浅田が滑ると空から花の雨が降る

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「りょう」さんにあります。
2013/11/15 りょうさん

嬉しかった事

産経新聞社「夕刊フジ」公式HP ZAKZAKのスポーツカテゴリーに “SPORTS BAR”という連載コラム的なものがあります。 そこに産経新聞にしては珍しく真央ちゃんに関するとてもイイ記事が 載ってましたよ。
テーマは「一流選手の品位」です。

Copyright (C)「りょう氏」 All Rights Reserved.


罫線で囲まれた文章のCopyrightは記事の引用部分を除きすべて「はらっぱ」さんにあります。

2013/11/15 はらっぱさん

りょうさん

先ほどのzakzakの記事って、↓ですね。

====================================

一流選手の言葉には品位漂うが… 浅田真央に感涙 残念な池田勇太
2013.11.15
連載:SPORTS BAR

 一流選手の言葉や態度にはおのずと“品位”が漂うものなんだ、とつくづく思った。先週開催されたフィギュアスケートGPシリーズ第4戦「NHK杯」で、今季世界最高の207・59という得点をたたきだし、圧倒的強さで優勝した浅田真央(23)の言葉と振る舞いに感銘を受けた。

 「…花束が“降りてきた”ときには、とても心が熱くなりました…

 アイスアリーナの観客席はファンが見やすいようにリンクを中心に高くそびえるような構造になっている。滑り終えた選手をたたえるとき、多くのファンがリンクに花束を投げ入れるのが恒例。浅田はその光景に“投げ入れられた”ではなく、“降りてきた”と表現した。なかなか思い浮かばない素敵な言葉である。

 そこにファンからの気持ちをいとおしく、優しく感謝を込めて受け止める姿が見えた気がした。この感性には、うるっ(涙)ものでしょう。

 さらに。表彰式では表彰台の中央へ。国歌斉唱に国旗掲揚…。テレビで浅田の表情を追っていたが、日の丸を見つめちゃんと口を開き「君が代」を斉唱する姿があった。当たり前のことだが“真央ちゃん、アンタは偉い”ってその姿にまたうるっ(涙)でした。

 こういった言葉遣い、振る舞いっていうのは一流人には共通している。たとえばサッカー界の“キングカズ”こと三浦知良、野球界では王貞治さんや松井秀喜さんのような一流人。どんなときも隙がなく、ふと発する言葉にも品がある。だからいつまでも輝いているのだろう。

(産経新聞特別記者・清水満)

(以下は、池田雄太についてなので略)

====================================

私的には、「今季世界最高点」と書いてあるところが、うれしかった。

確かに、フジ系列は問題多すぎですが、 こういう風にちゃんと書いてくれる記者個人には、
私は、お礼を言いたいと思います。 (記者の采配で書ける、連載コラムだから、 という面はあるのかもしれないですが

姐さん、スミマセン。
素敵な記事だったので、皆さんにも読んでいただきたく貼ってしまいました。
まずかったら、削除ください。

Copyright (C)「氏」 All Rights Reserved.


キングカズ!俺たちのキングカズ!ゴジラ松井!浅田真央!イイ記事じゃないのよ!!こういう記事がほしいわけよ。

それにしても改めて考えてみるとすごいわね。浅田が滑ると空から花の雨が降ってくるのね。それって観音様、菩薩様よね(笑)。鳥肌が立ったわ。



人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2013/11/15 22:27
コメント
No title
この記事書いてくれた素敵な記者さんにお礼が言いたい。
産経新聞宛(でいいのかな?)にメールしてみます。ハガキも書いてみます。
“真央ちゃんの素敵な記事をありがとう”と・・・(ついでにまた真央ちゃんの素敵なお話あったらじゃんじゃん記事にしてね!とも)

おかしな記事には問い合わせ、素敵な記事にはおしみなく敬意とお礼を・・・が今の私のモットーです(笑)ソチまで何か少しでも真央ちゃんの追い風になれば・・・
曼荼羅蔓殊
空から花が降ってくる・・・

仏教で言うところの 曼荼羅蔓殊(まんだらまんじゅ)ですよね。
この世のものとは思えない 優れた技能に対して
天が開いて 花が舞うように降ってくる現象です。

私は心密かに 真央ちゃんがソチでする演技は
これじゃないかな・・・と思っていたのですが
演技後に お花は降ってきていたんですね^^

「お花が降りてきた」と言葉に出来る真央ちゃんも
素晴らしいです。
記事にしてくださった記者さんに感謝です。
No title
真央ちゃんは本当に感性が豊かと言うか
天才の直感とでも言いますか
言葉選びが素晴らしいと思います
「降りてきた」…なかなか思いつかない言葉ですよね
そしてお姐様の閃きにも脱帽。ほんまや。
うちの父は真央ちゃんを見るたびに「真央ちゃんモデルの観音様欲しい」とか言いますw

