史上初の四回転ループはアメリカ人のクラスノジョンさん



現役記者さんから「フィギュアスケートは競技人口が少ないマイナースポーツだから記事にしてもお金にならない。桁違いに扱いが大きいサッカーや野球と比べると記者も自分で調べない。だからスケ連や”関係者”の囲み取材をそのまま流す」と言われたことがあります。
「勉強しない」と。
うーん、困ったものです。ま、いっそがしいからなぁ。新聞にのせるデッドエンドがあるからなあ。

だからといって手抜きやっつけいい加減では困るものです。それでカネを取るわけだから。

だからわたしはスケートに関するいい記事が出たら「いい記事だった、ありがとう。また書いてください」と直接的な意思表示をすることで「まっとうなスケート記事」がもっと増えるように動いていこうと言ってきました。
ちゃんとした会社ならお客様相談センターのような部署があり一般消費者からの意向を受け止める場所が必ずあるものですし。
記事の感想を手紙やメールで送ったり、いい写真があったら個人として購入したり、どんな記事ならカネになるのか伝えていったほうがいい、と。

逆に変な内容、明らかな間違いには注意と訂正が必要だろう、と。

フィギュアスケートの記事に限って「非常に恣意的」なものが多いです。

それはなぜか?

同じ記者さんにこんなことも言われました。

「一回、批判的なことを書いたらスケ連から取材拒否をにおわせる嫌味な抗議めいたことを言われたことがある。しかも書いた本人ではなく若手の何も知らない人間に圧力をかけてきた」

まあぶっちゃけ「もう取材させないぞ」と言われたら何もできない、ということです。

素人から見れば取材させないも何も、現時点でウソ・偽りの多い大本営発表しか載せないのなら、「※公益財団法人日本スケート連盟から謎の理由で取材を拒否されたので独自取材に基づきまーす☆」と断り書きを入れて「本当のこと」を書いていただくほうがずっとイイじゃん、世のため人のためじゃん、とは思いますが、まあ早い話、その大本営発表プラス何かがあるから唯々諾々とやっつけ仕事でウソ・偽りを垂れ流すのでしょうなあ。

その「何か」が実に困った問題なのです。

たとえば、世界初の四回転ループをISUが認定した。それはアメリカ人の選手です。ジュニアです。

ところがなぜか日本国内の報道では別の選手が世界初ということになっている。これは明らかな「間違い」です。

しかもその選手が表紙の雑誌に「人類史上初」という「間違い」も載るらしい。

なぜこんなことが起こるのか?

それは伝える側が検証せず、「明らかな間違い」に気づくほど競技に詳しくないし調べようともしていない、ということがひとつ。

加えて「そう伝えろ」という圧力が実在する、ということがひとつ。

まともな記事を載せたところで無反応、カネにならない、というのであれば「どうでもいいや」とルーチンワークで記者自身がスルーする悪しき循環が打破されない、ということになる。

浅田真央に関するウソ・偽りはどうでしたか。キム・ヨナに関するウソ・偽りは?

われわれは何度痛い目を見ればいいのでしょう。

明らかなウソを声高に叫ぶ者がいるときは「それによって誰かが不当に得をするから」に他なりません。

そしてウソというのは「間違い」ですから後から必ず訂正されます。そしてウソをついたという事実をもとに、関わった人間すべてが滅びます。

世界初の四回転ループ認定者はクラスノジョンさん。

これは揺るがせられません。なんで違う情報を日本のマスコミは堂々と流すのだろう?という「気づき」を万人に与える「逆効果」。

キム・ヨナ商法は通じないのにまだ同じことをやろうとしている。

キム・ヨナ商法とは本来スッカラカンで無価値のものを、それを上回る魅力や実績や人気を持つ正当な輝きを放ついいものをあえておとしめることで、マウンティングさせ、こんなに素晴らしいAよりも、もっとずっといいからBのほうがすごい、と「ウソ」をつくやり方です。

これは通用しないんですね。だってウソだから。

キム・ヨナのどこがどう具体的に素晴らしいのか説明できた人間は皆無です。皆無。

世間の皆様はテレビでアナウンサーや芸能人やお笑い芸人や文化人が言う「キム・ヨナは最高だ」をさっさと脳内にプリントして忠実なコピーになっていた。フィギュアスケートに興味も関心もなければろくに見たことがない者が「台本通りに」言う「キム・ヨナだけがすごい」をまるっと飲み込んで腹いっぱいになっていた。

見ればわかることなのに。

この、「見ればわかる」ことを証明するために姐さんはキム・ヨナとマレー熊を並べ続けてきたわけです。あんなかっこうの「運動選手」はいやしねえ。あんなかっこうの「身体芸術の表現者」はいやしねえ。

あらゆるジャンルのスペシャリストから「あれはない」と断言されている。

ということはおかしいのはキム・ヨナのほうなんです。「見ればわかる」異常さです。

ところが平気で目隠しをされてそのまま無自覚に「表現力ガー」「高難度ジャンプガー」と血迷ったことを採用している。

現役記者さんはかなりなぶっちゃけ話をしてくれました。その現状への痛みも抱えながらのお話しです。

「システム」に一度入ってしまうと中からの改善は難しい。痛みしかない。

けれども外からの助けがあれば改革できる。改善の原動力にしていくことができる。

世の中をよくしようと動く人を孤立させてはいけないのと同じように、ひとりで頑張っている人を見殺しにはできないように、わたしたちは「自分が受け取る情報の質」をもっと精査し、「いい情報、ちゃんとした内容、間違っていない事実をください」と声をあげていかないとけっこうまずいだろうと思います。

情報統制を強要する大本営発表が正しかったことはない。

間違った情報を流してスルーってのは、この先絶対に許されない。

わたしは「その人が実際に何をしているのか」を判断の尺度にしています。

まっとうなスケーターなのか?

栄誉につながる「まともな採点」を受けているのか?

それひとつだけとっても今回の「間違った事実の垂れ流し」の実行者と目的がくっきりと透いて見えてきますよね。

だっせえなあ。こんな稚拙なやり方しかできないのって逆に意表を突かれるよね。まさかって思うもの。

日本人はまず相手を信じようとするからな。しれっとウソをつく者には用心が必要ですわね。





↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。

迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。

コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。

※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
国内報道 | コメント(103) | トラックバック(0) | 2016/10/05 10:34
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私、かの選手が「史上初の快挙!」と報道されていたのを観て「あれ?たしか数日前に2ちゃんの書き込みでジュニアの選手が4ループを跳んだって書いてあったはず」と思って探したんですが、探せませんでした。
でも思い違いじゃなかったんですね!良かった、勘違いじゃなくて。って良くないですよね~
知らない人は本気にしちゃいますもんね。
ほんっとにマスゴミには困ったものです。何とかしないとね!
追伸
>しかもその選手が表紙の雑誌に「人類史上初」という「間違い」も載るらしい。

間違った記事には訂正を求めないといけませんね。
発売されたら即効「違うよ」とその雑誌社に教えてあげようと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
結局、クラスノジョンくんのお初は認められているんですね。良かった、良かった!!お騒がせしました・・・・

多分「人類史上初!」というのは突っ込まれたら、「いや、それはシニアで人類史上初ということです」なんて苦しい言い訳をするんでしょう!!

でも、ホント間違った情報は正さなくてはいけません(笑)
フィギュア・ファンをどこまで侮っているのかしら?

