人去りし後



霊元天皇がやまとうた=和歌で縦読みをしこんだ事績は有名ですが、それにはおよびもつかないままになンでも独学人生のわたくしめも詠んでみましたやまとうた。縦読みで「あさだまお」。
和歌では縦読みとは言わないw 最初の文字が「あさだまお」です。「はおれのよめ」まで続けようかと思いましたがやめときました。

冷泉家皆さんのご著書によると本来「やまとうた」というのは対象を寿いでめでたさをきわださせる詠唱歌であり、相手の平和と繁栄を祈るものであったとのこと、であるならば悲しさと寂しさと「大きな怒り」とを隠し切れなかったわたしの「うた」はおうた失格であるでしょう。

にもかかわらずこうして記事にさせていただくのは「このままでは終わらせない、絶対に」という自分のひとつの節目として残しておこうという激怒のあらわれでもあります。

ああ、どんなにかたくさんの思いを人には語らず心に秘めて去っていくのだろう、かの人は。

彼女を見るたびかそけき声で言える言葉はただひとつ。

真央ーーーー!!!



あたらしきしおみつかたをいさめざしはやとりふねはこぎいでつるかな
あたらしき潮満方をいさ目指し速鳥船は漕ぎいでつるかな



意味
門出だわっしょい!
われわれが悲鳴をあげて立ちすくんでいたとしても
真央ちゃんはもうすでに新たな潮流、海流に乗って
素晴らしい未来を目指して挑戦の旅に出て行った
新しい世界、新しい人生
真央の選択に乾杯だ!
めでたさきわまりなし、ああこりゃこりゃ

スケーティングスキルは常に10点固定にすべきだったように
その脅威の技術、空前絶後の偉大な技量
その凄さと見事さを
あたかも再現するように
もう真央ちゃんは新しい人生を進んでいる

もうとっくに次の旅路にこぎ出でている
なんと勇敢な人だろう
幸いあれ、浅田真央





さまよしきかげをしたひてうごなえるおおみたからこそともにありけん
さまよしき影を慕ひて集える公民こそ共にありけん

※姐さんイメージ図


意味
美麗清艶かっこいいそんな真央ちゃんが大好きです
真央ちゃんが好きで大切で
真央ちゃんの生き方に憧れる
そんな人たちがとても大勢これからも真央ちゃんを中心に旅を続けていくでしょう
みんな親戚、みんな親戚
真央ちゃんが大好きだ!
そういえば愛子さんが「ニンゲン」とペットに名づけることなくして「おほみたから」と宣したならば「やるじゃん!」と姐さんは深く感銘を受けただろうにそれはここでは書く必要があったのだろうか、いや、ない
えっそこまで読み取らないといけないの姐さんの歌って 誰にもわからねえよ!自宅の電話番号のごろ合わせに反物の種類を書いて誰にもわからないのにご満悦だった森鴎外だってもうちょっとわかりやすいよ!明治の文豪と比べるな!と自分でも思います、ええ
ええ……(困惑)




だいふくとだいがんむすべたなごころかざしむねはるはるのとなりに
大福と大願掬べ掌かざし胸張る春の隣に

20130910172212183_20170502174026667.jpg


意味
ふふっもちろん食べるほうの大福も意味をかけてあるよ!ぬかりないよ!
とびきりすばらしいみ恵み幸いとみんなのためになる大きな願いとをてのひらにしっかりとつかみ胸をはって門出なされよ
いちどはあなたの宣言で心弱きアタイなんどにゃ冬かとも思われた春めくこの穏やかな季節にね
春のお姫様と呼ばれた人よ
未来永劫、幸いなるかな美しい人よ




まなかぞとあゆみきたりしかのひとはいささけわけもこころのこさず
眞中ぞと歩みきたりしかの人は聊けわけも心残さず

引退13


意味
フィギュアスケートの王道だけを選んで歩みつづけた年月でしたね
そのように悔いなく倦まず弛まず進んでこられたあなたですから
心のこりはありません、やり残したことはありません、と
まっすぐにしっかりと自分の足で立っていられるのですね
それはなんと素晴らしいことでしょう
努力を惜しまなかった人だけが踏み入ることができる境地です
真央ちゃんはいつもゴージャスでした
ケチくさいところがひとつもない
命を懸けて、青春を賭して、「浅田真央の頂点」を見せ続けてくださった
本当に立派なことでした
人には言わぬ苦労がどれほどたくさんあったことでしょう
これほどの長い年月、マスメディアに露出し続け
にもかかわらずただの一度も失言がない
ただの一度も誰をも傷つけたことがない
これは自分を装っていい人ぶってみたところで
できることではありません
真央ちゃんの心が、魂が、
いつも真実、美しかったと
ただそれだけを証していると思います

辛かっただろう
辛かっただろう

にもかかわらず「フィギュアスケートに恩返しがしたい」と
力強く明るくおっしゃる
このような方こそISUもスケ連も大事にすべきだったのではないでしょうか
ばーかばーかばかの極みISU
安眠用具ワッハッハ



