NHKの中の人は未来ちゃんにちゃんと謝ったのかしら?

キラキラさんにコメントをいただいたわ。


違います
これはNHKではなく、ISUの問題ですよ。
ジャッジ集計のPCの故障です。
責任はISUです。



記事のタイトルを変えなきゃね。ISUのおっさんは、って。


今日の豊の部屋でもさ、NHKの鳥海アナが「昨日はアクシデントがありましたがにこやかに対応されていて~♪」ってなことを言ってたけどさ、アンタの所属団体がやらかした大失態なのになんでまず謝らないの?ってとても不思議だったのよね。

NHK杯2013女子フリー、20分も機械の故障ってどういうことなの。

未来ちゃんがにこにこしてたからなんとなくスルーされてるけど、これワールドや五輪で起きたらどうなるの? この手があったか!って浅田の前だけ1時間も待たされるとか考えられないことじゃないわよね。

アメリカの五輪選考が伝統的に全米一発だって言ってもさ、それまでの選手の格付けとかにすごく影響すると思うのよね。せっかくのGPSなのにあんまりだわ。本当に気の毒だわ。

なんかへらへらとスルーされているのが気持ち悪くて仕方ないのよ。
あたしテレビがないし、動画めぐりもまだしていないんだけど、公式な謝罪ってちゃんとなされているのかしらね?

今日のエキシの未来ちゃんは、使用楽曲がとても静かだったせいもあって氷を削る音がすごかったわ。バンクーバー五輪四位の実力者だったのに、そしてあたしは浅田が金で未来ちゃんが銀だと思って見てたけど、あのころから比べるとほんとにもったいない位置にいるわ。

レイバックスピンなんかは群舞の中でも抜群にきれいで素敵で目がいくわ。きらっと光る部分はまだまだあるのよ。でもプログラムは未来ちゃんのよかったところの過去の破片を寄せ集めてなんとか終わらせているようなちぐはぐさを感じたわ。衣装も練習用みたい。

見た目が白人なら爆アゲってのをアメリカはやめたらどうなのかしら。もう白人種の人口のほうが少なくなる時代がすぐそこに来ているのに。

ゴールドの台頭以前から、結局、未来ちゃんも各国ごとの格付けの犠牲者なのよね。本当にもったいないわ。




人気ブログランキングへ
関連記事
GPS2013 | コメント(19) | トラックバック(0) | 2013/11/11 00:08
コメント
違います
これはNHKではなく、ISUの問題ですよ。
ジャッジ集計のPCの故障です。
責任はISUです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。今日(昨日)は生で観戦されて素敵な空間にいらしたのですね、良かったです。

私はテレビ観戦でしたが、おっしゃる通り、番組中どこでもミライちゃんへ謝る雰囲気すらありませんでした。キラキラ様ご指摘の通りISU責任だとしても、NHKは別個に「お気の毒でしたが」というニュアンスくらい欲しかったと思いました。

テレビではエキシ演技のラストのポーズのとき、何かをこらえきれず泣きそうになって、眉が引きつったあと、顔を下に向けてしまってぎょっとしました。一瞬だけで、すぐ顔を上げて穏やかな笑顔を広げていましたが、心が一緒に痛みました。

何がこみ上げたかは、本当に人生のこと色々なんだと思うんですが、スケートを好きな気持ちを押しつぶすような競技はおかしいと思います。

お姐さんの記事で、アイスダンスも今までよりとてもうっとり見られました。
ナンデスのエキシにヘンな違和感があった理由も分かって、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
システムトラブル時の対策を準備していなかったISUが一番悪いとは思います。

ですが、共催で『NHK杯』と名乗っている以上、NHKにも責任はあると思います。

寒いリンクの上で20分近く待たされたのに、文句を言うどころか、逆に客席を盛り上げてくれた未来ちゃんに、鳥海アナは謝罪は勿論のこと、お礼を言うべきだったのではないでしょうか?
(という内容でNHKにメールしてきました)

私だったら、鳥海アナ、ぐーぱんしてます。
No title
今回の機械の故障が、ソチ五輪での予行演習でないことを祈ります。
20分はいくらなんでも長すぎる。「いつ開始出来るかという目安を伝えない」不親切もわざとかなw、不本意に待たせることで選手の集中力と血行の悪化(靴紐を固く縛っているため)を狙うやり方はスピードスケートでは有効な妨害方法でしたね。
韓国では浅田選手の映像が流れなくてホッとしている人がいるかもww
No title
はじめまして!いつもブログ拝見してはパワーを頂いています。
NHK杯では奇跡的に初日と最終日に行けたので、頂いたパワーを全開にして応援してきました。

