あぶない!心配になるけどやっぱり美しすぎる浅田真央の○○シーン

※この記事の初出は2013/10/24です。


あんまり趣味がよくないからこういうの載せるのは今回だけにするわ。

浅田の転倒シーンなんだけど、この人はどうしてこういう場面でもこんなに<美しい>のかしら。

浅田さん、ごめんなさい。縁起でもない記事だけど、あまりに美しい写真をみつけてしまったので、つい・・・。

気をつけて!-1

あぶない! 浅田真央の転倒シーンよ。

すぐに「立たなきゃ!」という真剣さを感じるわ。
いつも危険と隣り合わせの高難度ジャンプにトライするから危ないこともあるわよね。


気をつけて!-2

ミスしているはずなのにポジションが美しい。

気をつけて!-3

天女がただふんわりと足を休めているだけのようにも見える。
これほどに美しいって尋常ではないわね。

気をつけて!-4

危ない・・・!
この細い体が何度リンクで転倒してきたのかしら。試合で見せるような完成度にするために、どれほど必死に練習を積んできたのかしら。
胸が痛いわ。

今すぐ抱きしめてあげたくなる。胸がいっぱいになるわ。なんでこんな苦労を?と思わず天を仰ぎたくなる。

真剣よね。命がけよね。

だけど、やっぱり美しいわ。




リンクで転ぶことがどのくらい<怖い>ことなのかは、あたしにもよくわかる。

あたしはスピスケだったから、転倒するとまず「他人を巻き込まないように」ってそれだけを考えてできるだけ手足を小さくして勢いに乗って「その場からとにかく離れる」ことだけを考えていたわ。
逆らわなければ転倒の勢いのままどこかには(笑)シューッと移動するから、まわりがどうかよけてくれますようにって祈りながら転倒したまま滑っていくの。へたにもがくと手足を折ったりするしね。骨折までいかなくてもへんなふうにねじってしまって大会棄権、なんてのも見たことあるわ。

リンクではみんな手袋をしているしサングラス(じゃないわね、今なんて言う名前の道具で目を覆うのかしら?あたしもうトシでよくわかんねーわ)やメットで頭部を守ってはいるけれど、身につけているのは薄いウェアだけで、ブレードはフィギュア用よりも長くて鋭い。完全に刃物だから、刺さったら大惨事。

衝撃で舌や口の内側の肉を強く噛んで大出血ってこともある。耳もきーんといってしばらく聞こえなくなることもある。

何よりも転ぶと自分がどんな体勢なのかもわからなくて、頭が上なのか下なのかもほんとにわからなくなるの。恐ろしいのよ。まるで水中でおぼれてしまったときみたいに、うわーって叫んでもがきたくなるの。
もう本能の危機回避ってかんじよね。
でも暴れるとまわりに迷惑がかかるから、じっと耐えるの。

胸なんか打つと呼吸も止まってしまうから、ふらふらになったりもする。

氷の上で滑っていくとどんなに寒い場所であっても、ウェアのほうがあったかいから、氷が溶けてすぐ服がべちゃべちゃにぬれるしね。たまらないわよ。


フィギュアはそれに輪をかけてもっともっと恐ろしいんだろうと思う。

もっともっと怖い競技なんだろうと思う。



アクセルジャンプなんかは、真っ白な氷の上で何もない場所に向かって自分から突進していかなければならない。

フィギュアスケートのジャンプの中で唯一前向きに踏み切って、そしてショートで必ず必須にされるのはアクセルがもっとも恐ろしくて怖いジャンプだからだと思う。

ルッツもフリップも大変だけど、へんなもので後ろ向きに飛び上がるのは案外怖くないものなのよ。
なんていうか、それはもうフィギュアスケートの動きの中で自然なものとして組み込まれているものなのね。

