NHK杯2013女子SPちょっとだけ感想

女子はマルケイが殊勲賞だったわね!でかした!って叫んだわ。イタリアのじゃじゃ馬がまあ洗練されたこと!ときどきアリッサ・シズニーに見えたわよ?しっとりとして美しく、ジャンプもきれきれ、あらすてき!と思ったら演技後の「っしゃああああ!」に爆笑よ!
コストナーの爆アゲの下で苦労を重ねてきたけれど、やめなくてよかったわね。本当に立派だわ。今日のマルケイを見てしまうと、あたしハッキリこの人が好き!って思えるわ。正直、レクサスチャイナカップのコストナーよりよほど伝わってくるものがみっちりあったわ。あたしはマルケイのファンになるわ。

浅田の3Aの着氷は、タッチフットなのにまたマスコミが「両足着氷」と誤ったことを書いて報道しているわ。-3をつけたジャッジもいるわ。あれほど難度が高いジャンプをあれほどの完成度でチャレンジしてきて成功しているのにこのありさま。フリーレッグが氷をかすめてしまっているのは確かに完全な完成ではないわよね。だけど3Aの難しさと一連の流れの中で美しく見事に成功しているのだから-3ってのはないわ。-2でジャッジが統一しているのもどうかと思うわね。
浅田の3Aだけはとにかく刺すぞ減らすぞ許さないぞって真黒な意思を感じるわ。浅ましく醜い行為だと思う。
スポーツなのに「高難度ジャンプは跳ぶな」という宣言、なんなのかしらね。

キムチをアゲ続けるためにジャンプコンボのセカンドループを徹底してつぶしたように、全選手をキムチのようなクソレベルにとどめておかなきゃ死ぬ病気にでもかかっているのね。

3Aの成功も含めて浅田のあの演技に対して加点がとにかく少なすぎる。言ってはなんだけど3T-2Tにどフルッツの鈴木にあれだけ点が出るなら、浅田には78くらい出てもおかしくないわ。

鈴木は本当に素晴らしかったし、SPでは鈴木が持っている「いいところ」がすべて出ていた。本当にすばらしかった。

それだけに織田のエッジエラーがNGで鈴木はOKとか、釈然としないわね。

男子FSがはじまるからいったん終わるわ。

追記 鈴木がフリップで申請してるのは知ってるけど、エッジの傾きは・・・って意味でどフルッツって書いたのよ。全員に公平にしてほしいって意味よ。鈴木に他意はないわ。悪いのはジャッジだもの。


人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(37) | トラックバック(0) | 2013/11/09 18:24
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ノクターン
真央ちゃんのノクターン
本当に綺麗でした
なのに、あの加点の少なさ!
3Aに-3って、転倒じゃないんですけど!

マルケイさんのルッツ
とっても綺麗でした
本当、努力している人が報われる採点をして欲しい

殿はリカバーが素晴しかったです♪
思わず、ヤマト先生に「計算ドリルを渡された~」というエピソードを思い出してしまいました

EXが楽しみです♪



No title
真央ちゃんの採点、相変わらずの下げ評価。

なのに「真央ちゃん点出過ぎ」っていう勘違いコメントする素人さんが少なからずいて本当に残念です。そういう人たちは悪意をもってコメントしているわけでないから余計に厄介なんですよね…。


だからこそ公正なジャッジとそれを公正に解説する解説者が必要なのに…。
No title
マルケイ選手可愛かったですね~!
演技も上手くまとめて良かったですし、あの衣装結構好きです。
ちょっとお胸の所がきゃー!かくして、かくしてぇって思いますけどw
キスクラでのゆかさんが癒しです(*^_^*)


エッジエラーって本当に選手によって判定を変えてくるもんだから腹が立つんですよね。
KYのフリップがその最たるものだと思います。
あやしいのであれば「選手に有益な判定」を徹底して欲しいものです。
真央ちゃんは特に、あやしいものは徹底して下げられる傾向にある為、本当に不利の中戦っています。
基礎点がべらぼうに高いために高い点数が出ました!とか一般人に対して誤魔化しが利きますが、実際にプロトコルを見るともっと付けてもよさそうなジャンプにも加点が渋いんですよね。
私もKYの出した最高点なんてとっくに超えて良いように思います。

