日本人選手は日本人が守るべき

※この記事の初出は2013/10/29です。


プーチン大統領と直接面識を持ったことがある人に伺った話なんだけど、来日したプー様に会ったときにすごく驚いたんですって。

事前に持っていた印象とは全然違って、とってもシャイで礼儀正しい、物静かな紳士だったから。
その人は柔道の関係で会うことができたそうなんだけど、あのプー様が優しい目で話しているのを見て感動したそうよ。なんてスポーツマン精神にあふれたいい人なんだろう、って。

だけど記念写真ができあがってきたのを見たら、プー様の眼光のあまりの鋭さにぞっとさせられたんですって。「人を何人も殺してきた人の目だと思った」と言っていたわ。怖かったって。

ソチ五輪ではプーチンが不正を許さないだろう、ドーピング検査だって毎回逃れている糞ったれキムチ馬鹿野郎にも受けさせるだろうという人もいるけれど、あたしはそれは違うと思っているわ。

プー様に感じるのはやっぱり本質的な冷たさよ。家族や友人には親切でしょうよ。長年連れ添った愛人もいるわ。愛人が横暴にふるまうのを容認するのも、プー様の愛情の現れなのかもしれないわね。寵愛があるうちは、ってことなんでしょ。

そして彼は自国の利益をまず一番に考える人だと思う。だからどんなことになろうと、人がついていくのよ。この情報化社会、多重層化社会の中でほんとに恐怖政治だけだったら、いくらロシアの人たちだって黙っていないと思うもの。

エレーネ・ゲデバニシヴィリのファンなら記憶に新しいはずだけど、トリノ五輪の直前にエレーネはお母さんが政変の犠牲になって、とつじょ国外退去の命を受けたわ。当時まだ年若い少女だったエレーネはお母さんについて国を出た。そして皆さんご存知の通りのリンク難民、コーチ難民とも言える苦しい時代を経験した。

当時、エレーネはタチアナ・タラソワについていたのよ?もしもプー様がタチアナとのつきあいを政治的指向性よりも優先させる人だったら、エレーネ母のこの処遇を黙って見過ごしていたかしら?グルジアという国と戦争状態だったからこういう嫌がらせが生まれたけれど、プー様は何もしなかったわ。

ロシアにとってはグルジアは自国の領土圏内で独立国家とは認めたくない。もしもプー様がフィギュアスケートに興味があるなら、本当ならエレーネだって「ロシア人」としてトリノに出したかったくらいの逸材だったわ。
実際、ショートプログラムを終わってみればちゃんと最終グループに残っていた。

タラソワについたままトリノ五輪を迎えていたら、メダルだって狙えない選手ではなかったとあたしは思うわ。イリーナ・スルツカヤ、サーシャ・コーエンを向こうに回して圧倒的な技術点で食い込んでいったかもしれない。あのままタラソワが見ていたら、ね。

まして浅田なんて極東の島国の一少女よ?あたしたちが守らないで誰が守るの?
あたしたちが声を上げないで、誰が浅田をかばってあげるの?

ロスワールドのときは?
妨害発言、浅田のさらしもの記者会見は?
トリプルアクセルのダウングレード、表現力ガー、子供っぽさガー、衣装ガー、曲ガー。
韓国でのグランプリファイナル。
浅田は盗撮されてたわ。
バンクーバーは?
男子選手の得点すらも係数を変えれば上回るような糞ったれキムチの後で果敢にリンクに向かった姿は?
トリノワールドのときは?
死んだ魚のような目でキスクラで放心していた姿は?
フジテレビの転倒画像は?
変顔写真ばかりの報道は?
お母様逝去の際のテリー伊藤のコメントは?

あるときを境にして浅田が過去に出場したすべての試合で続けられた浅田サゲの動き。

もうスケートをやめたいとまで思わせてしまった地獄の環境。

グランプリシリーズ、全日本、四大陸、ワールド、五輪。浅田はいつまで苦しみ続けなければならないの?

ニセカネメダリストだけがすごいぞキャンペーン、比較しておとしめなければ死ぬ病のテレビ局、新聞、雑誌。

ねえ、まだ足りないの?
まだ苦しまなければいけないの?
まだ浅田は不当な評価と嘘の報道、非難と中傷に悩まされなければならないの?
ただスケートを愛し一途に努力してきただけなのに。


自国の英雄、日本の宝なのに?

