「国際オリンピック委員会の素顔」

アカヒのくせにいい特集だ!日本のパナソニックさんがアメリカコカ・コーラ社などと一緒に世界TOPの巨大スポンサーであることや、にもかかわらずがっちりとした「言葉の壁」でIOC職員に日本人がひとりもいないこと、非常に身内意識の強い閉鎖的な団体であることがわかります。

国際オリンピック委員会の素顔


IOC-asahi.jpg

IOCの本部は、二つの建物で構成されている。立派な大理石の門があり、受付があるのが近代的なガラス張りのビルの「本館」。その脇に「ビディ城」と名付けられた荘厳な洋館があり、2階に会長の執務室がある。

IOCは、職員450人という大所帯だ。国籍は44カ国・地域と国際色豊かだが、語学力の壁も影響してなのか、日本人スタッフは一人もいない。平均年齢は43.6歳。
サマランチ会長時代に増え始め、83年は61人だったのが、2001年に244人に。五輪博物館のスタッフも職員として加わったため、さらに増えた。

6代目会長、キラニンの回顧録によると、彼が委員になった1950年代前半は「正規のスタッフはパートタイムの事務局長をしていたオットー・マイヤー1人」だった。ローザンヌで高級宝石店を経営し、仕事の合間に店の奥の部屋とバーを使ってIOCの業務を処理していたという。
いま、IOC事務局は広報、法務、テレビ・マーケティング、財務など12の部局に分かれ、それぞれに担当部長がいる。


asahi-gb.jpg

IOC職員になるために必要な資質や条件は、「IOCの公用語である英語とフランス語をはじめとする語学力」「国際スポーツ大会の運営に携わった経験」などのほか、忘れてならないのが「五輪の価値に対するリスペクト」だそうだ。


じゃあIOC職員、全員クビじゃん!キムチホルホルでアゲまくりでリスペクトしてねーじゃん!ヤバイっすね!

パナソニックさん、IOCにカネだけ取られて我が国の日本人選手のこと、思いっきり馬鹿にされてるんですが、お宅的にはOKですか?パナソニックさんから出されたカネで韓国人だけが思いっきりアゲられてるんですが、御社の理念的にそれで賛同なんですか?
悔しくて涙が出ます。なんでこんなことになっているんだ。

IOCに今の経済的な繁栄をもたらした最大の功労者は、米国のテレビ局だといっても過言ではない。

43億8000万ドル」。2011年6月、米テレビ界に激震が走った。2014年から20年までの夏冬4大会の米国内の放送権を手にするために、米4大ネットワークの一つ、NBCが提示した額に業界は驚いた。FOXの入札額は34億ドル、ESPNは2大会で14億ドルと、足元にも及ばなかった。

この巨額の落札劇は、IOCの財政基盤が少なくとも2020年まで安泰であることを保証するものでもあった。

「IOCの今の隆盛を見れば、想像がつかないかもしれないが、サマランチが会長に就任した1980年当初、IOCの金庫はカラに近かった。劇的に変えたのが、テレビマネーだ」。IOCの初代マーケティング部長で『オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか』の著者マイケル・ペインは語る。

88年カルガリー大会をめぐり、ABCが84年サラエボ大会の3倍以上という異常な高値で落札したのは、今も語り草。当時の3大ネットワークの熾烈な争奪戦が世界の相場を一気に引き上げた。

IOCは米国、欧州、中東、日本、南米など、各地域ごとの放送局と個別に放送権の交渉をしている。日本の五輪放送権交渉に長年携わってきた元NHKスポーツプロデューサー、杉山茂は「米国の契約額が一つの指標となり、それと連動して日本の金額も引き上げられていった」と解説する。


巨大金満組織、IOC。非常に充実した特集です。未見の方はぜひ!

国際オリンピック委員会の素顔




人気ブログランキングへ
関連記事
IOCヤバイ超ヤバイ | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013/11/12 03:46
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
日本企業のお金が、キムチを五輪貴族の仲間に加える手助けをしているとは、悲しくてやりきれないー。IOCに日本人スタッフがいないなんておかしいでしょ、夏冬一度ずつ開催してきて金メダルも数多く獲得してきて、今度は東京五輪を迎えるにも関わらず・・・。「日本人は徹底的に排除される傾向にある」これが答えでしょ、言葉の壁って便利な言い訳だよねw
国連と全く同じだよ、援助金を山ほど貢がされて、発言権は全くない。常任理事国はいまだに五大国だけ。米国は散々威張り散らしてきたが、これからは中・露の発言権が大きくなる。一番卑劣なのが英・仏。
竹田とか猪瀬とか何やってるんだよ、自分ら担ぎ上げられてるだけなんだから、せめて日本人で優秀なスタッフの一人や二人を送り込めないの??

