ISSに無事搭乗!空には若田!

昨日の記事はぐだぐだだったわ。
NHK杯公式練習の浅田を見てあまりの美しさに取り乱して、ちょっとあたしこれで生真央を見たらどうなっちまうのかしらって思ったらもうダメね。ぐっだぐだ。そ
そこげもってきてISSに日本人宇宙飛行士の若田さんが搭乗なさったものだからさらにグダグダ。

クロアチアの記事のことウクライナウクライナ連発してたわ。恥ずかしいわ。


でも若田さんの中継よかったわね~。
ロシアもアメリカも有人飛行の打ち上げの時は家族全員が集められるの。NASAには非常時の対応ができる専門の部署があって何かのときにはすぐケアをしてもらえるのよ。これまでの犠牲の上に成り立ってきた尊い技術のこれも悲しい経験値だわねえ。
出発前の記者会見。
wakata-4.jpg

ハッチオープンから電話中継へ!
wakata-2.jpg

中継では電話で宇宙ステーションと会話をなさるようすも映されたのよ!

若田さんのお母様が打ち上げ基地のあるバイコヌールの国名をあげて「カザフスタンはとってもいいところですねえ」ってのんびりとおっしゃって、一同うんうんと聞いていたら「どこがいいかは後でお話します」っておっしゃって大爆笑してしまったわ。お母様www

そして「あなたと打ち上げを一緒に見たかった、それくらい素晴らしい打ち上げだった」とおっしゃった他の宇宙飛行士の奥様。ああ、わかるわかる。

あたし、一度でいいから浅田に、浅田自身が滑っているところを実際に見せてあげたかったわ。

ロケットが打ち上げられているときに中に乗っていたら見えないけれど、そのロケットは神威とも見まがうような崇高ですらある美しさと迫力で空高くのぼっていくの。あの美しさ。

自分の小ささ、ちっぽけさを思い、そして、にもかかわらずあのような偉大な美と技術を安全に運用している「人類」という集団を眺めるときは、「集団にして万能」というあたしのモットーを強く心に思っているの。

全員サッカーと言うけれど、あたしたちはひとりでは絶対に完璧ではいられないわね。各自の得意技を持ち寄って1のちからを10にも100にも終結させて、そして勝利をめざして進んでいくの。

キムチやミキムチのしていることは、ある意味で巨大資本と声の大きな権力を武器にやっている巨像の戦い。それに比べてあたしたちは蜂のひと刺ししかないかもしれない。だけど「1」は決してゼロではないわ。あたしたちが持っている「1」の意味はとても大きい。

浅田だって「1」なのよ?命の数はひとりにひとつ。だけど浅田はその「1」を最大限に燃やすことでどれだけ多くのことを与え続けていてくれたかわからないわね。とてもまぶしく光っているわ。

空には日本人の宇宙飛行士、若田コマンダーがいて、ソチ五輪のトーチカも一緒に高速で移動している。90分で地球を一周し続けながら、空から地球を愛し、観察と実験と、一致団結を続けているわ。

空には若田。ソチには浅田!!

半年間の滞在期間の二月の中で、若田船長が「真央ちゃん、金メダルおめでとう!」と言う中継シーンも追加しておくわ。

若田船長、赴任おめでとうございます!!!

若田さん!



人気ブログランキングへ
関連記事
宇宙 | コメント(22) | トラックバック(0) | 2013/11/08 01:09
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん、明日も仕事だというのにNHK杯が気になって眠れなくなってしまってます!
別に行けるわけでもないのに……ってのが、とっても悲しい(>_<)
姐さん、盛大に取り乱して来てくださいねw

若田さん繋がりで。
最近「宇宙兄弟」って漫画読みました。
(映画やらアニメやらもあってますが)
それ読むと宇宙飛行士って本当にエリートなんだなって思います。
宇宙に行く夢を持ち一途に頑張って努力して来た人達が沢山いて、それでも行けない人も山ほどいるんですよね。
宇宙に行けるのはほんの一握りの人たちだけ。
ですが、その華々しい影にはひとつのロケットを飛ばす為に、膨大な人が関わっている。
知恵と労力と情熱、それらを集結しないとあの結果は生まれない。
一人の宇宙飛行士の力だけでは宇宙に飛び出せないのが人間です。
「1」の力が何百、何千、何万と集まる事によって膨大な力になる「集団にして万能」なるほどと思いました。

