荒川静香にはもうしゃべらせないほうがいいんじゃないかしら(きじとらさんのコメント追加)

「きじとら」さんから荒川のすてきな部分もコメントでいただいたから、追記するわね。言葉の一部分だけを切り取ってわあわあ言うのはフェアではないわ。


------------------------------------------------------
罫線で囲まれた文章のCopyrightは「」さんにあります。


13/11/11 きじとらさん

はじめまして!いつもブログ拝見してはパワーを頂いています。
NHK杯では奇跡的に初日と最終日に行けたので、頂いたパワーを全開にして応援してきました。

未来ちゃんの件、書いて下さってありがとうございます。
ISUに対しては、えげつない採点してるからこんな恥ずかしいトラブルが起こるんだよ、ばかばか!!!!と思いました。

鳥海アナがへらへらスルーなのは通常運転なので覚悟していましたが、やっぱりかと涙が出るほど未来ちゃんに申し訳ない気持ちでした。
それに、豊の部屋で織田くんのショートの冒頭ジャンプ映像を流せたもんだなと。フリーかショートを選手が選べるといっていましたが、織田君が自分で選んだとはとても思えませんし、彼もどう対応していいか困っているような様子でした。
NHKにお問い合わせします!

ただ、未来ちゃんが氷上で待たされている間の荒川さんの解説は、さすが元トップ選手と思いました。
このようなトラブルは非常に珍しいことや、氷上でいつまでか分からない長時間待たされることがいかに選手にとって大変か、解決に時間がかかる場合は6分間練習からやり直すことがあることを説明し、トラブルに負けないでとエールを送っていました。エキシ出場がアナウンスされた時は、本来は自力でフリーで挽回して出られる力がある選手であることをすぐに言ってくれました。

荒川さんの解説は個人的には好きではありませんが、この時はぐっじょぶ!もっと言ったれ~!!八木沼さんじゃこうは言えなかったんじゃなっかと思います。
Copyright (C)「きじとら氏」 All Rights Reserved.

------------------------------------------------------




NHK杯エキシビション、イヤな話から片付けるわ。

荒川静香の前傾姿勢がひどすぎるわ。あの人いつからあんなへっぴり腰になっちまったの?もともとそれっぽくはあったけど、今日の滑りはいったい何なの?フォアでもバックでもあれだけ漕がないと加速できないのに驚かされたわ。あたしは荒川の滑りはうまいって言うのを今日でやめるわ。

それから、荒川って本当に「金メダリスト」であることが嬉しくて自慢でたまらない人なのね。確かにあなたは金メダリストです。すばらしいです。日本で初です。偉業です。
だけど、だからっていつでも鼻っ先に「金メダリストでござい~」ってぶらさげておく必要は一切ないのよ?だってあなたは「金メダリストだから」呼ばれているの。その場の全員が知っているわよ。
自分でホルホルするからうんざりされるのよ。本当に謙虚にしていたらもっともっと賞賛されるわ。

それからこの人は喋れば喋るほど自分で商品価値を落としていない?

まず、浅田の服は「新しい衣装」ではないわ。JOで一回着ているわよ。浅田に対するコメントの一発目が「衣装も新しくなり」ってさあ・・・「衣装を変えて気分一新」とかさ、言い方があるじゃない?悪いけど浅田の衣装はたぶんあの場の全員が「新しいものじゃない」と内心でつっこんでいたと思うわ。

かりにも解説をするのなら知っておいたほうがいいんじゃないの?浅田なんだし。

二発目が「顔の表情も大人びているところとなんとかですっかりアダルトに」みたいなことを言ってたけど、この人ってスケーターの演技中に顔の表情についてよく言及するわよね。スケートにとっては二の次三の次だってわかってないの?

そして浅田が「まだまだです」って言っているのにドヤ顔で「もう言うところはありませんね」ってさあ・・・。

ものすごく意地が悪いかとんでもなく血の巡りが悪いかのどっちかだわ、と思ってしまった。空気読まないのにもほどがあるわね。

もうアナウンサーからふられることもないのにマイクを口元に捧げ持ってさ。いいからあんたのマイクは高橋に渡しなさいよ。気がきかないわね。何、まだしゃべる気になってるのよ。あんたはゲスト様なの。過去の功績で呼ばれただけなの。

超イライラしちまったわ。

あたしやっぱりこの人のこと嫌いだわ~。こんな酷薄そうに見える人と何ひとつ接点のない暮らしで本当に良かったわ。

高橋や浅田が穏やかだし、スケーターって変わり者が多いけど、基本、まあうまくやっていきましょう、無理なら距離を置きましょうって子がほとんどで、言っても荒川のほうが先輩なんだから、ガキまるだしで浮かれてないで後輩を立ててあげなさいよ?

なんで後輩に気を使われているのよ。みっともないわ。

荒川さんってたくさんワンコを飼って大事に可愛がっているのよね?ワンコへの愛情と同じくらいの気持ちのやさしさとか温かさを後輩に向けることはできないのかしら?もう無理なのかしらね。

ヤバイわね~。これで今人気のあるスケーターが引退したら、へたしたら解説の仕事はこなくなるわ。トリノからこれだけたってまだたった一言の会話ですらちぐはぐな浮かれぽんちでやっているってどういうことなの?
キャスター志望だったんだっけ?超無理ね。超絶無理ね。こんなに「うわ、次は何を言うんだろう」「発言してから数秒で論旨を見失っているぞ」って心臓に悪すぎる。

何かうまいこと言ってやろう、このご立派な金メダリスト様がありがたい話をしてやろうなんて思わなくっていいのにね。どうせ気の利いたことは言えないんだから、せめて寧語尊敬語謙譲語を間違えないとか、表現をできるだけポジティブにするとか、赤か青か聞かれているのに「みかんです!」みたいなわけのわからない謎応対をしないとかさ、気をつけるべきことは山ほどあるわ。

もったいないわよ。

荒川です、で世間のどこででも通用するんだから、なんていうか、鶏ガラみたいな意地悪な顔でにやにやしてないで、もうちょっと相手に気持ちを寄せるってことをしてあげてくれないものかしらねえ。

