真央ちゃん、現役引退を表明



急いでコンビニに走りました。
さっそく「変な報道」が始まっているので誰が何を言うか要注意、要注目です。

mao_20170411054112e31.jpg



浅田真央イフィシャルサイト/真央ブログ
http://mao-asada.jp/mao/

2017年4月10日(月)
ご報告致します。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央


投稿者 浅田 真央 日時 2017年4月10日(月) 22:51




※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(50) | トラックバック(0) | 2017/04/10 23:56
コメント
真央に光あれ
その名前のように、正々堂々 ど真ん中を歩いていくその姿に
いつも力を与えられていました。
これぞ大和撫子!!
貴女がいつも笑っていられますように。
これからの全てに虹がかかりますように。

真央ちゃん。貴女に出会えたことに感謝しかありません。
この先の幸せを祈ります
このときが来てしまったのですね。ニュース速報の「浅田真央」の文字を見たときから時が止まったようです。

真央ちゃんには心からの感謝とこの先の幸せを祈る言葉しかありません。
真央ちゃんのスケートに、頑張る姿に、明るく優しい笑顔と声に、その存在そのものに、どんなに励まされ救われてきたことか。

そして、姐さんにも感謝です。ここに来て、深く頷き、思いを強くしそれを仲間と共有できました。

どうかこれからも、真央ちゃんの素晴らしさを発信し続けてください!

真央ちゃん、ありがとう。これからもずっと応援しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
真央さんの引退報道を見て

真央さんへの「お疲れ様」という想い半分
何故かメディアに対する怒りも半分ありました

真央さんほど周囲の結果に応えつづけてきたスケーターはいないのに
真央さんほど世界から評価され続け、愛されてきたスケーターはいないのに

メディアは「真央はあれがダメ、これがダメ」とスケートのルールもわからんのにこきおろし
表現力が子供っぽいだのと
マトモに真央さんの演技を評価してこなかった。
連盟はそんな真央さんを守ってはくれなかった

引退する時になって「真央ちゃん感動をありがとう」だけで終わりなん?

これまでの真央さんへの無礼な振る舞いを
「カンドウヲアリガトウ」の言葉を免罪符にしてなかったことにするつもりなのかと

・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。
こんなことを書くつもりではなかったのですが。
つい本音が出てしまいました

長い間お疲れ様でした。
これからは点数のためでなく自分のためにスケートをしてほしい。
競技という場ではなくてもリンクで私たちにまた素敵な演技を見せてほしい。

これからの真央さんに素敵な出会いがあり、笑顔いっぱいの幸福な未来が待っていますように。

やっと引退
老害ババアがやっと引退してくれてよかった
もう二度と出てこないで欲しい
太りすぎたあの体ではもうジャンプも無理だからね
今夜は眠れそうにない
こんばんわ。お風呂入ったら少し落ち着いたので、こちらに来ました。
リカちゃん人形の予約・発売のニュースが「なぜ今なんだ?なぜ今ごろソチのラフマニノフの衣装なんだ?」と違和感がありましたが、「引退」は予想していませんでした。

最後の競技プログラムが奇しくも私の一番好きな曲であったことは、真央さんから自分へのプレゼントと受け止めておきます(;o;)

現役でも引退でも真央さんのファンであることは変わらないので、今後も応援します。
The ICEでまた会えますよね。
No title
とうとうこの日が来てしまいましたね。
真央ちゃん、本当に長い間お疲れ様でした。そして、沢山の感動ありがとう!
沢山の困難にも立ち向かって、長きにわたってトップでいられたその功績は素晴らしい。
これからの、人生が更に幸せに満ちたものであります様に祈っています。

それから、真央ファンのブログを続けて下さっている姐さんにも感謝です。お体をお大切に・・・。
衝撃的なニュースに言葉もありませんでした。
でも、今朝のニュースでの過去の映像を見ていて、真央ちゃんの後姿を見ました。
その時、真央ちゃんの後姿はなんて男前なんだろうと惚れ惚れしました。

