「ふるとり」についていこう。真央ちゃん、お誕生日おめでとうございます!



真央ちゃんの誕生日。

「進む」という字があります。右側は「ふるとり」と読んで、神占い、鳥占いに使う「鳥」を示します。
ふるとりは、行く手を示す聖なる導き手。

そういえば今季真央ちゃんのSPは「黒い鳥」です。

大きな鳥は悠々と大空を飛んでゆくだけ。
星々の中を、太陽の中を、自由に羽ばたいて飛んでいくだけ。

人間が80点だ100点だと右往左往する中で、真央ちゃんがいきなり「2億点」くらいのモノを出してくるので今季ISUはどうやってサゲようかと今から悩んでいるでしょう。くそったれ。

進路について悩みに悩み、行く手について苦しむに苦しんだ浅田真央は、側聞、久美子先生にもうやめたいと何度ももらしてござったとか。わたしはそれを聞いてよかったと思いました。よかった、愚痴ったりぶつくさ言ったりという、人間なら当たり前のちょっとした打ち明けごとができる相手がそばにいて。

真央ちゃんは何もかもを抱え込み、黙って自分ひとりの中で抑え込もうとする人だから。これまでも、そしてこれからも、その性分はおそらく変わりはしないだろう。
でも、ひとりで抱え込むには辛すぎる重すぎるさまざまな「思い」の切れ端をでも、もらせる相手がそばにいた。

今までの真央ちゃんなら「やめたい」と口に出すことを自分に許さずにいただろう。

だからこそ、やめたい、とかもういやだ、と言うことができる人、言っても大丈夫と「真央が判断した人」が、そばにいてくれることがとても嬉しい。

そしてまた、心弱く「もうこれ以上苦しむのはひどすぎないか」と引退をうっかりすすめるようなたわけたわたしのような者とは違い、「あれだけできる子がもったいないもん」と実に正しい見方を真央にして、そして「できるよ、大丈夫だよ」とおそらくは励まし続けてくださったであろう久美子先生に腹の底から申し上げたい。

久美子、グッジョブ!!!!!!(号泣)

なんで真央の引退を画策する向きがあるんですかねえ。

人類史上初の偉業の数々を打ち立てて、あれだけの美とあれだけの技とあれだけの「崇高さ」を見せ続けてくれている浅田真央を、なぜ邪魔に思う向きがあるんですかねえ。

本当に本当に不思議です。

今季われわれは「人ならざるモノ」に化身した、そして「人として最高峰、頂点、極みに立った者」としての浅田真央をいきなり見せられることになるでしょう。

真央ちゃんは「英雄」です。

「ふるとり」の真央が見ている世界をわたしも見たい。

大きな黒い鳥は悠々と大空を舞っている。太陽のごく近くで、ほとんど同一になって心のままに飛翔する。
地上から見上げて雲で見えないとうろたえ騒ぐ人間は太陽と鳥の飛翔をさえぎるものが、実は自分の心なのだということを知らずにいる。

雲の上はいつも晴れ。

最近の真央ちゃんの伸びやかで晴れやかな生まれたての赤子のような笑顔を見るにつけ、ああこのふるとりは信用できる、この鳥の進むほうに行けばいい、となんだか奇妙なほどの「安心・安堵」を感じます。

風が吹くほうに行こう。
鳥が舞うほうに行こう。
光がさすほうに行こう。

真央ちゃん、いつもいつも、後になってわたしはわかった。あなたはいつも、常に、正しい。

道を踏み誤りそうになっても、すべてを投げ出しそうになっても、いつもいつも「正しい光」を目指して、そのたびに泣きながら、苦しみながら、絶対に譲らずに舞い続けた。

だからね、本当にね、大好きです。

どうかご武運を。

真央ちゃんが理想とする演技ができて、嬉しくて、びょんびょんはねて、より目になって、ベロが出て、そして、そうです「ガッツポーズ出たよ!」の瞬間を、そんな歓喜の瞬間を真央ちゃんと一緒にお祝いしたい。