宇宙開発には軍事目的とか国威の象徴だったり色々と政治的な面もありますが、やはり宇宙という神秘の海原に行ってみたいってのが人類の夢ですよね。
若田さんの映像を見て「宇宙飛行士になるのが夢です」って思ってくれる子供たちがいっぱい出てくるといいなって思います。
最近の子供の夢って壮大なものが少ない気がするんですもの。
真央ちゃんを見て「将来、オリンピックに出て金メダルを取ります!!!」でもいいな(*^_^*)
とりとめも無く語ってしまいましたが「1」の声としてこれからも大好きなフィギュアスケートの為に声を上げていきたいなと思いました。
一言だけ
素敵な、深い記事に、いろいろ書きたいこともあるのですが、どうしても書きたいことを一つだけ・・・

ハムスターじゃないわ

もう、すべての悩みが吹き飛ぶような気持ちになりました!!!
姐さまって、ほんとお茶目ですね。
応援お願い
姐さん真央姫の応援行かれるのね。
どうか私の分まで、あらん限りの声と拍手で応援してきてください。
私はお茶の間席で応援します。
あ、神棚にもお祈りします。
応援に行かれる皆様、真央姫に沢山の愛を届けて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

素敵な一日をお過ごし下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 一言だけ(ホビットさんへ)
> 素敵な、深い記事に、いろいろ書きたいこともあるのですが、どうしても書きたいことを一つだけ・・・

なんなのよ!言いなさいよ!気になるわ!

> ハムスターじゃないわ

えっ違うの!?ひゃだわ、間違えたのはあたしだけ?
あたしには手に持ったひまわりの種も見えたのよ!おかしいわね~。

> もう、すべての悩みが吹き飛ぶような気持ちになりました!!!
> 姐さまって、ほんとお茶目ですね。

そうよ、あたしは不謹慎な人間なのよ。
人の葬式に行って死人としゃべって吹き出すような人間だからね。ダメなやつなのwwwww

なになにに似て見える、ってことにあたしはすごくこだわるの。見立てってそうやって類似のものを連想していってそれぞれの機能とか作用を連動させて考えていくことだからなの。職業病ね。
でも似たものを考えるのは楽しいわ。

これからも深刻な記事でも「さしはさんで」いくわよ!レッツゴー!ホビットさんも元気出してね!
ひまわりの種、確かに・・・
いやーん、NHK杯ペアが始まってるけど、書いちゃうわ~

ハムスターじゃないわ 若田さんよ!
って、ほんと、ハムスター以外の何物にも見えなくなってしまってます・・・
確かに、ひまわりの種を右手に握って、まさに左手で、口に運ぼうとしている瞬間ですね。
あのトーチの中には、おそらく種が大量にストックされていることでしょう。

たいした悩みじゃないんですよ・・・誰もが抱えているものです。そして、吹き飛びましたよ。ハムスター若田様のおかげで!!! 姐さま、ありがとうございます。
全部素敵でしたー!
打ち上げの緊張感、飛び立つソユーズの美しさ。

大の大人のトーチの取り合い、若田さんの可愛らしいお母様、「宿題がんばれよ!」って、宇宙からお子さんに伝える言葉がそれかーい!?ってところも。

でも何よりも、あんなに素敵な笑顔がたくさん見られたことが嬉しい。
幸せを分けていただいたような、そんな気分。

さあ、分けていただいた幸せを、みんなに配らなくちゃ。
明日のNHKスペシャル
若田さんの特集あるそうですよ姐さん
お出かけ前に録画予約お忘れなく
トーチがご帰還~!
飛行士三人と
無事にOPトーチが地球にご帰還~!!

