安藤美姫をバッシングするほど興味を持てないんだけど






安藤美姫を応援しているファンの人からのコメントに返信したの。

高橋大輔の記事へのコメントだったから安藤美姫のカテゴリからリンクしておくわ。

ファンの応援ってありがたいわね。この人への返信としてはかなりきつめの返信だけど、素直な今のあたしの気持ちよ。
コメントくれたってことは、あたしも本気でコメント返しすると思ってくれてると思うから、書かせてもらったわ。

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-13.html#comment15

このコメントに書いたことに思いをこの記事で追加するわ。




安藤ほど周囲に恵まれ、厚遇を受け続けてきた選手っていないと思うわ。だけどことごとく自分でぶっつぶし続けて、でも、二度のワールドチャンピオン、五輪メダルだって...という不思議な選手。

今の安藤は自分自身の過去における「素晴らしかったスケーター」の記憶を、今自分で、ひとつずつ塗りつぶしている状態だと思う。

それを一般的には醜態をさらす、と言うんだけどね。

ネーデルホルン杯で「あそこまで戻した」ことを絶賛されたかったのかしら?

でも、あんたは2年前に比べて「劣化した」のよ?


あたしいつも思ってた、もしも安藤のフィジカルに(一時期の)村主のメンタルが宿っていたら、返信コメントに書いたように五輪金メダルを2個3個じゃなくて、4個取ってたかもしれないってね。それは言い過ぎかもしれないけど、でも周囲のお膳立てもあり、環境にも恵まれて、もしもそれらに本当に感謝する気持ちがあったなら、今のような安藤にはなっていなかったと思うのよ。

でも、あの人にはもう何を言っても届かなくなっているんでしょうね。

あたしがアンチ安藤かって? あたしは安藤には無関心よ。

その存在が周囲との軋轢を生む障害になっている、という現実における限りにおいて、こうして「何してんのよ」と言い続けていくつもりだけどね。黙りはしないわ。

せっかくコメントをくれたのに、悪いわね。






もっと言ってしまえば、安藤ファンはあんまり現実を見ないようにして暮らしているのかしらと時々思うわ。

人の好みはそれぞれだし、赤の他人のあたしに言われる筋合いはまったくないけど、安藤を命綱のようにして、心の支えにしていくのはもう危険だからやめたほうがいいと思うわ。

安藤は確かにすごかったし、今でも魅力にあふれた素敵なスケーターで応援するに足る選手だと思う人は思えばいい。でもこの先の安藤の言動はきっとますます常軌を逸して反社会性を増すと思うわ。

安藤自身はよかれと思って、まじめに間違えているのよ。

正解ってのはね、いつだってたったひとつよ。安藤はその正解を見ないために、ほかに無数に存在する間違いを丹念に拾い集めている状態。

あたしにはそう見える。だからミキムチと呼んでいるのよ。悲しみをこめてね。

正解って言葉を、真実、とおきかえてもいいかもしれない。自分の本当の姿を見るのは人間誰だって怖いわよ。辛いわよ。痛いわよ。自分が思う自分ほど、できちゃいねーし、立派でもねーし。いつだって人っていうのはテメーのことだけは過大評価しちまうのよ。守るのよ。自分だけが大事だって心の底じゃあ思うのよ。

だけどそんな自分を知るからこそ、しかも正しく知るからこそ、理想の自分への第一歩が、踏み出せるんじゃないかしら。

安藤もキム・ヨナも、なぜそこをショートカットしようとするの?そこが一番大事じゃないの?

