高橋大輔の好きなところを書いていきなさいよ

もういいわ。あたしお手上げ。一所懸命にファンじゃないファンじゃないって自分に言い聞かせ続けてきたんだけどさ、あんなもん、好きにならずにいられるかってのよ!!!

あんたたち!「ここがすごいよ高橋大輔」をコメントに書いていきなさいよ!

言っとくけど、あたしは別にファンじゃないからね!ただ高橋の芸術とスポーツを非常に高度なレベルで融合・統一しているところや、信じられない世界観や、涙が出るほどの表現力や、餃子愛に共感できるところやもんのすごいエッジワークや、笑うととっても可愛いところや、ふんわり浮かぶ綺麗なジャンプや、歌子と一緒にノリノリでがんばっているところや、普段からイイ奴すぎる兄貴なところや、いつも斬新な髪型や、謎めいた曲選択や、なんかもういいから高橋に五輪金をあげなさいよって思えてしまうだけだから!関係ないから!

男子シングル、アボットも大好きだし、もしもプルがほんとに出てくるのなら、って思うわよ。小塚のフライングシットスピンなんかこの先一生それしか見られなくなってもいいとまで思っちまうくらい好き。勇名トラも大好きよ。ジュベールがペアに行くならあたしペアも見るようにするわ。みんな台に乗せてあげたいわね。

だけどやっぱりあたしは高橋にソチ五輪の金メダリストになってほしい。彼はメダルにふさわしいわ。

膝の怪我、なんとかだましだましやってるんでしょうけど、高橋が望む演技が負担なくできるように祈っているわ。ほんとに祈っているわ。こんなすごいスケーター、五輪のメダルはいくつあったっていいでしょう?

それで!あんたたちは一体高橋のどこが好きなのよ!あたしにばっかり言わせないでコメントにつけなさい!



人気ブログランキングへ

なんであたし高橋のことになるとファンじゃないって切れるのかしら・・・謎だわ。たぶん色男がだめなんだわ。
関連記事
高橋大輔 | コメント(100) | トラックバック(0) | 2013/11/08 00:41
コメント
初めまして!
初めてのコメントです!
高橋選手はまず顔が立派です。あの顔で低身長というのも私に安らぎを与えます。
真央ちゃんに優しく紳士的に接してくれてるのなら……どうしましょう。姐さん、いつもありがとうございます。
一度お礼を言いたかったんです。
姐さん、ツンデレですかwww
「ここがすごいよ高橋大輔」参加表明しま~す(*^_^*)

私は素直に彼のファンです(もちろん真央ちゃんが一番ですよ)。
すごい所……なんだろ、天然でボケかましてくれるところでしょうか←そこかいw

冗談はさて置いて、演技の流れの中にジャンプが自然に溶け込んでいて、スポーツとしてのフィギュアの表現ってこういう事だよな~と思えるんですよね。
ドラマチックな音楽がとっても似合う選手ですよね。
とか言って私の一番のお気に入りはブルースなんですけどw
ブルースになじみのない私は、最初単調な音楽で「?」って思ってたんですけれど、噛めば噛むほど味がでてくるスルメのような演技で大好きになりました。
トリノで惨敗してからの怒涛の成長、怪我などの色んな困難の中、逃げずに頑張った彼は真央ちゃんに通じるものもありますし、良いお兄さんと妹ってコンビを見ているとほんわかした気持ちになれます。

今は肝心のジャンプの調子がイマイチで、演技全体に影響しちゃってますが、NHK杯は是非是非頑張って頂いて、ファイナル行って欲しいですね(^_-)-☆
No title
分かります分かります!私も大ちゃんのことは大好きなんですが、ファンかと言われると何か違う…好きなところといえば上手く言えないんですが、例えば演技ではラテンやマンボのリズムで男くさーい雰囲気を発していても演技が終われば愛らしい笑顔でペロッと舌を出す。インタビューの時には「またお口がポカンと開いてるわよ!閉じて!」と注意したくなる(笑)決してカッコつけて自分を偽ったりしない、素直な人柄に惹かれるんでしょうね。なんとなくアイドル化したくないというか、近所にいて知り合いであれば「あの子めちゃめちゃいい子なの〜」と自慢したくなるような親しみがあるというか。だから『ファン』と一言では言いたくないのかも。でも私、真央ちゃんのことは間違いなく『ファン』だと言えるんですよね…なぜだーやっぱり大ちゃん無駄にイケメンだから?笑
色々あるけど一つに絞ると
フィギュアスケートでこんなことできちゃうの!?こんな世界を作れちゃうの!?って驚かせてくれた存在。
始祖鳥とか、初めて陸に上がった生物とか、そういうイメージ。
あの世界観は練習すれば到達できるってのとちょっと違う。
彼はフィギュアスケートの「進化」だと思うわぁ
高橋大輔、好き好き
●人間性が天才
 自分をよくみせようといった下手な作為がない。ナチュラルな感情表現。
 ボケているようで非常にクレバー。相手の気持ちに、すっと寄り添える
 (直接話したことないけど)。人間をよくみている。

●音楽表現が天才
 これほど音楽を奏でられるスケーターはいない。
 私が一番好きなプロは「ブルース」。ウソワ&ズーリンが2人で魅せた
 プログラムを、1人で魅せてしまった!! あなたは本当にスゴイ!

●絵心が天才
 MUMAの広告?で見かけたのだけど、大輔が描いたピューマの絵を
 見て仰天してしまった。デザインとかの分野に進んでも、一流になって
 いたのではないでしょうか。
 
私も、姐さんツンデレ説に一票(笑)

高橋大輔の好きな所は、
彼の存在そのものです!!

スケーターとしても、一人の人間としても、知れば知るほど深い人だと思います。

そして、彼は、言い訳しない。他人を悪く言わない。何があっても前を向き、決してあきらめない。

…あれ?
誰かと共通点が沢山(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
フィギュアは女子シングルの真央ちゃんファンなんだけど、高橋選手も好きだな~。

ケガしても不屈の闘志でリハビリしてトップに戻ってきた事がまず凄いし、人間性もいいし。
真央ちゃんは偏狭なマスゴミにsageられちゃうのはクソーンをageろという指令のもとに仕事をしているマスゴミ自体の問題で仕方ないのかもしれないけど(いや非常に問題ではありますが)、
高橋選手って意地悪な質問とかされても上手に受け流してマスゴミ対応がうまいっていうか、会った人みんなを味方につけちゃうのが凄い。
それは氷の上での演技にも表れていて、なんというかカリスマ性がありますよね。
誰だったか欧米の方がバンクーバーの真の王者は大輔だった。政治的な取引であの結果だったけどって言ってた人もいた事を思い出しました。
NHK杯で台乗りしてぜひソチ代表枠に食い込んで欲しいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
全てひっくるめて好き
表現の幅の広さ、特に「何そんなに悩んでるの?」ってのが超絶うまい。
2011年のSP(In the Garden of Souls)は絶対に何か召喚していた、確信している。
他人に優しく自分に厳しくというか自虐すぎ、もっと自信もてよおお!
たまにアホカワイイ、口閉じれ餃子与えてもいいですかゴルァ(*´◇`*)

あとは腰と尻です(*ノωノ)

大ちゃん…
姐さんツンデレ説にもう一票です。(笑)

大ちゃんは、トリノくらいからしか知らないのですが、「もんどり打ちながらも常に進化」するところが好き、というか尊敬しています。
面構えや表情が、なんだかどんどんシャイな哲学者(?)みたいになっている(ように思えます)。
あんないい息子がいたら、毎日悶絶していると思います。

演技では、身体から音が出てくるような「In the Garden of Souls」。エロい大ちゃんもいいのですが、この異次元的なところが。このプログラムはどこを切り取っても好きです。

海外のフィギュア掲示板でも、「金メダルをとって欲しい人」(あげたい人だったかな?)で、「大ちゃん」を挙げる人がものすごく多かったようです。分かるなあ…。

大ちゃん=ソチゴールド!v-354
あんな難しい事をしながら、色香を表現出来るスケーターは、もう現れないかも~!!と思います。
モロゾフをもう一度受け入れたところも、大人!!
情熱温度なプログラムも、月光やアメリで静かなプログラムも好きです!!
私も金メダルは大ちゃんに1票です。
いつも楽しいblog本当にありがとうございます!!


No title
お邪魔します。
楽しそうなお誘いにつられてきてしまいました。

だいちゃんの凄いところといったら。。。
うまさでしょう。

スケートがうまいっていわれているひとにはいろんな人がいるけど、
P-Chanはうまいというより力が凄い。
あぼさんやこづくんはスケートがきれい。
プルさんは。。やっぱり皇帝(笑)
で、だいちゃんはうまい!

何でここで曲がれるの?見たいなステップや
跳ぶんなら、跳ぶっていってくれないと。。って毎回驚かされる、
ポっと跳んじゃうジャンプや
見せ場を作るうまさや引き込まれる演技力や。。。
う~ん、あげればきりがないんですが。。。。
結局のところ、魂とスケートが一緒になっているところかな。

二十年近くうち込んで来たスケート人生だけでなく私生活から何から全部が作り上げてきた
大輔という魂を演技の中でさらけ出してくれるところ。。。??
真さんと良く似ている。
この二人のスケートは芸術家の域にはいっているんじゃないかな。。?と思う。
たかだかフィギュアスケートじゃない。。って言われるかもしれないけど、
去年の全日本の大ちゃんの道化師と、真央さんのバンクーバーの鐘は魂を揺さぶられました。
絵描きが一枚の絵の中に全身全霊を注ぎこむのと同じことをこの二人は氷の上でやってしまった。

何だかうまく纏まらないけど、
真央さんがスケートを履いたバレリーナ(ゆろすぽ)なら、
大ちゃんは氷の上のダンサーかな。
二人とも立派な芸術家だと思います。

官能
彼のウルウルしたお目目に一票。

バンクーバーの「Eye」で不覚にも悩殺されてしまいました。
つむじ風のようにくるくる回って来るところとか疾走しながら軽くウィンクetcetc・・・もうテレビの前でメロメロでございました(笑)
バチェレットの妖艶さ、ロクサーヌの巻き込まれるような熱情。
ミヤケンプロ凄すぎる!!

