がんばれ石川県






これほんとなの?

515 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/08/14(日) 22:52:04.81 ID:3u5HX+l70
ヨソの土地へ移住を考えている方へ

★ヨソ者参入難易度 改訂版★

S(永遠にヨソ者扱い):長野・石川・愛知・京都
A(陰湿なイジメは当然):青森・岩手・富山・福井・和歌山・愛媛・高知・香川・佐賀
B(些細なミスで村八分):宮城・秋田・新潟・岐阜・三重・奈良・岡山・広島・熊本・大阪
C(表で笑って裏で悪口):山形・群馬・山梨・滋賀・兵庫・鳥取・島根・山口・鹿児島・沖縄・静岡(西部)
D(方言喋れば何とか…):福島・茨城・徳島・福岡・長崎・大分・宮崎・栃木・大阪(関西弁出来る人)
E(他人に関心無し):北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡(東部)


E…EASY



書き込んだ人はちゃっかり埼玉をええもん扱いしてるわね。郷土愛にあふれているわ。皆様からの反論をお待ちしているわw

でも・・・ひゃだ!愛知が!Σ(゚Д゚) 長野や京都と並ぶだなんて!怖いわ!
浅田のダーリンになる人は大丈夫なのかしら?
味噌味に慣れなきゃダメよ?
喫茶マウンテンの洗礼も受けなきゃよ?
天むすには必ずきゃらぶきをつけるのよ?あの塩加減とのコントラストが天むすを活かすのよ。お茶はほうじ茶ね。

日本四大ワーストにリストアップされてしまった石川のことはよくで知らないわ。
城下町!石狩川!以上!ってかんじよ。
てか今ぐぐってみたら石狩川って北海道だったわ・・・。
石だけで曖昧なことを言うもんじゃないわね。

あたしがどうしても上書きできずにいる記憶が「姫路城は岡山県」ね。
兵庫県にあるんでしょ?わかってるけど「姫路城は岡山城!」と思い込んでいるの。
世界に向かって無知をさらしてみたわ。

あたしそういえば石川県出身の人に会ったことがねーわ。
出身地紹介になると東京近郊が多くてあとはいきなりとんでドミニカ共和国、中国上海とかになるわね。
あらまあ。
あんまり旅行をしなくなったからこの先石川県に行くことがあるかどうかわからないわ。
浅田が石川県出身の人と結婚したら猛烈に調べると思うけど。

石川もいいところよね?
『ヘタリア』的な都道府県別擬人化があったら石川は「お殿様」か「箱入り息子」にしてほしいわ。なんとなくだけど。

電波者的には羽咋市のUFOで町おこしとか加賀友禅とか輪島塗とか青竹割りとかいろいろあるわね。

石川県神社庁 神事・歳時記
http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/event/index.html

青竹割り、参加したいわ!でもその青竹を1本もらって中に日本酒をいれて焚火の近くであぶりたいわ。それをごきゅごきゅやりながらお祭りを眺めていたいわ。
つまみはいらないから酒をちょーだい!!!

突然なんなのよこの内容はと思われたかもしれないけれど、浅田ネタってことで夜露詩駆



人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(21) | トラックバック(0) | 2013/10/26 23:53
コメント
(笑)私は地味な石川県民ですが。
まぁ、姐さんの印象通りだと思います(笑)
永遠によそ者扱いするかどうかは分かりませんが、能登方面は確かにそうかもしれませんねぇ。
頑張れ的な石川県
石川県出身・京都へ嫁ぎ・一人真央ちゃん応援団員・
その真央ちゃん出身地の名古屋に経済を握られている
金沢市・・・と言う最悪パターンの私の人生。
どこにいても、よそ者ながや。
しかも金沢弁のイントネーションが、韓国語みたいげ。
そやさけえ、今はバリバリ京都弁でお茶漬け進めて関東人を、軽く扱っとるんどすえ^^
   京都は観光に来るとこどす。
   住んだら地獄どす。
真央ちゃん応援ブログ様にたわ言スンマヘン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
忘年会向けどうでもいい小ネタ
1:「絆創膏」を家でなんて呼んでいたか
2:「どれにしようかな天の神様の言う通り」の続きはなんて歌うか