二人のために、あたしは二人を気の毒に思う。





ファンではなくても、安藤の持っていた素晴らしい美点は、あたしだっていくつも数え上げられるわよ?すべて過去のものだけどね。

バッシングだなんてとんでもない。事実を指摘しているだけよ。それでバッシングガーと取られるのなら謝るけどさ、責めるつもりは毛頭ないし、考えを変えるつもりもまったくないわ。

ただ現実を見てほしいのよ。ほんとに、それだけに尽きる。



あたしだってずっと安藤を見てきたんだもの。火の鳥で華麗に舞うスリムで笑顔の大きな女の子、はつらつとしたはじける若さやスケートをする喜びをいきいきと発散させていたあの子をね。


あの子はどこへ行ってしまったの?もう安藤の中にすら存在していないかもね。

あの子が放つきらきらした笑顔はどこにもない。消えてしまった。






スケ連の中の人も、もう安藤につきあってあげるのは終わりにした方がいいと思う。

極論を言うならば、まるで「オウム内部ではこう呼びますから」と主張する上祐の言い分通り、外務省大臣と肩書を出してやった馬鹿なテレビ局のようよ。


何らの方策もなく、過去の時点でGPS欠場のペナルティもなく、今は何もかもが安藤側の言い分通り、ずるずるべったりでどんどん話を進められていく。


スケ連からの公式アナウンスさえ二転、三転、理事という要職にある人すら、マスコミで放言連発。

男子選手を守りもしない。

世間じゃね、カネと枕か、と安藤は笑いものにされてるのよ?何やってんのよ!?

安藤以外の選手のことを、スケ連はいったいなんだと思っているのよ?

あんたたちは金づるだけが大事なのかしらって外から見ていて思われたって、仕方ないんじゃないかしら。


いい加減、大人の組織になりなさいよ。それでももう、失われた信頼は決して戻ってきはしないけどね。

本当に残念だわ。




人気ブログランキングへ


今の安藤を悼む思いを持つ人は、よかったらクリックしてね
あの子は素晴らしい選手 だった わ。
関連記事
元・安藤美姫 | コメント(26) | トラックバック(0) | 2013/10/03 23:58
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まるっと同意
姐さん、初コメです。
某スレ住人ですwww

安藤美姫がトリノの後「ミキはぁ~」じゃなく「私は」と言い換えた辺りから
好きではないけどアスリートとして見直した事もありました。

ありましたが・・・今回は最悪ですね、正に姐さんの言うとおり。
過去の栄光まで自分で消してしまってる。
言い訳しない真央ちゃんや努力しすぎのあっこちゃんやプレッシャーに
打ち勝つカナちゃん、みやびちゃんやハルカちゃん知子ちゃんやその下の世代。
頑張ってる他のスケーターに失礼すぎる!!!と思います。

八百長キムチもそうだけど、安藤美姫も今は哀れとしか思えません。
出来れば今からでも安藤美姫には自分の本来の立ち位置に戻ってほしいけど。
周りの大人がクソでバカなので多分無理でしょうね。
あの子の求める幻想の中でフワフワしてたら本人は良いけど、子供が可哀想です。
バカ親に名前も晒され、世間に生まれさえ怪しまれ・・・。

まぁでもそんなに興味は無いのでフィギュアが正常化さえすれば、あたしゃそれでいいですwww
長くなってすいません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ありがとうございます!
石ころ様

コメントありがとうございます。おっしゃることに一言一句同意です。

そして石ころ様がいなかったらこのブログは存在していませんでした。

正確な事実を集め、根拠を提示し、文章でも画像でもバランスが取れた中立性を保ちつつ、とてもやさしく穏やかな目で各選手を見ていらっしゃる貴「ぼちぼち生きてます」を拝見して、どれくらい勉強になったかわかりませんし、心を支えていただいたかわかりません。

フィギュアスケートファンのあるべき姿だと思いますし良心の最後の砦のように思います。

それだけに目立つ場所でいらっしゃるのでわけのわからない、なんべん読んでも「はぁ?」と思えるような難癖も多かったんじゃないでしょうか。運営に当たられてはいろいろ大変だったのではないかと心中お察し致します。