In The Garden of Soulsでは深遠なエロスの世界を感じました。
これも凄かった・・
と同時にウィルソン、やれば出来るじゃない、安っぽいヨナのお色気路線は金の為に割り切ってるとはいえ本来の彼の持つ芸術性を傷つけているのだと。虚しくないの?

スポーツと芸術との奇跡の融合体、高橋大輔に私も金メダルをとらせたいです!





No title
なんだかんだ言っても、「高橋大輔」っていうカテゴリーを作ったというか、唯一無二というか。
あそこまで色気だだ漏れで踊れるスケーターって見当たらないなぁと。すっかりタフになったし。
「ガラスのハート」とか言われてたのになぁ…。(感慨)

ベタだけど「ヒップホップスワン」好き。「Eye」も好き。もちろん「道」も。
ホントは、踊り狂ってフィナーレを迎えて欲しいけど、体が相当きつそうだからなぁ…。
「全てやりきった」と笑って終えてくれるよう、金色のメダルを手に笑ってくれるよう祈りたいと思います。

それにしても、大好きなスケーター達がいなくなってしまったシーズンが来る事になるなんて考えたくなかったなぁ…永遠なんて無いってわかってるけど、やっぱり淋しすぎる…(涙)
No title
いやああああ。まさか大ちゃんの話がでるとは!
あまり声高には言わないでいるのです。引かれるかもしれないしぃ。
実は、大好き。もう、なんていうか、どこがって聞かれても、よく説明できない。
とにかく好き。直球どまんなか。
演技の中ではブルース、つぎに道と道化師、だけどバンクーバー前のサイバースワンも好きかなあ。
なにを演じても自分のモノにしちゃう。作品に寄って行くってより、引き寄せる感じ。時々何かが憑依してんじゃね?って思うほど。努力を惜しまない天才。

たぶんすんごい人たらしだと思う。まわりを配慮できるいい子なんじゃないかなあって。
小さな体躯も好き。プリけつ最高。ちょっと曲がった歯も好きよ〜。
イケメンていうことばで形容するのにはためらいがある。まさに「色男」。

イタリアの解説のおばちゃんが、「色っぽいわね・・・・」とか言ってるの聞くと
だろ???って画面にツッコミいれちゃう。

ときどきアホ顔するでしょ。お口ぽかーん、とか。
あれ見てると、舌をしまい忘れたうちのネコみたいだな、って思う。

とにかく好き。わたしの中では永遠の金メダル。
No title
大輔さん、彼は正真正銘のスター!!!
ぶ厚い金属でできた箱の中にいれても光が漏れ出てくる。
スケートと身体で音楽を奏でる稀有な人。
一回、大輔さんに板上でも思いっきり踊ってみて欲しい。

ここで、ツンデレ姐さんにリクエストを一つ
高橋大輔の名をアメ人ばりにDaisuke Takahashiと叫んでみましょう。
アメ人はeを「え?」じゃなくて「イー!」というもがポイント。
愛ある選手
こんにちは(^O^)
思わず、吹きました(笑)
高橋選手は、フィギュア選手の固定観念を見事に覆したと思いました‼
サッカー、野球ばっかり見ていて、フィギュアは全く見てなかった自分が、ここまで嵌るとは( ̄O ̄;)
浅田選手や高橋選手は、スケートは勿論ですが、性格がいいなぁと思います‼スポーツ選手には珍しい?見ている人を癒してくれる、大きな愛がある人だなぁ〜って、勝手ながら思います(笑)本当、揃ってソチで金メダル獲ったら、嬉し過ぎて大泣きします。・°°・(>_<)・°°・。
ダイスケダイスキー
おはようございます、お姐さん、みなさん

お姐さん、この怒濤のような更新、ありがとうございます
更新UP!のお疲れが出ていないでしょうか。
「全員サッカー」でお姐さんと共に過ごせるこのチームの輪が
大きな輪にふくらんできたように思います
「1」の役割を大いに輝かせていきたい。
時間をつくってはこちらに(姐さんのブログ)を訪問しているこの頃です。

さて、
大ちゃんの魅力は。。
大人の通好みのエロスと表現の幅広さ

できれば大ちゃんリサイタルを観てみたい!!
どんな楽曲でも大ちゃんは観る者を「大輔ワールドへようこそ」の
看板に偽りなく酔わせてくれる、夢中にさせてくれる、とろけさせてくれる。
極上のコニャックを呑んでいるような馥郁とした香りと余韻が残る演技。

大ちゃんは、
日本人には少ない希有な表現者。
ダイスキーv-238タカハシv-238

今日はHNK杯のSP
いまからドキドキ  応援していますv-82
いいイメージを持ってソチへと頑張って!!
応援しています。





私も姐さんと同じです。「私はファンじゃない!」って意地張ってました。
なんとなく気恥ずかしさから自分を誤魔化して、冷静なふりしてました。
でも良いものは良いです。自分に正直でありたい。

大ちゃん☆と呼ぶのは未だに抵抗ありますが、
高橋選手の演技を見ると涙が出てしまいます。
彼は最初の8カウントで世界をガラリと変えてしまいますよね。
今季のFSなんて、もしソチで見れたら号泣しちゃいます。
最後のChSq、本当に幸福と愛と希望に溢れてて、
こんなもん見せられたらそりゃ泣きます。

今まで押さえていた分、爆発したみたいで、
私もNHK杯を前に高橋選手について語ってしまいました。
お暇な方は読んで頂けると嬉しいです。

http://togetter.com/li/587065
No title
姐さま  皆さま

おはようございます。
高橋選手の好きなところって・・・好きなところしかなくて書きつくせないのですが、
男気あふれるところとか・・・膝の大怪我のあと、不断の努力で復活してきたところとか、
そのくせリハビリきつくて、逃げ出しちゃったところとか・・・可愛いですやん。
毎年新しいことにチャレンジしてくるところとか・・・苦手だったイーグルもできるようになったし、デーナツスピン?も年々進化してるし!
最近はバレエレッスンの効果なのか、すっと立ってるだけでも綺麗!
(キムさんのつっ立ってる姿とは、また対照的な・・・)
フェロモンだだ漏れとか言われてしまうけど、高橋選手のスケートはとっても端正!
ディープエッジしながら、上半身のあの激しい動き、一体どうなってるんだろう?
助走キャンセルの三回転ジャンプも、ああ、高橋選手にとっては3Aより下の三回転ジャンプは、ステップの延長みたいな感じなのだろうなぁ、と思いました。

プログラムでは、おととしのExのクライシスが好きです。
シンプルで所作の一つ一つ本当に美しくて、静謐な感じです。
今年のビートルズも、いいな。本当にいいな、と思います。
ソチの金メダルは、女子:浅田真央選手
            男子:高橋大輔選手
           アイスダンス:メリル・デービス&チャーリー・ホワイ                  ト選手
がとってくれたら、本当にうれしいです。

以前、高橋選手があの大怪我さえも『いい経験だった』と言っていて、
ああ、この人はどんなに辛いことでも自分の糧として昇華できるひとなんだなぁ、と思ったのを覚えています。人間としての器の大きさを感じてしまいます。
好きすぎる
姐さんこんにちは!
高橋大輔の好きなとこ、たくさん書きたいと思います!

ツルッツルのスケーティング、準備を全く感じさせない突然繰り広げられるジャンプ。
全ての要素が振付のように滑らかで、全部音を取ってる。
もちろんステップやつなぎの部分の素晴らしさ。所作、存在感、全て素敵。
手術するほどの怪我をし、見事に復帰してからの高橋大輔の進化っぷりがスゴイ!

それに、人間性も。
チャーミングで可愛いですよね。一旦リンクから降りるとチャーミングさがダダ漏れして
ます。本当にこのギャップがたまりません(*^_^*)

真央ちゃんと共通するところ、ありますよね。
ちょっと天然的なきゃわわなところとか、謙虚さ、言い訳を一切しないところとか・・・。

だめだ。止まらないわ(^_^;)
今日から始まるNHK杯。大好きな二人が出るので今から興奮しっぱなしです。
どうか、納得のいく演技が出来ますように・・・(>人<)
No title
私も大ちゃん大好きでーす。
もちろん、まおまおが一番ですけどね。

大ちゃんの素敵なところ、まあ、全部すごい、素敵、きゃーって、感じなんですけど。
私は、あんなに氷の上で踊りの上手い人はいないと思います。
真央ちゃんが氷上のバレリーナなら、大ちゃんは氷上の熊哲(熊川哲也)ですっ!
足先から指先、頭のてっぺんまで、美しい所作。
氷上のバレリーナと言えば、太田ゆきなちゃんの美しい滑りも思い出されます。

