ユロスポドイツ、NHK杯女子SP 浅田真央(stupsiさん編)



罫線で囲まれた文章のCopyrightは「stupsi」さんにあります。

2013/11/09 stupsiさん

真央ちゃん分だけ、ドイツユロスポ解説メモ♪

お姐さん、皆さん乙でーす♪

昨日の「ゆろすぽ画面のテクニカルスコアって何だ?」の件ですが、
こんな感じです↓経過のポイントとジャッジの評点の乖離が
一番大きかった殿を例にとって・・・(1;02以降、左上隅に現れます)

http://www.youtube.com/watch?v=Spw1dxM-aok

ドイツだけでなく、イギリス・ロシアユロスポでも見ましたので共通で導入されたもの?
大抵は画面のスコアの方が実得点よりも若干上なのですが、アレの場合は殿のケースと真逆になるでしょう。。。もっとも今後アレが出てくる大会はゴルスピとソチだけでしょうから、ソチの画像配信で導入されなければ影響はないと思います。 (五輪中継はユロスポでなく各国国営テレビになるはずなので)


以下、自己満足なメモ書きになりますがご容赦を♪

http://www.youtube.com/watch?v=eBDvYuetR_8

つべにドイツユロスポ↑の真央ちゃんのSPが解説がUPされてましたので、 アレと絡めてないかメモってみました。
(一語一句ではないです・・・ドイツ語能力者さま、誤訳&誤爆がありましたらご教授くださいm(_ _)m)

①曲開始後、SPとFSの曲を紹介。『ピンクフロイドとかAC/DCの音楽での演技も見たいなあ。例えばだけど。』

②3Aの際、『3A!3Aを毎日のように見れるなんて!女子、でだよ。』『そう、女子でw』

③演技終了後、花を一緒に集めている際、
『正に花の雨だなあ。浅田自身も一緒に花を集めているね。こういうところが多くのファンの共感を呼ぶんだろうね。彼女はドイツのスポーツ選手で言えば誰に相当するかな?シュテフィ・グラフ?(88年にはグランドスラム+ソウル五輪金を取ったテニスプレーヤー)』
『そうだね、そんな次元だ。あと韓国のYUNA-KIM? 少なくとも80-90年代のシュテフィ・グラフと同等な存在なのは間違いないね。日本にはDAISUKI・タカハシもいるから人気面で競争も大変だろうけど。韓国ではKIMがぶっちぎりでしょう。』

④ジャンプの再生をしながら
3A、『悪くないよねえ、エッジに引っかかっちゃったけど、回転は良かったよ。着地もより良くなってるよね。でもしばしば明らかに悪いのは・・・(ここで沈黙)』
3F、『問題なし』
コンビネーションジャンプ『このコンビは・・・上手く行かなかったね。時々彼女は2A-3Tも入れてるけれど、ポイントの高い3Lz-3Tは入れてないんだ・・・ 遡ることジュニアのころから・・・?でも、彼女は得点源として3Aを持ってるし、3A(込みのプログラム)が今の彼女の順位にも反映されてるよね。』

以上、age・sage混在!キムチも忘れないよ!ドイチュ通常運転!な解説でした。
ドイツ人夫にもニュアンスは確認しましたが、ポジティブともネガティブとも言い切れない【ニュートラル】ということでした・・・
でもジギ&ヘンドリック、真央と大ちゃんは人気争いはしてないお~両方好きってファンが多いよ♪

では本日も神演技に期待♪

Copyright (C)「stupsi氏」 All Rights Reserved.


おドイッチュ様!!!キムチとかかわると滅びるという法則のことを早く知ってくださいですだ、へいこら!

ばーかばか!

stupsiさん、いつもありがとうございます。皆さんとシェアさせていただきますね!



人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013/11/11 00:18
コメント
はじめまして
お姐さま、はじめまして。
いつも楽しく(カリカリする事もありますが)読ませていただいています。
皆さんの情報収集力の素晴らしさに口あんぐりです!
ドイツが完全に韓国面に落ちた事をこちらで知り、暗澹とした思いです。

トリノWorld後にどなたかのブログでドイツの経済紙?(スポーツ紙ではなく)で3Aを3回飛び鬼ステップを踏む浅田真央について「Maoは重量級ボクサーだ~…」と書かれた記者さんがいらしたという記事を思い出しました。
詳しい事は忘れてしまいましたが(ボケで申し訳ない(;_;))
怪しいクーリック夫妻のお里にもまともなジャーナリストがおるではないか!それもスポーツ関係ではないところに?!
まだ、しっかり見てありのままに書く事ができるメディアがあるんだ(スポーツ関係ではない)と羨ましく思いました。
今のドイツのメディアはどうなっているのでしょうか? 日本のall馬鹿メディアのようにドイツメディアもフィギュアだけでなくバ韓国マンセーになっているのでしょうか?
初めてのコメントなのに長々と申し訳ありません。
No title
お姐様、更新乙なんです!stupsi様もオチュ~(ノ*´з`*)ノ~♪
韓国面に落ちるとどうなるか、ドイツ解説もこれから理解していくことでしょう。

実はフィンランドのユロスポ解説を聞いたことがないんで、そっちの解説は
どうなんだろう?と思ってまスミダ。韓国面に落ちてなければいいニダが・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お詫び<ドイツゆろすぽも五輪独自解説してますorz
乙でーす☆

