NHK杯2013 エキシビションざっくり感想

チケットゲットをお祝いしてくださった皆さんのおかげで本当に楽しめました。○さん、特にあなた様にはお礼の言葉もございません。本当にありがとうございました。
感謝を述べる前に毒を吐くのがあたしらしくてとってもイケナかったわね。すみませんでした。

よかったわよ~。スタンド席ってすばらしいわね。あたし今度から、最初からスタンド席をねらって買うわ。スーパーアリーナ(アリーナSSと言うの?とにかく一番いい席よ!そこが取れないときは行かなかった大馬鹿野郎、それがあたしよ!)より良かったわ。プレゼント投げ込みとか選手と握手とかはできなくなるけど、予想外にちゃんと見えたしリンクを削る音も聞こえた。2000円!てのもありがたいわ。

ところであれだけ大量のスポンサーがついているのにいい席が万を超す値段ってあたしいまだに理解できねーのよね。不思議だわ。経費ってそんなにかかるのかしら。

まあ製氷機が5台でフル稼働とか、係員13人で製氷作業ってな動員の物量からしたら人件費かしらね、リンクの維持費の次にかかるの。日本の観客は大人しいから、誘導員の数は半分にしてもいいかもね。実によく訓練されていると思うわよ。

今日は開場時間が過ぎたのに「準備が整っておりません」って入れてもらえなかったのよ。でもそんなに寒くも暑くもなくて外でまったり過ごしてたわ。代々木第一も久しぶりなの。千代田線は相変わらず揺れるからフォアインサイドでふんばったわ。

最初にあったアイスダンスのFDについては別に書くわね。

今日は何しろジェレミー・アボットの演技が見られて良かったわ。ミライちゃん、ボロトラ、メリチャリ、アボアボだけは!と思っていたからうれしかった。マオダイは当然だものね。アボットは本人いわく、これで代々木の呪いもとけて(笑)よかったと、そうよあんたには姐さんがついているから安心して五輪に行きなさいよ。そしてメダルを取って帰りなさいよ。本当にすばらしかったわ。一皮剥けた感じよね。もともとできる人なんだから、ジャンプさえ決まれば、のパズルのピースがはまったと思う。後は点を取るだけね。アボットの快進撃に期待したいわ!全米チャンプよ!一位通過でぜひソチに行って頂戴!!!有香さん、よろしくお願い致します!

シブタニズがうまくなってて驚いたわ。メリチャリを同国人に持ちながら決してくさらず、自分たちの世界をしっかり築き上げている。もともと器用なんでしょうね、どんな曲でもリズムでもさっと体で拾ってしまう。なんかね、スケール感というか雄大さ、風格めいたものを感じたわ。ある程度完成しているんだけど、いい感じに全体が底上げされつつあって、特にここが弱いという不備がない感じなの。強烈なリフトも持っているしね。
あとは・・・なんだろう、人種的特徴である手足の短さ、体躯の丸っこさ、子供っぽさで、いかに同調性を強調しつつもうちょっと洗練されたアダルトさを出すかよね。
いっそのことカンフーで滑ってもらいたい切れの良さ、ペアに行ってもよかったわね、と思わせるスポーティさは素晴らしいわ。好きな組だわ。

なんていうか、浅田真央がいるから努力をあきらめる、とか、メリチャリがいるから一緒の試合に出たくないとか、ってならないのがフィギュアスケートのいいところよね。山が大きければ大きいほど「よし、自分も!」となるのがすばらしいわ。

無良はよかったわ~。あたし思うんだけど、普段の練習でガムをかんでね、ジャンプの前に右から左の頬にガムを移すの。踏み切る前に移動させ終わってから跳ぶの。試合のときはガムなしだから、舌を移動ね。そうやって目前に迫ったジャンプの前に集中すべき人にバレないちょっとした動作、をするのはどうかしら。
なんとなく今日無良を見ていて思ったのね。ジャンプの前に俺はやーるーぜーーーーーてなって気持ちが上ずるのを避けるにはって。もちろんこんな癖はなければないにこしたことはないわ。だけど今は勇みすぎなだけだから、エキシビションだったら暗い照明って阻害があるからうまくできてる、ってことが一個あるでしょ。ガムおすすめよ?
あと髪の毛は短いほうがいいと思うわ。今の髪型とっても似合っていてかっこいいけど、等身バランスが悪く見えるわ。四等身くらいに見えるわよ。ジャンプで転倒すると怖いから丸刈りはよくないけど、思い切って切ったほうがいいと思うわ。
それかいっそのことヘアバンドね。あせりだしたらコーチに呪文を唱えてもらうのよ。輪っかがぎゅーっとしまって気がつくわw