本日「橋本聖子、スケ連会長再選・・・」という大・訃報を目にしました。一体どこまで腐った団体なんでしょうか。
溜息を通り越して笑ってしまいます。
No title
どうやら、「初めて認定された選手」と、「初めて成功させた選手」が違うようですね。

うーーーん、なんてトリッキーー!!
No title
クリーンじゃなかったから認定できないと
なっただけの事。お手付き状態だったし。
そんなのは当たり前の話。
こういう記録の認定にルール、条件は付きものだろ。
もし100走で追い風が5M以上もあっても
記録更新してるから世界一だなどと認定されたら
おかしいと思わないんかい?
日頃からキムヨナの演技が汚いと嗤いものにしてるのに
自分の嫌いな選手が世界初認定されたら
クリーンでなかろうがお手付きだろうが何だろうが
「先に跳んだ奴勝ちじゃ!!クリーンでなくても回ってるからいーんじゃ!!」
などと喚きまくる。
ブログ主と賛同者の矛盾と濁った目を露呈してる様なもん。
真央ちゃん、こういうのに憑りつかれてると
彼女のレベルまで下げて見られそうで気の毒だね。
No title
あんた等さー、もしクラスノジョンの後に
4Loをクリーンに跳んだのが羽生君じゃなく
他の日本人選手だったらこんな事言ってないだろ。
次元が…
たまさんの意見に深く同意!です。
しかも、羽生さんは自分が『史上初』だろーが二番手だろーが、そんなことには全くこだわっていないと思いますが…。
騒いでこだわっているのはアンチの方々ばかりかと…。
もう次元が違いすぎるのだと思います。
クラスノジョンさんのループ、
回りきってるから4回転ループとして認められたのは認められた。
だけど、ステップアウトの上お手付きあって評価点がマイナス2以上のそれを成功ジャンプとは認められない。だからISUは絶対認定としなかった。
羽生君の回りきってて、若干評価点もらってる4回転ループが世界初成功ジャンプとしてISUが絶対認定したって話でどこをどう切り取ってもおかしくないよね?

これに文句つける人って
羽生君が嫌いなだけの話だよなぁ、、。

可哀想に、羽生君。
認定云々に関しては何の関係もないのにね。


こんなこと書かれちゃってさ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
羽生選手の今回の4Loは、
素人にも分かりやすい回転不足にくわえて
踏切もおかしいよ。

もしかして、魂の姉・キムヨナと一緒で
ループちゃんと跳べないんじゃないの??

この二年間、
「回りきっての転倒だからOK」や
「お手つき着氷でも回りきってるからOK」
だと優遇されてきたのは、誰であろう
羽生選手でしょ?忘れたの?

じゃあなぜ、クラスノジョン選手は
「(羽生選手より)回りきってのお手つき着氷」
なのにダメなの?

ジュニアの功績まで横取りとか
本当にみっともない金メダリスト様!

こんな選手が日本から出てくるなんて…

ファンもファンで、
わざわざ「6位様」って普段バカにしてる選手の
応援ブログにまで来て、必死の擁護。

そんなに余裕無いの?大丈夫??

去年のNHK杯とGPFだけ
「異常に」スタミナ満点だったけど、
あんまり分かりやすいコトしない方がいいんじゃない?

キムヨナ姉さんの、バンクーバーでの
過剰な水飲み と 浮き上がる肋骨
を思い出した人多いと思うよwwwww

ショーマやボーヤンみたいに、
羽生選手も早くフリップやルッツの4回転が
跳べるようになるといいね!

できる後輩を見習って頑張ってね!応援してま〜す!

あと、あの高すぎる点数に見合うような
まともなスケーティングを見せられる日が
羽生選手にも来ますように…
ISUのアナウンスが悪かったと思います。
羽生くんが滑る2、3時間前に突然、羽生が4Loを決めたら世界初になるだろうって発表になったんですよね。あー、羽生くんは決めるだろうし、もめるだろーなーって思ってましたよ。クラスノジョンくんは昨年から挑戦してたし、わざわざ羽生くんの試合より早いJGPに変更してきたんだよね。そのあたりから、きっちり認定と成功の定義をアナウンスすべきでしょ。でも羽生くんの回転は本当に見た目に怪しかったと思います。あれなら真央ちゃんなら、認定されなかったはず。こういうグレーゾーンがあるから色々信用できないということ。
どこがクリーンなジャンプ???
てか、羽生くんの4回転ループって、明らかなグリ降りで回転足りてなかったのに、どうしてあれをクリーンに跳んだなんて言ってる人いるの?
クリーンに決められなかったからこそ、こうして皆に言われてるのに。

あと次元が違うっていうのは、彼の実際の演技ではなく、プロトコル上の点数のことじゃん。毎回。
キムヨナ商法より羽生商法の方が、はるかにヒドいよ。

どうせ次回の五輪も台乗りは確約済みなんだろうねぇ(呆)
No title
ISUは羽生くん認定の後、ツイッターでクラスノジョンくんの4Loは着地がクリーンじゃないからって答えていました。試合の採点としては回っているから4LOの得点は入りますが、初ジャンプ成功と認定されるには離氷、回転、着氷でチェックされ、着氷でのお手付き、ツーフット等あればNGです。これは今回だけでなく過去事例もそうです。4Tも初めて跳んだのは認定されているカートではありません。その際もお手付きで認められなかったという事例があり(過去に跳んでも認定されなかったものは沢山あります)女子の3Aやペアの新技成功とかも後日しっかりチェックされ、検証されます。紀平さんの3A認定も後日しっかり検証され見事7人目の選手と認定されました(回転認められている選手はもっといますが着床ミスで不認定)
競技会において回りきっていればその場の得点にはカウントされますが、それをジャンプとして成功したとはされないのです。この事は今回の羽生くんの場合だけではなく過去からもそうであったのです。もし異論があればクラスノジョンサイドから抗議もあったでしょうが、それもないことからもこれが世界認識だと思います。
あやさま
丁寧な説明ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ブログ主さんやここの常連さんたちには伝わらないでしょうが、書かれたことは無駄ではないです。

No title
主さまが文句言ってるのはスケ連とマスコミに対してだと思います。
選手の名前はあえて出していませんし。

主さまがその選手を好きかは存じませんが、嫌いでは無いと思います。少なくとも今は。
嫌いだったらキムヨナの様にバンバン名前だして記事を書いてるはずです。

選手本人は「世界初かは関係ない」と言ってますね。
http://www.asahi.com/articles/ASJB13PPMJB1UTQP002.html

「ジュニアの選手が既に4回転ループを飛んでいるのに、初と言われて戸惑っている」と選手が答えている記事を読んだのですが、どうも内容が差し替えられてしまったようで確認できません。
その、後日検証して正式発表がね、、、羽生くんのはすごく早かったですよね。だいたい、時間かかるのに(笑)。それもビックリしましたよ。羽生くんの4Loは素晴らしい。練習映像見たときうわって思いましたもん。ただやはり、ISUの動きは気に入らない。なんでもう少しクールに平等にできないのかなと思う。なんか誰かにチョッカイだされてんのか?と誤解を与える動きはマジやめてほしい。それだけ。
No title
採点やジャッジの運用に疑問を呈すると必ず表れるよねこういう人。

>羽生君が嫌いなだけの話だよなぁ、、。

毎度毎度そこに着地点を見出す人って問題の本質を避けていると思うよ。
No title
4T初認定の話が出てきましたのでカート・ブラウニング氏が1988ワールドで成功させた翌日に放送された番組の映像を提示しておきます
https://www.youtube.com/watch?v=kxpCu8wRv14

カート以前に何人かの選手がチャレンジしたものの「成功」とは認定されませんでした

ジョセフ・ソバフチェフ(1985年?)
⇒回転は足りているもののステップアウトと両足着氷で×(0:44~)
ブライアン・ボイタノ(アメリカ)
⇒回転は足りているもステップアウトとお手つきで×(0:53~)
ブライアン・ボイタノ
⇒回転は足りているもステップアウトで×(0:58~)
カート・ブラウニング(1988年ワールド1か月前)
⇒回転は足りているもバランスを崩してお手つき、×(1:03~)
カート・ブラウニング
⇒オーバーターンになるも片足でこらえて初認定(2:57)

クラスノジョン君はステップアウトとお手つきがあったので×でした
提示した動画に照らし合わせればボイタノ1回目とカート1回目と同じ失敗をしています
一方の羽生選手はしっかり着氷していました。
片足ですしバランスも崩していません
オータムクラシックはチャレンジャーシリーズに組み込まれている大会。
カテゴリーはB級大会でもCSは「公式戦」扱いとなっていますのでスコアは公式記録としての認定を受けます
羽生選手は公式戦でツーフットもステップアウトもなく降りたので即認定となったのではないでしょうか?