真央ちゃん、お疲れ様でした。
これからも真央ちゃんの前には輝かしい未来が待っています。
私は真央ちゃんを見守って生きたいと思います。
真央さん、本当にありがとう
ニュースを見て、とうとうその日が来てしまったと悲しく思う反面、ほんの少しホッとしてしまいました。
それは、最後の五輪がソチで良かった事。
今まで真央さんを散々苦しめ続けた連中の巣窟での五輪は、彼女の心は勿論のこと、最悪身体までも傷つけることになるかもしれないとずっと危惧していましたから…

学生の頃から、年の近い真央さんの活躍とひたむきな努力に何度も励まされて、笑顔を分けてもらってきました。
ソチのフリーでの笑顔と涙は、この先ずっと忘れられない、私が見た世界で一番美しい瞬間です。

私事ですが去年生まれた娘の名前に、真央さんの名前の響きをお借りいたしました。彼女のように強く優しい人になってくれることを願って。

長い選手生活、本当にお疲れ様でした。
これからの真央さんの人生が幸福に包まれたものでありますように。
No title
これから日本女子フィギュアスケートは長い暗黒の時代が続くでしょう。唯一輝いていた希望の灯をその手で消し去ったのだから。

ありがとう、浅田選手。あなたと同じ時代に生きてあなたを応援出来てとても幸せだった。まだ若い浅田選手のことですから、これから始まる人生を、どうか幸せに過ごしてほしい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
そして哀しい。

でも貴方の決断を支持します。
これからの人生の方がはるかに長い、その次のステップが
幸多かれと祈ります。

今後競技観戦から遠ざかるるにしても、私は一生ファンです。
金メダルを取らせとあげたかった。
でも本当はみんな分かっている、貴女こそがメダリストだと。
銀盤に名前を刻んだ真央ちゃん
コメントは初めてですがこちらのブログはずっと読ませていただいていました。
真央ちゃんの引退報道で「バンクーバーではキムヨナに敗れ」というものがありますが、本来並べて語ることが出来ない程レベルの差がある選手。
キム選手はキム選手で自分でできる精一杯の演技をされたとは思いますが、
オリンピックや世界選手権の大舞台でメダルを獲るに相応しい技術があるかと考えると疑問が残ります。
私はバンクーバーの真の女王は浅田選手だと思っています。
ソチではショートのミスが響きメダルには手が届きませんでしたが、フリーの演技は圧倒的スケールで他の選手を大きく凌駕していました。

私はテレビの前でしか応援できなかったファンですが、リングに立った時の存在感と華は唯一無二でした。
これからどんな物語(小手先の演技ではなく、浅田選手がスケーティングで描き出す表現力という意味で)が始まるんだろうと、毎回どきどきしていました。
繊細で儚げなものから、力強く怒りさえ感じるプログラムの演じ分けは本当に見事でした。
真央ちゃんがシニアに上がってきてから、成長する真央ちゃんを見守ることも含めて、本当にフィギュアが楽しかった。

心から尊敬しています。
この言葉しかありません。
ありがとう、真央ちゃん!
感謝の言葉しか見つかりません。
どこにいても何があっても真央ちゃんはいつもまっすぐで強くて美しい。
これからもずっと祈り続け愛し続けるだけです。
お疲れさま!ありがとう!
No title
驚きと寂しさと、そしてホッとした気持ちと。
思ったより悲しさはありませんでした。

次の五輪争いに加わらなくて良いというのが
真央さんの演技は見たいけど
もう彼女が虐げられる様を見たくなかったのもあるかもしれません。

これからは今まで我慢してきたこと、やってみたいこと、面白いと思うこと色々チャレンジして
自分の進みたい道へ進んで欲しいな、と思います。
お母さんになりたい、とも言ってましたしね。

彼女が選ぶ道なら、どんな道でも光り輝く未来しか見えないから。

久しぶりにソチのフリーを見て色々思い出して
織田くんほどじゃないですが泣いてしまいました。
改めて真央さんのように努力できる人間になりたいと心改まりました。

さて、しかし彼女の引退とともに
今まで真央さんにやってきた悪行の数々まで水に流そうとはいきません(`・ω・´)
こちとらしっかり覚えてますから!
彼女が引退することで、むしろボロボロと悪行が明るみに出てほしいと思ってます。
No title
姐さん お久しぶりです

真央ちゃんは全ての出来事を感謝の言葉に変えて
引退していくんですね
さすが真央ちゃん!!!

