報道の自由度ランキング

非公開の鍵付きコメントでいただいた情報よ。

世界経済のネタ帳さん
報道の自由度ランキング


2013年の報道の自由度を掲載しています(対象国: 179ヶ国)。

ジャーナリストによる非政府組織「国境なき記者団(Reporters Without Borders)」が公表している 「世界の報道の自由度指数(World press freedom index)」を基に作成。

報道の自由に対する侵害について、ジャーナリストに対する拘束や暴力、メディア規制、インターネット検閲などの項目で調査している。


一位は「フィンランド」。へぇ~。そうなのね~。
world-i-1.jpg

あたしはフィンランドと言えばおなじみキッサンケッロ 猫の鐘さんのことをすぐに思い出すんだけど、スザンナ・ポイキオやキーラ・コルピを起用したテレビ放映を翻訳してくださっているの。ありがたいわ~。そしてこの元選手、現役選手による解説が非常にわかりやすいし面白いし的確で、イイのよね~。
コルピやポイキオと比べると荒川さんのひどさが際立つわね。
あたし何回荒川から「選手の表情にもご注目ください」「体が大きく使えていますね」を聞かされたかしら。荒川って自分が現役時代に言われていた欠点とか美点とか、とにかく「自分基準」に真っ先に注目して人にもそれを見せようとしているわよね。「長い手足も見ごたえがありますね」もうそういうのホントにいいから。
村主に至っては論外ね。
解説には伊藤みどり様を起用して~!あたしはがきを書かなきゃだわw

フィンランドでもキムチコノヤローのキモリミナルがあるようだけど、これもMansikkaさんが目を光らせてくださっているしこうして情報を公開してくださっているからちょっとだけ安心よ。ユーモアたっぷりにキムチコノヤローを料理するブログ運営のスタンスにも大いに共感できるしね。
ほんと、笑ってでもいなければやってられないわよね。キムキムすぎて。やな世の中(笑)。


じゃあ日本はどうなのよって「アジア」で絞り込んでみたわ。
world-i-2.jpg

アジア
1位 台湾(47位)
2位 韓国(50位)
3位 日本(53位)
4位 香港(58位)
5位 ブータン(82位)
6位 東ティモール(90位)
7位 モンゴル(98位)
8位 モルディブ(103位)
9位 ネパール(118位)
10位 ブルネイ(122位)

中国はアジア27ケ国中の24位、全体で173位
ソマリアの二個上よ...ゾッとしたわ。
韓国は日本より上なのね。ちょっと意外だったわ。


日本の「報道の自由」の前年比は「-31」。皆さんは昨年より今年のほうが制御された情報を与えられているということね。このサイトの統計によればだけど。
world-i-3.jpg

匿名さんはこの記事も教えてくれたわ。

痛いニュースさん
福島の除染作業員がショッピングモールのゴミ箱の中で焼死 警察「事件性はない」

除染作業員さんの死が続いているんだけど、どうして騒ぎにならないのかしらね。どうしてお昼のニュースとかで大々的に取り上げないのかしらね。
「この先」ってものをどうして国民全体で話し合っていないのかしらね。不思議だわ。

あたしは五輪招致については、フクイチを何とかすると言い切ったことは評価したいわ。あとは利権団体IOCと日本の利権団体のやりたい放題だと思うから、競技者の努力や輝きとは別にかなり冷めた目で見ているわ。そうでないと電通の暴利を見逃してしまうから。

冬季五輪だけじゃないものね、カネメダリストの横行って。いろいろと注意が必要ね。

情報ありがとうございます。あなたはいい情報ほど隠すわね。姐さん毎回驚かされているわ。
どうもありがとうございました。



人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2013/11/14 08:46
コメント
あの。
あの。
いつもとても共感して拝読しているのですが、この報道の自由度のランキングについては、私は疑ってかかっています。
ランキングしたのがジャーナリスト本人だからです。
国家の安全のための「特定秘密保護法」に関して、報道の自由、国民の知る権利を盾に、メディアが段敗退キャンペーンを繰り広げています。
むしろ、メディアの報道しない自由の方が大問題だと思います。
大騒ぎにならない、のではなく、大騒ぎにしない、方が正確だと思います。
キムチのものすごい不正だけに限らず、慰安婦像がアメリカに建ってしまったことなど、
本来ならばもっとメディアが大騒ぎして伝えるべきことですが、
ほとんど取り上げられていません。
フジテレビの抗議デモなど、あれだけの人数が集まって目の前で繰り広げられましたが、
FNNのニュースで取り上げられませんでした。
そもそも、ジャーナリストと言う存在が、正義の立場にいるわけではないことを、肝に銘じて報道を見る必要があると思います。
むしろ正義感面しているたちの悪い人が多い、と私は思います。
目の前で人が流されていっても、助けずにそれを報道するのがジャーナリストの務めだそうですから。
そして、ジャーナリストの中には、アリタ議員のような人も含まれているのです。
日本の場合
やはり記者クラブという制度がランキングを下げている原因なのかなと思います

あと韓国が日本より自由度が上なのは以前他カテゴリでも書きましたがテレビ局と新聞社が独立しているという点が大きいと思います

狂牛病デモのきっかけになった番組の矛盾点を暴いたのは新聞でした

あと韓国のメディアは撮った写真を大量放出しているのが偉いw
ウール嫁巻きますのキャワワや美ポジ写真がいっぱい見れるのだけは羨ましい
韓国メディアにできることがなぜ日本でできないのかウリとっても不思議で___________
>りんごさん
そし嫁とかそし
むこうの巻きますの写真はなんでいつもきゃわわなんでしょうねw