それから宮原一世がすばらしかったわ。さとこちゃんは滑っているときに方眼紙が目の前に広がっている、ってことはない?あたし試合のときのこの子の演技、リンクが矩形に区切られている視界が意識されるのよ。あたしのものではないのね。もしかしたらこのすばらしく賢くて頭の良いお嬢さんはリンクを脳内で区切ることで演技のパワーバランスを考えているのかしら。ちょっと不思議な感覚なのね。
学校で使っているノートが方眼紙タイプなのかも??まあ何かの勘違いでしょうけどね。鞄は黒とこげ茶ね。

宮原は、荒川と浅田を足したよりも上に行くスケーターになるかもしれないわ。だから宮原一世よ。

ヤマトがどうしてこの人をコーチとしてあんなにかばったのかよくわかったわ。この人の内面世界の豊かさは半端じゃないわ。黙して語らないのは、語る言葉、巨大すぎる美に対してそれを語りうる言葉を<まだ>持っていないからなのね。だから身体表現としてこの人の中にある本当に豊かで美しい輝く世界が演技にそのまま出てきたら、あたしたちはまたしてもこの世のものとも思われない壮絶な次元の美しさを目撃することに必ずなるわ。もうその片鱗が見えているわ。
この人の持つ抒情性、透明感、清らかさ、そしてまだ出口を知らない無垢なあふれ出す思い、世界観の雄大さはおそらく浅田を越えると思う。
浅田を比較に出すまでもなく、この人はたぶんトップを取るわ。いずれ、必ず。
あたしはさとこちゃんをソチ五輪に送り出したい。今日、生で見てそう思った。
ジャッジの目は本当に節穴ね。そう思ったわ。
まああたしは気軽になんでも言える素人だからこんな風に書くんだけどさ、ほんとに大事に育ててあげてほしいわ。この子で稼ごうとしないでほしい。そういう扱いをしていい子じゃないと思う。
職人肌よ。
ファンになったわ。

織田はよかった。あたしずーっと織田を見てきて、今日初めて「もっと見ていたい、どうか演技よ、終わらないで!」って思ったわ。

豊の部屋で生まれ変わったら収入が安定している公務員になりたい、と書いてたわね。できちゃった婚をしなきゃいいのにwその選択肢はないのかしら。奥様とお子さんを大事にしていて生まれ変わっても今の生活形態になると思っているのかしらね。
織田は、目覚めたと思ったらケガで苦しみ、覚醒が1シーズン遅かったわね。ここにきて例の自国内格付けで泣かされたけど、こつこつがんばってきたのよね。本当に枠の少なさが辛すぎるわ。
「織田くーん!」の人も健在だったわ。織田が苦闘を続ける中で嫁を取り、子を育て、選手としてもどんどん深みを増す姿をあの人もずっと応援してきたのね。今日はあたしも言いたかったわ。織田くーん!


ノービスチャンピオンの子。またどえらい逸材が出てきたものね。この十歳のお嬢さんのほうがバンクーバーのキムチより、ってまたしても言うんだけど、まあすごいことすごいこと。あっぱれ高等技術のオンパレード。日本ってだから恐ろしい。

カペラノもすごかったわ~。スケートってほんとに経験がものを言うのね。滑るごとに、試合に出るごとに、ぐんぐん成長していくのが見て取れるのね。すごかったわ。スタオベしたわ。


ボロトラは演技最初に珍しくエッジを取られて本人も予想外っぽいミスがあったわ。初めて見たわ。でも圧巻だったわ。本当に。NHK杯の姐さんジャッジングシステムはこのふたりに300点出してたわwww

浅田、メリチャリ、高橋の順だったのね。なんか今も目の前にこの三組の演技がエンドレスでちらついてるわ。
浅田は出てきたときから氷から十センチくらい浮いてたし、すべての動作がスムーズで、エレガントでビューティフルで、懐かしくて、慕わしくて、それでいて新鮮で、なんというか「それでいい」って気持ちにさせられたわ。何もかもをまるごと肯定した上で、スマイル!って言っているかんじ。浅田は好きにやりなさい。それでみんな幸せだわ。
浅田が幸せでいてくれればみんな幸せでいられるわ。こんなふうにストレートにそう思えてしまう選手も珍しいわね。距離があり、肉体によって隔てられ、この先一生会うこともないかもしれない人なのに、なぜ魂はこれほど近くにいられると無条件で思ってしまうのかしらね。不思議だわ。

フィナーレでちびっ子スケーターと手をつないで選手たちが周回して真ん中に集まったとき、浅田が手をはなしてどーも君の前でちょっと踊って見せたのよね。どーも君もノリノリでいい感じだったのに、そこにナンデス君がやってきてどーも君に抱きついたの!そしたら浅田はすーっと奥に行ってしまって爆笑したわ。無自覚にナイス移動!をやらかした浅田が大好きよ!