今日の生川静香大先生の発言およびアナウンサーとのやりとりは、何か重篤な知的障害でもあるのかしら、回路がうまくつながっていないのかしらって思わされたわ。

昔、この人の解説が原因でスケート仲間と大喧嘩の末に絶交されたことを前に書いたけど、荒川に対する気持ちってやっぱり全然変わっていないわ。はっきりと嫌いだし、嫌な先輩だなあと思う。

とてもがっかりさせられたし、ああやっぱりな、とも思ったわ。

不思議ね~。毎日たくさんの人と会って仕事をして、いろんな人と接するだろうに、なんで日本語に不自由なままなのかしら?不思議だわ。本当に不思議。



人気ブログランキングへ
関連記事
スケ連副会長・荒川静香 | コメント(44) | トラックバック(0) | 2013/11/10 20:05
コメント
No title
不思議なのは、荒川を使い続けるマスコミです。
金メダルとっても、人気がなくてなくて、真央ちゃんに嫉妬しているという記事を読んだことがありますが、

数年前から、本を出したり、解説でも前に出したり、
この人を推している人たちがいるんだって、はっきりわかる使い方をされていました。

やっぱり電通?

「使われやすさ」って、危険ですね、
本人にとっても。
私も思いました
姐さま、お帰りなさいませ。
メリチャリと真央ちゃんのキラキラお粉をたんと浴びていらっしゃいましたか?

私もちょうど今その場面(メリチャリ、真央ちゃん&大ちゃんインタビュー)の
動画を見終えたばかりです。

確かに「何言ってるんだろうな?荒川さん」というのが多かったですね。
衣装のこともそうですし、「大人になって~」の下りも。

フリーの解説の時はわりとまともなことを言っていたと思うんですがどうしたんでしょう?
演技以外のアドリブ的な会話が苦手なんですかね。
あとはやっぱり勿体をつけるというか、姐さまの仰るように「何かうまいこと言ってやろう」
として(彼女的には)美辞麗句を重ねていって終いにわけわかんなくなっちゃっているのでは。
レトリックに凝ろうとしているんだろうな、というのは強く感じました。

(元)アスリートとして、飾りはいらないから心に迫る会話をしてほしいし
彼女が起用されているのはそのためだと思うんですけど。そんな自覚がないのかな。

誰にも当たらず触らずうまく立ち回って言葉を選び、自尊心も満たして… という結果が
ああいう言葉遣いのような気がします(やたらに修飾的ではあるが中身がない)。
あとはやっぱり現役時代真央ちゃんの影に怯えた記憶が拭い去れないのかも。
同感です
姐さま、お帰りなさい!
(わたしは結局生観戦諦めました…)

豊の部屋しか見ていませんが、荒川さんの上から目線、すごくイライラしました。
真央ちゃんを子供扱いして、印象操作しようとしているんでしょうか?

演技の解説の時も、余計な喋りをかぶせてきて何度も「黙れ!」と言ってしまった。

あの衣装を着た時のジャパンオープンには荒川さんもゲストで出ていましたよね?

うまく立ち回ってるように見えるけど、うまく使われてるだけなのか…
すごく残念です。
同感
本当に。「何も言うことはありません」っての、とんでもなく“いけず”やわ~って思いました。
(いけず=関西で意地悪のことです^^)ほかに言い方あるでしょうに・・・。
引きましたね、若い子をネチネチ嫌味で虐めて喜ぶお局のようです。
「猫でも押せるジャッジのボタン」発言や、解説に成り立ての頃は今よりは謙虚なところもあって、
ジュンジュンよりはマシかなーとか思ったりしましたけど。年々、異様さを増しておられます。
ラフマニノフを選んだのも「ソチだからロシアの作曲家のものを選んだんでしょう」って言ったときも
かなりずっこけそうになりましたけど(笑)マジで言ってんの??バンクーバーのことは記憶に
ありますか@@って。真央ちゃんは、そんな浅いレベルでなくロシアとの繋がりは長いのに。
そんなこと、わかってるはずなのに・・・。
真央ちゃんを、決して手放しには誉めない。細かいミスを次々と言いまくる。こんな人ばっか。
余談ですが、今朝の張本「もっと(点数を出さないと)世界のキムヨナちゃんと互角に戦えないよ」
って言ってやがったのを(キャお下品)思い出してしまいました><
No title
マイクは確かに気になりましたw
TV放送ではいつの間にか横に出現してた荒川さんに驚いてスルーしちゃいましたがww
なんか存在が唐突でした。紹介がなかったからかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まったく同感です。
解説やコメントする立場にあるのなら、選手達の事を少なくともちゃんとリサーチして欲しいと思います。
勉強不足だからコメントも一辺倒だったりトンチンカンな話になっちゃうんじゃないかな~。
きっと未だに金メダルなアタクシを持ち上げてもらう事を望んでる「だけ」なんでしょうね。
解説に回った時点で競技を客観的に見て行かなくちゃいけない立場になったというのに、選手に対して好き嫌いの違いで解説の仕方が変わったりして聞いていて不快になります。
今回は真央ちゃんのショートの時しつこくループの回転不足の事を繰り返してて、言葉は悪いですけど、うっせーな!って思いましたし。
私はまだジュンジュンの方が不快感にとらわれない分マシだなって感じです。

最近では真央ちゃんの方が受け答えがしっかりしてきてる印象です。
今回の豊の部屋では特にそう感じました。
昔からとぼけたことはあれど、失言はまったくなく、他選手へのリスペクトも忘れない。
大ちゃんの受け答えもしっかりしてますし、荒川さんは周りの後輩を見習ったらどうでしょうか?って言いたいですね。
No title
こむぎさんに同感です。

荒川さんは、真央ちゃんに対するわだかまりを
まだ自分の中で処理しきれていないんだろうな。

基本的には真面目な努力家なのだと思いますが、
「うまくまとめよう」「自分をこう見せたい」という気持ちが
強すぎて却って、ぎくしゃくしてしまうのではないでしょうか。

あと、荒川さんに限らずなんですが、せっかく
選手たちが努力して美しい演技を見せてくれる分、
「で、解説者(や実況アナ)としてのあなたの表現力は?」と
問いかけたくなることが多いのは残念です。



