試合ごと、選手ごとに基準がバラッバラなクソ採点



グランプリファイナル、女子シングルSP。

参加人数が少ないんで採点基準が「恣意的」だってことがものの見事にわかりますわね。

えげつないほど「こういう試合結果にしますんで」が見て取れる。



真央、ガッカリしているだろうなあ。

こんな異様な「差別」、どうあってもやめてもらわなきゃならない。



真央、元気出して。

真央にできることは、「真央にできることをやる」ことだけだ。





こんな生き地獄、姐さんだったら耐えられない。

真央は強い。本当に。

「それでも」戻って来たんだから。


cat-a.jpg


真央。

あなたはかつてクソ採点によって残酷にも奪われたセカンドトリプルループを自分のものにして戻ってきた。

刺されまくったトリプルアクセルも「親友」にして戻ってきた。

だからこそ、世にも華麗で美しく風のように軽々と跳ぶ、世界一美しいあなたのトリプルルッツを奪われてはならないよ。

ここで手放してはいけない。

真央には跳べる。

真央のルッツを奪い取り、せせら笑っている連中に負けてはならない。

思い出すんだ、かつての真央はひとつの試合でショートで一度、フリーで二度、三度のルッツを入れられることが、
そしてルッツとフリップを両方実施できることが最大の強みだったんだから。

そしてそれは今でも失われてはいないんだ。

真央にはできる。この世でもっとも美しいルッツを実施できる。

真央。

あなたのルッツは完璧だよ。

奪われてはならないよ。

あなたを苦しめようと思って苦しめてくる連中の、クッソくだらねえ思惑に乗ってはいけない。


真央。





↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと
投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(101) | トラックバック(0) | 2015/12/12 14:42
コメント
No title
コメント失礼します。
今日の真央さんの演技素晴らしかったです。
ルッツがうまく入らなかったですが、それでも色あせない心に残る演技でした。
朝見て、とても嬉しい気持ちで一日が始められました。
また採点を見てがっかりしましたが、
こちらのブログを見てまたがんばろうと思いました。
真央ちゃん
クソ採点その通りです。 真央ちゃん審判なんて真央ちゃんみたくフィギュアスケート滑れない奴らばっかりだし気にしちゃダメですよ。

真央ちゃんはもうこの世のものでは比べられない領域にいるんだし。

真央ちゃん。

他人には好き勝手言うやつもいるしこのクソ採点を鵜呑みにする人間もいるかもしれないけど信じて下さい。わかってる人応援してる人真央ちゃんを好き、真央ちゃんの演技が好きな人沢山いるよ。

傷ついてもいい。泣きたければ泣けばいい。でも真央ちゃんは真央ちゃんを信じて!!

姐様の画像の猫ちゃんもきっと応援してるよ!!

ルッツ恐れず真央ルッツ飛んじゃって!!

もう成功しても失敗してもクソ採点。

ならば世界に見せつけておやり!!

失敗しても成功してもいい。ただクソ採点の事は考えないで!!
試合中は真央ちゃんだけの時間なんだし好きに自分の演技楽しんで下さい。
タラソワ
姐さん、タラ婆さまが憑依しているようなお言葉の数々。

3A、そして永遠にお友達になれないんじゃ・・と心配していた猿公さんとも友達になった真央ちゃん。
元々大親友のルッッ嬢とも、もちろん復縁できますよ。

成功体験が続けば必ずモノにできます。
どうしても成功体験させたくないジャッジめらが、にくいです。
そんなエグイ世界にあえて戻ってきた真央ちゃん!!
見て目はお嬢で、心は侍!!
足元にも及びません!!


えーん!涙
採点に関しては、様々な人達のブログを読んで、そうなんだ、そうなの?そんなー!(涙 )と思う程度のことしか分からない私ですが。
真央さんには、挑戦者としてあらたな気持ちで演技に集中してほしいことを願うばかりです。アスリートは、自分に厳しいですが、よく考えたらあなた!復帰なのよね?1年休ん出たのよね??え???それでファイナル出てんの?凄くない??ちょっとちょっと!自分をもっと褒めていいわよ!真央さん、もっと自分にご褒美しましょうよー!
採点競技ですから、認められないと悲しいけど、「俺の上質な滑りが、ジャンプが、スピンが分からんのか?ボケー!!!」と思ってキスアンドクライでは、ワグナーくらいドヤドヤしていれば良いのです!
と、思うのは私だけでしょうか。でも、日本から離れて海外でひっそりスケートして楽しく暮らしてほしいとも思っちゃいます。
強気にも弱気になってしまう私です。そして、いろいろ言ったわりには、まだ真央さんの演技は見てない。けど順位はネットで知ってしまった。。
最後に、真央さん、あんたが一番!ずっと応援するよ!
No title
姐さん久々に書き込みさせていただきます
ブログ拝見し泣きました・・・。

棘の道と分かっていても戻ってきてくれた真央さん
現役続行と分かった時、自分は素直に喜べなかった・・・。
複雑すぎて気持ちが付いてかないままシーズンインしました

また不可解な点数操作でやきもきするのが嫌だったから。
そして次回の五輪は平昌。
ここでもどんな嫌がらせを受けるのかと思うともう沢山だって思う気持ちが強くて試合を見るのもわざと避けてました

でもやっぱり気になってしまう
真央さんが好きだから。

だから私も腹をくくり真央さんを全力で応援します

今後ともこちらに寄せて頂きます。
時に涙し、笑い、楽しませて下さいませ。


モコモコもらもらさんに同意
>復帰なのよね?1年休ん出たのよね??え???それでファイナル出てんの?凄くない??ちょっとちょっと!自分をもっと褒めていいわよ!

本当にそうですよね!! それに、技術面だけでなく、
内側からにじみ出るような上品な女性らしさ。大人に
なったなぁ~と感じ、色んな意味で、真央ちゃんは
成長し続けていると思います。

もうベテランだものね。誰にも真似できないキャリア、
功績は十分。後は、本当に自分で納得できる演技の
完成形を心行くまで目指して欲しいです。

採点に関しては、ソチのフリーの採点で「本当に終わってる。何を期待しても無駄か。」と、自分の中で何かが
変わりました。それまでだっておかしなことがさんざん
あったけど、やはりどこかで期待していた自分。
だけど、あのソチの神演技を境に、吹っ切れたと言うのか、
さんざん振り回してくれた男への気持ちがす~っと冷めていくような。悪夢から覚めたような。そんな気持ちになりました。

フィギュアスケートの枠を既に超えて、浅田真央という
生き方そのものを見せてくれる彼女を、私も、いつまでも
応援していきますよ!

黄金比
コメント失礼致します。
姐様、つい涙が。。。

真央ちゃん、復帰にあたり、試合で見れるだけで幸せと思っていたところに、
いきなりの世界最高難度のプログラムで
驚愕致しました。
中国杯は、79~81点位が正直な感想でした。

1月のアイスショーでテレビのことしか知らない母が、真央ちゃんは試合が輝いてると言うので、そう?!なんて言いながら。。 
復帰、真央ちゃんはどこまでするんだろうと。

真央ちゃんが好きな理由が、目に納まる美しさ、このポジションというところです。
勝手に黄金比です。
語弊はありますが、ずっと疑問だったのが、なぜ浅田真央には、このポジションが出来て、他にはなかなかいないのかなというところでした。
好みかもしれません。

文字にするにあたり黄金率という言葉も浮かび、
「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」という意味もあるそうで。

フィギュアスケート詳細調べていない自分でさえ、順位や結果想像できてしまう始末。

真央ちゃんを応援したい気持ち。スポンサー企業に感じる好印象で買う、スポンサー企業の商品。
そのスポンサー代が真央ちゃんを貶めることに使われてるの?と眩暈
愚痴です。

佐藤先生が、真央は神様ではない(・・)という言葉で
妄想を止めて。

真央ちゃんの最高の演技をしてもらいたい、見たい気持ちと、それに見合う採点がなされ、真央ちゃんの最高の笑顔が見たいです。

姐様のブログ楽しみにしています。


青海さんありがとうございます
同意していただけるなんて、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
若いスケーターの凄さも認めながらも、自分も負けていられない!という気持ちで突き進む、それだけでも素晴らしいことだと私は思ってます。
でもきっと大丈夫!世界中には沢山の真央さんファンがいるんだもの!1人じゃない!一緒に頑張ろう!

