浅田真央には応援が必要よ

NHK杯2013 女子シングル、フリー。
浅田、とりあえず髪の毛がぼっさぼさよwww

あたしねえ、見ていてなんだかつまらなさそうに見えたのよ。浅田自身が「あーーーー」って言いながら滑ってるように見えたのね。電波者の言うことだから気にしないでほしいんだけど、何もかもできてるけど、ジャンプのミスなんてタッチフットとサルコーだけじゃん、なんていうか、もう些細なことになっちまってるのね、って思ってね。

だってさあ、あれ以上まわれって、それってもう4Aをやれってくらい回りきってても回転不足を取られるし、なぜかジャッジは自分の考えで好きにGOEをつけていいってルールが変えられてしまったから、転倒でもないのにちょっと足がかすっただけで「-3」つけてくるのよ?

驚異的なスケートのうまさを持っているのにPCSはいつまでも8点台しか出さないし。

ジャッジの評価なんか気にしていたらほんとにやってられないわよね。

マルケイのショートのキスクラを見たわよね?やってきたことが認められた、得点に出してもらえた、っていうアスリートとしてのシンプルこの上ない喜びをあたしたちは久々に目にしたわ。もっと出てもいいと思えるような見事な演技で本当に爽快だった。胸がすかっとしたわよね。

フリーでは一転しておさえられて調整されたって思ったけれど、男子も女子も釈然としない採点がとてもはっきりしたわよね。

MIZUMIZUさんがスケートについて書くのをやめてしまわれたのも当然だわ。詳しければ詳しいほど、愛していれば愛しているほど、耐えられなかったと思うのよ。どれほど辛いお気持ちでいらっしゃったか、あたし今でも無念すぎて涙が出るわ。「わかって」いる人ほどキツかっただろうと思うからね。

だけどそんな中でも選手は戦い続けている。

あたしは、浅田の苦闘に胸を痛め、一緒に苦しみ、一緒に悲しむことができる人は、本当に幸せだと思うのよ。
なぜならその苦悩を悩み、悲痛を悲しむことができる感性があるならば、浅田の歓喜を本当に一緒に喜び、浅田の幸福を本当に一緒に祝福できる人だからと思うから。

誰かを、何かを愛するということは、そのまるごとを受け入れて、光も影も引き受けて、そして想うということだわ。

ミキムチやキムチのように、かかわらないほうがいい邪悪さも愚かさも浅田にはない。

あのようにただただ無心にスケートを愛する人がいて、いかなるときも自分を隠さず、苦悩も歓喜もありのままをあたしたちに見せ続けて、そして頂点めざして飛翔していく姿をあたしたちは「見守らせてもらえた」んだと思うのね。

浅田が「もういい」と言って途中でやめてしまっていたら・・・あたしたちの冬は冷たく惨めに凍えたままで、生きる力の相当な箇所を削がれてしまっていたと思う。

浅田をジャッジが認めないなら、ジャッジのほうがおかしいのよ。

皆さんはアイスダンスのメリチャリの記事を読んでくれたわよね?動画だって見てくれたわよね?

アイスダンサーはキムチみたいにがしぎし漕ぎまくるようなみっともない真似はしない。だらしなくたるんだ体で見せかけだけの中途半端なポーズもしない。エッジが常に中立で力任せに氷を削りまくることもしない。

アイスダンサーは漕がないわ。自分の体重とエッジの使い方ひとつでいきなりトップスピードに乗り、リンクのはしまであっという間に行ってしまう。

小塚もすごくうまいんだけど、エッジを切り替えるだけで、片足だけでもすーーーーーっとリンクを横断するわ。人間には自分の重さって武器がある。膝を倒し、足首を使い、エッジを切り替えるだけで、体重の重さをそのまま速度に変換できる。エッジからダイレクトに氷に重さが伝わって、それが速さに変わっていくの。

今の浅田がやっているスケートは、神業よ。しかもこれからさらに伸びていくことができ、未知の領域に入っていくの。浅田の熱意とコーチの指導、周囲の環境整備と、そしてもしかしたらあたしたちの応援が後押しをしてくれて、浅田はこれまで女子シングルスのスケーターが誰も成功したことのない「その領域」に突入するかもしれないわ。

まだ伸びる余地があるということの真の恐ろしさにあたしたちはもっともっと驚くべきよ。まさに震撼すべき驚天動地の大偉業だわ。

ジャッジは浅田よりキム・ヨナの方がすべてが上だって言い続けているんだけど、それは本当に正しいかしら。

ジャッジは浅田よりキム・ヨナの技術が上だって言い続けているんだけど、それは本当に正しいかしら。

あたしは心からの真実をこめて大きな大きな声で「違う!」と言うわ。
黙らないわよ。だって「違う」んだもの。

不当な採点に対して、己の技術でまっこう勝負を挑んでいる浅田の挑戦の壮絶さと、いつからか「得点じゃない」「順位じゃない」とだけ口にして、「メダルが欲しい」とは言わなくなった浅田の痛みと悲しみは、表裏一体のものなのよ。

これほどに傷つけられて、叩き伏せられて、それでも自分が目指す理想のスケートに、一途に恋している浅田のことを、だから誰もが好きにならずにいられないのよ。

愛は愛を招くのよ。

浅田だけに孤独な戦いを戦わせておくわけにはいかないわ。だって浅田が好きだから。

愉快なコメントを紹介するわね。

------------------------------------------------------
罫線で囲まれた文章のCopyrightは「オポジニスト」さんにあります。

タイムリーに面白過ぎなスレを発見したのでご紹介!