私はずっと真央ちゃんのことは「姫神様」だと思ってますわ
真央ちゃんがいなかったら色んな事に気付けなかった。
ある意味、嫌韓大使にも、…感謝?
お! お! 
>浅田が滑ると空から花の雨が降ってくるのね。それって観音様、菩薩様よね(笑)。鳥肌が立ったわ。


アレ思いだしました。映画版アキラに流れる芸能山城組の ♪應時普地(おーじーふーちー)~っての

  「大無量寿経」から(大意)

 應時普地 六種振動 (その時 大地は6種に振動し)
   
 天雨紗華 以散其上 (天は花を雨と降らしてその上に散らす)

 自然音楽 空中讃言 (どこからともなく楽の音が響き 空には彼を讃える声がする)

 決定必定 無上正覚 (お前は必ず悟りを得るだろう)       

    

姐さま こんなんばっかですみません^ ^;)   

姐さまの言葉はほんとに声が聞こえるみたいにリアルで怖いくらいです。また、皆様のご活動を見て、私もこのまま傍観者ではいけない、と刺激を受けてます。皆様とともに私も真央ちゃん応援団でいたいですもの。とりあえず手初めに、ZAKZAKのところから「ありがとう これからもよろしく」メール送りました!ひゃほーい!       
素敵ですね♪
真央ちゃんって、すごく言葉選びが上手ですよね。
花束が降りて来た・・・なんて、普通は言えませんよ。
こういう記事は、大歓迎♪
某国の選手の話題は要らないので、こういうのをどんどん記事にして頂きたいですね。

一流の方々の振る舞いや言葉遣い、本当にそう思います。
そしてそういう方達って、ご自分に厳しいんですよね。
決して言い訳をしない。。。
あの方やあの方に、見習って頂きたいです!!
(いや、今更見習っても・・・ですが・笑)


姐さま、リンクの件、ありがとうございました。
とっても嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願い致します!!
花降る日
姐さまの、「浅田が滑ると空から花の雨が降ってくる」を読んで、パッと有元利夫さんの「花降る日」という絵を思い出しました。
しばらく見ていなかった画集を取りだして改めて見ると、有元さんの絵には花が舞ってるものがいくつもありますね。
描かれている女性は女神、または無垢なる存在のようです。

少女と花、というモチーフだと、智内兄助さんの絵もありますね(これはあまり真央ちゃんぽくないかな)。

姐さんの言葉で好きな人と好きなものがつながった…わたしも鳥肌が立ちました。

この記事を書かれた記者さんの感性が素晴らしいですね。
No title
皆さん 色々と思い浮かべる情景があるのですね。素敵っす。
私は 死ぬ時棺桶に入れてもらう予定の
山岸涼子先生の 日出処の天子の一場面を思い出しました。

私は真央ちゃんが 本当にすごい子だと改めて思ったのは
いつだったかの 海外での
「~だけでなく、色んな選手が復帰してくるので
 皆で一緒頑張りましょう。うふふ。」の、記者会見です。

その時の表情も 何の表裏もなく 
誰も嫌な気持ちにさせる事のない いつもの真央ちゃんでした。 
質問から逃げるわけでもなく 
回答中に占める ヤツの濃度を見事に薄めた すごい返しだと思ったのです。


日頃のキムチに対する毒吐きを 回収して飲み込みたいくらいに
反省しました。(一瞬) でも 私は凡人なのでいいんです。

彼女には 事あるごとに はっとさせられるんですよねえ。
No title
「一緒に頑張りましょう。うふふ」はわたしも上手く返したなあと感心しましたよ。
でも先日の「キム・ヨナ選手については、オリンピックに復帰はしてくると思うので、またバンクーバーのように同じ大きな最高の舞台で、たくさんの注目が集まる中で、一緒に試合に出られるということが自分にとってもいい刺激になります。」のことばには ものすごく戦闘態勢になってる真央ちゃんを感じましたよね。

「たくさんの注目が集まる中で」の言葉に
さあ、正々堂々と戦いましょう。ごまかしはきかないわよ。出てこいや〜 ってかんじ。

普通の心臓なら怖いよねえ〜〜びびるよねえ。
kyはそばに行ってはにらみつける嫌がらせを得意としてたけど、
真央ちゃんは正当法での この重圧。
ほんとにかっこいい大和撫子の戦い方を魅せてもらえそうでドキドキします。
弥勒様 観音様ですが、中には不動明王がいそうですもん。
日本の空手の女子選手の動画を場違いかもですが載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=KTpM0d6lr4A#t=55
No title
真央さんは、いつもファンの花を「降りてくる」と感じてたんでしょうね。
だからとっさにこの言葉が出たんだと思います。素敵な感性!