先ほどは弱気な発言をした私ですが、ブログをもう一度読み返し、皆さんのコメントを読んで、元気が出てきました!
No title
一人だけ別次元で誰よりも遠くのもっと尊いものを目指してすべる真央ちゃん。
満足いく演技ができるように祈ってます
No title
涙がでました。。。
真央ちゃんだけ嫌がらせの採点。

真央ちゃんの笑顔が曇っていくのがつらくて。
構成も演技内容も別次元です。

明日は、真央ちゃんが納得いく演技で終えることを
祈っています。



No title
GPS見てて男子の放送は日本を含めたどの国の放送でも
出来栄えがこうだったので、加点が何点で合計は○○点行くだろう。と予想して
それがドンピシャと当たっているのに。

一方の女子は・・・相変わらず見ててストレスフル

早くFIFAの調査がIOCにも及んで
ISUやスケ連の自浄作用が来ますように!
初めての書き込みです。 今回のGPFショートの浅田選手の得点は個人的には妥当なところかと思ったのですが、抑えられていたのでしょうか?

フリップループのコンビネーションで両方回転不足をとられたのは厳しいジャッジだなと感じたのですが…、それを踏まえての得点は低くもなく高くもない印象を受けました。

もしよければ浅田選手の得点について、皆さんの見解をお聞かせください。


No title
今ライストで女子FSを見てますが
ワグナー選手139.77ですって
(技術点68.22、演技構成点71.55)
いくらなんでもインフレし過ぎでは?
No title
何度もコメント失礼します。
1人で動画見るのに耐えられず、、
ジャンプが決まり切らなかったので結果は仕方ないかもしれませんが、
見ていて心が折れそうです。

真央さんの傍にいる人たちは、
コーチや周りの人のサポートは大丈夫なのでしょうか。。
ルッツが!!!!
ルッツの踏切り認定されました!!!!!!!!!!!!

やった!!!!!!!!!!!!!!!(≧▽≦)

http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_FS_Scores.pdf

着氷は悪くて減点になっちゃいましたが
見事に!もeも無し!!

良かったね。よかったね。真央さん。
順位なんてもうどうでもええ。
あんなもん勝たせたいものを勝たせる糞みたいなもんだから

全日本でも自信を持ってルッツ跳んじゃってください

さっとんも銀メダルおめでとう
No title
「フィギュアスケート You Tube ~動画ブログ~」、真央ちゃんフリーの75のコメントを見てみて下さい。他所のブログから拝借してしまって申し訳ないんですけど、ちょっとこれは、、、分かってはいたけどここまで酷い?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
採点を責めたい気持ちは理解できますが、あのような出来では何とも…
笑顔で終わる試合を見たいです。
ちゃんと試合観て、ちゃんと読んだ?
ショートは「あのような」特別悪くない出来だったのだから言ってるんですよ。
フリーで良くなかったのを確認してから、わざわざチャンス!とばかりに書き込みに来ますか?
責められない採点をショートの時点から、中国杯のショートの時点からすべきだったのです。

皆も真央が笑顔で終わる試合を観たいんです。
No title
ショートのコンボ、最初のフリップは認定範囲じゃん
刺されるのはセカンドだけにすべきだったのに両方>は無いぜ
No title
演技は笑顔で終わったけど採点を見て凍りついたという事がこれまで何度もありましたよね。
昨日今日の採点のことだけを言ってるんじゃないでしょ。
こんにちは。ニュースの記事だけみると、散々な試合内容におもったのですが、本人の表情やコメントは明るく、違和感がありました。映像をみて一目瞭然。素晴らしい演技でした。ロシアの選手が憧れるのももっともですね。完璧な演技は、失敗がないのとは違うと思うし、選手一人一人の演技について、実況や記事はもっと伝えてほしいと思いました。浅田選手もすべての選手が一生懸命に取り組んでいる姿は美しいですし、心を打たれます。
素晴らしい演技でした
こんにちは。ニュースの記事だけみると、散々な試合内容におもったのですが、本人の表情やコメントは明るく、違和感がありました。映像をみて一目瞭然。素晴らしい演技でした。ロシアの選手が憧れるのももっともですね。完璧な演技は、失敗がないのとは違うと思うし、選手一人一人の演技について、実況や記事はもっと伝えてほしいと思いました。浅田選手もすべての選手が一生懸命に取り組んでいる姿は美しいですし、心を打たれます。
むむう…6位かあ。かわいそうだなあ
でも、浅田選手は、いつもこっからが強い。
グランプリシリーズも大事だけど、日本選手権、世界選手権の方がもっと大事(いや、こんなこと言っちゃ怒られるかなw)。
浅田選手は、いつだってこういう所から巻き返して来た。今回も、「だから世界一!」になる舞台が整っただけのこと。
戦え、真央!
我々は、一生懸命応援するよ!

…でも、今回、採点もひでーよな

…あれ?今回「も」?
No title
今回は男子も女子も第1滑走者から超インフレ得点でした
特に女子はあの黒歴史を一刻も早く消し去りたいかのよう。

どの選手の演技も5~7点は高いですよ。
アシュリーには申し訳ないですが、あの演技で139点はあり得ない。

真央さんに関しては勝ちに行くなら
ジャンプの難度を下げたほうが…と思います
ルッツをSPでは回避して、セカンド3Loも回避して。
でも今の若手選手は難度の高い3-3をバンバン跳びますから(質的にはアレだけど)
さいたまワールドの技術レベルでなければトップではやっていけないと腹をくくって戻ってきたので
ファンは黙って見守るだけですね

採点はアレですがNHK杯ではセカンド3Loが認定を受け
今大会では3Lzが認定を受けました
真央さんが努力を重ねてきたものは着実に実は結んでいると思います


もともとの復帰プランではGPS2大会で実戦感覚を取り戻しつつ
全日本に照準を合わせることになってました
GPSが上手くいきすぎて余計な出場大会が増えてしまっただけの話です
試合の緊張感で疲労がたまっているかもしれませんが
全日本に向けてはしっかり照準を合わせてくると思います

そこで真央さんの笑顔が見られるといいですね




落ち着かないけれど
megumiさん、ありがとうございます。。
少し気持ちが救われました。
実際私の気持ちなんてどうでもいいんだけど、真央ちゃんの気持ちが…本当に気掛かりで泣けてきます。
目の下のクマもかわいそうで
大丈夫かなお大事に
NHK杯の時も体調悪そうに見えたんだけど

今回も体調悪かったのかな…

きちんと検査をしてほしいですね…

胃腸炎。。。
真央さん、胃腸炎のためエキシビション出演を取り止めて帰国ですって。
FSの行われた午後から具合が悪かったらしい。
体調が悪いなかであの演技をしていたのですね。。。
あんなデタラメ採点のなかで常に結果を求められるのではそりゃストレスもたまるでしょう。
全日本まで時間はあまりないかもしれませんがまずは休養をしっかりとって心身ともに充実して臨めるといいですね。
久しぶりにお邪魔致します。
1日中男子フィギュアの得点がテレビで流れ、2ちゃんを先にみてしまい・・・もやもやしてしまい。
megumiさんの冷静なコメで心落ち着きました。
真央ちゃんの体調が復活しますように。健康あっての競技ですもの。しっかし2ちゃんの真央ちゃんスレにはいつも本当によくないものが湧いてくる。キラキラしたものを妬む地獄からはい出た亡者みたいな(・_・;)
No title
胃腸炎はいろんな要因があるから、単に神経性のものとは言えないですね。
帰国してちゃんと検査をして治して。
全日本も無理はしないで欲しいです。
姐様コメント久しぶりに入れさせていただきます。
女王の浅田真央が好きなんではない!
ひたすらに自分と向き合って努力をしている浅田真央が私は好きで応援したくて見ています。
体調の波もあるでしょう。競技を終えた後に顔に汗が溢れ出す。羽生選手はいつもそうですが、真央さんは今迄顔汗出ていなかったのが不思議な位なんですよね。
だって茨の道と言われても「自分の意志で戻ると決めたから。」心ないブログには自分の意志ではないかも。とか、女王浅田真央でないならもう辞めて位な思いを綴られて居るのを見ると、自分が好きな事くらいやらせてよ!って言いたくなっちゃいます。結果がこうだからどうのとか、もーいい加減にせい!って。
自分がやり切った!ってもぅ無理!!ってなるまで私は一人の素敵な女性の浅田真央さんを応援しています。
真央チャン(どうしてもチャンと言いたくなってしまいます^^;)強気のプログラムで自分を後押ししてくれるのが良いのかな?過去のコメントで言ってましたよね。黒真央もご馳走です!コラーこれがあたしじゃーー!の気合たっぷりの気分で、夫人も乗り切って欲しいなぁ〜!
っと長々とお邪魔しました!どぅしても真央さんの演技を見ると姐様の所に来たくなってしまう私です。いつも読み逃げばかりですみません。
寒い日が続いておりますが、姐様もご慈愛下さいませ。更新も楽しみにしております!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さま、記事のアップ、ありがとうございます。
私も、今日一日、色々な事を考えました。

