
腐りきったメディアのせいで偏向報道され・・・
日本の宝の浅田真央に対する信じられない対応・・・
怒りと悲しみでフィギアスケートっていったい?・・・と。
いつまでこんな事が続くのか全く嫌になります。
誰がどんな点数を付けようがバンクーバーの金メダルは浅田選手だと思っています。卑怯な手を使っても真実は一つ。
いつの日か、不正が全て白日の下に晒され真のチャンピオンは浅田真央選手だと言うことが全世界に知らしめられますように!
ラフマニノフは故郷ロシアの地ソチで真のチャンピオン浅田真央選手に金メダルを与えてくださいます!絶対に。
それがピアノ協奏曲に相応しいしその時を待っていたのだと思います。だから今までこの曲で誰にも金を取らせなかったのだと。
ラフマニノフは真央ちゃんを待っていたのだと思います。
光り輝く天界人の真央ちゃんを魔界の輩から皆さんで守りましょう!

Re: タイトルなし(きららさん)
一番手っ取り早いのはあなたも懸念されているとおり、浅田個人をどうこうしてしまうことなのよね。
それが本当に怖いわ。
SPをつけてほしいと思うくらいよ。

おっさいさんが指摘されていた通り、浅田の「悪いものを避ける力」はとても大きく強いから、大丈夫だとは思うけど・・・

あたしも日々祈っているわ。
Re: 見つけた^^(nekonekoさんへ)
ご家族で応援されているのね、素敵ね。

あなたが浅田真央物語をどう解釈なさろうと自由だけれど、あたしは、浅田はバンクーバーでも本気で金を取るつもりだったと思うわ。それを阻止したのは神様でも作曲者でもないと思うわ。

だから猛烈に怒っているの。
あらら^^;どうもすみません。
何だか誤解されているようで。私の書き方がまずいですね・・・
私も真央ちゃんは本気だったと思いますよ。
阻止したのはどなたかも分かっていますよ。
神様でもラフマニノフでもないあの人間達ですね。
ラフマニノフのジンクスはラフマニノフが許さないということです。
私もこのマスゴミやスケート界と世界のアノ方々の恐ろしさに胃が痛くなる思いです。
このモヤモヤ感身体に悪すぎます。
ずっと昔から未だにあの時のまま。
ホテルカリフォルニアにようこそ
出口を求めて走り回ってる、前の通路に戻る場所がきっとあるはず・・・・チェックアウトも立ち去る事も必ず出来ると私は信じています。
真央ちゃんの勝利と身の安全を毎日祈ります。
Re: タイトルなし(nekonekoさんへ)
誤解じゃないわ。
姐さんキムチ画像をセレクトしててちょっと気が立ってたみたいなの。ごめんなさいね。
こんなめでたい日にあたし何やってんのかしらと思ったら・・・失礼しました。
貴重なご意見ありがとうございます!!!!!

管理者にのみ表示