のぶお先生が良い所まで来ているっておっしゃっていましたし、最近のニュースの論調でもおしい所まで来ていると書かれていましたから、そろそろ真央ちゃんのLzが認定されることを祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マルケイ!
姐さん、私もマルケイに1票!!
うまくなりましたねー。
イタリアのメロディを使っているのも、よかった。

この年齢ならではの雰囲気があって、
おお!おお!でした。

去年のユーロで、SPのスモールメダルをもらって
カロと抱き合って喜んでいたのを思い出します。
SPはいいですよ、SPは。
FSもガンバレ。
あ、女子フリーが始まったので、また来ますね。
こっそり 書いてみたデスよ ムキャ☆
姐さまは どうも少女漫画も読んでらっしゃるようなので…(違うかも~)

もう四半世紀も前の作品で『銀のロマンティック…わはは』ってのがありまして。でへへ

練習もなしに「うは・・スピードといい高さといい、ブライアン・オーサーも真っ青」のトリプルアクセルをいきなり飛んじゃうようなスピードスケートの選手だった青年と、バレエから方向転換した女子高生がペアを組んで、4回転ルッツ(ジャンプのコツは飼い犬のポチに教えてもらうんだ)を飛んだりするんだな、これが。当時、まだ4回転ジャンプがニュースになるくらい珍しかったことを思うと、今の選手は、すごいな~たいへんだな~って隔世の感があるですよ。

アクセル・パウルゼンはスピードスケート用のブレードでアクセル・ジャンプを飛んだ、とか へー、ほー なフィギュアにまつわる解説が盛りだくさんでなんだけども、ルールも変わりましたね~。以前は6点満点で、どの国のジャッジが何点つけたか一目瞭然ですっきりしてたような気がしゅる。まあ、問題があって現行の方法がとられるようになったんでしょうが・・・ゴニョゴニョ。

大輔は小さな音も良く捉えてて、音楽の解釈とやらが9点台に乗るのは当然。
しかし、だったら真央が9点台に乗らないのはどういう訳なのか…いつも不思議でなりません。節穴。

地味な選曲をしてもこの二人は自ら音を引っ張っていくというか
まさに音楽そのものです。

3Aの‐3については、ジャッジの自由な裁量に任される(転倒じゃなくても)という記事を読んだ事あります。まるでキムチが考えたようなシステムになってる。

あっこちゃんのSP評価は確かに甘めでしたね。でも彼女は全日本で大崩れしないよう、自信をつけさせるアゲは必要だと思う。いざという時のメンタルが弱いので。しっかりと安藤さんに引導を渡さなくては(・∀・)

もうすぐ真央あっこです!二人ともガンバレ~♪♪
No title
私もマルケイ選手が格段に上手になっててビックリでした。モロゾフの頃はもうちょっと尖ったイメージだったのが、昨日のショートでは柔らかさも出て、終わってからの嬉しさ爆発が可愛くてファンになっちゃいましたよ。

真央ちゃんの3Aに-3をつけたおバカさんがいましたね。どの試合にもバカなジャッジっているんですよね。ゴキブリと同じですね。シューッとしとかないと(-"-)
メダリストたち
NHK杯つながりで。
明日のNHKサタデースポーツ、髙橋選手浅田選手生出演です
訂正よ
明日はサンデースポーツよ!
サンデースポーツに高橋選手浅田選手が出るのよ!

見なかったことにしてくれなさい
SP では、おらもマルケイに惚れただす!帰れソレントへ、は、小学生の時にエレクトーンで弾いた事があって好きな曲なんだす。
郷愁を誘う曲で、良いですよね(*^^*)

今日のフリーは、未来ちゃんが可哀想でした。システムエラーって…。あんまりだす。
そんなのメンテナンスちゃんとやっとけば大丈夫なんじゃないの?って思うのは素人考えなんでしょうか?

真央ちゃんの3Aは本当に惜しかった。でも、練習であれだけクリーンに跳べるので試合での成功も時間の問題ですね。
ジャッジのGOEー3は確かにどうかと思います(--;)
回転は足りてるし、タッチフットしても極端に姿勢が崩れる訳ではないし。
クソーンの転倒はー2をつけるクセにジャッジめコノヤロー(転倒は普通ー3が当たり前)と思います(--;)
No title
>はらっぱさん

いい写真ですね~(*^_^*)
ラジ子ちゃんが可愛い!
アボと並ぶとますますちっちゃいわ!!!
なんとも清々しいメダリスト達ですね♪

>ヤマムロさん

なんか昨日のショートからめちゃくちゃ下げ採点のヤツが一人いますよね(>_<)
8点台後半から9点台を出しているジャッジが多い中、一人8点台前半に抑えてるし。。。
ホント、こんにゃろめ~って感じです!