一つ思ったのは、自分はもう、全日本の女子シングル以外の試合は、テレビ観戦じゃなくてもいいかな…という事です。パソコンサイズで、観たいところだけ観られれば、それでいいかな…と、感じました。

真央ちゃん、胃腸炎との事で…私は、ストレスがもろ胃に来るタチなので…やはり、いろいろ考えてしまいました。

言ってもせん無い事かもしれませんが、出来る事なら、今の彼女をギュッと抱きしめて、心の重荷を少しでも軽くしてあげる事が出来たら、どんなにいいだろうと思ったりします。

「ガラスの仮面」の「紫のバラの人」のように、経済面・精神面ともに支えてあげる人には、逆立ちしてもなれませんが、せめて気持ちだけは、浅田真央選手の大勢いる「紫の○○(ここ何をあてはめていいか解らず)のおいちゃん、おばちゃんの一人」でいたい…

あと、去年の暮れに(新年でしたでしょうか?)姐さまが記事にアップしてくださった、「rose」の歌詞が、思い出されました。

温室で咲き誇る花たちも、美しいかもしれません。
でも、降り積もる雪の下の土の中にありながら、自然の春の訪れと共に、太陽と自然の恵みと、自分自身の生きる力で、誰に見られるためでもなく、自分自身のために花開いた花は、さぞや美しい事だろうと、私は思います。

後、来年は、また「タラプロ」もみられたら、私もとても嬉しいです。

真央ちゃんにファンの皆の気持ちが届き、彼女に安らぎと活力を与える事が出来ますように。

たびたび失礼します
真央ちゃん、中国杯の後の北京ダッグ打ち上げもキャンセルしてるし

犬HK杯は、体調悪そうでしたし

今回は胃腸炎と診断されているけど…

誰より体調管理に気をつけているだろうから
『まさか、新手のバイオアタックかいな~』なんて勘ぐっちゃってます。

いや…なんだか心配です。

No title
姐さん、こんばんは。

フリーの後のインタビューに答える真央ちゃんを見て、汗のかき方が気になってしまいました。でも自分の思い描く演技ができなかった悔しさからくる暗さなのかな?と勝手に解釈していましたが、やはり体調が悪かったのですね。
今回は6位だったということで心無い事を言う人もいますが、復帰してすぐにグランプリに出場したということだけで凄いことだとわからないんでしょうか?
今はただ真央ちゃんがゆっくりと静養して身体も心も元気になって欲しいと祈ることしかできませんが・・・。

弾ける笑顔で演技する真央ちゃんが見たいなあ・・・。
いつも拝見させていただいています。
真央ちゃんは勿論、知子ちゃんのSPでの得点の抑えられ方には怒りを通り越して虚しくなりました。
真央ちゃんの不調は体調の悪さ(胃腸炎)によるものが大きいとは言え、知子ちゃんにいたってはブーイングが起こる程の点数。
女子はロシア、アメリカ(ゴールド)の二強時代とする(なるのではなく、意図的にするのです)のだから邪魔をするなと言わんばかり。
これは理華ちゃんでもそうでした。
血のにじむ努力を続けた選手がこんなのを毎回繰り返していたら気が変になる。

私の勝手な杞憂だと思う、思いたいのですが…私はシーズン開始当初、蝶々夫人の清廉や凛々しさは真央ちゃんそのものだと思いました。
けれど、強く信じて、それを貫いた先に待ったのが裏切りである事が蝶々夫人だけでなく真央ちゃんにも通じるものであるようで、そしてそれを分かった上でその悲壮な決意を秘めて演じているのだとしたら、と、今日見た真央ちゃんのインタビュー映像を見て思いました。

私は自分でも感情の機微に敏いとは思えませんし、何かを読み取るのも出来ない人間なので何とも言えないのですか、真央ちゃんの表情や言葉の端々でどうにも不安になってしまいました。
真央ちゃんが優勝するのはあたりまえ、それ以外は価値がないとでも言わんばかり。
知子ちゃんの準優勝ですら、真央ちゃんを下げる為に余り報道されない、世界ランク一位である事すら。
同じ日本代表、同じ様に応援して、その頑張りを(結果云々ではなく)祝福してあげてほしい。
真央ちゃんにとって日の丸が背中を押すのではなく、背負って潰してしまう様では悲しすぎる。
マッオ・・・お大事に(涙)
マッオ・・・胃腸炎だったとは!
体調悪いのに、よくあれだけ滑ったよ(泣)
辛かったろう・・・しんどかったろう・・・
だって、私なんかおととい胃腸炎にやられて、ちょっと洗濯物干しただけで、気持ち悪くなって吐いちゃったんだから。
それからしばらくは、水飲んだだけでも吐いちゃうので、部屋真っ暗にして安静にしてましたけどね。
だから、あれだけ辛い胃腸炎なのに、跳んだり回ったりできるマッオはやっぱりただものではない!と思うのね。

マッオ・・・飛行機大丈夫かな・・・?気持ち悪くならないかな。
とにかく、帰ったらあったかくしてゆっくり休みなはれ。そして、舞さんに白いお粥でも作ってもらいなはれ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
真央さんだけでなく村上大介選手、GG、シブタニズも
同じような症状を訴えていたようです

選手は大会期間中同じホテルに宿泊し、
同じ食事をとることになっていますので
集団食中毒みたいなものかも

羽生やさっとん、昌磨は大丈夫だったのでしょうか
まぁっ!
具合悪いメンバー、IMGの所属ばっかりじゃないですか?
後、エキシに元選手が来てるのも、なんだか不自然な展開ですね。
心配…
ご無沙汰しておりました。
NKH杯も顔色がすごく悪かったので
家族で心配しておりましたが…
他にも同様な症状の方が居るという事なら
ノロウイルスか食中毒の可能性も?

日本チームにはドクターは随行していないのでしょうか?

浅田選手にはくれぐれも養生して、まずは
体調を回復されるよう祈るばかりです…。
フィギュアに限らず日本はアスリートをもっと
大事にすべき!



おかえり、ルッツ!!!
megumiさんが既に言及されていらっしゃる通り、そして姐さんが記事本文で繰り返しおっしゃった通り、真央ちゃんのルッツが!!!

この人は、本当に本当に物凄い。
復帰して、まず3アクセル
そして3F+3Lo
そしてそして、とうとう、
ルッツ!!!

こんな酷いクソジャッジから、奪還してみせた(T_T)

凄い…真央ちゃん…(T_T)

そして、だのに、強烈にとことん悔しがる貴女(T_T)
すべてが足りない、だなんて。

凄すぎる。

あたしは、ついつい、こんなに悔しがる、さっすが真央ちゃん、なんて思ってしまいます。
自分に悔しがる真央ちゃんも、おかえりなさい!