お宇宙の上から全人類、すべての息づくものをみたトーチですから~
これから先、聖火の輝きは半端ないですよ~!!
汚い心のアスリートなんか、もう、アスリートなんて言えないんだから!
聖火は、すべてお見通しよ!!

実は姐さま、
私、男子・女子フリーの次の日から、よく解らないのですが、えらい熱が出て
まだまともにスケート観てません…
調子いい時、姐さまのブログ読んで、元気もらってました~
りん様、温かい心遣い、ありがとうございます!

かなり復活したので、これからじっくり観戦致します!

真央ちゃん、高橋君!!おめでとう!!
ついでにモロゾフもね!!
色々なお方ですが、あれだけの喝を入れることができたのは、おそらく、あのタイミングではモロゾフだけだったと思うので。
背水の陣で深夜の大説教!イカス!と思いました。
Re: トーチがご帰還~!(北蛍さんへ)
> 飛行士三人と
> 無事にOPトーチが地球にご帰還~!!

きゃ~乙よー!! おかえりーーー!!!

> お宇宙の上から全人類、すべての息づくものをみたトーチですから~
> これから先、聖火の輝きは半端ないですよ~!!
> 汚い心のアスリートなんか、もう、アスリートなんて言えないんだから!
> 聖火は、すべてお見通しよ!!

そうだそうだ焼き尽くせー!!!

> 実は姐さま、
> 私、男子・女子フリーの次の日から、よく解らないのですが、えらい熱が出て
> まだまともにスケート観てません…

あらあら大丈夫なの?お大切になさってね。
あたしのところに来る人には逆に高熱をわざと出させて悪いところを全部お焚き上げさせるテクニックをよく使うわ。ガンとかも高熱には弱いのよ。ただし人体はタンパク質の塊だから変質しない温度管理が必要だけどね。
気をつけてお過ごしくださいね。

> 調子いい時、姐さまのブログ読んで、元気もらってました~

毒っ気に当てられてたんじゃないといいんだけどwww

> りん様、温かい心遣い、ありがとうございます!

あたしからもお礼を言うわね。このブログの閲覧者さんはいい方がほんとに多いわ。ありがたいことだわ。

モロゾフをコーチからおろせって言ってた人は正座して反省会よ!www
ありがとうございます!
姐さまの心に寄り添う言葉、涙でます。ありがとうございます。
体調はだいぶ上がってます。仕事にも、明日復帰します!

今は、録画しまくったスケートの映像観ながら、あ~絶景絶景と、悦に入ってます。
やはり、いいですね~
本気って、観てて本当に気持ちのよいものです。

このブログに集まる皆さんは、本当に優しくて、頭良くて、嘘がなくて、行動力あって…

つまり、姐さまなんですよね。

姐さまが、どーーーーーんって真ん中にいてくれて
好きなところに、御着きなさいな~~~~ってしてくれるから、みんな伸び伸び姐さまと一緒になる。
私みたいな、最近、姐さま達を知ったばかりで、ただ声を出していくことしかできない者でも
自分に出来ることは、まだまだあるって思える。

木は、一本では、大木になれない。

このブログそのものだと思います。
美しい!
若田船長から、アイソン彗星の贈り物~!!
何も遮ることのない同じ空間にいるからこその、美しさですね(;´∀`)

いつか、姐さまも若田船長がいる場所を通って行かれるのですね…羨ましい…足にぶら下がりたいくらいですが
ヘロヘロの魂なので、もう少し精進、精進。

自分の主張も一貫して通せず、いつも迷いの中にいます。
前に、日本人は自分の意見もいえないなどと書き込みしたことがありますが
日本人に生まれてきたことに、確固たる誇りがあるのも間違いないことで。

ぐるぐる迷って、クタクタになったとき、昔ビデオで撮ったNHK特集の“ボイジャー”を観ます。
木星、土星を撮影し、役目を終えたはずのボイジャーが、海王星の映像も着実に淡々と地球へ送っていた事実。(もちろん、地上での神な方々のたゆまぬ努力の結果ですが)