それにしても真央ちゃん、フリーに3A、2回入れる発言しちゃってましたけれど。。。。
うーん、メリットが感じられないし、やめて欲しいのが正直なところですが、真央ちゃんにとっての完成系って3A2回成功も含めてるんでしょうか?
ああもう、のぶおマスターにはこれに関しては絶対阻止して説得して欲しいです(>_<)
浅田選手のジャンプ構成について
浅田選手のジャンプ構成についてですが、3Aをコンスタントに入れられるのは浅田選手だけの現状を鑑みるに、それで、既に、他の選手との差別化も十分にできていると思いますし、ならば、2連続3回転を2度、それも出来るならば、ひとつは後半に。これこそ、王道な気がするのですが…。 その方が、基礎点を上積み出来ると言うことはないのでしょうかね…。
No title
姐さま、皆様、はじめまして。 

いつも記事とコメント欄を楽しく拝読しております。

NHK杯は真央ちゃんよりも、崖っぷちの大ちゃんにハラハラして
しまいましたが、再び、この二人のアベック優勝!! 
わ~い、わ~い!! とっても幸せ。
織田選手の銀メダル、アボット選手の銅メダルも嬉しかったです。

マルケイ選手は、私も、シズニーとダブって見えた瞬間がありました!!
落ち着いて、本人も納得の演技でしたね。
ライオンまおまおw
佐藤さん、冷静だわ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000022-spnavi-spo

(スピードに関しては?)ずいぶん良くなってきていると思います。(トリプルアクセルの精度を上げるための課題は?)いまの彼女の体力に一番合ったスピードで行かなければいけないと思っています。本番になると興奮状態になって、練習の時より早いスピードで入っているから、やっぱり振られてしまう。原因としてはそこが一番大きいと思います。だから興奮状態の中でも平常と同じ力を使えるようにしたいと思います」

浅田がやりたいようにやればいいのよ。マスター・ノブーオと相談しながら。

まさか・・
真央ちゃん優勝おめでとう〜!と思ったら
えーーーっ!?フリーで3A2本飛びたいって!?
真央ちゃんアンタ男前すぎるわ〜。
試す試合はファイナルと、全日本、ソチ?
こ、怖い。
真央ちゃんのファンをやるには心臓に毛が生えてないとダメだ〜。
でもこれぐらいやらない満足しないんだろうなぁ。
もし本当に入れたいなら構成的にはどうなるんだろう。
ザンナさんが日本にフリーの手直しに来てくれるようですが。
3A-3Tじゃないよね〜。
あ、ははは〜。
まさかね〜。

マルケイさん!
姐さん、みなさん、おはこんばんちは!
会場組のみなさま、応援お疲れ様でした!
女子のFSを会場で見られた方、うらやましいです。

マルケイさんのSP、会心の演技でしたね!
氷の上を気持ちよく滑っていて、真央ちゃん、あっこさんを除けば個人的には
マルケイさんの演技が一番心地よかったのです。

もっと言えば、(こんな比較をしてマルケイさんに申し訳ないが、)1-1-1の2013世界選手権SPの69点という点数と、マルケイさんの点数、なぜこんなに開きが?と思いました。
難易度はともかく、マルケイさんの方がスピンも綺麗。ステップもなめらかに見えました。1-1-1のSSは7点台くらいに思える私はきっと老眼なんでしょう。


元ロシアのマカロワさんを、なんとなく思い出しました。(年齢は全然違いますが)
トップスターとしては扱われないけれど、それぞれ努力を怠らず、
自分のベストを更新して美しくなっていくスケーター達も、もっともっと評価されますように…。


真央ちゃんはもっと点数が出るかと思いました。
SPもFSもパソの小さい画面で見ましたが、自信と貫禄が漂っていて異次元!
フリーは138~140超えるんじゃないかと
期待したんですが、ジャッジのGOE渋すぎ。-3付けてる人、老眼で乱視さん?