どうやらやっと「もしかして自分はうまいスケーターなのかもしれない」とご自覚あそばされたようですし。長かったなwww
真央が一番最後までがんとして認めようとしなかったけど、浅田さん、あなたは世界一、世界最高峰、空前絶後の奇跡のスケーターなのですよ。

しかもそのすべてが「本人の努力」とそれをもたらす「美しい心」から発しているという奇跡。

そのことのすごさを、本当の偉大さを、もっともっと理解したい。こんなすごい人がいただろうか。

もうね、じゃかましい、どつきまわすぞボケが!!!つってカンパチ演技をばんばんぶっこめばいいんですよ。

だって最高なんだもーん!って笑ってね。



伝説のシーズンを共に過ごす機会を与えてくれてありがとう。本当に。



浅田真央、出陣準備完了です。

ご武運を!






↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。

※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/09/25 21:53
コメント
真央ちゃん誕生日おめでとう!
1日遅れですが真央ちゃん、26歳の誕生日おめでとうございます。
私が真央ちゃんの存在を知ったのは真央ちゃんが15歳のころ。あれから11年、大人になったなぁ。
こんな素敵な女性になって偉大なスケーターになって。親戚のおばちゃんみたいな言い方になってきてしまいました。
何か娘の成長を見ているみたいで目頭が熱くなります。
今シーズンのSP、FP「ふるとり」のような演技期待しています。怪我に気を付けてね。
(^◇^)
No title
姐さま、こんばんは。

「ふるとり」にそんな意味があったとは。
実は旧姓がふるとりの付く名前で、姐さまの言葉に、勝手に
真央ちゃんとのつながりを感じて喜んでいる次第です(笑)。

真央ちゃん、お誕生日おめでとう!
今シーズンの真央ちゃんは、ひと味もふた味も違う。
THE ICEでそう感じました。
「ふるとり」の真央ちゃん、思う存分、自由に羽ばたいてください。
キリンさんへ
> 姐さま、こんばんは。

キリンさん、こんにちは~。

> 「ふるとり」にそんな意味があったとは。

あるんですよー。この形がつく文字はみんな「神占い」「鳥占い」というアクションを内包します。注意してみるが吉なのです。

> 実は旧姓がふるとりの付く名前で、姐さまの言葉に、勝手に
> 真央ちゃんとのつながりを感じて喜んでいる次第です(笑)。

おお!ふるとり仲間!はばたけー!w

> 真央ちゃん、お誕生日おめでとう!
> 今シーズンの真央ちゃんは、ひと味もふた味も違う。
> THE ICEでそう感じました。
> 「ふるとり」の真央ちゃん、思う存分、自由に羽ばたいてください。

思いはキリンさんと同じです。

ただただ自由に、すべての桎梏から解き放たれて悠々と舞ってほしい。

真央はすごい。
Re: 真央ちゃん誕生日おめでとう!
三固さん、いつもコメントありがとうございます。

> 1日遅れですが真央ちゃん、26歳の誕生日おめでとうございます。
> 私が真央ちゃんの存在を知ったのは真央ちゃんが15歳のころ。あれから11年、大人になったなぁ。

ほんとに。ちょっと前のシーズンの演技を見るといかにも子供子供していて驚かされます。
当時からいつも世界最高だと思ってみてきたのに、今の真央ちゃんのまぶしい輝きはさらにすごいですよね。

> こんな素敵な女性になって偉大なスケーターになって。親戚のおばちゃんみたいな言い方になってきてしまいました。
> 何か娘の成長を見ているみたいで目頭が熱くなります。

お気持ち、わかります。おそらく大勢のファンの皆さんが同じ思いでいるのでは。
ずーーーっとリアルタイムで一緒にすごさせていただいてますもんね。

> 今シーズンのSP、FP「ふるとり」のような演技期待しています。怪我に気を付けてね。
> (^◇^)

無理はするな、とノブーオがストップをかけてきたら今度こそちゃんと休んでほしいですね。

真央は真面目だからなあ。ほんとに。
リチュアルダンスみました
黒鳥みたいなノーブルさと漂う野性味もあって、ステキでした!
真央さん、本当に八咫烏。

管理者にのみ表示