真央ちゃんを見てる時と、大ちゃんを見てるときは、なんてキラキラした、至福の時間なんだろう~っていつも思います。

ああ、今日は朝から幸せなコメ書かせていただいて、ありがとう姐さんっ♪
Luv Letter
おはようございます!いつも姐様の愛あるブログ、素晴らしいコメント欄に元気をいいただいて、出勤しています!今回は高橋選手、小塚選手、ベルネルの名前を見て、きゃーっとなってしまいました。高橋選手は郷土が同じということで、なんとなく応援していましたが、小塚選手のスケーティング見たさで行ったFOIで怪我後初のお披露目Luv Letterを見てこの人すげーっっっって、一気に大好きな選手になりました。花が周りを舞っているかのようなスピンもたおやかなスケーティングも素晴らしくまるで彼の周りにオーラが見えるようでした。はっ、もちろん小塚選手も大好きですが、怪我後の高橋選手は苦手なことにも努力を惜しまず、常に進化しつづけ、男子シングルの究極の体現者になろのではないかと期待してしまいます。ソチでは真央さんとともに金メダルに輝き、沢山のインタビューで二人のピカピカの笑顔を見たい!いや、そうなる!と信じています。
リンクの外では天然炸裂の好青年なのにリンクに立つとフェロモンを垂れ流し捲るところ。
辛口のミーシン先生でさえ大ちゃんの作品(あえてこう呼ばせて)はしっかり録画してお持ち帰りさせてしまうところ。

そして絶品なお尻(*´Д`*)ハァハァ
兄貴
兄貴の好きなところ
表現力。すごいエンターテナーです。
楽しませてくれる。

率直な人柄
インタビューとか裏表のない人柄がだだ漏れで好きです

まとめ 氷上のEXILEだよね
人間性=演技
姐さん、また出てきちゃいました。
大ちゃんの人間性が大好きです。
そしてそれが演技の向こうから透けて見えてくるところ。
彼の演技は彼の人間性そのもの。色っぽくて、優しくて、温かい。
真央ちゃんを見てるとき、大ちゃんを見てるとき、本当に美しいものを見ているなって思っています。

二人とも大好きだから、ソチでは二人に金メダルを取って欲しい。
No title
はっっっ 出遅れた!
ファンじゃないけどダイスキーっていう姐さんの感覚、
凄く分かります。自分もまさにそうだからです。

よくTVのオフアイス映像に向かって話しかけています。
お口にゴミが入るよ大ちゃん。

なのに音楽が始まったら、3秒で唯一無二の世界が展開される。
うまい表現が見つかりませんね、魔法としか。
そして生で見ると分かるんですけど、あれだけ複雑な動きを組み合わせているのに
スケートがめちゃくちゃ速い。超高速移動。プログラムの最初から最後まで。
何でだか、理屈では全然分かりません。
スケートが速い人、好きなんです。全然タイプが違うけどこづも大好き。

これだけの才能を同時に観られるなんて幸せ、と心から感謝しています。
No title
大ちゃんの人間性も演技も、あぁ、男らし~と
見惚れます。

あはっ、でも書きなさいよ。と申されても姐さまが言いたいことぜ~んぶ書いてくださっているしなぁ~。

金メダルぜ~~~~~ったい大ちゃんです。私の中では。

Pチャンが何故「絶対王者」と言われるのか、わけわかめです。

あ~でもね、姐さま。
茶番クーバーでキムチに近寄って行って「金メダルおめでとう」と
言っていた(そう言ったかは不明だけど、成り行きから行くとそうだと思う)のを見て、私はのけぞってしまったわ。

なあじぇに~~~~????って。なじぇ~~なじぇ~なじぇ~・・・・・・・・・・・・・(限りなく連呼)

強い女子がお好きなようなので、もしや?もしや?もしや?
といらぬ詮索までしてしまいました。(トホホ)
ただの大人の行動、といえばそれまでですが。

好きなだけに残念な1シーンでした。


No title
はじめまして。いつも、楽しみに読ませていただいています。

高橋選手、心から応援しています。
真央ちゃんが大好きでテレビで試合を見る程度でしたが、いつの間にか大輔君に惹かれていき、今や見事にたらしこまれまくっています。

特に素晴らしいと思うのが、演技に品があること。どんなジャンルを演じても、決して下品にならない。
本やインタビューでは、そこまで正直に話さなくても、と心配になるほど無防備なところも愛さずにいられません。

本当に、本当に、笑顔で現役生活を終わらせてあげたいです。
もちろん、ソチで。







はじめまして
姐さん初めまして。
私はバンクーバー後からのファンなので、フィギュアスケートは好きだけれどまだまだ詳しくなく、いつもお勉強させて頂いてます。読ませて頂いては共感し憤慨し(あの人とかあの人とかに)涙し笑い・・・としておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

一番好きな選手は浅田真央さんです。というか、尊敬しています。
男子女子ペアアイスダンス国内外問わず色んな選手が好きです。
良い演技やスケート見られるとそれだけで幸せな気分になれます。

敢えて誰・・・と絞ると男子では小塚選手です。胃がきりきりしながらスケアメと中国杯を見守り勝手に心配し涙しています。
だから一番に応援してしまうのは小塚くんです。

でも、それでも、やっぱり大ちゃんにオリンピックに行ってほしいです。
そして表彰台の一番高いところにいってほしいです。
こんなすごい選手をオリンピックに出さなかったら、フィギュアスケートの恥です。汚点です。
それくらいに思えてしまいます。

今、これほど日本男子の代表争いが熾烈なのが奇跡のように感じています。
間違いなくそのレベルまで引き上げた立役者は大ちゃんです。

氷に立った瞬間から世界を作れる、素晴らしい技術と芸術性とを併せ持っている。
何よりスケートを愛している。
詳しくない自分にもそれがものすごく伝わります。

願い乞い続けた「日本男子オリンピック初メダル」を手にした彼を見て、解説の本田さんの声も心なしか上ずっていたバンクーバー。
その場で観ていらした信夫先生や小塚パパ、色々なところで見守っていらしたであろう日本男子選手に関わってこられた皆さんはどんな気持ちでいらしたろうと思うと、今でも胸が熱くなります。

高橋大輔のいないオリンピックなんて・・・嫌です。見たくないです。
表現が稚拙すぎてすみません。

そして初コメが無駄な長文ですみません(汗)

明日のNHK杯フリーのチケットが取れたので(パニックです(笑))
しっかりと見られる全ての選手の演技を見届けてきたいと思います。

大ちゃん、頑張れ。
情念
みなさんのコメントすべてそのまま、高橋選手の魅力を表していると思いました。

どんなジャンルの音楽で演技したとしても、その音楽がもつ情念を自分のものとして溢れ出し、滑る、その部分において、彼は天才ですね。「音楽の解釈」の項目は彼だけ桁が違う点を与えるべきです。こんな人はもう二度と現れないのではないか、と思える人です。
好きなところ・・・いっぱいあるけど
SEXY。
でも下品じゃない。
情熱的。
でもやり過ぎじゃない。
プログラムのキャラクターになりきっても、決して「顔芸」ではない。
音楽にのって、音楽と一体化して、プログラムを一つの作品として完成させるダンサー。
私にとって髙橋大輔はリンクに舞うダンサー。
もちろんそれを成立させているのは、しっかりとした技術の基礎ですね。
嬉しいよぅ
初めまして。

試合前日の昨日からソワソワしっぱなしで、姐さんのブログ覗いては気を紛わせておりました。
今さっき姐さんのこの投稿見て嬉し過ぎて涙が…!

大輔さんの好きなところは、姐さんが挙げてくれたそのまま全てです。
彼のスケートに魅力があるだけだじゃなく、いいヤツなんだって思うからずっと応援してこれました。

真央ちゃんにも同じ気持ちを持っています。
この二人には幸福になって欲しいです。

姐さんありがとうございます。
凄くパワーを貰いました!

姐さん、大変です
ここがすごいと書いていきなさいって
そんな簡単そうで難しいことを。。。

練習で作れるものではない世界観を出せるところ
天性ってやつですね。

演技の中の美しいジャンプ。
In The Garden of Soulsのステップからのルッツ
秀逸。

私も思ってます。
高橋大輔と浅田真央に金メダル!!
やっぱり、気になる見逃せない奴
私も、けっして高橋大輔ファンではありません!ですが、でも、しかし、その、実は、やっぱり、気になって演技は欠かさず見ているのです。
衣装を見ては、ゲッ、ギョ、ブファ、何て事も実は、楽しみだったりして......娘には、高橋は趣味じゃないな、と、言ってあるんです。でも、しかし、な存在で、調子が悪ければ気になっちゃうし、調子が良ければ見入っているんですね。
スケーティングがなめらかなのに、パンチが効いていて、踊るし、ジャンプが綺麗だなーと思います。やっぱり、他を捜してもいないんです。
自分は、小塚とベルネルが好きです、趣味です。でも、高橋のパンチが二人にないんだよね......。
やっぱり、調子あげて高橋くんにソチでゴールドを勝ち取って欲しいと思います。
コズと虎もがんばれ!!!
No title
高橋の演技はたとえジャンプで失敗しても「ああ~・・・」とは思わないんですよね。
ジャンプだけじゃない、というかジャンプなんて飾りです、と言いたいくらい。
もちろんジャンプがバチバチっと決まったときなんかは
もう視線だけで妊娠できそうになっちゃうんですけど。

浅田真央みたいな選手はもう現れないだろうなと思いますが
高橋大輔みたいな選手も恐らく二度と、特に日本人では現れないと思います。
そのくらい稀有な存在です。
優しい所が好き
高橋選手、優しいですよね~。
去年の全日本で表彰台に乗れなかった鈴木明子選手を「まだ終わってないよ」って励ましたり、東日本大震災のチャリティー演技会だったり。

最初に気がついたのは8年前の全日本で、点数の計算ミスで高橋選手と織田選手の順位がひっくり返った時(1位がトリノ出場決定)。表彰台の1位のとこに高橋選手が立ってて、二位のとこに登ってくる織田選手のことを気遣うように見てましたね。あの時から、「この子は気持ちの優しい子なんだな」と思いました。真央選手と仲良しなのも解ります。外国の試合で部外者が入れないような場面で、真央選手のことも兄のように見守り元気付けたりしてくれてるんだろうなと推察します。