>タウリン3000mgさん、わーい!
「銀のロマンチック……わはは」、を取り上げてくださって嬉しいです!
今ね、Kindle版も出ているんですよ(「甲子園の空に笑え!」の中に入ってます)
当時は何も思わずに楽しみましたが、今読むとスゴイですね。
3Aを、四回転ルッツを、ペアで飛ぶなんて!
しかし、
「日本のペアは”フィギュア不毛地帯”」…それほど薄いってことだよ…
というセリフは今もなお。
そして、読む度に最後のシーンで涙腺崩壊しちゃうんですよね。。。。
(蛇足ですが、川原泉先生傑作集「ワタシの川原泉I」5日に発売!懐かしい作品が満載です。泣けます。)

真央ちゃん、大ちゃんが、ソチの舞台で
「銀のロマンチック」のように、パーフェクトな伝説の演技ができますように!


真央=ソチゴールド!v-354

稔への伝言
ま~た、テレビで
「真央ちゃんは(フリーで)3A2回飛ばないと
 ヨナには勝てない」
なんて、余計なこと、しゃべるんじゃないぞっ。
あんたは、仮にもスケ連理事だ。
わかってるだろうな!!!
真央さんは…
誰が止めてもFPに3Aを2本入れてくる気がします。茶番クーバーの頃からしっくりきていなかったジャンプを矯正し、スケーティングを磨き上げて以前より強い真央さんになったんです。ならば茶番でできた2本の3Aは入れた上で3-3も取り戻し成長した姿を集大成として見て欲しいと思っても不思議ではありません。イチャモン採点をやりたくても出来ない圧倒的な実力と表現力で世界に見せ付けてくれる気がします。
奇跡のスケーター
今日の真央はまた一段とキレッキレでしたね♪

3A二本入れたいのは、やっぱりタラソワが熱望してるからですかね。本人もその方が盛り上がるんでは。
3‐3二本もいいけどセカンドが刺さりがちだし
個人的には、そっちの方が危うく感じます。てか、3Aも3‐3も一本で充分な気がする。2A‐3Tもあるし、そこまで頑張らなくていい(笑)

ラジ子可愛かった。あっこちゃんは良い演技が観れなくて残念だった。
殿はオダらなくて良かった…w
昨日のサゲにも腐らずやりきって、正直言うと殿の演技で初めて泣いた。
ソチでこのプログラム観たいけど…
高橋・羽生・町田ラインでほぼ決まってるんでしょうかね。
最後まで諦めずに頑張って欲しいです!
まおおめ
まおおめでと。
真央の試合だけドキドキして胃がおかしくなるの。
いつも我が子を見守る母状態。

久々に試合ちゃんと放送されてて集中して見れたからよかったー。
テニスの人とかうざいもんねー
女子アナもうざいもんねー。
日の丸、君が代放送ありがとう。
私ら日本人には大事だよねー。一緒に歌ったよー。

ラジ子に次世代エースのバトンを渡す試合でもありましたね。
恐ろしあ2強時代きますねー
おそろしあと3にん、ゴールド、オズモンド、李君子
来季からのメンツ。
西日本ジュニアから早く送りこんでくれー。

真央を追ってアイスショー巡り、かな。
うるうる
真央ちゃん、素晴らしかったです。
一人ほんと別次元の演技でした。
ジャンプ3つめぐらいまで、心臓とびでそうでしたが、
最後の方は「いったい何点でるだろう?」でどきどきでした。

採点機のエラーで、
真央ちゃんのFPが切られるかと超心配しましたが、NHKグッジョブです!
海外放送でもちゃんと男子の表彰式最後までやってくれました!!

3Aを2回入れたい宣言、さすが真央ちゃんです。
3A2回をFPに入れたら、せっかく入った2A-3Tと、3F-3Loの可能性がなくなるのかなぁ。
でも真央ちゃんのことだから、3A2回入れないと気がすまないでしょうね^^;
SPで3-3入ったら、FPの3-3は諦めますw

あとは織田君のザヤ回避とガッツポーズにうるうる。
高橋選手のこの前とはまるで別人ぶりにうるうる。
そして、男女シングルの表彰台の6人のうち5人が、
来シーズンにはもう見られないんだ~、と思ったら切なくなりました。

いっしょに男子のFPみてた娘が
アボット選手のでかさを見た後高橋選手みて「ちっちゃ!」って言ったので、
「ちっちゃいからこそ重心低くてすごいことできやすかったりするんやで!」と言い聞かせときましたw
No title
追記、拝見しました。ありがとうございます。