4F初認定は宇野昌磨選手、4Lz初認定はブランドン・ムロズ選手でしたがこの二人は時間がかかりました。
昌磨が認定を受けたチームチャレンジカップは結局公式戦ではありませんでしたので、スコアは認定を受けません
また、ムロズくんもクリーンに降りたのはコロラド・スプリングでの大会でこちらも公式戦ではありませんでした
(ムロズくんはその後NHK杯で認定を受けています)
昌磨、ムロズが認定に時間がかかったのは綺麗に降りた大会が公式戦ではなかったからではないですか?

ISUは初の認定に関しては転倒、お手つき、ステップアウト、両足着氷がなければ公式戦では即認定
公式戦でなければ時間がかかっても成功と見なすという指針は示していると思いますよ

オータムクラシックSPで羽生選手が降りた4Loは回転はぎりぎりセーフだったと思います
FSの方がもっと綺麗に降りていましたが。

羽生選手の4Loも昌磨の4Fも回転はぎりぎり足りてますがフリーレッグを見てると降りることすら難しいからか氷上すれすれだったりもします
採点ジャッジによっては「氷上を擦っている」と見なして減点を科す者もいるので両選手ともフリーレッグの処理が今後の課題ではないでしょうか?
No title
megumiさま。
詳細と説明ありがとうございます。何だかフィギィアスケートの事をもっと知りたくなりました。一つの技に表面に現れない沢山の選手の努力の積み重ねがあると再認識しました。主様、場をお借りしました。ありがとうございました。
megumiさん、あやさんありがとうございます
お二人ともありがとうございます。
あなた方のようなフィギュアスケートのファンがいて、心から救われました。

コメント見てると胸が苦しくなる時があります。日本人の民度も悲しいくらいに堕ちたなと感じることも。
時々、心ないコメントをみて辛くなることがありますが…お2人の言葉で救われました。

ほんとにありがとうございます。
No title
羽生選手の3種4度クワドというのはスタミナ的にも問題がありそうです
ボーヤンも4Lz(+3T)、4S、4T、4T+2Tの構成を組んでいますが中盤から目に見えてスピードが落ちてスピンもステップもヨレヨレでした
羽生選手のオータムクラシックFSを見るにステップシークエンスあたりから目に見えてスピードは落ちています
3Lzに関してはもう跳ぶ力も無いようにも感じました
「次の試合(スケカナ)ではノーミス演技をする!」とコメントしてましたが今のジャンプ構成をやりきるにはスタミナはまだまだ足りないと思います
フェルナンデスが2種3度のクワドで羽生選手に匹敵するスコアを出してきていますので勝つためには新たなクワドを投入せざるを得ないところもあるのですがプログラムの完成形を見るにはかなり時間がかかるのではないでしょうか?

4Lo投入で故障した左足には負担は軽減されますが、クワドを増やした分今度は右足への負担が大きくなります
故障した側を庇っているうちにもう一方も故障するというのも時々あるのでくれぐれも故障には注意を払ってもらいたいですね
No title
宇野君の4F海外で3,2Fって皮肉言われてるらしいけど?
それにスポニチのあの合成連続写真。
客席ドッぺルゲンガー状態な上に
「JAPANopenopenopenopen・・・」
これも世界中での笑い物になりつつあるよ。
その上記事は宇野君初戦の得点は無しにして
羽生君の初戦の得点と比較しての
宇野君をアゲまくり、羽生君貶め。
最近は某女優よりゴリ押しで知られつつある様だね。
宇野君、こんな嘘写真の記事を作ってまでして
スケ連に大事に守られ祭り上げられてるんだね~。
No title
たま様
宇野くんの4Fも誰が何と言おうとちゃんとISUに認定されたものですよ。
アスリートは所詮結果で語られるもの。貶められようとアゲられようと結果で答えていくのが彼らです。腰痛、捻挫、膝の故障を決して語らず、戦い抜いた羽生くんや真央ちゃんは自分に不甲斐ないとかまだまだとか言っていても他選手を羨んだり言い訳をしない。彼らは彼らのフィールドで自分の戦いをしています。それ以外の思惑はどうでもいいじゃありませんか。私がスケ連に求めるものは祭り上げてもらうことではありません。何かあった時、きちっと世間やISUを相手にしても選手を守ってくれることです。
http://s.ameblo.jp/shinibuki-blog/entry-12207128383.html
ジャンプの認定と成功について
とっても分かりやすいですよー
No title
ネイサン君が「公式試合」で4F決めたの見て
スケ連が宇野君4Fのギネス申請に躍起になったの
判ったわ。
宇野君のって確か「公認試合」だったものね。
No title
4Lz初認定のブランドン・ムロズ君バイオグラフィーでは
【2011年コロラドスプリングスの大会で初めて4Lzに成功。その後ISU公式戦のNHK杯でも初めて成功した】
と明記されています

ネイサン君、昌磨の4Fについては公認試合と公式戦でそれぞれ初成功者が異なりますので
バイオグラフィーでは「昌磨は史上初の4F成功者、ネイサンはISU公式戦の初成功者」としての使い分けが行われるのでは?
No title
ムロズくんが認定を受けたという2011年9月16日コロラドスプリングスの4Lz動画と
マイケル・ワイス氏が降りた1998年全米選手権の大会の動画を見つけました
(4Lzのところだけ、ですが)

ムロズくん
https://www.youtube.com/watch?v=jzOKnWyEmlo
マイケル・ワイス氏
https://www.youtube.com/watch?v=09FJ5QGbvgg

こちらはワイス氏のクワドルッツ回転について解説されたらしい動画です
https://www.youtube.com/watch?v=_8P63FYPEso

ムロズくん、回転は微妙ですがフリーレッグの接触はありません
ワイス氏については着氷の時点でフリーレッグがついてしまっているので
今の採点法でも両足着氷でアウトではないでしょうか
megumiさん、わかりやすい説明ありがとうございます。諸々納得しました。ISUももう少しスマートにわかりやすく動いてほしいな(笑)。で、ネイサンくんはこの前4Fは転倒とステップアウトだったと思いますが、これも公式試合の成功か否かの判断がISUからされるのでしょうか。もう、練習では綺麗に跳んでるし、、、しょうまも非公式試合で跳んだし(笑)どうでもいいことなんですけど、、、。いや、本当みんな頑張ってますよね。コメ欄に躍起になって4Fはどーのとおっしゃる方がいたので思わず書き込んでしまいました。すみません。特にこだわってるわけではありません。
No title
カートが4T初認定を受けた時のジャンプは片足で降りましたがオーバーターンでした
ネイサンくんもオーバーターンとはいえお手つきもフリーレッグがふれることもなく片足で降りてますので
過去の判例に照らし合わせれば「公式戦初の認定者」となるのでは?

