フランス情報と笙のお話(ポリネコさん編)

罫線で囲まれた文章のCopyrightは「ポリネコ」さんにあります。
2013/11/16 ポリネコさん

フランスも・・・

姐さんこんばんは!
遅くに失礼いたします。

私、在日フランス人、在仏日本人と縁があって、いろいろ事情を聞くことがあるのですが、
パリ郊外出身の在日フランス人の一人は、里帰りしてもパリを嫌って引きこもり状態です。
パリに行くまでの電車に乗るのが辛いそうです。
車両の中に元々のフランス人を見つけるのが困難な状況で・・・精神的にかなりキツいとのこと。
オランド政権の終了後、思い切った政策をとらなければ
フランス国は消滅すると本気で考えているようです・・・

本人は在日外国人なわけですが、日本の外国人参政権には大反対で
日本をフランスのようにしてはならない! と言ってくれています。
私としてはほんとうに気を引き締めて監視しなければ!と思っています。
こんな気持ちに導いてくれたのも、私の場合は真央ちゃんだったのですが・・・
ほんとうに偉大な存在です。

私も今年の一月パリに行ったとき、ちょうど大掛かりな「同性婚反対デモ」に出くわしまして、
いつもは新フランス人(移民系)ばかりの郊外電車の車両に、
実はこんなにたくさんの元からフランス人(私たちがイメージしているキリスト教文化圏の白人)が住んでいたんだあ! と驚くほど
老若男女の家族連れでいっぱいで、
移民系の人たちのほうが肩身が狭そうでした。
いえ、これが正常な光景のはずですね。

ところで姐さん、音楽の8割は雅楽を聴いていらっしゃるのですか?!
私は雅楽の笙を習っていて・・・私の笙はとても立派なものなので・・・というのはひとえに師匠の
調律のお陰なのですが・・・自分の笙の音色で異次元に瞬間だけ移動しそうに感じる時があります。
雅楽8割とうかがって思わず書いてしまいました。

また昨日は出張の予定を延ばして、駆け足でしたが
伊勢神宮にお参りしてきました。
日本の国をお守りくださっている感謝の気持ちと、
もちろん真央ちゃんが本懐をとげられますようにお願いをしてきました。
来年はそのお礼のお参りをすることになります。

Copyright (C)「ポリネコ氏」 All Rights Reserved.


コメントありがとうございます!ポリネコさんと語り明かしたいわ~。笙も聞かせていただきたいわ!

フランスは苛酷なまでに徹底した個人主義の国だと聞いているわ。あらゆることに<個人>の意見の表明を問われ、常に常に「自分の意見」を社会に向けることを要求されると。
デモなんかも当然の権利として毎日どこかしらでやっているわよね。

移民についても外国人参政権についても日本人ひとりひとりが自分のこととして考えていかないといけないことよね。貴重な情報を本当にありがとうございます。

あたしは横笛を吹くわ。竜笛も習っていたけど、笑ってしまって途中でやめたの。馬鹿よね!篠笛は自分で好きなだけ音階を増やせるでしょ。そこが自由でとても好きなの。
弦楽器をやっているからバッハもチャイコフスキーも大好きだけど、普段の生活で流しているのはほんとに8割が雅楽なの。作為なく扉が開く感じがするから楽に呼吸できるのね。
ポリネコさんのおっしゃる異次元感覚、よくわかるわ。わかる気がするわw

宇宙は波できていて、その波は細かく点滅するモノでできていて、音波というのは光よりも遠くまでさえぎられずに届くのよ。「残る」と言った方が正しいわ。光のほうが早いけれど、障壁があるとそこで立ち止まらされてしまう。光が「ない」こともひとつの情報ではあるから状態変化のていどから必要なことを読み取ることもできるけどね。

情報というのは「差異」のことを言うのですもの、キムチのような邪悪がはびこってしまうのは、光はさえぎられることもある、とわかっていたら何の不思議もないことなの。腹は立つけどねw

最先端の宇宙物理学では、宇宙のはじまりの記録は「音」で確認しているのよ?面白いわね。

ポリネコさんは笙を奏でるたびに、宇宙の多様性と豊かさに寄与しているのね。いつか心だけではなく体ごと異次元に移動して、そこで永遠を垣間見るのよ。一度でも「それ」を知ったことがある人の奏でる音ははっきりと変わるから、そしたらきっとお師匠さまが「少しは聞ける音を出すようになりましたな」って微笑むわ。「和というものがわかりましたね」って。

調和というのは和のしらべ、和をかなでる、よね?