3:これはちょっと年齢層高めのネタ
「フリーダイヤルになる前の日本文化センターの電話番号って覚えてる?」

出身地がばらばらな飲み会だとほんのり盛り上がることがあります

盛り上がらなくても謝罪も賠償もしません
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
浮かぶもの…
石川県と聞いて、浮かぶものといったら

松井秀喜……

スミマセン、フィギュアネタじゃなくて。
マウンテンwww
必須科目でもなくてwww

ウリは東京なんニダけど、方言も無いし(一応)まどろみちゅまらなさチォブ
県別国宝エントリー
石川県 ヒデキマツイ…中2から人の悪口を言ったことのないゴジラ

愛知県 マオアサダ…他国のみならず自国からの嫌がらせにも笑顔を絶やさない女神、あるいは菩薩
日本の縮図ですわ
姐さん、皆さんはじめまして。愛知県民です。

この地域って良くも悪くも日本の縮図ですわ。

よその地域からの出稼ぎが多くて、元から住んでいる住人との
軋轢がすごいし、全国区でサゲ報道が常にされているし、主要メディア(中 新聞)は真央ちゃん下げだし。地元出身で地元拠点でもです。スケアメ優勝の時のお写真は泣きました。
なんとなくわかりますわ。
石川といえば加賀藩100万石、徳川家とのつながりが強かったし伝統・文化も独自の素晴らしいものをいくつも作り上げているところ。

北陸の中では一番都会で県民もそういう気持ちが強いような気がします。金沢駅を見るとひしひしとそれを感じる気がするのは私だけかな~?ド~ン!と立派な「門」にも見えるあの駅は言葉なく「加賀100万石の石川にようこそ!北陸の中で一番オシャレ、イイ所ですよ!」と言われてるよう。

でも、たしかに色々楽しめるから真央ちゃんが嫁に行ったとしてもわりとすぐ里帰りできる距離だし(現実的~)大丈夫。

尾張の姫が加賀藩にお輿入りする日はあるのか。(^^)

私は、父の転勤で石川県に住んだことがありました。父の勤め先はUFOの町、羽咋にありました。あからさまなよそ者扱いはされませんでしたが、母がパートで外回りの仕事をしていたときに、表札のない家が多くて困ると言ってました。

私の住んでいた地域は、昔、町で火事(だったかな?)が起きたときにワンコ達が教えてくれて人々を助けたとかで(スッゴいうろ覚え(^_^;))町中の家の玄関先に、ワンコの置物を置いているという事でした。

同じ北陸でも福井では、散歩に出るたびによく捨て犬、迷い犬を見つけ保護しましたが、石川県にいた頃は一匹も見かけませんでした。みんな大事にしてくれてるんだなぁと嬉しくなりました。

金沢に出掛けたら香林坊で買いものしました。駅にある百番街も好きでした。

なんか懐かしいです(*´-`)

今は愛知の隣県が住まいですが、
私の愛知のイメージは、
明るくて社交的な感じがするんですけど
違うんでしょうか?
真央ちゃんが生まれた所だから
良いところに決まってると信じています
(*^^*)

でも、名古屋の街を運転するのは
少し怖いです...(^o^;)

真央ちゃんは安全運転だそうですが、
街を走ってるとなかなかハジけた運転を
される方が多いので、
気を付けてほしいです(>_<)






愛知県
愛知県民ですが、シャチ丸さんの仰るとおり良くも悪くも日本の縮図ですね。
そもそも戦国時代に名古屋の武将が全国に領地を持ち、領民を指導していったので、それも道理かな?と思ったりします。
加賀百万石の前田利家も名古屋出身ですものね。

ですが、「永遠によそ者扱い」という事はないですよ。
私の友人一家は名古屋に数年住んだだけですけど、未だに名古屋のあちこちに交流があります。
結局は人によるのだと思います。