プログラムでは「マンボメドレー」が一番好きです。今でもエキシビションのアンコールの時やるし、今年の国別では日本の選手も外国の選手もいっしょに踊ってたように、見てる人達を巻き込んで楽しませる凄い魔力(魅力以上のもの)が有ると思います。
高橋の魅力
皆さんいろいろ書いてらっしゃるので。

「このブログに初めて書き込みします」という方がいらっしゃるのを見て思うのは
普段「ネットとかに書き込むのはちょっと怖いわ」と思っている人でさえ
語らずにはいられない書き込まずにはいられない心のハードルを乗り越えさせる

そういう「力を与えることのできる人」なのかな、と。

個人的にはリンク上で「恐れるものなど何もない」ってふいんき(なぜか変換できない)で滑りまくるくせに虫が怖いというところがツボ。

いつかできるならば髙橋の掌にトゲアリトゲナシトゲトゲを乗せて微笑みながら
「噛まないでトゲアリトゲナシトゲトゲって10回言ってみて」
ってやってみたい。

そして噛んだらもっと微笑みながらそっとジュエルキャタピラーを肩の上に置きたい

ふふふふふふふふふふふふふふふふ
No title
一言でいえば
 
      「別格」
 
のお方。
 
ファンとかどうとか言うのを通り越した存在です。
他の選手と比べてどうのこうの言えない。
 
私も、だれのファンかと聞かれれば
高橋選手ではなく「小塚選手」と答えます。
か、書けない…
好きすぎて書けないってこれですね…orz

私は、歌手なら歌が上手い人、役者なら演技が上手い人でなければ、『ファン』まで行きません。
(「上手い」はあくまで私の中の基準ですが)
だからスケート選手も、「うまい!」って思わなかったらファンにならないし、いつも大ちゃんの演技を上手いと思って惹かれてきたことになります。

日本男子の代表争いは世界一過酷と言われる今、それでもなお、私は大ちゃんに匹敵する人は出てきていないと思うし、この先も当分、いやもしかしたら二度と出てこないかもと思ってます。
それは別にそれでいいとも思います。
それだけ大ちゃんが高橋大輔の世界を確立した証拠だし、他の選手やこれから出てくる若手が、大ちゃんとかぶる事なく、それぞれの個性や世界観を伸ばしていけばいいと思うから。
そして、私の中での「大ちゃんはここが最強」ってところを超える選手は現れなくて、大ちゃんは永遠に私にとって最強。
それでいいんですね。

じゃあ、私にとって大ちゃんの何が最強なのかと言うと…
言葉にするのがすごく難しいけど、やっぱり強いて言えば、独特の世界観、表現力、という日本語になるんでしょうかねぇ~。
おい、表現力ってこういう事だぞ、キムキムチャーン。と。
ジャンプとかスケーティングスキルとかじゃなくて…点数には出来ないもの。
数字で評価することの出来ない華、と言うか。

大ちゃんには、ジャンプもスピンもなしで滑ってもらって構わない。
むしろジャンプもスピンもなしで(本人が入れたければ入れて)、存分に、自由に、思い描くものを表現してほしい。
それをいつまでも見ていたい、そう思います。

具体的に挙げるなら、上半身、特に頭の使い方がひと味違うからなのかな、と思います。
大ちゃんは誰よりも首から上をぶんぶん振り回して踊ってる時間が長いんじゃないかな。
あれは体幹がしっかりしてないと出来ないんじゃないですかね、自分でやった事はないのでわからないけど…。
転ぶよ~!って心配になるような動きだらけ、なのに実際は全く危なげなくこなしてますからね。
勿論しっかりとしたエッジワークの上にそれが成り立っているから、本物。
上半身しか使えてないキムチ女王とはわけが違う。
と言うか多分、上半身の動きだけでも、キムチには真似できないでしょ。
それこそ遠心力に負けて飛んで行きそう。

仮にジャンプが跳べなくなっても、スピンが回れなくなっても、大ちゃんが『踊る』だけで私にとっての最強は大ちゃんです。
それに加えてあの人柄ですからね、そりゃもう、応援せずにはいられないでしょ!
なんで大ちゃん女性の影がないんだろう?
いや、嫌だけど!誰かに持って行かれるの、嫌だけど。
でも私、かなり本気で、真央ちゃんになら大ちゃんあげてもいいし、大ちゃんになら真央ちゃんあげてもいいのになぁ~(笑)
好きです高橋君
ガラスのハートだったけど今だにコメントはヘタレ
氷上限定の色気
羽生君や町田君のコメント聞いて、お口が◇になっちゃう天然なとこ
体と首がバラバラに動かせるところ
無駄にカッコイイ髪型
私は、あの演技中にブレードのビスが外れたのはスケートの神様の
高橋大輔引き止め工作だったと思っています
とにかく五輪でも高橋君の演技が見たい!!
でも、日本選手みんな優秀過ぎ~~~
あぁぁもっと枠が欲しいよ~~
高橋選手
元々好きな選手だったのですが
一生ついて行く と思ったのはバチェラレットからです。
エロいし艶っぽいのだけど下品じゃないのが良くて。

あとインタビュー時の謙虚さも加点3ですね。
真央ちゃんもそうなのですが、
スポーツマンのストイックな部分に撃ち抜かれます。
私も真央ちゃんファンで、高橋クン大ファン!って感じでもないのだけど、素直に彼はスケーターとしても人間としてもチャーミングで、しかも人間としての器がかなり大きい方だと思います!

怪我をして苦しんだ辺りからなのか、高橋クンの器というか深みというか、人間力というかが、グーンと増した気がします。

前髪のフォルムを気にして、しょっ中前髪いじってたチャラい若者は(←言い方( ̄ー ̄))、数年後には身体全体で、スケートのひと蹴りひと蹴りで、見る人を惹きつけ、号泣者を続出させる位の説得力を得ました。

与えられた試練を無駄にせず、しっかり向き合って苦しんだ結果の悟りからくる説得力なのか、彼の魅せる力以上の、内からくる何かを感じます。

あ、あともうすでに目標とされるスケーターにもかかわらず、悔しい時は悔しいと言える所も。

あ、それと彼のステップでのディープエッジ、エロくて好きです(笑)。演技中高橋氏がどんなにエロい目線や仕草で演出しようとも、あのエッジ使い(とお尻)があれば、それだけでエロさは私に伝わります(笑)

はじめてのコメントが、真央ちゃんではなく大ちゃんだった…( ̄ー ̄)
私も大好き!
高橋選手は、世界初の大技を成功とか○連覇!とかの選手ではありませんが、
フィギュアの可能性を広げたりムーブメントを作ったり、そういう意味で間違いなくパイオニアだと思います。
多分10年後20年後の海外でも、過去の名選手名プログラムで必ず名前が出てくるんじゃないかな。
真央ちゃんもそうだけど、そういう特別な選手だと思う。

あー!2人とももっともっと色んな演技をずっと見ていたい~!
とりあえず今日からNHK3日間思いっきり選手皆を応援して、スケートを堪能してきます!
バンクーバーの銅メダルは
真央ちゃんの銀メダルと同じくらい納得できませんでした。ショートもフリーも素晴らしい演技でしたね。私はファンかと聞かれたら違うかな~って感じですけど、高橋選手もまた私の中では金メダルでした。曲も衣装も素敵で録画は鬼リピ☆でした。

よく覚えてないんですが、なんかのテレビ番組で大輔くんが熊川哲也に会いたいとかで、Kバレエカンパニーを訪問するってのがあって。「肩甲骨が硬いんですよね~」だったかな?って悩みを打ち明けてたら、てっちゃんてば「よくそんなんでオリンピックに出られたね~」と相変わらずの上からの物言いでちょっと気の毒でした ^ ^;) でも、おおお!大輔くんがバレエね~いいぞ~って喜んでました。ウヒヒ

「道」が大好きなんですけど、同じくらい「ブルース・フォー・クルック」も好きです。色っぽいですよね~。こんな難しそうな曲、よく表現できるな~って感動して見てたら、本人は「よくわかんない」とかコメントしてて。ますます惹きつけられました。特に おーら きた きたあ! ってステップはわくわくします。

ファンの方には申し訳ないですが、今季はいろんな面で、なんかくたびれてる感じがして、心配でした。体調も大丈夫なのかな~っ覇気がないように見えたりして。でも、ここで姐さま登場!!ほら、あんたたち、大輔の好きなところを書いていきなさいよ!の大号令!ナイスです姐さま。高橋選手にみんなでパワー注入ですっ。

そしてここにも大輔好きが一人。うp主さんはデースケのケツフェチのようです。パラパラアニメで○○シリーズ、ご存知の方も多いかとは思いますが、久々に見て笑ったので共有~。ニコ動さんより

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15234598?ref=search_key_video
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18178322?ref=search_key_video

きになるひと。
なんか気になってしまう人。
氷が溶けるんじゃ…って位情熱的な演技。
演技終わった後のテヘペロ ミ☆な表情。可愛すぎます。
ギャップに萌えます。
あの子いいコなのよ、ホントよ。たまに抜けてるけど(特にお口♪)
と近所のオバチャンでないのに周りに触れ回りたくなるタイプ。

まおちゃんは天使♪そうとしかいえない。

本命はプルです^^;
プルシェンコに捧ぐ ~ユルユルまったりユルコラ集~ パート1←まさかの本人公認w
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3913699

既出だったらごめんなさい。真央ちゃんの滞空時間にびっくりしますわ。↓
The Ice 2010 Finale           http://www.nicovideo.jp/watch/sm11731396
The Ice 2010 真央&プルトークショー http://www.nicovideo.jp/watch/sm11998997
No title
ちょ、姐さんツンデレすぎます(笑)