私の長かったフィギュアスケートの応援も終わり!
真央ちゃんのこれからの幸せをただ祈るだけです❣️
一晩明けて
冷たい雨と風が桜を散らし舞上げても
思い出すのは楽しかったことばかり
真央さんのトリプルアクセルの迫力
他に誰が踏めるんじゃい状態のフリー仮面ステップ
イーグルからのダブルアクセルからそのまま入る
ステップの滑らかさ伸びやかさ
今の若手の繋ぎも真っ青のステップからの
トリプルアクセル
ジュピターの清らかさスマイルの甘やかな
スケーティング
ラフマニノフの高速ステップからの超絶ポジ
スパイラルとそれを全然生で観てないジャッジ
ちゃら ~のワンフレーズでリンク半分まで行ってしまう
驚愕のスケーティング
全部生でしかとこの目に焼き付けましたよ
真央展で大好きなシェヘラパンツ衣装を見られたこと
ソチのフリーで姉と膝から崩れ落ちて号泣したこと
今はただ真央さんありがとう
それしか言う言葉が見つかりません
あなたの頑張りは自分だけではなく知らずに
多くの人の人生の一部を明るく照らしたと思います
今朝もテレビをつければ
真央ちゃんがいて、どの場面をみても
泣いてしまって。
しっかりしたコメントを発表して、
たぶんそれまでにずいぶん悩んだんだと思うけれど、大きな一歩を踏み出した真央ちゃんに
、その笑顔にまた会いたいと思います。

テレビのコメンテーター、色々言ってるけど。
サイテーコメントは
千原ジュニア!
「キムヨナは最強、真央ちゃんは最高ですね。」
は?そのコメント、何なん?
VTRにも他の人のコメントにも
全く、キムヨナのカケラもなかったのに、
そこで、名前出してくるって。
いったい何が言いたいん?
いたたまれなくてこちらのサイトにきてしまいました。
各メディアでいままでの振り返りをしてますが、「失敗」「挫折」「体重増加」などマイナスな部分をクローズアップしていて、どうしてもっと褒めて送り出してあげないんだろうと悲しくなりました。
昨日NHKではソチでのフリー演技が終わって真央ちゃんが涙しているあの場面を流して「6位で終わりました」、今もバイキングで、その涙シーンで「挫折」と流していました。
その時背景にあった真央ちゃんの気持ちなどが全く反映されていない捻じ曲げられた報道ばかりで本当に…いたたまれないです。
No title
ここに書き込ませていただくのは久しぶりです。
気になって折々のぞかせていただいてましたが。

いざとなるとショックなものですね。
朝からグズグズ泣いております。

youtubeをあさっていて、恥ずかしながら
先ほど初めて今期のエキシ「チェロ・スイート」
観ました。

衝撃でした。

何なの、あのプログラム、そしてあの滑り。
あんなの見たことない。
いっそジャンプ無くして、牧神の午後状態に
してくれてもよかったかも。

鳥肌が立ちました。

今言うべき言葉ではないかもしれない。
でも、やっぱり、あなたのスケートをこれからも
見たい。見続けていきたいです。
更なる高みへと昇っていくあなたのスケートを。

真央ちゃん、本当に本当にありがとう。
No title
真央ちゃんは氷上の上では天使に戻るので、
数々のクソジャッジとその仲間たち=悪魔によって、羽をボロボロにされたのです。
気力を失わせるまで追い詰めた悪魔たちを絶対に許しはしません。絶対に神様からの罰が下ります。

真央ちゃんは長い間、本当に良く頑張りました。
オリンピックで金メダルを獲る夢は叶わなかったけど、真央ちゃんは金メダル以上に輝かしいものを手にしたと思う。それはあの人が一生かかっても手に入れられないものです。
真央ちゃんこそ真の金メダリストです。
ゆっくり休んでまた素敵な笑顔を見せてください。

さばみそさんに同意
なによりほっとした、というのが正直なところです。もうあんな汚い世界に関わっていてほしくない。

お疲れさま、本当にありがとう真央ちゃん。この先あなたの行くところすべて光の道となることを確信しています。またそこで笑顔を見せてもらえたら、こんなに幸せなことはありません。