メリチャリは完全に違う次元にいたかんじね。
これぞスケート、これぞ醍醐味、これぞ頂点!と思ったわ。ただただ幸せな時間だった。この二人に彼らにふさわしい栄冠が正当に宿りますようにと祈らずにはいられないわ。姐さんの心と忠誠心は永遠にふたりのもとにある。
メリルのお母さんが来場していて今日が誕生日だったのね。綺麗な人だったわ~メリルよりも子供っぽくて元気そうな人だった。
メリルのしっとりと落ち着いたアダルトな雰囲気はどこでかもし出されたものなのかしら。メリルこそザ・美女!だと思うわよ。あの雰囲気、落ち着いたしぐさ、明るい笑顔、エレガントな身ごなし、美の極みのような洗練されたハイレベルな技術の数々。

豊の部屋で高橋が生まれ変わったらメリルのパートナーになりたい、とフリップボードに書いていて笑ったわ。女の趣味はいいわね、高橋!でもね、駅に向かう途中で「大ちゃん、メリルさんが好きなんかな」と関西弁で話していたお二人さん、これも高橋の人たらしのひとつなのよ!メリルってチョイスが絶妙だわ。ミライじゃ本人からこてんぱんに言われるだろうしゲデ子では暴動が起きてしまう。浅田もNG。メリルでいいのよw

メリルこそたおやかでにおいやかな、香気あふれる姫君よね。どなたかしら、声がとても可愛いとコメントをくださっていたわよね。声、最高に可愛かったわ。無理に作った疳高い声ではなくて、素直にのびやかに話すんだけど、小鳥がさえずっているような可愛い可愛い声だった。

チャーリーが生まれ変わったら「子犬」って言ってたのにもウケたわ~。子犬はとても可愛くて誰からも愛されるから、ってのが理由なんだって。あんた今だってそうでしょうが!!!どんだけ愛されていることか!!!って内心で光の速さでつっこんだわ。

高橋がメリルのパートナーになるのなら、チャーリーはあたしが猫っかわいがりにかわいがってあげるわよ!
メガネまでかけちゃって!もう!もう!チャーリー!!! 

フィナーレで子供とひとりひとり手をつなぐんだけど、メリルとチャーリーはずっと手をはなさず、四人で滑っていたのよね。もうチャーリー!!!!最後のほうでふたりずつになったときに、普通に滑ると二人はとんでもなく速いから、子供にあわせて調整して、ずっと話しかけながらゆったり先導してあげていて、優しさがにじみ出るようだった。子供と並んでも細さが際立つメリルの内臓ってどこに詰まっているのかしら。姫様だったわ~。

そして高橋!まさかの「う~!マンボ!」でお客さん大喜び。出てくる前から「俺だよ~☆」ってカメラに抜かれて、いいわよ好きに踊りなさいよって爆笑してしまったわ。
高橋はすごいわ。
本当にすごいわ。

で、完璧なマンボで超常的ですらある凄まじい技術と魅力を見せつけた後のグランドフィナーレでスピンする浅田のまわりをバレエダンスでまわっていて、最後にごろごろごろー!って大回転してて爆笑しちゃった。あんな転び方してなぜ死なないのかわからないわ。冬のゲレンデに行くと初心者スノーボーダーがああいう風に斜面を大回転してるけどさ(笑)。
高橋が俺たち全員を萌え死にさせようとしている件、って姐さん脳内掲示板にスレを立てたわ。


あとね、近くの席にとっても品の良い初老のご夫婦が座ってらしたの。奥様のほうがスケオタらしくて旦那様にささやく内容がいちいち深々と頷きたくなるような的確さでね、ちょっと気にしていたのよね。
そしたらグレイシー・ゴールドが出てきたら「田中君に似ているね~」って言ったのよ!それを聞いた旦那さんが「いやいや、田中君のお兄さんに似ているよ」「そうねえ」って、ちょっとお二人!その田中兄弟を今すぐ紹介しなさいよ!!!!って詰め寄りたくて仕方なかった。グレイシーそっくりの兄弟って一体・・・!?


そしてあたしも見たわ!キムチのDVD!!!!浅田や高橋のDVDの横に1個だけ!
しかもシュリンクされて中身アリの1本がぽつーんとね。3800円で誰が買うのよwwww
浅田や高橋のは空ケース見本なのにずっしり無駄な場所取りをしていたわ。いやーね~!


