選挙ポスターの汚損を通報し警察官に目撃情報を提供しました



非公開コメントのKさん、ブログの名前はしばらくこのままよ!意図的に変えてあるのよ。てへ☆

それにしてもこんなことってあるのね!べっくらよ!
今日は夏越の大祓でさ、でけえ神社なんかは午後3時からあれこれやるようなんだけど、こっちの都合で午前中に日枝さんに参拝してきたの。見習い神官が突っ立って先輩から厳しい指導を受けてたけど、一例しても「無視」なのはどうかと思うわwしつけがなってないわね。年々「お察しください」になっちまう。大きなお祭りの後だから気が抜けていたのかしらね。

いい神社は巫女が美人で優しいわ。顔立ちの問題じゃなくてね。見習い神職も背筋がしっかり伸びているし。日枝さんガンバよ!w

ってまあそれはいいんだけど、その帰りに住まいの近くの選挙ポスターが汚損されてたから「110番」に通報しました。

民進党の候補者の顔面にでけぇ×印。
公明党の候補者の頭上にでぇ○印。マルがマルであるように!ってなかんじでぐりぐりなぞってあったわw

うーん。普通に考えると「おっ民進党のやらせだろ」に誰でもがなると思うんだけど(なるわよね!?)、でも今回はねえ・・・。

これは後で思うとナイスだったんだけどさ、最初に選管に電話しても、最終的に所轄警察に届けなきゃいけないと法で決まってるのね。そして各地の選管が公平だとは限らないから、最初に警察に通報して「証拠を保全」してもらって正解だった。

ちなみに自分も自分のカメラで警察官と一緒に撮影したから、後で食い違いが出てきたら「おかしいです」といえるわね。データはすでにあちこちに分散して保管したしさ。

で、姐さんが主にいる居住地域って公明党が強いのね。地盤なの。だけどめちゃくちゃ評判が悪いわけ。

最初に「110番」→私服警官が急行→警察官に目撃情報を「立ち合いで」提出、までの間に、近隣住民が寄ってくるから「こういうことされてるです!」と伝えると「公明党のやったことだろ、あいつらは悪いことばかりする」って見知らぬおじーちゃんとか平気で放言なすってたわw

公職選挙法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

ちなみに、候補者のポスターの汚損とは違うんだけど、このページを見て気が付いたの。
あたしの居住区、公職選挙法の違反者だらけだわ!

違反


公職選挙法
最終改正:平成二八年四月一三日法律第二五号

(選挙運動の期間前に掲示されたポスターの撤去)
第二百一条の十四
 各選挙につき、当該選挙の期日の公示又は告示の前に
政党その他の政治活動を行う団体が
その政治活動のために使用するポスターを掲示した者は、
当該ポスターにその氏名又はその氏名が類推されるような事項を
記載された者が当該選挙において候補者となつたときは、
当該候補者となつた日のうちに、
当該選挙区(選挙区がないときは、選挙の行われる区域)において、
当該ポスターを撤去しなければならない。

2  都道府県又は市町村の選挙管理委員会は、
前項の規定に違反して撤去しないポスターがあると認めるときは、
撤去させることができる。この場合において、
都道府県又は市町村の選挙管理委員会は、
あらかじめ、その旨を当該警察署長に通報するものとする。


参議院選に立候補した候補者の名前や顔や「それを推測させるもの」があるポスターは撤去しなければ法律違反なのね。
なるほど~。
うちの近所の公明党員の家、思いっきり今回の候補者の顔と名前が書かれたポスターを出しっぱなしよ。あれ、全員が法律違反なのね。ふーん。

「違反」はダメよね。ルールを守って選挙をすることすらできない人間が国会で何をするっていうの?
一通り通報してくるわ。忙しいわwwww

ちなみに最初から「110番」でいいそうよ。
もちろん選管でもいんだけどさ、通報後、立ち合いのために来てくれた警察官自身が「選管で買収と不正とか、ねえ」って「それはある」と言外ににおわせていたから、最初に警察に通報のほうがいいと思う。

警察官は必ず複数でくるから、その全員が悪意ある「もみ消し部隊」ではない保証はどこにもないけど、できるだけこちらも「物証」を残しつつ、「無関係な第三者」を今回はたくさんまきこめたからよかったわ。

もっともいったん寄せられた内容は上にあげてあげて処理をして、本当に違反行為だと認められるまでにはけっこうな手間暇と時間がかかるんだって。

当選後の取り消しがあるのは認定に時間がかかるからなのね。

でも、「違反は違反」よね。通報しなきゃ。

ちなみに姐さんが撮影した写真は出しません。
その候補の顔と名前をここで出すのもイヤだもんwwww

でも、本当にあったことなの。バカよねえ。





↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。

※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
山田宏さん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/06/30 14:33
コメント

管理者にのみ表示