欲を言えば真央ちゃん自身が「THE・フィギアスケート」と言っていたチェロスイートをいつかまた見せてほしいな…
気軽に身軽になった真央ちゃんが滑るかのプログラム…想像しただけで昇天しそうです。
真央ちゃんのソチ五輪の青の衣装は、自分としては日食の太陽だと思っています。
月に隠されてしまった太陽が青い炎(コロナ)と赤いプロミネンスを、負けるものか!とばかりに燃え盛らせているようなデザインだと解釈しています。
それにラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が元々好きだったので
余計に感慨深く思っています。
それから真央ちゃんの戦友の高橋大輔さんも大好きです。
彼の演技に漂う哀愁は、真央ちゃん同様の理不尽な苦労を飲み込んで耐え忍び
それでいて周囲に優しいからこそ自然とにじみ出るのでしょう。
真央ちゃんと高橋さんは日本の至宝です!
もうフィギュアは見ないようになるかも、、
ほぼ毎日(笑)みさせていただいてました。
初めてコメントいたします。
家族などからはマオタなど言われ茶化されるので、気持ちを共有しあえるのはこちらのサイトくらいだと思いました。


真央ちゃん本当にありがとう。

クルミ割り人形の頃からずっと応援してきて、マスゴミ、K国絡みへの憤りに涙し怒ってきました。

気高さ、美しさ、武士のような心意気、、文句、弱音は一切出さない、、どれをとっても凡人に計り知れない魅力は本当に女神のような輝きでした。


どんなにオリンピックの金メダルが欲しかっただろう、、歴史上のどの選手よりも彼女はその資格があったはずなのに、、。

書きながらも涙が出てきます。

ソチフリーは別枠ですが、鐘の世界選手権(点数、キスクラの真央ちゃんの茫然顔が忘れられませんが、、)バージョンが一番好きでした。

引退するのだから、悪意あるマスゴミ、K国は二度と嫌な絡みかたをせず、身の程を弁えて近寄らないでほしいです。


最後に誰よりも強い真央ちゃんですが、真央ちゃんをしっかり守れる、素敵な男性に巡りあって幸せで一杯の姿を見たいです。


ほんとうにありがとう
アネザイチカさまこんにちは。
真央ちゃんのコメントの素晴らしさに寝不足の頭で感動しています。これだけの文章をなかなか書けません。

まだ気持ちが落ち着きませんが、佳菜子ちゃんと旅行に行ったと聞いてもしかしたらあるかな?とは思っていました。でも真央ちゃんですからねー。
プル、佳菜子、真央がいなくなるってさすがに涙出てきます。

とてつもない喪失感ですが、次回五輪は彼女が行く価値はないと思ってますし、ジャッジやスケ連等はあてにならないどころか危険を及ぼす可能性の方が高い。
なんせ何度も実績ありですから仕方ありません。
されてきたことは忘れようにも忘れられません。
彼らはこれからジワジワ、ツケを払わされるんじゃないでしょうか。
好みはともかく、私にとって真央ちゃんを貶めることは自分の感性や人生を踏みつけるような行為なので、本能で恐ろしくないのかな?とまず思います。
真央ちゃんはそういう人です。

ご本人が悔いがないと仰っているのが一番です。
長い選手生活で練習し、模索し、出来ることを全てやりつくしたと感じられるほど努力しからこそでしょう。
それってとてつもないことです。

真央ちゃんは私にとって他に類を見ない最高のアスリートかつ至高の総合芸術家です。
それがこんなにずっとキラキラ輝いている若い女性だなんて、本当にありえないくらいすごいことですよー。
くるみ割りを見て、こんなキラキラした人がこの世に本当にいるんだ!と衝撃を受けてから、数えきれないほどの衝撃と感動、美しさを貰いました。
真央ちゃんの生き方を尊敬しています。

真央ちゃんの人生がどうか素晴らしいものになりますように。
彼女ならきっとそうなるでしょう。

ミヤネ屋、ものすごい久しぶりにちょっと見たけど信夫先生を寒いリンクサイドで長時間待機させて副会長さんのインタを延々とやるってすでに想像を超えていました;織田くん本番で30分涙が止まらなかったって大丈夫?癒されました。

