「ちょこ」さんの思い(お問い合わせ方法のひとつの形)





いつも素敵な感想と鋭い分析、そして最新の情報を教えてくださる「ちょこ」さんがなさっている「お問い合わせ」についてのコメントをまとめてみました。記事にするのが遅れてしまったのはあたしの怠慢です。

「ちょこ」さんの戦いを皆さんと共有させていただくことをお許しください。皆さんにも大変参考になると思います。

---------------------------------------
罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ちょこ」さんにあります。
2013/10/21 ちょこさん

タイトルなし

こんにちは!
真央さん、スケアメ優勝そしてGPシリーズ全大会コンプリート!!
おめでとうございます!!
今回、PCSも8点台後半がかなりついて、シーズン中盤には9点台にもいくつか乗るんじゃないでしょうか?

スケアメの報道を見ていて、なんとなく流れが変わったというか、 真央さんに風が吹いてきているのを感じています。 日本のマスコミはそう簡単には信用しませんが、海外のメディアも絶賛しているのが嬉しくて。
アメリカの報道も見ましたが、なんとなく、真央さんに好意的に書かれている(記者が真央さんに好意を持って書いている)ような印象を受けるんですよ。

演技のすばらしさもですが、インタビューでの穏やかな受け答え、感じの良さ、タラ・リピンスキーに「会えただけで感激」と言って、タラさんからも「とっても可愛いくて、そして努力家ですばらしい」と言ってもらえ、アシュリーも真央さんの実力を讃えるコメントをされています。

なんだか、真央さんの良さが、どんどん世界に発信されているような気がしているんです。

※例外としてシカゴトリビューンのスポーツライターでヨナ信者のphilip Hershだけ、皮肉たっぷりに真央さんのこと書いてましたけど。(この人はフィギュアを見る目がない人でいつもあきれます。)

あのノクターンの美しさを見て、力づくのジャンプやガシガシ漕ぐフラットエッジスケーティングのヨナとは全然違う価値を、多くの人々はフィギュアに見いだすんじゃないでしょうか?
あのフワフワなフィギュアスケート、それがどれだけの技術に裏付けられているかを知るんじゃないでしょうか。

まだ、そう簡単に油断はしませんが…
今回の優勝を見ていて、私にはそれがすごく嬉しくかったです。


2013/10/30 ちょこさん

タイトルなし

http://single-skating.nrw-trophy.de/" target="_blank" title="NRW杯のHP">NRW杯のHPを見て、「お買い上げされてるなあ…」って思うのは 右のメニューにある"Queen Yuna (KOR) skates off with gold"です。

(姐さん注 NRWサイトへのリンクはこちらで追加しました。あたしもちょこさんにいただいたこのコメントでQueen Yunaというふざけた表記に気がつかされました。ちょこさんありがとうございます!)

これって一応、NRW杯の公式ページですよね?

なんで、Yuna Kim(KOR)でなく、Queen Yuna(KOR)って書くの?
このクイーンユナって、本人がお気に入りの呼称らしいけど、あくまでお隣メディアのニックネームですよね?

ちなみに、私の大嫌いなシカゴトリビューン紙のPhilip Hershもやたらユナの名前は出すわ、このクイーンっていう呼称を使うが怪しいと思った理由のひとつなんですけど。


で、このNRW杯の書き方に違和感を覚えた…というかむかついたので…
私も送っちゃいましたー(^^)
NRW杯のホームページにはご意見を送るところがあるんですよ☆
(Contactの項目からメッセージを入れられます)

送ったのはこちら

I would like to ask something about your top page, in the right side, "LETZTE ARTIKEL".
Is Yuna's official name "Queen Yuna"?
I've thought that her name was Yuna Kim, so I checked it and found her official HP says so, too.
---> http://www.yunakim.com/
And also found that the people in her home country (Korea) favor the nickname "Queen Yuna".
I was just wondering why the official HP like your international figure skating event uses such a name that medias in only her country like to use?
If you use "Queen" for lady's winner, isn't it so natural and equal to use "King" for man's champion?

Since you have some sponsors from countries including hers, I think you are required to be more clean and equal for every direction, every county and of course every competitors.
Please stop treating her like that, and take a neutral stand, for lots of fans of figure skating worldwide.