未来ちゃんの件、書いて下さってありがとうございます。
ISUに対しては、えげつない採点してるからこんな恥ずかしいトラブルが起こるんだよ、ばかばか!!!!と思いました。

鳥海アナがへらへらスルーなのは通常運転なので覚悟していましたが、やっぱりかと涙が出るほど未来ちゃんに申し訳ない気持ちでした。
それに、豊の部屋で織田くんのショートの冒頭ジャンプ映像を流せたもんだなと。フリーかショートを選手が選べるといっていましたが、織田君が自分で選んだとはとても思えませんし、彼もどう対応していいか困っているような様子でした。
NHKにお問い合わせします!

ただ、未来ちゃんが氷上で待たされている間の荒川さんの解説は、さすが元トップ選手と思いました。
このようなトラブルは非常に珍しいことや、氷上でいつまでか分からない長時間待たされることがいかに選手にとって大変か、解決に時間がかかる場合は6分間練習からやり直すことがあることを説明し、トラブルに負けないでとエールを送っていました。エキシ出場がアナウンスされた時は、本来は自力でフリーで挽回して出られる力がある選手であることをすぐに言ってくれました。

荒川さんの解説は個人的には好きではありませんが、この時はぐっじょぶ!もっと言ったれ~!!八木沼さんじゃこうは言えなかったんじゃなっかと思います。
未来ちゃん。ガンバレ!
姐さん、未来ちゃんは確か、バンクーバーの後「キムヨナは未来がやっつける」的な事を言っていて、その後、ジャッジからあからまに下げられるようになったと思います。
(違っていたら訂正プリーズです)

そして、今年のフリーの007。
なんという(ある意味)攻めのプログラム!
未来ちゃんには頑張って欲しいです。
未来ちゃんは、フラット選手と同じように、本来の実力を正当に評価されていないと思います(おら、社長のダイナミックな演技が大好きだったのだす)

今回のトラブルにも笑顔で頑張り、豊の部屋では、お客さんへの感謝の言葉を言っていた未来ちゃん。
普段はアメリカンですが、そういう所はやっぱり日本人なんだな~と思いました。
私も
ここまであからさまないじわるかいな~と思いました。

機械の故障とかきな臭い。
あの人には、やらないでしょう?

なんか、未来ちゃんはあの人を批判したらしいですよね?それから、点数が出なくなったらしいですよね。

怖いですよ~。
きじとらさんへ
コメントありがとうございます!初日と最終日に行かれたのですね。今年のN杯は例年にも増してあなたがおっしゃるように行けたのは奇跡だったと思います。ただ空席もありましたよね。ショートサイドの奥のほう、がらがらで驚きました。

きじとらさんのコメントを記事に追記させていただきました。

http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-284.html

あたしはテレビがなくてご指摘の箇所を知りませんでした。ミライちゃんはせめて一回リンクからあげて、準備と集中を裏でさせてあげたかったです。
実際に観ていました
姐さんこんにちは。二度目の書き込みです。

私は二日目のチケットが奇跡的にとれて、実際現地で観ていました。

あのときは本当に運営のスタッフがバタバタするばっかりで、かといって何も進展しているようには見えず、未来ちゃんには何か説明する人もあまりおらず、してもおじさんが無駄に笑顔でなんか言ってるだけで・・・本当に心配するばっかりでした。
「手書きで点書いて持ってこい!私が電卓で集計してやるっ」くらい思っていました。
それでも未来ちゃん自身は一生懸命集中を続けて努めて明るくしていましたよね。
申し訳なくてありがたくて痛かったです・・・。

そんなときちょくちょく関係者席から「未来ちゃん頑張れ~!」って殿が言ってくれていました。
本当に良い人です。
関係者席に座っていた人もみんな心配していました。何故かいた城田は動こうともしてませんでした。

仰る通り、一度未来ちゃんを引き揚げさせて、ドーモくんたちのショーでもやれば良かったと思います。そういう意味でNHKには放送と運営の責任があると私も思います。
ISUとNHKは未来ちゃんに改めて説明をして謝罪するべきです。

未来ちゃんは立派でした。偉かったです。
ごめんなさい。本当にありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さん観戦おつかれさまでした。
Mirai選手の件は織田選手や浅田選手の件と同様に水に流すことは出来ません。
ISUのジャッジのしたことを仕方ない、で済ませるのは絶対にしてはいけないことだと認識しています。
もしオリンピックや、世界選手権のもっと大きな大会でこのような事が起こったら、選手達に影響が出た
ら・・・と悪い想像をしてしまいます。

私もテレビで見ていて20分の中断の間、長引くようなら一旦引き上げればいいのにとはらはらして
見ていましたが私のような素人目にも演技で全力を出せなかったのではと思っています。
Mirai選手が明るくふるまってくれたからって私たちはごまかされませんよ!