昌磨の、ネイサンくんの4Fはそれぞれ入り方は異なるようですね。
ネイサンくんはモホークから、昌磨はスリーターンからジャンプを跳んでいます

小塚崇彦さんが現役時代に4Tを習得された際
「モホークの入り方だと失敗が多かったがスリーターンの入り方に変えたら成功率が上がった」
とコメントされていたことがあるのでスリーターンからの方が若干跳びやすかったりするのかもしれませんね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
megumiさん、わざわざありがとうございます。ネイサンくん、オーバーターンだったですね。ロンバルのときのしょうまくんはステップアウトですね。同じ失敗ジャンプかと思ってました。減点もオーバーターンのほうが少ないんですね。すっきりしました。この2人は全くこだわってなさそうだけど(笑)、ネイサンくん成功認められるといいですね。長々おじゃましました。ありがとうございます。
No title
合成ジャンプ写真記事、もし写真が羽生君のだったら
鬼の首を取った様に叩きまくってたよねぇ。
しないなんて言わせないよ。
今までずっとやってきてんだから。
全ての選手に平等に~なんてもう言わない方が
いいんじゃないの?このブログ。
箱の中身はなんぢゃろな、ホイ
自分も含めて誰が何を間違えてるのか・間違えてないのか、恣意的なものなのか・単なる仕事のできないアホな団体なのか、よーく噛み砕いてからアカンもんはアカンと言わなきゃ、ですね。
コメ欄ではいつもながらのmegumiさまの冷静な事実の確認と検証が清々しいです。

しかし、アネザイチカ様は「え?これってシロートだましてない?」「間違った無責任な情報は最終的には選手に返ってきて迷惑なんだよ」とマスコミやISUやイルスケに仰ってるように私には読めるのですが、やられても云われてもないのにやたら被害者ぶってはアネザイチカ様やら選手やらファン達やらの中に嫌われ者探し、犯人探しをしては内輪揉めさせたいよーな方々が現れるのが、ふーーーん、と興味深いですわ〜。
自ら仲良くはしたくないのかしら。

わたくし個人の目にはエアー優勝しても何しても、しれっとしてたりペインペイン番長だったキムさん以外、今の選手達自身は採点の高すぎる低すぎるに関わらず、みんな怪我や故障抱えながらも、やるこたぁ必死にやってるように見えるけんど。悪い子いますかね?キムチ先輩の偉業(異形?)に同じ物差しで皆を巻きこまないでほしいス。

繰り返しになりまふが、昨今のプロ意識が希薄すぎるマスコミに加えて、ISUやイルスケの信用があまりになさすぎるのは、アネザイチカ様の仰る通りですし、ファンが(ファンなんかしらね?)内輪揉めしたりザワザワすればするほど回り回って選手にツケが返ってくるんですよね。
ピロコ、慈愛すで、競技ではライバルなのに、家族みたいに仲良く楽しそうなスケーター達の美しい姿を見てると、どーでもいい奴、嫌いな奴も、それから私を嫌う奴も、み〜んなが幸せだといいのにね〜ってなるんす。
キムさんだって本当に幸せだったらいいわよね〜って思いますよ。

まずは事実の確認と検証、これは何年経とうが大切ですわね。
はーたわしたわし。
No title
嫌われ者を製造しようとしてる様に
見えるけどねぇ、ここは。
たまさんのおっしゃる通りです
ここのブログは、悪口記事と悪口コメントが多いです。その結果、嫌われ者を製造することになるのですよね。
毎度おおきに
愛される者に愛される理由があるように、嫌われる者・悪く言われる者にも何らかの理由があるのかもしれませんね。

さあみんなで考えてみよ〜。

えっ、論点そこ?
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
(長治)
また来ちゃったわ
あらやだ。
しょーじき、IOCとISUと韓国とイルスケとタワシ先輩のやらかしてきた事以外は私はどーでもよくて、「もう、男子まで絡むと面倒くさいなあ」と思ってかましたシニカルジョークのつもりだったのに。←わかりにくいわね!すいません!
真面目に考えて下さる方がいらっしゃったのね、御免なさい。ほんと御免なさいね。

わたくしはご本人じゃないので、アネザイチカ様の真意はわかりませんけど、こちらのブログがわざわざ嫌われ者製造に特化してると思われる方には、それは【読む側の感じ方次第】なので、ご自由にそう思ってらしたらどうですか〜としか言えませんね〜。はい。
ただ、jujuさまも仰ってましたが、論点がすり替わって問題の本質を見失ってしまうのは残念ですね。

これはお互い様ですが、閲覧するのに対価を払わされる訳でもない個人ブログに対して、不愉快だとか悲しいとか馬鹿らしいとか気に入らないなら、わざわざ見なきゃいい、関わらなきゃいいという選択の自由もありますしね。
秋の夜長にわあわあ賑わうのもアネザイチカ様が場所提供して下さってるから良いんでしょうが。
ホトケの手のひらでわあわあ。

それに、誰の事を指してるのかわかりにくいけど、どこのどなたかも知らない他人様が書いた"悪口"やらで誰かしらに簡単に嫌われるような選手、または気持ちが揺らぐファンがいるならばそっちにびっくらですわ。
アネザイチカ様が島流し級の毒舌だろうが、タワシ連呼だろうが何だろうが他人が何と言おうが、自分が好きならいいぢゃないの。
自信持つのよ!
と言ってあげたいですわ。

アネザイチカ様や皆さんはどうなのか解りませんが、ISUにしろイルスケにしろアンチにしろ、タワシメソッドに他の選手をはめこみたがるのも、いーかげんに選手が迷惑だわ。と、私は思ってます。
ちゃんとした選手にはタワシメソッドなんかなくて上等なんだよ。パトリックも一時のPCS番長の梯子はずされてからは自力で実力を証明してるんだから。次は誰の番か知らんけど、ハニオさんもこれから本来のポテンシャルの高さ、価値を証明してくれるんじゃないですかね。なので些細な共通点だけで、タワシと混合しないで欲しいの。あくまで私個人の許容範囲で、現時点での見解ですけど。

では良い子はもう寝ますね。ぐっなーい。
No title
自分の嫌いを赤の他人に広めたいから嫌われ者製造に
邁進してネットで拡散してるんじゃん(笑)
1人でも多く無関係の人の目に触れればマンセーなんだろ
興味のある人間以外誰も見ないとか寝ぼけた事言ってる
そんな所程実は必死に運動してるよな。

報ステ、4Fを「宇野しか跳べてない」と大嘘
ネイサンが公式認定なのにねぇ(笑)


No title
>嫌われる者・悪く言われる者にも何らかの理由がある。

これって、「いじめられる側にも原因がある」っていうのと同じ意味。
山葵さんのおっしゃる通りです
嫌われる者・悪く言われる者にも何らかの理由があるという考えが、人の心からなくならない限り、この世から、いじめはなくなりませんよ。
No title
>嫌われる者・悪く言われる者にも何らかの理由がある
ここの真のコンセプトは正にそれなんだよ。
それを言い訳に自分達の言動を正当化してるだけ。
「理由があるから私達何したっていいのよ!!」
いじめ加害者は自分自身がルールブック。
それが個人的に気に食わない事でも色々と
理屈をこねて正当なものにすり替えようとしてるだけ。
??
この記事の本意は、ISUとかマスコミの発表が恣意的なんじゃない?何かいっつもまぎらわしいのよね~っていうことじゃなかった?
(↑ザイチカサマ、意図を履き違えてたらゴメンなさいね)

何で、嫌われ者を作り出すブログだとか、いじめだとか、そういう話になるわけ?
No title
それを個人攻撃の理由にもはめ込んでるじゃないか。
例え本人がきちんとしてても、嫌いな人間の元にいるなら
悪い事してるに決まってるというのが正論なんだろ。
ここは。
ズバリ(←古っ www)聞いてみるけど
>例え本人がきちんとしてても、嫌いな人間の元にいるなら悪い事してるに決まってるというのが正論なんだろ

