NHK杯2013浅田真央FS、ドイツ・ユロスポ解説(stupsiさん編)


皆さんがコメントで書いてくださったとおりの表記を使っているから、ユロスポUKとかドイツユロスポとかロシア解説、とかブログ全体で見たときに書き方がバラバラなんだけど、文意から何をさしているかはおわかりですよね?統一せいと言うのならNHK杯って言い方がもう正式じゃなくなるし、そのへんを気にして四角四面にしていたら途中であたしがい゛ーーーってなること請け合いよ。
基本的にソースを一緒に提示していただいているし、統一表記じゃないけど、そのへんは脳内補完をお願いしますわよ!いいわね?

だけどこの記事をのせるのはとっても気が重いの。ドイツってどうしてこうなのかしら。後で記事にするんだけど、ニュースのネット報道も頭おかしいんじゃないかと思う画像チョイスよ。ドイツ人ていい音楽家は輩出したけど、目で見て感じる美しさには鈍感なの?ステッドラーさんの文房具、あたし多分二十年くらいずーっと愛用してるんだけど、問い合わせしてみようかしら?絵も描くしわりと文字をたくさん書くからすごく気に入ってるのよね。不買に心が傾きつつあるわ。時代はやっぱり三菱鉛筆なのかしらw

ねえドイツ人。夕飯に冷たいものしか食わないのがいけいないんじゃないかしら?わりとマジで思うわよ?


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「stupsi」さんにあります。

2013/11/11 stupsiさん

癇癪しないでえ・・・ドイツゆろすぽ真央FP解説(´・ω・`)

思いっきり癇癪起こしてごめんなさいね~

お姐さん、お疲れ様です。以下、書き落とししましたが~
ば韓国の工作員に悪用されるとヤバイ?と懸念しましたので、
鍵コメにしておきます。ネタとして使えるならば使ってください。

追伸:真央ちゃんのFPは個人的にはシマリスちゃんよりもSAバージョンで
行ってほしいかな。大天使ミカエルのお衣装は重いから、今回変えたみたいだけど☆

**************************************************

昨日のNHK杯での真央FPのドイツ・ゆろすぽ解説、貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=UpDGpTwmPno

ドイツユロスポmaofs


決して心地良い言葉が並んでいないけれど、親韓派の定点観測は必要だと思うので投下します。
(私も初めて耳にした時は癇癪起こしましたよーお問合せ、きいいーーーって。
でもつべで聞き直して&みどり師匠の解説で納まりましたが・・・)
ちなみに、みどり師匠の真央ちゃんに対するコメの確認はこちら↓から。
http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1756.html
姐さん注 リンク先はブログ「ぼちぼち生きてます」の記事「NHK杯エキシビション動画」です。


以下、箇条書きで。ドイツ語能力者さま、誤訳・誤爆ございましたら遠慮なくご指摘を~m(_ _)m

①リンクに登場時「氷上に浅田真央が登場です。観衆の彼女の幸運を祈る気持ちは、氷を溶かさんばかりでしょう。曲はラフマニノフのピアコン~。」

②冒頭の3Aで「文句なしのクリーンなものではないね・・・今回もエッジの先を引っ掛けたね・・・こういうところが(失)点にかかわるから勿体無いよね・・・」

③演技終了の瞬間、観客を背に苦笑いをした際に
 (↑多分、この表情でエンジンかけた?↑)
アナウンサーS氏「本人も分かってるね、演技に満足していない。10回目のGPシリーズの優勝(←13回目です)とGPFに進むのは間違いないけど。でも観衆は熱狂しているよ。」

④解説・H氏「(③に呼応して)テクニカルスペシャリスト≒ジャッジの熱狂は観客の反応ほど大きくないと思うよ。僕の見積もりではTESは66点くらいにとどまるんじゃないかな。」

S氏「でもPCS合わせてトータルでは彼女の今大会の勝利は間違いないでしょ?」

H氏「それは疑問の余地はないよ。でも彼女はソチ五輪までに、ジャンプをもっと頑張ってトレーニングして欲しいんだ・・・多分(3Aとか)アドバンテージがあるけれど、でもいくつかは決定的に遅れを取っていると思うんだ。(3Lz-3Tを示唆?)今回ポイントを跳ね上げたラジオノヴァ、それにKY、類似のスケーターに対してね。 3A・・・片足が触ってしまったね。でも私が言いたいのは・・・もっと認定されうるものを(彼女に望みたい)・・・最初の3F-2Loのコンビネーションは回りきってない・・・着氷できちんと後ろ向きになっていない・・・そして最後の3F-2Lo-2Lo・・・これもきっちり後ろ向きに回りきってないよね。 今日はそれに対して減点されないと思う。まあ今日のこの場の観衆の心を捉えたのは浅田真央だけど。」

S氏「けれど、TESでは浅田はラジオノヴァに負けた、と?」

H氏「そうだねTESだけならば。でもPCSでは浅田は5~7点上回るだろうから、問題なくフリーでも1位だろう。(キスクラで待つ真央ちゃんの表情を見て)彼女の表情をみても「今日の演技が理想ではない」と言っているようだ。」

S氏「理想のものではない。うん、その通りだね。」

H氏「おい200点越えだ・・・信じられない・・・」
※ここで画面切れ、最後の信じられないは、あとの文脈で意味の強弱がかなり変わってくるものと思われます。

Copyright (C)「stupsi氏」 All Rights Reserved.


stupsiさんが訳してくださったものを読んでからドイツの「ラッフマニノォオゥッフッ」って聞くとなんとなくわかるかんじね。ニノフって素直に言わないでニノオオオァォッッゥフってすばやく言ってるのがいきなりムカつくわwww

ドイツ、スケートになるとおかしくなっちまうのかしらねえ? 辛口実況、ジャンプだけしつこく実況、もう一回見直すわ。

stupsiさん、ありがとうございます!癇癪ますます大炎上なうよ!wwww


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013/11/12 01:30
コメント
きたーーー!
姐さま、Stupsiさま、待ってました~!