後ろ向きに高速移動なんてよく考えたらへんな技術だけどね。でもそれはこの競技の中では自然なの。慣れればそういうものだって処理できる範囲の動作なの。

だけどアクセルは独特ね。これができないがために上位にいけない選手もいる。

ステファン・ランビエールは四回転はできるのに、どうしてもトリプルアクセルができなくて、ずっと苦しんでいたわね。

エッジ系かトゥ系かってこと以前に「前向きに踏み切る」ことの恐怖心ってぜったいにあると思うのよ。

浅田が、トゥループジャンプとサルコージャンプという簡単なほうから二種のジャンプを実施しないで、サルコーなんざ眼中にねえぜ!って一切飛ばず、トゥループについてはセカンドにしか入れなくて、かつてはルッツをショートで一度、フリーで二度入れられることが主な得点源だったことを思うと、いくらできるからといってトリプルアクセルを全試合入れてくる、と明言したことに深甚な恐怖と、そして畏敬の念を感じずにはいられないわ。

浅田は本当に<特別>なのね。

おそらくはもう二度と現れないかもしれないほどに、すべての要素が高いレベルで統一されて、美と華と技術の純度が空前絶後の選手だということを、正当に評価できないISU。
それはとても愚かなことだし、醜いことだし、フィギュアスケートの未来を確実に1試合ずつ殺している状態なんだと思う。

被害は浅田だけでなく、全選手に及んでいるのに手をつかねているのもどうかと思う。
採点恭順派は採点を正当化して過ごせばいい。

だけど今の採点は正当なものだとは思えない。あたしには断じてそうは見えない。



いくたびリンクに叩きつけられようとも、その都度立ち上がってきた浅田に、あたしは最大限の敬意を表します。
多くを語らず、誰をも責めず、ただただ一途にスケートにすべてを捧げた青春だった。

その浅田の姿は来シーズン、あたしたちの前から姿を消す。

アマチュアの<浅田真央>はどこにもいない。そんな冬が、訪れる。

でも、少なくともあたしたちは<浅田と一緒に>ソチまでは行けるわね?
そして<浅田と一緒に>「戦う」ことはできるわね?自分なりのやり方で。自分の判断、自分の思いで。
時間がないわ。これは戦いなのよ。




君なら跳べる! がんばれ、真央ちゃん!



人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(30) | トラックバック(0) | 2014/01/18 06:04
コメント
No title
私もこの転倒写真、朝鮮の新聞で見たんですけど
「え? 転倒なのに美しいんですけど」ってびっくりました。
ファンの欲目じゃないですよね。
このほかにもこんなに綺麗な(?)転倒の写真があったのは知りませんでした。
うーん、真央ちゃん、恐ろしい子…!
No title
>その浅田の姿は来シーズン、あたしたちの前から姿を消す。

 アマチュアの<浅田真央>はどこにもいない。そんな冬が、訪れる。

住生のCMのラストあたりの真央ちゃんの微笑みを思い出して、胸がきゅーっとしました。

最初の写真なんて、詳しくない人が見たら転倒だと思わないかも
愛の夢の写真はほんとうに天女みたい
住生のCM
あぁぁ姐さま、分かってるけど言わないで

分かってるけど(T_T)

分かってるからもう、毎回泣けて泣けて、ホントにエライことなってます、住生のCM。

コメント入れながら泣けてきました。
本当にどこを切り取っても美しい人。

スッと立ち上がり、演技をし続けては
いるけれど、スタミナも消耗するし
もちろん痛いでしょうに、転倒なんて
ありましたっけ?と思うほど、最後まで
しかも『美しく』滑り終える。

本当にスゴいことですよね。

遠い昔、友人とスケートをしに行ったことがありますが、終始生まれたての子馬状態だった私には想像もつかないほど、
難しく危険なスポーツなんだなぁと改めて思います。
いつもトップで居続け、五輪では誰も飛べない3Aを3回も飛び、ギネスにまで載ったのに、『ジャンプを見直す』と修正に取り組んだ真央ちゃん。 
修正中とはいえ、観衆の前で何度も
転倒する姿を見られるのは辛い事だったろうと思います。それなのにアホなメディアは『不振』だの『スランプ』だの、
だ・か・ら!『修正中』って言ってんだろうが!このバカちんが!!と何度思ったことか。


ソチまで全力で頑張ると言った真央ちゃん。
私も自分なりに出来ることで戦います!