ひたすらに高みを目指して、そしてひとつずつクリアしていく姿を見せてくれて、
本当にありがとう(T_T)(T_T)(T_T)

早く体調が回復しますように(T_T)
もどかしい思い
はじめまして
今回の結果と真央ちゃんの体調不良を知りいたたまれずコメントいたします。
順位がどうのではないのです。
真央ちゃんには心の内を一言でも明かせる人物が近くにいるのだろうかと心配になりました。
今朝の新聞によれば「自分が復帰したくてしたのだから」とNHK杯後もだれにも愚痴をもらさなかったそうです。
その状況が私には普通とは到底思えません。
心にため込んでしまった迷いや怒りそして不満を心おきなく呟ける人が真央ちゃんには必要です。
どうしてここまで真央ちゃん自身が自分を追い込んでしまう状況がいったいいつまで続くのかと心配でなりません。
体調不良が長引かないようにと祈るばかりで何もできない自分がもどかしいです。
姐様はどう感じておられるのでしょうか?
心配です
手相見姐さん、今晩は。
私が真央ちゃんの蝶々夫人で一番好きなところは、ちょうど女性のボーカルが始まるところの振り付け部分です。
くるっと回りながら上半身でしなを作る部分が日舞の所作が感じられて和の美しさが匂い立つよう。
ジャンプはうまくいかなかったところがあっても余韻を残していくのは表現力がある証拠ですね。

あんなに汗をかいているのに全くティッシュで汗を拭かず遠くを見ているような表情に不安を感じてたんですが胃腸炎だったんですね。
真央ちゃんだけではなく村上大介くん、GG、シブタニズまで体調不良だなんて。みんな大丈夫かな。
早く体調が回復しますように。
フェアジャッジって何?
あの・・・疑問なんですけど、何故「ムチャクチャでいい加減なクソ採点」と罵りながら、ルッツが認定されたところだけは喜ぶんですか?
選手に都合のいいところだけ「正しいジャッジ」と言って、不都合なものは全て「陰謀だ」と切り捨てる。
それがフェアジャッジの精神なんですか?
ワグナー選手の得点が高騰なら、今回自己ベストを6点も更新した宮原選手の採点もインチキなんですか?(まあ、ワグナー選手はURくらった低難度のわりにPCS大盤振る舞いした感はある・・・感動はしましたが)
先日10年前のGPFの浅田選手の演技を見ました。
ルッツはがっつりインエッジで、フリップを跳んでいるのかと思いましたが、プロトコルでは認定されて加点までついています。
現在と基準が違うジャッジを責めることはできませんが、あの時浅田選手が「お友達」にしていたのは、間違ったルッツでしょう。
それを指摘され、今年必死に矯正に取り組んでいます。
そして今回ようやく認められました。
なのにそのルッツを認めたジャッジをインチキ呼ばわりすることは、浅田選手の努力もないがしろにすることではないですか?
そもそも、SPではPCSは一番高いじゃないですか。このジャッジの評価もインチキなんですか。それとも、そこだけは正当な評価として受け入れるんですか(むしろもっと出せとでも?)
むしろ
ショートのPCSはもっと出すべきだったのでは
ないでしょうか。
ルッツが抜けたといえスケーティングがずば抜けていて
スピンの回転も良くステップも素晴らしい
良く動けている演技でした。
PCSがトップといってもコンマ幾つの差。
言ってみれば団子状態でしたよ実質。
男子はあれほど露骨に差別化しているのにね。
それにフリップのアンダーローテは果たして正当でしょうか。あの基準なら他にも怪しい選手はいました。
点数については我々になんら客観的な判断基準が
示されません。
どの角度なら!なのかeなのか。
厳しい審判ならフラットでもエラーをつける時がある。
N杯では認定され加点がついた3F-3Lo今回のと
どう違うのか?
ゴールド選手はフリップのエラーを見逃されましたが
様々に指摘され、そのせいかはわかりませんが
今回のフリップはボロボロでした。
メドベデワ選手のルッツは本当にセーフなのか等
エッジエラーの判断もそろそろ今のままでは限界を
感じます。ジャッジの不手際で点を得たり失ったり
するのですから正確を期して基準を統一すべきです。
今のジャッジはいえ、昔からですがインチキは言い過ぎでもフェアにはとても思えません。
今回のファイナルの点数はインチキではなく過去の採点傾向から言って出過ぎということだと思います。
今季の採点傾向はうすら寒いですね。
まるでわざとやっているかのようで…
No title
読みながら泣いてしまいました。
ここにくると、いつもホッとします。ありがとうございます。
真央ちゃん大好きな私にとってのオアシス。
今回とってもガッカリしてた真央ちゃんが心配ですが、全日本で最高の真央スマイルが見られることを祈り、応援します。
No title
こんばんは。何か、今回の事で 本当にフィギュアを見るのが嫌になって来ました…
真央ちゃんに酷い言葉を投げつける人 別に、アナタの為に真央ちゃんは復活した訳でも無いし 優勝できなかった事で、誰かに迷惑を掛けましたか???
彼女は、自分の限界に挑戦したいだけなんですけれど!
むしろ、マツオのその心意気に惚れてしまうやろ~っ///て感じなんですけれど!
姐さん!下朝鮮の奴らは、今回の事が 嬉しくて仕方がないみたいです~ 
アイツ等、GFが何なのか分かってない癖に(まぁ、日本人にもアヤシイ人が沢山、居ますけれどね…) 
胃腸炎でエキシに出られなかった真央ちゃんを嘲笑う下朝鮮の人達は、ソチのエキシで女子が華麗にビールマンを披露している間、リンクをグルグル滑っているだけだった沢庵を忘れているみたいです。
うん。自国民の記憶にも残らない47!ヤッタネ☆

はーっ… 本当に、此処は私達のオアシス… 
真央ちゃんが進む針の山、姐さんが居るから どんなに辛くても、これからも
私達は つい見ちゃうんだろうな~



No title
Tom Zakrajcekコーチのインスタグラム見てください。
なんか涙が止まらなくなりました。

ありがとう!Tomコーチ!
No title
whiteさん、

10年前と今ではエッジ判定のルールが違うので、真央さんのLzが認定されて加点が付いてても問題ありませんが?

>ワグナー選手の得点が高騰なら、今回自己ベストを6点も更新した宮原選手の採点もインチキなんですか?

加点の付き方が曖昧でPCS含め、インフレであったことは確かなんじゃないでしょうか。
いい演技には加点もPCSも全員に公平に出すなら問題ありませんが。
たとえば、真央さんの3F<を基準にすると、知ちゃんのSPのセカンド3TはDGを取らないとジャッジングの公平性がないと思います。
彼女のジャンプは着氷より離氷のスライドエッジが癖になってるようで、海外の解説でもそれを指摘されてます。以前、岡崎氏がことごとくURを取ったのは、着氷ではなくスライドエッジの部分を見てのことだったんだと納得するぐらい、ファイナルでも癖が出てました。彼女は回転が速いので見逃されやすいですが。

微妙な場合は選手の利益であるべきなのに、選手によって違うからフェアじゃないと主張してるんですよ。
>whiteさん

これまで浅田選手が受けてきた仕打ちを知らないの?
明らかに足りてるジャンプは回転不足にされ、一人だけ執拗にエラーを取られ・・・・・
いい時には出し渋るPCS、悪い時には多めに出して印象操作

『ほらほら、真央ちゃんだってPCSで救済してるよーん
だから八百長ジャッジとか言うのやめてね』

と言わんばかりのね
『間違ったルッツ』とかよく言いますね
2006年までは浅田選手のルッツは正当扱いでした
伊藤みどりさんも『真央ちゃんにはルッツなんて簡単』と言っています

それをイチャモンのような減点をされるようになり
他の『上げ対象』選手にはエラー回転不足見逃しでガンガン点を出す

その異常さに皆怒ってるんです
No title
今回出場したシニア女子の6選手はジャンプの回転にもルッツ、フリップのエッジにも問題を抱えている選手ばかりだったと思います

エッジに関しては真央、ワグナー、メド子はルッツで
宮原、GG、ラジ子はフリップを正確には踏み切れません

ジャンプの回転に関しても男子のように3回転まわりきって回転を止めて降りてこれる選手は1人もいません。みんな着氷はぎりぎりです。
真央がかろうじて3Aを回りきって降りるようになったくらいです

全ての3回転ジャンプをディレイド回転でも回りきって回転を止めた状態で降りてこれるのは今の女子ではジュニアのツルスカヤくらいじゃないでしょうか?