こちとら速攻で猛反発するようなからみでも「石ころ様はよくこんなにやさしく丁寧にお書きになっていらっしゃるわね。もしかして生き神様なのかしら?あたしだったら文字をすげえでっかくして真っ赤にしてハイライトも引いて大激怒!!!って書いちゃいそうよ!アニメーションGIF画像で罵倒をエンドレスで流すかも!あたしはなってないわね!」と石ころ様の根気強さと穏やかさに引き比べるて恥じ入るばかりでございました。

このブログが実に初めて四日間でランキング2位になったのは、それだけ皆さんにうっぷんがたまっていた証拠だと思います。
ご覧の通り、取り立てて内容はありませんし、文句を言っているだけですから(笑)。
それだけに大変危険な状態だとは思います。

石ころ様、私はあなたのフィギュアスケート愛と観察力と表現力に絶大な愛と声援を送るものであります。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。

パズルも楽しませていただいてます!石ころ様、ラブなのよーーー!!!
Re: まるっと同意
りょう先生、こんにちは。某スレではいつもお世話になってます。

安藤のまわりの大人がバカでクソばかりなのかもしれないけど、選択しているのは本人だしね。もうけっこういい年だしね。

あなた一休禅師のこんな逸話をご存知かしら?ある人(サムライよ!)が一休さんを訪ねてきてね、「人を殺したら、殺した人が責任を取るべきなのか、それとも人を殺せと命令したほうに責任があるのでしょうか」と尋ねたんですって。

そしたら一休さんはそれには答えず、黙って庭を指さして「雪が積もってあの木の枝が折れそうです。雪を払ってきてもらえないでしょうか」と言ったんですって。
サムライは素直に席を立って庭に出て、そこらへんにあった棒かなんかで雪を払って、上からばさばさ落ちてくる雪まみれになって一休のところに戻ったの。

そしたら一休さんは「雪は、雪を払えと命令した私に降りかかったでしょうか、それともあなたにでしょうか?」と質問したんですってよ。

悪と言うのは現実的には実行犯が物理的な責任を取らされる。民事、刑事罰のルールがある。

でも、示唆した側も霊的な罰を受けているわ。それをやったという記憶が検察側の証人よ。

安藤もいい加減、馬鹿をやったら責任を取るのはこのアタシ、と気がついてほしいわね。

普通にちゃんとする、ただたったこれだけのことが、あの人には難しいのね。3Lz-3Loとかはできたのに。

ミキは~、ハンカチは縫えないけどぉ~、ウェディングドレスは完璧に作れますんでぇ~って感じ?

ほんとにおかしなものだわねえ。
Re: タイトルなし
苺ちゃん、こんにちは。あなたのコメントあっちもこっちも拝見したわ。まるっと全文同意するわ。
あなたにかわりにブログをやってほしいくらい、まっとうで穏やかで優しくて、真実を語っていると思いました。

あなたのアイディア、いいと思うわ!応援はいくらでもいると思うわ、あたしも含めて!

”気が向く”ことを楽しみにしてるわね。向かなくてもそれはそれでいいと思うの。この世にはもっと楽しいことがいっぱいあるし、そちらで思いっきり楽しむのも、日本人全体の底上げにはなっているから。

ただときどき「やなものはやだよなあ」と思い、「やだ!」と声をあげることの大切さを思い出してもらえるならね。

よかったらまた見に来てね~あたし過去記事の誤字脱字をちょいちょい直してることは言っておくわねw
なるほどって思います。私も安藤さんの応援は無理!!って思います。今の彼女は裸の王様なんでしょうか。お婆ちゃんが言ってたことを思い出します。「厳しい事を言ってくれる人が一番あんたの事を思ってくれてんだよ。そういう人を大事にしなきゃダメなんだよ」今の彼女の周りにそういう人がいないのが残念です。
初めまして
こんにちは、初めまして。
石ころさんのところから来ました。
「石ころさんは日本フィギュア界における最後の良心の砦」と仰ってくださって、とても嬉しかったです。
これからもお邪魔させてください。
よろしくお願しますm(_ _)m