今回は各国国内での格付けというか、ジャッジの前評判があり、かつ本番でいい演技をすれば上位に行けるというのを再確認した大会でした。採点方式のシステムも前からそうだっただろうし、選手もいい意味でそれを利用して上位に行くしかないんだというのも分かります。
でも演技の前に勝負がある程度決まっているなんてありえないし、それをさせないように私も頑張って意見を各方面に出したいと思います。まずは全日本選手権に向けて。


No title
わざと転倒?
~トリノ五輪スピードスケート・加藤条治の前組の謎~
ttp://www.akashic-record.com/y2006/jkato.html


韓国人選手の転倒がまだ目に焼きついています。
原因のない派手な転倒。
がががと削られ湧き上がるように舞い上がった氷の屑。

次組滑走だった加藤選手は靴紐をきつく締め上げ準備していたにも
かかわらず、運営側は削られた箇所を修正すべく作業を開始し…

何分後に試合が再開されるのか知らされることもなく
紐を結んだままでいるのかとくべきかの判断材料もないまま
刻々と時間だけが過ぎていくスケートリンク。

流すようにすべり続ける加藤選手の不安げな顔が忘れられません。

結果、世界記録保持者の加藤選手は6位に沈みます。

転倒した韓国人ではない方の選手は銅メダル獲得。

本当に納得がいかない、後味の悪い試合でした。


今回の未来選手前での不手際で
やっぱりこのことを思い出してしまいました。


斜め下を爆走するかの国。


あ、キムチ(食べる方)か世界遺産うんたらの嘘は
ユネスコに怒られちゃったけどねw
手相見姐さん様
こんにちは、きじとらです。
コメントを読んで下さり、また記事への追加もありがとうございます!
あわわ、私の駄文がと非常に恐縮しております。

姐さんはテレビを見ておられないことをブログで読んで知っていたのでお知らせしたいな、この気持ちを誰かとシェアしたいなと思い、勇気を振り絞って(笑)コメントしました。

解説はいらないので副音声で見たいなぁと思うことが多かったですが、今回は解説の必要性もやっぱりあるなと思いました。
中庭さんのコラムが大好きなので、Jスポで解説してくれないかしら、コラムのアクセス数が圧倒的になれば実現しないかしらと夢見ています。

未来ちゃんは本当に立派でしたね。
全米で力を出し切ってよい演技ができますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
テレビ中継があったから?
ショーじゃないんだから、たとえすぐ復旧したとしても、ミライちゃんは一度裏に引き上げさせて、少なくともコーチには係員がひとりついて、ずっとそばにいるべきだったわ。状況を誰よりも早く逐一報告すべきよね。

テレビ中継があったから、ただ無人のリンクを映しているわけにもいかなくて未来ちゃんを犠牲にしたとしか思えないわ。

あの子は選手なのに。ショースケーターではないのに。

あたしもつい高橋を呼びなさいよ!って思わず内心で叫んでしまったけども!(それもダメ~)
本来なら
未来ちゃんは一旦リンクから上がってもらい、機器が復旧してから、滑り終わったエレーネを除いて、6分間練習からやり直すべきでしたね。
空いた時間はNHKが気をきかせて、前日のリプレイを放送したり(場内はオーロラビジョンで)すればよかったんです。

選手が演技中断したらペナルティーあるのに、機器の不具合で試合を中断させた運営側に何のペナルティーもないのはフェアじゃない気がします。
だからって点数よこせとか言ったらスポーツにならないので(笑) ISUから遅延フィーを選手に支払うとかどうでしょう?
もちろん未来ちゃんだけじゃなく、点数待たされたエレーネも、同じグループの未来ちゃん以後の選手にも。
未来ちゃんは本当に気の毒でした。20分もリンクの上にいたのですから体も冷えるし
精神的にも動揺はあったはず。なのに文句も言わずにお客さんにお礼を言うなんて…いじらしくて(涙)
運営側は選手が試合に集中して臨めるように万全を尽くすのが仕事でしょう。
今回の件はきちんと未来ちゃんに謝罪して次回からこのような事が無いように検証しマニュアルを作るべきです。
これがキムチだったら直ぐに日本のせいだ!!日本が悪いになるのでしょう

管理者にのみ表示