「独島」の表記、JOCが修正求める 平昌五輪のHP




「独島」の表記、JOCが修正求める 平昌五輪のHP
朝日新聞デジタル 1/21(土) 11:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000038-asahi-int

2018年平昌五輪の組織委員会のホームページ(HP)に、日韓両国が領有権を主張する竹島が韓国名の「独島」と記載されていることについて、日本オリンピック委員会(JOC)が国際オリンピック委員会(IOC)と韓国オリンピック委員会(KOC)にHPの修正を申し入れたことが21日、分かった。

五輪憲章は試合会場などでの政治的な宣伝活動は認めていない。JOCは「五輪憲章に抵触する恐れがある」として19日に両委員会に文書で修正を申し入れた。


「抵触」ってか完全にルール違反ですよねコレ。

「こういうこと」をする国を選ぶなんてIOCも度胸あるなあ____

21日のFJM座談会で、韓国のナショナルを観戦に行かれた方のお話しによると、五輪会場でもあるスケートリンクは、リンクは完成していたものの周辺はまさに工事中の土木現場で、かつ、主要空港からの移動に高速バスで数時間かかるとか。
またリンク周辺には宿泊施設等いっさいなくて、今後、鉄道が開通したら移動時間は半減されるだろうがそれでも三時間、ということで反日活動してないで五輪開催に向けて1ミリでもいいから前進しろよ、というかんじです。

代替地の発表が可能になるまでにどこで手を打つかみものですね。あるいは大惨事を起こしながら「一時的な停戦下にある紛争地帯の半島」で開催になるのか。

もうね、IOCの度胸に脱帽ですよ________



※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
平昌五輪(仮) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/22 00:38
コメント

管理者にのみ表示