余談ですが、鐘でボツった昨日の衣装のほうが
動きが大きく見えて良しだと思いました。とっても良かった。
フィニッシュポーズでゾワッ  です。
個人的には、優勝より嬉しいです。
あとは、ホワホワなびく髪をジェルでかためてくれれば(私の中では)完璧です。

余談が長すぎました。すみません。
では、これにて失礼いたします。

No title
浅田選手がFSで2度3Aを入れたいという発言をしていたのはここで知りました。
精度を取り戻してきた3A。
いずれはマスターノブーオに直訴するんだろうなと思っていたのでちっとも驚かなかった。

「一度身についたジャンプを修正するというのは
習得までにかかった以上の時間を要する」とは荒川さんが言っていたことがある。
1つのジャンプを見直すだけでもそれだけの時間がかかるのに
6種類すべて見直すというのはとてつもない時間と労力を要する。
ソチまでに間に合う保証なんてどこにもない。
それでも浅田選手が2度のワールド女王、五輪銀メダリストの称号を捨ててでも
捨て身でジャンプ修正に飛び込んだのは
難度だけでなく質も最高のレベルに引き上げて
「3Aがとべるだけじゃあねぇ」「ジャンプよりプログラム完成度だ」と
浅田選手を鼻で嗤い完成度のかけらもないのにキムチゴリ押しをしつづけてきた糞ジャッジに
文句をつけさせない演技をするため。

これまでもなかなか8トリプルが入らない浅田選手。
「8トリプルを目指すと言いながら一度も入ってねーだろ」と
女子が8度トリプルを跳ぶ難しさなんて微塵も考えないで
4種5トリプルしか跳べないキムチの欠点を棚に上げて浅田選手を叩き続けるアンチどもは
今のプロをパーフェクトに演じてもまたなにかしらケチをつけるでしょう。
『8トリプルかもしれないけど、バンクーバーの浅田は3Aが2度入ってた。
でも今季のプロはFSで1度しか跳んでねーじゃん』て言うにきまってる。

糞ジャッジもアンチも全て黙らせるには
3A2度と3-3を入れるのが一番効果的なんだと思う。
なにより浅田選手自身がずっと入れたいと思っていた構成なので
モチベーションはさらに上がる。

モチベーションが最高潮に上がり、やる気を出し過ぎると
自身をとことんまで追い込んでしまうところが浅田選手にはある。
本番では3Aの助走スピードが上がりすぎるのも
「跳びたい」気持ちが先走ってしまうからなのでしょうね。
マスターノブーオには「浅田の2度の3Aは阻止」するのではなく
どんな時でも落ち着いて冷静に演技できるよう
浅田選手のメンタルをうまくコントロールしてあげてほしい
No title
姐さん、皆さん、こんにちは。

どうしても今の糞審判、糞ルールに真央ちゃんが痛めつけられるのではないか?と考えてしまうんですよね。
女子選手の中で誰もしていない一番難しいことをしているのに、チャレンジに対する救済がまったくない競技なんてって。
今の構成でも完璧な演技を見せてくれたら十分……そう思ってました。
でも、真央ちゃんはやっぱり遥かに男前でした。
バンクーバーの時に為し得なかった完璧な演技を絶対ソチでやり遂げようって気合いがすごいですね。
現状ルールでの3A2回入れるメリットが~とかちまちま考えてた自分が小さいな~って思います。
浅田真央の今出来る一番最高の演技構成を目指すというのであれば、ファンであれば静かにそれを応援するべきでしたね。反省、反省。
真央ちゃんとノブオ先生の絆はしっかりと結ばれていますし、外野が色々言わずとも一番パーフェクトな構成を見せてくれる事でしょう。
ずっと思ってきたこと
3Aをフリーで2回入れて、更に完璧な演技でなければキムヨナに勝てない。
佐野稔のこういう発言は、クソジャッジがそういう点数を出すであろうという意味で正しいです。
もちろん、そんなジャッジがおかしいというところまで突っ込めないのが稔のヘタレなところで。
だけど、自分がこういう発言をすることで、みんなにそれおかしいよと思って貰いたいのかも…というのは稔擁護しすぎでしょうかw
でも、以前にこちらで紹介されていた、スケート連盟全体の雰囲気として、「絶対にジャッジの点数には文句を言えない、言えば言い訳と解釈される」という状況だとするならば、稔の発言はこれが限界なんでしょう。
そう思うと、岳斗先生は本当に勇気がいっただろうと、本当に頭が下がります。

