ブログ【海外の反応】パンドラの憂鬱さん



おおっと目をひくタイトルが多く時々アクセスしています。「パンドラの憂鬱」さん。
日本のさまざまな事象に対して各国からよせられたコメントを翻訳して記事にされています。
ここで初めて知った日本の出来事もあるくらい幅広くさまざまな観点が網羅されていて読んでいて楽しいです。

今回はこの動画に驚かされました。


海外「本当に綺麗な国だ」 日本の冬の自然風景に外国人感動
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1056.html

”映像は主に日本各地の自然を撮った動画を投稿されている方が撮影したもので、
冬をテーマに、美しい光景がタイムラプスで映し出されています。

長野の美ヶ原・霧ヶ峰・戸隠、栃木の戦場ヶ原・中禅寺湖、
群馬の田代湖・白根山・湯の丸高原(群馬側)・榛名山など、
主に山岳地帯を中心に「風と雪」「星」「虹」「黄昏と夜明け前」「雲」
そして「空」といったサブテーマごとに紹介されています。”


Time Lapse of Winter Scene (HD 720p)


真っ青な空のグラデーションで白く輝いている景色を見ると泣きたくなります。宇宙の中心は青を超えて白いから。
「次」は絶対に恐れずにあそこに飛び込んでやろう、と思います。
※個人の感想です

そういうのはともかくですね、映像と音楽と両方を手掛けていらっしゃるのが素晴らしい!
軽やかで明るくて澄んだピアノの音が心地よい。

こういう景色をじっと見つめてきた人だから出せる音なんですかね。

真央の幻想や鐘を弾いていただきたいなあ。200人くらいのホールでスタインウェイで演奏していただけないだろうか。と思ったり思わなかったり。

日本って本当に美しいですよね。そして「美しさを見る目」を持った方の「目」を通してあらためて提示された「このような日本」もまたとんでもなく美しい。
どこでもこんなふうだった。もっと以前は。

「共生」が得意だった日本人の伝統をわたしたちはもう一度、取り戻すべき時に立ち会っているのかもしれません。

作者さんに感謝です。



↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと
投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/02/08 21:25
コメント
No title
週末、雪でした。

曇り空で2000メートル級の山は霞んで見えなかったけれど
気温が低いのか近くの山々が粉雪で
ケーキに粉砂糖をかけたように見えました。

「ここは狼の好きな森」と狼の写真集にあった
アメリカの森に似ていました。

「あの粉砂糖の山々にも動物たちが住んでいる。
日本は澄み切った国だな」と静か静かに感激しながら
車を走らせました。

姐さん、私達は美しい国に住んでいるのですね。
kibakoさんへ
コメントありがとうございます。

美しい詩のようなコメントで、kibakoさんが感じられたであろう感動と静謐な大自然のたたずまいがいきいきと伝わってきました。

わたしも以前アメリカに行ったことがあります。
深い山の中で黄金に色づいた紅葉の中から
鹿が細い足で静かに歩いてきてしばらく見つめあいました。
というか眺めていたらどんどん数が増えてきて
包囲されかかったのであわてて車に飛び乗りましたww

「狼の好きな森」はえさになるネズミが多いのでしょう。
ということは広葉樹があり下草があり
狼を頂点にした生物のサイクルがきちんと
機能している場所だと思います。

巨大な個体になるシンリンオオカミなど
今はどうしているんでしょうねえ。

日本の美しさ、再確認しながら暮らしたいですね。
世界は美しい。
であるならばその世界の構成員である
わたしたちもまた美と調和の中にいる
はずですから。

管理者にのみ表示