☆124 :氷上の名無しさん@実況厳 禁:2013/11/10(日)
おそらく今はこんな感じかと思われ る
真央「いけますね!?これ、いけますね!?ねぇ!3A!3Aいけます!?」
信夫「ああ、いけるよ」
真央「本当!?大丈夫ですか!?夢 じゃない!?」
信夫「ああ、しっかり回ってるから 大丈夫だよ」
真央「そっかぁ!よし、いける! じゃあ跳んでいいんですよね!」
信夫「うん、まずは試合でも練習通り…」
真央「FSに3A二本入れたく候」
信夫「ファッ!?」
真央「もはや己が成すべき道を進む のみ、悔いなき道をゆくで御座る」
信夫(ここで頭ごなしに否定しては モチベーションが……いやしか し……)
真央「あぁ!どんどん軽く跳べるよ うになってるから入れられるね! ね、先生!」
信夫「久美子、こっちの手綱も持っ て」
真央「あぁーFSには3A二本入れていくよー!がんばろうねー!」

Copyright (C)「オポジニスト氏」 All Rights Reserved.

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------
罫線で囲まれた文章のCopyrightは「nao」さんにあります。

姐さん、みなさん、おはようございます。
ったく…(`へ´*)ノなぜ、あの国は人を陥れたりけなす報道しか出来ないのでしょう?本当に気持ち悪いです!!あちらでは、何年もずっーと調子悪いと報じる(ただのあの国の願望)真央ちゃん、追いかけてるんですね!!(笑)ライバルいないと報じる割りに…本当に気持ち悪い…
今の真央ちゃんは、つらい、苦しい、思うようにできない…など、頑張って乗り越えてきた強さもあります!!簡単な言葉でひとまとめにするのは、本当に失礼ですが…自分にはできない事はないと自分を信じる力が感じられます。
嫌がらせ、心ない報道、ジャッジの不可解な点、ルール改正などでもがれた翼を地道な努力と本人の才能で大きな翼を装備しました。今の真央ちゃんには、強さが感じられ嬉しいです。
朝から、まとまりのない文章を長々とすみません。
Copyright (C)「nao氏」 All Rights Reserved.

------------------------------------------------------

アマチュア競技者としての浅田と一緒に戦えるのは今だけなのよ?やられっぱなしで終わっていいの?あたしはイヤよ。もううんざり。

あたしたち全員に背を向けられても浅田は戦うのをやめないでしょう。世界中の人間がおまえのスケートはなっていないとののしっても、浅田は挑戦をやめないでしょう。あの人にはそれだけの強さがある。

だけどあたしは浅田真央は素晴らしいスケーターだと思っているし、人間的にも尊敬している。あの人の滑りを見ることで、人生の危機を何度も何度も救われてきた。

浅田のアマチュア競技者としての旅路の果てに、正当な評価と五輪金メダルが用意されていると信じたい。

ISUはあらゆる歴代最高得点をキム・ヨナに与え続けた。だから人類最高の女子シングルスの選手はキム・ヨナだということに「されている」。そんなのあたしは許せない。

キム・ヨナの下手くそさをあんたたちも見てきたでしょう?いい加減腹が立たない?おかしいって思わない?
宇宙人が地球に来たらあれがスケーター代表にされるのよ?あのクズが!地球にはダメ人間しかいないんだって絶対に思われるわwwww

「不正の証拠は本人の演技」、あんなに薄らみっともないダメなスケーターが五輪女王?ふざけるなって言うのよ。

浅田はやりたいようにやればいい。こんなにも心からそう言えるスケーターに出会えたことがもうすでに奇跡なの。

志ある人は、行動に移していってほしいわね。浅田と一緒に闘える時間は少ないもの。
できることを、できる人が。
一緒にやっていきましょう。


人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(39) | トラックバック(0) | 2013/11/10 07:16
コメント
私は真央さんと同じリンクには立てないし、直にお会いするってこともないでしょうね。画面を通してしか真央さんを応援する事しか出来ない。皆さんのように語学が堪能でもない。出来る事は微々たるものだと思うけれど真央さんを応援する気持ちは
ここの皆さんと同じだと思っています。
どんなに最高の演技をしようと重箱の隅をつつくようなジャッジ。
キムチの採点が加点法なら何故か真央さんの採点は減点法。まるで別の競技のようです。
NHK杯のトリプルアクセルも両足着氷両足着氷と連呼。それもスローVTRを流しながらです。どうみても両足着氷には見えない。印象操作なんですよね。ネガティブキャンペーんなんです。
表現力でも技術力でも文句のつけようのない真央さんの印象を下げるためにトリプルアクセルのちょっとしたミスを大袈裟にミスリードする。一般の人は鵜呑みにするでしょう。これってスケ連何とも思っていないのか?訂正すべきでしょう
大事なソチ前に自国の選手の評判を下げるような報道はしないで欲しい、正しく言葉を使って欲しいと。
各テレビ局スケ連にお問い合わせメールしました。出来る事をコツコツと。姐さんの百分の一も役には立って無いと思うけれど、何もしないのなら同意したことですもんね。
生きる力
姐さん、皆さん、おはようございます。

