「嘘をやめてください」という願いが「クレーム」なんですか?



引退まじかで「ドル箱消失」に気が付いたらなんで加害者がわが被害者ぶるのかって話ですよ。


浅田真央 ネガティブ話題放送すると苦情殺到の苦悶
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161123-00000010-pseven-spo
NEWS ポストセブン 11/23(水) 7:00配信

浅田真央(26)から笑顔が消えた。フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ初戦のスケート・アメリカでは6位、フランス杯では自己最低の9位に沈み、GPファイナル(12月8日開幕)の切符を逃した。

「自信がすべて失われた」

そう語り、テレビカメラの前で涙を見せた浅田だが、映す側のテレビ局からも苦悶の声が上がっている。

「特に今季の真央ちゃんの報道には、神経をすり減らしています」

そう話すのはテレビ局の情報番組スタッフだ。

「国民的スターの真央ちゃんのネガティブな話を放送すると苦情が殺到します。フジの『とくダネ!』が過去に、“ミスがなければ真央ちゃんよりキム・ヨナが勝っていた”と報じて猛批判が起き、釈明に追い込まれたことがありました。いまではジャンプでゆがんだ顔だけでなく、真央ちゃんの『選手としての限界』を示唆する表現まで自粛しています。

厳しい試合内容でも何かしら良かった点を挙げて『次につながる』と希望が持てる形にしますが、最近はそれすら見当たらず、毎回『ジャンプさえ決まれば』がお決まりのフレーズです」

別の情報番組のディレクターはこう語る。

「フィギュアは視聴率を稼げる優良コンテンツ。フィギュア界との関係を重視して、解説者にも厳しい批評は求めません。ましてや、浅田に『引退』を勧めるような論調は禁句。時々、“空気を読まない”コメンテーターが、厳しいことを口走りそうになるので、それが一番ヒヤッとします」

そんなテレビ業界の目下の懸案は、次に浅田が出場予定の全日本選手権(12月22日~)だという。

「現在の日本国内での順位がハッキリ出てしまうから、結果が悪ければ“本調子に戻ればまだまだやれる”と言っても、さすがに白々しくなってしまう」(同前)

報じる側も、どう“着氷”するかで悩んでいる。

※週刊ポスト2016年12月2日号


>報じる側も、どう“着氷”するかで悩んでいる。

「事実をそのまま報道」すればいいだけでしょ。

だいたい「悩む」ってどういうことwwww

フィギュアスケートはマイナー競技、人気コンテンツではなかった。
ドル箱スターの一部の選手の「個人的魅力・個人的人気」に依存した一過性の「ブーム」だった。

なぜなら競技を理解し、愛し、啓蒙していこうという姿勢が「運営側にない」のが現状だし、運営側がアナウンスする「大本営発表」を無検証、無自覚に垂れ流すのだけがマスコミの姿勢だった。

そんなもん、誰がわくわくしてみられるよ?

「浅田真央バッシング」をどれほど執念深く底意地悪く怨念すらこめて続けたか、こっちは全部見てきたんだよ。

ふざけるなよって話です。

「ルールをおぼえるな」と連盟副会長が音頭を取り、会長はセクハラ・モラハラ・パワハラ三昧。
そんな団体にJOC経由で国民の血税がぶっこまれ、試合もショーもチケットは高騰し「謎の連盟幹部職」に毎月お手当てが流れ込む。

地方はリンクが閉鎖され練習拠点に右往左往し、歯を食いしばって深夜や未明に未成年者が練習し、「末端」は青息吐息です。

なのに潤いまくりの連盟に集まるカネはどこに流れていくのでしょう?

五輪メダル候補が練習場所を求めて四苦八苦ってどういうこと?

おかしいのは運営側だよ。勝てば連盟の手柄、負ければ選手の責任。なにその超絶ブラックぶり。


だいいち、「浅田真央にネガティブ要素はない」。

だからわざとネガティブに報道した「嘘」に対してみんな怒っているんですよ。
事実を当たり前にそのまま流しさえすれば怒りゃしないよ。

ついに競技の衰退をファンのせいにしだしたよ。すごいね、連盟。

そういえば某競技、とある漫画が大ブームになって競技人口がせっかく増えたら公式サイトで「あんなもん××じゃねえ」みたいなクレームをつけたんですって?
そりゃぁどうよ・・・

真央やデースケを見て育った若い世代が、「クソ採点」に順化するのか去っていくのか、それは各自の選択です。

ですがせめて「まともな競技」であることを目指している姿勢くらい、嘘でもいいから見せなくちゃ。
嘘は得意でしょうよwwwマスコミさんよ。


思うことはいろいろあります。
きっとコメント欄にみなさんがご自分の思いを書いてくださることだろう。
「そういう声」を無視する未来が明るいものには思えない。


全日本選手権はかつて入場無料だった。「日本一を決めていますよ!タダですよ!ぜひ見ていってください!」とコーチや選手が呼び込みをしていた時代があった。

TBSがほそぼそと国際試合を流していた。深夜の、誰も見ていない、みんな眠っている時間帯に。

「それ」を知っている人はこの「狂ったブーム」についてどう思っているのでしょう。」

かつては一流企業しか広告を出せなかったリンクサイドに、

未成年者も出場するアマチュアの競技大会に、
サラ金の看板が出る競技。


狂っているのはどちらですか?