楽しみね~。

日本でただひとつ、神宮と呼ばれるお伊勢さんも、来年あなたがうかがったらきっと喜んでくださるわ。あなたご自身も本懐を遂げられますように。あなたの願いはあたしが伊勢さまに届けるわ。



人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2013/11/16 02:04
コメント
No title
お姐様、ウリは昨夜から腑抜けのようになってるニダが、ようやくこのコメント欄に
戻ってくることが出来ますた。って最後にコメントしたの昨日でしたっけ?テヘペロ☆

実はウリも昔から割りと和の趣味を持ってましたわ。
あまり教養がないので、その辺に言及しませんが。
日本やアジアに対する興味が強いばかりに、ウリはまさか西洋人と国際結婚するとは
思いもしませんでしたデヨ。

そしてアジアへの興味が強いばかりに早々と嫌いにしまった韓国。
ウリは多分、達韓の域に達してるニダ。嫌韓歴長いし。

ウリはかなり昔から、「外国人参政権?ウリはイラネ!」とここの外国人議員に言ってまスミダ。
その人も支持者もポカーンでしたけどw
来年一月一日から
韓国とロシアがビザなしになるということです。
りし朝鮮の最後の王が逃げ込んだのもロシア大使館でしたしね。
広告がさっきからじゃまして、入力しにくいです。姐さん。
では、また。
No title
姐さん、こちらこそありがとうございます!
いつもいつも姐さんの言葉は深くて勉強になります。
波や情報や音のこと・・自分でもなにか感覚を掴めないかどうか意識を向けてみます。

竜笛を習ってらしたんですね!
宮内庁の楽部では「他管を侵さず」という不文律があるそうで
私の師匠は民間の笙奏者ですけど、「正統」を大切にしているので、
私も竜笛や篳篥のことはわからないんです。
実際、息の使い方が全く違うそうで、とはいえ 
はじめに規則があったわけではなく
口伝でそのようになっている、ということだそうです。
合理的な理由もあるみたいなんですが。
あ、でももちろん民間ではそんな堅苦しいことは無いみたいですけど。

そして雅楽はいろいろな意味で「呼吸」そのものだなあと思います。
(特に笙は音を途切れさせてはいけないので・・コントロールが難しいです)

「日本でただひとつ、神宮と呼ばれるお伊勢さん」、勉強不足でこのことつい最近知りました・・・

また、腹は立つけど、キムチのような邪悪が・・・不思議ではないこと・・・というくだりも、
なんとなく納得です。なんとなくですが・・・ 日本人の懐の深さによるものでしょうか・・・?
でも移民問題をそこに付け込まれて誘導されないように警戒しなくては、とも思います。

私の本懐は・・「体ごと異次元に移動して、そこで永遠を垣間見る」ことでした!
お伊勢さんの帰り、かつて一度だけ経験した「異次元に移動する入り口の手前」
を思い出していたところです。

姐さん、様々な「気付き」をありがとうございました!




No title
宇宙の始まりは音ですか。。。
聖書の中には「始めに言葉ありき。。。」とされています。
光ではないのですね。。。。

音ってふしぎです。
どこからか入ってきて心に染み入る音、
知らずに涙があふれてくるような音。。。。
それらを紡いで楽曲にする作曲家や、演奏家を尊敬します。

ちょっと飛躍してしまいますが、
真央さんの演技はどこか通づるものがあって、
もちrん演技は目で見るのですが、
見えているものだけではなく、彼女の纏っている空気というかなんと言えばいいのでしょう。。?
音が振動で伝わってくるように、
それも知らないうちに心に浸みてきて、涙が出てしまう。
本物の美しさに共通の何か派動の様なものってあるのでしょうか。。。