(日本語)
トップページの右側の「LETZTE ARTIKEL」というところについて聞きたいことがあります。
ユナの公式の名前は「クイーン・ユナ」なんでしょうか?
私は彼女の名前は「ユナ・キム」だと思っていたのでチェックしたところ、彼女の公式HPでもそうなっていたことがわかりました。
(リンクを貼る)
そしてもうひとつわかったことは、彼女の母国(韓国)の人々がこの「クイーン・ユナ」というニックネームが好きだということです。
そちらのような、国際フィギュアスケートのイベントの公式ホームページに、彼女の国のメディアだけが好んで使う名前を使っていることが不思議でなりません。
もし女性の優勝者に「クイーン」を使うなら、男性のチャンピオンには「キング」を使うのが自然で公平ではないでしょうか?

そちらは、いくつかの国からスポンサーを受けているのですから、全方位、どの国に対しても、もちろんどの選手に対しても、よりクリーンで平等であることが求められていると私は考えます。
彼女をそういった扱いにすることをどうかやめて、中立的立場を取ってください、世界中のたくさんのフィギュアスケートのファンのために。


こんな感じです。多分、ちょっとヘンな英語書く外国人が来たなーと思われてしまう部分もあるかもしれませんが(英作文は久しぶりなので…しかも日本語の翻訳もなんかヘン??^^;)
でもまあ、言いたいことは伝わると思います。

私も出来ることをやって行こうと思います(^^)

あ、ちょっと最後の段落の日本語訳訂正です。

そちらは彼女の国を含むいくつかの国からスポンサーを受けている立場なのですから、全方位で、どの国に対しても、もちろんどの選手に対しても、よりクリーンで平等であることが求められていると私は考えます。 彼女をそういった扱いにすることをどうかやめて、中立的立場を取ってください、世界中のたくさんのフィギュアスケートのファンのために。

微妙な差ですが。



2013/10/31 ちょこさん

タイトルなし

昨日の、KYの会見を見て、NRW杯に出ることもほぼ確実となり、そのNRW杯は完全にお買い上げ状態… GPFでの真央選手の得点を上回る点数を出してネ!ってことなのでしょう… また去年と同じことが繰り返される、またあの異常採点が行われ、もしかしたらソチにまで…と思ったら、本当にいてもたってもいられなくなり、今朝、首相官邸にメッセージを送ってしまいました。

記載欄に可能な2000文字を目一杯使って。

安倍首相は、フジデモのときくらいからにわかにネットで注目を集め始めました。

民主党がおかしなことをやっている…とわかりはじめたときに、「報道されなかった安倍晋三の功績」という動画が注目され始めて。 安倍首相自身、ネットの力、ネットで起きている嫌韓をおそらく誰よりもわかっているのではないかと思います。(FBでの国民への発進しかり)

これは戦争だ、と姐さんも言いました。

あちらは、ヨナがシニアデビューする前から周到に計画をしていて、お花畑の日本はまんまとやられてしまった。 このまま負けたくないです。あちらの不正に勝ちたい。絶対にまたやられたくない。

そんな思いと、力を貸して欲しいということを書き綴って送りました。

思いの丈を、できるだけ冷静に。なんども読み返して。

書きながら涙が出ちゃったのには自分でもびっくりでしたが…^^; もちろん、安倍さんのことを私が信頼しているからっていうのが根本にあります。 せっかくの機会なので、一緒に政権へのエールも送っておきました。 首相

官邸ご意見 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


Copyright (C) 「ちょこ氏」 All Rights Reserved.

---------------------------------------

相手への穏やかでもっともな問い合わせの内容と英訳部分が大変参考になりました。

このようにどの選手にとってもフェアであってほしいというのは、全フィギュアスケーターファンの皆さんの一致したお心ではないかと思います。

相手に手の内を明かすのか、もっと裏でやるべきでは、という意見も他の方からいただいていますが、まずは「このようなやり方がある」という事実を共有することで、それぞれの判断と責任において動いていくための参考となればいいなと思っています。

どのみち戦争は始まっているのです。裏も表もありません。

「ちょこ」さん、本当にありがとうございます。フィギュアスケートがフェアなスポーツに戻る日のために、あたしもできることを続けていきたいと思います。




人気ブログランキングへ
関連記事
各種問い合わせ先 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/10/31 21:13
コメント
ちょこ様♪
ぶらぼおおおおお☆
ナイスシュートですわあああ ∑d(゚∀゚d)スゴスギ
実行委員会のS女史よ、だから言ったじゃん。
お宅の大会は福岡のGPFと同じように
世界のスケファンが注目してるんだって・・・
ちょこ様
素晴らしい!

