ぼくらがキム・ヨナに学んだこと コーチ編





ぼくらがキム・ヨナに学んだこと コーチ編

・韓国人コーチは馬鹿にしてもいいということ
・できれば外国人コーチが箔がついていいということ
・その外国人コーチへの支払いは時給制でもいいということ
・その外国人コーチにハーネスでつるされてもトリプルアクセルが取得できないということ
・その外国人コーチになだめすかされても気が向かなければ練習しなくていいということ
・その外国人コーチにはぶすくれた態度をとってもいいということ
・その外国人コーチに「空いている時間はネットで真央の検索ばかりしている」と暴露されても耐えなければいけないということ
・その外国人コーチと一緒に「練習妨害されたニダ!」と騒ぐとなぜか浅田真央が責められるということ
・その外国人コーチと一緒に「ウリのエッジは正しいニダ!」と騒ぐとなぜか安藤美姫の採点が厳しくされるということ
・その外国人コーチとの練習量が一番多い技術はキス&クライで披露するお祈りポーズかもしれないということ
・その外国人コーチとの練習量が二番目に多い技術はキス&クライで披露するひょっとこフェイスかもしれないということ
・その外国人コーチと悪態をつけばなぜか点数のハイパー加算タイムが来るということ
・その外国人コーチと一緒に「髪の毛1本でも落としてはならないニダ!」と不測のドーピング検査をかいくぐるということ
・その外国人コーチと一緒に韓国でジャッジミーティングを開くとなぜか五輪金メダルが取れるということ
・その外国人コーチとCMに出演し、恐怖の白塗りメイクでバキューン!とジェームズ・ボンドの真似をすると世界中に笑われるということ
・その外国人コーチに対して、英語が得意設定なのにツイッターで「嘘をつくために立ち止ってください、B」というウリングリッシュを披露してしまうということ
・その外国人コーチが他選手から指導を申し込まれたと嘘をついて気をひかれても「もう用なしニダ!」と契約を打ち切っていいということ
・別の外国人コーチと契約しても態度が悪いと1シーズンで切られてしまうかもしれないということ
・別の外国人コーチと契約中にキス&クライで引かれても耐えなければいけないということ
・別の外国人コーチと契約中にそのコーチの妹に全米が泣いたレベルで媚びなければいけないということ
・にも関わらず顎で使っているところをテレビに抜かれてしまうとみんなに「やっぱりねー」と言われてしまうということ
・別の外国人コーチとの契約が終わるとその妹との縁もぷっつり切れてしまいそうなヨカーンだということ
・どのコーチについてみても一生トリプルアクセルは跳べないであろうということ
・どのコーチについてみてもおそらく一生トリプルループは跳べないであろうということ
・どのコーチについてみてもきちんと回転できているトリプル・トリプルの2連続は跳べなくなっているであろうということ
・どのコーチについてみても松岡修造に「ヨナさんのときだけ氷を削る音がすごいんですよ!すごい迫力なんですよ!」とまともな神経のスケーターだったら死にも勝る恥辱を加えられたスケーティングが直せないままだということ





人気ブログランキングへ

いやいやもっと学ばされたことがあるぞ!と思う人はクリックしてね
正直ありすぎて列挙しきれないわよね(笑)

コメント欄に追加してもらっても構わないのよ!
関連記事
キム・ヨナが抱える多すぎる問題 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013/10/02 23:36
コメント
•一緒にキスクラ小芝居をやって自分のショーでメタボンドでバックフリップまで
やってくれた外国人コーチとは契約もしたことがないということ。
•しかし契約もしたことがないその外国人コーチと自国で一緒にCMに出ていたこと
•契約したこともないその外国人コーチと愉快な仲間達がドリームチームとか言われていたのは凄く不思議ですね、ということ

…好きな選手がオーサーのとこにまだいるんです。
大好きなゲデは今季から他所に行ったんですが、まだフェルナンデスと羽生がいるんです…( ;´Д`)
好きな選手のキスクラが苦行。
氷削る音なら超絶技巧のPチャンもすごいです。
スピードにのったディープエッジで力強いですもんね。
チャンのスケーティングもダメだと思いますか?
音がするからダメとかそんな単純なものじゃないと思いますよ…^ロ^;

他にも突っ込み所満載ですが、この辺で退散します(笑)
???さんへ
コメント欄カキコは初めてでドキドキします。姉様、姉様へのコメントに私が横入りするのは差し出がましいとは思ったのですが、どうかご容赦下さいませ。コメント欄を一つ頂戴しますね。

???さんこんばんは!???さんの突っ込み所満載のコメント、大変興味深く拝見させて頂きました!先ず、よそ様のブログのコメント欄をお借りし、尚且つ自分が正論を述べていると思うなら、ハンドルネームくらい堂々と名乗りなさいませ!基本的なネットマナーでございますよ。