男子のようにどの選手も回転不足もエッジエラーも全く問題なく降りられる選手ならジャンプの質で差を付けられますが
今大会の女子レベルはジャンプに関しては似たり寄ったりです。
回転が足りているか、エッジが正しいかの判断で大きな差になってしまうので判定が重要になるのです

技術審判にはどの選手にも公平で正確な判定が求められるんです

ところがふたを開けてみればラジ子は回転不足は見逃し、
メド子もタノをつけて加点狙いですが回りきって降りたジャンプではなかった。
GGは回転が抜けて0点になったとはいえフリップ判定はお目こぼし
真央と宮原は判定を厳しくとられて点数を抑えられました

FSに関してもワグナー、ラジオノワは回転不足見逃しがあり、GGはフリップを、メド子はルッツを甘い判定でお目こぼしがありました
ワグナーのセカンド3Tとハーフループを挿む3連続はどれも回転は足りていません
ハーフループでは前向きに降りてエッジが回る癖がもろに出てました
ハーフループの癖についてはラジ子にも同様の癖があり
たびたび判定を受けていましたが今回はお目こぼし

一貫性の無い回転不足判定、エッジエラー判定が今回も出たことで腹を立てているのではないでしょうか
No title
Whiteさんへ
私も素人ですが素人ならではの意見を笑
フィギュアスケートは、毎年何かしらのルール改正が行われています。
毎年ルール改正が行われていると言うことは、10年前のルールで正当なジャンプが10年後には間違いになっている可能性も考えることが必要になります。
Whiteさんが10年前の真央ちゃんのジャンプが〜と仰るのなら、10年前のルールを一旦確認する必要がありましたよ。
そういう所からご自分の目や知識を磨いてみるとまたフィギュアスケートは違った印象になるかも知れませんよ。

私はキムヨナも真央ちゃんと同じように努力して高い技術を持っている物だと信じ込んでいました。
メディアがそう言っていましたし、採点がそう判断していたからです。
でも実際によくよく一つ一つの技を静止画で見て行くと全然美しくなくて、正しくなくて、自分の愚かさに愕然としました。
完全にメディアに踊らされていた私からのアドバイスです。
ルール改正が毎年行われる競技ですから、一度はご自分でも確認をなさって下さい。
私も勉強しながら応援していきます。
No title
真央選手が不調の中良い演技をしたとき・・・実績が・・・滑走順が・・・とかで点は出ませんでした。今回真央選手は体も心も疲れきってしまったのではないでしょうか?
全日本だけではきっと点は出なかったでしょうし連盟に協力しないと・・・あれもこれもと・・・。

全日本が心配です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん、大変ごぶさたなのです。ときどき、拝見させてもらってました。なんだかんだで、真央さんの休養やらフィギュア界の不信やらで何となく気持ちが遠のいていました。
でも気にもなっていました。目をそむけていただけなのでしょうね。
復帰されて、フィギュアやニュースを観たりしているうちに・・・またまたこのドロドロの世界を覗きつつある毎日です。
先日、「will」が発売されましたね。私も購入し、こういう記事や声がどんどん文字となって世にでてくれるのは良いことだ、必要なことだって思っています。
ただ、ネットでもみたのですがそのことが逆に真央さんを苦しめているかも知れないって考えたら、すごくコワくなってきました。そういった記事が出ることで、連盟からの真央さんへ嫌がらせや報復的なことがされる、いやされているのでは?と考えると、真央さんのことに関心をもって以来感じたことのない位コワさがありました。
NHK杯以降のあまりの真央さんのかわりように、?でした。
真央さんへのまわりの対応や誰も守ってあげられる人がいないのかと思うとあまりに理不尽なんじゃないかと。
自分らは真央さんに何が出来る訳じゃない。
でもでも、どうしたらいいんでしょうね。
日本の宝をなぜ大事にできないのでしょうか。

No title
初めてコメントします。
つい先日、こちらのブログにたどり着きました。

フィギュアを見るようになって何年か経ちますが、最初は何の疑問も持たずに見ていました。
しかし、バンクーバーで真央ちゃんが銀メダルを取った時に、『何で?』と思い、そこからはテレビで女子の試合を見るたびに公平に採点されているとは感じないようになりました。
フィギュアの経験はないけれど、なぜかそう感じるようになりました。


ファイナルが終わった今、真央ちゃん、どんな気持ちだろうと思いましたし、このブログを拝見したら泣けてきました。

真央ちゃんは本当に立派な、真のスケーターだと改めて感じました。
真央ちゃん、ファイナルの時は胃腸炎だったそうですね。あの尋常じゃない汗のかき方、顔色も悪くて、持病の腰痛か何か別の不調でも?と心配していましたが、やはり…という感じです。
それでも「これが今の自分のレベル」としか言わず、決して言い訳をしない真央ちゃんの美しさ。

こんな素晴らしい選手にこそ正当な評価を!とますます願ってやみません。
No title
真央ちゃんの置かれている状況を考えると涙があふれます。

NHK杯から真央ちゃんの強張った顔が気になり不安になりました。
連盟は守ってくれない。。

練習環境も十分な体制ではないと聞きました。
真央ちゃんは、弱音を吐かず頑張り続けています。
今の環境は、今までで一番最悪な状況ではないかと思うと
何とかしてあげたいと毎日思っています。        

真央ちゃん無理はしないで、真央ちゃんの演技はこの先も
見たいけど、真央ちゃんが自分の為に演技できる環境が
できることを心から祈っています。
真央ちゃん、ファンはいつも真央ちゃんの味方です。     
No title
やはり皆様も感じていらっしゃるのですね
NHK杯から真央選手の体調が悪そうな事を・・・・

JOや中国杯は本当にニコニコ笑って元気そうだったのに
何があったの?何が起きてるの?
中国杯のSPの後、力強く言った真央選手

「心から戻ってきたいと思って戻ってきたので」

あの弾けんばかりの笑顔が遠い昔のようです
たった2か月前の事なのに・・・・

一体なにがうごめいてるんでしょうか?
バンクーバー後からソチまでの4年間はキムも相変わらず、
ジャッジにはいつも憤っていましたが
選手たちは和やかで、ここまでの「異様さ」は感じませんでした

ジャッジはクソでも、選手たちのたたえ合う姿を見て
少なくとも希望を感じる事ができました
でも今はそれすら感じられない
何か連盟の人間から言われているのか
選手たちの顔はこわばり・・・・

役1名、異様なage採点とage報道されてる選手
自国の選手だけあってキムのように拒否できない
EX練習や会見などで異様なテンションの高さが伺えますが
誰も彼(ら)にNOと言えず、理不尽を強いられてるのでは

真央選手の好きにすればいいと思います
このまま残って立ち向かうも
「付き合ってられない」と引退するのも
もし戦うのであれば、ファンとしては応援するのみです
真央ちゃんにやすらぎの場を!
真央ちゃんは一人暮らしなのですよね?

試合でうまくいかなかったとき、
体調が悪いとき、
つらい気持ちを背負って家に帰っても
ひとりぼっち。。。

想像しただけで泣けてきます。

アシュリー選手が不安になったとき、
リッポン選手から次のような言葉をもらったそうです。
『スケートが好きだって言ってただろ。
 好きだからという理由だけで滑りなよ。結果のためじゃなくて』
この言葉をメモにして持っていたという。

宮原選手は滑る前にコーチとおでこをつけたり、
滑り終えたときはコーチにぎゅっとハグしてもらったり、
技術面だけじゃなく、精神面もコーチに支えてもらっています。

真央ちゃんは?
真央ちゃんの心の支えは?