No title
先にあちらさんの転倒画像を見たので、その違いに改めて
「真央ちゃん、美しい」

バンクーバーでは、オリンピックの神様は眠っていらしたようだけど、
ソチで大きな仕事をする為に、パワーを溜めてらしたのかもしれませんね。
でも、美の神様はずっと真央ちゃんの中に存在した。。。

恥ずかしかったはずの転倒を繰り返しても、人並み外れた努力を続けた真央ちゃん。
一番苦しい時も儚い美しさがありました。
心が綺麗な人はどんな時でも美しいのですね。
No title
愛の夢の写真、職人さんが雲と合成したコラージュを作ってたのを見たことがあります
確かに天女のようだ


あとエアウィーブを下に敷いてるコラもどっかで見た気がw
No title
こういうとっさの時にこそその人の「素」が出てしまうんですよね。

あちらはさすがあの国の「国民の妹」ですね。
No title
愛の夢のころは真央ちゃんジャンプ修正中で特に儚い感じでしたね

真央ちゃんはもうじきお迎えが来て月に帰ってしまうんですね(´;ω;`)


真央ちゃんの○○のお姿、私もずっと姐さんと同じように感じていました。○○でもエレガントで美しい。時には女の子らしく可愛いらしい。ある時は日本武道の型のように勇ましい。姐さんのようにスケートをよくご存知の方が記事にしてくださると、我が意を得たりです。なんだか嬉しい!気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。
No title
お姐さま

http://blogs.yahoo.co.jp/ky2018/GALLERY/show_image.html?id=54199163&no=1

この真央ちゃんも美しいです。天女が転んでいるようです。
最初この写真を見た時
「真央ちゃんって転んでも美しい!」
とショックを受けてしまいました(笑)
>睡蓮さん
いえいえ もうすぐウリの嫁になるんですよ(*^m^*)
亀吉さんぐそし
亀吉さんぐ
はいはい嫁とかそし、代わりの嫁をお届けしとくニダよ

( * ー ・ ・ ー )<ウリをそんなに嫁にしたいニカ フフング
仁美さんへ
私もこの写真みて同じように感じました!
No title
真央ちゃんは躾が行き届いているから、人前でも人前でなくともお行儀が良いと思うわ。。だから咄嗟に出るこの美しい御姿。
お母様と山田コーチの教えを守ってきたのね。「氷の上では、リンク外の過ごし方も現れる、だから美しい演技をしたければ常に美しくしなさい」
キムチのようなその場しのぎじゃ、美は身に付かない。神は細部に宿るのよ。

つくづくフィギュアって見た目の優雅さとは正反対の過酷で恐ろしい競技だと思う。氷の上で、転倒しないという保証もなく、頭に防具もつけずに薄い服一枚を身に纏い滑るんだから。怪我をしないように転ぶのだって優れた反射神経がないと出来ない。鈍い人は無理。(あの年齢であのレベルを維持をするあっ子ちゃんは同じ女性として凄いと思う)
男子の四回転に伴う転倒のダメージなんか計り知れない。でも皆すぐ起き上がって競技続行するなんて強い精神力と研ぎ澄まされた集中力があって初めて可能だと思う。。全ては勝つため、少しでも上へ行くために。
昔、テレビが本田君が四回転をマスターしている最中の練習風景を取材していたんだけど、彼は何度も何度も転倒し、体は氷に叩きつけられ、頭も打ってた。「何で出来ないんだー!」と天を仰ぎ、氷を叩いて悔しがってたわ。
こんな苦労を経て日本人で初めて四回転をマスターしたのよね。あのブワッと飛ぶ迫力のある男らしいジャンプは決して忘れない。あの時代はヤグもプルもいて本当に、おそロシア だったわ。(OPは塩湖だから日本人はメダル圏外だったと思うし。)本田君があの二人と同じ土俵で闘っていたと思うと今でも身震いする。自分ならとっくに戦意喪失してるwww。
だから、アイスショーだけなく試合にも拍手を送りたくなるのよ。
こんなに金銭的負担が多い割には、見返りの少ないスポーツなんてないわよ、特に男の子はね。だから、男子が盛り上がってきて本当に嬉しい。
No title
ほんとに綺麗ですね。
矯正中は憂いに満ちたお顔が多く、見てるだけの自分も辛かったですが、不謹慎にも美しいなって思っておりました…。
でもやっぱこけてほしくないですね!あんな硬い氷に叩きつけられるなんて…
ドラえもんみたいにちょっと浮いてたらいいのに!!<ドラえもーーん!!
No title
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))))))))* ー ・ ・ ー )・;';  ガッ
No title
そう言えば 真央ちゃんの転倒シーンをわざわざ特大パネルにして
さらし者にした 某局!! 思い出して怒りが甦ってきました。