豊の部屋は、ついにソファが別になったのね!コストナーなんかあからさまに嫌がっていて可哀想だったものね。今年は泣かなかったわ、豊。
鳥海アナがいーーーいのよね(笑)。
ユニクロ連呼の未来にコマーシャルが来ればいいのに!


今ざっと思い出して書いてみたわ。小ネタもいろいろ拾ってきたんだけど、何しろ生メリチャリの衝撃ですべてが吹っ飛んでしまったわ。本当に本当に素晴らしかった。

行けて良かったわ。
来年は大阪なのね。大阪にもぜひ行くわ。スタンド席をねらって取るわ。



人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(34) | トラックバック(0) | 2013/11/10 21:41
コメント
チャーリー
姐さん。相変わらずの爆笑記事有難うございます。

チャーリーのくだり。最高に笑えました。うんうんメガネなんかして
可愛いのなんのって。
私はメガネになりたいと心底思いました。しかしメリルママ若い。
何歳なんやろと知りたくなりました。あと田中君兄弟も知りたい。
姐さん羨ましいっ!
姐さん、お疲れさまでした^o^

全く羨ましいっ!

アタシもノービスBのお嬢さんに、なんだかワクワクしちゃった。
「この子、見ていたいかも‥」って。

メリルのパートナーと答えた大ちゃんはさすがでしたw
人生のパートナーだと緊張しちゃうっていう答えもパーフェクトだわww

アタシは無良君にグッときました。


追伸
ナンデス君の演技にじゅんじゅんベタ褒めだった。割とウザい位にベタ褒め。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でした!
とりあえず、知子ちゃんに関して私が言いたかったことを言葉にしてくれてありがとうございます!
NHK杯を見て、この子をソチに行かせたい!と思ったファンは多かったはず。
(他の選手がどうのじゃ決してないんです)
彼女の沈黙や表情の抑制ってものすごく雄弁で雰囲気があるんですよね。
生観戦だとそれがなお一層はっきりわかります。

田中くんが気になります(笑)
高橋くんは
メリル様のような、顎がしゅっと細くて、切れ長の目の女性が好みなんですよね高橋くん。
日本の芸能人の中ではずっと鈴木紗理奈さんのファンだそうで。

放送では、転んだ瞬間の高橋くんは映されておらず、転げ終わって頭に雪つけて恥ずかしそうに笑ってる高橋くんしか見られませんでした。
生で見ていた姐さんうらやましいです…って、転倒見られたのがうらやましいって何なんですかねこれw

メリル様の声は本当に本当に可愛いのです。癒されます。
鈴を転がすような声って、こういう声のことを言うのかしらと思います。
あの声を常に聞いているチャーリーをトイレに流したいほどですが、姐さんに殺されるからやめておきますw
No title
いつも楽しく、そして真剣に拝見させていただいています。
エキシビションの記事ありがとうございました。私は家族があきれるくらいの真央ちゃんファンです。
今回、宮原選手についてコメントしたくなって、初チャレンジです。
昨年から宮原選手の存在を意識していましたが、今年のThe ice大阪公演で直接見ることができました。その時に感想が、「日本の次の世代はこの子だ」です。
まだまだ、いろいろな思惑がある中、正当に評価されていませんが、ラジオノワ選手よりスケーティングは断然きれいだと思っています。ジャンプが低空、と言われていますが、真央ちゃんが取り組んでいたように、スピードが身について、ある程度ジャンプの幅がでてくれば、URが取られにくくなるのかな、と素人考えしています。
可能なら、ソチを経験して欲しい、という思いと、頭で考えコントロールされた滑り・動きに加えて、心の動きが表現ににじみでてくるまで、大事に育っていって欲しい、という思いを持っています。
このブログでも時々宮原選手のことを取り上げていただけると嬉しいです。
お帰りなさい(^^)
姐さんこんばんは。
生観戦、お疲れさまでした!!

真央ちゃん、素晴らしかったです。
テレビですらあの輝きです、生真央ちゃんはさぞやまばゆいオーラを放っていたことでしょう。

もう私にはどんな言葉をもってしても彼女を語ることができません。
本当に美しいもの、素晴らしいものは理屈抜きで美しく素晴らしい。
逆に汚れてる物はどんな理由をつけて正当化しようとも美しくはなりえない。