私も、真央ちゃんの演技が見たいから来年も生きよう、と思った時がありました。生きることを許されてるとも思わなかった頃ですがw

できることから始める。
真央ちゃんに恥じない生き方をするんだ!
No title
姐さんみなさま、はじめまして。おはようございます。勇気を出して投稿しています。
昨夜は真央ちゃんの優勝を目にして、幸せな気持ちで眠りにつきました。しかし・・・、相変わらずそんなに減点されているとは・・・。spで3Aの足元を大写しにしてはっきりみせました。こんな映像もっているんだ~と驚きました。些細なミスをあげつらわれて・・・。FPのときちょっと元気ない?と思ったのですが、やっぱり。
トリノOP前から真央ちゃんファンです。ぶっちぎりのはずなのに点がでなくなり、バンクーバーの銀に納得ができず、ネットで調べ始め、黒ネコさん、mizumizuさん、sawakichiさん、石ころさんのブログで学びました。そして姐さんにたどりつきました。
メリチャリとの比較画像参考にして、足元ばっかり見てますよ。ちゃんとみてればわかります。真央ちゃんのすごさ、違い。安藤さんのあの演技に105点出せるってことは、ジャッジは何でもできるということもはっきりしました。
とにかくソチまでは真央ちゃんの気持ちを切れさせないように押してあげましょう。技術をあげても点がでなければ、そりゃあ・・・どうやって・・・・もう・・・。これまでのことを考えると涙がでます。
これまで真央ちゃんの応援をするとき、不安なきもちで応援していました。できるかなあ・・・とべるといいなあ・・・と。もう私も弱気にならない。強気で応援します。TV大写しでも文句言わせない。
皆様ソチまでよろしくお願いいたします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
髪ぼさ
真央ジェル忘れたの?
未来もジェル持ってないの?後れ毛すんごいよ。 もー言ってくれたらパシリましたのに。
もっとー甘えていいのよー二人ともー

でも未来笑顔で乗り切って偉かった。ほんと可哀想だったわ。
未来が日本語話すと見た目とのギャップ凄くて可愛くて萌え萌え120%保証。

姐さんが教えてくれたこと、ポジティブな応援を
するだけでなく、ネガキャンに立ち向かい声をあげる!
肝に命じます。ありがとうございます。
2ちゃんで拾った
>真央が3Aをぽんぽん跳んでる時は「フィギュアはジャンプだけじゃない」
と叩き

ジャンプ以外の要素をレベルアップして得点を伸ばせば「ジャンプが完璧じゃないのに」
と叩く

アンチってどうしようもないね

>まさか真央が滑りだけでゴハン三杯いける選手になるとはな~

あのエッジワーク見れたら正直3Aとかどうでもいいわ

今朝のゴミ売新聞も
ジャンプミスはちくちく伝え(ハイハイ、タッチフットでも両足は両足だもんね。真央に関してはそう断言する事に決めたのね。)
後はPBと衣装の話だけ。
あんたらが大好きな「表現力ガー」は?
ホント隣のメディアと変わらない。


しかし昨日の真央こそ、俺はやるぜ俺はやるぜモード全開で
「カッコイイ…」って思った人たくさん 居たんじゃないですかね。
ソチでは「愛のアランフェス」ばりの
凄いもの観れそうな予感がします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も戦います。
姐さん、皆様こんにちは。

真央ちゃん、本当にすごかったですね。
真央ちゃんの演技、見るたびに涙が出てきます。

バンクーバー後、どんなに大変な時を乗り越え、今の真央ちゃんがあるのか。私たちは想像することしかできません。
でも、壮絶な練習、苦しみ、悲しみ、全てを乗り越え、今、あの素晴らしい、神々しいスケーティングを私たちに見せてくれているんですよね。

今回は、真央ちゃん一人に戦わせません。
私に出来ることは微力だけど、海外にもつたない英語でも訴えるし、国内はもちろん、下手な報道、テレビにはすぐに抗議を入れる。こんなことしかできないけれど、私も頑張ります。

真央ちゃんにはファンレター書いて出してます。
いつも、真央ちゃんにお手紙書くときは、本当に幸せな気持ちになれます。
こんなに幸せをくれる真央ちゃんだから、幸せになってほしい。努力が報われてほしい。と、願ってやみません。
天使は解き放たれているけれど
FSのコレオスパイラル、カメラは後ろから追い続けるんでなく斜め前から映せ~!
と、白鳥の時から思ってたんですが、今回は演技後別角度で見せてくれて、超絶美ポジを満喫できました。
んで真央ちゃん笑ってるんですよ。スパイラルしながら。
演技後も「手応えガッチリ!」的な笑顔になったし、インタビューも「俺はやるぜ」モード全開で、ああ真央ちゃんには自分の完成形がもうはっきり見えてるんだ、本当に後ちょっとだけなんだと、見てるわたくしほわワ~としてたらまさかの3A二本チャレンジw w  真 w央w

点数的なことを考えてそう言ったのかどうかはわからないです。(個人的には違うように感じる、本当に出来そうだからやりたいだけのような)
んでこれ見て私、今の真央ちゃんはジャッジからの評価を、ほとんど…いやもしかしたら全然気にしてない…つまりまったく信用してない境地に至ってるんでないかと思いましたです。
自分と佐藤こーちずの目と感触だけを頼みに、究極のスケーターを目指す。
それは狂ったジャッジが及ぼす心身への悪影響から、逃れるための手段であり、実際に今の真央ちゃんは「難しいことができるようになる喜び」に満ちているように見えるので、真央ちゃんにはこのまま自分の思うがままに進んで欲しいと思うのですが……