あたしが大輔さんの好きなところは
まず、ジャンプの軸が細くて美しいところ。
3Aは世界一美しいと思います。
あとはやっぱり表現力ですね。
どんな曲でも氷上を彼色に染めてしまう。
ああいうのを本当の表現力って言うんだと思います。
だからこそ惹かれ、見入ってしまう。
どなたか書いてらっしゃったけど、
今後、真央さんや大輔さんのようなスケーターは出てこないんじゃないかと思います。
同じ時代に生まれることができて、なんて幸せなんだろう。

他の男子シングルスケーターでは、
アボットと崇彦さんのスケーティングの美しさも好き。
プル様はまさに「皇帝」←「宇宙人」とも言われていますが。
クーリック・ヤグ・プルの頃は見ていてすごく楽しかった。

ああ、あと数時間でNHK杯が始まる~。
努力を惜しまずひたむきな選手たちが最高の滑りができますように。
音楽とスケートに愛し愛され
初めまして。
高橋選手の魅力は、もうありすぎて語りつくせないのですが、音楽との調和、表現を高いレベルで見せてくれるところかと思います。あと、高い技術が美しい動きの中に融合しているところも。
どんな状況でも、彼が滑り、演技を始めるとものの数秒で高師大輔ワールド全開になっていき目が離せなくなります。
「白鳥の湖ヒップホップバージョン」は革新的でしたし、「Eye」はひたすらかっこよかった。「バイオリンのためのソナチネ」は今から伝説のプロになりそうな予感がしています。

将来、男子シングルで5回転を飛ぶようになったとしても、彼は名前が残っていく選手だと思う。

そして、真央ちゃん、大ちゃんのような選手はもうなかなか現れないでしょうね。
No title
始まりで 髪をなでつけるようなポーズをするだけで 
娘と「ぶはっ」と笑ってしまう。(失礼)
一瞬で高橋大輔の世界へと引き込んでしまいますよね。それはすごいです。
同じに踊っても 独特なねばっこさを出せるというか、、、あれはなんでしょう?
貯めの時間があるのか?どなたか解説して下さいませ。
速いリズムのものより、ゆっくりした踊りの方がむずかしいといいますよね。
それこそきれいな所作を維持できないといけないわけで、
やはり基本な型ができないといけませんね。
ここで比較画像がのってたことから バレェのジゼルの動画を見ましたが
ほんと ふわふわで、力強いジゼルなんてありえないわって思いましたわ。(あ、話がそれちゃった。)
大ちゃんは 何か、他の人には出来ない技を持ってる気がするんですよ。
昔 NY・バードというバレエの漫画があって、その主人公の愛子が真央ちゃんなかんじで、
ライバルのヴィルヴァ・マッキンレイの情熱的なダンスが大ちゃんなかんじがするのよね。
女性だけどね。でもなぜか彼女のダンスのシーンを思い出してしまうのよねえ。
姐さん、おま俺www
べ、別にファンじゃないんだからね!!
「スポーツは芸術か否か」という論争の明確な答えがあるとすれば、髙橋大輔の演技がそれだと確信してるけど、それは事実だからであってファンだからそう思うわけじゃないんだから!!

髙橋大輔ほどフィギュアスケートが「音楽に乗せて滑走する」「芸術競技」だという事への説得力を持った選手はいないと思ってるけど、それも事実だからであって(ry

音楽に髙橋大輔が動きを合わせているのか、音楽が髙橋大輔の動きに合わせているのか、分からなくなってしまうくらい完全にシームレス!!あの首の動きは何だ!!魔法なのか!!天才!!
それでいてただ踊っているのではなく、ただ音楽を表現しているのではなく、スケートをしているのだからただただ驚嘆するばかり!!すげぇ!!でも(ry

てんこ様の仰る通り、髙橋選手は確かに全ての競技会で金メダルを取る選手ではないでしょう。
でも、さけぱんだ様の仰る通り、男子シングル選手が5回転を跳ぶような時代になっても髙橋選手の演技は色褪せないと思います。時が経ってもずっと新しいと思います。

ブルースは最高傑作。特にあの国別の演技は凄かった。とにかく凄かった。もう見蕩れるしかなかった。スポーツという括りを完全に超越してた。
あの曲であれ以上の演技は誰にも出来っこないから永久欠番にすべきと(誰だったか忘れましたけど)そう絶賛されていましたね。本当にそう思います。
あれは本当に凄かった。どんな賛辞をいくら並べても足りないくらい凄かった。何度見てもチキンスキン。

人を熱狂させる天才ですよね。モテる力を発揮し過ぎ。
東京エルビスとはよく言ったもんです。

でも別にファンじゃないんだからね!!
それが事実だから(ry

私まだ今季のプログラム両方とも見てないんですよね…。
彼ほどの不世出の表現者の最後(涙)のプログラムとなると見るのに覚悟がいるというか…。
前回の五輪プログラムとブルースが(いい意味で)常軌を逸したレベルの作品だったのもあって、何だか1ミクロンたりとも"これじゃない感"を感じるのが怖いというか…。

とか書いてる間にNHK杯始まった-!!!!
現地の皆様方、楽しんでくれなさい!!!!
No title
皆さんの大ちゃん愛もすごいですね!
私も男子選手の中で別格です。他の選手もそれぞれ好きなんですが、やっぱり大ちゃんですね〜。
初めはそうでもなかったブルースがほんとに好き。ありゃほんとにかっこよかったーーー。
今のとこあまりモチベーションが上がってないようですが、大ちゃんが五輪に行かないなんて考えられません。

もうすぐ男子ですかね。真央ちゃんも大ちゃんもみんなも頑張れ〜!!
No title
姐さん、それだけ語ってファンじゃないって。
それをファンというのでは…(笑)
私ももちろん高橋大輔大好きですよーー!!
うちの還暦過ぎの父は10代の頃からずっと高橋ファンです。
あの普段のへにゃってしたところとのギャップもいいって最初から言ってました。
「高橋の場合、転倒も含めて表現力!」と言い切ってます。
そう、そんな無茶なファン愛を語っても許されるのが彼なんです。
誰をも虜にする恐るべき大ちゃんの魅力。
怪我を知った時、我が家はお通夜状態でした。
それで復帰してあのバンクーバーであの演技。
いろんな人はもちろん、この人も真央ちゃん同様フィギュアの神様に愛されてる人だと思います。

さげぱんだ様のおっしゃる通り、あの二人のような選手はもう出てこないだろうって前から話しています。
No title
姐さん、みなさんの想いに同意です!高橋選手への愛に溢れてますね。

どこが好きかを表現しづらいんですけど、でも好きなんです!でしょうか。
いろんな面において、大きな存在で、「王者」の称号にふさわしい選手です。

世界的なタイトルの日本男子、初の快挙は、ほとんど(全て?)が、高橋選手だったのでは?
改めて思うと何気にすっごい偉業の持ち主なんですけど、そんなことを感じさせない(鼻にかけない)ところも彼の魅力に思います。

真央ちゃんと高橋選手はフィギィアの神様が日本に遣わした使者で、奇跡の人じゃないかと思います。
こんな選手が日本の選手でよかったと思います。日本の宝です。2人と同じ時間を過ごせて、幸せです。
これから先、こんな選手は出てこないんじゃないかと思います。

気負わな兄の高橋選手と気丈な妹の真央ちゃんってよく言われますが、名コンビの2人だと思います。
気負わな兄と言われるけど、締めるところはしっかり締める!で、いざという時は頼りがいのある兄に変貌するところも魅力でしょうか(真央ちゃんのママがなくなられた後に行われた全日本でのEXでの優勝者インタビューで、真央ちゃんに質問がいかいようにするかのように、いつになくしゃべりまくった高橋選手。高橋選手なりの配慮だったのかなと思いました。)

お2人にとって、今季が納得のできる最高、最良のシーズンになりますように。
人の輪が広がる人
私はアイスダンスってカテゴリーが好きで、真央姫が出て来るまでは特別応援する選手も居なかったんですけど、高橋選手振り付けexシークレットガーデンのノクターンを見て「高橋って綺麗に滑る選手だな~」って思ったんですよ。競技の要素無しだとのびのびして見えて。だから今期のローリープロには「ローリー良く分かってらっしゃる♪」ってJO初見からお気に入りプロです。
高橋選手って、私が「男子フィギュアでこんなプロ見たいな」って思ってたプロをどんどん実現して行ってくれる所が凄い!!本当に凄い!!ありがとう高橋大輔!!

今見るとタラソワ振り付けプロも好きですね~ジャンプぐだぐだの試合のも好きなんですよ(笑)

後は高橋選手を追って見てると他の選手や引退した選手をまた見れる所も嬉しい!岡崎さんとかコバとか…。本田さんは特に♪海外解説でも「タケシホンダは解説席に」「今はコーチとして」とかとか。ミヤケンもですね!!海外のダンス選手とかも(*^^*)v
人の輪を広げる天然な才能有りありだと思います!!