これだけのスポーツウーマンは他にいないわ。浅田は<日本の英雄>なのに?


ドイツヤフーの扱いを見た?
スケートアメリカで優勝したのに写真が<一枚>だけよ。たったの一枚。それも浅田の代名詞である優雅きわまりないスパイラルや華麗なステップ、演技の途中の美しさの極みのようなさまざまなポーズではなく、選びに選んでやっとみつけた変な顔のこの一枚!

ふざけるなってのよ。

あたしはドイツを軽蔑するわ。こんな大人気ないみっともない真似をして、「韓国からのカネでか」ってすぐ人に連想されるようなことをして、報道機関としての客観性も公平性も<ない>ことを露呈して。

プーチンになんか、いったい何を期待できるのよ?

いざとなったら日本なんかいくらだって売るわよ。もし自国のメダルを確約されて<絶対だ>と保証されたら、日本人選手なんかどうにだってできるわよ。
それでなくてもロシアは芸術大国の威信をかけて自国開催の冬季五輪にすべてをぶっこんでくるはずなのに、日本のために何をしてくれるっていうの?

期待するのは勝手だけれど、プーチン頼みってのは情けないわね。

あたしたちは<何もできない>という思い込みからいつ抜け出せるのかしら。
<何かができる><何かがしたい>という思いは、皆さんの中にあるはずよ。
浅田が歩んだ孤独な道を今一度思い出していただきたいわ。

浅田は「できる」と信じて歩んだのよ。だから「できる」ようになった。奇跡のスケーターとして最後の現役シーズンを前を向いて歩いているわ。

「できる」と思わない人には何もできない。浅田の生きざまはそれを教えてくれているわ。


あたしは浅田を見捨てない。

たとえ無駄に見えようと、愚かだと言われようと、最後のファンのひとりになっても、
<浅田真央を見捨てない>。絶対に。

日本人選手を守るのは日本人であるべきよ。それが当然のことなのよ。

日本スケート連盟は下部組織に各都道府県ごとの連盟が設けられている。浅田も、たとえば安藤も、そこにまずは属している。だから各種お問い合わせは自治体ごとの連盟にするのもひとつの手よ。

そこには現場で苦労されているコーチや元選手だった事務職さんが働いているし、実際に子供にスケートを習わせている親の目が比較的行き届きやすいものなのよ。何しろ連盟役員さんが済んでいるのが隣の家、とかって環境になるからね。
選手のことも子供の頃から知っていて応援してくれている関係者がたくさんいるわ。
意見が通りやすいのよ。

外からの声がなければ、中の人だって動けないのよ。

やれることはいくらでもあるわ。
あたしは何度でも繰り返すけど、これは<戦争>なのよ?
何を守り、何と闘うべきなのかは、もう十分に皆さんの中でも線引きができてきていると思う。

あとは行動あるのみよ。後悔を繰り返したくないのなら、動くべきだわ。


てか、この記事のあたし修造みたいよね???

クリックしましたー
まだ足りない!君の行動まだ足りないよ!!
手紙書きましたー!
まだまだ!そんなもんじゃないよ!!!
メールも送ってます!!!
伝わらない!君の気持ちぜんっぜん伝わらないよ!!!!
ブログ始めました!!!
はい押した!今姐さんが君んとこの拍手押したよ!!
それだけかーーーい!

皆さんの熱いお気持ちを随所にぶつけてあげてくださーい!!!!!
よろしくよ~☆



人気ブログランキングへ
関連記事
ユーロスポーツ報道の闇 | コメント(27) | トラックバック(0) | 2017/01/22 23:40
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 取り急ぎご連絡。
おはようございます!

ごwwwめwwwんwwwなwwwwさwwwいwwwwwwwww

この記事を書く直前まで友達とモロゾフの話をしてたからうっかりしてたわwwwww
ほんとにミスよ!ありがとう!!!

直したわwwwwww顔真っ赤よwwwww
Margaret神・あほおUKにもご降臨♪
http://yahoo.uservoice.com/forums/169857-uk-ireland-sport/suggestions/4817249-please-hire-experienced-tv-analysts-for-the-figure

【Please hire experienced TV analysts for the Figure Skating grand prix events.】

Your live streaming programs of the Figureskating GPS are the precious sources for all of the fan in every corner of the world.