すみません、これ一体どなたのことを指してらっしゃるんですか?
たまさんのコメントも充分宇野くんを貶めてると思いますけど。
冷静に自分のコメント見て下さい。
宇野くんのファンからしたら、あなたもいじめてる側ですよ。
いやー、読むひとによって全然意味がちがっちゃいますね!
まじで、みんなおんなじ世界に生きてるとは思えない程の隔たりだわ。

わたしも、マスコミと、スケ連への批判だと思って読みましたら、なんかはにゅーくん押しとしょーまくん押しの代理戦争からの主様批判となり、まあーびっくりです。

私はここを嫌われものを作る場とは、全く感じなくて、主様はちょー絶毒舌だけど、時々魂の入った記事で、私を泣かせてくれます。

かといって、心酔してるってんでもなく、ひとつの意見として、距離をもって読ませていただいています。

なんか、一人の人間の心とか考えとか、精神を心底理解するのは無理じゃね?って思うので。
Re: 新聞に質問したら回答がきました
非公開コメントのmさんへ。
コメントありがとうございます。
また新聞社へのお問い合わせをなさったとのこと、本当にありがたく嬉しく思います。
簡潔かつ最大限に重要なポイントをすべて盛り込んだお問い合わせ内容、お見事です。
まさに「問題はそこ」なんですよね。すごいです。

mさんが指摘なさった「最大の欠陥」についてまともな回答を出すことができるかどうかで、この新聞社がまともかどうかわかるのではないでしょうか。彼らが日々「なかったこと」にして「責任逃れ」をしている弊害が全部露呈されているからです。

本当にありがとうございます。

拝見していてあらためてはらわたが煮えくりかえりました(笑)。
No title
gkacierさん
ここがキムヨナの元コーチのオーサを批判しまくってるのは
判ってるよね?
言っとくけど羽生君だけじゃなくフェルナンデス選手も
馬鹿にした様な事をこれまた嫌いな安藤さんに絡めて
言ってなかったっけ?
はるさん
あちこちの記事を拾って書いてるんだけど?
合成写真をおかしいという事も
宇野君いじめなのかぁ。
今、あちこちのTVが宇野君の報道する時
「世界で宇野しか跳べない4F」とか
「宇野しか《公式戦》で跳べてないジャンプ」とか
ネイサン君の4Fをむ全く無視、それどころか
いないものとして報じてるよ。
ネイサン君の4F、認定じゃなかったっけ?
これ、宇野君ageじゃない立派な真実の報道なのかね?

たま様
4Fに関する報道について私は承知しておりませんが、たま様のおっしゃることが事実なら、「真実の報道」をしないマスコミを批判しているという点で、たま様とアネザイチカ様の意見は一致していることになりますね。そういうことでよろしいですか?
たまさん
フィギュアに限らずスポーツに限らず事実かどうか関係なく、マスコミなんて好き勝手書きますよね。
マスコミなんて信用してませんし、鵜呑みにもしません。
私が言いたいのは、暗に羽生君の事を書いているようなこの記事を批判しておきながら、ご自分も宇野くんを貶めるような書き方をしてらっしゃる事に違和感を感じただけです。
同じじゃないかと。
宇野くんが何か汚い手を使ったとか、マスコミを操作しているとかあるんですか?マスコミが勝手に書いているだけですよね?
>「理由があるから私達何したっていいのよ!!」
いじめ加害者は自分自身がルールブック。

合成写真があるからって宇野くんの事をどう言ってもいいと言えます?
羽生君も宇野くんも他の選手も、より良い演技を目指して頑張っていると思いますが。
No title
宇野選手も羽生選手も初成功で
初成功=初認定、ギネス認定、で
間違いないと思いますですわ。

羽生君はまだギネス認定されてないけど、
初成功、認定されているので
いずれギネスで表彰となると思います。

クラスノジョン君は跳んでるけど
成功していないので初認定されておらず
よってISUからの発表もありませんでしたよね。

ですからマスコミは何も間違ったことは
言っていない気がしますが・・・・。

初ジャンプの認定については
ルールブックにもありますので
みなさんもご覧になってはと思います。

羽生選手も宇野選手も真央ちゃん同様、
我々日本人の宝です。
ファンがその実績を傷つけるようなことがあっては
ならないと思います。
No title
非常にわかりにくいですが
クラスノジョン君は
クワドループは飛んでおり
点数は入っているけど
初成功ではない、ということになります。

初成功が「はじめて跳んだ選手」として
記録されるので
羽生選手がクワドループを
初めて飛んだ選手、で間違いないと思います。

宇野選手同様です。

昨シーズンぐらいからジュニアを含めた
若い世代がどんどんチャレンジしてきていますから
誰が一番最初に成功するか?はほぼ未知数
だったとは思いますが
ジュニアやジュニアから上がったばかりの選手だと
果敢に挑戦はするも「完成度が低い」と
いうことになることが多いです。

宇野君もシニア2年目ですから
若手に比べれば完成度をあげてからの
挑戦だったと言えます。

真央ファンにも
ぜひ宇野選手や羽生選手への
公平な視点からの応援をお願いしたいです。

フェアジャッジを推進される方たちでしたら
ぜひ、ルールを知り、
日本人選手の努力をしっかりとみてほしいなと思います。
いい加減にしとけ
相変わらず自分勝手な汚ない記事ですね。
実力を見ずして、好き嫌いでしか判断できない可哀想な人。
あなたのせいで浅田真央が大嫌いになりました。
No title
はるさん
公平に記事を書くんなら各選手の良い点と問題点を
併せて書くもの。
他のスポーツではそういう記事は普通に目にするよ。
それに現在のフィギュア女子。
昔はフジみたいに異常なヨナあげ、真央ちゃんさげ
なんてのがあったけど、今そんなキモイ煽り記事
見ないんじゃないかい?
でも宇野君を記事にすると必ず羽生君を絡める。
絡めるだけでさっき行った様に両方の良い点、問題点を
書いて分析とかいうならここまでにならんわよ。
宇野君を唯々褒めまくり、羽生君は荒探しのケチつけ
みたいな記事だし、1社じゃないから変な目で
見られるんじゃないんかい?
ま、ここは羽生君のさげ記事は大歓迎なんだろうから
別にそれでいーじゃんなんだろうけど。
ここの主さん、ツイッターで羽生君を「男娼」呼ばわり
した事あるくらいだし。
これもここじゃ愛ある毒ってことになるのかねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>たま様

あーなるほど、たまさんは、オーサーコーチのファンだったんですか!?
だから、コーチのお弟子さんたちやお弟子さんの恋人のことを、ザイチカサマがブログに取り上げることに対し、苦言を呈してらしたんですね。合点がいきました。
現役時代はすごい方だったらしいですね。私は彼の現役時代はよく知らないのですが、ミスタートリプルアクセルというニックネームが付けられるほど、ジャンプには定評があったらしいですね。
羽生くんがオーサー門下に入ったのは、ハビエルが4回転ジャンプを高確率で決めているのを見て、入門を決意したからだそうですね。

上記の私のコメントで何か間違いがありましたら、お手数ですが適宜修正しておいてください。この記事について私はもうとくに言うこともありませんし、あまり同じ記事に長々とコメントを連投するのも、ブログ主さんや他の読者さん達に不快な思いをさせてしまうかもしれませんので、この記事に関しては、私は今回で投稿は終了します。