こんなのどう考えたって異常ですよね。
真央ちゃんがいいのだから、私たちも気にしない~というのは、絶対違うと思います。
だってこれ最終手段だもん。
どうしようもない弾圧・迫害を目の前にして、ジャッジの評価を受けるためにありとあらゆる努力をした挙句、それでも報われることはないと知ってしまった者がとる、最後の、唯一の手段ですもの。

私自身はできることが少なくて、皆様の海外投稿にポチしたり、面接帰りに神社でお祈りしたり、NHK杯の織田っちのあまりの扱いにスケ連にメールしたりぐらいしかできてません。
それでも貧者の一灯として、できることだけはしていきたいと思います。
ショボすぎるローソクだとは思いますが(´Д` )
No title
2chでツーフットじゃなく、体重のかかっていないフリーレッグがすったタッチフット、だからタッチダウン判定で-1が妥当、と書いてありました。正しい事実をどんどん発信していくことが大事だと思いました。
No title
こんにちわ。

ブログでお書きになった、
「浅田が「もういい」と言って途中でやめてしまっていたら・・・あたしたちの冬は冷たく惨めに凍えたままで、生きる力の相当な箇所を削がれてしまっていたと思う。」

素晴らしいですね。その通りです。みんなの意見を代弁していただいています。特に、生きる力の相当な箇所・・その通りです。 
あの時、やめなくてよかったと、日本中が思ってますね。

リンクでは孤独だけど、みんなが一緒についてるよ!という応援していきたいですよね!

先日、ユーロスポーツの連絡先、教えていただいて、ありがとうございます。 クレーム入れたけど・・
返事はきません。ただ、あのヒステリー女が解説にでてこなかった、そして、フリーはそうでもないけど、SPは、絶賛してた(3A跳べるのは彼女だけと三回は言ってましたよね)なので、それが答えかな?
と良い風にとってます。
IOCの返事はきません。相当クレーム行ってるでしょうね・・

真央さんとラジ子の画像、いいですね。お姉さん!とラジ子が抱きついてくるみたい。
ポスト真央は、彼女かな?
なんとなく
髪の毛がちょっとぼさまおの時にいい演技をするような気がするのは私だけだろうかw
ポスト真央
ならさんのポスト真央という言葉を受けまして。

生ラジ子をショートで拝見しまして、なんという華のある選手だろうと思いました。
「楽しいな〜キャハハハハ」という声が聞こえてきそうな演技。
スケート大好きなんだな〜というのが、見ていて伝わってくる選手ですよね。

シニアデビュー当時の真央ちゃんと重なるんですよ、そのあたりが。
見ているだけで、こっちが幸せになる。

正直、私が今活動することで、浅田真央の力になれるかどうかはわからない。今からでは遅すぎるのかもしれない。
だけど、ラジ子やさと子や、次世代を担うたくさんの選手たちがジャッジの横暴の餌食にならないように、今やらないといけないと心底思います。
No title
姐さん、このエントリー好きでコピペして自分のPCに保存しました。
心が折れそうになったら読み返します。

わたしたちは「気持ちしか」送れない。でも人を動かす
最後は「気持ちしか」ないと思ってます。
できることはしますね。

報道やたら「最高得点」コールが胡散臭いです。
実際どんな演技か内容で称えるんじゃなくて
あの得点(しか)ない、からっぽのKYを持ち上げる予防線かなー
と思ってみています。
No title
昨夜の真央ちゃん 鐘の衣装でドキッとしました。
バンクーバーからここまで どんなときも試合に出続け
心ない批判にも 汚い陰謀にもめげず
よくやってきたなあ・・・と感無量です。

真央ちゃんを見ているのが辛く「いつ辞めても良いんだよ!」と
心で叫んでいた私。
でもいつも折れそうな心を癒やしてくれるのは やはり真央ちゃんの演技でした。

応援とは名ばかりで
真央ちゃんに助けられっぱなしで・・・情けない自分だったなあと思います。

真央ちゃんの本気を 自分に置き換えたら何だろうと思います。

ファイナル 全日本・・・と 一つ一つレベルアップを目指す真央ちゃんに
恥じない自分でありたいと思います。


ラジオちゃん!チビ真央ちゃん以来のきらきらインパクトです^^
間違いなく次代を背負う 素晴らしい選手ですね。
すくすくと伸びていって欲しいです!


お! いまNHKで 代々木第一体育館写りました!
この中に 姐さん いらっしゃるんですね!!