ごめんなさい。これだけ言わせて。荒川さん、浅田選手は他の選手が追いつけないところまで行ってしまいましたという意味の発言をしました。正確な言葉ではないと思いますが。
同感です。
姐さま、お帰りなさい、現地観戦お疲れさまでした!
声枯れてませんか?w

今日の豊の部屋で真央さんと会った豊さんが泣きそうになってて、貰い泣きしてしまいました。
きちんとした目で見ている方がいる事がこんなにも素晴らしい事なんだと思えたシーンでした。
さて、荒川さん含め八木沼さん。
真央さんの時のコメは相変わらずで技術を褒める事まるでなし。
期待してませんでしたけどーーー。
知子ちゃんは練習熱心&高度な3-3、アッコちゃんは流石ベテランの表現力と技術力だと、、、
どちらも真央さんにありますけど⁈って思いました。
そして昨夜のネオスポーツ。
真央さんに対し「3Aでミス、その後もミスが続きます〜ミスがありながらも〜」ってミスを連発で悪意満載。Going!sportsは「小さなミスはありましたが〜」って常識のある報道でした。
真央sage報道に対抗するため、出来る事をやります!凸ります!
荒川さんノクターンの初見の時の感想が「大人になりましたよね」と笑いながら言われててちょっとな…他に言い様あるでしょって思ったし、最後のポーズ(すっと手を差し出す所)を自然に情感があるって言ってましたが。いやいやそうじゃなくて具体的に言えないの?って思ってたんですけどね。
ぶっちゃけ言葉は非常に悪いのですが、荒川さんを始め他の元選手がテレビのお仕事を出来るのって今頑張っている選手がいるからじゃない?だからといって媚びを売れと言ってる訳じゃないんですよ。選手の立場も充分経験してるし理解もできてるんだからわかるだろ!!って言いたい。このままではソチの後は廃れていくばかりでしょうね。以前の全日本が無料だったり、放送枠が夜中だったり同じような事充分有り得ますね。確か2004年の全日本なんかトリプルアクセル跳ぶプログラム組んでる女子四人いたんですよ(恩田さんゆかりん浅田姉妹)
なんつー贅沢なのに入場無料でガラガラ…
荒川さんはしゃべりがものすごく下手なんだと思いました。
荒川さん、何年か前のぐるナイの「ゴチになります」に、VIPチャレンジャーとして松田聖子さんと一緒に出演されていましたが、会話を振られても、あまり上手く返せてなくて、他の出演者がおしゃべりしているときも、全く会話に入ることができていませんでした。

松田聖子さんのオーラが凄すぎて、スーパースターとはこういうものかと思った反面、荒川さんがかなり空気になってしまっていて、残念な印象でした。

これを見てて思ったことは、荒川さんはたぶん人前で話をすることがものすごく苦手で不器用な人なんだなぁと。

ショート、フリーと真央ちゃんの解説を聞いていて、私自身はあまり悪い印象は持ちませんでしたが、言葉の選び方が下手だなぁとは思いました。
「他の選手には到底追いつけないところに行ってしましました」的な発言は、荒川さんなりの最上級の褒め言葉のようにも思います。
(私、いいように解釈しすぎですかね^_^;…?)

私自身、話していることの裏側の心境(機微?)まで思いいたらないところがあるので、見当違いかもしれないのですが、きっと荒川さんは、気の利いたことを言おう言おうとして、空回りしてるのかなと思います。

ただ、ボキャブラリーもあんまり無さそうだし、人前での解説、本当は全く向いてない人だと思います。

No title
本人はそんなつもりはないのかもしれないけれど
言葉の端々に棘のようなものがあるんですよね。

演技中もしゃべってない時がないほどほとんどのエレメンツのたびに
ちくちくsage解説するので”だまってろ!”と何度も思いました。(NHKアナも)

私は荒川さんが金メダルをとった後にTVで放送されたSOIを見ました。
たしかクリスティーナアギレラのcandymanを滑っていたのを覚えています。
正直滑りは綺麗だなとは思いましたけどそれだけでした。
引き込まれるものは何も感じませんでした。

荒川さんは金メダリストで本当に凄いと思います。
でも荒川さんはあくまでゲストです。
主役は選手達なんですよ。
ショーじゃないんです。
はっきり言って松岡修造さんのほうが選手に対して敬意を払っていますよ。
同じフィギュアスケートの元選手の荒川さんよりもです。

今回のNHK杯を見てて思ったのは真央ちゃんは本当に素敵な女性になったな〜と
思いました。
カチンとくる事もあるだろうに笑顔でしっかり答えていて子供っぽいと
散々言われてきましたけど本当の大人は真央ちゃんでした。
もちろん他の選手達もです。

最初局の意向でsage解説をせざるえなかったのかな?と考えた事もありましたが
これが荒川静香なんですね。
なんかガッカリしました。



う〜〜〜ん
姐さま、始めまして。初コメですm(_ _)m口下手です(p_-)
表情云々はHONDAもジュンジュンも樋口の小父さまもペア解説の方も仰せで、スケートは本来脚足のスポーツなのに、顔芸のキムチ配慮?と気持ち悪く聞いていました。

荒川さんは言葉の仕事を選んじゃいけないいけない人なのだと思います。
ファンは解説に、御自身の選手としての経験と正直な感想を望みます。
でもマスゴミはおそらく「表情重視、キムチ系に不利に働くことは緘口令」的なことを空気読め誘導しているでしょう。もしかしたら、さもなくば荒川主催のアイスショーが出来るのかなの空気を漂わせつつ…
そんな中、不器用なのに技巧派を気取って自爆テロになっちゃう感じですかね。
姐さまのような深読みする方の神経を逆撫でするような発言も、ご本人の意図は上滑り部分のみなのかもしれませんよ?残念ですね。


そして樋口の小父さま(大和屋の小父さま風)^_^
チャーリーとホワイトって…
そっとマイクをチャリにむけるメリッサさまステキ(はぁと)
私もメリさまのパピーになりたい(爆)
Re: う〜〜〜ん(葉雪さんへ)
なんか、・・・ごめんなさいね~
あたしに気を使ってすっごく言葉を選んでくださっているのを感じるわ~
あたしがーっと言い放っておいて後からごめんね、だけどあんたがいけないんだからね!って泣きながら暴れるようなやっかいなオンナなの。キモいわ!