あと安倍総理はネットの力やネット住人の行動力というものをご存じだと思います

お暇なときにでも「安倍総理 千羽鶴」でぐぐってみてください
わあ!自分の名前がタイトルになっててびっくりしました!
取り上げていただいてありがとうございます。

なんか、一昨日の「70%はもどってきててー」っていう会見見たら
もういてもたってもいられなくなって…

姐さんの熱い(&オモロイ)語りと、こちらのみなさんが頑張っているのを見て、すごく刺激されたんです。だからよし私も!って思って。

手の内を見せる…か。
そうですね。ふむ。じゃあこれからはもう少しこっそりと行動しようかな?(笑)

ユーロスポーツのコンウェイ女史の発言が韓国に利用されまくっているっていうのもちょっとなんとかしたいですね。
ちょこ様!
わああ♪ 素晴らしいです! ちょこ様のフィギュアスケートに対する真摯なお気持ちが伝わってきます!

>力を貸して欲しいということ
>思いの丈を、できるだけ冷静に。なんども読み返して。

これはとても大切ですね。私も投稿の際には肝に銘じたいと思いました。

ちょこ様、姐さん、貴重な情報をご紹介していただき、ありがとうございます!
ブラーヴァ
ちょこ様ご苦労様ですわ。
ありがとうございます。
姐さんのところのブログはエントリーが多くて追いつけない私ですが、できるだけ目を通して、参加できることには私も参加していこうと思います。
さまざまに有益なエントリーを書いてくださって姐さんありがとう。

ちょこ様が書かれていたハーシュですが、こんなアホな記事を書いてきたので、地味ですが下のコメ欄に工作してきました。ハーシュはアホですが定期的にフィギュアについて執筆しているアメリカ記者はハーシュくらいしかいないため、カジュアルファンへの影響もバカにはできないと思いました。
http://www.chicagotribune.com/sports/breaking/chi-wagner-becomes-triple-threat-at-skate-america-20131019,0,6106972.story

ハーシュの記事を知ったのはこれまた真央sageのお先棒をかついているTSLのところにリンクが貼り付けてあったからですが、そちらのデイブ・リースのエントリーの方はめずらしくマトモっぽいことを書いてありました。マトモっぽいエントリーには賞賛コメを書いて、アホなエントリーには批判コメを書きたいのですが、こちらはコメを書くのに名前とメルアドを登録する必要があるので、ちょっと工作の二の足を踏んでいるところですわ。山犬が嬉しそうに工作しているのを指をくわえて見ているのは止めようと心に決めたので、折を見て工作を開始したいと思います。コツはやんわり雑談から始めてそれとなく誘導に入ることですよね。(笑)

それと英ユーロスポーツのコンウェイ解説を拒否するmargaret様の意見欄へのvoteがただ今773で1,000までもう一息に迫ってきました。皆様グッジョブです。しつこいようですがまだvoteされていない方がいらっしゃったらこの機会にぜひ。
http://yahoo.uservoice.com/forums/169857-uk-ireland-sport/suggestions/4817249-please-hire-experienced-tv-analysts-for-the-figure
ちょこさま、ありがとうございます
ちょこさま

情報ありがとうございます。
わたしも見習って、NRW杯サイトでメッセージを入れてみました。
内容はとしては「去年のキムヨナの高得点(失敗があったのにかかわらず)があったので大会が話題になっている、フィギュアスケートファンは今年のジャッジに注目している、すべての選手の良い演技を期待する」といったところ。
ちゃんと英語になっていたか不安ですが、「公平にジャッジしてね、見てるよ!」というのが少しでも伝わるといいなと思います。
(自己満足ではありますが、シナリオ通り進むのを黙って見ているのはいやなので)

首相官邸へもメールするつもりです。

本来はスケ連がちゃんと動くべきところなのに、選手の足を引っ張っている始末…
わたしはアイスクリスタルの会員ですが、アイクリのサイトはすっかりチケット販売サイトと化していて、意見を書く欄さえありません。
日本のフィギュアスケート人気で、ファンはチケットを取るのに汲々としていて、「チケット代高っ!」と思っていても、我慢しています(オークションだとその何倍にもなったりしますから)。
いざ会場に行くと、変に空席があったりもして、運営どうなってるの?と思ったり。
今は人気の上に胡座をかいていますが、有力選手たちが一斉に引退してしまって、今後どうするつもりなんでしょうね。
せめて試合の全種目、全選手をテレビ放送すれば、新たなフィギュア人気にもつながると思うんですが…
(はっ、ここで愚痴ってないで、これもスケ連やテレビ局に直接伝えるべきですね)

管理者にのみ表示