すてきな時間を♪

自己最高得点を出したにもかかわらず、彼女の述べる言葉は

一歩でも二歩でも階段を登りたい。

ですよ(涙)

私も見たいです。クリーンな3Aを跳び、3-3を跳び、最高の笑顔の彼女を。それが、彼女自身が望む一番高みへと登った時の姿なのだから。

出来る事は何でもするし、いつも彼女の成功を祈っています。

真央ちゃんガンバレ!
それから、ありがとう。
真央ちゃん大好きだよ!
日本人なら、ひるまない
むか~し、むかし
「夕焼けブログ」っていう愉快なブログがあってな。
そこの主さんは、
「日本人なら真央を応援する。これを税金みたいな義務とする」
……ってなことを書いておられまして。
そうだー、と私は心から賛同しましたよ。

こういうこと言うと、「けっ、だからマオタは嫌なんだよ」
とか罵倒されそうですが。

な~にを言ってるんですか。マオタって、隣国の人が使う差別語でしょ。
(と私は言い切ってしまう)

もう私たちは、マオタなんて言葉にひるまないですよ。
だから、どうだっての。
日本人なら真央選手(他の日本人選手もね。一部除く)を応援するのは当たり前じゃん。
それが通じない、アンチ真央って、なんなんでしょうね。

でも、そういう内輪もめをしている暇はないですね。
日本人全員の力を合わせて、真央選手を守ろう。パワーを集めよう!!ですね。
No title
3Aをフリーで2回入れたいと昨日のインタビューで言ったと記事を見て、
真央ちゃんはやっぱり漢だ!!
どこまでも応援します!
出来ることも一つずつやって行くぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
反韓、反ロッテ、反花王なんて当たり前。
ツイッターでフォロワー少なくても荒川静香さんの両足着氷の解説がおかしいと呟きました。
姐さんアイスダンスとエキシビション楽しんできてくださいね♪
感想楽しみに待ってますo(*▼▼*)o ワクワク・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まとめてみました
クロアチアと韓国とKY。
まとめてみたので、良かったらご覧になってください。
ユロスポUK解説を訳しました
姐さま、皆様こんにちは!

既出だったらごめんなさい!
とりあえず現時点でYoutubeで見つけたユロスポUKの真央ちゃんのフリー解説を日本語に訳しました。

まず評価できるのが、コンうぇー女史不在で、とってもストレスレスなことです!

ここは評価すべきだから、ちゃんとユロスポに有難うのコメントを入れないといけませんよね。
でも!でもでも!タッチフットを両足着氷って表現してた点は、ちゃんと問い合わるべきかなと思ってます。

正直、自信ない部分や、意訳だらけの部分がありますので、
気づかれた方、どうか訂正などご指摘下されば幸いです!
どうぞ、ご遠慮なく、好き放題、おっしゃって頂ければ!

動画URLは下記の通りです:
http://www.youtube.com/watch?v=MQdi9WEk-fs

長いのでいったん投稿し直します。
ユロスポUK解説訳の続きです
もちろん不要なら削除頂いてOKですよ~♪

<冒頭、演技開始前>

S:さぁ、最終滑走者です。
驚愕の才能。
ショートで3アクセルを入れてきました。
フリーでも挑戦しますが、ウォームアップでは見事に決めていました!
先ほどニッキーが指摘した通り、20分の遅延がありました。
したがって、競技開始からすでに1時間半が経過しています。

つまり途中で長いブレークがあったことになります。
ご覧になってない方のために、
コンピューターのシステム障害が発生し、
競技が15分ほど中断しました。

さぁ、Mao Asadaの演技に集中しましょう。

<演技中の実況・解説>

S:最初の要素は彼女の代名詞、3アクセルです。
おー!Wooooowow!!!両足着氷になってしまいましたが、回転は足りてますね?きっとね?

3フリップ+2ループ、良いですね!

かつては3フリップ+3ループをしていたんですよね・・・。

そして3ルッツは、かすかに回転が足りないかもしれません・・・。

続いて2アクセルからの3トゥループコンビネーション!

サルコウは2回転になってしまいました。

3フリップから2ループ2回の3連続ジャンプ、
難しい要素(ジャンプ)をこれでもかと詰め込んできますね!
しかもプログラム後半で決めてきました!

そして最後のジャンプも決めました!

今更だけど、彼女、ショートですでに11点近くのリードがあるんですよ?
きっと彼女には関係ないんだろうね。

(ここからステップ~コレオ~フィニッシュと、完全に無言で魅入ってる感じです)

-演技終了-

S:(溜息まじりで)Wooooowow!!!
これこそまさに、Mao Asada、鋼の精神力!
1~2か所、微妙・・・なミスは見られましたが、
それにしても、非常に!大変濃密な演技でした!
彼女自身も満足ではないでしょうか?

N:メンタルの強さが問われたよね!
6分間練習でのウォームアップの後、15分以上ずれがあり、
実際それは相当影響があったと思うんですが、
そんなプレッシャーの中でも、自分の力を出し切れるということですから。

ホームということもありますが、
それが後押しになり良い演技に繋がることもあれば、
プレッシャーにもなり得る。

S:でも彼女にとっては、それも、既に通ってきた道だね。

そして、超絶×100なコレオとスケーティング技術、
美しい腕の動作、
さらにはリンク全体を大きく使っての表現。
本当に強靭な精神力です。
会場を埋め尽くす1万6千人のファンの前で、
またさらに大勢の日本中のファンがTV越しに見守る中で、
その期待を一身に受け、
その中で感情をコントロールし、冷静さを保つということは、
本当に難しいことです!
しかし彼女は、自分の感情をコントロールし、平常心で、
ほぼ完ぺきな演技を見せました。
わずかに見られた細かいミスは、これからの課題になるでしょうし、
オリンピックでは3回転-3回転も必要になるでしょう。
しかし、今回ここ東京、このNHK杯においては、これで十分すぎるでしょう!