荒川もねー、しがらみがあるのよね、きっとね。想像以上に大変な世界よね。まして女性だし、誰か守ってくれるすんごいバックとかいるわけじゃあなさそうだし。うまく使ってもらわないと事務所だって困るだろうしね。

でもいったん気になるともうダメね、悪循環かもって思うんだけど、どうにもこうにも・・・

豊ってば、そうそう!チャーリーとホワイトって言ってたわねwwwメリルの名前を出さないのwwゆwwたwwかwww

メリルいい人やーー あたしもパピーになってメリルに飼われたい(泣)
No title
荒川さんは真央ちゃんを越えられなくて悔しい、嫌な相手なんだと思います。メダルの色は良くてもファンの多さマスコミの注目度、人気もかなわなかったからジェラシーを感じているのでは。解説者目線の会話でなかったです。
太田さんと豊さんなら楽しかったのに〜、来年も見たいって思えたはず。残念な時間でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
荒川さんは解説向きじゃない
今回NHK杯での荒川さん、
いつもより張り切り気味なのか、私にはちょっとうるさかったです。
彼女の喋りは演技の邪魔をするんですよね。
聞いてて耳に心地よくない。カミカミしてて…
マラソンの増田明美さんはいくら喋ってもうるさいって感じないのに。

昔の五十嵐さんや有香さんの解説は、素人にフィギュアを教えてくれる
そんなコメントがありました。
例えば「今のジャンプは、上に上がってから回転が始まったから質が良い」とか
「このスピンの入り方は難しいのに簡単にやってますね」とか、
へ~そうなんだ~、って思わせてくれて、そんな解説を聞くのが楽しみだった。

八木沼さんや荒川さんにはそれが無いのが物足りない。
「顔の表情」がいい、ってそんなん私にでもわかりますもん^^;
耳が滑る
ってこういうことかなと感じました>豊の部屋での荒川さん
自分も現地で見ていたのですが、進行のアナウンサーがいろいろリサーチ不足で会話が途切れてしまい選手たちが気の毒でした
他の皆さんも書いていたとおり「うまいことを言ってやろう」という思いがありすぎて空回り、という印象です
なにかと「表情がー」と言いますが、現役時代は無表情で無機質な滑りだったでしょうに何偉そうなことのたまってるんでしょうか
私も「豊の部屋」はかりやんとゆきなさんで進行するのがいいです!
No title
姐さま、こんばんわ。生観戦お疲れ様でした〜。
今回のNHK杯はとても素晴らしい大会だったのに(全種目の優勝者がソチの金メダル候補)民放の様な過剰な演出に見えてとても残念でした。
ミュージシャンをワザワザ呼ぶとか…フジTVかと。

荒川さんのノンセンテンスな解説って、思いつく精一杯の単語を並べてみましたー!にしか聞こえません。
しかもだいたいこの選手にはこう言おう…みたいに予習してる感じがありありなのに(笑)上手くないという。
彼女を賢い人と称する方もおられるようですが(色々な意味で)、それなら解説のお仕事がご自分に合っているか客観的に判断できそうなものですけど。
そんなに無理して知的な事を言おうとするなら、もう少し本をお読みになられたりして言葉の表現力を磨かれたらどうかな?って思います。
しかも最近八木沼さんと使ってる言葉や例えがダブってる事がありませんか?どっちが参考にしておられるのかは分かりませんけどね。

それにしても今回の【豊の部屋】での乗っ取りインタは、普段の解説以上に失礼な物言いでしたよね。メリチャリに対しては幾分腰低くしてたのに、真央ちゃんにはいきなり上から目線!
多分台本というか…下準備がないとテンパってしまって、モロに自分の感情が出てしまうのでしょう。こういう時にこそ本来の姿が見えるって感じで、見てはいけないものを見てしまった感があります…。

姐さんが指摘された前傾姿勢って、私も以前から気になってました。
彼女は現役時代にジャンプも折れて(多分軸が斜めになって)跳ぶ方が楽だと言っていたそうです。かなり昔のJスポ解説で城田憲子が話してました。
あれだけの柔軟性がありながら、綺麗なポージングだと思えない時もよくありますし。
それにしても…スケート連盟の理事たる人が、何故にこうも現役選手の試合にまでしゃしゃり出て演技を披露するのでしょうか。
解説に、インタビューに、延々と長い【荒川サンの演技】。選手よりもある意味露出してますね。
JOやMOIなどでもいつも出てこられますが、これらを観戦しに行かれる方々にそこまで需要があるのでしょうかね。アンケートとって欲しいです。
【金メダリスト】なのですから現役選手のおこぼれをいただかずに、ご自分のアイスショーで存分にアピールなされたらいいんではないでしょうか?
すみません、訂正させてください。
今、NHKサイトで豊の部屋の動画を見ました。
(今頃の確認ですみません…。)

荒川さんは、少なくとも真央ちゃんに親しみや好意は持っていないんですね。
(いや、それ自体は人それぞれだからしょうがないとは思うのですが)

真央ちゃんを絶対認めたくないのか、自分の金メダリストとしての地位(?)が脅かされるのが怖いのかは分かりませんが、仮にも解説者として、ゲストスケーターとして公の場に立つのなら、そういう個人的な感情は抑えて欲しかった。

荒川さん、髙橋くんの時はベタ褒め、というか素直に思ったままを言った感じなのに、真央ちゃんの時は
なんか奥歯に物が挟まったような、素直に褒めたくないような、微妙な表現でしたね。

一番気になったところを文字で起こしてみました。
「大人で、もう一流のスケーターで、もう言うところがない成長を、このソチシーズンに集大成にしているな、という風に感じていますよ。」

どうしてそんなに上目線なのか、自分は一段上で見てますよとでも言わんばかりで、絶対素直に褒めない。
じゃあ今までは子供で二流のスケーターだと思っていたのかと問い質したい。

フリーの衣装も、4年前JOの鐘で一度着てるのに(しかも荒川さんだって見てるはずなのに)、新しい衣装で〜って、ちゃんとリサーチしないで適当に言っているのが分かってしまいました。