素晴らしいスケーター達の戦いを目の当たりにしていることに感謝します。
その感謝を選手に少しでも還元できるよう、今日もできることをやります。
子犬のチャーリー!!!
今でも十分、子犬に負けない可愛さが溢れていますよね!!
あの…KYで御免なさいぃ
「これが見たいよ浅田さん!」カテゴリに、コーフンのあまり「メリチャリ良かった!姐さんありがとう!」な感想を割り込んでKY(キムチぢゃなくて空気読めない奴の方)な奴になってしまいました。ひい〜ごめんなさい。皆さんがお題に楽しく語りあってる中…何じゃコイツはで失礼しました。
でもほんと、今さらながらメリチャリ最高。上手いです、上品です、ラブリーです、ステキングです。2人の人となりにも愛を感じます。
超コーフンしてしまい、子供みたいにひとりダッシュをかましてしまった…ほんと失礼しました。
お詫びにメリルにグシグシ踏みつけてもらいます。(きゃ♡)
No title
お姐さんにスタンド席の良さを分かっていただけてよかった(笑)

さとこちゃん、夏にThe Iceで観たとき、今季は来るかも!と思ったんですが
その時の印象と比べてちょっとジャンプが低く感じられたかな?
演技は素敵でした。
あと心配なことは濱田先生に付いてることですかね…。
チャーリーのあくび
姐さん、姐さん
そうなんですよね、チャーリーの可愛らしさって
なんなんですかね。

私はテレビ観戦でしたが、廊下でウェイティングしているところが映って
ちょうどそのとき、チャーリーが、ぐはぁってあくびをしたんですよ。
そのまんま、ラブラドールみたいな大型種の子犬みたいでしたよ。
(これ、会場には映ったかしら?)

それが、ゲートに立つとキリッと真剣な顔になるんですから(当たり前か)。
そして演技にどんどん入り込んで、周囲を熱気に巻き込む。
びゅんびゅん滑る、あのスピード。
メリルも速いんだけど、メリルの場合は、はんなりしている。
もう、この2人、大~好き。

私も祈ります!!
真央&大、そしてメリチャリ~ ソチで金メダルだ~~!
No title
姐さま こんばんは

エキシビジョンの楽しさすっごい伝わってきました!

そして、さとこちゃんの素晴らしさを語って下さって
感激でした!

さとこちゃんが初めて全日本に出場したのを
(13歳だったかな?)観戦して、すっごいキレのある
3ルッツを真後ろの角度から見て驚きました!!

その時もフリーで3位だったのにフジは放送せず!
帰ってから録画を観てどこにも映像がないのでびっくりしました。

試合中の選手のバックヤード追いかけるんじゃなく、少しでも
多くの選手を放送して欲しいと抗議のメールを入れてしまいました。。

し、失礼しました;;;

真央さんは別格として、
メリルさん本当に可愛い、美しい!!ますますファンになりました!
アイスダンスの観戦記楽しみにしています♪
メリチャリ
こんにちは。はじめまして。
真央ファンで、男子もほとんど見ないのですが、昨日ふと姐さんの言葉を思い出して何年かぶりに
NHKアイスダンスを見て・・・、メリチャリ、めっちゃハマりました。
何これ、どうしてもっと早く見なかったの!? もうスケーティング、雰囲気、技、サイコー、別格~。
シングルとはまた別のわくわく感があってめっちゃテンションあがりました。
これに目覚めさせてくれてありがとうございます!それだけ云いたくてコメントしました。これからも
真央、メリチャリ、応援しようと思います。
生まれ変わっても 真央!
観戦お疲れさまです^^
早速の更新 ありがとうございます。

ユタカの部屋 楽しかったですね!

私は 真央ちゃんが 生まれ変わったら何になりたいのか
凄く興味がありましたが

「真央」って 書いてあって 大笑いです。

もう一度自分に生まれて こんどはスケートじゃないことを
やってみたいって 
なんか真央ちゃんらしいなあ と思いました。

突っ込みどころ満載なのに スルーされて
残念!!!(笑)

それよか 大ちゃんの「メリルのパートナー」に
アナウンサーさんは 目が釘付けだったんでしょうね!(笑)

メリチャリは THEICEの常連さんで
東北のチャリティー公演の時も真央ちゃん達と一緒に
被災地の子どもたちに 熱心にスケートを指導されて
本当に良くしてくださいました。
人間性も素晴らしいお二人です。
ソチでは 是非金メダルを!!!
私も見てきました
お姐さま。こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

宮原選手に関してのモヤモヤ感はお姐さまが晴らしてくれました。
ただ・・唯一気になるところは彼女のジャンプがこれからどうなるか、と思いました。

真央選手の・・・そのままでいい・・・お姐さまと一緒の気持ちで私も見てました。
彼女が心からの自然な笑顔になるだけで幸せです。そうなってくれるよう祈ってしまいました。

メリチャリは、同じ空間にいる方々とは思えませんでした。友人と一緒にそれとなくまわりを見て、
泣いてるかもしれないお姐さまを探したりw

アイスダンスの観戦記、私も非常に楽しみにしております。
浅田、メリチャリ、高橋、ヴォロトラぁ~
ライストも見られず、Youtube観戦(?)組です。

姐さん、みなさん、おはこんばんちは!