記事については全くの同意です。
母親だから特別扱いというのなら、生死に関わる病気で何度も入退院を繰り返す母親を抱えてた真央選手にも特別扱いがあって良いはずです。
葬儀直後の全日本について、あのとき日スケ連の伊東部長は特例の可能性を示唆しながらも「元気になって(全日本に)出て欲しい」と言いました。
真央選手のことを金づるとしか思っていないんだな…って思いました。

それに比べたら美姫選手は日スケ連に愛されていると思います。
そもそも特例とは「実力があるのに不遇な選手」に与えられるものでは?
今の美姫選手に五輪の表彰台に上がれるような実力があるのでしょうか?
美姫選手には余計な事を言わずに、スケートの実力で周囲を黙らせて欲しかったです。
こんにちは
お邪魔いたします。

先日はとても素敵なお返事ありがとうございました。
以来、「君が代」を口ずさむと浅田選手の「ジュピター」が自動再生されるようになりました^^

高橋選手の記事
人となりがとてもよく伝わってきて、「高橋選手のファンの方々にも読んでほしいな~」と思いました。
でも、そこにはいったあのコメント。
何故、絡んでくる?
手相見姉さんの見事なお返事。
胸のすく思いでした。

安藤さんファンは二言目には「二度の世界女王」と言いますが、それって安藤さんだけではないですよね?
母として、子育てと競技を両立させているアスリートはたくさんいます。
その人達が「母親だから~」なんて事をいうでしょうか?

なにより、お子さんが大きくなったとき。
自分の出生を巡る醜聞を知ってしまったら、安藤さんは母親としてどんな話しをするつもりなのでしょうか…
母として願う子どもの幸せ。
あまりにも世間からかけ離れている気がします。

こんにちは 興味深く読ませていただきました。
一連の報道で感じるモヤモヤとしてしまうことを表してもらっている感じで、なるほどと思いました。
安藤さんへの愛情が深いからこそ、思われる、言えるコメントだと感じました。

2度の世界女王…凄いことですが、これで片づけてはいけないと思います。自分の実生活、身近な会社でのことで置き換えてみると、成績が優秀で、その功績が認められ課長に出世したから、自分は特別だからで会社に無断で勝手に半日しか働かなくても、1日通常に働いたことにしてもらえるか。そうじゃないですよね。もし自分の上司がこんな人、この行為を容認する会社だった、どう思うか。納得できるかな?

ママになった、ママだからも一緒ではないでしょうか。ママになったのも自分が選んだこと。いろんな自己都合が全て認められたら、収拾がつかなくなる、無法地帯になってしまう。

また安藤さんの周りの人が悪い、恵まれてないから…とも言われますが、これもこれで片づけてはいけないと思います。
この人のためなら何がなんでも助けてやろうと思ってくれるような存在は、いつも運よくいきなり現れないと思います。親身なってもらえるのは信頼関係が気づけているからでは。信頼関係が気づくにも時間がかかるものでは?また親身になれば苦言も呈すると思います。その苦言に素直に耳を傾けれるか、傾けてきたか?
安藤さんは周りの人のただの被害者ではないと思いますよ。これも選ばれた結果では?

あと弁護士さんを同席させてまで会見に臨むのであれば、なぜもっと弁護士さんを利用しないのでしょう?物事を終息させたいのであれば(会見を開く事態が疑問ですが)自分の真意が伝わって、上げ足がとられないような内容、言葉を準備するのでは?弁護士さんは言葉で戦われる職業ですよね。言葉、内容について慎重に選び、不利な立場になるようなことはしないと思うですが、会見後も憶測が飛ぶ、話題になるような発信の仕方…。

すいません、長々と書いてしまいました。

私も安藤さんには余計なことは言わず、正々堂々と実力で黙らせてもらいたかったです。


Re: タイトルなし
とんとんちゃん、こんにちは!コメントありがとうね。

あなたのおばあちゃんは立派な方ね。そんなことを孫に伝えてくれるなんて、ほかにどんな欠点があったとしても全部くつがえして役満だわ!それをおぼえているあなたも立派よ。

安藤のまわりにもそういう人はいたと思うわ。あの子の払ってきた努力だって並大抵のものではなかったんだし、有形無形の応援を受けてスケートをしてきたはずなのよね。

本当に残念ねよね。
Re: こんにちは
十六夜さん こにゃにゃちわよー!