大ケガ前は真央姫ともガールズトークって感じでしたけど、今も高橋選手と一緒の真央姫のリラックスモードとかは舞ちゃんと居る時みたい(笑)って思う事がありますね~。やっぱり真央姫がシニアに上がった頃からの日本代表組でお兄ちゃんみたいですよね!!
(ケガ前って大輔くんが一番女子力高い…って思ってました…忘れられないキャンディマンの振り付け。)

彼がボランティア活動をすると、色んな人が刺激を受けるのかアチコチでまた輪が広がっているのも素晴らしいです!!
共感覚
ねえさん、みなさま
こんばんはm(_ _)m
HNが【eye】。そうです。私にも時差ありですが語らせてください。

彼の演技は【共感覚】を想起させてくれます。プログラム・演技としてみていると同時に、そこから自分の中にあるイメージや光景、体験などが浮かんできます。演技の構造が立体的というか多面的というか。
だから使用する曲にSTORYがなくても、みている人がそれぞれの世界で楽しめる…そんな風に思います。
そんな髙橋大輔氏には是非【ボレロ】を演じてほしいと長年妄想してます(笑)

それから、バンクーバー直後のPIWに行った時のこと。(このアイスショーはスケーターに直接プレゼント等を渡せるファンにとっては堪らないショーです。)大輔氏に直接渡したくて人混みに参戦しました。案のもみくちゃ。それでも大輔氏は一人一人に丁寧に接してました。もみくちゃの中、なんとかプレゼントだけでも…と頑張り渡せましたが、あまりの混みっぷりに握手を諦めかけてた私。自分から手を伸ばさなかったのです。そしたら大輔氏から手をスっと伸ばして握手してくれたのです。んもう感動(≧∇≦)もしかしたらすごく無意識な行為だったかもしれませんが、でもやっぱり嬉しかったです。

私も大輔氏には表彰台の一番高い所に立ってもらいたい。
夢だと言ってたスケートの学校に二つのメダルが飾られている光景を日々イメージしてます。
それにしても、その学校の講師って誰がするんだろう?嗚呼妄想が止まりません(笑)






No title
今の今 仕事からダッシュで帰って 大ちゃんに間に合いました。
お姐さま どこがいいも何も 今日の演技が全てですわ。

魂ですわよ、真央ちゃんと同じですわ。
二人は 日本の誇る絶対エースですわ。 光り輝いてます。

お姐さま 日曜日 頑張って下さい
私 日の丸を広げて 電波を放ってらっしゃるお姐さまを
テレビのこちらから 探しますね。
私も
ファンじゃないですが(笑)動画何回見ても飽きないなーと引き込まれる演技です。
浮遊感っていうのか、違う空間に連れて行ってくれますね。何なんでしょうか。
以前とある著名芸術家の彫刻を見たのと同じ感覚なんです…
髙橋選手も真央選手も生で見たかったです。グランプリファイナル行けなくて残念ですが、私よりも彼らを必要としている方々が見られるのであれば、良しとしようと思い、他から応援します。
泣かせるぜ!
さっきの演技を見て興奮冷めやらぬまま皆さんのコメントも読まずに書いてるので、変なこと書いてたらごめんなさいです(笑)

いやぁどこが好きって、こういうところです。
どういうとこよ!ってツッコんで下さい^^

真央ちゃんのことを「僕より男らしい」って言っちゃう普段の大ちゃんがリンクの上で豹変するところ。
スケアメでの演技にハラハラさせといて、今日みたいに泣かせてくれちゃうところ。
大事なところで噛んじゃうところ^^

大ちゃんと真央ちゃんって演じてるって感じがしなくて、心から滑ってるって感じがするんですよね。
だからこっちの心に響いてくる。
バンクーバーの「鐘」や今日の「ソナチネ」のような演技はもう、心が震えるってこういうことか!って思う素晴らしいプログラムです。

姐さん!今日の演技を見てもファンとは言えないですか~?
遠慮せずにファンになっちゃたわよ~!って言って下さい^^
No title
高橋君の表現力って別格ですよねぇ。
音楽と渾然一体になって、物語にぐわーっと引き込まれてしまう。

腕をひとふりするだけで、景色を変えてしまえる。彼の力はフィギュアスケーターに求められている「表現力」とはまた違う種類の力だと思うんですよねぇ・・・。あれは天性のものなのかなぁ。

音数が極端に少ない曲、振り付け師なら絶対やってみたいだろうなぁって思っていたらやっぱりやってましたねー「海の上のピアニスト」
これは高橋君じゃないとできないよなーってつくづく思うプログラムでした。

NHK杯、たった今YouTubeで見たのですが(リアルタイムには間に合わなかった(泣))
もう溜息しかでませんわー・・・。はー・・・すごかったぁ・・・。
佐村河内さんのソナチネ、是非オリンピックの舞台で披露してほしいっす。
世界中の人に観てもらいたいっす。

あ、演技に入る前のスケーティングで新雪を踏んだみたいな「ぐっぐっ」って音がしてましたね!上手い人のスケーティングの音がしてるー!私でもわかったぞー(・∀・)って大喜びしてしまいました。
りんさんへ
あああああ そうですよね

あたしは自分がなんでこんなに高橋に無条件でひれ伏してしまうのかずーっと考えていてごちゃごちゃしすぎていたみたいです。いいものはいい!それだけですよね。

高橋と勝負し続けていたんだわ。なんてことでしょう。負け戦以外考えられない(笑)。

お仕事おつかれさまでした。高橋の魂、エキシビションで受け止めてきます!

今日の高橋のジャンプは、皆さんどうよう、あたしも一緒になって持ち上げてました。ファンってこういうかんじで高橋を見ているのね。なるほどなるほど。
位打ちを身ひとつで
皆様にほとんど 言いたいこと 言われてしまいましたw

大ちゃんは常に演技構成点が高めに出るけど、その状況に負けないところが凄いと思います。

あれだけ素晴らしい芸術性があるのだから、高くて当然なんだけど。
でもジャッジが狂いまくってる現状で、演技構成点が高く出る事の意味…恣意的な点数操作の可能性について、大ちゃんが無感応だったとも思えないのです。

とことん私の妄想ですが、大ちゃんは自分の中で「この評価は正当なものだ」と確信するまで、練習に練習を重ねたのではないかしら。
天才の考える確信のレベルがどれほどのものか、凡人には見当もつかないけれど、そのすさまじい努力の結果が今私たちの見る桁外れの演技になってるんでないかと考えております。

不調の時はきっちり台乗り逃すほどシビアに採点されているのに、日本男子のエースとして妙な「仕分け」もされてしまっているみたい(今日のNHK杯の織田サゲひどすぎ)。
ジャッジの正当性を考え始めると発狂しかねない現状で、それに負けず蝕まれず、自分の演技ひとつで跳ね返してきた大ちゃんは、本当に凄まじいと思います。

にこさんへ
ほーんと、ただただすごかったですね。

あのぐっぐっって音、聞こえましたか。キムはごおおおおおって言うらしいですよwww轟音スケーターw
うううう
録画機能が機能していなくて、男子ショートが永久保存版にできなかった衝撃から、なかなか抜けれない私です…あ、女子は撮れました!まだ、観てないんですが(号泣)

高橋君、素晴らしかった!モロゾフに喝入れてもらってよかったね!愛されてるっていいね!(うふふ)

高橋君の大好きなところは
全身で、スケートが好きで好きでたまらないって、伝えてくれるとこ。
僕、スケート大好きなんだよ~楽しくてたまんないよ~って。
だから、観てる私も、楽しくて嬉しくて、幸せになる。
その上、情感たっぷりに、お色気ダダ漏れで、こっち来なよってされるから
そりゃもう、心臓差し出しますわ。

アメリカの時は、本当に心配しました。スケート楽しくないのかってオロオロしました。(モチベーションの話で、おいおいって突っ込みいれましたが(苦笑))

高橋君は、本当にすごい!
まだまだ進化していく途中なんだって思わせてくれます!
まったくもう、ハラハラさせて、本当に上手いんだから!(色んな意味で)

彼のスケートは万人を魅了します。
フィギュアに無関心の旦那も、高橋君のステップは瞬きもせず観ています。
赤ちゃんも大興奮してますよ~!!どんだけよって惚れ惚れします。

大好きって、シンプルだけど、すごいパワー!
これを忘れなければ、高橋君は無敵!!

ちなみに、うちの旦那は真央ちゃんにもやられてます(笑)
今度はメリチャリ観せてみようかな~ふふふj
皆のコメント届いたのかも!
コメントの数、すごいですね。
真央ちゃんファンですが、はい、認めます。大輔ファンです。
心でバナー振ってます(笑)旦那には内緒。

皆の愛あふれるコメントが今日の演技に反映されたのでしょうか。
この、「○○選手のここが好き」、シリーズ化しませんか?姐さん!
試合前にエネルギー送れてるんじゃないでしょうか。

今のSPで残念な「点数」だった織田選手のも、ぜひ!

清らかさ
彼の心に備わっているフィルターの目の細かさですかね。
高橋君は人や物を目にする時、心のフィルターでろ過して、全てのものから澱を排除した透明で美しい部分のみを受け止めているのではないでしょうか?

高橋君を表すのに、「人たらし」という表現をよく見かけるのですが、高橋君の純粋さを皆さんが感じ取って自然に魅かれるているということですよね。

姐様や皆様のようにスケートの技術的なことは勉強中ですが、それでも彼の演技に魅かれるのは、演技に彼の人柄がにじみ出ているからだと思っています。


最後になってしまいましたが、いつぞやの「アイスダンス」の記事にコメントを入れさせていただいたところ、姐様の返信コメントをいただきました。そのお礼を今までお伝えしていませんでした。遅くなってしまって申し訳ありません。そして、ありがとうございました。
はじめまして
はじめまして。
姐さんのブログ、楽しく読ませて頂いています。いつもありがとうございます。長野五輪からのライトファンですが便乗させてください。

髙橋大輔選手……は、当たり前のように好き過ぎて、私も何が好きなんだかわかりません*\(^o^)/*
飾らない彼の言葉、氷上での演技、ものすごく心にきます。揺さぶられます。私も自分の世界で頑張ろう、と自然に思わせてくれます。愛とか、慈しみとか、真摯さや、スケートと一緒に人生を生きてきたんだという気持ちとか、そういうのがだだ漏れてるからだと思います。
ついでに色気もだだ漏れです。リンクの外でのいい兄貴っぷりも、天然なところも好きです。

その昔、インタビューがこれまでとは別人のように地に足付くようになった(すみません)年に「これ誰やねん」とテレビに突っ込んだのが懐かしい。今季引退なんですね。感無量です。
ソチなんかで観た日には、彼を見て涙し、歌子先生を見てもらい泣きし、モロゾフ氏を見て「相変わらず涙もろいっすね」と泣き笑うことができそうです。
最後に。あのプログラムたちの完成と、怪我なく悔いなく笑顔でシーズンを終えられることを、ただただ祈ります。

P.S.これから帰宅して録画したNHK杯を正座で観ます!楽しみです(^o^)/
No title
お姐さま、みなさま 大好き!
代々木体育館の真ん中で 愛を叫んで来て下さいね!