自称名誉白人の韓国人のことだから、アジア代表という立場でも白人様にはちぎれるほど尻尾を振るだろうし、見返りとしての要求も、恐らくろくでもないんだろう。韓国アゲはもちろんだが、韓国に楯突く国や日本の選手を潰しにくるつもり。

竹田恒和氏は、IOC委員は自国の利益よりIOCの素晴らしい理念の為にこちらを優先していると言ってるが、金満体質のIOC委員会に東京五輪開催の同意を得られた決定打は、なんだかんだいって金のはず。そのお金の出どころはどこかしら。新国立競技場を設計図通りまともにつくれば常識を超えた莫大な金額がかかるそうだが、そんなものはいらないよ。日本人デザイナーのを採用すればよかったのに。有識者でなく何十年も競技場と暮らしをともにする住民にもデザインを選ぶ権利はあるよね。
興味深い記事ですね
手相見姐さん、こんばんは。
先日は、別記事にて私の拙い非公開コメに丁寧にレスをいただき、ありがとうございました!

朝日のこの特集、8月の記事なんですね。他の媒体ではない、なかなか興味深い特集ですね。
何故、以前の五輪前にはやろうとしなかったのか、とも思ってしまいますが・・・。
(朝日って、たま~にこういう、いい視点の記事書くんですよね・・・個人的には100回に1回くらいの確率ですけど)

記事読んでみますと、五輪貴族、という見出しをつかったり、して
朝日が得意とする庶民派視点からブルジョア層を皮肉る印象を文章から受けますね。
(私にしてみれば、平均年収一千万以上の朝日がそういう角度で批判をすること自体、実に滑稽に見えてくるんですが…)
IOCがいろいろと問題の多い組織だとは常々思っていますが…

まあ、朝日は、東京五輪は落選しました、とか誤情報をツイートしたり
東京五輪決定の翌日には、五輪に反対する知識人()の意見特集やったりしているので、
この特集記事も、東京五輪sageの下地作りなのかな~なんて思ったりもするんですが・・・

私自身は、東京五輪については、
決まったら嬉しいな~、でも変な企業も関わってるな~(○恨・・・もやもや)ってかんじだったんですが
日本人ってこういうイベント、かなり上手に楽しもうとする国民性があると思うので
決まったときは、普通に嬉しかったです。
五輪が日本であることは、プラスに捉えてはいます。(甘いかな?)

ただ、姐さんが以前、ブログでとりあげたような記事も見逃してはならないと思います。
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-category-12.html
自国で開催するのだからこそ、やはり、ちょっと違うのでは?と思う事例にはNO!と言うべきだと思いますし…
呈のいい、キャッシュディスペンサーだけには、ならないよう見ていく必要もありますよね。

けど、日本の場合、政府と反対の立場の意見って
どうにも国内外反日勢力に取り込まれる傾向が強いので、そういうところも気をつけたいと思っています…
(共○党も脱原発も公安の要監視団体に指定されていますし・・・)
海外じゃ、左寄りの考えでも、ちゃんと国旗に敬礼しているんですがね・・・

取り留めなく、書いてしまいましたが
とりあえず、参考にできる情報は参考にしつつ、
真央ちゃんがソチで金に輝けるよう、私ができることをしていきたいと思います。
ねえお年頃さん
あなたさあ、ご自分でブログとかお始めになったらいかがかしら?
あたしみたいな雑魚なんかよりよっぽど有益な場所になると思うんだけど。何に対しても詳細かつ的確なコメントをつけてくださって、こんな色物ブログにはもったいないわ!

いつもあなたのコメントに激しく頷いているんだけど、放っておいたらあなたのコメントばかりで記事を作ってしまいそうで自重してるの。

ブログスペースの開設を考えてみてくださらない?あたし日参するわよ!?

そうではなくてコメントつけてくださることで満足よ、というのならありがたくご意見拝聴させていただきます。もっと書いて!
手相見姐さんへ
手相見姐さんありがとうございます。お声をかけて頂いて超どきどきしてます。
自分はバレエの深い見識があったり翻訳ができる訳でもないため、姐さんや皆さまのお役にたてることができないのに、好きなこと言いたいこと遠慮なくコメントに投稿していたので、少し控えなきゃと思ってたんですよ。。「○○なのは当然でしょ」と自分は思っていても、実は思いっきり斜め上の事を書いてたらどうしよう~~(汗)、て。
幸いお目汚しでなかったことがわかりホッとしています。
自分は文章を書くのが遅いので姐さんや石ころさん(毎度あれだけ詳細に丁寧に書けるのは仕事が早い人ですね。聡明な方かとお見受けします)のように人様にお見せするブログ更新は無理っすww
それから手相見姐さんのブログが色物ブログとは全然思いません、色物だったのは、MIKI・M・ANDOのМは「アレ」のこと!!の記事だけですよwwww

管理者にのみ表示