五輪決定の陰で「2度目の立ち退き」、国立競技場の建て替えで

五輪決定の陰で「2度目の立ち退き」、国立競技場の建て替えで
http://news.livedoor.com/article/detail/8082071/


[東京 18日 ロイター] - 国立競技場近くの公営団地に住む甚野公平さん(79)が広げた白黒の写真には、都心にあった自宅の前で記念撮影する家族の姿が写っている。しかし当時の自宅はもうない。

1964年に開催された東京五輪の施設建設のため、立ち退きを迫られ、取り壊されてしまったのだ。そして2020年に再び五輪が東京にやってくるのを前に、甚野さんはまたも立ち退きを迫られている。

前回の東京五輪で、開会式と閉会式を行った国立競技場は現在、建て替えが予定されている。それに伴い、甚野さんと妻が暮らす国立競技場近くの公営団地は取り壊しの対象となってしまった。

甚野さんは五輪との「つらい縁」を感じたという。「国にとってはいい縁かもしれないが、わたしにとっては、ここから離れるのはいやな思い出になる」と甚野さんは胸の内を明かした。

甚野さんは現在の国立競技場の近くで生まれた。第2次大戦中に自宅を焼失した甚野さん一家は、元の家があった場所から20メートルほど離れた場所に居を構え、そこでたばこ店を始めた。

しかし64年の東京五輪開催が決まると、他のおよそ100世帯とともに立ち退きを求められた。たばこ店を続けられなくなった甚野さんは、狭い部屋で妻と2人の子供たちと暮らしながら、洗車の仕事でどうにか生計を立てていた。65年に現在の団地に移り、たばこ店も再開することができた。

それからおよそ50年、甚野さんは再び立ち退きを告げられた。

住み慣れた家を離れなくてはならないということは、甚野さんにとって「宝物がなくなる」のと同じことだという。「五輪のために地域とのつながりがなくなってしまう不安、寂しさ、つらさ」を感じると甚野さんは話す。

来月80歳になる甚野さんは次に住む場所の当てもなく、途方に暮れている。甚野さんの団地にはおよそ200世帯が居住しているが、多くは高齢者で同じような悩みを抱えているという。

「100年に1回なら我慢もする。100年に2回なんて言うのはとんでもないこと。こんなことはなくていい」と甚野さんは憤りを隠さない。
関連記事
東京五輪、日本の政治 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013/10/04 10:47
コメント
10/04 12:26 「アスカ」さんの拍手コメント
拍手コメントにいただいた内容ですが、流してしまうにはあまりにもったいないと感じましたのでこちらのコメントに管理人によって追加させていただきました。

アスカさん、ご迷惑でしたら削除致しますのでお手数ですが<コメントに>不許可の旨、ひとこといただけますでしょうか。OKの場合はコメント不要です。よろしくお願い致します。

--------------------------
当事者とそうでない人との受け止め方は天と地ほども違うと思います。今の成田空港もそうです。農地を手放した農家の人たちは,嫌だ、嫌だと、激しい反対運動までしたのに、土地を国に奪い取られてしまいました。その時、どこか他の所で空港を造らせてほしいと名乗り出てくれたら、喜んで譲ったのに、どこも名乗り出てくれませんでした。時々宮様の乗馬姿を遠目に拝させて頂けた、御料牧場もなくなってしまいました。そして今では、成田空港はアクセスが悪いなどと、空港反対闘争など何も知らない人が、あっさりと切り捨ててくれます。隣の県には新しく空港ができました。なんであの時名乗り出てくれなかったんだ、と叫びたくなります。今から成田空港をなくしても、大久保利通が御料牧場に選んでくれた、土地は、元の姿に戻すことはできません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
学徒動員の碑
>国立競技場

建て替え費用は、「国立」なのだから国が出すべき、いや、都にも負担があるはずと、国と都でもめているようですね。
東京都は銀行に預けてあるキャッシュがうなっている、って猪瀬都知事がドヤ顔で言っていたんじゃありません?
・・・・・あいつも、「位打ち」の部類に入ってほしいと願う私は悪い子でしょうか?

国と都がもめている陰で、
学徒動員の碑はいったいどうなるのか、
宙に浮いているという記事を読みました。

今の日本の礎になった人たちを忘れるなんて、人間じゃありません。
明治神宮の森を伐採前提で新国立競技場をデザイン
明治神宮の森を伐採前提で新国立競技場をデザインしている大問題について、日本の有名建築家達が反対しないのはなぜ?

産経オンライン
建築家からの批判続く「新国立競技場」 何が問題なのか? 中沢新一氏と伊東豊雄氏が問題提起
http://sankei.jp.msn.com/gqjapan/news/140514/gqj14051419220002-n1.htm
No title
しかし、この甚野氏は、マスコミを選びますからね。

管理者にのみ表示