本当に いつも ありがとうございます。

北蛍さま BSは入ってらっしゃいませんか?25時から男子SP再放送ですよ。
もし入ってらっしゃらなくても きっとすぐに再放送やら総集編やらありますよ!ファイト!
おおおおお!!りん様!!
ありがとうございます!!!(泣泣)
何分田舎なもので、チャンネル数の少ないことといったら!

故に、BS、入ってます~!!!そうだった、ショックのあまり、それすらチェックしておりませんでした!!
元気でました!!今度こそ録画だ!!!
風呂入って、お酒用意して、ゆっくり堪能します!!!

しかし、織田君、言葉もないですね。なんなんですか、これはって。
高橋君の厳しい顔は、このこともあるんじゃないかって思ってしまいます…
高橋!!!!
高橋!!!!高橋!!!!!
衝撃的!
とにかく衝撃的!

その1 「あれは滑っているんじゃない!」
     滑る競技にもかかわらず、あまりに滑らかすぎて・・・あれは氷を舐めながら進んでいる!
     もっと言うと、リニアのように氷上を浮きながら進んでいるようにしか見えない!
     人間の成せる業とは到底思えない!

その2 「どこでも撮ってください!」
     競技の最初から最後まで、どこを写真に撮っても美しい!
     決めポーズ?何でそんなの作らなくちゃいけないの?
     そんな小細工しなくても、僕はいつでも決まってる♪

今までにこんな選手がいただろうか?
キムチとは違う意味で、別次元の住人。
2時間かけて映画見る?大輔くんを見れば数分でストーリーを感じ、感動させてくれるのに♪

姐さん、いつも楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます♪
Re: 衝撃的!(かんかんさん)
うめえ!なんというその通り解説!
数分間でよくできた映画2時間分ほどの世界を・・・あの人なんなんですかね。なんちゅう異次元にいるんですかね。あれ見ちゃうとその後の人生かわりますよね。なんなんですかね。

なんか目の前を覆っていた雲をはらいのけられて「雲の上はいつも晴れ」と言われた感じがしました。いや、なんかもっとこう・・・(;´Д`)DSK!!!
姐さん案
上野のパンダには昨日の高橋のSPを見せておけば毎年二頭ずつ増える気がする。
あと裏庭の柿の木の実が鈴なりになると思う。
井戸の水も出るかもしれない。

なんか異次元だった。
No title
うわわ~
お姐さま みなさま げっ元気ですねぇ~・・・

私 昨夜は 真央ちゃん観て 満たされて(いやいやいや殿とか思うと怒ですが)
いっぱいひっかけて 平和にコロっと寝てしまいました。

おかげで今日はバリバリですっ

北蛍さま わざわざありがとうございました。ごめんなさい、すっかり遅れて(汗)
良かったですね。今日もマオマオ ダイダイしましょうね
そして今日は殿の本当の笑顔が見たいです
やっとここまで
遅ればせながらでもしつこくついて行きます!!

大ちゃんの好きなとこ、その1。昨日の神演技で、有無を言わさず全員ファン化!なところ。姐さまはじめツンデレの皆様、認めちゃったら楽だからーwww

その2。どんなに予習復習しても、スロー再生ガン見しても、何それどのステップどこいつの間にー!な変態ステップ!絶対いつ何してるか、見分けられない自信があります。すげー、ホントに!!凄すぎて、何してるか分からんけど美し過ぎて釘付けになることだけは分かる!そして倒れすぎなくらい傾いたブレードにライトが乱反射して足元きらーん☆まばゆいくらい輝いていることは、分かる!でもいつ何のステップ踏んだかは、わかんない、キレイで早すぎて!

その3。真央ちゃんか大ちゃんか?くらいに、フィギュア界で双璧をなす、エアリージャンプ!フンワリ!なのに迫力!

そして、まだまだいっぱいあるけど、最後その4。身体全体が楽器かのように、全身で音楽を奏でるところ!昨日のショート、佐村河内さんも、ご覧になったかしら。大ちゃん、以前佐村河内さんとご対面されたとき、自分の演技を通じて佐村河内さんに彼の音楽を目で感じてもらいたい、とコメントされてました。昨日の演技、動きひとつひとつでソナチネを奏でる大ちゃんを通じて、佐村河内さん、ご自分の楽曲を視覚で鑑賞された瞬間だったのではないかと思い、胸がギューっとしました。

ホントに名演技でしたね!

あー大ちゃん好きだーーー
鳥肌
やっとココまで下がってきました。大ちゃん人気すご~い^^

NHK杯SP。
今までのフィギュアスケートの枠を超えた感じで鳥肌が立ちました。
真央ちゃん以外で泣いた事は無かったのですが、このSPは勝手に涙がこぼれていました。

何とも言いがたい何だろう・・・・言えない。

バレエもスケートも超えている気がします。物凄い芸術を観た気がします。
怖いくらいに凄い演技でした。

このSPを鑑賞出来て本当に幸せでした。何度でも観ていたい素晴らしいSPでした。
高橋選手、コーチ陣の皆様に感謝します。ありがとうございました。




ああ、そうか
姐さん!ありがとうございます。

自分の高橋大輔選手に対する、言葉にできないこの感情はなんなんだ?

ずっとわからないまま、もう放置しちゃえ!で今まで来ました
でもここにきてそのモヤモヤの正体が判明!

彼の演技が好きなんだわ!もう驚きだわ!!!

ガラスのハートなんて呼ばれてた頃、この子は本番に弱いな~
なんて言いながら画面に釘づけ!
やっぱりね~なんて結果をみて冷静に言い放つも何故か心は痛い……
今更ながら自分の歪んだ思いを知るなんて……

もうこれからは誰はばかることなく「高橋大輔大好き宣言」をします(必要ないだろ)

でもね、真央ちゃんを好き!とはちみっと違うんです
真央ちゃんは大切なのです。
真央ちゃんが傷つくとこちらも傷つく、真央ちゃんが嬉しいとこちらも嬉しい!
ただただ幸せでいて欲しい存在なんです。

でも高橋選手への気持ちは、やっぱり少しね歪むの   へへへ

俺はお前なんか好きじゃないんだからな!
あんまり可愛い顔すんなよ!
目が離せなくて面倒くせ~んだよ!的な~

つまりは好きなんですよね、あはは




ローングアンワイディングロード♪
ついにビートルズメドレー真の姿がライジング!
すごいよキレッキレだよどこ見てもカッコよくて官能で舞踏で音楽だよ!

ああ日本人に生まれてほんとうにしあわせ
モロゾフに迫られる
モロ&大 
大ちゃん、いやがってるじゃない。

http://distilleryimage11.ak.instagram.com/ea35ef02493d11e38352122ed0b019ef_8.jpg
間違えた!こっちです
スミマセン!! 上の写真は間違えたの貼っちゃった。

こちらが、モロ&大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000072-jijp-spo.view-000

大ちゃんに危機迫る!!
大輔さんの怪我
姐さん、はじめまして!

毎日ここにやってきては姐さんや皆さんの投稿を拝見して色々見えてなかったことに気づかされたり、爆笑したり。ただ自分でコメントしようなんて全然思ってなかったんです。

でも、今日の大輔さんの怪我とGPF棄権があまりにショックで.. もう全日本まで時間がない!
私も大輔さんと真央ちゃんこそ金メダルにふさわしい、そうなってほしいと心底願っているんです。

こんな時ファンに何かできることがあるんでしょうか?
祈りって届くんでしょうか?
姐さん的な視点で、「ファンとしてできること」をアドバイスしてもらえたら本当にうれしいです。
Sorgente 様
おばちゃんのお節介だけど、コメントをwww(手相見姐さんご本人でなくてすいません) 

大ちゃんがバンクーバー前に負った右膝の大けがで、五輪には間に合わない、下手したらトップスケーターに戻れないかも?と私は半分諦めていました。(申し訳ないわ。。)
日本男子初のメダル獲得の期待や周囲のプレッシャー、エースの責任感、ファンの応援に応えたいという気持ちが重たかったと思う。辛くて部屋にひきこもったそうだ。本人も必死にリハビリに励み、人間が出来ること全部やって最後は、~どうか膝が回復して滑れますように~と 、神様に祈ったと思うよ。大ちゃんがお空を見上げて祈っていたのか、何処かの神様にお参りしたのかわからないけどね。

だから「大ちゃんが信じている神様、お願いです。どうか大ちゃんが良くなりますように」と自分も祈ってますよ。
どうせなら大ちゃんが手を合わせた所の神様にお祈りしたいな~と思って。