<スローリプレイ解説>
S:テクニカルスコアは多少減点されるでしょう。
当初は70~71ポイントほどの計算になりましたが、
ミスの減点とGOEのプラスマイナスが加味され、確認が行われます。
(ここで3アクセルのスロー動画)
わずかに回転不足でしょうか?
7割の基礎点しか獲得できないかもしれません。
さらに、両足着氷になったため、GOEでの減点があります。
(ここで3フリップ+2ループのスロー動画)
これもわずかに回転が足りないかもしれませんが・・・。

しかしショートで11点以上のリードがあり、
しかも彼女の演技構成点は、
現在暫定1位のElena Radionovaよりはるかに高いです。

N:音楽のチョイスは本当素晴らしいですね。
ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番ハ短調。
スピンのポジションの途中で音楽の変化を捉えたのは見事でした!
ステップシークエンスは、本当にラブリー!!!
複雑で軽やかで・・・(ステップのスロー動画を見つめしばし絶句)。

S:そうだよね。
因みに彼女は、フリーの点数わずか120.56点で優勝ですね?
でも彼女、今季すでに131.37点を獲得していますので、
まぁ、(優勝は彼女で)全く問題ないですね。良い演技でしたからね!
これで勝てないとか、理由が見当たらないからね!
はい、136.33点、高い、見事な得点、シーズンベストが出ました!
200点を超えること自体が素晴らしい・・・(ここで動画終了)
戦う真央ちゃん。
私達も、戦いましょう!!!
戦う真央ちゃん!
私達も戦いましょう!
ユロスポUK解説訳SP編
姐さま、連投失礼致します。
前後しちゃったけど、ユロスポのSP、やっとつべで見つけました。
相変わらずどんくさいわ、あたし。

http://www.youtube.com/watch?v=FGMgStci3wU

どうも、ユロスポの最新機能、リアル技術点計算システムネタでどーのこーの言ってますが、
基本は「Mao Asadaすげー」感伝わってきますね。

やっぱり後でユロスポUKにグッジョブ!って書き込みしておきますね!
以下、これも不要だったら全然消しちゃって下さいね~☆

<冒頭、演技開始前>

S:17才のときに初めて世界チャンピオンに輝きました。
そして2年後のトリノで2度目のチャンピオンに輝きました。
オリンピックではキムチに次ぐ2位でした。
今回(ソチ)で、逆転できるか!?
スケートアメリカでは素晴らしい演技を見せました!もちろん優勝!
音楽はショパンのノクターン。
さぁ、驚異のスケーター、Mao Asdaです。

<演技中の実況・解説>

S:もちろん最初の要素は、代名詞の3アクセルです。
N:・・・!いいんじゃない?足りてたよね??
S:回転数は足りてるかと。両足着氷になってしまいましたね。

S:コンビネーション・・・
N:?(コンビネーションのセカンド)入れてこなかったね?
S:3フリップの後、2ループのコンビネーションじゃなかったけ?様子見だね?。
N:もとよりコンビネーション跳ぶ風ではなかったよね??
S+N:???

S:トリプルのコンビネーション、ここで入れてくるでしょうか?
3ループ+2ループ!

(ここからステップ~レイバックスピンからビールマン~フィニッシュと、完全に無言でガン見中・・・www)

-演技終了-

S:微かな笑みの後、ようやく輝く笑顔です。
見てください彼女の瞳を。
期待を裏切らない人です。
世界でたったひとり、競技会で3アクセルを実施できる女性スケーターなんです!
もしかしたら、おそらく、これが金メダルと銀メダルの分かれ目なのかもしれません。
グランプリシリーズだけでなく、世界選手権やオリンピックにおいても、です。

てか、もう、見てよこの花束の山(笑)!!
会場ほとんど皆じゃない?(笑)

N:うーん、正直僕は、3アクセルがそこまで明暗を分けるポイントになるとは思わないんだよね。
だって、プログラム最初の要素になるわけだから、
ジャッジがどれくらいの点数をつけてくるかを図るチャンスじゃないかな?
3アクセルは基礎点が8.5点。
手元に6.5点が送られてきたってことは、
テクニカルパネラーが回転数を認めたから基礎点は確保、
但し両足着氷で2点減点されたってことだよね?

あと、彼女3ルッツも良かったよね?これは基礎点が6点なんだけど。
加点が2点つけば、いや1点でも、結果6.7点とか、7.4点になるわけだし。

ともかく、3アクセル以外の部分は、本当にとてもとても良いですから。
まず技術点においてですが、
3アクセルの着氷以外、他すべての要素の質が非常に高く、
基礎点はもちろんGOEでも相当加点されるはずですので、
相当高い得点が見込まれます。
次に、演技構成点ですが、
これほどまで洗練と完成度を高めた演技に対してですから、
素晴らしい点数が期待できます。
ですので、疑いの余地なく、彼女の勝利でしょうね。

<スローリプレイ解説>

S:そうですね。首位は決まりとして、あとは、どれだけ差がついたか、というところだよね。

N:さぁ、3アクセルをもう一度見てみましょう。
回転数はまず問題なさそうですよね。
ただ、ほんの少しフリーレッグのタッチダウンがあり、
そのあとスピンアウトしてしまいましたね。
問題は着氷後のコントロールだけでしたね。
S:完全にアウトサイドエッジにのって、若干エッジが滑りましたが、
跳びあがって右足にぴったり重なり、
最後、ほんのわずかですが、回転が微妙だったかもしれません。
N:いいよもう「わずか」とか~!足りてるって、もう~~~(笑)認定しちゃってよホント。
S:だね~(笑)いや、正直な話、たぶん基礎点確保してるんじゃないかなと思うよ?
認定されるべきだよ、マジで。
また、別角度のリプレイだね(笑)
いや、繰り返すけど、彼女は、女性スケータとして、
この超ムズい技(3アクセル)をやってのける、
この世でたった一人の人なんだよ?
それだけでも、物凄いことなんだからね。

そして、3フリップ。ラブリーでクリーンだね!
別角度のリプレイでもう一度。
左足、完全にインサイドエッジで、跳びあがってすぐに右足と重なり、
きれいな着氷、完璧だね!ほら、見て下さいこの氷にできた跡!