>くらすのじょんこ様
~あなたのせいで浅田真央が大嫌いになりました~
あら、もったいない(笑)
でも人を好きになるか嫌いになるかはご自分で決めることですから、こればっかりはしかたないですよね。
これからオリンピックシーズンにかけて、TVや新聞やネットニュースなどで真央さんがどんどん取り上げられるでしょうから、いろいろ大変ですね。お察しします。

今週末からスケカナですね。でも私は残念ながら、どうしても日本シリーズを見なくてはならないので、選手達に応援メッセージを贈ります。

無良くん、羽生くん、本郷さん、宮原さん、永井さん、そして外国の選手達、すべての選手、平等にガンバレ~!!!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
glacierさん
やめときなって、そういう返し。
性格の悪さがにじみ出てる。
途中まで、すっごく良い内容だったのに…残念。
あなたの人生もそんな感じなんだろうなって思われちゃうよ。
私は羽生選手の演技や、飽くなき挑戦する姿が大好きです。
ですから正当な理由もなく、自分勝手に個人的主観で評価を下げられるのは、非常に不愉快です。
ましてや日本人選手です。
噛みついて貶めるのは、キム・ヨナくらいにしておいた方が良いのではないでしょうか?(それても彼女にだってファンはいます)
好きな選手を精一杯応援していればそれで良いのではないでしょうか?
それとも気に食わない選手を貶める別の理由でもあるのですか?
真央ちゃんが6位に惨敗して、もう終わった選手だ、老害だと書かれたら辛いですよね。
それと同じ。
誰でも贔屓の選手は悪く言われたくないものです。
フェアにいきませんか?
もう11月になりますし
保身のためにそういう文章になったんだろうけど
〇〇だと書かれたら辛いですよねってもう書いてるのと同じだから。
あなたも充分選手ディスってますからー。

つかGPSも既に2戦終わったところだし初認定だか初記録だかの4loの話はもういいんじゃないっすか。
それぞれ持ち場に戻ってお気に入りの選手を応援しましょうよ。

クラスノジョン選手は利用されています
結局、今回、アネザイチカ女史は、ゆづを認めたくないために、クラスノジョン選手を利用しているのに過ぎません。
No title
Nameと件名間違えたわ(笑)
No title
10/30付マリーさんのコメ後の私のコメ、消したね~
これだけ消したの何故かね?
何かブログ主の感に触るか都合の悪い事書いたかね?
それで言うなら私のコメ全部そうだと思うけどね(笑)
私は自分からコメントを削除しました
11月6日付のたまさんのコメントが削除された以上、その後の私のコメントを置いておく意味がなくなったので、削除させて頂きました。
No title
いやまあ、キムヨナの時と同じですよね
演技を見ればわかる
この選手はすごい、この選手はこのくらいの実力、そういう先入観をなるべくとっぱらって只管演技自体をしっかり見るだけですよね
その結果感じたものが違うなら、お互い何言っても駄目だと思います
No title
キム=羽生
山犬=羽生ファン

ここのコメ見て確信した。

日本国籍なだけで日本人の精神が宿っているか否かのテストを受けてるみたい。
羽生が日本人だから応援しなきゃっていう人はこのテスト不合格w

クラスのジョンは試合では回転不足もなく認定されていたのに、あとから取り消されてたよね。
キムの時でもそんなんなかったわーw
えげつないのぉw
クラスノジョン選手と羽生選手が仲よさそうに写っている写真がクラスノジョン選手のインスタに載っていましたね。
世界一の選手の演技が見れてハッピーだったそうです
選手同士はそんな感じ。
No title
よくわからんさん
羽生さんとクラスノジョンくん、微笑ましい素敵なツーショでしたね
こんなふうに選手同士はお互い健闘を称え合いリスペクトし合っているのに、一部のおかしなファンだけが気に入らない選手に関してのみ物事を捻じ曲げ自分達の好きなようにストーリーを創作しているのは非常に残念なことです
まあ当たり前ですが、少し読めば悪意を察知できるような作り話が世間に認知されようはずもありませんけれど
むふふ
山口組の楽しいクリスマス会を思い出したわ~
近隣の子供たちに大量のお菓子をあげるのよね。
最近は開催していないみたいだけど☆
No title
☆山口組ってなんですか?暴力団?☆
No title
山田宏さんは確か羽生選手の大ファンと
おっしゃってくれていた気がしますが
そうじゃないのかな?真央ちゃんも応援してくれていますが
羽生選手も日本の宝とおっしゃってくださっていますよ。
山口組と羽生君を並べるなんて
ちょっと日本人としてはどうなの?と思いました。

コメント消された方が良いと思います。
あらやだ
間違えたわ。

ねえノエルさん、その選手どうしが
友達かどうかはわからないけれど、
もし本当に仲良しだったら
「友達は大事にしなくちゃな」と
普通の日本人は思うんじゃないの?

あなたも最近やけにあちこちに出没していると
噂のファンを装った巧妙なアンチなの?

何ひとつ擁護になっていないと思うわよ。
No title
4回転ループに果敢に挑戦する
クラスノジョン君のインスタ観ました。
心から応援したいです。

若手は今は風通しが良くて気持ちの良い
時代になりましたね。

選手にとっては初認定だろうが初成功者だろうが
あまり関係ないように思います。
ネイサンチェンみたいな選手が出てきちゃいましたし
若手はどんどん新ジャンプに挑戦してくるでしょうね。
高難度ジャンプへの挑戦者としては
ネイサンに対して今は皆が挑戦者と言えるはず。

競い合ってお互い高みを目指してほしいですね。

選手もファンもそしてジャッジも・・・

ジャッジにフェアジャッジを求めつつ、
ファンの選手への見方もフェアであるように
願います。

すべての選手に対して公平に・・・
フェアジャッジの基本です。

羽生君に対しては全日本こそ
誰にも文句を言われないような加点付の
美しい4回転ループを披露してほしいなと
思っています。
宇野君も再度見事な4回転フリップを
見せてほしいですね。

日本人選手頑張れ!

すべての選手にフェアジャッジを!
ファンもすべての選手に公平な目を!
No title
私はぽんとか言う人に山犬扱いされている羽生ファンですよ。
山田宏なんか支持してないし。
羽生の4Loに文句つけている人っていましたっけ?
本人は「もう少し」と悔しがっていましたけどね。

ここの記事やコメントにもフェアじゃないものがありますよ。
何せブログ主が羽生を男娼扱いするような人ですから。
連投すみません
文句をつけているのは、ブログ主とコメントしている何人かの人ですね。

上から目線でジャッジでもないくせに。
No title
いやいや、

山田宏支持している人の
98パーセントぐらいは羽生選手を支持してると思う。
普通に日本人なら自国の金メダリスト
何の曇りもない選手を応援すると思います。
保守には一般的には羽生選手は人気です。
勿論中国や韓国など海外の方にも人気です。

ただ好みは人それぞれなので
強制はできません。嫌いで構わないと思います。
ただ根拠なく叩くのは良くないと思います。

保守=愛国=アンチ羽生ではないので。
念のため。
そういうことですか
アネザイチカ ‏

さっきガソリンをまいてきたからコメント欄がますます面白いことになるはずよ。アクロバティックエクストリーム擁護が増えると思うw

史上初の四回転ループはアメリカ人のクラスノジョンさん


No title
姐さんご無沙汰しております。
皇室関連で私とは考えが異なることもありますが、他の記事で同意見だったり勝手に姐さんの人柄に好感をもっておりますのでときどきお邪魔させていただいております。ありがとうございます!
個人ブログですもの!姐さんの思いのままに!