キャーおんなじユロスポでもドイツ版おっかねーーー
もう、露骨に褒めないんですね・・・。

ありがとうございました!
ホント、みどりさんの解説なかったらムカムカ治らず眠れないとこでした!

またみどりさんの解説を地上波で見たいなぁ!!!

PS:あたしも、フリー衣装は前回の宇宙系が好きですが、
シマリスくんは、4年前がオーバーラップして、6分間練習で絶句してしまい、
最初のポーズで号泣でした・・・。
三菱鉛筆愛用中
ドイツもねぇ、フィギュアに関しては(とくにシングル)頭痛いんじゃないでしょうか。
シングル育っていねーじゃねーかー。
(男子のペーター・リーベルスくらいでしょ。中国杯に出ていましたが)

それでもドイツって、ジャッジの中枢を握っているんですよね?
クリック夫妻とか。
で、お隣はそういうところ、しっかり押さえているんですよね?

ほっんとに、日本人の交渉下手、なんとかならんのか!
頭脳も、技術も、こんなに優秀な国民なのに。

ところで、姐さん。
文房具、ステッドラーを使っていらっしゃるんですね。
でもね、もう三菱鉛筆のほうが優秀ですよ。
品質ももちろんですが、日本人の手に合っていると思うのですよ。

私は、腱鞘炎もちで、なおかつ手指の関節がしょっちゅう外れるんですね。
(これは構造上の問題で、私の手の関節はあちこちずれているんだそうです)
パソコンがあるから、なんとかなっていますが、
それでも鉛筆やペンは手放せない。
ステッドラーはデザインとか素敵だし、品質も良いと思いますが
いかんせん、大きすぎる。長く持てない。
だから私は三菱鉛筆です。使い心地が良いんですよ。

それでね、鉛筆だったら、もちろんユニシリーズは優れていますが
私は「リサイクル鉛筆」をおすすめします。
軸には、端材が使われていてエコロジーですし(値段もお手頃・1ダース504円)、
でも芯は三菱クォリティですから、書き心地がよい。
なにより、軸の塗装が水性塗料で(一見白木に見える)、
持ったときツルツルしないので、手になじむんです。
それでね、そこらへんに転がっているとこも、可愛いですよ。
色がついていないので、主張しないんですが、味がある。

もう10年近く使っていますが、たぶん死ぬまでこれを使うと思う。
な~んて、あたしゃ三菱鉛筆のセールスマンかっ。

リサイクル鉛筆9800EWで検索すると、出てきますよ。
stupsiさま~頼りにしてます
先ほどのコメントに、書き忘れてしまいました!

stupsiさま、ありがとうございます!!
いつもいつも、貴重な情報をいただき、
ますます頼りにしています。

今回の訳も、このブログならではの情報で、
しかも速い! ありがたや~~
No title
ドイツとカナダ

鍵はカルガリーにあり。

カタリーナ・ヴィット二連覇の成功体験から未だ抜け出せず。

B・オーサーホームでの敗北のショックから未だ立ち直れず。


アルベールビルのみどり様から飛躍した日本。

日本も完全に暗黒面に落ちてないのは、プリンセス・レイア(真央)がいるからかな?


 
 


クナイプやめました
姐さん、stupsiさま、いつもありがとうございます。
こちらでドイツの黒さを知り、思わず愛用していたクナイプを購入をやめてしまいました。
代わりにヒマラヤ(←関係ないw)のバスソルトに変更です。
◆つけたし
花○は数年前から不買、ロッ○は真央CMが流れてる間だけその商品を買い、普段はウィダー森永です。
風邪薬は一家でストナ(眠くなりますが、風邪ひき体質の私が断言しますが、市販で一番効きます!HPでメルアドがなかったので、真央ちゃんにつられてストナ買ったら定番になりました、いつもありがとうございますと電話したらすごく喜ばれました)
ティッシュはネピア(近所のマ○キヨにはないのでLOHACOで)
お中元お歳暮は出来る限り伊藤ハムです。体重計等はもちろんオムロンです。
不買、スポンサー買いは一番お手軽に黙って出来るので良いです。

あ、ヒマラヤバスソルトはお安いし量は多いし香りは精油を好きなの使えるし、重宝してます。
クナイプは関係なかったかしら。
でも佐藤製薬でもバイエルアスピリンを扱っていて、いつも家にあります。
不純物がほぼないので、アレルギーがない限りはこれも一番安全だそうです。
しかしこれはドイツバイエル社製品ですね。
他にもドイツは良い製品多いのに、フィギュア関係は非常に残念なことになっているとは。

ジャンプのそれもマイナス部分にしか言及しないって、典型的な真央sageの手口だと思います。
やるなら全員にやってください。誰もそんな解説聞きたくないでしょうが。
所作の美しさやステップ、スピン、SSに触れるとPCSなんか低いくらいだから、それは言わない。

アイスダンスはメリチャリにかないっこないし、シングルスはレベルの高い選手いないし、そんならあちらさんから貰うもんもらっとこー?でしょうか。

みどりさんのは同じような指摘でも愛を感じるし、公平に解説していて素敵!
レオノワのSS(もといモロの手抜き振付)に言及した解説者ってあまりいなかったんじゃないでしょうか。
モロも大ちゃん愛は思いっきり肯定するけど、レオノワへの手抜きは酷すぎですよね。
あれでモチベーション振り絞ってるんだと思うと泣けてきそうです。

管理者にのみ表示