真央ちゃんの演技、去年からテレビ画面でしょっちゅう見てました。ほぼその為にテレビを使ってます。
何度見ても飽きないどころか「生きてて良かった」と心から思える演技を数えきれないほどしてくれてありがとう。
ありがとうと言いたい
いろんな意見があるみたいだけど、私としては今回の引退は、来るべき時が来たのだなあ、と思った。
世界選手権で何度も優勝し、オリンピックで銀メダルをとり、そしてソチのフリーで、現在の女子選手ではだれも行えない素晴らしい演技を見せてくれた。
本当はもうそれで引退しても、誰にも文句言われる筋合いはなかった。
それなのに自分の限界まで挑戦することをやめなかった。本当にすごいひとです。
その人が、ここまでと決めたのだから、拍手で迎えてあげたい。
これからも、もうスケートなしでは生きて行けないんだろうけど、どうだろう、ケガとか心配。ちゃんと治ったのかな?
まず、体調を万全にすることを考えてほしい。
あと、プロスケーターでも、コーチでも、タレントでもいいから、私たちの前からいなくならないでほしい。
愛されてるのは、単にスケートが天才的に上手かったからじゃないんだよ、と言ってあげたい。

真央ちゃん、ありがとう!
しあわせになれよ!
浅田真央特集を見て
今 テレビで浅田真央特集を見ていて
バンクーバーのフリーの演技を見ていましたが
三連続ジャンプで失敗 その後のジャンプも失敗して
跳べず どうみても素人が見ても キムヨナには
遠く及ばない演技だったのに バカなマオタ共は
みんな真央ちゃんが金メダルだったのにとかキムヨナの
点は出すぎとか 恥ずかしくないのかな?
インチキジャンプのトリプルアクセル跳んで
その気になってたみたいだけど ジヤッジは正当に
評価していたという事ですね マオタ信者の擁護が
痛すぎて 滑稽にしか見えませんな
ありがとう、感謝しています
アネザイチカさん、今晩は。
昨日の夜11:00のニュースで真央ちゃんが引退することを知りました。私は不思議と何か清々しさを感じました。「もう不正なジャッジや理不尽な行為に苦しむことから解放されるんだ」と思って。
散々真央ちゃんは酷い目に遭わされてきましたからね。(絶対忘れないわ)
オリンピックで金メダルをとる夢はなくなりましたが、セカンドキャリアは黄金色した幸せな未来が待っていると思います。
これからは自由にのびのびとフィギュアスケートを楽しむことができます。彼女なら日本国内は勿論のこと世界中のアイスショーでも引っ張りだこでしょう。きっとアートオンアイスからもオファーが来ているでしょうね。
真央ちゃん、今までたくさんの感動と笑顔になるようなプログラムをしてきてくれて本当にありがとう。
感謝しています。
ありがとう
この日は必ずくると思っていました。

でも今は抜け殻状態です。泣きすぎました。

決して言い訳せず、優しくて強くて美しい。
真っすぐ真っすぐ、真央ちゃんのスケート道を
突き進んでいく姿は、本当に美しかったし輝いて
いました。

ありがとう。
本当にありがとう。

どんな道に進んでもずっと応援しています。
真央ちゃんに幸あれっっ!!!
真の銀盤の女王は
オリンピックで金メダルが取れないのかな?
スルツカヤもクワンも、そして真央ちゃんも・・・
銀盤の女王だから銀メダルなのかな?
そう考えると金メダルなんてメッキにしか思えません。
真央ちゃんは人々の心と記憶に残る選手です。
現役選手から、引退した元選手まで、みんなが真央ちゃんの引退を惜しみ、感謝しています。
こんなにもたくさんの人に愛されたスケーターを私は知りません。
これからも出てこないでしょう。
真央ちゃんありがとう。そしてお疲れ様でした。
ただ一つ心残りなのは、最後にもう1度あなたの溢れる笑顔とピョンピョンが見たかったなという事かな。
真央ちゃんの今後の活躍と、幸せを心から祈っています。