競技に戻ってまたスケート一色の生活なのでしょう。
オフの日にやすらげる場があればいいのだけど。
せめて愚痴をこぼせる相手がいればいいのだけど。
世が世であるならば・・・
浅田選手を傷つけているものは、明治維新とともにスタートしたマスコミを中心とした勢力です

彼らはあのおぞましい敗戦にも責任をとらず、戦後レジームとしての衣をまとい、今も日本の文化と文明を毀損し続けています

もしも明治維新が別の姿で行われ、歴史的伝統的な日本が続いていたのなら・・・

浅田選手はナイトとして叙爵されるべき英雄です

彼女は日本の美を象徴する存在であると共に、その巨大な才能によって、現在の日本を覆う欺瞞を露わにした、という意味でも英雄だからです

どうか彼女の功績のとこしえに輝かんことを・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
それと・・・
ちょっと気になったのですが、ファイナルの真央さんのフリーの後、キスクラで点数出てすぐ位に、真央さんが「また・・・」って言ったように思うんです。
口元の動きで「また」って?どういう意味なんだろうって
気になりました。まあ、本当の意味はご本人にしかわからないんですけど、ね。
全日本、スキップしてほしいと思う私です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
改正の方向が間違っている
飛ばし記事かもしれませんが・・・

ISUの技術委員会が2018年平昌五輪翌シーズンからルール変更を考えているそうです

http://rsport.ru/figure_skating/20151216/885724915.html

きっかけとなったのはもちろんNHK杯、GPFで立て続けに羽生結弦選手が叩き出した300点越え

改正案として今のところ提案されているのは
現在の-3から+3までの7段階評価を-4(あるいは-5)から
+4(~+5)までの10段階評価

・・・だそうで。

改正の方向間違ってるような気がするんだけど
No title
10年前はルッツ、フリップの踏切はそれほど厳しく見られることはなく
GOEで相殺される程度のものでした
踏切りが間違っていても高さや飛距離、着氷の流れがあれば最終GOEで加点をもらえていました

真央さんが10年前に「ノクターン」などで跳んでいたルッツは高さがあったために加点をもらえていただけであって
踏切りとしては間違っていました

真央さんのルッツはプレパレーションに入り右トウを振り上げるまでは
右に大きく体をひねって左バックアウトに重心を載せることができるのですが
振り下ろすまでに左の足がこらえきれずにインサイドに乗り換えようとして体を左に捻る動きをしてしまっていました
カーブもインサイドのトレースを描いてしまいますので厳しい判定を受けることになってしまいました

タチアナ・タラソワに師事した2008-2009年にはトウを振り下ろす瞬間まで右に捻って左肩でリードするリアルルッツが跳べるようになってましたが
安定せずに手放すことになってしまいました

ジャンプをすべて見直すことになった2010-2014年にかけては
スピードを生かしたジャンプを跳ぶことに重きを置いてか
真央さんのルッツはシニア1年目の頃のフォームに戻ってしまってました

タチアナ・タラソワのもとで跳んでいたリアルルッツはもう見ることができないんじゃないか
判定が厳しくなって基礎点を引き下げられちゃったから真央さんはルッツを諦めてしまうかもしれないとすら思いました

でも復帰した真央さんが跳んでいたのは紛れもなくリアルルッツでした
GPFで認定を受けたジャンプは恐らく判定に厳しい天野真氏でも認定をしてくれるであろう非常に良い踏切りのジャンプだったと思います

真央さんのルッツはほぼ矯正は完了しているといっていい。
今後の課題はGPFのようなフォームをいかに体になじませていけるか
プログラムの中でどれだけ精度を上げて行けるか、だと思います

全日本では真央さんも佐藤信夫コーチもジャンプ構成を変えることを匂わせる発言をしていますので
確実に表彰台に上がるためにSPのルッツは回避して難度は落とすことになるかもしれません

修正には成功しても完全に取り戻したわけではないので
今後も私たちファンはハラハラしてしまうことになるかもしれませんが
真央さんがルッツ、フリップ2度ずつの構成に引き上げるのを目の当たりにする日はそう遠くはないと思っています
No title
姐さん、こんにちは~
毎日覗きに来てクリック、クリックの日常ですが
今夜の上の megumiさんの投稿

真央さんのルッツの解説、すっごく解りやすい!
思わず書き込んでしまいました。

ありがとうございます。
ハラハラしながら見守っていきます。
No title
ルッツの解説、とてもよくわかりました。
いかに難しいジャンプであるかとあらためて。
それを矯正するのも至難の技だったでしょうね。
でもそれをやってのけている。凄い選手です。
ただやはり思うのは、ルッツの踏み切りに弱点があるところを狙われたんだなあと。
真島さんの記事によると日本女子の台頭を
阻止せんがため、エッジエラーに厳しくなって
そのため真央ちゃんのルッツ、安藤さんのフリップが刺されてしまった・・・と。
何もかも全て兼ね備えた稀有な
選手だった浅田真央の欠点を探し出し、
そこを執拗に狙い下げまくる・・・
完璧主義な真央ちゃんは克服しようとする、
その戦いは恐ろしく長く、不毛ではないかとさえ
思えるものだった、しかし浅田真央は
負けなかった。
金メダルを逃しはしたがルッツの修正を諦める事はなかった。
それは私達に教えを与えてくれる。

高僧も真央さんを認めておられます
めずらしい方が浅田真央選手を称賛してました!
テーラワーダ(上座部)仏教僧侶のスマナサーラ師です。
この方の法話を書き出しているチエリさんのブログで紹介されています。下記。
スマナサーラ師については、賛否があるようですが、テーラワーダ仏教を日本に紹介、普及に取り組んだ第一人者であることは、誰も異論のない方です。日々精進されている長老さまです。こういう方には精神性の高さというのが見抜けるのだと思います。全文長めですが、一番最後のところででてきます。よい法話なのでぜひ読んでみてください。

慈悲の心でスポーツができるか
http://thierrybuddhist.hatenablog.com/entry/2015/12/18/050000
真央は心揺さぶる「特別な選手」
日経新聞のちょっと古い記事ですが

浅田真央は心揺さぶる「特別な選手」(ルポ迫真)

2015/9/23 3:30



 2014年ソチ五輪のフィギュアスケート。米テレビNBCの実況解説席に座る長野五輪金メダリストのタラ・リピンスキーとジョニー・ウィアはその瞬間、絶句した。メダル争いの一角にいた浅田真央がショートプログラムのジャンプをひどく失敗、16位と出遅れ。大会前に浅田を独占取材するなどリピンスキーは「真央派」を公言してはばからない。その2人は、フリーで浅田がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、本来の力を示すと、再び言葉を失った。今度は感動の涙で。

 舞台裏では、フリーを滑り終えた浅田を振付師のローリー・ニコルが抱きしめた。「偉大なメンバーの仲間入りね」と語りかけたニコルが名前を挙げた。五輪のメダルだけはとれなかったカート・ブラウニング(カナダ)、五輪の金だけないミッシェル・クワン(米国)……。フィギュア界で語り継がれる伝説的スケーターだ。「すごいわ。真央も大丈夫よ」

 浅田はリスクを恐れず、攻める。そんな女子選手は少ない。金妍児(キム・ヨナ、韓国)とのライバル関係が盛り上がったのは、質の高さを優先した金妍児と好対照をなしたことが大きかった。やれることは全部やり、完璧な演技で観客を引き付けたい――。これが浅田。「必ずしも結果に固執しない。前向きで、自分の演技の方が重要なんだ。今のフィギュア界にないもの。真央の復帰はすごくいい」。羽生結弦らの振付師で08年世界王者のジェフリー・バトル(カナダ)は話す。

 ジャンプで勝負する選手は演技の細部をないがしろにしがちだが、浅田は違うとバトルはいう。「真央は常にいいプログラムを演じる。10歳のころから知っているけれど、昔から動きが自然」。高難度の技に挑むスリルを味わうと同時に美しい演技に感動を覚える。観客の欲張りな願望を満たす選手が浅田だ。