話は変わりますが

先ほど真央ちゃん無事セントレア空港にご帰還です。
インタビュー風景 中京TVのキャッチで放送していました^^

「ソチまで いろいろあると思いますが
 応援よろしくお願いします!」  


との お言葉でした。

はい!勿論!!!
応援します!!!!!
美しすぎる真央ちゃん
姐様 こんばんは。真央ちゃんのお写真拝見させていただきました。美しすぎますね!本当に天女が優雅に休憩してるかのようです。姐様のブログ最近毎日拝見させて、頂いております。とても頭が良くて楽しくて、素敵な方なんだなーって思います真央ちゃんの応援あたしも、がんばります!
アクセルジャンプ
「前向きに跳ぶ」って…何か深いお……(TдT)

センチメンタルになりすぎ?w
Re: アクセルジャンプ
> 「前向きに跳ぶ」って…何か深いお……(TдT)
>
> センチメンタルになりすぎ?w

そんなときには つ「よいしょって跳びます!」
お育ちのよさ・・
姐さま

真央ちゃんの転び方は、大丈夫?と手を差し伸べたくなる。
あれは、大丈夫と差し伸べた手を、あいつ握った瞬間、故意に放したくなる。
そんな転び方ですね。

タイタニックに乗り合わせて、救命胴衣があとひとつしかないとき、迷いなく、真央ちゃんに、私の代わりに生きるのよ! 渡す。そして、迷いなく、あんたが生きてたら、良いことないのよ!と、あいつからぶんどる。
という考え方です。

転び方ひとつにもお育ちのよさが表れています。
お母様の教育の賜物ですね。。
No title
「フィギュアスケートの未来を一試合ごとに確実に殺している」
何と的確で冴え渡った表現でしょうか。拝読しながら気づけば涙が頬を伝っていました。
時々、真央選手はスポーツ界が余りに拝金主義に毒されているのに悲憤慷慨しているお釈迦様
釈迦様をみかねて、自ら志願してこの世に現れた菩薩様ではないかと思うことがあります。
スケ連は団体のメダルと男子の銀と引き換えにたくあん連覇で手を打っているのかもしれません
が、その結果、フィギュアスケートの息の根今度こそ止めることになるってこと、来シーズンの
始めごろになって、ようやく気づくんでしょうね。
No title
姐様、皆様、こんにちは。
真央ちゃん、どの角度からも美しいですね。
真剣に競技に取り組んでいるのが伝わってきます。
では、アレは?とググってみましたが、あまりのひどさに気の毒になるくらいでした。
真央ちゃんはどうあっても、尋常でないくらい美しい・・・姐様のおっしゃる通りです。
アレは、普通の人の転び方と変わりありませんでした。自国のカメラマンが撮ったわりには、びっくりするほど醜かったです。
必死さとか真剣さとかひたむきさって、外に現れるのですね。
アレを持ち上げる人の気持ちがわかりません。何らかの「思惑」しか感じられないです。
No title
姐さま、皆様、こんばんは。

姐さん、その通りです!