For years, your analysts have made skillful reports including detailed commentaries based on logical reasoning. I really admired them and have trusted what they said.

As for the Skate America, some lady analyst amazed figure skating fans because of her waffle and ambiguous saying with inexperienced unlogical approaches.

If I remember correctly, she was an Olympian who beautifully performed at Winter Olympic Games in 1988 and in 1992. I loved her graceful performance at that time.... A good performer are not always a good reporter, or she were not in good condition during the event? I feel sorry for her because seemingly she has a suitable job such as a professional skater or skating coach, other than a TV reporter.

Please find analysts who are fit for the TV program.
Thank you for your attention on this matter.

Margaretさま、武士の情けが厚いわあ☆真央ちゃんみたい♪
私だったら勢いでコンウェイさんの名前を書いてしまうわね、きっと(^_^;)

ご賛同していていただける方は~こちらで要領を参照されてVOTEしましょう♪
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
どうぞ宜しくお願いいたします♪
姐さん みなさん
おはようございます!!
stupsiさん 情報ありがとうございます。
3voteしました。今、25です。
マーガレット涙がでるよ。
ありがとう。
おはようございます。

stupsiさん、情報ありがとうございます。
私も先ほど3でVOTEしてまいりました。

差し出がましいかもですが、Margaretさまの投稿内容を簡単に翻訳しました。
ご参考までに。

日本にいる私たちも頑張らないとですね!

―――――以下、翻訳

【フィギュアスケートのグランプリシリーズには経験豊富な解説者を】

貴局でストリーミングされているフィギュアグランプリは世界中のファンにとって貴重な情報源です。
何年もの間、貴局で雇われている解説者は、論理的な根拠に基づき演技の細かいところまでコメントしてくれていました。それがとても好きでしたし、解説内容も信頼に足るものでした。
けれどもスケートアメリカでは、ある女性解説者が非常にあやふやで何も知らないかのような非論理的なコメントをし、世界中のフィギュアファンを驚かせました。

私の記憶が正しければ、彼女は1992年そして1988年のオリンピックで美しい演技を披露していましたね。当時の彼女の素晴らしいパフォーマンスが大好きでした。けれど、よき演技者が常によき解説者であるわけではありません。それとも、スケアメの間だけ調子を崩していたのでしょうか?彼女を気の毒に思いますね、TVの解説者よりも彼女に向いている職種がたくさんあると思います、プロスケーターやコーチなど。

どうかもっと貴局の放送内容に沿った解説者を見つけてください。
ご対応いただき感謝申し上げます。
私も3vote!
今37!
何度も投稿すみません…
朝からスマホ片手にPCで翻訳してました。
英語ができないので、なんとなくの意味しかわからないにもニュアンス的に涙がでそうになったのにpecheさんの翻訳でまた目がウルウルしてます。
pecheさん 素敵な翻訳ありがとうございます。改めてマーガレットありがとう♪
80でした
素晴らしいですね。マーガレットさん、ありがとう(TT)
日本でも何かできないものでしょうか???
92→95
情報提供ありがとうございます!
翻訳者様ありがとうございます!
なんて素晴らしい日本語訳!

ここの掲示板コメント欄、素晴らし過ぎます!!
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
278
ホントにスゴいコメント欄ですね、こちらは!
私もプラス3してきました!

ありがとうございました(*^^*)
ただ今278です
上でstupsi様が貼ってくださっているmorgan様が投稿されたコンウェイ婆より良い解説者を雇ってくださいという投票がまだ278です。ぜひこちらも1000にしたいですね。北米のフィギュアファンも英ユーロで試合を見ていることが非常に多く反響が大きいです。今後も真央の演技にコンウェイのネガティブな解説がかぶせられることがあるかと想像するだけで鳥肌が立ちます。私も調子にのって長文コメントを書いてきました。だんだん慣れてきたわ。他の投票のコメントを見てみたら「同意」みたいな書き方でなく、具体的な要求が書いてありました。だからもしコメントを書いてくださる皆様は、コンウェイはやめてほしいとか、サイモンやクリスの解説の方が良いみたいな内容を書いた方が良いと思いました。morgan様や私のような長文の一部をとって少し改変するだけでもいいと思います。
Re: ただ今278です(地味な工作員さんへ)
あなたの活躍はきらびやかでぜんぜん地味ではない件について。