手相見姐さん、電波過ぎ~と感じたらカットしてくださって構いません。





ありがとう
お年頃さま、そして姐さん

「高橋は大丈夫」、それだけですごく励まされました。ありがとう!
もう今からハンカチ用意して、「大輔さんありがとう!」って唱えまくります(笑)
きっとそれが現実になるはずだから ねっ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちひろさんのコメント代理入力
ご依頼によりコメント部分から不要箇所を削除しました。
コメント削除の依頼でしたが、内容から代理入力させていただきます。
-------------------

2013/11/08 ちひろさん

Yな人

はじめまして、姐様、いつも楽しく熱く・・・読んで受け止めさせて頂いてます。

大輔さん、いいですよね!!でも、姐さんの『ファンじゃないの!』発言にいたく同意・同意なんです。
ファンだろうがなかろうが、どっちでもいいんです。でも、私はファンではないんです。
そしてやっぱり、私は浅田真央ファンなんです。

高橋くんには、大和系とか、日本人特有のYAP遺伝子をすごく感じるんですよね。
あれが本来の日本人のルックスであり、正しい男の色気であり、思考立ち居振る舞いなんだろうと。
皆さんの身近に通じるタイプがいたら、絶対フェロモン嗅いで鼻から脳天にぜひぜひ感じてみてください。
マツコ・デラックスが好みのタイプに、サッカー長友、故 中川昭一氏、窪塚洋介を
あげたりしてます。敏感な人だと、思いました。
放っている何かが、似ている彼ら。
メディアは大陸渡来系の薄っぺらい顔をイケメンと称して刷り込みしてますが、あれは違う。
濃い顔で、声や物腰は優しげなのが大和です。(長年の私的な観察が根拠ですが)

高橋くんがリンクに立ち最初のポーズをとった瞬間にスッと精神統一をはかって、深い瞑想状態へと進んでいく様がいたく気に入っております。
彼を見てると日本人が進んでいくべきビジョンが、ナビゲートされるんです。
日本人特有のメンタリティでも、全然オッケ~なんだと示してもらえる存在です。

ローリーの新プロにびっくり仰天!『なんだぁ~、ローリーも好きなんじゃん』って。
高橋大輔いいとこぶっこみオムニバスプロなんて、愛がなければできません。
今はローリー振付が大ちゃんに馴染んでないため身体と頭が混乱中と、スケーテングを変えて足の負担が増しリズムが狂ったように私には感じてますが、あれが五輪で完成したら昇天です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大ちゃんが五輪に出場しなかったら、
世界中のスケートファンが悲嘆にくれます。

でも私は覚悟をきめました。

今はただ、怪我の回復を祈るのみです。
怒られるオマージュかなと思ったけど
ついにモロゾフとの愛を、壁を踏みしだいて成就しちゃったところ。
具体的にどーということでも、必ずしも無く彼が、モロゾフの
胸で号泣している画像とか、モロゾフが大輔さんの演技で
涙してるのを大輔さんが、えーなんで泣いてるのーとか
そこら辺りからだんだん、お互い響きあって行って
何か「二人の世界」を作り上げていったところ、萌え。
モロゾフが女にだらしないキャラだってとこも物語的にはよい。
一瞬の火花のような恋で、永続性はないだろうとこも
よいかも。永続してもいいけど。モロゾフ、またパタパタと
違う女か男の元へ飛んで行きそうな。
もうとどまりなさいよ、歳なんだし。

と妄想を掻き立てられるので大輔いいんだけど、むろんそれ以前に
色っぽい、表現が繊細で美しい。もはや性別越えた美の使徒。
クローズアップされると、えーなんで美しく見えたのかなーと
思うけど、全身が動くとセクシーで美しい。んーー、もう
性別越えた神の世界だからいいの。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫!
大ちゃんなら大丈夫。
曲が作られた経緯がどうであろうと、誰が何を目論んでいようと、貴方なら大丈夫。
曲に込められた思いや、才能はきっとホンモノ。そうでなければ、聞く人の心が震えるわけがない。

大ちゃんの演技も、努力も、渇望も、ホンモノ。

だから、ソチで真価が発揮できると信じてます。

迷わず!信じて!跳べ!!!

貴方の嬉し泣きを待ち続けてます♪
髙橋選手情報
ご存じだとは思いますが世界選手権欠場されるそうです


高橋大輔 膝の故障で世界選手権欠場「悩みましたが…」
スポニチアネックス 3月4日(火)17時36分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000130-spnannex-spo
素通りできない
初コメです。
ものすごいタイムラグでごめんなさい。<(_ _)>
ソチロスのみならず、
大輔さんのからっぽな笑顔に胸が痛む毎日です。
世界選手権欠場は、むしろ安堵しました。

大輔さん、色んな魅力が語られるけど
結局、彼のスケート作品と人間性。
これに尽きますね。
なんか素通り出来ない感じ。
みてしまう。みたら応援したくなってしまう。

以前に姐さんが書かれた「引き受ける力」にあふれる大輔さんのエピソード、
読ませていただいて泣けました。
おこぼれのような花一本に喜び「ありがとうございます。がんばります」って言える清らかさ、
ドロドロも含めて色んなものを抱えながら生きる人に「宝物のような」幸せを与えられる温かさ、
大輔さんを象徴するエピソードにボロボロ涙があふれました。

今、大輔さんはどんな状態なのかな。
本当に抜け殻なんだろうな。
心と体の怪我を抱えたままで迎え
そしてそのまま終えたように見えたソチ。
的外れな感想やら、
特にフィギュアを観てきたわけではない単なる「オリンピック観戦者」からの声やら、
がんばってきた自分やら、
自分の演技のできなかった無念やら・・・
色々なものが頭の中をいっぱいにしているんだろうな。
そして先日のTwitter閉鎖は、
ソチ後に疲弊した彼の心に、とどめを刺すような傷を負った証ではないかと本気で心配・・・

ほかの方も書いておられるように、
大輔さんの演技は、競技としては「負け」となってしまうプログラムですら、
そんなことが吹き飛んでしまって見入ってしまう。
全日本で言えば「道化師」も「ビートルズメドレー」も
競技の出来としては雲泥の差なのかもしれないけど、
でもどっちも一生忘れられないだろうな、ってぐらい心の深い深い部分にぐーっと残っている。

ほんまに名選手。観ずにいられない。
ほんまにえー子。応援せずにいられない。

どうか大輔さんの心と体が癒やされますように、
心から本当に心から祈ってしまいます。

トリノごろは「いつも口を開けてるチャラい子」「ようこける子」
という認識しかなかったのに、
今ではこんなに真剣に心配し応援しています。
大輔さん、本当に大好きです。
からっぽじゃない、心からの笑顔が見られる日を待っています。
高橋大輔ファンを語る
高橋大輔のファンですが、巷で有名な高橋ファンと一緒にされるのは困る。
高橋ブロガーさん達って、髙橋の足を引っ張っているファンが多くてイライラするわ
自分を見つけるためにアメリカに渡って語学を勉強するって言ってんのに、「神戸やフレンズ・クリスマスは出てほしい」なんて寝言言って髙橋を困らせてんのよ。覚悟を決めて本出しているんだからそのくらい我慢できないかな。この機会だからスケ連と荒川と決別して独自の高橋の世界を魅せてほしいものよ。
タイトルにわざわざ個人名入れたり、HNが街田とか…何か怪し過ぎる。
このような方があちこちで嘘を撒き散らしているのでは?
髙橋大輔さん
今頃になってのコメント、すみません!

大輔さんは、濃いやらセクシーやら言われてはいますが、プログラムの中で本人の感情を露わにしてドヤッてはいないところが凄い。
真央さんもそうです。
大輔さんは3D?のように客席にポンポン飛び込んで、観てる人と一緒に滑り踊る感じ。
真央さんは観客をリンクに招き入れて自分の頭や肩の上に乗せて滑り踊る感じ。
だから、お二人の演技を観た後は上手かった!きれいだった!とかよりも、あぁ気持ち良かった!と思わされます。

告白しますと、女子のフィギュアに興味を持ったのはキムさんなんです。
テレビで死の舞踏を観て、こんな個性的な子もいるんだと翌年のGPFを観に行きました。
その前に、JOで真央さんの演技を初めて生で観て、打ちのめされ涙しましたけれども、
まだ期待していました。
結果、完全に裏切られました。007という陳腐なプログラムのせいもありますが、
観ている人を全く除外している演技に腹立たしささえ覚えました。
覚えた振付と教えられたエッセンス(媚)を実行していただけでした。
その後はTVで観ると、変な間のとり方と動きに目が回って気持ち悪くなるように。
ウィルソン振付の大輔さんのプログラム、初めのうちはキムさんの動きを見ているようで
あまり好きではありませんでした。

大幅に話が逸れてすみません。
大輔さんは優しいと思いますし、人情にも厚そうですがプログラムに関してはクール。
そして大事なことは絶対にしゃべらない。

ひと試合終わったら、引きこもるようなことをおっしゃっていたように思いますが、
あれだけ全身全霊ならしようがないですね。

今までの選手生活に降りかかったあれやこれやの傷を癒せるまで、納得するまで海外生活を送って欲しいと思います。
たぶん
恐らくですが、高橋大輔選手がどんなに素敵な演技をしても悪質なデーオタがいる限りファンは減る一方だと思います。
デーオタの悪行は既に沢山出ていてフィギュアに、興味ない人まで知ってますから……デーオタの被害者は沢山いますね。羽生選手、織田選手、町田選手、チャン選手、高橋選手より上になった人は全員被害者ですから
No title
姐さん様、知らないでしょうけど髙橋大輔は人間ではありません!あんなスケ連に貢献して、追い出されて、それでもあんな天使の笑顔を見せられるのですから困ったものです。
No title
高橋大輔は日本スケート界の真のレジェンドです。
今また新たに、その輝きはファンの心をとらえて離しません。ほんとにスゴイ!!

管理者にのみ表示