あたし記事ではわざと触れないようにしてたんだけど、お子さんよね。

人んちのクソガキなんかどうでもいいけど、本人の意図しないところで面白おかしく親が子供をネタにして大騒ぎしていた事実は消せないから、本当にかわいそうだとは思うわよ。

でも安藤家のサラブレッドなら安藤の実母、安藤自身に教育=洗脳されて最強の安藤美姫(改)みたいなひまわりちゃんになるかもね。エグいわ~。

親がほにゃほにゃしてると案外と子供はしっかりする事例も多いから、ひまわりがいろんなことにめげずに、「生むのをやめようと思った」とか「まわりからおろすようにすすめられた」とか言われたことも跳ね返して元気に育ってほしいわね。

・・・ってこういう風に赤の他人には思われちゃうのにねえ。溜息だわ。
Re: タイトルなし
ききょうさん、お初よ~。

ボディーガードと弁護士同席の爆笑記者会見、寒かったわね。べっくらこいたわ。

あなたの意見にまるっと同意よ。そしてこういう人をがんがん持ち上げてくるマスゴミを、安藤は「トリノで虐められたあたし」「トリノで虐められた経験を逆手にとってマスコミを利用してやっているあたし」って感じでまたしてもいいように遊ばれているのよね。

消費されて終わりにならないように、この先どんどんエグい話題をぶっこんでくるんでしょうね。きゃーいやだわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
西風さん、コメントありがとう。

あら、あたしもあなたに誤解させちまったみたいだわね。同じ場を共有する者どうし、あちらではお世話になってますってつもりだったの。失礼しました。

わざわざありがとう、あなたは親切なお気持ちの方だわね。見習いたいわ。

しょーもないブログだけどこれからもよろしくね!
Re: すみません!!
らっこちゃん、コメントありがとう。

あらあら全然気にしなくて大丈夫よ?わざわざありがとうございます。

拍手コメントにはその機能の設定上、コメント返しはしないってだけのことよ。あちらでコメント返しをしてもすぐ流れてしまうし、また拍手をしないと見えないから面倒じゃない?拍手コメント一覧にブックマークをつけてチェックするほどのことでもないだろうだし。

そのうちもう一度記事にして説明するわね。ご親切にありがとう。お気持ち嬉しいわ。感謝よ~!
お言葉とお気遣いに感謝です
某所でお見かけする時もですが
姐さんのお言葉はいつも熱と鼓動を感じます
平面の文字なのに目の前で耳で聞いてるような不思議な感じです

キムと安藤の断罪
フィギュア界の断罪
他選手や人物.企業への姐さんの眼差し
素敵なレシピ

これからもブログが楽しみです








あまりにも…
初めまして!
真央のJOを何度もリピして、興奮して眠れなくて
黒猫さんとこから姐さんに辿り着きました♪
安藤さんについて、あまりにも自分と同じ感想で驚きました。まず、一連の騒ぎはどうでもいい。彼女は常に不平不満は言うが感謝の気持ちが見られない。不安定…。
でもバッシングするほど興味なし。

モロゾフについてた時、スケ連から殆ど無視されてたとか
気の毒な部分はありますけど…。
ま、いっか(^∀^)

恩田さんの記事も良かったです。恩田さん関係ないけど、「六甲おろし」で腹筋がww

話戻りますが、真央のルッツ…
あれ認定しない意味が分からないです。私の見方が悪いんでしょうか…。
まさかのハイスコア!と喜んだのに…
加点はともかく、いちゃもんエラーはマジ止めて欲しいです。