 ソチ五輪、フリーの浅田がまさにそうだった。メダル絶望で迎える厳しい状況下、高難度の技に挑戦して成功しただけでなく、観客の心をわしづかみにしてみせた。「駄目だった後、どうリカバーするかが人生では大切。本当の勝者はメダルだけじゃない。立ち上がり、恐怖や不安とどう向き合ったか。だから真央は心に響くの」。競技生活で浮沈を繰り返し、3度目の五輪となるソチでメダルを取ったカロリナ・コストナー(イタリア)は共感を覚える一人だ。「真央は特別」とウィアはいう。結果抜きで浅田を見たいのだ。(敬称略)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDH11H0X_R10C15A9PE8000/

今週末はいよいよ全日本ですね。

メディアは結果だけ見て「引退」だのなんだのとバッシングを始めてますが
真央さんはどんなに追い込まれても
しっかりと自分の力で立ち上がってきました。
体調が絶不調でもあの得点を出せたのです。
真央さんはもう前を向いているはず。
私は悲観などしていません。

追い込まれれば追い込まれるほど真央は強く美しい。
彼女がまた私たちの心を揺さぶるような演技を見せてくれるものと信じています
ファンも前を向きましょう
megumiさまのコメントを読んで力が湧いてきました。
そうでした。
真央ちゃんはいつだって自力で這い上がってきていました。
マスコミの数々の嫌がらせにも澄んだ心を失わずに美しい演技と最高難度に挑んでいたのでしたね
ファンが弱音を吐いている場合ではありませんでした。
megumi様のコメントを読んでいて涙が出てきました。ありがとうございます。また、先般のルッツのコメントも、ありがとうございました。
私も悲観していません。もう、真央ちゃんの目指すところは違うと思います。誰にも文句のつけようのない、完璧な技術を習得すること。その上での本当の勝利をつかむこと!
私は絶対にやり遂げてくれると信じています。その、歴史的瞬間に立ち会える幸せを味わえると、信じています。フリップとルッツを、手に入れることはそんなに遠くないと。
審判の鼻をあかしてほしい。差しようがない完璧なジャンプ!私たちは見守るしかないですが、きっと想いは届いていると思います。年齢がどうのとマスゴミは言ってますが、私はこんなに若い子がここまですごいことを成し遂げるなんて!といつも感心しています。
今回の全日本は地元での開催で、27日はなんとかチケットが取れたので会場で熱い想いを伝えて、応援したいと思います。
No title
質の高さを優先した金妍児って
つなぎ減らして、イナバウアーとかも足の開き方とか
しょぼくなって、身体も固くなって、エコステップに変わって
どこがだよ
名無しさんに文句を言うのもどうかと思いますが、偶然開いてみたら、あったまにきたんで。

あなた、本当にそう思うの??
真央ちゃんほど甘いジャッジ??

具体的に教えて欲しいと思います。
No title
偶然開いてみて、びっくり(笑)
真央ちゃんほど厳しくジャッジされてる選手はいないと、常々思っていたのですが。
色んな思考回路の方がいるんですね。

さて。ニュースでの真央選手、顔色が良いような気がしました。体調が万全でありますように。
テレビ観戦はできませんが、健闘を祈ります。
No title
ビックリ。
真央ちゃんほど厳しくされた選手は
フィギュア史上ない、の間違いでは???
エッジエラーが厳格化されたのも真央ちゃんが
出てからですし、回転不足だ何ていちいち
言ってなかったし。そんなこと言い出したら
昔の映像見たらカタリナ・ビットだって
大した回転してないし。
47が出てきて、真央ちゃんには絶対勝てないからルールのほうを変えてきたんですよ。
今でもそうじゃないですか。
GGがフリップのエッジエラー見逃されてるのに
真央ちゃんはルッツでまた・・・。
あの程度ならOKにしてやってほしいわ。
直前まではアウトサイドになってるように
見える。跳び上がる瞬間にフラット気味に
なるのでは?明らかなエッジエラーの時も
あるけど、中国大会のはいちゃもんのレベルだよ。
No title
真央さんに関しては大きなミスなくまとめて
「よし!やった」と満足感を得たときより
ジャンプが抜けまくったりミスが続いたときにやけに高いPCSが出たりもしています
(特に茶番以降で)

実際2012年、比較的ジャンプが入るもUR判定刺されまくった中国杯FSより
ジャンプでパンクが目立ったNHK杯の方がPCSが高くなってますし
ソチシーズンも6種8トリプルを達成して会心の演技だった五輪よりもミスがいくつか出てUR判定で刺されたワールドの方がPCS高かったりしてます。

なんというか、「真央だけ厳しい。47にはGOEもPCSもブタアマ」という批判が多いから
ISUが「何言うてんねん。救済されてるのは47でなく真央の方やんけ」
という刷り込み(といいますか、完全なすり替え工作)をするために
わざとやってるような気がしてならないです

真央さんのPCSについてはいい演技をしたときもそうでないときも注視したほうがよさそうです
No title
忘れてしまったのですが、どこかのサイトで誰かが言っていました。「真央は生かさず殺さず」だと。的を射ていると思います。megumiさんがおっしゃっていることにも似ているのかもしれませんね。つまり「組織」としては勝たせるつもりはない。あるいは正当に評価するつもりはない。でも金づるとしては最大限利用したい。人気維持のためにはそこそこの成績は収めてもらわないと困る、ということではないかと。

真央が気の毒でしょうがないです。たとえイヤな態度でもそれが一定ならまだましです。対応法を考えられますから。でもその都度結果が違うと精神的に堪えるんですよ。どうしたらいいかわからなくなって。

不当にサゲられたら悔しいだろうし、理由が分からないアゲも本人は喜んでいない。彼女がアゲられているのかサゲられているかは別にして(個人的な考えはともかく、いろいろな受け止め方があるでしょうから)、これほどひどい扱いをうけている選手はいないと思います。マスコミの対応も含めてね。
ロシアナショナル
女子シングルのスコアが「なんじゃこりゃああああ!!!」なことになってます
http://fsrussia.ru/results/1516/rusnat1516/SEG005.HTM

ロシア語表記で誰が誰なのかさっぱりわからない事になってますが
1 メド子 79.44
2 ラジ子 76.69
3 リプ 73.77
4 ポゴ 71.22
5 ツルスカヤ 70.53
6 ソト子 69.47
7 レオノワ 66.15
8 ソツコワ 66.14
9 タクタミ 63.68

だそうです

後半繋ぎスカスカのメド子のスコアが79点って
露骨すぎて笑うしかないわ。
NHK酷かったなー
これご覧になった方いますか?酷かったです。
12/24 21:56 NHK総合 【ニュースウォッチ9】
<Sports9>【フィギュアスケート】スポーツハイライト2015・女性アスリートの闘い・浅田真央
http://jcc.jp/news/10408895/
真央ちゃんの転倒シーンばっかり映して 戻ってきたけど転倒ばっかり知子ちゃんに2敗してます。
白々しくがんばってほしいですねー。って。

これが料金徴収する日本の公共放送ですか?許せません。
官邸メールしてない方はこの場でご協力お願いしてもよろしいでしょうか。
簡単で個人情報を入力する必要もなく日本政府宛なので安心してオススメできます。

ご意見募集 (首相官邸に対するご意見・ご要望)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

例文はこちら。http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/
テーマ:NHK局内に巣食う中韓の国営放送局について
意見・要望:現在、渋谷のNHK放送センターの中には、中国共産党の謀略機関である中国の中央電視台の支局と、
      韓国放送公社の支局の2つが入っています。・・以下リンク先参照のこと

そのままコピペでかまいません。
そのままの方が同じ案件としてカウントされるのでそのままでいいです。
もちろん自分の言葉で伝えたい方はそれでもかまいません。
GO MAO
姐さんが仰ってたように
真央ちゃんが競技に帰ってくると、ほんと色々な人達の姿があぶり出されますね。ファンが勝手に一喜一憂したり、いい事も悪い事も心配したり妄想したりするのは愛情からだから可愛いもんだけど、著名人や逆にたいして影響力のない人達の言動すらも「こいつはどうしたいんだ?」とその人となりをモヤモヤと浮かび上がらせる。
真央ちゃん本人はただスケートをしてるだけなのにね。恐るべし。