報道の自由
>りかさん

フジテレビデモを報道しなかったのはFNNだけではありません。
すべてのテレビ局が報道しない自由という名の偏向報道で黙殺しました。

台湾人のインタビューを偏向的に編集して、意図をねじ曲げて放送したことに対するNHKへのデモも、同じように黙殺されています。

新大久保で下品なデモを行えば報道はしてもらえるけれど、レイシスト集団のレッテルを貼られて印象操作の餌にされるリスクも大きく、敵に塩を贈るに等しい。

ありもしないことは嬉々としてでっち上げ、事実は黙して伝えない。
日本に報道の自由などありません。あるのはマスゴミの横暴の自由だけ。

ランキングはまだ甘いと思います。日本はもっと下でも良いくらい。
韓国の報道自由度は群を抜いています。
妄想、幻想、思い込みでも垂れ流しています。
真実に重きを置いた報道姿勢ならキムヨナ選手の記事の半分以上が自粛されています。
キムヨナの印象少佐
初めまして。
いつも姐さまやコメントなさる方々の
見識の深さや熱さにに感動しております。

真央ちゃんには感動をもらうばかりで、
キムヨナに激怒っていたけれど、
何も役に立っていない自分を反省。
こらからはできる範囲で抗議活動します!

ところで寄付天使()キムヨナまた始まりました。
バンクーバーの前にも似たようなこと
してませんでしたっけ?

フィリピンへ10万ドル寄付。
なぜかヤフーのトップ記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00002637-chosun-kr

寄付自体はいいですが、なぜ大々的に
しますかね?
ハッと!ウリのブログがガガガ・・・
お姐様のブログに来ると、あれこれ考えさせられ、あちこち寄り道してしまうウリ。
また戻ってきたら、ウリのブログがガガガ!

コルピとポイキオの解説を褒めて下さって、ウリも嬉しいっす。ありがとうごじゃいます!
この2人は話すこともわかりやすいし、賢いんだろうな~と思うんです。
2人とも性格もいいし。
コルピはフィンランドのネットで時々叩かれるのが可哀想なぐらい、いい人なの。

報道の自由度でフィンランドが1位なのは知ってましたが・・・
ウリの読んでるフィンランド最大手の一般紙は
朝鮮日報&朝日と提携してるんじゃね?と思ってるデヨ。
熱心に慰安婦問題出してたしな。ウリは怒ってるニダ。

除染作業員の件はホント、お気の毒。事件性はないって、ポカーンですわ。
この件も目が離せませんね。
やっぱり
キムチ、ミキムチはクロアチアの大会にでるらしいです。

そして、福岡に韓国の銀行ができましたね。

グランプリファイナルも福岡だし、なんか、きな臭いですね。

今まで福岡ってあんまりスケートのイメージなかったですよね?

招待で来るとか?
わかりませんが、びっくりです。

やっぱり何かありそうです。
どうしてニュースでやるのかわからない
初めまして、ブログ楽しく拝見しております。

最近NHKのニュースで安藤さんが試合に出る度、ニュースで取り上げられますが、これって何のニュースなんでしょうか?
スポーツでしょうか?それともハンデ(子供を産む事をハンデと言いたくないのですが、実際今の日本では子供を持った女性が社会的な挑戦をするのが難しいので、あえてハンデと言います)を持った女性ががんばってますよ~。っていう話題でしょうか?
どう受け取ってよいものかわからず、毎度見ている方が居心地が悪くなります。

そして気味が悪いです。やたら安藤さんに優しいじゃないですか。「ジャンプでミスもありましたが無難にまとめました。」みたいな言い方。方や浅田選手や高橋選手がジャンプミスしたら「今回も3A決まりません。」とバッサリ。こうして見ると、ああやはりこれはハンデを持った女性ががんばってますよ~。すごいですね~っていう話題なんだなって思って見ています。NHKもダメになりましたね。がっかりです。
soraさんへ
あたしにではなく、その思いをどうぞそのまま放送局に送ってみてくださいな。
彼らの報道姿勢を疑問視し、意図を把握しかねている、と。
見ている方が居心地が悪くなる番組になぜカネを出すのかとスポンサーにメールするのもひとつの手です。
国境なき記者団(http://en.rsf.org)には日本のフィギュアの報道がおかしいと2度ほどメールした。
もちろんキムチのことも書いたよー。
バンキシャだけが一回頑張ったけど、それすらそれっきりになってしまったよって(返事はないよ…)。
No title
この報道の自由度ランキング、何年か前のネットニュースか何かで『天皇家に対するバッシングがあからさまにはできない』ことがランキングを下げるもとになっているというのを見たことがあります。
陛下・皇后陛下のどこをバッシングするというんでしょう?ソースは忘れましたがまあ『そういうところ』なんでしょうねww

東宮は・・・ですがそちらは雑誌では華やかにやってるようですがあんまり見ないからわかりません(笑)

韓国のほうが上ってだけでまあ信用できないものですね。

日本が好きってだけで総叩きにあって最悪命を落とす可能性があるって。それも自殺ではなく他殺で。



管理者にのみ表示