コメントありがとうございます。なるほどの戦略指南、うならされました。

意見と代替え提案と改善要求、心して続けていきたいと思います。本当にありがとうございます。

地味な工作員さんのご意見はとても貴重だと思います。あなたから見た「こうしたらいいよ」案、ぜひどしどしお願いします。
何しろ時間がありません。なんでもやっていきたいです。よろしくお願い致します(平伏)。
マーガレットさま、ありがとうございます!

姐さん。
確かに…ロシアの時の権力者やプーチンが本当にタラソワの味方なら、そもそもヤグプル時代もそれ以降もタラソワがあんなに苦労しなくても済んだはずです。
ロシア国内ですらそんな状態で、頼っている場合じゃありませんね。甘かったです。

実は私、以前はちょこちょこ凸してたのに、最近は少数スポンサー様(感じがいいとこだけ)のお礼メールくらいしかしていませんでした。
これだけやってもダメなんだからどうせ…って。

でも、バンクーバーFSで真央ちゃんがあんなに素晴らしい演技をしたのに、既に決まっていたかのようなジャッジが悔しくて悲しくて、これまでに真央ちゃんはどんな酷いことをされたのか、どれだけ努力をしたのかと想像しながら、泣きながら外回りしたあの気持ちは忘れられません。もうあんな思いはしたくないです。

姐さんと皆様(クオリティ高すぎ!しかも具体的!)のおかげで少しでも何かすれば変わるはず、という気持ちになっています。
ありがとうございます。
妄想かとお嘆きのあなたへ
妄想ではないと思います。

この内容は皆さんでシェアさせていただくのは難しいでしょうか?
ハンドル名は鍵付きでご指定いただければ「なし」でも構いません。

古くから見ている方の直観というものは、だいたいが当たっているものなんです。

尋常ではない異様な解説だったことは、日本以外でもかなり話題になっています。あの異様さの説明の一端になると思います。

あなたのご意見は妄想ではなく事実の列挙です。正しいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さん、こんばんは。
姐さん、こんばんは。

最近遅くまで仕事っぽい事をしてるので合間合間に色々な記事見たり、皆さんの書き込みから飛んで調べたりしていますが‥。

先程も黒猫さんのブログに載ってた岩佐?とかいうハハハっていうのが売りのブログを見てきました。

日本人は真央のファンだからキムチの採点にケチをつけるといった内容でしたが、この方はライターさん?なのかしら??
ごめんなさい‥無知で‥(^^;;

何かを発信する方なのかしら?
だとしたらご自身にフィギュアの「いい演技、加点の付くポジション等」の知識を仕入れずにブログを発信されてるのかしら‥。

なんかこういう方、キムチファンに多い気がするんだけど。

キムチアゲの方や昨日の姐さんのブログのミキムチ擁護の方達は嫌なことから目を背ける(または無かったことにする)傾向が多い気がするんです。。。

岩佐氏は「芸術を目で判断する力」
ミキムチファンは「ミキムチを第三者的視点で冷静に見てみる力」が足りないと思うのです。

姐さんのブログを見てるみなさんはきっと色々な演技を見て、たとえその選手のファンでなくとも「今のは素晴らしかった」と言い合える方が多いと感じます。

選手が好きすぎて、その選手のおかしな発言も行動も、演技内容に対する過剰な加得点も、バナーを会場で売買することが正しいかどうかも判断できないとは‥‥ちょっと異世界です。

アタシはここに来て、遅いかもしれないけど薄々疑問に感じていたことが、姐さんや皆さんの書き込みで本当にドス黒いことをやる人達がたくさんいることをガンと突きつけられたみたいで‥ブログは楽しみでもありドキドキでもあります(^^;;