スピンもすべて良かったよね。
高得点を期待せずにはいられないよ。

N:75点?
S:70点くらいじゃないかな?
N:ジャッジだって喜んで高得点出しそうだけど?
S:62.83が現在の首位の得点ですが、それ以上であることは確実です。
あとは何点差か・・・Yes!71.26点です!
驚異的な点数、とはいきませんでしたが、
2位以下につけた差は十分ではないでしょうか。
あとはSuzukiを残すのみです。
(ここで動画終了)
平松
手相見姐さん様

ニコ動のNHK女子シングル表彰式、

平松がラジ子に握手する場面で

「悪いおばさんだよ。気をつけて。」

というコメントが入ってました。

修造、発見!
フリーの3A のところの観客席に修造が!
Twitter に出てたので録画を再確認。
NICHIREI の H の上、前から3列目です。
すごい前傾姿勢でにらんで、着氷後めっちゃ拍手してます♪
おそらくこのシーンは今日のサンデースポーツ(真央ちゃん、大ちゃん出演)でも流れるでしょうから、録画してない人は録画をオススメします。
ある意味、保存版ですね。
訳神さまありがとう!!
 モモさん、ユロスポUK解説の訳、嬉しいです。ありがとうございました。

ショートもフリーの解説もお邪魔虫の乱入が無くて良かったですね(笑)
やっぱり、一人1人声をあげること大切です。そして良かったら御礼も大事。

外国の解説は的確で素敵ですね。これも訳神さまのおかげです♪
モモさんへ
ユロスポ解説、大感謝です!(・∀・)どうして日本には、こういう解説者が居ないんでしょうね(溜め息)
真央ちゃんを尊敬しています
姐様、皆様、はじめまして。毎日ブログアップありがとうございます。

基本無趣味だった私が気付いたら真央ちゃんを見ることが趣味になったのはいつからか。今では真央ちゃんに心を鷲掴みにされ、見られなくなるなんて思ってもみませんでした。尊敬する人は十も年下の真央ちゃんです。

去年生まれた娘には「真央ちゃんのような素敵な女の子(今では女性ですね)になってほしい。でも、あんな素敵な人に育てるなんて無理だ!」とまおと名づけられず、でも「少しでも真央ちゃんみたいな女の子に育ってくれれば」とあやかりたくてまほと名付けました。それくらい真央ちゃんが大好きです。娘の妊娠中、悪阻で苦しくて毎日吐いてぐったり寝込みながらも、真央ちゃんの演技だけは必ず見ました。全日本のジェヘラザードを見て「真央ちゃん綺麗、綺麗」と泣いていたと夫に今でもからかわれます。あの美しい演技がもう見られなくなるなんて…これから何を楽しみに生きていけばいいんだろうと思うくらいショックでした。(子育てしっかりしろよっオイ!)

真央ちゃんが現役の間に生観戦することがひそかな夢でしたが、先日妊娠がわかり、私の夢は夢になりました。また悪阻の日々ですが、真央ちゃん見て癒されています。でも、真央ちゃんの夢は現実になってほしい、現実にしたいと強く願っています。先日伊勢神宮に御参りしたときには、娘の出産報告とともに、どうか真央ちゃんを御守りくださいと天照大神様にお祈りしてきました。日本の宝、あんな人は金輪際現れないだろう神々しさ、美しさ、正しくある姿、守らなくては!すがれるものには何でもすがります!

できることは限られていますが、何もしなければ0、0と1は違うという姐様の言葉に背中を押され、できることをやります!ソチの頃には悪阻も治まって全身全霊で応援できると思うので、精一杯応援します!真央ちゃんが金メダルを下げて凱旋パレードしてくれるので(決定事項)、それだけは行かせてくれと今から家族を説得します!大きなお腹抱えて、安全確保しながらパレード見る方法を探します。その日が待ち遠しいです。その日はきっと、こちらはもお祭りだなーと楽しみです♪その日まで、よろしくお願いします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
個人的願望。
松岡修造氏には真央ちゃんが出る全試合についていってもらいたい。
なんて言うか、前も書いたけどあの人の暑苦しさは澱んだものを寄せ付けない強さがあると思うのです

偏向捏造報道にはISO26000で
姐さん始めまして。

せっかくNHK杯の真央ちゃんの素晴らしい演技の余韻に浸ってたのに
BS日テレがとんだ捏造番組(アスリートの輝石)で見なきゃ良かったと後悔してます。
●キムに五輪で負けたのは2度のミスと表現力のせい。
●去年までワールド6位で低迷、表現力不足だったからバレエを習い始めた等々。
何で真央ちゃんだけ優勝したのにも関わらず即ネガキャンされなきゃいけないんでしょう。

