「自分の演技を」と言わざるを得なかった浅田の悲しみ

ハァ? 選手はがんばっているんだから点数がどうのこうのと言うべきじゃない?

あんた何言ってんの?正気?

点数欲しいに決まってるだろ。

金メダル欲しいに決まってるだろ。

でなきゃアマチュアやめてるわい。馬鹿かっつーの。もう一度言うけど、正気?

点を出さないジャッジ、評価してくれないジャッジ、インチキカネメダリストが最初から決まっているジャッジを見続けて「点数より演技内容」「自分が納得する演技」へとシフトしなければアマチュア競技を続けてこられなかった選手の悲しみがオマエにゃ何ひとつ伝わらないのか。

浅田がここまで技術を研ぎ澄まして、死ぬ思いで最後のシーズンに賭けてきて、それでもソチではカネで買ったメダルが確定しているという現実がオノレにゃどう映っているんだよ。

そしてここまで最高難度の構成を実施してありえないほどのスケーティングで披露してもまだ点を出ししぶるジャッジたち。最初から誰をメダリストにするか決めてある採点。

これが怒らずにいられるかっての。

立ち上がらずに見過ごしていられるかっての。

くっだらねぇ寝言を世界に向かって公開するな、オマエの恥だ!とは言わないけどね。だって恥をかくのもクスクスプギャーってされるのも本人の自由だからね。ぷぷぷ。
あたしだってどんだけプギャーってされてるかわからないわ。でもあたしは黙らない。

と、つい熱くなっちゃった☆ 姐さんこわーいと思われちゃう☆ そんなことないわよ、ただ人より沸点が低いだけ。ふふふ。

さあ、どうすんのよあんたたち! 浅田の味方は誰もいないの?浅田を守り、擁護して、応援してくれる人は誰もいないの?
そんなことないわよね、浅田は国の宝だわ。
あの演技を見て好きにならない人はいないでしょ?
一般の国民からは圧倒的に愛されている。特に小さな人たちの憧れよね。

浅田は小さい人にとてもいい影響を与えているわ。国民のロール・モデルとしてこんなに日本を底上げしてくれている。

マスコミには浅田の味方はまだ誰もいないわ。いても味方だと言えない空気が蔓延しているわ。
連盟には・・・どうかしら。

浅田のスポンサーにテレビの偏向報道をどんどん伝え、正していただくということと、スポンサーになってくれてありがとう、好感度急上昇!と伝えることは大事だわね。

選手とスポンサーがいい関係で、消費者からも支持されるということは、後に続く選手にもいい前例として追い風になる。スケート競技全体のためになるわ。

コーチとご家族と浅田とワンコたちのために祈る心は尊いわ。でも動く手はもっとはるかに尊い。

「お問い合わせ」大作戦、口こみで浅田の良さを相手に伝える、偏向報道を許さない、ISUにメールを送る。英語で「おまえら、採点、おかしい、ドアホ!」でもいいのよ!

行動あるのみよ!




人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(27) | トラックバック(0) | 2013/10/21 13:29
コメント
姐さま、はじめまして。

小さい人たちに人気の女神様。昨シーズンの世選で、演技後に花束を拾う姿、全てわかってしまったというあの表情、

こういうのを見て、子供が健全に育つわけがない。

ジャッジは説明責任がある。

たかがスケートの話じゃないのよ。

手の技でオタッキーな日本とイタリア、洗練と熟練を軽んじては、国の興亡にも影響があるのよ。

では、電凸ということで。
こんにちは。
こんなおめでたい日に水をさすかもだから、ちょっと黙っていよう…と思っていたら、沸点の低い(笑)姐さまが、怒っていらっしゃるので、便乗させて頂きます。