おほぞらをまひいつるとりのこえきけばまおうまおうと君をはげます
大空を舞ひゐつる鳥のこえきけば舞おう舞おうと君を励ます

C9F4BfKVoAEBhHU.jpg



意味
風も霊も天もすべてがあなたを励まし導きいざない続けるお手本です
大自然の美しさと雄大さ、そしてときには猛威ともなる力強さを
どうか忘れずにお進みください
必ず知らせはあるものです、ヒトをも含めた導きとして
とりあえず美味しいものをたくさん食べてくださいね
これまで何もかもを後回しにしてきたでしょうから
温泉、リゾート、ショッピング
なんだっていいんです
幸せであってほしい
親戚一同の願いです
あっこの前Twitterで舞ちゃんのことを「親戚のひとりとして~」と慣用表現、ジャーゴンを用いてつぶやいたら超ドヤ顔で親戚のくせになんだこのつぶやきは!と学級ヘル委員にしてネット巡回監視委員長がもんどりうって詰め寄ってきたので念のため急いで書き添えますが「親戚」というのは真央ちゃんが試合に詰めかけたファンたちを見ての感想でいらっしゃいますので実際の血縁関係のことではなくて、とここでは書かなくてもいいですよね__ああびっくりした____

真央ちゃんに呼びかける自然界の美しいもの、強いもの、
きらきらと光り輝く尊いもの
それは真央に舞おうと呼びかける
これまでも、今も、この先も
舞おうね、真央
心のままに



なにをかはとりかえあへずかがよひてなごりのはなぞひとさりしのち
何をかは取り替えあへず耀ひて名残の花ぞ人去りし後


意味

「君」が去るんじゃないんだよね、ザ・フィギュアスケーター、の「人」が去るの
「ザ・スケーター」の真央が去るの
真央が、フィギュアスケートそのものだった
その「奇跡の化身」を人々はどう取り扱ってきただろう
もっとも残酷にもっとも卑劣に、生き地獄に落とし続けた
それなのに晴れやかに笑って去っていくこの人の
本当の強さと美しさと「正しさ」を
どのくらいの人が心に正確に刻んでいることか

「人が去る」フィギュアスケート

このことの本当の恐ろしさと悲しさをわかっているのはたぶん真央ちゃんとそのまわり、
そして応援してきたファンだと思う

どうしたって取り替えようがない唯一無二、不世出の
奇跡のフィギュアスケーター浅田真央が引退したそのあとに
残した残照が僅かなはなびらを照らしている
光は消えて花は終わった
ただ浅田真央という存在のかすかな残り香のような
きらきらしさが静かに輝いているだけだ
浅田真央という綺麗な花よ、その美しさはまるで
闇を照らすともしびのようだったことであるよなあ
そしてスケ連にカネを払う機会をもりもり減らせて本当によかったことであるよなあ______
もう、ホントに自分のためだけに生きてほしいです浅田真央
彼女の自由にさせること、すなわちそれが本当の意味での「フィギュアスケートへの恩返し」になるだろうし
真央ちゃんは絶対にみんなのためにならないことはしない人だよ
本当にISUは地獄行き____
仕方ないよね、「そういう道」を選び選び選んできたのはISUなんだもん____

花の名残の美しさ、真央のこれまでの美しさ、それを心にじっと抱いて
わたしは春の終わりを見る
惜しみながら、春を見る



何をかは取り替えあへず耀ひて名残の花ぞ人去りし後

桜

真央ちゃん、どうもありがとう。

これからも元気でいてください。
真央ちゃんが何を選ぼうと、それがあなたの最善だと、わたしは心から信じています。


人の姿をした太陽。それが「わたしの英雄」、浅田真央です。


立派でした。ありがとう。






※コメント入力に関するご案内

・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/30 23:57
コメント
門出のやまとうた
姐さん、美しい歌の数々… 。古き佳き日本の姿と重なる真央ちゃんの門出にふさわしくて嬉しくなりました。ありがとうございます。
調子こいてまたコメントすいません。
ふとマイケル・ジャクソンのShe Is Out Of My Lifeという昔のバラードが懐かしくなりダウンロードしたのですが
これは自分を見限って出て行った恋人へ、自分が悪かった、と切々と歌い上げる美しい名曲です。
久々に聴いたらイントロの冒頭部分の管弦楽の音色があまりに哀し過ぎて涙が出てしまいました。
スケ連とかはこの歌を聴いて真央ちゃんが去った事を切実に後悔するがいい、と思います(笑)。
ところで氷艶の仁木弾正は、原田甲斐がモデルなんだそうで
仁木は悪役ですが「樅ノ木は残った」の原田甲斐は悪人のふりした善人として描かれてますね。私は原田甲斐の、不条理とたった独りで立ち向かう人間性が好きで
真央ちゃんと重なる部分があるなぁと思うのです。
源義経の命日は今の暦では6月15日
原田甲斐は5月6日
マイケル・ジャクソンも6月末でしたね。



管理者にのみ表示