キムヨナファンさん、ありがとうございます。
あなたのような人たちの酷い書き込みのおかげで私はキムヨナに疑問を持ち、一時的にもキムヨナファンだった曇った目を持つ間抜けな私がキムヨナと韓国の黒い真実を知る機会を与えてくれたんですね。
私はどちらかを一方的に信じないようにヨナ派と反ヨナ派の両方のブログを徹底的に見ましたよ。
そこで出た結論がキムヨナは真っ黒であるということ。
競技においても酷かったですが、エキシビションのあの酷い演技。
観に来てくれた観客に対するあの無礼さは今でも怒りしか湧きません。
真央ちゃん、お疲れ様。
我が娘のように愛おしく、ずっとみていました。
心に残る数々のプログラム。
誰がなんといっても、真央ちゃんが最高。
本当にありがとう。
私も、フィギュア観戦、引退です。
最後まであなたは太陽でした
復帰してからファンになった私はここの誰よりも新参者でしょう。結局オリンピックでの勇姿を見る事はかないませんでしたが、視聴率の為あの国に行かされずにすんでホッとしている自分もいます。アスリートとして自分の限界に挑み続けたアナタは誰よりも輝いて見えました。このコメントにも彼女の綺麗さと強さが感じられて本当に素敵な人です。これからも日だまりのような笑顔でスケートを愛して下さい。アナタの笑顔を見てると幸せな気持ちになります。
お姐さんお久しぶりです
真央さんの引退表明を受けて、色々な感情が交錯して上手く言葉にできないのですが、思ったことを……
真央さんは現役選手という今まで生きてきた世界を終わらせる決断をしました。
辞めると終わらせるは別物です。
何事も始まりがあるものには必ず終わりが来ます。けれど、途中で辞めたものには終わりが来ません。
彼女は引退という形で競技生活に終止符を打ちました。
見事でした。
意見は共有し合うもの、しかし決断は自らが下すもの。
決断するのも幕を引くのも一人でやらなければなりません。
一人で孤独だったと思います。彼女は色々なことを思い、一生懸命競技生活を終わらせたのです。
限界まで頑張ってくれてありがとう。
またはじけるような笑顔の浅田真央に会いたいです。
心からありがとう
この日が来たら、やっぱり姐さんのブログに来て、皆さんのコメントを読みたいと思ったし、自分も真央ちゃんについて思いを残したくなりました。

真央ちゃんに、ソチで金メダルを!

沢山の人が願ったと思います。誰よりも金メダルに値しながら、届かないなんて。

なんでこんなに理不尽なんだって、悔しくて、せつなくて。

もし、金メダルをとれていたら、
「真央ちゃん、本当によかったー!」って、みんな幸せなストーリーになったはず。

でも、人生って奥深いんだなって思わずにいられません。だってね、金メダルよりすごいものを見せられたと思うんです。

ソチのショートの絶望と落胆、それを飲み込み、乗り越える怒濤の神演技。

あのとき、金メダルの価値を越えるものを見せてくれたと思った。申し訳ないけど、ソトニコワの演技も、某キムなにがしの演技もあんまり覚えてないんです。

でも、真央ちゃんのソチのフリーは、はっきりと心と頭と魂とで覚えてる。

この先も、いつもいつでも心に浅田真央を抱いて生きてくと思う。あの人の足元にも及ばないけど。浅田真央のように生きたいって思いながら。

浅田真央はそういう特別な人です。
選ばれたひとだから、いばらの道を歩けたんだと思う。

ありがとう。真央ちゃんのハートも演技も、存在そのもの、全部が美しくて、有り難いです。
今更ですが、バンクーバーSPの点差が
異常でした。誰もが(海外の解説者も)浅田選手の方が上だと思っていました。3Aを決め、完璧な演技をしたのに、4,72・・・キムが上???これではFPでは絶対ミスが出来ません。このプレッシャーがFPの演技を硬くさせました。2008年以降のキムヨナ寄りの採点やルール変更は目に余るものでした。ジャンプは幅のある方が上・・・あれも伊藤みどり選手の様にジャンプ力のある選手なら高さでまわれます。どちらでもいいと思うのですが、刷り込みの様に幅が幅が・・・と解説者(日本の元選手)が言います。異常な状態でした。

表現力云々にはびっくりでした。浅田選手の、滑りで曲を表現している様(さま)はバレリーナの様でした。場末のダンサーの様に止まってポーズをとる方が上とは・・・芸術を見る眼が無さすぎです。