そのクソジャッジの狂った点数に、正攻法で真っ向勝負を挑んだのが、まさにタラソワさんと真央ちゃんのバンクーバーの戦いでした。
バンクーバーのジャッジは、たぶんタラソワさんや真央ちゃんが思っていた以上の狂った点数をキムチに付けました。
真央ちゃんの些細なミスにより、キムチは完璧、真央はミスをしたからという印象操作が成功した…かのように見えました。
ここでキムチが勝ち逃げして引退したならば、キムチの戦略は完璧だったのですが。
バンクーバー後に、バンクーバーのように一見完璧でもないみっともない演技でも高得点が出続けるので、バンクーバーで一瞬騙された人たちまでもが、キムチは八百長と気付き始めています。

ソチで真央ちゃんが3Aを一度と2A-3Tで完璧に滑ったとしても、ジャッジは絶対に良い点数は出さないし、良い点数を出したとしてもそれ以上の点数をキムチに積み上げることはわかりきっています。
言うなれば、ジャッジのえこひいきという名のローラースケートをはいたキムチに、スニーカーで100メートル走を挑むようなもの。
でもそれをやり遂げようとしています。

浅田真央は、もう一度正攻法で八百長に挑もうとしています。
これ以上ない高難度の演技で、今の彼女にできる最高の構成で、世界中に「究極のフィギュアスケートとは何か」を問いかけます。
浅田真央が、ジャッジに点数を出してもらうことを諦め、金メダルを欲しいと言わなくなったのに、浅田真央が願う「最高の演技」までも奪いたくはないです。
浅田真央のやりたいようにやらせてあげたい。
たとえばそれで万が一、やはりどこかで失敗し、悔いが残ることになったとしても、それが浅田真央の人生であり、逃げずに挑んだことはきっと彼女の糧になる。
浅田真央の挑戦が成功し、それでもキムチの方にジャッジが高評価を出すなら、フィギュアのおかしさに気付く人は今の比ではなくなります。

それでも世の中が気付かず、ISUもIOCも変わることがないのであれば、スポーツとしてのフィギュアスケートは終わります。
日本の足元をチェック
k.nさま

ごめんなさい、横から失礼します。

<だけど、自分がこういう発言をすることで、みんなにそれおかしいよと思って貰いたいのかも…というのは稔擁護しすぎでしょうかw

はい、擁護しすぎだと思います。

(今回はまだ言っていませんが)
前回、この発言をした状況を覚えていらっしゃいますか?

昨季、12月。真央選手がまだ3Aを入れていない時期でした。
これから世選で、ヨナと対戦するにあたって、城田氏や佐野氏はさかんに
「3A、3-3がないと、ヨナに勝てない」キャンペーンをやりました。

ファンは冷や冷やしたものです。完全に、真央陣営を「あおって」いたからです。
あおって、高難度の技を取り入れさせ、自滅させようとしているのではないか、と。

私は、少なくともスケ連理事なら、自国の選手を守ってほしいと思いました。
別に、採点にふれなくても、たとえば……
「真央選手には3Aを跳ばなくても、滑りやステップやスピンなど、高い技術がある。
 ジャンプも、現在跳んでいるものの精度をあげていけば(出来映えをあげていけば)
 充分、ヨナと勝負ができる」
くらいのこと、言えたと思うのですよ。

結果として真央選手は、「決してあおられたわけではなく」、
自らの意志で、信夫コーチの判断の下、4CCで3Aと跳び成功させましたね。
それが、今季は始めから3Aを跳ぶことにつながっていますが。

「真央はヨナに勝てない」なんて発言を、日本人がやってはいけないのですよ。
まして、ファンが言うのではなく、スケ連理事が言っては、お隣に利用されるだけです。
城田発言は、韓国でも「日本のフィギュアの母?もこう言っている」と、
しっかり利用されましたね。

いつものシーズンなら、「また馬鹿なこと言ってるよ」で、笑っておけばいいことかもしれません。
でも、ソチまであと100日余り。ヨナ本人は姿を隠しながら、あらゆる情報操作をやる、と
私たちは覚悟し、日本の足元からチェックしていかなければいけないと思いますよ。
どうしたらいいのかずっと考えてます
はらっぱさん、ご意見ありがとうございます。

