NHK杯2013浅田真央SP、ユロスポロシア語解説(トニーさん翻訳)


トニーさんがロシア語から日本語に翻訳をしてくださいました!本当にありがとうございます。
姐さんはヤグプルにイーラにナフカ姐さんが大好きなのにロシアは語さっぱりなので嬉しいです。自信を持って言えるロシア語は「マオザイチカ(真央うさちゃん)」くらいです。ウラジオストックで迷子になったらマオザイチカーーーと叫びながら吹雪の中に消えていきます。助けて助けてタラソワ先生!
先に翻訳してくださったこちらの記事もあわせてぜひご覧くださいね。
NHK杯2013浅田真央FS、ユロスポロシア語解説(トニーさん翻訳)

ロシアの解説は自国選手の良いところを思いっきり賞賛し、他国の選手の健闘をたたえ、事実に即した内容で見ていてとてもさわやかです。それもトニーさんが訳してくださったから知ることができました。本当にありがとうございます!!!

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「トニー」さんにあります。


2013/11/14 トニーさん

ユーロスポーツロシア語解説(ショート)

姐さま、みなさま、こんばんは。

こんばんは!いつもありがとうございます!スパシーボよ~!

更に遅ればせながら、ショートの分の翻訳を投稿させていただきます。

姐さん「うおおおおおおおお!!!」

URLはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=x8nyjSZZFeE

ussr-n-sp-ma.jpg


フリーより翻訳の出来に自信がありません。ロシア語わかる方、間違いを見つけたら遠慮なくおよせください。こちらもほぼ全文です。()内は私の注釈&叫びです。長いです。

(翻訳ここから)
マオ・アサダの今シーズンのショパンです。

トリプルアクセルにトライします。

また着氷しました。転倒はありませんでした。しかし両足着氷になってしまいました。
転倒防止措置をとったのか、いずれにせよ(回転が?)足りなかったのか、ターンしてしまいました。
点数から見ると、回転不足があったようです。

(トリプルフリップのところで)これは理想的です。

4つの要件を満たしたスピンでレベル4になります。

ループ・トーループです。(二つ目もループなのにトーループと言っていました。)彼女は最後の回転を氷上で回すことができます。転倒はしません。とはいえ、もちろん回転不足があります。

(演技終了)

ここで何と言ったらいいのか、これがマオ・アサダです。かつてまったく若くしてシニアのグランプリシリーズに登場し、文字どおり全ての人を魅了したマオ・アサダです。しかし、残念ながら彼女はその時年齢制限でオリンピックに出場できませんでした。今シーズンのエレーナ・ラジオノワとまったく同じ境遇です。14歳ではオリンピックに出場できません。ここには記録的な数の小さな女の子のスケーターがいます。

しかし、私が思うに…、断言できます。よくわかりませんが、もちろん、賭けましょう。(ここのところ何を言っているのかわかりません。日本にフィギュアスケートをする女の子がたくさんいるということですかね?)
38.59点(画面左上の点数のことを言っています)、よくわかりませんが、TESは下がると思います。

マオ・アサダが自国の後輩たちが膨大な数の花束を集めるのを手伝っています。あ、既に(TESの数値が)減りました。大きくではありませんが、減りました。TESの数値が、更に減りました。まさにそのとおりです。

さて、彼女は2006年のオリンピックシーズンに現れました。2005年-2006年シーズンです。オリンピックで滑ることはかないませんでしたが、シニアのグランプリシリーズで素晴らしい演技をしました。

現在彼女は23歳ですが、もうずっと長いこと私達と一緒にいるような感じです。これらの年月に、そして彼女の全てのプログラムにありがとうと言いたいです。送別の言葉ではありません、彼女はまだ滑るのですから。しかし勿論、いつもこの名古屋出身の23歳のスケーターに言いたかったのです。その感動的なスケーティングに、その音楽的感覚に、そのスタイルの美的感覚に、すばらしい感受性に、心からありがとうと!