ゆろすぽ、五輪中継はないって↑上で書きましたが・・・
ニコ動調べたら、公営とゆろすぽの両方独自解説がありました。

茶番クーバーの仮面舞踏会verで・・・
公営Das Erst:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13987199?ref=search_key_video
独ユロスポ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11410194?ref=search_key_video

独ユロスポは、今シーズンも実況している二人です。
翻訳神が降臨してますので、解説の違いもお分かりになると思います。

それから姐さんのブログにリンクされている、こちらのブロガーさんの記事↓に
http://pleasestayhealthy.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
気になるコメントがありました。真央ちゃんの場合、演技終了後から採点が出るまで
の間にテクニカルスコアのポイントがどんどん減っているんだそうです・・・

テクニカルスコア表示の件については、改めてユロスポにお問合せしてみますね。
大変失礼いたしました~m(_ _)m
ユロスポ テクニカルスコア
横からすみません。

ドイツではなく、UKユロスポの解説の中で、「画面のスコアは基礎点(?)で、演技終了後、ジャッジに合わせて実際の点数に計算されていく」ようなことを言っていたように思います。
ひとまず予定の点数で計算した後、修正するのかな、と思っていました。

ちょっと今は時間がないのですが、後でどこで聞いたか、確認してみます。(空耳だったらごめんなさい)

とりいそぎ。
乙です。
私も画面の数字が気になっていました。
皆さんの力でわかっていく過程がおもろしろいです。
マッシミリアーノさんの予想
姐さん、みなさん。こんにちは。
既出だったらスルー推奨で。

イタリアのスポーツジャーナリストのマッシミリアーノさんが、
真央ちゃんの「フリーには3Aふたついれます」宣言を受けて、
オリンピックでのフリーのジャンプ構成と予想基礎点を出してました。
それにくわえて、ソチでライバルになりそうだと思われる選手についても
同様に計算していました。おもしろかったので、簡単に紹介します。

真央ちゃんの現況
ソースからコピペ。
ATTUALE ORDINE DEI SALTI

1) triplo axel
2) triplo flip / doppio rittberger
3) triplo lutz
4) doppio axel / triplo toeloop (seconda metà)
5) triplo  salchow (seconda metà)
6) triplo flip / doppio rittberger / doppio rittberger (seconda metà)
7) triplo rittberger (seconda metà)

1)3A
2) 3F/2L
3) 3Lz
4) 2A/3T
5) 3S
6) 3F/2L/2L
7) 3L

組み入れ後のジャンプ構成。パターンその1。
ALTERNATIVA 1

1) triplo axel
2) triplo axel / doppio toeloop
3) triplo flip
4) doppio axel / triplo toeloop (seconda metà)
5) triplo salchow (seconda metà)
6) triplo flip / doppio rittberger / doppio rittberger (seconda metà)
7) triplo rittberger (seconda metà)

1)3A
2)3A/2T
3)3F
4)2A/3T
5)3S
6)3F/2L/2L
7)3L

パターンその2
ALTERNATIVA 2

1) triplo axel
2) triplo axel / doppio toeloop
3) triplo lutz
4) doppio axel / triplo toeloop (seconda metà)
5) triplo flip (seconda metà)
6) triplo flip / doppio rittberger / doppio rittberger (seconda metà)
7) triplo rittberger (seconda metà)

その2
1)3A
2)3A/2T
3)3Lz
4)2A/3T
5)3F
6)3F/2L/2L
7)3L

その1の基礎点の合計(スピン、ステップをレベル4と仮定。4つ目以降のジャンプは演技後半であることも考慮)は67.86。その2は69.77。現況は65.86。
記者さんはその2を予想中。

対する、コストナーの構成。
ステップなどはレベル4想定。演技後半ボーナス点考慮。基礎点合計は59。内訳は、
1)3Lz
2)2A
3)3F/3T
4)3T/2T
5)3L
6)3S/2T/2L
7)3S

ヨナ(2012/2013) の構成。基礎点合計58.52。レベル、ボーナス点は上記2人に準ずるとして。内訳は以下。
1)3Lz /3T
2)3F
3)3S
4)3Lz
5)2A/2T/2L
6)3S/2T
7)2A

ソトにコワ。基礎点合計62.43。(ry
1)3Lz/3L
2)3F
3)3L
4)2A/3T
5)3F/2T/2L
6)3S
7)2A

タクタミシェワ。基礎点合計61.91。(以下、条件は上記選手とみな同じで
リプニツカヤ。同61.82。
鈴木明子。61.79。
ポゴリラヤ。61.33。
グレイシーゴールド。61.24。
ワグナー。60.29。
村上佳菜子。58.08。


ソースは
ttp://www.neveitalia.it/sport/figureskating/notizie/news/mao-asada-progetta-un-cambio-di-strategia-per-il-programma-libero

ソチオリンピックに向けての予想なので、ラジオノワは除外されてます。
キム以外は今期の構成から、キムは昨シーズンのデータを参考に。
記者さん的には(この記者さんは、安藤選手の復帰のことも詳しくとりあげている人)安藤選手はオリンピックに選考されないことになってるらしい。

管理者にのみ表示