姐さんの記事というよりコメント欄を読んでのコメントなのですが失礼いたします。

日本が大好きで心から大切に思い、おかしいと思うことを国籍立場関係なくおかしいと疑問を呈したい私には、残念ながら羽生選手が日本の宝とは思えません。
ソチ前くらいにおすすめされた演技の動画を観て感動し、がんばれ!とずっと応援していましたよ!
そういう人は絶対多いはず。
そんな中、?となんか緊張とでも言うような気持ちを持ち始めたのはオーサーについたとニュースを見たとき。
そこからいろいろ個人で調べ始めまさか!の連続。
数年前、花畑から目覚めてものすごい自己嫌悪にしばらく陥ったときを思い出しました。でもこれも浄化の一端なのかとも思いました。
日本人なら違和感だらけの言動のように私にはとれるのが、日本の宝と思える日本人もいるのだなと驚きでした。
あと、日本人なら日本人を応援するのはその通りだと思いますが(メダリストかどうとかは関係ないかと)その中でなんらかの疑問が生じた場合にもう応援はできない、好きになれないも普通のことで仕方ないですよね。


No title
キムヨナ真央ちゃん絡みでオーサーに
不信感を抱き、その流れで羽生君が
嫌いになったのなら仕方ないと思います。
嫌いな気持ちは変わらないのでしょうね。
一旦嫌いになると発言や行動のすべてが
気に食わなくなるのは理解できます。

残念ですが仕方ないです。

私は山田宏さんと山口組と
そもそもは4回転ループ初成功者に関する認識に
ついて意見させていただきました。
お問い合わせはこちらへ~
山田宏さんの考えは山田宏さんに質問なさってね。

公式サイトに電話もメールもFAXも全部出ているわよ。
https://www.yamadahiroshi.com/
死ねばいい
ゆづの素晴らしさを認めようとせず
誹謗中傷を書き散らすこんなブログなんか
ゆづファンに攻撃されてつぶされればいいのです。

心あるゆづファンは怒りに震えていますよ。
でも親切に間違いを指摘するにとどめている
素敵な人ばかりなのにどうして謝らないのでしょうか。

ゆづが最高だから、世界最高点が出る。
こんな当たり前のことがわからない
馬鹿なブロガーとその信者は死ねばいい。

もう二度と見ません。
山葵さんの言うとおりです
すかっとする書き込みですね。

私のような羽生君のファンからすれば金メダルが欲しいからキムにメダルを取らせたオーサーのところに行った羽生君の戦略勝ちで素晴らしい判断だったと思います。

勝つためにはなんでもする姿勢が世界中から評価されています。

わたしは真央ちゃんのファンですが真央ちゃんも勝ちたかったら羽生君を見習ったらいいのにと思います。
羽生君のファンは全員が思っていますよ。
真央ちゃんは見通しがなくて行き当たりばったりだなと。もったいないです。たぶんコーチが悪いのでしょう。
羽生君は勝つために総監督や気功の先生ともよく相談してトレーニングをし実際に主要国際大会で連戦連勝しています。
ルールもよく研究してジャッジの資格のある人に点を出してもらえるよう確認してもらっています。

いろいろな人からの質問に答えようとしないブログ主はよほど羽生君が嫌いのようですね。いつもは威張っているのに痛いところを突かれると黙り込むのは卑怯ではないですか?見損ないました。

羽生君はそれとは違ってたとえ人に怪我をさせても実に堂々としていますよ。
羽生君がいるのによけないまわりの選手が悪いからです。格下なのだから羽生君の練習を妨げるのがいけないのです。
選手はみんなそれがわかっているから羽生君に譲って練習しています。
選手全員に尊敬されているから、堂々としているんです。

実力者で人格者、羽生君は真央ちゃん以上の天使。
真央ちゃんも見習うべき日本の宝です。

山葵さん、こんなブログを見ても時間の無駄ですよね。こんなにいろいろ教えてあげているのに残念です。
んん?
嘘の報道を流すマスコミはよくない、という趣旨の記事に対して「その選手を誹謗するな!」という論旨のコメントがつくということは「その選手が嘘を書かせている」ことを暗に認めることになるのですが、それはいいんですか?
へんなの。

採点が実際の演技に対して高すぎても低すぎてもよくないように、マスコミ報道もアゲすぎもサゲすぎもよくないのだとは思いませんか?

嘘は嘘ですし。

なんで「その選手が実際に加担していることありき」で論旨を組み立てるんだろう。
そのほうが「ひどい」と思うんだけどなあw
自作自演の炎上作戦
2016/12/20 13:00 の「山葵」は私じゃありませんよ。
「羽生ファンがこんな酷い事を言っている」と、またツイに書いたんでしょうけど。
この記事、あちこにステマしてますねw
間違えた
ステマじゃなくてマルチでした。あと、炎上商法ですね。
胸が痛くなりました
こちらの記事にはもうコメントをしないつもりでしたが、あまりにも辛い言葉だったので。もう一度コメントすることをお許しください。

>山葵さん  2016/12/20 13:00

それ、本気でおっしゃってますか・・・
点数が出る基準がよく分からないと疑問を呈することも許されないのですか・・・
理解できないことは、死ななきゃいけないことなのですか・・・

先日の流行語大賞といい、『死ね』という言葉が安直に人に向けられやすい風潮になっていると思います。
悲しいことです。
くだらない陰謀論
15才の頃から応援していた浅田真央がこのブログを読んで大嫌いになりました。
出た出たwww
「●●のせいで真央を嫌いになった」

何日かに一回ぐらい、コレ書き込みに来る人いるね。
いつも他人のせい(笑)
No title
羽生ファンの人は何故このブログに来られてるんでしょう?
羽生くんのファンサイトは沢山あります。
そちらに行かれては?
人のブログに来て「死ねばいい」だなんて失礼にもほどがありますよ。
うーむ
まあ過去には殺すと殺害予告をした人もいますからね、コメントで。

ただちに各所に通報しましたけど。
あと本人に謝らせたけどw
まあ謝らないと人生がややこしいことになりますもんね。

わたしは官憲の手を借りることになんのためらいもないですし。こっちはやましいことはないんだから。
むしろ警察やらプロバイダやらにも不正採点の闇といかにチケットが高額か知ってもらえるいいチャンスです。

話の必要上この二点にはどうしても触れざるを得ないです。お金の話になるとみんな興味しんしんで聞いてくださる。

被害届って一回出しておくと「過去に出されている」という事実がすごく効くんですよね。

で、管理者はコメントを書いた時点でその人が使っていたIPアドレスからプロバイダや居住地域などけっこういろいろな情報がわかるんですよ。

困ったコメントをつけてくる人はなぜか変わったプロバイダを使うことが多いし、中には都道府県がばっちり入っていることもあり、過去にわたしに対して殺害予告をした人や選手をどうこうしてやるというひどい湖面を書いた人もいましたが、全員しかるべき処置をしています。

それで、変なコメントをつけたのが自分ではないといわれても、それを証明してもらわないと以後の発言は一切アウトオブ眼中にしなきゃです。

コメントを入れるときにパスワードを設定するとトリップという固定の目印が生成されるようです。
それだけが本人証明になりますね。
今後は必要に応じてそうしたい人はそうなさればいいでしょう。

繰り返しになりますが、この記事は「正しい報道をしてください」というマスコミ側の問題点の指摘です。
いろんな面白い意見が出て楽しいですね。
そしてあとあとまで残ります。
かりんさんへ
出た出たwwwとわたしも言ったwww

このブログ、すごい影響力ですね。あのように偉大な浅田真央を一発で嫌いにさせるだなんて!
そんな力ねーよwwwww

そもそもこのブログを読んで真央を嫌いになるような人の意見に左右されがちな人が本当に実在したならば、今頃「キムの点数はおかしい!五輪出場資格がなかったのになんでメダルを!」と猛烈な抗議を関係各所になさっているはず。
そのはずよ!そう思って日夜奮闘しているのにwww
ああ無力な姐さんwww
もっと騒がなきゃだわwwww
glacierさんへ
コメントありがとうございます。