現在彼女はノブオ・サトウとクミコ・サトウのもとでトレーニングをしています。

(トリプルアクセルのリプレイ画像)あ、ご覧ください、トリプルアクセルです。彼女はトリプルアクセルを飛ぶ唯一の女性です。幾分回転不足のようです。4分の1以上回りきれずターンしてしまっています。従ってわずか6点と少ししか彼女はこのトリプルアクセルで得られていません。今、空中で3回転半回るところを拡大しています。(この後は何を言っているのかよくわかりませんでした。ジョニー・ウィアーが4回転を跳んでどうのこうの言っているようですが…。う、すみません。)


もう一度3D映像です。私達の方向に向かって着氷するためにはもう少し回る必要がありますね。残念ですが、このジャンプではプラス評価にはなりません。減点されるでしょう。

そして、ご覧ください。ここではマオ・アサダはトリプルフリップをクリーンに決めています。

ご存じのとおり、スケーター達がジャンプをする時このようなスロー映像が出ますが、大事なことはその顔を見ないことです。とてもおかしな表情になってしまっていますから。皆このように緊張した顔になります。(オイ、ISUのヤツら、聞いてるか!すぐにサイトの写真を差し替えろ!!)

彼女のコンビネーションジャンプのリプレイは見せてくれません。この連続ジャンプには回転不足がありました。何故か出し惜しみをしてマオ・アサダのコンビネーションジャンプを見せてくれません。

さて、ラジオノワの得点は62.83点です。しかし、演技構成点でもちろん彼女はエレーナチカやグレーシー・ゴールドを超えてくるでしょう。グレーシー・ゴールドの演技構成点は30.28点で現在のところトップです。そして、今素晴らしい点が出ます。(PCSが)34.47点、(TESが)36.89点です。

私が申し上げたとおり、画面左上の隅で見た当初の数字より2点引かれています。

しかし、彼女が当然トップです。疑う人はいないでしょう。

Copyright (C)「トニー氏」 All Rights Reserved.


浅田の戦績をきちんと理解し、この偉大なスケーターへの賞賛をコメントで入れてくださっている。この放送を見たロシアの視聴者は浅田の良さを目で見、耳でも聞いて共感してくれるでしょう。


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「しまうーま」さんにあります。

2013/11/14 しまうーまさん

翻訳ありがとう

姐さん、この素晴らしい場を提供してくださり御礼申し上げます。

これまでは真央ちゃんの不当な扱いに憤慨するだけでした。
しかしこのブログで姐さんの熱い言葉に鼓舞されて、今では色々できることがある、いやしなくてはならないと、問い合わせや意見を伝えるようにできるようになってきました。
真央ちゃんのファンとして恥ずかしくないように、北風と太陽の心を持ち続けたいと思っています。

トニーさん、とても長いロシア語の全訳お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

この解説者の方(ワシリーさんかしら?)は真央ちゃんの本当のファンだと思います。
今年の四大陸のEXで、真央ちゃんのことを「驚くべき、名古屋出身の太陽のような女の子」と表現してました。
日本人にとって太陽は特別なもの、そして極寒の地に住むロシア人にとっても太陽はとても大切なはず。
この素晴らしい賛辞を聞いて、世界にも真央ちゃんの本質を見抜いている人がいるんだなあと胸が熱くなりました。

この方は、真央ちゃんが笑顔がアップになると解説するのを止めてうれしそうに声を上げて笑うお茶目さんでもあります。
フリーのリプレイのとき、真央ちゃんのうっとりするような表情が映ったときやっぱり言葉を止めてうふふって笑っていましたね。
その方の気持ちほんとよくわかります。

ニコ動にある ≪Euro Sport Russia(翻訳付き)≫浅田真央 2013 四大陸選手権 EX:Mary Poppins Medley
つべにある  NHK Trophy 2013 EX Mao ASADA CheChincheta

など、萌え萌えぶりがほほえましい動画がありますよ。

トニーさんのロシア語翻訳のおかげでまた新しい世界がひろがりました。感謝してもしたりないです。

Copyright (C)「しまうーま氏」 All Rights Reserved.


罫線で囲まれた文章のCopyrightは「トニー」さんにあります。

2013/11/14 トニーさん

つД`)・゚・。・゚゚・*:.
みなさまからの身に余るおことば、こちらこそお礼の言葉もありません。私もモモさん同様、ブタもおだてりゃ何とやらで、今後は更に張り切っちゃいそうです。

マジですかっ!嬉しくて泣きそうですwwwwトニーさんありがとうございます!!!!