Re: あまりにも…
七海さん、こんにちは。コメントありがとう。

黒猫さんのブログは素晴らしいわよね。あたしも日参してうなったりイカったり共感したり、ランキングクリックは毎日押してるわ。戦う黒猫さんを心から尊敬しています。

いろいろな考えがあっていいと思うのだけれど、今の安藤の擁護派の異論を決して許さない姿勢は異様だわね。そのように言論統制しなければいけないと思っていることが、あちらの言動の異常さを証拠だてていると思うわ。

まともな言動を取っていれば、強制されなくても世間は味方につくんだから。

安藤は可哀そうよ。転落人生ね。
Re: 初めまして
めろでぃさん、こんにちは!コメント返しが遅れてしまってごめんなさいね。

石ころさんは大尊敬する偉大な先輩ブロガーさんで、大好きなの。あたしも日参して記事を拝見しているしランキングを押してるわ。すばらしいわよね。

安藤さんはこれまでいかに優遇されて異例なほどにえこひいきされてきたのに、まだ足りないと思ってるみたいね。
日本スケート連盟も一枚岩ではないのでしょうけど、どんなに間違っていても声が大きければ勝つ、みたいにしか見えなくてほんとにもやもやさせられるわね。
初めましてm(__)m

激しく同意です!

これからもガッツリ読ませて
頂きます!!
Re: タイトルなし
4ratamadan5 さん

夜露詩区!!!!
安藤さん今昔
安藤さんてミキティって呼ばれてた高校生の頃は、きゃぴきゃぴ明るくて、見るからに陽性の人だったけど、真央ちゃんがシニアに上がった頃=ちょうどトリノの頃から、陰気で黒が似合う陰性の人になっちゃいましたよね。

何の大会か忘れてしまったけれど、ウォーミングアップ中に真央ちゃんと行き会って、真央ちゃんは「あー、美姫ちゃん♪」みたいな感じに挨拶したのに、「プイッ」って横向いて無視。(←この場面、テレビカメラが回っていてしっかり放映された)
まさかそんなことが原因とは思わないけれど、確かその大会では、真央ちゃんは金ではなかったような。

あと、トリノの頃のインタヴューで「まだ真央には負けない」って言ってたこともありましたね。

中学生位までは、安藤美姫の方が年上だし身長もあっただろうから真央ちゃんが勝つようなことはなかったのだろうけれど、真央ちゃんがシニアに上がってきて、自分の立場や人気が脅かされるようになって、どす黒い感情を持つようになったのかな?

真央ちゃんの存在を疎ましく思っているのは、キモヨナだけではなく安藤も同じでしょう。
陽性=妖精の真央ちゃんに対して、安藤さんもキモヨナも陰性の人ですね。

それにしても、変なおじさんの子供を産んだり、怪しげなおじさんと組んだり、ツイッターで検索してまで一般人に絡んだり、今じゃすっかり人格破綻してますね。
芸能界のお騒がせ女枠にきっちり収まってしまったこと、元ファンとしては残念に思います。

最後のシーズン、正々堂々と戦って、清々しく競技生活を終えてほしいものです。
中吊り広告で
>キム・ヨナ「怪しい高得点 227.86」の裏カラクリ
このタイトル中吊り広告になってるだけでも嬉しいですわ。ソチ前に、多くの人の目にふれる訳ですから。

真央さんのブログ、ご覧になった方も多いと思いますが、
http://maimao-asada.com/mao/private/2014/01/15/627/

このメッセージ、いろんな事と戦ってるのを知ってるかのようで泣けます。
間違えました
コメントする場所を完全に間違え上、パスワード入力しなかったので削除もできません。(泣)
姐さん、大変お忙しいところお手数ですが、このコメントと共に削除してください
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

管理者にのみ表示