一般参賀の個人的注目ポイント




【天皇陛下の5首】

山々の囲む長野に集ひ来て人らと共に苗木植ゑけり
(第六十七回全国植樹祭)

鼠ヶ関の港に集ふ漁船海人びと手を振り船は過ぎ行く
(第三十六回全国豊かな海づくり大会)

大いなる災害受けし岩手県に人ら集ひて国体開く
(第七十一回国民体育大会開会式)

幼子の静かに持ち来し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ
(平成二十八年熊本地震被災者を見舞ひて)

戦の終りし後の難き日々を面おだやかに開拓者語る
(満蒙開拓平和記念館にて)

【皇后陛下の3首】

許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む
(一月フィリピン訪問)

ためらひつつさあれども行く傍らに立たむと君のひたに思せば
(被災地熊本)

遠つ世の風ひそかにも聴くごとく樫の葉そよぐ参道を行く
(神武天皇二千六百年祭にあたり橿原神宮参拝)


姐さんの一首

すめらぎはたたかいをおさめしとう名持つ神のあらたふとしの天津裔なり

(神武の武はほこをおさめるという形。和平からすべてをはじめた初代神武天皇の直系子孫である陛下こそはまことに尊いあがめうやまうべき存在であることよ)



即位に必要なふたつの建物、悠紀殿、主基殿のうち、弟宮様は妹君に「紀宮」を持ち、それが降嫁なさる前に「紀」子さまという伴侶を選ばれた。

さらに親王に「悠」という字を用いている。悠紀殿、の両方がそろっている。

昭和天皇の称号が迪宮(みちのみや)様、義理の娘が美智子様、おふたりとも「みっちー」ですわね。

かわしまきこ
おわだまさこ

交互によんでも交代可能、というようなさまざまな喜祥、奇瑞が皇室にはいろいろあります。

さて明日の新年の一般参賀ですが個人的注目ポイントはこのあたり。

・弟宮様が前髪をあげていらっしゃるか。
・現東宮妃が「緑色」の服を着てくるか。

来年の流行色が緑らしいですよ、奥様方。うかつにとびついて「とにかくどうにかして宮中ひいては日本をないがしろにしたい」連中がバックにいますので嫌がらせて緑をお召しになる可能性がございます。
外国かぶれなのでやるんですよ、そういうことを。

ほかの皇族方がお召しの場合はただちに「素敵です!」と掌をひっくり返しますけどね。
「意味」があるのは現東宮妃のみです。

まあ初回から「ほかの成年皇族」もお出ましになられるかどうかとか、またしても「向かって左側」がすいているのかとかいろいろありますが、この二点です。

漢字変換すると東宮費と出てワロエナイの。

でも、一番大事なのは彼らも含めて「その幸せを全力で祈ること」なんです。なるようになるし、なるようにしかならない。そしてことは「日本の神仏」全員にかかわることなので介入をしてもらいたい。そのためにはできるだけ澄んだ気持ちで「すべてがよくなりますように」と祈る人が必要です。

アレラであっても、またわたしもあなたも等しく神に赦されて、この世でこうして生きている。変わりはない、何ひとつ。

陛下、明日は万歳!!!と腹の底から叫ばせていただきます。

あなめでたや。





※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
皇室、神道、信仰など | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/01/01 20:43
コメント
おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
雅子さま、青いドレスでしたね。凛とした美しい青が素敵でした。
緑を期待していた方達は残念でしたね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 新年の御祝詞を申し上げます
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、衣装ストーカー、衣装ストーキングで検索するとぞっとしますよね。

キム・ヨナもやっていましたね、何年間にもわたる執拗な衣装コピー。
でも明らかにペラい素材と適当な型紙のやっつけ既製服しか用意できなくて「誰がどう見てもなってない劣化版」なのが悲しくてwww
いやしかし笑いごとではないですね、されるほうはとんでもなくイヤですよね。

「何が非礼なのか」の判断がつけられない人は人前に出さないほうが全員のためです。

なかなかすさまじい年明けになりました。

管理者にのみ表示