ニコ動の動画はこれから見てきます。しまうーまさん、あわさん、ご紹介いただきありがとうございます。

姐さまが感動されたショートの解説ですが、私も訳しながら涙が出そうになってしまいました。
とびきりの真央スマイルを浮かべた巻きますが、私たちに手を振りながら消えて行ってしまうのです。バックミュージックは百恵ちゃんの「さよならのかわりに」です。
脳内にそんな映像が浮かび、振り払うのに苦労しましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.

レーナチカひまわりちゃんぐ(by亀吉さん)はこちらに集う方々の心もすっかりとらえたようなので、皆様を代表してロシアのサイトにコメントを投稿しておきました。「あたしら日本のファンは、あんたさん達のところのレーナチカちゃんがいたく気に入ったよ。そのシャイニーなスマイルとどえらいテクは、15歳のマオを私たちに思い出させてくれてるよ。レーナチカの未来に多大な成功あれ!!」と書いたら、後日6つも「いいね!」ポチが押されてました。

Copyright (C)「トニー氏」 All Rights Reserved.


自国選手を応援しながらいい演技をした選手には惜しみない賞賛と的確な技術解説を送る!互いの健闘をたたえあう!なんと素晴らしい放送でしょうか。
ロシアはやはり芸術大国だと思えます・・・ありがとうロシア!ありがとうトニーさん!
そしてありがとう、いい演技をありがとう、NHK杯優勝おめでとう浅田真央選手!!!!


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2013/11/15 01:45
コメント
とんとん
トニーさん素敵な訳ありがとうございます。解説の方の真央さんに対する尊敬の念が出ていると思います。だってトリプルアクセルは今現在女子では真央さんしか跳べないジャンプです。例え練習では跳べてると言う選手がいたとしてもプログラムに組む事が出来るのは真央さんだけでしょう。トリプルアクセルを入れなくても勝てると言う選手もいるでしょうでも最高難度のジャンプを入れるという思いはアスリートしての真央さんのプライドだとも思います。
男子の選手でさえトリプルアクセルは苦手な選手もいますし、世界の舞台に立つためにはクワドも必要なジャンプだけれどもトリプルアクセルを跳べるかどうかがカギだと言われてる位なのですから。
なのに日本のマスゴミの酷いこと酷いこと。他の選手は例えミスがあったとしても大きくは取り上げないし下手すりゃミスなんか無かったように取り上げる。
真央さん限ってちょっとしたミスでも大袈裟にミスしたように取り上げ何度も何度もそこをVTRで流す。
日本人選手なのに自国がアウェイだなんて。
先日テレビで真央さんの滑りをフランスお茶の間解説が絶賛!!と紹介していたのを見ていたダンナが「真央ちゃんそんなに凄いんだ~」と言っていたのを聞いて
あぁマスゴミに印象操作されてるんだとひしひしと感じました。もちろんダンナにはその後じっくりと真央さんの素晴らしさを教え込みましたけど。
ソチシーズンで真央さんの滑りを見られるのは最後。大事なものを無くしてからその大切さに気づくでは遅い。
周りの人から一人ずつ小さな事からコツコツと!!ですね。
感謝!!
トニーさまさま^^
本当にありがとうございます。

翻訳するのはとても大変なことですよね。
ロシア語ができる能力者さまがここにいらっしゃるなんて、姐さんの人を呼び集める能力すごいです。

どうかソチで浅田選手が超絶の演技でロシアの観衆の心をさらっていくことを望みます。
その時はぜひぜひトニーさま、翻訳をお願いします。
翻訳は時間と体力の勝負だと思いますが、体にきをつけて。

ここにいる皆さんと、そして努力を重ねた選手たちと共にすばらしいOPとなりますように!
No title
トニー様の解説、素晴らしいです。感謝です。

読んでいて涙がでてきそうになりました。 どうして、日本ではこのような解説が出来ないのでしょう?
ソチでも、この解説で、ロシアの皆さんの心を動かしてください。

月の桃うさぎさまがおっしゃるように、様々な分野(?)の方が集まる、姐さんのカリスマ性も素晴らしい。
いつも楽しく読ませていただいております!
ばしっ!と言ってくださるのが、気持ち良いですね!
おねだり!!
トニーさんすぱしーぼ!!!

SPは、より一層賛辞のオンパレード。あぁ嬉しくてたまらない!でも、なんですかね、ホントこれ。真央ちゃんが当たり前に褒められるのを見るだけでこんなに有難いなんて…って、どんだけうっとこの国は当たり前の解説できひんねんっ!!てことですよね?

