五輪関連施設で240億円の賃金未払い 生活困窮で痛切な訴え 韓国では当たり前の「社会悪」




五輪関連施設で240億円の賃金未払い 生活困窮で痛切な訴え 韓国では当たり前の「社会悪」
2017.6.24 09:00
http://www.sankei.com/premium/news/170624/prm1706240010-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170624/prm1706240010-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170624/prm1706240010-n3.html

2018年2月に開幕する平昌五輪をめぐる“問題”がまたも明らかになった。五輪開催の地元・江原道の建設労働組合は6月14日、五輪関連の建設労働者に対する未払い賃金の支払いを求めたと江原日報などが報じた。未払い額は2400億ウォン(約240億円)に上るという。労働者は生活困窮に陥っており、組合への苦情は8000件もあるそうだ。韓国だけで幅を利かせている「社会悪」だと報じる韓国メディアもあり、根は深そうだ。

 ソウル経済新聞は今年1月、韓国では最近、賃金未払いが高いレベルで推移し、徐々に増加傾向にあり社会的問題になっていると報じた。長引く経済不況が根底にあるが、韓国人が労働の対価として賃金が発生するという労働経済学の基本概念を理解できていないため、経営不振になると平然と賃金を踏み倒すという指摘もある。

 ハンギョレ新聞などによると、賃金未払いは大企業、中小企業の区別なく蔓延。規模は日本の10倍近くだとした。16年が約1兆3000億ウォン(約1300億円)、15年が1兆2993億ウォン(約1299億円)、14年が1兆3194億ウォン(約1319億円)に上った。ソウル経済新聞によると、要因のトップは一時的な経営悪化が57%、次いで倒産や廃業15.5%と続くという。

中央日報によると、賃金未払いが根絶されないのは処罰が軽いためという。労働基準法は未払い事業主を3年以下の懲役または2000万ウォン(約200万円)以下の罰金に処する。だが、実際には数千万ウォンの賃金を未払いしても100万~200万ウォン(約10万~20万円)の罰金で終わるケースが大部分という。「法律違反で得る利益が制裁にともなう不利益よりも大きいということだ」と中央日報は指摘する。

 五輪施設の建設をめぐる賃金未払いは、2016年1月に表面化した。韓国SBSテレビが、五輪施設の建設業者が未払いの工事代金を早急に支払うように要求し、記者会見場に乱入したと報じた。15年5月から食事代も払われず、施工業者に建設機器の使用代金23億ウォン(約2億3000万円)が滞納されているとした。

16年5月にはハンギョレ新聞が、国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪競技場などの建設過程で発生した賃金未払いについて調査を行っていると伝えた。平昌五輪と関連して発生した未払い賃金は15年だけで135億ウォン(約13億5000万円)に達するという。

 6月14日に江原道庁前で会見した江原建設労働組合は、平昌五輪の関連工事が終盤になれば未払い額が「取り返しの付かないほど増えている」と強調した。労働組合は7月までに解決策が用意されなければ、大統領府への告訴も辞さない構えだ。

 平昌五輪の開催まで残り230日ほどの時期に発覚した不祥事に韓国のネットユーザーは「五輪を誘致したこと自体がそもそもの間違いだ」とか「五輪は失敗に終わるだろう」などと書き込んでいる。


これが普通の韓国ヤヴァイ。

> 韓国だけで幅を利かせている「社会悪」だと報じる韓国メディアも
> 賃金未払いは大企業、中小企業の区別なく蔓延。規模は日本の10倍近く
> 要因のトップは一時的な経営悪化が57%、次いで倒産や廃業15.5%
> 賃金未払いが根絶されないのは処罰が軽いため
> 平昌五輪の関連工事が終盤になれば未払い額が「取り返しの付かないほど増えている」

未払い金額

> 16年が約1兆3000億ウォン(約1300億円)、
> 15年が1兆2993億ウォン(約1299億円)、
> 14年が1兆3194億ウォン(約1319億円)

これだけの額のお金が労働者に還元されず泣き寝入りさせられているわけですか。
生きていけない社会ですよね。
普通にまともにしていてもダメなんだろうなあ。
殺されちゃう。

キム・ヨナとその一党が五輪憲章違反と五輪倫理規定違反をしてアクセサリーを販売していた会社のサイトを見るとですね、英語と韓国語があって、韓国語のページで買う方が値段が高いんですよ。
確実にむしれる「同朋」から取ればいい、という考え方が透けて見えてゾッとしました。
英語版のほうが値段が安いのには何か他の理由があるかもしれないですが、説明が特になかったので同一デザインでも韓国国内向けより使用金属量が減っている、とかではなさそうでした。

このブログはコメントをつけていただくとIPアドレスも残るのでどこから書き込んだかわかります。
で、「それが偽装でないのなら」韓国ソウル市内から書き込まれたコメントで「真央は努力が足りない」と馬鹿にするコメントが以前ついたんですよね。「われわれは審判を買収するという努力を払った。勝つためにはなんでもする。真央は買収しないから勝てない、努力していない」となにか別宇宙からのお申し出ですね__と呆然とするくらい斜め上からの御小言でしたよ。
日本語がおぼつかない感じだったのもおぼえています。

日常が嘘と裏切りで塗り固められているのなら、日本と「国家として」かわした国際条約も政権変更したから破っていいと思い込むのもむべなるかな。それが世界で通用するかどうかはまた別の問題ですが。

次の冬季五輪、1個くらい明るい話題はないんですかね?
チケットがまったく売れていないので普通に入場できそうだ、くらいでしょうか。行きはしませんが。
チケット収入の損失補てんをしてくれる大会スポンサーも減りそうですしこれだけ「黒い五輪」は過去になかったかもしれない。

そして見ていてください、そのうちに「IOCが選んだのが悪い」と韓国人が騒ぎだします。

この泥仕合、選手はどう思っているんだろう。開催されればいいんだろうか。

まあヤング向けの五輪おステキキャンペーンの大使に「不正の象徴」キム・ヨナを起用してイベントをするIOC様なんで「全責任を韓国に押し付ける」手立てとこみで選んでいるでしょう。反吐が出ます。





・ブログ管理人には後からのコメント公開・非公開の変更はできません。内容にはご注意ください。
・コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
・公開コメントで「メールアドレスが入力されているコメント」は削除します。
・「無記名コメント」は削除します。
・ブログ管理人からのコメント返信はランダムです。


フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
平昌五輪(仮) | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/06/25 00:16
コメント

管理者にのみ表示