今まで私なりに酷い偏向や捏造報道にはTV局やスポンサーに凸してましたが、
ソチまで時間がないので今まで以上に綿密にやっていこうと思ってます。

それで調べていたら↓があったのでお知らせします。

ISO26000を日本語約したものが「JISZ26000」

http://kikakurui.com/z26/Z26000-2012-01.html
社会的責任に関する手引き(これは国際ルールです)

簡単にいうと、どんな組織(企業)にも社会的責任があるからルールを守る義務がある。
日本は2012年にこれに参加。

TV局の場合、放送法第4条に「報道は事実はまげないですること」とありますが、
罰則がない→罰則がないからやりたい放題。

しかし、ISO26000には、
4-6
法の支配の尊重
組織は法の支配を尊重することが義務であると認めるべきである。
加担とは違法行為又は不作為を支援し唆すという概念に関連している。
組織はこうした不法行為に対して沈黙していた場合は、
又こうした不法行為から利益を得た場合にも、加担したものとみなされるかもしれない。

4-2
説明責任
組織は、自らが社会、経済及び環境に与える影響について説明責任を負うべきである。
説明責任には、不正行為が行われた場合の責任をとること、その不正行為を正すために
適切な措置をとり、不正行為が繰り返されないよう予防することも含まれる。

・放送法に違反してるマスコミは「法の支配の尊重」を守ってない。
・スポンサーは「違法行為に加担」してる。

テレビ局には
・ISO26000の「法の支配の尊重」に引っかかると思うので調査してください。
スポンサーには
・ISO26000の「違法行為への加担」に引っかかると思うので調査してください。
と苦情ではなく調査してと問い合わせることが効果的だそうです。

詳しくは↓のブログを参照なさってください。
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-540.html

BS日テレのアスリートの輝石はスポンサーがトヨタなので、さっそく今日試してみます。
No title
姐様おはようございます。

私も表彰式の合間の浅田選手の表情に、優勝したのに無気力なぼーっとした感じが見受けられて気になっていました。
トリノ世選の点数を見た時のような表情でした。
スケートが嫌になっちゃったの?と心配になりました。

今回もそうですが、いつもISUのジャッジの人が握手をしにくるときも無表情ですよね。
さすがに握手するときは軽く微笑みますが。

今回のジャッジの女性のほう、浅田選手にだけ片手握手だったんですよ!
明子選手とラジ子ちゃんには両手だったのに。
浅田選手はいつもこういう嫌がらせをされてきたんでしょうね。
とても腹立たしいです。

優勝したって彼女に対するジャッジングは変わらず、何ひとつ根本的な問題は変わらないんですよね。
女子で唯一の3Aを何度飛んでもジャッジは誰も評価せずsageるばかり。
飛ぶことを賞賛されないって、飛ぶのをやめろと言われているのと同じです。
進化をやめろって、こんなスポーツ他にありますか?

ジャッジやISUにあるのはお金への執着だけ。
スケートへの愛なんて微塵もない。
あったら愛するもの(競技)が進化するのが楽しみで仕方がないはずです。


ありがとうございます
モモさん、ショート・フリーとも翻訳ありがとうございます!

海外のまともな(除:コンウェイ女史)解説を聞けると本当に嬉しいです。

でもきっと、こういう「正しい」解説はキムチ国は引用しないんですよね(笑)
光様ご指摘の番組
youkuですが、動画がupされてました。
私はまだ確認できていないのですが、取り急ぎ、検証対象として、お知らせを。
http://ow.ly/qGmIA
(15秒くらい広告画面(黒画面)が出ますが、そのまま放っておくと、動画が始まります。)

(19:40追記)
以下のリンクも、出てきました。(動画は同じです。)
http://v.youku.com/v_show/id_XNjMzMjQ2MjU2.html
No title
私もメディアが「最高難度」「最高得点」を連呼しているのがすごーく気になります。キムチも自己申告では今回のプログラム「最高難度」だし・・・。

各メディアと真央ちゃんのスポンサーさんに
なぜ真央ちゃんのプログラムが最高難度と言われるのか、スケーティング、ステップ、スピン、つなぎ、表現力、ジャンプなど一つ一つのエレメンツがどう素晴らしいのか、ジャンプを1~2回失敗してもちゃんと点数が取れているのはなぜなのかを、きちんと具体的に説明した報道をしてほしい旨メールします。

今までだってたくさんの方々が要望してこられたと思うので、今更な気もするのですが「マスコミが言ってるから最高難度」とか思われてしまったら、そこをキムチに利用されてしまうのではないかと、とても心配なんです。
そんで、キムチがごろごろ転倒しても「最高難度だからこけても点数でたって不思議じゃない。真央だってそうでしょ」ってニダリ顔しそうですっごい嫌!

ISUには真央ちゃんの3Aやセカンドトリプルを認定する気はないんでしょうね・・・。スケ連もなーんもする気はないんでしょう。審判の良心もサムスンに売り渡して、ただただ保身に走ってるんですね。無残としか言いようがないです。

真央ちゃんに、初ラブレター書くです。
届いたお手紙、律儀な彼女はきっと自分で全部目を通すんだろうなぁ。忙しいだろうにそれも大変だよなぁって、今までお手紙書いたことはなかったんです。
でも、応援している人間がここにもいるよって、それだけでも伝えたいです。それでちょっとでも真央ちゃんのこころがあったまってくれたらいいなって、思うです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示