次回も心待ちにしてますので、ぜひぜひ宜しくお願いします!きゃー図々しい!姐さまさえ仰ってないけど、騒がしいおっちょこちょいのあたしが、勝手におねだりしちゃってるってことで!

だって!ファイナルのロシア解説が、超楽しみなんですもの!

トニーさまさま!お待ちしてますので!!!きゃー!
ありがとうございます!!
月の桃うさぎさんがマークされていたハーシェちゃん、やっぱりけっこうヤバい子ね。困ったものね。

トニーさん本当にありがとうございます。ロシアの好感度急上昇ですw

こんなブログでよかったらがんがん利用してください。姐さんもどしどし記事にしていきますから。というか主だった大事なことは皆さんが教えてくださったことばかりで・・・姐さんはわあわあ言ってるだけなので最近とっても恥ずかしいです。

トニーさん、ファイナルもぜひ!本当に大変なことだと思います、かけていただく労力に見合ったお礼をどうしたらいいのかわからないままお願い申し上げます!!!へいこらへいこら!!!!

そして日本がアウェイってひどすぎる状況を残り最低3試合、最高5試合の中でいかに変えていけるかですね。変わらないとしても「変えてほしい」と言わないままで終わりたくはありません。

皆さんと引き続き事実を集め、現状を知り、そして自分で考えて行動していけたらいいなと思います。

本当にただただ感謝です。どうもありがとうございます!
真央ちゃんは可愛いだけじゃない!
トニーさま、いつも翻訳&ロシアのサイトへの投稿ありがとうございます!
ロシアの解説はとても感性豊かで、自分の言葉で語ってらっしゃる感じですね。
皆さまと同じで、日本でもこういう解説が聞きたいと強く思います。
(ボキャブラリーの貧困な解説は聞くのがつらいですものね)

わたしの周りで、印象操作&今年のワールドのKYの(一見)ノーミスの演技のせいなのか「真央ちゃんは健気で一生懸命練習する可愛い女の子、でも実力はKYが上?」のように聞いてくる人が結構いました。
真央ちゃんのトリプルアクセルやステップの凄さを説明はしましたが、こういう海外の動画や、ディープエッジの写真を見せるのがいいかもしれませんね。

真央ちゃんはただ可愛いだけではなく、凄い選手なんだということを伝えていきたいです。
わたしはハガキをスケ連やテレビ局や橋本聖子事務所などに送ろうかと思っています。
上の人に届かなくても、ハガキなら途中で何人かの人の目に触れるでしょう?
大きく「浅田真央選手は、実力No.1の選手です!」と書こうかと思います。

姐さんの指揮官ぶり、素敵です。
感謝してます!
NHK杯総集編
皆様ご存知でしたら申し訳ございません。今日のNHK杯総集編、演技中の解説がないものを放送すると思います。
昨日BSでちらっと見かけましたので。ただし日本人選手以外の演技は少し短縮されてます。
選手達のパーティ会場での様子も入っていました。真央ちゃん達可愛いですよ!
時間は午前0:10〜01:40です〜。
No title
まさこさま

「真央ちゃんは健気で一生懸命練習する可愛い女の子、でも実力はKYが上?」
こういう風に聞いてくる方はわりといます。
でも少し説明しただけではきちんと理解してくれないことも多いです。
(スポーツで国家事業として八百長をやる国があるという発想がないせいかも)

そういう人には黒猫さんの本を渡すのが一番です!
その人の時間のあるときにゆっくり読んでもらえますし。
「世界観が一変した!」と言ってくれる人もいました。

私は友達が少ないので、なかなか本を渡す人がいないのですが
渡せる人はいるけど本を買うお金がない人がいるのなら、
私が代わりに本を買ってあげたいです・・・。
No title
トニーさま、
本当に ありがとうございます。

真央ちゃんを いじめる奴らが ジャンプのときの顔写真を 使うのは、
それ以外は 美しすぎて使えないってことなのですね。
 誰かさんとは 真逆ですね。


でも 
私には ジャンプのときのお顔だって かわいく思えます。

赤ちゃんが 初めて梅干しを食べたときのお顔が
かわいくてたまらないような♪
そんな感じですね。
どんな真央ちゃんも 愛しいです(^^)