お心を痛めてしまったようで申訳ありません。

なんというか、なりすましなのか、本人がつい本心を書いてしまったのか、そして二度と来ないといいながら日夜を問わず今も愛読してくださっているのかよくわからないんですよ。

ただ、書かれたことを見てわたし自身はやっぱりなあという感じで受け止めました。

マスコミ報道の是非を問う記事で特定選手への擁護を懸命に書いてくるということが何を意味するのか。

なりふりかまわず目をそらせ、なかったことにしろ、と主張するのがいったいどういうことなのか。

いろいろ観察させていただいています。

glacierさんがくださる感想は生き生きとした個人の人格が感じられ、一発であ、glacierさんだー嬉しいなーと一緒に感じられるのですが、そうではないコメントもあり、今回は機械的な書き込みに思えてなりませんでした。

ただ選手の本心は誰にもわからないとしても「やっていること」は万人が検証可能です。
そのあたりから目をそらせと必死なアピールということは、と思わざるをえないです。

まあこのブログも当分続けるつもりですし、後になっていろんな人がコメント欄に目を通すことも想定して、姐さんは地道に記事を書いていきたいと思います。

以前、四年後の俺たちへという記事を出したときと気持ちは変わりません。

不正が行われ、それが今もなお継続しているという事実を記録していく。

それに対して立ち上がる人、無視する人、忘れる人、これから気づいて驚き、怒り、涙し、そして自分にできることを始める人、残念ながらそれを阻止する人、いろいろな「未来の読者」も含めてわたしはメッセージを発しているつもりです。

まあ全然力及ばずなんですがw
このコメント欄を後世の俺たちが見たら「なるほどね」と思うでしょう。


あと、死ねが1記事に二千個ついたら荒れているとみなすので今まだ全然ですよw

「あらやだ、あせらなくても必ず死ぬはずだから待っててね~☆」としか思わない。

丁寧に提案されたらその気になりやすい可能性もありますしwwww

みんな優しいな。
ありがとうございます。
庶民さんへ
コメントありがとうございます。

皇室について違う考えをお持ちとのこと、わたしはむしろそのような方のお考えをじっくりうかがってみたいと思います。

そう「思う」に至る歴史というか過程が人によってまったく異なり、大変興味深い思考検証の素材になる。

庶民さんが自分と考えが違っていても好きなように記事を書いてほしいとおっしゃってくださるお心に実に感じ入りました。
ありがとうございます。

だいたいにおいて違い=悪ととった瞬間からソイツが悪人への道をちゃくちゃくと進みはじめるものですよね。

このブログも来年で四年目かな、三年目かな、自分と意見が違うから閉鎖しろとよく言われたものですよ。

でも今ではそう言ってきた人たちのほうで飽きて読むのをやめてしまったようです。

まあ代わり映えしないですからねwww

言いたいことはいつもひとつだけですし。

もしよかったら皇室関連でご興味をもたれた記事に庶民さんの思いなどいつかつけてくださるとありがたいです。
ひまでひまでしょうがねえという夜などにぜひ。
ジャッジ降臨!
ジャッジでもないくせに文句を言うな!と怒っている方ご自身はもちろんジャッジなんですよね?

すごいなー。

いろいろ質問したいのでぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

ジャッジ資格は何をお持ちなんですか?英語が堪能なんでしょうね、うらやましいな。どこで試験を受けたんですか?海外ですよね、季節はいつでした?
合格発表はどういうふうに知らされるんですか?その場でわかるの?あとから通知?
証書って持ってます?ぶ厚いかっこいい紙ですか?服につけるバッチもあるの?
ISUからは誰が監査で来るんですか?
スケ連の窓口には書類を出すと思いますがやりとりはまだ電話ですか、メールですか?
ホームページの関係者エリアでパスワードを入れると表示される場所のボードってなんですか?実在するの?
シュレッダーで書類を裁断するようにお触れが徹底されているのは例のアレからですか?
スケ連の「監査」役っていっぱいいるけど具体的に何をして毎月いくらもらっているの?

あああ知りたいことだらけだよーw
No title
コメント賑わってるようですが
megumiさんの成功認定に関する理路整然とした解説さえ読んでおけば十分みたいですね。
ブログ主さんもコメントお返しされた方がいいんじゃないかと個人的に思います。
ブログのコメント返しは人としての最低の常識ですが、
確かに、MaoLoveさんのおっしゃることには一理ありますが、ここのブログ主は、滅多なことでは、コメント返しをなさらない方です。
それにしても、MaoLoveさんのおっしゃる通り、この記事には、コメントが賑わってますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
匿名希望さんへ
コメントありがとうございます~

このブログの全文の記事に、無記名コメントと、公開コメントでメールアドレスを入れている人は迷惑メール送信を防ぐために問答無用で削除します、と書いてありますよね。それと最近の記事はコメント返しはランダムです、と。これは「必ずお読みください」という注意喚起の記事にも明記してあります。

そうですね、キム・ヨナを必死こいてなんとか銀河点女王(笑)と認めさせようとしてくるほんの数名のトンチンカンなコメントでみなさん慣れているんだと思います。必ずセットでやってきてコール&レスポンスをするやり方も一緒だし、「そこじゃないのよ、問題は」と万人が思うようなズレがすごいから「ああまたか」なんだと思います。

お名前を出された方ですが、実はワタクシ、ジャッジは絶対派のニオイを感じあんまり重きをおいていないのです。真央の採点のすっとこどっこいぶりも公然とかばっていましたしね。本人はそのつもりではないとしても、わたしは途中から「あ、この人違う」と思うようになりました。違う、の中身は採点の受け取り方ですね、念のため。人物は好きですよ。でも解釈が「違う」と思う。

あともう一例出された人たちというのは今はそれどころではないでしょう。だいたい女子シングルがメインですからね、ここ。

というわけで、まあここはわたしのブログですのでわたしが思ったことを書いていきます。
真央が好き、とか真央が好き、とか。もちろんキムを端緒とする不正採点の闇とそれにまつわるもろもろも。

けっこう楽しいです。
同じ人が多いんだね
贔屓の引き倒しってご存知ない?
一発で浅田真央を嫌いにさせる力ありますよー
ご謙遜でしょう
No title
マリーさんへ

「コメント返しが人として最低の常識」とまでは決して言いませんが、ブログ主さんがジャンプの成功認定基準についてあまりご存知じゃなかったようなので、様々な資料を提示してわかりやすく解説して下さったmegumiさんに、ちょっとでも何かレスポンスがあった方がいいんじゃないかな、と思いまして。
まあmegumiさんはそんなこと望んでないかもしれませんし個人の勝手な希望ですが。
とにかく、あれだけの情報を簡潔にまとめるのもとても労力のいることだと思いますし、このような建設的で価値のあるコメントこそ多くの人に共有されるべきだと思います。

ちなみにmegumiさんの 2016/10/08 07:37 のコメントと、それに付随した一連の補足情報コメントのことです。
No title
一連の私のコメントですが
最後のものは私ではないです・・。

と言ってもわかりにくいかと思いますが
ご推測を・・・
さすがにあんなひどいこと言いませんから

禁止ワードで引っかかる
正真正銘
何の文句も付けようがない
本物の4Loを
ショーマが回転充足で決めてくれたことに感謝★
(※しかも、正しい上体姿勢での離氷)

足元で判断せずに選手の名前で判断して、何が何でも!って感じで認定を焦ったりしないで、今大会まで待てば良かったのに

管理者にのみ表示