姐さんの臨場感満杯の観戦記、萌えながら読みました。
あぁぁぁ~、いいなあ~真央ちゃん、メリチャリ、大ちゃん、
その数十分間の、姐さんの天国気分が思い切り伝わってきます。

それから「宮原一世」の命名、ありがとうございます。
もうこの言葉見て、涙腺ゆるんじゃった。またしても。姐さんにはげどうです。
りほさん、日本を憂うさんと同じく、さとこちゃんの世界を言語化
してくださって、本当に有り難うございます。

さとこちゃんの、去年のジュリエットで心をわしづかみにされました。
今年のプロも、一瞬たりとも手抜きしたり諦めたりしない、真摯な姿勢で
挑んでいます。さとこちゃんは、最大限にいい意味で、実直なんです。
頑固なまでの実直が、天才に勝つかもしれない、と予感させてくれたNHK杯でした。
彼女もまた、日本人の魂を体現してくれていると思います。

真央ちゃんが天界の天使ならば、さとこちゃんは天界と人界をつなぐ巫女。
「荒川と浅田を足したよりも上に行くスケーターになるかもしれないわ」
という言葉を、本当にありがたく拝読しました。(日記にも記録しました)

怪我無く、まっすぐに、伸びていって欲しいです。
ゆかさんコーチにつかないかな…。
おお、さとこちゃんの事ばかり語ってしまいました。

真央ちゃんはもう言葉も要らないくらい超越。
>魂はこれほど近くにいられると無条件で思ってしまう
生真央を見たことの無い私ですら、そう思います。スマまおの画像を見るだけで天国。
真央神社とか、真央寺とか、真央観音とか、建たないかしら。

ソチがますます楽しみです。

真央、メリチャリ、大ちゃん、ヴォロトラ=ソチゴールド!v-354
お疲れ様でした(^-^)
姐さん、お帰りなさい(*^^*)
いいなー、ダンスのフリー生観戦!
TVで見ていてもメリチャリの演技がずば抜けてすんごいのはわかりましたが、あれ生で見たら凄い迫力でしたよね。きっと(*^^*)

大ちゃんの、もし生まれ変わったら…には笑わせてもらいました(笑)
メリルのパートナー…。そうか!チャーリーみたいになりたいのね!って違うか(笑)
真央ちゃんの、今までスケートしかやって来なかったから、スケートをしていない人生…って言葉がちょっと切なかったです。今まで真央ちゃんが背負ってきたものの大きさ、重さを改めて考えてしまいました。

演技は、実は放送途中で急遽外出しなければならなくなり、大ちゃんと真央ちゃんのインタビューまでしか観られませんでした(^_^;)続きの録画をする暇もなく…。
後で動画でチェックしようと思います。

その前まではちゃんと観ていまして、殿のがお気に入りでした。SP, FS,EX と、今年の殿のプログラムにハズレなしですよね。
シブシブズも良かったです(*^^*)
のび盛りって感じですね。
無良くんは、私も髪切った方がいいと思います。それがダメならせめてジェルがなんかできちっとまとめて欲しいです。ボサボサはセクシーでもワイルドでもないわよ!(笑)

あ、あと、やっぱり真央ちゃんスタンドで観戦していましたね、ダンスの時!殿とか、アーロンとかと一緒でした(^-^)恐らく、回りに他の選手もいたのでは?と思います。
厄落としなの☆
ヴォロトラのすってんころりんは、厄落としなの~(>_<)

へたれのトランコフ君が大舞台でやらかさないかだけが心配!
2012の世選SPでデススパイラルを失敗→トランコフ君、死んだ魚の目でキスクラ、
の再現はソチで見たくないわあああ・・・
Re: 浅田、メリチャリ、高橋、ヴォロトラぁ~
Margaret.Pさん、いつもありがとうございます。

宮原さんは、だけどいきなりすぱっとやめてしまいそうな不安もあります。頭の大変良い方なので、さまざまな矛盾とスケートへの思いをはかっていって、あまりにも理不尽だったら見切りをつけられそうな怖さがあります。

選ぶのはさとこちゃんなんですよね。いい道を選ばせてあげたいです。

有香さんはどうかなー・・・お互い寡黙になってしまうと、沈黙がただ痛いだけかもしれません。とりあえず今のままで有無を言わせないところまでジャンプの精度を高めていってほしいですね。他の要素はすべてそろっている人なので。
No title
観戦レポートありがとうございます!ワクワクしながら読んでいます^^