真央には有終の美を飾って欲しいので微力ではありますが初めてスポンサーへメールをしてみました。

真剣にスケーターを応援する人が増えるといいなぁ‥と。
あと、ルールや加点の対象くらいは調べてからブログしろとw
Re: 今回は、姐さんに・・・(よっしいさんへ)
ずっと苦労なさってきたのね。頭が下がるわ。ものすごく不毛に思えて疲れる毎日だったでしょうね。
でもよっしいさんはパワーがおありだと思うから、毎回なにくそ!ってはねかえしてきたんじゃないかしら。

とっても素晴らしいと思うわ。初めてとは思えない。
ただあまりにも漠然としていてホンワカしているから、できたら実際の技の比較とそのときの採点を同封して「おかしい」ことを目で見てもらうとか、あなたがよくわかっている不正をひとつ例に出すとかするといいかもね。

それから○○○邸に手紙も含めてものを送る時は差出人の名前と住所がないと受け取り拒否をされるわ。住所末尾に自分だけがわかる記号をつけて(流失時に出所を追えるから)漢字を一文字かえるとかして自衛しながら投函してね。

たぶん、なんだけど、スポーツの公平性を<日本人は長く重んじてきた>ことを「ドーピング違反の選手が皆無」とかを含めてアピールしてほしい、という方向でもっていくといいんじゃないかしら。
スポーツ全体の公平性、というかんじで。

彼もきっとわかってくれてるわ。あたしの中では浅田と同じ箱に入っているの。ここだけの話、ふたりは似ていると思うわ。でも彼のほうはときどき妖怪サイドに傾くときがあるけどね。

参考までに・・・
良く考えれば、プーチン様が何とかしてくれるはず。。。なんて他国の大統領に頼るなんて情けないです。プーチンが自国の利益を優先するのが仕事だしそれが当たり前なんですよね。
日本人はどこまで奴隷根性が染み付いてしまったのか?!お上が全部やってくれるはず、、なんていうのもいつの時代の話だか・・・。
スケ連の悪口ばかりでなく、何か働きかける事も必要ですよね。
man in the mirrorの精神でいきますよ。
「もっと良い世界を望むなら、まず自分自身から変えるんだ」
姐さん、添削?をありがとうございますっ。
とても参考になりました。それにお褒めの言葉まで><嬉しいっすv
私も安倍さんって、どこかでちゃんと「わかってる」人なのかな?と感じたりします・・・、けどおっしゃるように「妖怪」サイド(笑)にたまに傾かれたりするんですよね、^^;確かに(笑)
アドバイス参考にまた小さくても何かやれること考えます!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 夜も遅くに失礼します。
CHICOさん!!!!!!

ありがとうございます。右側の漂う溺死体の大惨事ぶり、あらためて目を覆いたくなるばかりです。
不正の証拠は本人の演技、まさにこの比較が物語っていますね。

心から感謝します。さっそく記事にして皆さんに拡散していただきましょう!
ミールとゆめとフィギュア
確かに…。プーチン大統領はロシアの国益のためだけに動いてますね。。

ロシアの国益のためなら中国とも手を組むことがあるし、韓国の買収のやり方を真似っこしたりもします。

シニアで一勝もしたことないソトニコワのインフレ買収はキムヨナ手法のまるパクりですが…


凄いのはソトニコワに徹底的に「真央ちゃんをリスペクト」発言をさせることで、日本での批判をかわし、日本で稼げる道とロシアのイメージアップをしっかり残しました。


今、欧米(ユダヤ金融)にウクライナを仕掛けられてピンチだから、日本と手を組みたい。

北方領土をエサに日本に近づきたい。

森元総理やリプニツカヤもソトニコワも秋田犬とシベリア猫も日本の世論ためのイメージ戦略に利用してます…

日露戦争時代から基本的に容赦ない国ですね。


腹の中じゃ日中や日韓を戦わせて勝ち馬に乗ろう位に思ってます。

ただ、日本もしたたかにならないといけませんね。

例えば、アイフル事件なんぞはリプニツカヤが絡んでなかったらロシアにとってはどうでもエエ話ですがリプニツカヤのイメージのためなら動いたりもします。

共に闘える部分と、利害対立する部分は見極めて…


プーチン大統領が日本で人気あるのは、
なりふり構わず自国のために頑張る政治家が
日本にいなくなったから(消された方も)
敵ながら天晴れな部分もあるのかな。

管理者にのみ表示