トリノ世選は全く納得がいきません。バンクーバーより完璧だったのにFSはキムが上でした。総合では金でしたが、スモールメダルはSP FPともに銀です。(SPの未来さん金は納得です)バンクーバーの疑惑がトリノではっきりしたのに、日本のスケ連は抗議もせず・・・ずーっと一人で戦い続けた真央さん。

私はEXにこそ力量が現れると思っています。浅田選手のEXは何回も見たくなるものばかりです。作年の「チェロスイート」が地上波で観られなかったことが残念で仕方ありません。テレビ局も今までのひどい報道を少しは反省して、「チェロスイート」をフルで流してほしいのです。あの滑りは浅田選手にしかできません。本当に浅田選手を素晴らしいと思っているなら、金妍児対決を振り返るよりEXを沢山放送して欲しいと思います。

男子は4回転時代だというのに、女子はいつまでも3Aを跳ぶ選手が出てきません。バンクーバーが元凶です。坂本選手には是非試合で成功させてほしいと思います。

つい思いが溢れて長くなり失礼しました。SP4,72の差が浅田選手をその先ずっと苦しめたのだと私は思っています。

これからはスケートを思う存分楽しんで欲しいと思います。
真央さん、健康で、そして幸せになってください。


真央ちゃん、ありがとうございます
7時からのテレ朝特番を見ました。

キムとの微笑ましいライバル関係が二人を強くしたのだという演出に、最後の「金妍児いい人キャンペーン」のチャンスだと思ってるんじゃないだろうかと思います。

キムがどんなに図々しくなり、真央ちゃんにおかしなプレッシャーを与え続けてきたか、そこまでお茶の間に流すなら良いのですが、「二人が良い関係でありました☆」みたいな演出に寒気がしました。

番組後半に、世界のスケーターのみなさんから真央ちゃんに向けられた温かなメッセージが紹介されました。
でも、「高め合ってきた最大のライバル☆」さんからのメッセ―ジはありませんでしたよね。

この期に及んで、これだけ日本人から愛され誇りに思われている浅田真央に匹敵する素晴らしい選手だったと偽情報を刷り込もうとしているんだろうなあ、いつもの手口だなあ、と呆れています。


明日、フジの特番でキムのメッセージを流そうとフジの社員は奔走しているのではないかと思っています。


特番のなかで、バンクーバーの様子が流れました。
キムの冒頭のジャンプも映りました。
でも、今若手がバンバン飛んでいるジャンプが映し出されるだけで、改めて真央ちゃんの演技の素晴らしさがいかほどであったかが、実感できました。

そして、不可解な点差に気づく人もいるのではないだろうかと思いました。



真央ちゃんは、あの澄んだ瞳で明るい方へ進み
新しい道を切り開いていくに違いないと思います。


ほんとうに、感謝しかありません。










そうなんだよなあ…そう思う
スルヤ・ボナリーというすごい選手もいましたよね…
真央ちゃんのこれからの幸せを願います。
私もずっとこのブログを読ませていただいていましたが、今回が初めてのコメントです。
この数年間、挫折や苦悩の闇の中にいた私にとって、真央ちゃんの演技はいつも希望の光であり続けていました。
真央ちゃんのスケートは、見ていて本当にあっという間に終わってしまったなと感じるほど、密度の濃く、音楽に溶け込んだ、いやむしろ音楽を自分の身体に溶け込ませたかのようなプログラムだなと、長年ピアノを弾いている私は感じていました。
真央ちゃんがこれからも銀盤の上で輝き続けてくださることを祈ります。
No title
今更見たくもない、昔の名前の選手を目にしていささか不愉快です。
ファンを名乗ったアンチの書込みも、まだ生きてたのかって感じ。
日本人が嫌うような言葉ばかりを並べて、
それでその昔の選手が愛される訳でもなく。

浅田さん、長いことお疲れ様でした。
いつまでも笑顔を絶やすことなく、
世界を魅了し続けてください。
これからの人生に幸多からんことを。
No title
真央ちゃん、スケーターとして人として本当に可愛らしくて美しい人。居るだけでまわりを明るくする人。
これからもずっと応援し続けます。そして姐さんの言う0と1。私は1で出来ることをしたいと思います。
にしても前からずーっと思っているのですが、こんな太陽のような真央ちゃんを叩くアンチの皆さんってほんと暗くて陰気でキムヨナそっくり。
No title
浅田真央様、現役を引退されたと伺いました。どれほどの思いでその決断がなされたか、私には到底計り知ることは出来ません。