※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
日本の報道 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2016/11/25 18:13
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そういえば、今年のN杯のリンク、パチ屋とサラ金の広告無かったような・・・(あ、でもジャックスがあったか)
不景気なんですかね?

ほんと、潤いまくっている連盟のお金ってどこへ行ってるんでしょう?一方では選手がリンク存続のために募金活動までしてる(た)のにね。
スピスケのほうが赤字だから、そっちへ回しているとか聞いたことがあるけど(にしてもまだまだ潤沢だろ?多分)
マスコミも、一人の、日々精進を重ねている選手の執拗なネガキャンしてるヒマがあるんだったら、行方がわからない資金面のほうにスポットをあててみりゃいいのに。

全日本って昔は無料だったんですね。知らなかった。呼び込みまでしてたのか。
でも、あと数年経ったら、再び無料に戻るかもよ・・・
そのときは私も、昔スケートに夢中になった時期があったなぁって、懐かしく思うのかしら・・・
真っ当な記事を書ける人間の数が少ないせいで、しょうもない記事がよく目につきますね。

フィギュアスケート担当の記者笑はよっぽど人材不足なんでしょうか。

こんな稚拙な記事でもスポーツにまともに取り組んだことのない人には事実と捉えられてしまうことがそれなりにあって悔しくて仕方がないです。

追記します
真央さんにしても他の選手にしても、マスコミに登る話題が、スケ連の意向によって報じられているのかどうかは知りませんが・・・

所属選手を守るのが、競技団体の役割じゃないの?
選手がマスコミからひどい仕打ちを受けたのなら、抗議するのが役目じゃないの?

例の隣国選手の妨害騒動で、真央さんが一人で記者会見に臨んでましたよね?(そばに誰かいたっけ?)あれを見て私は心底驚いたんですけど。未成年の子に何と残酷なことをさせるのだろうと。

何のための、誰のための連盟なんですかね?
資金が潤沢なうちに、なぜもっとペアやアイスダンスの選手育成に力を注がないんだろう?
・・・いまさら遅いのかもしれないけど。

誰得なんだろな〜
浅田真央様は連盟に大キャンペーンしてもらって人気者になったわけでも、ISUに気前良く点数盛り盛りされて優勝し続けたから世界中にファンができたわけでもなんでもないのよね〜。打たれては燃え打たれては燃え名刀になった、折れずに自力で実力を磨き続けてきたアマチュア選手なだけなのよね〜。自国連盟に派手にプロモーションしてもらったわけでもないし。
本人の言う「フィギュアスケートは美しい競技です」そのままに、試合でひたすら美しく闘い続けただけよ。その真摯な姿勢や誰かれなく屈託ない性格から、ロシアをはじめ世界のスケーター達にレスペクトされてる日本の宝っすよ。
さてその、他に類のない前人未到の【アマチュア選手】を相手に、やれ不調だ限界だ引退だと騒ぎ立てて挙げ句はファンのクレームに悩むwwマスコミとは…wwww
カマトトぶった責任転嫁もたいがいにせーよ!
あと、マスコミさん、下げネタに困った時の「メンタル弱い」攻撃はもう古いからやめたらどうかしら。ソチのフリーでも見直して、あの状況で自分ならあんな演技ができるかよーく考えてから言ってみなはいな。な?

連盟にせよマスコミにせよ、何かご自分達の職務の特殊性をご都合よろしく取り違えてるように見えますねぇ。
世の中は忘れてくれてると思うのか、表彰式にセクハラ会長の聖子さんが出てくるのも、スゲー恥ずかしいんですけどぉ。世界基準なら即罷免だったでしょうに。もしくは自分からセレモニーなんか辞退でしょ。あり得ないことが許されてるでよイルスケ界。

真央ちゃんはいまだ全ての関係者に敬意を持って調和を目指して努力してるのに、もはやこの方々には自ら破壊・崩壊していく道しかないのでしょうかね。南無〜。

そんなピロコのN杯のツボはランピのコーチ姿(萌)とネイサン君の脇汗(なぜかこっちが焦ったわ)でした…むむむ。
報道って
>>報じる側も、どう“着氷”するかで悩んでいる。

>「事実をそのまま報道」すればいいだけでしょ。

グダグダの記事の後の主様の一言、ほんと、その通りだと思いました。
報道なら事実をそのまま伝えてくださーーい。
この記事だと、マスコミは真央ちゃんのことを読者や視聴者へどのようにおもねって伝えれば一番売れるのか悩んでいる、みたいに読めて気持ちが悪いです……。
ゴメンなさいね。。
こんにちは〜

今朝、何気にネットの話題のところを見ていて、ちょこっと気になったので
下記の動画をうっかり見てしまったのですが
4つ目でしたか
いきなりあの! 今話題の!!お隣の美女扱いの!!!
KYの人のお顔がががっ!!!!!
【金に汚い】ですって。どういうつもりで!?あの人を⁉︎?!?
ほんとに人前でベロをベローんと出す人って…
衝撃で未だにムカムカするので
皆さんに八つ当たりでございますっo(`ω´ )o


【衝撃】育ちが悪い人間がする行動10選 あなたは大丈夫!? 【驚愕】

真央姫で癒されてきますね。
皆さん、御機嫌よう〜〜*

No title
間違ってましたです(#^.^#)
3つ目でしたわ。

ごめんなさいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示