このNHK杯、女子SPでまず宮原選手が滑り出したときに「あぁ、これからこの子が日本代表として頑張っていくんだなぁ」と涙がじんわりきました。
あの賢く、時々見せる前世はどこぞのお姫様かというような高貴な感じ。いまどき珍しいお嬢さんですよね~。シャイだけど、芯がしっかりしていて凛としているところが大好きです。これから身長も伸びてきて、ジャンプも高くなる気がします。応援しますよ~☆

今年は主人に初めてメリルを会わせました。(テレビの前で)
野球バカですが、「すごい!何、このオーラ!?見惚れちゃうね!」とべた褒めで嬉しかったです。メリチャリの周りの空気もほんわかしてて温かいですよね。近くにいたら、絶対に寄ってっちゃうな。
真央ちゃんも力が程よく抜けていて、見ているこっちまで笑顔になりました。あの赤ちゃんを抱く振り付け、何度見てもいい。
ノービスBの子、緊張しらずで大物っぷりを見せてくれましたね。
今回ちょっと残念でしたが、もう一人の樋口わかばちゃんも本当はもっともっと滑れる子なんですよ~。観客が多くて緊張したのかな?でも良い経験になったと思います。ひそかに期待してます^^
どきっ
もしかしてあちきが姐様の集中力を削ぐようなこと書いてしまったからアイスダンスに集中できなかったのかしら…
そうだとしたらごめんなさいね
姐さま、みなさま、はじめまして。
全員サッカー私も参加します!できる事は全てやるつもりです。

NHK杯の生観戦、もの凄く羨ましいです…>_<…
実はアイスダンスをまともに見たのは初めてで、なぜ今までちゃんと見てこなかったのかと後悔しています。なんなんですかあの素晴らしい選手たち!!今さらですがスケーティングが上手いってこういう事か、と衝撃を受けました(姐さまの比較画像でわかってたはずなのに、です)。※ちなみに、キムチのダメっぷりはより一層強く確信しました(°_°)
メリチャリ、素敵すぎます!!私の中のオリンピックで見たい選手ランキング上位入りです!リンクに入って演技後退場するまで全ての空気感が好きです。豊の部屋を見て、スケートしてなくても100%大好きになってしまいました。これから過去のプログラムの動画見てきます♪

嫌な事の多いフィギュアスケートでもありますが、見たい選手が増える事は素晴らしく幸せな出来事です。姐さまありがとうございます。
No title
姐さん、お帰りなさい&観戦お疲れ様でした。とても楽しめたようで本当に良かったですね。

今回、いつもより意識して見ましたが、技術はもちろんの事、メリルちゃんの可愛くて可憐な声、チャーリーの愛らしさ。姐さんはじめ皆さんが、メリチャリ大好きだーーと力説している気持ちがよくわかりました。

それにしても、今回のN杯は、テレビ観戦の私にもLIVEの臨場感、選手達の真摯なスケーティングによる清浄な空気が伝わってくるというか。

トラブルもあったし、相変わらず思惑丸見えの糞ジャッジやら、相変わらず糞キムチに忠誠を誓う糞ホモーサー(だせぇネクタイだなーマジでw)やら、台本ありきの実況解説やら、内容的にはうんざりする事もあったけれど、「全日程を生中継してくれた」この事に関して「のみ」犬HKにはGJを言わなければならないw

そして、真央ちゃん。完全に揺るぎない「求道者」の瞳になっていますね。
何の迷いも曇りもない、強い意志を感じさせる瞳。ものすごく凛々しくて美しくて…言葉で表せないです。
というか、言葉はもういらないですよね。

とにかく、選手達はみんなみんな素晴らしかった。氷の上には汚い「モノ」は何も無かった。
宝石みたいに煌めいていて幸せな時間でした。
明日からまた頑張ろう…。


あ!生真央、生メリチャリに興奮した姐さんの幸せ回路が大爆発して、鳩を飛ばしたり、万国旗をはためかせたり、花びら巻き散らかしたり、泣きまくったりして暴れまくって、係員にしょっぴかれる姐さんをLIVEで見れなくて残念でしたwww

グレイシーちゃん
田中さん兄弟ではないけれど、友人姉妹(純国産)にすごく似てるの。
でも、その友人姉妹、沢口靖子にも似てるの。
No title
私も昨日アイスダンス&エキシビションを2階のスタンド席で楽しんで参りました。
メリチャリはもう別次元すぎて、競技を観ている気分ではなくなっていました。
私の後ろの席の方などは感激して泣いていました。