鈍い私でも、皆様が感じていることが分かりました。
私完全にお花畑でした…。

エキシビションは、スーパーハイビジョンのライブビューイングが当選したので、見に行ってきたのですが、そこでは浅田舞さんがゲスト解説者とて出演されました。
舞さんの解説は、ほとんど一言づつで短めでしたが、どのスケーターに対しても愛情あるコメントだったし、人柄が滲み出ていて、ほんわかしました。
(楽しみにしてたのに、豊の部屋は放映されず、ちょっと残念でしたが)

荒川さんは解説はやらないでほしいです。向いてる向いてないではなく、これ以上自分を貶めないために。
相変わらずの
荒川さんでしたねーーー

でもきっと、真央ちゃん大ちゃんが引退しちゃった後のスケート界における自分の立ち位置、特に収入面、このあたりもちゃんと考えてしまうくらいには頭が回る人ですよね、良くも悪くも人間的。

でも思いつくことが姑息なんですよねーーー

真央ちゃん下げ過ぎたら、それこそ今後仕事激減しちゃうかも?といって素直に賞賛し的確な解説をすることもできず。

そんな感じなのかなぁ。

てか、気になったスケーターは、とか聞かれて、「みんな素晴らしい」的回答をしたい気持ちはわかるけど、とりあえず隣に金メダリストで場内総立ちにさせたメリチャリがいて、しかも豊センセに「チャーリーとホワイト」とか言われちゃって、センセー同一人物ですけどーーーみたいなことになってる真っ最中なんだから、とりあえず、「いやーレベルの高い大会で皆素晴らしいのですが、特にメリルとチャーリーの先ほどの演技には、本当に感動しました!鳥肌立ちました!」くらい上手く切り返せないのかしら。失礼だし残念な人だわホント。

演技にしても。「花は咲く」、荒川さん、あんなショボい滑りする人だったっけかな?って印象ですし。
もとより好きなスケーターというわけではないですが、でも非常に良いスケーターで、ともかく素晴らしい技術の持ち主だと信じていましたから。なんせ、音も立てず瞬間移動ですよ?ホント驚愕したもの。もちろん好き嫌いは別ですよ?

てか、あの髪型にあのリボンはないわーーー
No title
競技は違いますが、マラソンの増田明美さんの解説が大好きです。
落ち着いた声で聞き取りやすくて、素人にも解りやすい丁寧な解説。
そして合間にはさんでくる選手達の小ネタ情報!
レース中に思わずその選手が好きになってしまい応援したくなるような、
そんなエピソードを数々披露してくれます。
事前にしっかりと取材されているのだと思いますし
なにより愛情にあふれていて素晴らしい解説だと思います。

解説者は自身が主役ではいけませんよね。
競技者を立てなくては。
No title
姐さん、初めましてです。
仁美さんが五十嵐さんの名前を出して下さったので、おもわずコメントです。
うっすらの記憶なので、具体的に覚えてはいないのですが、
五十嵐さんは痒いところに手が届く、痒くないところは手をださない、
そんな印象でした。好きだったな。

チロチロさんのおっしゃる通り、特に最近、八木沼さんと荒川さんと
どっちが解説してるか分からないくらい同じ言葉使いの気がします。
相変わらずでしたねw
姐様こんばんわ!
豊の部屋、いつの間にやら荒川さんが座っていて
おいおいまさか真央ちゃんにインタビューすんじゃねえだろうな…と
戦々恐々としてたら(-.-)
まー髙橋くんと真央ちゃんとではっきりわかるぐらい態度とテンションが違って
お前ほんまわかりやすいな!!!と逆に感心しました。

個人的にメリチャリへの
「金メダル候補だがソチ五輪に向けて楽しみなのか
それともプレッシャーはあるのか」といった趣旨の質問もヤーな感じと思いました
この人ほんと人に向かってプレッシャーあるのかって聞くの好きですね。
ああはんなり京女ゆきなはんと豊で見たかった。。。
ゆきなはんのときの方が選手もリラックスしてたように思います。
No title
>五十嵐さん
懐かしいお名前です。

いま、どうしていらっしゃるのかしら。
近況、ご存じのかた、いらっしゃいませんか?
よもぎさん、笑っちゃいました。
小ネタ情報(笑)凄いですよね。出場選手達にそれぞれ取材して、解説しながら、レースにあまり関係のないことまで盛り込んで、喋らない時間を作らない努力!

荒川さんは、トップ選手達が引退した後のことを考えてるんでしょうか。

TV の仕事が減るでしょうし、スケーターとしては、イナバウアーの人…

だから、金メダリストということに固執する。
のかな?

私も松岡修造さんがいいです。年齢関係なくちゃんとアスリートとして尊敬しているのは伝わります。
No title
ペア解説の詩子先生は、どの選手にも愛情があり、「このリフトは簡単に見えるけど難しいです」と素人にも解りやすい。聞いていてこちらの心がほっこりしてきます。
荒川さんはテレ朝にも主演してるのだから、十分でしょ。やはり、五十嵐さんか有香さんにお願いしたい。豊の部屋は由希奈ちゃん以外に考えられないし。
荒川さんにはジュニアでもB級でも小さな大会の解説を何度も何年も経験を積んでから、NHK杯のような大きな大会で解説をお願いしたいです。。。自分が解説した大会のVTRを見返し勉強し、そして指導してくれる先生はいるのだろうか。
実況アナも、過去の大会VTRを練習台にして何度も練習して自主勉強をし必要な資料をしこたま用意し、ある程度詰めてから、本番をむかえてるのだから。荒川さんもこれくらい訓練しないと上手くはならないのも当たりまえ。
テレビ局も荒川さんに墓穴を掘らせることをさせないでほしい。
つーかフジテレビは八木沼さんか友加里ちゃん以外出さなくて良いですw国分くんは成長しないし女子アナは自分のテレビ映りを気にする始末。
テレ朝はミキムチを解説者にしたら恐らく死ぬよwwww
姐さん、先日は愛あるお言葉ありがとうございました。