浅田真央は「特別」なんです!
彼女の演技から伝わるものは、澄み切っていて一切の邪悪さがなく、たとえどんなミスがあった時でさえ感動を頂いています。

先日、すっごく久しぶりにスケートに行ってきました。氷の硬さや場内の寒さを肌で感じ、こういう所で選手たちは毎日頑張っているんだと思うと本当に頭が下がる思いでした。
小学生の女の子が何度もジャンプの練習をしていて、氷から上がるとちょっとした休憩所でお母様が念入りにマッサージされていました。匡子ママもきっとこうやって、愛情いっぱい注いで2人の娘をさすってあげていただろうなぁと思いながら見ていました。

もうすぐソチ五輪。ワクワクします!
絶対に、彼女が最も輝く舞台になると思います!


No title
姐様、はじめまして。
真央ちゃんファンなので、絶対金メダル取ってほしいです。
でも、韓国は真央ちゃんを安倍さんと同等の反日象徴として
攻撃しているように思います。
ロビー活動が活発の韓国は、キムヨナ金メダルに向かって
尋常でないお金を使って審判の買収は終わってるのでしょう。
たぶん、バンク―バー以上の点数で金メダル
取ると思いますよ、キムヨナは。
反日攻撃が、ここ最近酷い韓国は、なりふり構わず、絶対
真央ちゃんには金メダルは取らしたくないのでしょう。
これって、もうスポーツじゃない!
日本のスケ連も金儲けしか考えてなくて、情けないねえ。
天然の美しさ
タイトルにびっくりしましたけど、素晴らしい画像ありがとうございます

浅田真央さんの演技は、演技という枠を超えた、巫女の儀式の様な神聖さを感じます

氷の女神も嫉妬するほど美しい!です
○○の中身
にわかファンの私でさえ、読む前にピンときました。
最近になって初めて、あのフジの転倒パネルのときの演技も観たのですが、転倒しながらも綺麗だな、と思いましたし、起き上がるまでの画像もよく見かけますが(仁美様が貼って下さっているのもそうですよね?)、女の子らしくて可愛いし、正直、真央ちゃんの転倒シーンの中でも一、二を争うのではないかと思うほど色っぽいのにも感心してしまったくらいでした。それで余計にフジの悪意を感じもしたのですが・・・民主党の日の丸裁断事件のように不気味というか何というか。

またお年頃様も

>「氷の上では、リンク外の過ごし方も現れる、だから美しい演技をしたければ常に美しくしなさい」
>キムチのようなその場しのぎじゃ、美は身に付かない。神は細部に宿るのよ。

と書いておられるように、私もソチ五輪で演技以外でのキム・ヨナさんを見て、彼女の演技がどこか洗練されていない原因の一つは日常のあり方にもあるのだろうな、と思いました。
それは彼女に対する嫌悪や侮蔑などの感情からではなく、演技中だけ優雅であろうとしても、北島マヤくらいの天才でもなければ所詮無理な話ですし、他の芸事や習い事でもよく言われることでもあり、それが自然だと思うからです。
せめて日本のキム・ヨナさんファンくらいはそういう点に気がついてもよさそうな気がするのですが、そうでもないのが不思議です。
因みに『ガラスの仮面』にたとえるならば、真央ちゃんは単なる天才マヤちゃんではなく、「亜弓さんの技術まで自分のものにした」ミラクル・マヤちゃんではないかな、と思ってしまいます(その努力や苦労を考えると、かなり切なくなってしまいますが・・・)。
No title
真央さんは何をしていても美しいです!
他の選手とは格が違います!
新聞ストップお願いします さんへ
コメントありがとうございます。

> 真央さんは何をしていても美しいです!

おっしゃる通りです!

> 他の選手とは格が違います!

まさに異次元です!
これを正しく評価するまっすぐな目とまともな感性と美を感得可能なセンサーがぶっ壊れている者たちが気の毒です!

管理者にのみ表示