ただ在○も多いので要注意ですね。
特に名古屋駅新幹線口周辺。
がんばる石川
石川は凄い。Sの中のSと思います。
石川に接する、富山、福井はA、岐阜はB。
そのまた隣は、長野・愛知・京都 (A)新潟(B)滋賀(D)。石川にたどり着くまでにはかなりの困難を乗り越えなければなりません。
さらに海の向こうは朝鮮、ロシア、中国。
そんな金沢に2015年春に東京から新幹線がやってきます。
恐るべし東京。京都の天皇陛下を江戸城に連れて行ってしまった東京。私は東京が怖いです。
すいませんランク訂正
長野・愛知・京都 (A)ではなくて(S)でした。失礼しました。
姫路城と岡山城
姫路城は白鷺城なので白い
岡山城は烏城なので黒いです
そして大都会岡山には高橋・刑事・
高校時代のまっちー・今は無良がいますよ~

そして表彰式のかわいいブーケも岡山の人が作ってたはずです
旅行ともいえないような短時間滞在を金沢でしたことがあるんですが、タクシーの運転手さんが、目的のホテルー料理屋さん以外の料金は取らずに夜にはなっていましたがお茶屋街や兼六園(入れなかったけど^^;)を回ってくれました。
「せっかく来てくれたんだから金沢のいいところを見てほしい」そう言って。
私の中では金沢は超いいところです(笑)
そして私はAランク住まい・・・。場所によりますねえ、ほとんどの人が陰湿ということはないでしょう、彼の国と違ってww
東京の人はよそ者に無関心というより、あいつもこいつもどいつもよそ者なので、いちいち関心もってたら身がもたないだけという…

私は東京で育ち今でも東京住まいですが、親は両方とも地方からやってきました。
そして、私が大人になってから新たに出会った人の中で、東京育ちはたった1人というのが現実です。
江戸っ子と呼べる純粋な東京人(三代続かないと江戸っ子とは言えないらしいので、私は江戸っ子じゃないです)なんて、東京の人口の中の数パーセントなんじゃないかと思ってる私でございます。

東京が恐いとおっしゃる皆様、東京ってのはつまり地方出身者の塊なのです。そのなかには、あなたのご近所からやってきた人々も含まれています。
つまり、皆さんの考える「恐い東京人」っていうのは、皆様の想像上のモンスターなのではないかと、私はそう思っています(笑)

愛知ってそんな言う程酷くは無いと思いますよ。
ただ名古屋人は人見知りなんです、恥かしがりなんです。
(見栄っ張りともいう)
ただ徳川宗春公のお陰で「本物が好き」って人は多いかも。
なので判りやすいブランド物が好きな人です。

永遠によそ者ってそんな京都みたいな事はないですねぇ。
三河と尾張では気質も全然違いますし、やっぱり人に寄りますね。
あ、でも運転マナーはちょっとアレです。
信号の黄色は「突っ込め!!!」です。
でないと3台後ろから追突されます(マジで)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
金沢県人
残念ながら皆さんの印象の石川県人とは金沢の人を意味しているような気がします。私は金沢に住んで20年ですが金沢の方の百万石意識について行けない時があります。まるで自分が前田家だと言わんばかりの上から目線が多すぎて馬鹿にされている気がします。能登の方は俗に言う田舎でほんわりした感じ。諺も有ります『能登は優しや土までも』ですが食べ物がお美味しいのは日本一かな?
私は、九州に住んでいます。
九州は、熊本・福岡・鹿児島に住みました。
この中で1番住みにくい、永遠によそ者扱いは鹿児島です。
(全国からあちこち来ていらっしゃるのでたくさんの方に聞いてまた、自分の感想も含め)→もう少ししたら引っ越せるので、ぜ~っっっったい来ない!と思います。(離島はすごくいいです♪リピして行きたいです)

熊本は、人によります。あったか~い&あまり立ち入らない人も。かと思うと、在日?と思うような残忍な人も。(電車内でのおばちゃん同士の会話には背筋が凍りました。)

福岡は九州の田舎からの集まりで、やはり鹿児島の人が越してくると問題が出てきます。(騒音・ゴミ・あたりかまわず喚く(ホーホー言うから在日?)など・・・)

東京は全国から地方者の集まりですが、行くたびに何故かあったかくして
いただいています♪だから東京は大好きです♪♪♪

管理者にのみ表示