今朝の真央ちゃんは良かった。優勝は当たり前、しかし、このプログラムこんなものでは終わらない!と感じさせてくれるものでした。
ひとしきり感動した後、私の中の「ひねくれヘタレ」が、昨シーズンの世界選手権を思い出させました。「あまり期待すると、またあんなつらい思いをする」と。
以前の私は、そこで自分の喜びにブレーキをかける人間でした。
でも、この場所で考える頭を頂いた私は、その先を考えました。
また、金メダルを奪われるかもしれない。でも浅田真央は、もぅメダルにこだわってない。自分も真央ちゃんが目指す演技を一番に祈る(そりゃ、金どころかプラチナメダルあげたいけど)
そして、その先…不正はいつか必ず発覚する。なにが切欠になるかは解らないけど、ISUその他は、発覚するまで不正し続ける。マスコミは大騒ぎで、必ず真央ちゃんの所へ行く。
「不正を知ってた?」
「メダルを奪われた気持ちは?」
(これを想像した時、「どうせつくならバレない嘘つけよ」と思ってしまいました。)
その時、真央ちゃんを守るためには、今声をあげないといけない。
「お前らマスコミにあれ程言ったのに、無視するどころか便乗してたじゃないか」と言って、真央ちゃんを守ってあげたい。
自分で動かず、発覚してから「やっぱり!怪しいと思ってた~」としたり顔をする野次馬人間には、なりたくないです。
ありがたくも、姐さまは自分で考えて、自分にできることをせよと仰ってくれています。これが「明日デモする!東京駅8時集合!来ないものは真央愛なしとみなす!」では、私には無理なんで(笑)
私は、今できること、そして自分にできることをしようと思います。
金メダル奪われるかも、なんて暗いシュミレーション、ごめんなさい。
願わくば、来年の2月「考えすぎた!ヘタレ、どんだけビビってるねん!」と思える結果でありますように。
姐さん、みなさん こんにちは。
ブログを読んでて胸が苦しくなりました。
競技をしている以上、点数やメダルは
ほしいに決まってます!!
ジャッジにも説明責任もあります!!
バンキシャがオリンピック時の隣のジャッジの真央ちゃんへの採点をスッパぬきましたよね?キムヨナに不利益にならないように頑張るとかいってましたけどああいう映像もスケ連は、目にしてるはずなのに
なぜ抗議しないのでしょう?
本当に腹だたしいです。
評価にも同じジャンプをみてあれだけ
バラツキがあると本当にジャッジとして
恥ずかしくないのかな…と思います!!
名前や国がでてないからいい加減にしてるなら返上…しないですね!!
かの国のジャッジは、特にですが
ジャッジの資格を剥奪してほしいです。
私は、スポンサーにお礼の手紙だします!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すみません、訂正です。

真央ちゃんは「メダルにこだわっていない」と言っている。だから、自分もメダルに拘らずに、真央ちゃんの納得いく演技を応援しようと思っていた。

です。ややこしい文を書いて申し訳ありませんでした。
色んな苦難があったから今の真央ちゃんがあると思います。
 ただ、評価すべき点は評価されて競技を続けていればどんなスケーターだったかな?
 きっとどんな状況であれ、目標を掲げて世界一のスケーターを目指して実現させただろうと思います。
 だってリンクの上の真央ちゃんは本当にキレイですよ。

 いつでも前を向くこと、正しくあることを教えてくれた彼女の為に、
ファンも同じ夢を持って応援したいですね。
綺麗な言葉は多く口に出していきたいです。だって真央ちゃんを見てて汚い言葉なんて出ないでしょう?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
彼女はサムライだ
姐さま、はじめまして。笑いあり涙あり、教養あり、時にはグロあり(笑)の素敵なこのブログを毎日楽しく読ませて頂いてます。

私は3月の世戦で、isuは金はキムチとコストナーのどちらかにする気なんだと確信しました。どちらかミスがあった方が銀。この時はキムチの影に隠れてコスも爆上げでした。技術点ははるかに真央ちゃんの方が高いのに、転倒してるコスの方がpcsが高いってありえない。しかもコスもキムチも国際大会初出場なのに。前回は平昌のお飾りを、次は会長のお膝元でスターをってとこでしょう。

またもや暗闇が真央ちゃんを包もうとしてる…。それを考えるともうたまらなくて…。悔しくて…。

でも、気づいたんです。

難易度を落として調子が良かった昨シーズン、なぜ急に最高難度にこだわり始めたか。

決まれば高得点だが、回転不足を(なぜか)とられる3a。3f-3lはセカンドが回転不足の餌食になりやすい。

素人目ではちょっと難易度を落としてパーフェクトにこなした方が高得点を得られるんじゃないかと。

彼女は全て分かってるんです。彼女に襲いかかる闇を。政治や汚い金の力で点数操作され裏で台乗りが決まっていることも。

それらを蹴散らして有無を言わさずぶった斬るには、ただ「パーフェクト」じゃ駄目だってことを。
彼女の出来うる「最高難度のパーフェクト」な演技をして一刀両断しない限り、彼女が幼き頃より夢だった物は手に入らないということを。