後ろの席の女性A「うわ〜、ほんとスゴい!スゴすぎる!!一瞬で会場の空気変わったね!全部持ってかれた!(泣いている)」
連れの女性B「あ〜あ、泣かされちゃったね」
女性A「だってあれだよ!あの演技だよ!泣いて当然じゃん!芸術に感動したら泣くじゃん!芸術なんだよメリチャリは!」

興奮し過ぎですよ、お嬢さんたち!・・・と思わず笑ってしまいましたが、その通りだなぁ・・・と頷いておりました。

大型ビジョンの下の左側の席は関係者席だったようで、グレイシー・ゴールド選手、マックス・アーロン選手、アダム・リッポン選手が仲良く並んで座り、星条旗を掲げたり、派手なポンポンを振ってアイスダンスを観戦。
シブタニズやメリチャリの時には大きな声で応援していました。
途中からフェルナンデス選手もスタンドに姿を現したので席に着くのかと思いましたが、後ろに立ったままでした。
メリチャリの演技直前には織田信成選手がやってきてフェルナンデス選手の向かって左に、続いて浅田真央選手もやってきてフェルナンデス選手の右に立ってメリチャリの演技を観ていました。
みんなメリチャリの演技(じゃなくて芸術!)を観たいんだな〜、と思いました。
メリルの完璧な美女なのにキュートな声、ブロンドの巻き毛ってだけでもズルいのに、昨日はさらに「メガネ男子」になった"子犬のチャーリー”に完全にノックアウトでした。

あと印象に残ったのは、エキシビションの演技の最後のスロージャンプに失敗した成龍ペアの木原君が「ごめん!ホントにごめん!ごめん!!」と何度も何度も成美ちゃんに謝っているのに、「あ、いいからいいから」とさらっと返している成美ちゃん、さすがです。(でもあれは下手すると怪我するかも、と思いました)
1月からのできたてのペアがここまで頑張れたのは、きっと二人のこんなところが大きく作用しているんだろうなと思いました。
金メダリスト勢揃い!
姐さま、お早うございます。お帰りなさい!

メリチャリのシェヘラ、あれをナマでご覧になったなんて!ほんとに羨ましいです!

なんだか今年のNHK杯、ソチ金メダリストが全員揃ったようでしたね!凄い贅沢!

それにしても姐さま、どうも最近、記事の端々に、チャーリーとアボ独占の野望が垣間見え…

気のせいよね?いくら姐さまでも、それだけは譲れないわ!
No title
姐さん、生観戦記ありがとうございます!

昨日はライブで観られなかったので、本日姐さんや皆様の感想を参考にしながら
録画を堪能したいと思います。

そしてそして、アボット~、必ずオリンピックに出て~!!!
ソチで高橋選手とともに表彰台に上がるあなたをみたいです。
願わくば、「彼を帰して」のフリー完全版がみたいです。

訂正です(汗)
誤 : アダム・リッポン選手が仲良く並んで座り

正 : ペアのブランドン・フレージャー選手が仲良く並んで座り

昨日の録画を観て間違いに気がつきました。どうもすみません。
No title
大輔のすっころび写真が出てました。これは酷いw

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/11/11/gazo/G20131111006990250.html
「豊の部屋」真央ちゃんの回答に胸を衝かれました…。
生まれ変わったら「真央」になりたい。
この子はどれだけのものを犠牲にして来たんだろう。
絶句してしまいました。
彼女はどれだけ「トップスケーターの浅田真央」であるために、自分自身を律したのでしょう。
彼女は年頃の女の子が普通に過ごすことを、全て銀盤の上で過ごしたのです。
学校帰りに友達と寄り道したり、恋をしたり、遊びにいったり…。
好奇心が強くて、楽しいことが大好きな無邪気な彼女。
もちろん、彼女は普通の女の子には経験出来ないことも経験できたと思います。
でもそれと引き換えに、全てフィギュアスケートという競技に時間を費やして、常に人々の注目を浴びて、その期待に応えてきた。
劣悪な環境のなかで黙々と。
それから家族の払った色々な不自由にも、彼女は心を痛めていた筈。
「真央になりたい」。
明るくこんな風に、さらりと言える彼女に本当に頭が下がります。
それなのに、国家権力をもってして彼女を貶めようとする。
それは国同士は兎も角、一プレーヤーに対する態度でしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しい記事
いやいや、こちらも楽しい記事をありがとうございます、姐さま

生メリチャリ、いいですね~
私も観たい~

グリコさんのコメにも有りましたが
私も真央ちゃんの「生まれ変わったら・・・」に胸打たれました
打たれなかった人は、カスですねっ!

大ちゃんの「メリルのパートナー」にも大爆笑でした
メリルが相手にしないだろうって皆思ってると思うのは私だけ??(笑)


管理者にのみ表示