  
あっ、 でも 
もちろん 写真の差し替えは さっさとやって欲しいです。


トニー様!!!!
いつも素晴らしいロシア語翻訳をありがとうございます。

外国語能力者様の皆様って、日本語の美しさも抜群ですわ。
ワシリー氏(ですよね??)のコメントもトニー様の訳文も、浅田選手への愛と尊敬に溢れていて読んでいて胸が熱くなります。
言葉のチョイスに優しくて温かい、尊いものを感じるんです。

耳で聞いて書き起こして更に翻訳するって(しかも文章に全く違和感なく!!)私からすれば神業ですわ。
お時間もかかるでしょうしご無理なさらないで頂きたいのですが、トニー様の翻訳を楽しみにしております。

〉実力はKYが上?

これね~www
一見ノーミス演技に加えて、クソーンの得意技wwwのルッツを浅田選手が一時プログラムから抜いていた事に目を付けて、さもクソーンの方が技術的に難易度の高い事をやっているような印象操作を長くゴミがしていたので、そう思い込んでいる方は未だに多いのかもしれませんね。

クソーンの3Lz‐3Tは合計6回転、浅田選手の3A‐2Tは5.5回転だからアレの方が上、みたいな恥ずべきコメントを公共の電波で垂れ流していた海外の解説者もいましたしね。
ハミルトンでしたっけ…あれには腸煮えくり返る思いでした。馬鹿なのか。

3A>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>3Lz
これが全てですよ。
女子シングル選手にとって本当に特別な、その他大勢と一線を画する稀有なジャンプなんですよ3Aは。
失礼はやめていただきたい!!

ノーミス云々だって、あの構成ではミスのしようがないほどの低難度っていうだけなのに。

バンクーバーの女子SP時、仕事中だったのですが職場でもリアルタイムで話題になっていて、同僚が「真央ちゃん負けてるやん、キムピーの方が上やんキムピーってそんなに凄いん??」と聞いてきたので、思わず「金の力ですよ(#^ω^)」と言ってしまったんです。
その時の同僚の反応は「まwwwさwwwかwww」でした。

シロちゃん様が仰るように、基本的にスポーツ選手が、競技人生の最高の晴れ舞台である五輪で不正をするなどという発想がないんでしょうね。
今思い返すとあの時もっと冷静にきちんと説明出来ていればと後悔しています。
でもフィギュアスケートを五輪でしか見ないという方にはなかなか言葉だけで説明するのって難しい。

私も黒猫様の本を配ります。
手始めに「まwwwさwwwかwww」の同僚から。
欲を言うと実際の演技を見て欲しいんですけどね、一目瞭然ですから。

まさこ様、そのアイディア頂きです!!
はがきなら開封の手間もないですし、手にする人全員の目に入りますものね!!

姐さんのブログで沢山の方から色んなアイディアを貰う事が出来るので、日参せずにいられません。
本当にありがとうございます。
姐さんがブログを始められたこと、こうして毎日更新して下さること、皆様の情報満載のコメント、心から感謝しております。
ラスボス的な?
シロちゃんさま、お小夜さま

やっぱりそうですよね?
何だかKYがラスボス的な?感じに思われてることが多いです。
「こんなしょぼいラスボスはおらん!」と心の中で叫びつつ、黒猫本を配ろうと思います。
コメント読んでくださってありがとうございました。
もちろんです(`_´)ゞ
姐さま、みなさま、おはようございます。「オイラがやるぜ‼トニーはどいてろ(`∇´)‼」と言う方がいらっしゃらなければ、ファイナルも五輪もモチロン翻訳やらせていただきますとも‼キモいポエムや中身のない解説を常々聞かされてストレスがたまりまくりの皆様のお慰みに少しでもなれば、と思えば訳し甲斐もあるってもんです。それに、完全なる趣味、It's hobby!ってなもんですのでお礼には及びません(^ ^)
No title
まさこさま


勝つためにドーピングをする選手がいることは理解できても、
勝つために国家ぐるみで組織やジャッジや、
他国のマスコミまでも買収してしまう国があることが、最初はなかなか理解できないんですよね。
特にネットをあまりやらない人たちは。
(キモさんは買収+ドーピングだけどw)

「ネットで検索すればすぐにわかるよ!」って言っておいても
「忙しくて調べられなかった~」って言われることも多かったし。
そういう人たちにはとても効果的でした。

私もまた黒猫さんの本の普及に努めます。


管理者にのみ表示