もちろん、稔を許してやれなんて言うつもりはないです。
稔やスケート連盟に対しては苛烈な批判の意見をどんどん送るべきなんです。今以上に、もっとたくさん。
岳斗先生や、他のまともな先生たちが自由に思ったことを言える雰囲気にするために。

しかし、スケート連盟に稔宛で意見を送っても、本当に稔の手元に届くんでしょうかね?
稔は数年前なら神宮のリンクで一般滑走時間にもいたので、とっ捕まえて本人に直接文句を言うこともできました。
グループレッスンが終わって一般滑走時間が終わるまでの15分ほど、必ずリンクの壁際で練習する人々を眺めながらぼ〜っとしてたので、それを狙えば絶対に話ができた。
話は無理でも、直接お手紙渡すぐらいはできたと思います。
どうやら今はフライデーの暴力コーチ疑惑のせいかどうかわかりませんが、一般滑走時間には姿を見せないようになったと聞きました。
そろそろフライデーの件も下火になったと思うので、一般滑走時間に出てきてくれないかな〜。なんて、ここで書いたらまた出てこなくなるかしらw

稔の言葉がその通りにならないために、今やっていることの他に何ができるだろう? ずっと考えてます。
でも、今の時点では、稔の言う通り、ジャッジはソチでも3A2回と3-3を入れて完璧に滑ったくらいの点数をキムチに与えるんだろうとしか思えません。
キムチはただ、ミスなく滑るだけでいい。どんなにヘタクソでも。
フィギュアスケートの世界は、それほどまでに腐っている。
織田くんの誤審の件でも確信しました。
そして、キムチ陣営の思惑が失敗し、浅田真央が金メダルを獲得した場合に、おそらくキムチ陣営が仕掛けてくるであろう新たな嫌がらせ(たとえばドーピング疑惑を騒ぎ立てる、検体すり替えも有り得る)に対しても、何かできることはないだろうか。
ずっと考えていますが、私の乏しい脳味噌では意見を送る以外にこれといったことは出てこなくて…
自分の力のなさを痛感するばかり。
自分が髙須クリニックの院長みたいな億万長者だったら、ミキムチなんかにオールインせずに、そういうフィギュアのおかしなところを潰すためにお金を使うのに。

ただ、やれることはやっていく。これだけは変えるつもりはありません。
k.nさまへ
ほんとうにねぇ。
考えて、考えて……私にも答えはみつかりません。

でもジャッジは、おかしいよ!! それは、ここに集まっている皆さま、共通の思いですよね。

思いますに、私は一人です。一人の力は小さい。
だから、それを二にして、百にして、千にして……
皆さんの声を集めていく。
私は、その可能性を信じたいと思っているのですけれど。
さざれ石の巌となりて
あー、エキシビションも終わったー。こういうときNHKはいいなあ。

ここへお邪魔するようになって、大変驚いたことがあります。
ここの多くの方々が、不正に悲しみ、怒り、何かをしようとなさっている。
真央sageひどい、印象操作だ、とおっしゃる。

諸媒体がどうあおろうと、皆さんそんなもんに騙されてないじゃん。
k.n様やはらっぱ様のように、きちんと動いてらして、なお何かしようとなさってる方いるじゃん。

私姐さんに看過されたように頭がチューリップ畑にお住まいなんで思うんですけど、人って驚くほどバカなときがあるけど、案外バカじゃないんじゃないかなあ。
ここにこれだけの方が集まってるのが、その証拠なんじゃないですかねえ。
こういう場所があり、これだけの方が集まり、悲しんだり怒ったりしてなお、何とかしようと考えている。

空には若田さんがいるし、選手の皆さんは素晴らしいパフォーマンスを見せてくださっている。ここにはひとのために心を痛める方がこんなにいらっしゃる。
何つーか、ああ感謝ってこういうことかも、って気がします。

さざれ石は巌となりて、苔むすらしいですよ。
かなり好きでした
Margaret.P 様

これはこれは恐れ入ります☆
お教えいただいたカーラ教授の作品集、購入しますね。ありがとうございました。

ほんとに ちゃんと金メダルをとった上で、世界の伝説になったらいいですね~
(わたしたちのなかではすでにレジェンドですものね o(^-^)o )