荒川さんは、ボキャブラリーの引き出しが少ないように感じます。
コストナーには「手足が長くて、映えますね。」真央ちゃんには「ここからステップをお楽しみ下さい。」
キムチには八木沼さんもよく言いますが、「すごいスピードで、二つ目のジャンプの方が高いですね。」を必ず言います。
この間、みどりさんはコンビネーションは、後にトリプルをつける時、二つ目のジャンプを高くしないと三回転は飛べないと言っていたので、当たり前の事を、すごい事をしているように言っているんだなと思いました。と言うか普通の事しか言ってないですね。
No title
はじめまして^^
同感です。最近はましになってきたと思いながらも、解説の仕事をするようになった頃は、
浅田選手の演技中の解説は、嫉妬むき出しでみっともないと思っていました。
同じ日本人の後輩にもっと愛情を持てないものかと・・。

「表情に注目してください」など、いちいち言うのも気になりますね。
表情に注目してどうなるの?何がわかるの?と思いますよね。

個人的にはアナウンサーの「この人」というのも嫌なんですよ。
なんで「この選手」と言えないんでしょうね~。
No title
姐さん、私も昨日のスタンド2階に居ました!
姐さん近くにいらっしゃるかしら?って思いながら観戦してました。

メリチャリ、本当に素晴らしかったですね!
そして、フェルナンデス君のエキシの後、ペットボトルの水をまいたところでトランコフさんがありえない滑りかたをして、ものすごくひやっとして。
その後のエキシも水まいた二箇所が気になって、大事な時期に選手が転んで怪我したらどーすんの!!!って思ってなかなか集中できませんでした・・。

荒川さん、今回のNHK杯の解説は、今までで一番うるさくて耳障りでした。
皆さんと同様、もともと真央ちゃんに対する嫉妬心が丸見えで、解説者として嫌いでしたが、
最近は公平につとめようとしているようには見えます。
が、
真央ちゃんに対する解説も、「一生懸命誉めようとしている」というのはわかるんだけど、
本当はまだわだかまりがあって・・・っていう本心を隠し切れていないのでとてもぎこちない声と言葉になってしまっているような気がします。
人気選手がみんな引退してしまうかもしれないシーズンなので、この先の仕事を切らさないためにも
なんとか頑張って選手のプラスになること言ってますよ~っていうアピールがひどいっていうか。。
私優しいお姉さんですよ、的な作り笑顔も怖いです。
皆さんおっしゃってますけど、演技の途中にどうでもいいこと言いすぎですよね。
こんなにだらだらしゃべる人だったっけ?って驚きました。

同じ毒にも薬にもならない解説なら、ズン子さんのほうがよっぽど良いです。
彼女には全選手への愛情が感じられます。

豊の部屋での荒川さんも本当にひどかったです。
てんぱってましたね。ぺらぺらぺらぺら。
豊先生が何も話せなかったじゃないですかもう~。

No title
はじめまして。とても楽しみにこのブログを拝見しています。
荒川さんのあのしゃべり方はあんな性格なんだと思います。
もともとぶっきらぼうというか、クールでそんなに友達とキャッキャッはしゃいだりするタイプじゃ
なかったような気がする。想像ですが。理系脳なのかも?
美しい絵を見ても、素直にすばらしいと無条件で感動するんじゃなくて、この絵の構図はとか絵の具の使い方とかそんなことが頭に浮かんでしまうタイプかもしれないと思いました。
解説を聞いても技術的なことに終始しているような・・
ゆきなさんの解説は良かった!さすが感性の豊かな人は違うと感動しました。
荒川さんは人としゃべったり解説をする仕事を選んだのだから
もっと相手への思いやりとか表現力とかを身に付けて、当たり障りのない解説よりも
心のこもった解説ができるように自分を磨いて行ったほうがいいですよね。
あれでもw最初よりはかなり「まし」になったと思っています。
姐さま、皆さま、こんにちは。

わたしが荒川さんの解説で一番気になるのは、「~ですよね」とか「~ですね」っていう語り掛け口調です。
荒川さんの感想の押し付けのように感じてしまい、なんだか窮屈な気分になっちゃうんです。
一体誰に向かって解説してんのかな~、視聴者はおきざりだよ~って、毎回心の中でツッコミ入れてます。

話は少しそれますが、以前何かのショーで、荒川さんが源氏物語の夕顔をテーマに滑ったのをテレビで見たことがあります。
え?荒川さんが夕顔?なんで夕顔を選んだの?荒川さんさんだったら絶対葵の上か六条御息所じゃないの~?なんてなことをその時もテレビに向かってツッコミました。

一度自分の奥底にあるものを全部滑りにさらけだすことが出来たら、何かが変わるかもしれないですね(偉そうなこと言っちゃって申し訳ないですが)。
わたしには荒川さんがどの演目を滑っても同じに見えてしまうので。。。
私も荒川大嫌いです
いつも荒川の解説にはイライラしてきましたがNHK杯だけは安全地帯
八木沼さん・おねえ・ゆきなちゃんの暖かい解説で
真央ちゃん達の演技を幸せに見れる!て思ってたんですよ

そしたら今年は何故か荒川さんが解説じゃないですか
しかも選手インタビューにまでドヤ顔でしゃしゃり出てきて・・・・
この人、ニコニコしながらさりげなく真央ちゃんに意地悪しないと気が済まないのでしょうか?

表向きは笑顔でいい先輩ぶりながら吐く言葉の要所要所に刺がある
一見褒めてるように聞こえるけど高橋選手への態度と露骨に差をつけていて
人間的にいやらしいなぁと感じました

よく荒川ファンは
『そんなことない!荒川さんは真央ちゃんの事すごく褒めてる!』
と擁護しますが

自分を守る為に、結果的にチクチク嫌味を織り交ぜながら
褒めるふりだけする狡猾なこの人が大嫌いです

2010-2011シーズンのジャンプ矯正中のGS解説なんて聞くに堪えませんでした
ジャンプをミスするたびに
『あぁっ!これは回転不足ですね~W』『あっ!これも!』
と笑い出すかのような声でネチネチあげつらう

調子こいて『だからジャンプが跳べない』説明を長々と続けすぎて
相手のアナウンサーから
『お話を聞いてると、荒川さんも現役時代は同じ経験をされたのでは?と感じますが?』
と切り替えされ、答えられず詰まったのは滑稽でした

最近、必死で真央ちゃんに媚びている荒川さん
でも私は8年間この人が真央ちゃんにしてきた仕打ちを忘れません

バンクーバー五輪の時のトリプルアクセルの偉業に全く触れず
失敗ばかりを掘り返した意地悪インタビューを一生忘れない

真央ちゃんのどんどん曇っていった顔、
前人未踏の偉業を成し遂げたはずなのに
叱られてる子供のようにうつむいてしまった真央ちゃん
対して荒川さんの嬉しそうな口が裂けた笑顔、本当に醜かったです

高橋選手にも先輩顔しながら利用しに近づくのはいい加減やめて欲しい
荒川さんは極秘出産のために一緒に嘘ついてあげたミキムチとでもつるんだら?