そう考えたら、涙が溢れ出しました。

なんて高潔で、なんて美しいんだろうと。彼女は誰のせいにもせず、文句も言わず、「正しく」正面突破を試みてるのです。
スポーツウーマンって言うよりサムライだと思います。

私は彼女の言う「自分の満足のいく演技」とは「自分の出来うる最高難度の演技」だと思っています。

真央ちゃんを応援せずにはいられません。

真央ちゃんや他のスケーターを包む闇は絶対に許せない。

彼女が戦う姿を見て、私も出来ることから戦って行く所存です。

長々と私見を失礼しました。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし(MOYASHI さん)
きゃーーー!大歓迎よ!

「はやぶさ」もそれだけでひとつのブログになるほどネタがあるからなかなか公開できてないけど、真央ちゃんと宇宙開発の密接なかかわりについて姐さん視点で書いておきたいと思っているわ。

MOYASHI さんの意見として載せてください。そしたらあたしが記事にして拡散するわ!
Re: タイトルなし(シャーベットさん)
おおおお!わざわざありがとうございます!

この人のポケットから札束がそして端数のコインがこぼれ落ちるのが目に見えるようです。ひどい・・・。
このような歪んだ現実認識を公共の電波にのせてこの後この人どうなるのでしょう。むしろここまでの事実誤認を誇れるこの人が心配になってきました。

鍵付きコメントでくださったのはあたしだけが怒りまくれということでしょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
JOといいスケアメといい、たった73点、たった130点台でうっそお!!みたいな顔する真央ちゃん。
どんだけいつも下げられていたか、それを受け入れざるを得なかったかがわかる表情だったと思います。
点数の上昇を抑えるためのルール変更も、カネメダリストの復活でやはりインフレになりましたね。
どの選手だって「勝ちたいです」って「優勝したいです」ってスポーツ選手なら思うはず。「芸術性と技術」を争うフィギュアスケートだって選手は最高のパフォーマンスして表彰台に立ちたいって思っていると思います。なのに何故か「優勝」「勝ちたい」がまるで禁句のよう。今回スケアメでで優勝した町田君が「ロシアの大会も優勝を狙いたい」って言ったときスポーツなんだからそれが本当なのになぁって改めて感じました。ある柔道選手の「銅メダルは勝ったメダルだけど銀メダルは負けたメダルなんです」という言葉を聞いたときスポーツ選手としての矜持なんだなと思いました。勿論フィギュアスケートと柔道は全く違います。けれどもどちらの選手も苦しい練習に耐えて大舞台に望んでいると思うのです。フィギュアスケートは見た目は華やかスポーツだけど一度リンクに滑りに行ったことある方ならわかるように転んだら物凄く痛い。素人がちょっと滑って転んだだけと比較出来ないほどスピード出してジャンプして転倒するんだからリンクに叩きつけられる衝撃はすざましいはず。それでもリンクに立ち続けるのはスケートが好きなんだと思うし、最高の演技をしたいからでしょう。なのにジャッジはそれに真剣に答えてくれていない。例えが悪いですが、猫ふんじゃったを大げさに弾いているのとリストの超技巧曲を弾いて一二度ミスをしたのどどちらを評価するか?今のジャッジは猫ふんじゃったを評価しているようなものです。最初から選手ごとに点数配分が決まっているよう。あるドラマの台詞ではありませんが「選手は紙の上で滑っているんじゃないんだ!!リンクに立って滑っているんだ!!」そう言えば紙上最高点の女王()がいましたね。どの選手も最高の演技をしたのならそれにふさわしい点数がてでほしいと思っているはず。なのにその点数とは程遠くジャッジに異議すら申し立てられない。一人だけが非公式のルートやらを持ち(オーサーが言った言葉)ジャッジを睨めばeすら取れる。明かにおかしいのです。沈黙は了解と取られてしまいます。おかしいと思ったならば例え小さなことでも声を上げなければスケートはこのまま廃れていくでしょう。
時間が無いのも確かです。

真央さんは「メダルにはこだわっていない」と言ってましたね。きっとバンクーバーに「ノーミス」と「自分の演技」を忘れてきてしまったと思っているのかもしれませんね(私の勝手な想像です)