前出てんてこさんもおっしゃってますが、「たくさんの注目が集まる中で、一緒に試合に出られる」というような発言、ちょっと新鮮な気がしました。真央さんから、あまり聞いた事ない気が
したので。覚悟が感じられます。
 
出てこいや〜www真央さんてやっぱ男前だわ〜www
No title
姐さま、皆さまこんばんは。

「…花束が“降りてきた”ときには、とても心が熱くなりました…」

はー・・・。もーなんて美しい言葉なんでしょう。
真央ちゃんって本当にすべてが美しい女性ですねぇ。

りょうさん、すてきな記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
私も清水特別記者さんに感謝のお手紙書きます♡

ちょうど、ちょっとお高い(私にとっては)レターセット注文したところだったんで
届いたら真央ちゃんと、清水さんと、いつも真央ちゃんを熱く応援してくださる
松岡修造さんにお手紙書こう~。

おらなんかちょっとわくわくしてきたぞ。
ひと言だけ♪
>「…花束が“降りてきた”ときには、とても心が熱くなりました…」

美しい人の口からは、美しい言葉が発せられるのですね♪
清水さまからお返事いただいたどー!
「一流選手の言葉には品位漂うが… 浅田真央に感涙 残念な池田勇太」
の記事を書かれていた清水様に

「真央ちゃんの言葉を取り上げてくださってありがとうございます。
 私もとても美しい言葉だと感じました。
 そして、この試合で今季世界最高得点を獲得したことも
 きちんと書いてくださってありがとうございます。
 私の知る限り「今季世界最高得点」と報道してくださったのは
 清水様が初めてです。
 このようなアスリートたちの励みとなるような素晴らしい記事を
 これからも執筆してください。応援しております。」

というような内容のお手紙を送りましたところ
自筆でお返事を頂きましたよぅv-238v-238

「仕事柄いろんな方の言葉に接する機会がありますが
 浅田真央選手の言葉には本当に心が打たれました。
 ”共有”して頂きありがとうございます。」
(もう少しお返事は長いですが、簡単にまとめさせて頂きました。)

イイ!素敵!と感じた記事にはラブレターを書きましょう~。

ものぐさの私は
便せんじゃなくてカードセットを購入しました。
嬉しい!ありがとう!って思った記事を書いてくださったり
発言してくださった方に、お昼休みにぱぱっとお手紙書いて
帰りにポストへ投函。らくちんぽんです~。

カードセットなら行数が少なくても割とサマになるので
筆まめじゃない方にはおすすめです☆
Re: 清水さまからお返事いただいたどー!(梅吉次郎さんへ)
おおおおおお!!!なんとなんと!!!

姐さんはこれまで人から下品だの口汚いだの言われてきたこんなブログしかできないから、おほめの言葉をいただくと後ずさりしてしまうのだけれど(笑)あなたの清水さんへの手紙内容はしみじみと心を打つわね!こんな手紙が届いたら墓前に供えに行くかもしれないwwwかあさんやったよ!って。まああたしの親は生きてるけどさ。

すごいわーーー!! これぞWin-Winじゃないかしら。見習わせていただきます!

ちなみにあたしもお問い合わせの葉書と便箋はできるだけカッコいい上質なものを使っているわ。記念切手をそのためにシート買いしてあるの。郵便局の人とはすっかり顔なじみになって、いろいろ便宜をはかっていただいているわw

すてきな報告をありがとうございます!!!やったね!
うひっ☆
お褒め頂ありがとうございますー(〃▽〃)

あ、大切なことを書き忘れました。

清水様のお返事は
この記事に心を動かされたすべての方たちへのお返事デスよ(・∀・)


記念切手でお手紙頂くと「お!」って思いますもんね。
今までで一番「お!」と思ったのは、セーラ服と機関銃切手でした。
ふつーの鳥ちゃん80円切手の在庫がなくなったら、郵便局行って記念切手買ってこよう~

管理者にのみ表示