外国人の参政権 きれいごとを言ってる段階ではないのです
民団は、地方の選挙権だけでなく、被選挙権も目指しています。
が、世論が厳しいので、とっかかりとして選挙権がほしいと言っているだけです。
日本の政党の中にも、外国人の選挙権を認めると公言している政党が大変多いうえに、、
自民党の中にも、外国人選挙権については言明を避けている人もいます。
ここはしっかり見守らないといけません。
選挙権なんかがうっかり認められた日には、
大挙してその町に韓国人が押し掛け居住し、
すぐに被選挙権も認める街になり、
あっという間にそこは「韓国」になります。
新大久保なんて言う生易しいものではない、正真正銘のコリアンタウンになります。
人口があまりに余ってる中国はそれ以上に簡単に制圧してくるでしょう。
そうすると、その近隣エリアはすぐに中国や韓国の飛び地状態になり、
日本人が小さくなって生きることになります。
絶対に阻止しなければいけません。
私たちは、今武器を持たない戦争状態にあると言っても過言ではないと思います。
りかさん、同感です!
ほんとうに、戦争状態であるとの認識が必要ですね。

日本が日本らしく存在できることがいかに重要か。
ハンティントンはその著作『文明の衝突』の中で
日本は一国のみで成立する唯一の文明だと言っています。

日本は日本として日本らしく存在しなければなりません。
この時代に生まれた日本人として、声を上げる責任があると痛感しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
姐さん、教えて下さい
毎日、ブログを拝見しております。

わたしも遅ればせながら、身近な人にキムヨナの点数は摩訶不思議運動を地道にスタートしました。
今晩にでもブログを立ち上げようと思っています。

来週、伊勢神宮にお参りに行く予定が有り、真央ちゃんをお守り頂けるように祈念してこようと思っています。
いい年をしていながら、神仏に関してきちんとした知識もない私にご教示いただきたいのですが、絵馬を奉納する場合、絵馬に真央ちゃんの写真などを貼り付けて装飾しても良いものでしょうか?
文章は一字ずつ心を込めて丁寧に書こうと思っていますが、絵馬に画像を貼り付けるなんて子供のやることだと家族には言われています。
神様にご奉納する絵馬ですが、真央ちゃんの画像と祈願文を見た何方かが「私もそう思う」と思ってもらえたらいいな…と思って写真をつけてみようと思った次第です。
(雨に耐えられるようにラミネートパウチをしたものを用意します)

真央ちゃんにとってマイナスになるようなことは決してしたくないため、質問させて頂きました。

日頃の感謝をろくにしたことがないのに、神様にお願いしようとしている事が失礼なのはきちんとお詫びして、真央ちゃんへのご加護が頂けますよう、お願いして参ります。

お手隙にご返答をいただけると幸甚です。
勝手なお願いで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
kiiomiさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
伊勢さんに行かれるのね、いいわね!

この質問はあたしにではなく伊勢さんで聞いていただくべきことね。
姐さん的には「どうぞ存分に」なんだけどね。
用意だけなさっていって一応現地で確認をされてから実行なさったほうが「あなたの」心が安らかでしょう。

絵馬はもともと馬をぬっころして犠牲にしていた名残です。神がおわします池・湖・淵に犠牲の動物を沈めてそのかわりに無病息災豊作祈願などをしていたんですね。馬のかわりに鏡を静めたり、ご神体である水に「沈める」作業が重要だったの。
無意識に意識の世界のモノを届かせるって行為がね。

そして神というのはあなたの心を見ているのはもちろんだけど、結局「あなたの行為」で判断するのよ。崇敬な思いがありながら境内で立小便、って普通はしないわよね?あなたが神前にたどり着くまでにどのような心持ちで生きたのか、そしてその心から生まれる行動がどのようなものだったのかを見られているの。

絵馬は神前でオノレ自身に誓うことを目に見える形で奉納してオノレが戦っていくための武器にするのよ。
kiiomiさんの思いは大変に尊いです。失礼がないように、と祈る心がまず尊い。あなたの願いは必ず聞き届けられます。どうぞ悔いなく思いっきり祈ってください。
そしてお礼の気持ちも忘れないでね。今から「ありがとうございます!」って感謝し続けてから行くといいわよ。
ご返信ありがとうございました
姐さん、早々のご返信ありがとうございます。
もの凄く貴重なことを教えて頂けたこのチャンスを無駄にしないようにいたします!
お詫びと感謝、いつも忘れないよう実践するよう気を引き締めます。