でもやはり私は応援している選手が素晴らしい演技をしたのならそれにふさわしい評価を公平な評価をしてもらいたい。
そして願わくば一番輝くメダルを首にかけ最高の笑顔を見せてほしいと心からそう思います。
シャーベットさんへ
こちらこそありがとうございます。英語難民のあたしなどは必死に耳をそばだててわかる単語をつなぎあわせて繰り返し聞いているものですから、本当にありがたいですし、嬉しいです。感謝します。

早速記事にさせていただきました。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

いただいたコメントは原則そのまま掲載しております、丁寧で礼儀正しく上品なシャーベットさんのせっかくのコメントによけいな姐さん語訳をつけてごめんなさい。

ありがとうございます!
気になって
真央さん、素晴らしかった…というか、言葉に簡単に表してはいけないような存在というか…すみません、ご理解いただければ嬉しいです。
足を痛めておられたりしていないでしょうか?EXやそのあたりでの映像で、何やら無理しておられるような様子にみえたので。考えすぎでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: できれば返信希望 はじめまして(あざらしさんへ)
あざらしさん、はじめまして。
石ころさんのブログは、あたしも長年のファンで大好きです。あのように穏和で丁寧で親切で優しくて誰に対してもできるだけフェアであろうと尽力なさり、中立的な立場から発言されている方は尊敬せずにはいられません。
あたしは勝手にあの方のブログをフィギュアスケート界の最後の良心の砦だと心の中で呼んでいます。

さてさてあなた様がくださったコメントはそれだけで記事が七つくらい書けそうな深い問題提起を含んでいます。

>アメリカ、欧州のスケート人気の低下

アメリカは完全にトーニャ・ハーディングの事件以後ですね。それから五輪金メダリストが出なかったことが直接的な人気の低下で、主な収入源だったテレビ局の国際試合放映権の買取りがなくなったのも人気下落の大きな原因です。もともとアイスホッケーがアメリカ、カナダでは人気のスポーツで、スケートはホッケーリンクをちょこちょこ借りて、的な位置づけでした。クリスティ・ヤマグチやミシェル・クワン、ナンシー・ケリガンらを排出しはしましたが、女子にとってはダーティスポーツ、男子にとっては軟弱・チキン野郎のやることだ、という文化的風潮は根強いようです。
欧州の場合も同様にチャンピオンが出なかったことが一因かもしれません。ヤグプル最強時代を知る人にはその後のスケート選手たちはおそらく小粒に見えたでしょうし、各国の政治力によって選手の格付けがはっきりあって、政治的確執のもとで順位操作がなされている現状では人気を出したくてもどうか、ということがあると思います。
また慢性的な不況も確実に影響していますね。

というか、ここ数年、スケートバブルで湧いているのは日本と韓国だけでしたよ。韓国はキム・ヨナひとりにものすごい大金をつっこんでいましたし、日本はISUのいい金づるで日本で開催の国際試合が増やされて高額なチケットが飛ぶように売れています。アマチュア選手が出場すればショーの謝礼も連盟が吸い上げますから、連盟はほくほくでしょうね。シンボルアスリート制度でもスポンサーからの資金を吸い上げられますし。

>ヤフーのコメント欄で某選手の真のライバルは浅田選手ではなく安藤選手という書き込みがいくつか見られた

ちょっと現実認識に問題があるんだと思います。安藤単体では「売り物」にならないと判断しているからこそ、人気のある浅田と抱き合わせ商法で売っていきたいのでしょう。キム・ヨナと同じ売り方です。

>村上選手が引退を示唆

この人はもともと欲がないというか、早く引退してコーチをしたいと言ってましたし、おそらく浅田や鈴木の扱かわれ方を横で見ていて、そして自分もシニアデビューした年にありえないほど、実力にそぐわないほど(当時の、ですよ)の異常な売り出し方をされて、おそらくいろいろなものを見てきたんだと思います。
村上は山田満知子コーチが大好きなのでいつまでも一緒にいたいのでしょう。
ソチまで、というのは浅田を見ていて出た欲だと本人も言っていますし、アスリートとしてはいい目標だと思っています。