NHKに『荒川さんをもう呼ばないで』とメールしてきました
No title
私、荒川がトリノでゴールドを取った時、嬉しかったんですよー。
みどり様のアルベールビルを未だに!まともに見ることが出来ないほどなので、本当に嬉しかったのですよ。
でも、その後の8年間のことを考えると、スルツカヤにゴールドを取らせてあげたかった!と心から思う。
荒川さんは現役時代に無表情と指摘されていたことが、よほどトラウマになっているんでしょうね。
必ず表情に言及するから・・・。

解説は女子は由希奈ちゃん、男子は本田君、ペア若松さんに限定してほしい。
アナは、刈屋さん&男子は曽根さんでお願いします。
ペアとダンスはNHKアナは安心印なんでどなたでも。
あとJスポもまぁまぁストレス無く見れます。
スポーツ中継ってほんと、アナ&解説者でまったく別物になりますよね。

荒川氏の解説を聞いていたら・・・
「お前の話はツマラン!」
と、私の中の大滝秀治が叫びました。

選手への愛情や敬意が感じられない棒読みは耳障りですね・・・
はじめまして
荒川さんは、しーちゃん って慕ってくる人のみ心開いてる気がします。



現役時代海外の試合で村主さんと同じ部屋になったのに話しを一言も話さなかったって言ってましたもの。



ライバルってマスコミ騒いでたからかもしれないけど、怖い


今の3姉妹とか羨ましいのでしょう。


絶対忘れないのは、真央ちゃんGS初戦城田が、 真央ちゃんレベルとれてるのに何故とれないの? って言われた時真央ちゃんと比べないで ってキレてた時 キライ になりました。


城田が、マスコミのカメラ前でオリンピックシーズン無神経でいけないんだけど、あれから私絶対許さないって決めてます。

荒川さんは
自分のショーで自分だけが楽しい「メダリスト専用ジャージ」をやっちゃう人ですもの
この年のフレンズは確かカート氏や、他にもオリンピックメダルのないゲスト達もいました
どっか人間として大事なものが欠けてるんじゃないでしょうか?
姐さんが「沢山人と会話してるのに喋りが上達しない不思議」とおっしゃてましたが
すぽるとで一年リポーターで沢山のアスリートと知り合ったはずなのに
ついぞ他競技の選手友達ができなかったのが全てを物語ってます
野球の森本選手とゲストで出た番組では森本さんが気をつかって
「荒川さん、綺麗だしタイプです」と言ってくれてるのに
ツーンとして何も返さなくて当時ビックリしました
どこに行っても「私金メダリストよ!頭が高いわよ!」
て態度ならそりゃ仕事も広がらないし視聴者からも嫌われますよ
金メダルもひけらかしすぎると馬鹿っぽいです
姐さん、こんばんわ。私も昨日スタンドで見ていました。豊の部屋に荒川さんが出て来て、オンエア前にヘアメイクさんが彼女の髪のちょっとしたところを直していました。それを見た時に荒川さんはもうタレントなんだなって思いました。そういう風格でした。
録画を今日になって見たのですが化粧が怖い!と思いました。なんというか、くちさけおんなとかそういう怖さです。性格は隠せず表面に出てしまうのかしら。

荒川さんの事からはずれてしまいますが、私は正直樋口先生に豊の部屋を続けていただくのがもう無理になってきたのかなと思いました。樋口先生の本当の姿やお考えをを存じ上げないので、話せないのにはいろいろと事情がある為なのか、単に御言葉が出ないだけなのかはわかりませんが。
真央ちゃんに涙が、とかそういう優しいおじいちゃん的な暖かさの過剰な演出はちょっと、と思います。
もちろん真央ちゃんがジャンプ改革に着手してからの不調の時に涙して大丈夫、って言って頂いてファンとしてすごく嬉しく思いました。
でも最後のシーズンに何か助言やお考えを言っていただくことが出来なかった事はとても残念でした。
生まれ変わったら何になりたいか、よりも最後のシーズンを迎えている選手たちの心境や先生のお言葉をお聞きできたら良かったと思いました。アボット選手のコメントにはウルウルしました。

花は咲くはノービス選手たちだけで良かったと思います。なぜいつも荒川さんが滑るのか?と疑問です。
タレントだから?
あまりああいう演技は似合わないとずっと思っていました。すーっと滑ってジャンプ、滑ってイナバウアー。荒川さんのプログラムには詳しくないですが、飽きてきています。
同じく解説ももう飽きました。
No title
姐さま、こんばんは。
私はトリノシーズンに真央ちゃんと一緒に表彰台に立った荒川さんが、自分より高い台にいる真央ちゃんを怖い顔で睨んでいたのが忘れられません。
8歳も年下の中学生を睨んでいたのです。
去年の全日本で、真央ちゃんが小柄な宮原知子ちゃんハグするのに、ほとんどしゃがみこむのを見たとき、真央ちゃんと知子ちゃんの年齢差も8歳ですが、普通はこうよね、と思いました。
トリノシーズンは、荒川さんも余裕がなかったのでしょうが、そういった事情を考慮しても、器の小さい人だなと思います。
おそらく日本人の女子シングルでは、自分の成績を超えて欲しくないと思っていると、推測しています。
自分がいつまでも一番でいたいんでしょう。
遅いタイミングですみません
姐さん