…わはは、は長いことしまってあったんですが、実は最近、影浦くんと更紗ちゃんのハグ&背中ぽんぽん がツイッターで話題になりまして(ミズハグに似てるとな、ワカルヤツダケワカレバイイ)、あらためて読み直したのですよ。ほんと時代を感じますね~1位ソビエト 2位東ドイツ だし オーサーは闇の住人になっちゃうし。男女入れ替わるってのは実際だれかやってましたね~アイスダンスのエキシだったかな。

伝説のペアっていうと、グリンコフ・ゴルデーワ組を思い出します。ご主人のほうがリレハンメル五輪の翌年に亡くなったのはニュースでも流れてかなりショックでした。(涙)
稔は稔なりにうまく生きているつもりなのよ
跳べないかも、と思っていたら浅田は完璧な3Aをきっといつまでも跳べなかったでしょうね。

跳べる、と信じるところからすべてが始まっていくのよ。

跳べないかもしれない、できないかもしれない、無理かもしれない、無駄かもしれない、間違っているのかもしれない、こんなこと、意味はないのかもしれない、何も変わらないのかもしれない、自分はバカなのかもしれない。

無数の「かもしれない」をねじ伏せるたったひとつの方法は、できるまであきらめないことね。

浅田の人生をかわりに生きることは誰にもできない。同じように浅田にあなたのかわりに生きてもらいことも誰にもできない。浅田の生き方に共感し<自分の人生>をどうするかを考えている人たちの、ここは集まりなんじゃないかしら。

その時稔がどうするかはもう関係ないのよ。あなたがどうするのかだけが問われるの。

もしもほんの少しでも前を向く勇気と、実際に動くための活力が自分の中に見出せるのなら、それは既に勝利だわ。

変えられるのは自分だけよ。その自分がどうするのかなのよ。
No title
こんばんは。

浅田真央が3Aにこだわるのは、アスリートとしての挑戦そのものだと思う。
お姐さんが言うように

>無数の「かもしれない」をねじ伏せるたったひとつの方法は、できるまであきらめないことね。

 これに尽きる!!

アスリートが挑戦をやめたら自分自身の伸び代もそこまで。
限界を自分で悟ると魅力のない、挑戦しないただの選手に成り下がる。
自分自身の限界をさらに高めていく。
その挑戦に妥協しない自分自身。
浅田真央は、そこに魅力がある、そんじょそこいらの点数を媚び金品で買収する人間は
ほんまもんのアスリートから無視されて当たり前。
そんなわけで某国kyは無視。

恥を知らないって、人間生きててこれほどみじめなことはないんじゃない。

また、今季もお面を替えて参戦してくるつもりかしら、ky。
「こんな人いたぁ? 」選手たちは言いたいだろうなぁ。
性格はそのままだろうから、わかるっちゃぁわかる、迷惑な輩。
ヨナという名前の漢字の意味は競う子、つまり「妍を競う」という意味。
名は体を表している。

3つ前の続き
あ これこれ、ってのを見つけたので、貼り付けてみました。
うまくいくかな。

http://www.youtube.com/watch?v=Vkl6-J-XWN4&feature=related

エカテリーナ・ゴルデーワ&セルゲイ・グリンコフ(ロシア) 
1994リレハンメル五輪 エキシビション 「夢」ドビュッシー
ああ!!
タウリン3000㎎さま~!!!ゴルデーワ&グリンコフは本当に伝説です!!
ペアの演技に、アイスダンスの美しさを観たのは、彼女たちだけです!!!!

彼女のうつくしいこと~~~!!まるで羽のようにふわふわ、とても幸せそうにグリグリを見つめて…
彼が亡くなったのを知ったのは、朝刊の片隅でした。小さな写真がついていて…
ショックでショックで、その日は涙が出てしまって仕事が手につきませんでしたねえ…

リフトしていて、彼女を氷にそっとおろした後、倒れたと…今思い出しても涙が出ます。
とてもきれいなスケートをするペアでしたよね。
彼亡きあと、一人でリンクを滑る彼女を観ました。彼を偲ぶスケートでした。とてもとても、切なく、儚く、美しかった。

タウリン3000㎎さま、ありがとう。フィギュアを好きになった大切な想いを思い出させて頂きました。

管理者にのみ表示