私はパトリック選手はあまり好きではないですが、スケーティングの一部であれ、キムヨナと同類扱いされるのは、パトリック選手がかわいそうなので、私なりに???さんへキムヨナとパトリック選手のスケーティングの違いを述べさせて頂きます。

某有名ブログから抜粋+知恵袋抜粋+加筆↓
キム・ヨナのスケーティンはグロスカット(いわゆる漕ぎ)が多い。トゥに引っ掛かってガリガリ滑っていうのはやっぱり伸びがないですし、音もうるさいです。フィギュアはジャンプやスピンなどの技を音楽に乗せ て表現し、美しさを競うスポーツですから、必死にスピードを上 げようと漕ぐのは好ましくありません。短距離走ではなく、長距 離走のような足運びが求められているのです。 実際に演技構成点のTransitions / Linking Footwork(略称:TR つ なぎの要素)の項目には『クロスカットは最小限に止めるべき』 と書かれています。 では、パトリック・チャンはどうでしょうか? 彼の演技はスピードを感じますが、クロスカットを多用している わけではありません。キム・ヨナとは歴然としたスケート技術の 差があるのです。 漕ぎを最小限にして、巧みなエッジワークと合理的な重心移動で 瞬時にトップスピードを出せる技術はパトリック・チャンが世界 一でしょう。 だからこそ、短い助走でジャンプを跳ぶ事が可能なのです。 高難度のジャンプは別として、姿勢の乱れも少ない。
ワールド前にカナダで放送されたチャン選手へのインタ ビューで、 「氷上に立った時、何を聞いているの?」という質問に チャン選手は、 「自分のブレード」と答えていました。「それが僕には 音楽のように聞こえる」と。
ディープエッジで滑ると、ギューッと雪を踏みしめるよ うな音がします。氷のきしむ音です。そのままスピード を出すとゴォーッと響きます。 チャン選手の滑りはブレードを深く倒して氷を削ります 。その時、シャーッと氷が削れて飛び散っていく音が、 そのまま細かくステップをするとシャッ、シャッとリズ ミカルな音が、リンク全体に響きます。 チャン選手は、本当に豊かに音を出して滑るので、私は いつも彼の滑りはブレードで音楽を奏でるよう、と思い ます。
(なお、一般に「音がしない滑り」が高く評価されます が、それはトウピックが引っかかる音が嫌われるからで す。つまりキムヨナのスケーティングですね。チャン選手はそういう音を出しているわけではあり ません。念のため補足しておくと、チャン選手ほどディ ープエッジで滑り続けるシングル選手は異質です。チャン選手は件は、別として、他全く 音がしない静かな滑りは、見ていてとても美しいですね )。
アイスダンスの選手も深いエッジで滑る試合では同じ音 がします。 ※もう一つ補足すると、アイスダンスではスケート靴と 刃の形状が異なるため、深いエッジを使う際に極端にブレードを倒す必要 がありません。ですから見た目ではわかりにくいですが 、アイスダンスの選手はディープエッジで滑っています 。
チャン選手もSPのように軽やかな滑りの時はあまり音が 聞こえませんが、フリーは最初にリンクを回るところか らずっとこの氷を踏みしめるリズム感溢れる洗練されたディープエッジの音が会場 に響いていました。
キムヨナは、軽やかで繊細な曲、色気ある魅惑的な曲、どんな音楽で滑ろうとも、バッククロスでトゥを引っ掛ける音がガリガリと耳障りです。
音がすればいいという物ではありません。むしろフィギュアの演技構成としてはマイナスです。
但しチャンのように、エッジ音に一種の美学を追求するなら、それは時に芸術として受け入れられるでしょう。
チャンはエッジ音で音楽的要素を表現したいと意識している、響きはチェロやコントラバス などの弦楽器の音色といった所か。
キムヨナは?敗者....あら、変換ミス失礼w歯医者の歯を削る音、もしくは工事現場の粉砕機音ですよ。
Re: タイトルなし
???、こんにちは!

トリプルクエスチョンて名前でいいの?それとも文字化け?

あたしが知る限りこの世では、「超絶技巧のディープエッジ」だと無音になるわ。

「すごい音」を立てる人は、超絶技巧でもディープエッジのどちらでもないわ。
Re: ???さんへ
デビュタントカクテルさん

すばらしい技術解説のコメントをしてくれてありがとう!
???氏があなたのコメントを読んでスケートの質に関する知識を深めてくれるといいわね。

エッジで氷を切り裂くときは確かにぐっぐっという音がするわ。加速して切り裂き続けていくと音は消えるわ。

一番いいのは実際の滑りを見ることよね?

見た上で両者をいっしょくたにするのなら「そうなんだー」としかあたしには言いようがないわ。


???氏に他の突っ込みどころも書いてもらえるのを楽しみにしているわ。気長に待ちましょ。

管理者にのみ表示