図々しいお願いにもかかわらず、アドバイスをありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タラコさんへ
コメントありがとうございます。ええと、それはあたしにではなく実際に行かれる方にお伝えいただきたいなと思います。
あなたの意見をあたしからお伝えすることはできませんので。

せっかくの貴重なお考えですから、ぜひ次は公開コメントでお願いします。
kiiomi様へ。伊勢神宮に毎年参拝している者です。突然すみません。伊勢神宮には絵馬はありません。伊勢神宮の内宮に参拝されるのだと思いますので、内宮のご正宮の参拝は、社会や国の安泰をお祈りして下さい。同じ内宮の中に荒祭宮というお宮がありますので、そちらで個人的願い事をなさって下さい。(スケートの芸術面を考えて)伊勢の猿田彦神社に御詣りされるのもいいかも知れません。芸事の神様と聞いたことがありますので。伊勢神宮参拝、よき旅になられますように。
姐さま、お忙しいのに、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
タラコ様ありがとうございます!!
タラコ様
出発前に貴重な情報をご教示頂きまして、ありがとうございました。
コメントをすべてスマホにメールで転送させていただきました。
猿田彦神社にも参拝し、真央ちゃんをご守護頂けますようお祈りして参ります。
初めてのお伊勢参りはとても素晴らしい旅になりそうで楽しみです。

姐さま
素敵なご縁を頂きました。
本当にありがとうございました!



kiiomiさんへ
よかった、タラコさんのコメントご覧いただけたのね。

楽しんで行ってらっしゃいませ。
kiiomi様へ
kiiomi様、少しでもお役にたてたなら、幸いです。美味しい名物も色々ありますので、神宮を参拝され、美味しい物を召し上がって、幸せな気持ちをお持ち帰り下さいませ!

このような場を与えて下さった姐さま、ありがとうございます。
神様にお願いしてまいりました
姐さま、タラコ様

おかげさまで楽しいお伊勢参りとなりました。

タラコ様に教えて頂いたとおり、猿田彦神社内の佐瑠女神社に絵馬をご奉納いたしました。
伊勢神宮ではご正宮で日本の未来を守るためのご守護、ご加護を祈念し、
荒祭宮で真央ちゃんがソチオリンピックで本懐を遂げられるようにお願いして参りました。
ありがとうございました。

ご正宮を順路に沿って一周しながら荒祭宮へ向かう途中でふとメッセージを頂いたのですが…
霊感皆無の鈍感な私。暗示にかかりやすいというか、思い込みも強いタイプなのですけど
あまりにハッキリしすぎでビックリしました。メッセージ元は姐さまでしょうか?

神頼みだけではなく、真央ちゃんの足を引っ張っている余計なモノを削ぎ落とすべく
『私にも出来ること』を毎日コツコツ頑張ります!
Re: 神様にお願いしてまいりました(kiiomiさんへ)
> 姐さま、タラコ様
>
> おかげさまで楽しいお伊勢参りとなりました。

無事にお帰りなさいませ。

> タラコ様に教えて頂いたとおり、猿田彦神社内の佐瑠女神社に絵馬をご奉納いたしました。
> 伊勢神宮ではご正宮で日本の未来を守るためのご守護、ご加護を祈念し、
> 荒祭宮で真央ちゃんがソチオリンピックで本懐を遂げられるようにお願いして参りました。
> ありがとうございました。

おお!よかったですね。すばらしいですね。

> ご正宮を順路に沿って一周しながら荒祭宮へ向かう途中でふとメッセージを頂いたのですが…
> 霊感皆無の鈍感な私。暗示にかかりやすいというか、思い込みも強いタイプなのですけど
> あまりにハッキリしすぎでビックリしました。メッセージ元は姐さまでしょうか?

あなたの中にある神的存在と、かの地の神々とがリンクした結果ではないでしょうか。

> 神頼みだけではなく、真央ちゃんの足を引っ張っている余計なモノを削ぎ落とすべく
> 『私にも出来ること』を毎日コツコツ頑張ります!

力強いお言葉ありがとうございます。あたしもあなたを見習ってコツコツ頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

神々が共に見備わしておわします。kiiomiさんご自身の本懐も遂げられますよう祈ります。

管理者にのみ表示