なかなかタイムリーにコメントできず、今頃の書き込みですみません。
でも、毎日、必ず読んでますよ。^^

荒川ネタなので、どうしても書かせて下さい。

この所の荒川の真央ちゃんに関する解説、八木沼ズン子の解説・・・どちらも、4~5年前とは比べ物にならないくらい選手寄りになったと思います。
荒川の言葉に険があるのは、荒川という人の人柄が出てしまっていたり、言葉で表現するという職業への適性の無さの結果ではないか・・・?と思ったりします。

バンクーバーのタイミングでも真央ちゃんはトリプルアクセルをショートで入れ、フリーで2回入れていました。
伊藤みどり選手も偉大なジャンパーでしたが、真央ちゃんも伊藤選手とは異なるタイプの偉大な選手で、これだけ多くの試合で、これだけ多くの回数のトリプルアクセルを跳んだ選手もいないはずです。

荒川は・・・違うな・・・。
荒川だからこそ、トリプルアクセルを跳ぶという難易度だけでなく、女子がプログラムにトリプルアクセルを入れるという体力的な負荷、トリプルアクセルで失敗した時の肉体的&精神的なダメージも理解しているはずです。

それでも荒川も八木沼ズン子も真央ちゃんの「マイナス」は指摘しても、真央ちゃんが他者よりも優れている部分に関してはコメントを封印していました。

自分はそれが許せなかったです。
ある意味、その当時の解説者たちは、ヨナ擁護であったり、真央sageとなる「視点」を視聴者に「植え付けました」よね。
五輪という大きな試合に向けて、大勢の「五輪だから観る」というような人達に対して、
「ヨナは最高難度なんでしょ?ヨナはスピードが速いんでしょ?ヨナは表現力があるんでしょ?」
「真央ちゃんは回転不足なんでしょ?真央ちゃんはジャンプの成功率が低いんでしょ?」
的に「植え付け」ました。

それを考えると、今の荒川も八木沼ズン子も、本人なりには誉めているんじゃないでしょうか?
あとは語彙力の問題だったり、言葉の選び方だったり・・・。

バンクーバーの後のトリノの世界選手権で、確か荒川が「今日の真央ちゃんは完璧ですね!」的なコメントをしたはず。
そのコメントをフジTVは編集で荒川の声を削除するという暴挙を行った記憶があります。
その荒川のコメントを聞いて自分は「荒川が浅田を誉めた!(@@;」とビックリした記憶があります。

解説者にどういうしがらみや事情があるのか?
それがどれほど恐ろしいものか?
は、自分には知りえませんが、解説者として、元選手として、フィギュア業界に携わる人間として、言ってはいけないコトも、言うべきコトもあるはず。

今回の解説を聞いていて、各エレメンツごとのGOE以外の部分でも、真央ちゃんが評価されるべき部分についてコメントしている荒川の言葉に、「変わったなぁ・・・」「このまま五輪でもちゃんと解説して欲しいなぁ・・・」と思いました。


今、こうして姐さん含め、色んなブロガーさんが発信して頑張ってるじゃないですか。
バンクーバー当事までMizumizuさんも一生懸命書かれてたじゃないですか。

「見てるぞ!」
「聞いてるぞ!」
「ウソは通用しないぞ!」
という発信は、広がりを持って力となっているんだと思うし、なって欲しい。

Mizumizuさんがフィギュアについて書かなくなっても毎日欠かさずブログを見に行っている自分としては、姐さん含め「当然の主張」がもっと広がって欲しいし、微力ながら自分も広げていかねばって思います。


ソチでは、「正しい解説」を聞きたいですね。
特に・・・ヨナに対して、「正しい」解説をしてもらいたいです。
No title
みなさんすごい酷評ですね。びっくり。
そんなに荒川さんに期待してるのですか?
「金メダリスト」なのであって純粋にアナウンサーやタレントじゃないので
おしゃべり上手なわけもないし当然と思いますけどね。

過去の栄光、大いに結構じゃないですか。
放送は民放は一般の人対象にしてますから特にスケートファンじゃなければ
「金メダリスト」はありがたいですよ。100年も昔の人じゃないですし。

所詮テレビですよ、テレビ。

誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術
姐さん、皆さん、いつもありがとうございます!

amazonのプレビューに、今、『評価1』のコメントを入れてきました。
もう、荒川さん、引っこんでいて欲しい!!!
ソチが終わるまで、佐野稔と一緒に冬眠して欲しいです!!
本心が
皆さん私も同感です!
同じ気持ちの人多かったんですね。

当時私もテレビを信じていて、
荒川さんのオリンピックでの金メダルは感動しました。
代表に選ばれるまでもドラマでしたが、
勝つ為にと曲目変更・コーチ変更、
プログラムまでも手直ししつつ
間に合わせて結果を出したのですから、
単純にすごいなーと思い本まで買いました。

しかし実はプログラムは物足りないと思ってた、
SPもFPも同じ振り付けが目立ちましたしね、
でも当時は勝つ為の作戦か!さすがと思ってましたが。

あれから何年もたちました・・
今では私も確信しています、荒川さんの嫉妬心!
隠しきれてないですね、みっともない。

OP直後の自伝的本ではこういってました。
OPシーズンのGPシリーズで
2戦とも同じ組になり、すべて負けたのが悔しい。
なぜ彼女と同じなのか嫌でたまらない、不幸だって。


雑誌の対談記事ではこう書いてありました。
真央ちゃんと同じステージで争いたくない。
トリプルアクセルはすごいけど今の私は金メダルだから。
もう比べられることがなくて嬉しい。
 

そんな荒川さんはプロになってからのプログラムでも
真央ちゃんを意識しているのは見て取れますね。
真央さんと似たような振り付けが見受けられますもの。

嫌味チックな解説も露骨、バレてるよ。
真央さんに対するコメントに悪意が入ってる
失敗してくれると嬉しさがにじみ出ますもんね
ほくそ笑んでるってかんじ。
気が付かれてないと思ってるのかも。

なぜマスコミが使うか
それは彼女の役職じゃなく
どこに雇われてるが考えれば納得です。

荒川静香は利害が一致したんでしょうよ。




管理者にのみ表示