>ロシアの展望

ロシアは昔からいい人材はクラシックバレエにわりふられ、こう言ってはなんですが残った人をスケートに回すということが伝統的に行われてきました。芸術大国らしく国立のバレエ団では若くして年金が出ますし、福利厚生もすごいです。そして人々に大変尊敬されています。
それだけにノブリス・オブリージュの代償も払わねばならないのが大変だとは思いますが、それなりに名誉を持って扱われています。プルシェンコも地方議会の議員さんでしたよね?
ロシアのスケート連盟との確執が長くありましたが、プーチンの肝いりで不正・贈賄・差別が一掃されている、と風の噂に聞いています。

国策としてロシアは今後もフィギュアスケートにはあるていどの力を割くと思います。でもそれもソチでどうなるかの結果次第で、民間の娯楽としてだけわずかに名残をとどめていくのかもしれません。

先のことはわかりません。

プーチンには日本人としてはあまり多くを期待しないのが正解だと思います。日本人選手は<日本人が守るべき>だからです。

あたしは実に迷い多く間違いの多い大変愚かな人間です。本当はこのように人様に向かい何かを言うような大それたなにものも持っていないのかもしれません。
毎日が葛藤ですよ。

ただ何が自分にとって真実なのか、それだけを洗い出して、このように形にしているだけです。

あざらしさんの毎日が心安らかであるように、そして心身の快癒がもたらされるように祈ります。

コメントありがとうございました。ずいぶん端折ってしまいましたが、こんな感じでいかがでしょうか?
一刀両断な記事、ありがとうございます。

日本の巫女姫である真央ちゃんの苦難を思うと、フジテレビなどは、早く潰れろ!の一言です。

キムチとコストナーアゲアゲしてるのは、私も感じてます。ワグナーもアゲアゲされてますよね。

真央ちゃんが引退してプロになったら、もうTV放送なんか観ません。多くのスケートファンが真央ちゃんと一緒に引退してしまうでしょう。日本スケート連盟は、全力で浅田真央を守るべきでした。ISUも、日本からのスポンサーが無くなる事を覚悟して、どーぞサムソンにスポンサーさせればいいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シャーベットさんへ
ご丁寧にわざわざありがとうございます。
こちらこそ本当にお礼の言葉もありません。大変に美しい日本語でのコメントをいただき、文章そのものが放つ香気に感動しました。文は人なり、とあたしはいつも思うのですがシャーベットさんの文章はとくべつに美しいと感じます。
本当にありがとうございました。

またお気軽にコメントを頂戴できれば幸いです。シャーベットさんご自身のお考えや感想をぜひうかがってみたいと思いました。
引き続きよろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ふと、バンクーバーとトリノの世界選手権の後、大阪府庁での大阪感動賞の授与式での高橋選手と橋下知事のやり取りを思い出してしまいました。
その授与式で知事にメダルを披露したあと、高橋選手がぱぱっと片づけた様子に知事が「そんなに粗雑に扱っていいの?」と言ったのに対して、「メダルの方には執着がなくなるんで、執着は演技(競技)の方に…」と返答されて。
(それに対して知事は「こんな言葉が言えるなんて、かっこいい」で締めくくったような)

選手には、自分が納得のいく演技ができることが大事で、その結果がメダル獲得につながった…という感じなのでしょうか。

バンクーバーでの心残りが、ソチで完全消化されるように祈るばかりです。

同じ競技をやっているライバルの選手たちから、リスペクトされる方が、金メダリストという肩書より(もちろん両方兼ね備えられている選手もたくさんいらっしゃいますが)、凄い名誉なことだと思います。記録より記憶に残ることの方が偉大。

こんな選手が日本の選手ということが誇りです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
弾圧されながらふわふわ出来る訳ねぇだろが
優雅で美しく、儚く繊細なものでかたちづくられた「浅田真央」しか好きじゃない人は、それをブチ壊すものを否定します。
迫害、弾圧され、血を流しながら暴風雨の中にさらされ、心を殺されるような苦悩にまみれた「浅田真央」など見たくないのです。
だから、あからさまな不正・悪意の示しも、自分の意識思考から排除する。
「そんなことはあり得ない」と言い続ける、考え続ける。
「鐘」はまさしく「弾圧される浅田真央」そのものを表したプロだったけれど、「暗い」「重い」の一言で理解を止める。
浅田がそれを演じた内的必然を、何ひとつ慮らないまま。

私は浅田真央を弾圧した者より、浅田の一面しか愛さない者の方が嫌いかもしれない。

管理者にのみ表示