いつも、これを見て、頑張らなければと思ってました。
不可能なんて、言い訳だと。
出来なくても、やらなければならないんだと。
その行為が、、何よりも大切なんだと。

真央ちゃんと、高橋君に出会って、同じ思いを感じました。
やらなきゃならない。
自分が出来ること。彼らがやれてるんだから。こんなおばさんだから難しいことは、本当に難しいけど。

そこで、終わらない大切さを、気づかせてくれたボイジャーは、私にとって大切な存在です。
今、同じ瞬間に、それを再認識させてくれる真央ちゃん達は、私を上へと向けてくれる、同じくらい大切な存在です。

もうすぐ、OP。最高の美しさを、宇宙にも負けない美しさを若田船長にも届けなきゃ!ですね!!

浦島太郎
姐さまと同じタイプの私のパソが、突然立ち上がらなくなって数日…
我慢の限界と旦那のパソを勝手に使って姐さま達を覗いてみれば、もう本当に浦島の太郎さん状態。

いろいろコメントしたいのですが、これだけ!

アイソン彗星が消滅~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~((((゜Д゜))))

ああ~~~~~若田船長~~~~~~~くやしいいいいっですう~~~~~~~
生き延びているかも ですって
北蛍さま

私も今朝の某番組で見て あらら~と思っていたのですが、こんな記事がありましたよ。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35040700.html  

乞うご期待!
おおお!
タウリン3000㎎さま!!ありがとうございます!!

可能性は、ゼロではない( `ー´)

ですね!!
信じます~~~~!!!
どうかしらね~
でもまあ地球に危険がなさそうでよかったわ。
うううう
姐さまのい け ず (-.-)

確かに、地球に振ってきちゃったらブログ書き込み、やってる場合じゃないんですが。

近くにシェルターあったら、真央ちゃんと高橋くんは、確実に入ってもらいますね。日本限定の場合ですよ。
マスター信夫とか歌子先生は「私たちは、いいから」と言われそう……ああ、考えただけで涙出る…

だから、地球は大丈夫と。はい、よかったです。
この大変な時に、中身のないコメント、いつもすみません(;゚Д゚)))
星の歴史
金色の小さき星や かの人の胸に留まりて光となるらむ
ラブ・ジョイ!
Jackintheboxさま。素敵な歌ですね…こんな心持がほしい私です…

で。今度は東のお空に、ラブ・ジョイ彗星がお目見え!
22日まで金星と地球の間に近づいて、それから遠ざかる模様。
戻ってくるものではないそうで、今回のみのご来訪らしいです。
都心でも、双眼鏡でだったら観測可能かも!?

うちは夜空はきれいだけど、いかんせん空面積が少ないから…見えますように!!
光栄です
北蛍様

お褒めにあずかりまして恐縮です。お調子者なのですぐ舞い上がります。

のべた手のその先にある瞬間に 君を包むは星の輝き
花降りる氷の上に君は舞う 光まといて 光はなちて
どきどき…
ハガキとファックスを黙々と送る日々を過ごしています(笑)
もうすぐクリスマスだし、正月だし…オリンピックまで、本当に時間がないのですね、焦ります。
ここのブログの皆様のように、瞬発力があればと思いますが、ないものねだりしても仕方ありませんので(/ω\)
自分の出来ることを、こつこつします。

それで!若田船長!!大丈夫でしょうか!!!
想定内のトラブルだと書いてありましたが、冷却システムって生命維持に直接かかってくる大問題。
船外での修理活動になるかもしれないと言う話に、もう…ドキドキドキドキドキ((( ゚Д゚)))ブルブル
我らが若田船長ですから、冷静に対処するのはわかってるんですが、このネガティブ思考がありもしないことを考えて、一人百面相してるようです。(どうしたの、と家族に聞かれました…)

記事を訳されいる方が、何か、宇宙、と言うか若田船長が好きなんだなって感じられる方で、そこは救われたところでした。息抜きに~と記事をみて、ひえ~~~~っとなって、姐さまのブログにお邪魔した次第です。
では、今から、チーム公正のシールを作って年賀帳に貼り付ける作業に取り掛かります~~

管理者にのみ表示