ただ、良いスケートをする人柄も素晴らしいスケーターである浅田真央という人物と時代を共にしていることは、私にとって大変に幸運であることがわかります。

そしてブログ主のチカ様には、門外漢の私にもスケートを理解して真央さんの偉業を学ぶ場を用意してくださることに心よりお礼を申し上げます。

誠にありがとうございます。
No title
姐さん いつもありがとうございます。

真央ちゃんがとうとう引退・・・
不覚にも泣いてしまいました。

真央ちゃんのスケートが大好きです。
こんなに応援したいと思うアスリートはいませんでした。

寂しいですが、これからも真央ちゃんを応援することに変わりはありません。
幸せになって欲しい。いつまでも笑っていて欲しいです。

そのうち絶対に真央ちゃんを見に行くぞ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
現役の選手としての真央ちゃんを見ることが出来なくなったのは寂しいですが、やはり、決断を応援したいです。

フジテレビの小倉さんは、やはり酷いですよね。

これからは、ショーを楽しみに生きていきます。
シンシアリー氏のブログ
先日の真央姫の引退の報道について
シンシアリー氏のブログに初めてキムヨナの名前を見つけ、コメントを読んでいました。
茶バンクーバーでは絶対にキムヨナが勝っていると仰しゃる方に
反論をしてくださる方を応援しているのですが
どうにもこうにも納得して頂けなく、
私も参戦しようと試みたのですが、あっという間に埋もれてしまい。。。
でも先ほど、新たな方のコメントを見て
そう!そう!そう!そう!そうーーーー!!!!と
首がもげるそうな程うなづきまくりました。

このシンシアリー氏のブログでかの国の情報を知り、
色々とショックも受けました。
この年になるまで、我が日本国がこれ程までに憎まれているとは知りもしませんでした。
テレビも新聞も真実だと信じていました。
真央姫のお陰だと思います。

本当に本当に美しい人ですね。
小さな頃の真央姫の夢【真央リンク】が出来ますように。

No title
時音さん優しいですね。真央さんへの嫉妬溢れるキモタの火病コメントにいちいちコメントしてあげるなんて。余りにもYuna who?状態なんでキム・ヨナを思い出せニダ❗って書き込みです。世界中がマオタで世界がキモタから孤立してるのですからいちいちかまってあげる必要はないですよ。
私はよほど悔しいんだなとおもってキモタの、コメント見てて気分エエです。
No title
日本のマスコミも、キモタです。世界から忘れ去られ嫌われてるキム・ヨナを真央さんと同列に並べようと必死です。電波独占して洗脳しようと必死。その努力をキム・ヨナ本人の固い体と漕ぎ漕ぎスケートが無にしていますがw

真央さんが、日本のマスコミの解説でまた、利用されてキム・ヨナについて話させられてしまうのが怖いです。フランス2で、ゴッドファーザーとNelsonさんと和気藹々とした解説を望みます。
まあ、フランス2も、ソチのときなんか変でしたけどね、お茶の間の皆さん以外
No title
姐様皆様、久しぶりにコメントさせて頂きます。
当日にニュースを知って呆然としていました。

記者会見の一切悔いが残っていない晴れやかな笑顔を見て、
自分を納得させるのが一番難しかったのだ、
やはりこの人はすごい人だ、と改めて思いました。

浅田真央さん、
今まで多くの計り知れない価値のものを私たちに残してくれて、
本当にありがとうございます。

これからは、どうか幸せであって欲しいと思います。
今後もずっと応援させていただきます。
No title
『Number』『AERA』『サンデー毎日』から
真央さんに関する増刊号が緊急発売されることになりました
(「Number」は4月21日発売、あとの2冊は24日発売)

が・・・・

『AERA』増刊号の表紙がイマイチ。
何ゆえこの写真?
https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE-%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%8D%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84-AERA%E5%A2%97%E5%88%8A/dp/B06ZZH2ZLC/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1492497781&sr=8-5&keywords=%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE

管理者にのみ表示