街がクリスマスや年末への賑わいで浮かれ気味な中、自分が好きで選んだ道といえど、全日本で頑張ってる選手達は偉いなあと、おばちゃんは誰を見ても感動してしまうわ。
みんなそれぞれに会心の演技が出来ますように。
真央さんのまわりって・・・
こんばんは。全日本、人によってアゲサゲがスゴイですねw相変わらず、真央さん浮かない表情ですね、気になります。細かいことですが、真央さんの演技後、誰もジャージを用意してあげてないんですね。ご自身で誰かに申し出て持ってくるのを待たされる場面が。真央さんのまわり、連盟のスタッフもコーチ陣も、なぜ真央さんにフォローやケアがないのでしょうか。たまたま、かも知れませんが、結局はそんなことから真央さんへのいろんな対応がみてとれる気がします。
本当にお一人で戦ってられるんですね。何とかならないんでしょうか。
お久しぶりです
引退推進派だったけど復帰なら応援すると試合をずっと見守ってきました。まだ試合感が完全ではなさそうだし体調不良や演技が乗れてない感じもあり不調で心配な面もあります。けどそれ以上に多くの人達が指摘してる様にスケート連盟や周りのフォローに何かな~皆自分の教え子に必死なんだろうし死活問題でもあるからなんだろうけど…橋本聖子は全力で真央をバックアップするって言ってたんだけどね(怒)散々やめられないような雰囲気を世間やマスゴミ、スケート連盟もだよね、作っておいて若手が台頭したり調子が悪いと叩く人達って本当に軽蔑する!世界選手権メダル点数なんかどうでもいいからこれが浅田真央って今年最後のフリーの演技見せつけて欲しい!頑張れ真央!!
たった今S1で衝突シーンの動画を確認しました。、、壁に向かって後ろ向きに停まっているダイスに向かって当たって行って、自分からぶつかりながら笑っています。
↑やめれや、粗探し。
みっともない。
今、NHKアーカイブスで浅田真央さんのこの10年ほどの映像をみています。
構成や批評は別として、やっぱり浅田真央は強く美しい。伊藤みどりさんも出ています。今夜も応援します。
今から真央ちゃん6分連絡です。

もう、泣けてきました

頑張れ!
泣いた
久しぶりのコメントです。
いつも、ブログ楽しみに拝見しております。

フリーの真央ちゃんの表情みて胸に迫るものがありました。涙が出ました。

真央ちゃんは、ありのまま、思いっきりスケートを楽しんで滑ってほしい

世界選手権で、真央ちゃんが納得いく演技で、また最高の笑顔を見れることを祈っています

お疲れさまでした。

お疲れ様です
真央ちゃん、よく頑張ったね。
私は涙が溢れてきました。
あなたのスケートは本当に心に響きます。
点数がどう出ようと関係ない。
あなたのスケートは美しい。
あなたの心が美しい。
だから世界中の人に愛される。
ありがとう。本当にありがとう。
混沌の極み
本当に。いつまでこんなことが続くのでしょうか?
上げたり下げたり下げたり・・・・・・・・・・・

真央ちゃん、応援し続けます!!!!
負けないで!私も絶対に負けない!

スケート界然り、マスコミ、政治、経済、世界中いったい全体、どないなってんねん。

いい加減にしてくれ~~~怒怒怒

姐さん、失礼しました。
信夫先生、久美子先生、真央さんを支えてくれてありがとう
浅田真央選手、全日本3位、世界選手権代表選出おめでとうございます。気持ちの持って行き方がわかった、今できることはできたとの力強い言葉に安心しました。自信喪失状態だった真央さんとたくさん話して、励ましてくださった先生がいてくださったからこそと、全国にあまたいる自称「真央の母」を代表してお礼を申し上げます。
彼女の強靭な精神力は知っているけれど、それでも心から労い、いたわり、励ましてくれるはずのお母様がいないことを案じていました。たとえば疲れて帰宅しても、一人旅装を解いて洗濯をし、食事を整えお掃除をする、些細なことですが、そんな彼女の孤独を思うと胸が張り裂けそうでした。わが子だったらどうするだろう、「何を怖がっているの」と叱るだろうか、「大丈夫、できるから」とひたすら励ますだろうか、それとも黙って好物を食卓に並べるだろうか。
そもそも氷の上で戦うときは皆孤独なのだろうけれど、迷いや不安を直接ぶつけなくてもいい、支え、見守ってくれる絶対的なよりどころがないという深い淵のような孤独。
でもそんな心配は杞憂だったのですね。気持ちを受け止めてくれる素晴らしいコーチにみてもらえて、よかったですね。全日本の演技を終えてリンクからあがるとき、久美子先生が涙ぐんで迎えてくれました。うまく聞き取れなかったですが、「よくここまで・・」あるいは「よく頑張った・・」とおっしゃっていたような。
真央さん、もう大丈夫ですね。しばし心身ともにしっかり休めて、新たな年に大きく羽ばたいてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
真央さんの事を考えると、胸がぎゅ~っとします。
健気に頑張る姿は人の心を打ちますね。
全日本のフリーで、やっと少し笑顔を取り戻せて良かったなとほっとして、ブログめぐりをしこちらにたどり着きました。

そうしたら羽生選手を叩いてる方をちらほら見かけ、そういう人達が真央さんファンなのなら、私はやはり今まで通りライトファンでいようと思いました。

ファンは選手の鏡ですよ。私は羽生選手も真央さんも日本の宝だと思って応援しています。
私が見た限り、羽生選手のファンは真央さんの事を誰も悪く言っていません。
逆は・・・です。少し彼女を応援する人として、彼女にふさわしい言動を考えられた方が良いと思います。
ツイッターなどでも真央さんの顔をアイコンにして他の選手叩きをしている人を見かけると、物凄く嫌な気持ちと寂しい気持ちになります。
どうか真央さんを純粋に応援させて下さい。
「真央さんを応援する人の中には、他の選手を口汚く罵ってる人がいる」と思わせないで欲しいのです。
彼女の清廉さに傷がつきます。
宜しくお願い申し上げます。
み様
最近このブログに「たまたまたどり着く」方が多いですよねぇ(笑)

真央ファンはじめ、他選手のファンにお願い事をせず、思い切って羽生選手自身や陣営の方々に、自重するようお願い申し上げたらいかがですか?

耳が痛い事を言われたら「嫉妬心から真央ファンに叩かれた!」ですか?
羽生ファンはみんな良心的だけど、真央ファンは…ですか?

正直言って、一部のファンやファンを装う者がいくら騒いでも、真央や他選手の清廉さには傷なんてつきません。

彼らのそれは、本物だからです。

真央の清廉さを心配しているように見せかけて、「この私に〜だと思わせないで欲しい!」と、自分の思考を他人のせいにせず、ライトなファンであろうが熱心なファンであろうが、貴女ご自身が心を強く持って誰かを応援したらいかがですか?

嫉妬で叩かれている可哀想な絶対的完璧王者・羽生選手には、貴女のようなファンが必要なのでは?
向いてると思いますよ!
だって羽生選手のファンは皆、貴女の嫌いな他選手叩きを一切しないのでしょ?
ライトファンでいいや…なんて勿体無いことを言わず、羽生選手を応援してあげてくださいね。頑張ってください。
いい言葉だ・・・
>み様

>ファンは選手の鏡ですよ。

↑あら、素敵なことをおっしゃる・・・
まさにそのとおりだと思います。
こちらのブログのコメ欄によせられる、真央さんに対する愛のこもった言葉、ここの読者さんは愛に溢れた方達ばかりですよ。もちろん主である姐サマも然り。
真央さんの人柄が、愛情深く心優しく、そして心根のまっすぐな方々を引き寄せてしまうんでしょうね、きっと。
むさんへ
あなたが相手する必要はないですって。わざわざ自分の質を下げてはいけません。
羽生くんが枠をとってくれるから、自分の好きな男性選手を応援すればいいだけのこと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントの方へ
コメントありがとうございます。
姐さんもわざとああ書いたのですが、残念ながら訂正してくださったのはこの世であなたおひとりでした。

管理者にのみ表示